日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2010/08/30(月) 「レッド」4巻
山本直樹「レッド」4巻を買いました。

・岩木の顔が変わって見える。メガネやめたせいか。
・志賀さんが優しいキャラに。
・白根さんの美人度が増している。前はもう少し地味でした。印旛沼でも自分からいろいろ行動してます。
・一方、やる気を失い気味の岩木と高千穂。高千穂さんは最初変な顔だと思いましたが、見慣れたせいか面白い人に思えてきました。・処刑シーン、台詞を最低限に削った描き方は緊迫感があり、さすがという感じ。
・薬師さんが突然ハイに。

4巻のポイントは九重さんの処遇と印旛沼でしたね。面白かったです。

2010/08/13(金) ほんっとーうに、くだらないこと。
本当にくだらないことを思いついてしまって、失笑を買いそうだと思いつつも書かずにいられないので書きます。

クリストファー・マーロウの戯曲「フォースタス博士」の契約のシーンが私はとても好きなんですが、あれって字を書くのに羽ペンを使っていた時代だから、血をインク代わりにして証文を書くという危険なシーンになるんですよね。あれ今だったら、パソコンですもんね。血の出る幕ないですよね。ペーパーレスで証文もルーシファーに直接メールで送れてしまいますしね。

メ さあ、フォースタス、勇気をふるってメールソフトを立ち上げ、魂の譲渡契約書を書いてくれ。
  それでお前もルーシファーのように偉大になれるぞ。
(略)
フ そうしよう。だがメフィストフィリス、おれのパソコンが固まってしまった。これでは書けぬ。
  パソコンが固まったのは何を告げようとするものか?
  おれがこの証書を書くのをパソコンは嫌がっているのか?
  なぜ動かぬ、おれが改めて書けるように?
  「フォースタスはその魂を汝に与える」そこで固まった。
  なぜ与えてはならぬ、おまえの魂はおまえのものではないか?
  もう一度打とう。「フォースタスはその魂を汝に与える」
メ 電源を入れ直したぞ、再起動してみろ。
フ なるほど、確かにパソコンがまた動きだした。
  今度は最後まで一気に書き上げてやる。
メ (独白)こいつの魂を手に入れるためなら何だってやるさ。
フ 「送信完了」メールは送信したぞ。
  フォースタスはその魂をルーシファーに譲渡したのだ。
  だが何だ、おれのデスクトップに現れたこの文字は?
  「人よ、逃げよ」!だがどこへ逃げろというのだ。
  神のもとへ逃げれば神はおれを地獄に突き落とすだろう。
  目の錯覚か、ここには何も書いてないではないか。
  いや、はっきり見える、確かに壁紙に書いてある。
  「人よ、逃げよ」!だがフォースタスは逃げぬぞ。

すみませんすみませんもうしません。

ちなみに元の台詞。

メ さあ、フォースタス、勇気を振るって腕を傷つけ、魂の譲渡契約書を書いてくれ。
  それでおまえもルーシファーのように偉大になれるぞ。
(略)
フ そうしよう。だがメフィストフィリス、おれの血が固まってしまった。これでは書けぬ。
  血が固まったのは何を告げようとするものか?
  おれがこの証書を書くのを血は嫌がっているのか?
  なぜ流れぬ、おれが改めて書けるように?
  「フォースタスはその魂を汝に与える」そこで固まった。
  なぜ与えてはならぬ、おまえの魂はおまえのものではないか?
  もう一度書こう。「フォースタスはその魂を汝に与える」
メ 火を持ってきたぞ、血を入れた皿をかざしてみろ。
フ なるほど、確かに血がまた溶けてきた。
  今度は最後まで一気に書き上げてやる。
メ (独白)こいつの魂を手に入れるためなら何だってやるさ。
フ 「事おわりぬ」証書は書き上げたぞ。
  フォースタスはその魂をルーシファーに譲渡したのだ。
  だが何だ、おれの腕に現れたこの文字は?
  「人よ、逃げよ」!だがどこへ逃げろというのだ。
  神のもとへ逃げれば神はおれを地獄に突き落とすだろう。
  目の錯覚か、ここには何も書いてないではないか。
  いや、はっきり見える、確かにそう書いてある。
  「人よ、逃げよ」!だがフォースタスは逃げぬぞ。  

2010/08/05(木) 公式発表!
2012年大河ドラマ「平清盛」の公式発表きましたねー!

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/55763.html

若い時の清盛から描いてくれるみたいで、楽しみです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.