日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2009/09/29(火) 更新情報
・「平家物語 人物考」の平敦盛の項にイラストを追加しました。

最近「建礼門院右京大夫集」を久しぶりに読み返しています。和歌の一つ一つが味わい深いことにあらためて気付きました。特に贈答歌は男女限らず、いいなーと思います。

2009/09/27(日) 更新情報&最近聴いているCD
・「平家物語」巻五「朝敵揃への事」「咸陽宮の事」をUPしました。
・「平家物語 人物考」に、池の禅尼を追加しました。
・「平家物語 人物考」の平知盛、平重衡の項にイラストを追加しました。

先日、Amazonで注文したシャノン・ブラウンの "Corn Fed" が届いたので聴いているのですが、なかなかイイです。パンチのある歌声と軽快なノリ。カントリー、特にキャリー・アンダーウッドやサラ・エヴァンスが好きな方は気に入るのではないでしょうか。

ルアル・ナ・ルブレの「サウダーデ」もいいアルバムです。スパニッシュ・ケルトというジャンルで、なんでスペインとケルトが一緒になるのかよく分からないんですけど、聴いてみると不思議と魅了されるのです。ケルト音楽が好きな方におすすめです。

2009/09/26(土) 更新情報
・「平家物語 人物考」の小宰相の項にイラストを追加しました。
・「平治物語 38 頼朝遠流の事 附たり盛安夢合の事」をUPしました。

2009/09/19(土) 更新情報
・「平治物語 37 経宗惟方遠流に処せらるゝ事 同じく召し返さるゝ事」をUPしました。
・「平家物語 人物考」の藤原輔子、小宰相、源義朝、源義平の項にイラストを追加しました。
・「平治物語 22」に若重盛のイラストをUPしました。

これは原画。→

2009/09/18(金) 更新情報
・「どくしょ遍歴」に松永和紀「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学」を追加しました。
・「平家物語 人物考」の平教経の項に、イラストを一枚追加しました。

2009/09/17(木) いつ描いたのやら。2
誰を描いたものか、またしても分かりませんが…色塗りの練習ということで。夏直衣は好きです♪

2009/09/16(水) いつ描いたのやら。
イラストを格納しているフォルダの中から、いつ誰を描いたのかさっぱり心当たりのない線画が出てきました。暇だったので着色してみました。

2009/09/13(日) 更新情報&「成功」とは。
・「平家物語 人物考」に、源義朝と源義平を追加しました。
・「どくしょ遍歴」に日下力「いくさ物語の世界」を追加しました。
・トップページの画像を秋らしく変更。

先日、高校の友人と久しぶりに会ったら、その友人は自己啓発セミナーにはまっていました。なんでも、有名なセミナー講師がいて、その講師の教えを実行すると大成功の人生を送れるそうなんです。
ですが、友人がそれを熱っぽく語れば語るほど、私はさめてしまいました。「成功って何だ?自分ひとりが成功すればそれでいいのか?」という思いが消えなかったからです。後日ネットで検索してみると、確かにその講師は「自分の可能性を信じて」「あなたは何でもできる」と、前向きなことを言っているのですが、私にしてみると何か違うんです。人間なんて無力なものだ、という考えが私の思考回路の根底にあって、無力さを認識した上でベストを尽くすのが人生だと思うんです。自分は万能だなんて、幻想じゃないでしょうか。…というふうに考えてしまうのは、無常観てんこもりの平家物語に影響されているのかなあ。「成功って具体的にどうなることなの?それが実現したらどうだっていうの?」と考えずにはいられないんですよね。まあ、自己啓発セミナーで前向きになれる人は、それはそれでいいと思うんですけど。

2009/09/03(木) 更新情報
リンク集に、まみころさんのサイト「きよもりよりもよき」を追加しました。とっても内容の充実したサイトなので、平家好きのかたはぜひどうぞ。

「銀幕雑記帖」に「突入せよ!あさま山荘事件」、「どくしょ遍歴」に湊かなえ「告白」を追加しました。

2009/09/01(火) 拍手お礼&幼児語のこと
31日15時台に拍手くださった方、ありがとうございます!
よろしければ、またおいでください(^^)

突然ですが、私の母は子ども(私含め)を育てるとき、「ワンワン」「おいちい」のようないわゆる幼児語を一切使わなかったそうです。「子ども相手だからってどうして車を『ブーブー』なんて言わなきゃいけないのよ」と思っていたらしい。我が母ながら、妙なところで反骨精神を発揮する人だなあ。全共闘世代ではないはずなのだけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.