日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2009/03/28(土) なんだかもうどっちもがんばれ
こんばんは。
今年は「春のセンバツ」に、何年ぶりかで富山の高校が出場しています。1回戦敗退かと言われていましたが、沖縄の興南高校に延長戦の末、勝ちました(^0^)
http://mainichi.jp/area/toyama/news/20090327ddlk16050770000c.html

明日29日に2回戦があり、早実と対戦するんですが、富山出身で早大卒の私はどっちを応援すればいいのか分かりません。だってコンバットマーチを聴くとテンション上がっちゃいますから!

2009/03/23(月) 拍手お礼&日記
17日21時台に拍手くださった方、ありがとうございました!
よろしければまたおいでください♪

・せっかく3連休だったのに、天気は今ひとつでした。特に暴風が吹き荒れていて、せっかくの桜のつぼみが吹き飛んでしまったのでは?と心配です。
・今年、花粉症デビューした疑いが濃厚です。症状は軽いのですが、鼻がムズムズ…これだけでも仕事の妨げになります。これから…毎年…花粉症…orz

2009/03/17(火) 本当に「フィリピンでは暮らせない」?
カルデロン・のり子さんの件。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009031402000070.html

メディアの報道が総じてこの一家に同情的なのに対し、ネット上では「パスポートの偽造は犯罪」「フィリピンに帰れ」と厳しい意見が相次いでいます。強制退去処分の是非についてはここでは触れませんが、ひとつだけ気になったことがあるので書いておきます。

彼ら一家が日本在留を求めた理由のひとつに、のり子さんが「生まれてから日本を出たことがなく、日本語しか話せず、タガログ語(フィリピンの公用語)は全く話せない」ことを挙げていましたが、本当でしょうか。

だとするとのり子さんは両親と100%日本語で意思疎通していることになりますが、両親はフィリピン生まれフィリピン育ちで、来日したときは二十歳前後です。来日前に日本語を学んだとしても、それはあくまでも第二言語であり、母語ではありません。両親が母語を一切使わずに、第二言語だけで子どもを育てることが可能とは考えにくいのです。

 例えば日本人同士の夫婦が米国で子どもをもうけたとき、日本語を一切使わずに英語だけで子どもを育てることが、果たして可能でしょうか。

 カルデロン家に話を戻すと、のり子さんを「日本語しか話さず、タガログ語は一切解さない」ようにするには、父子・母子間のみならず、夫婦間の会話さえ日本語にしなければなりません。そこまで徹底して両親の母語を家庭から排除するという不自然なことがこのフィリピン人夫婦にできたのか、非常に疑問です。

 そう考えると、「のり子さんが日本語しか解さない」というカルデロン家の主張は、日本滞在を認めさせるための嘘ではないかと思わずにはいられません。試しに囲み取材のときにでも、誰かしれっと彼女にタガログ語で話しかけてみればどうでしょう。意外とすらすら答えるかもしれませんよ。

しかし、のり子さんが本当に日本語しか解さないとしても、13歳から第二言語を学ぶことは十分できます。何より最も身近な両親がタガログ語のネイティブスピーカーなのですから。

 そもそも、日本への入国が不法であれ合法であれ、のり子さんが両親の出身地であるフィリピンをいずれ(旅行にせよ永住にせよ)訪れる可能性は高いのですから、その時に備えて彼女がタガログ語を多少話せるように教育しておくのが両親の義務というものです。それをしていないのは怠慢であり、にもかかわらず現時点でのり子さんが日本語しか話せないからといって「フィリピンで生活できない」と言い張られても賛同はできません。

2009/03/12(木) 更新情報
銀幕雑記帖に「エリザベス ゴールデン・エイジ」と「オール・アバウト・マイ・マザー」をUPしました。「エリザベス」は約1年前の公開時に劇場で見ていたのですが、つい先日WOWOWで放送されていたのであらためて鑑賞。「オール…」は以前から気になっていて、このあいだようやくDVDで見ました。ペネロペ・クルスってスペイン人なのにハリウッド女優のイメージが強く、スペイン語をしゃべっているのを見るのは初めてでした。なぜか英語を話しているときよりかわいく見えます。もちろん、黙っていても十分美人なんですけどね。

2009/03/10(火) 更新情報
銀幕雑記帖に「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」をUPしました。見たのは昨年9月なのですが、感想をUPするのをさぼっておりました。久々の月3回更新です。

2009/03/03(火) 更新情報
「どくしょ遍歴」に坂口弘「あさま山荘1972」と丸橋賢「退化する若者たち」、「銀幕雑記帖」に「ヴェニスの商人」をUPしました。月に2回も更新するなんて久しぶりです。雪が降るかも…というか、実際いま雪が降ってます。東京でも雪だそうで、みなさん体調にはくれぐれもご注意を。

2009/03/01(日) 更新情報
「どくしょ遍歴」に久坂部羊「破裂」とダン・アリエリー「予想どおりに不合理」をUPしました。3か月ぶりの更新です。「どくしょ」の更新は何か月ぶりなのやら(汗)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.