日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2008/09/17(水) さいの目
たまたま京都新聞のサイトを見ていたら、こんなニュースが掲載されていました。

「堀河院跡から平安後期のサイコロ 白河上皇悩ませた?」(2008年9月17日付京都新聞)

URL : http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008091700102&genre=M2&area=K00

白河上皇の名言といえば「賀茂川の水、双六のさい、山法師、これぞ我が御心にかなはぬもの」が有名ですが、その白河上皇が暮らしたという堀河院跡から平安後期のサイコロが出土したそうです。(上掲の台詞が出てくるのは平家物語巻一「願立の事」。)

白河院や待賢門院、美福門院もこのサイコロですごろくをして遊んでいたのかな?と想像が広がりますね。

ちなみにこの発掘調査は、学校の移設に伴うものだそうです。京都って、ちょっと地面を掘り返せば遺跡が出てきそうですね。建物を新しく建てるというのがなかなかできないのでは…と心配になってしまいます。

2008/09/13(土) いざトーキョー
キャラメルボックスの公演を見に、14日(土)に東京に行ってきます。1泊2日ですが、15日の朝に東京を発ってしまうので在京時間が24時間に満たないという超短ホリデー。

14日は日中ひまなので、買い物か散歩か美術館or博物館見学のどれか(もしくは2つ?)で過ごす予定です。

その公演の原作本を事前に読んでおきたくて楽天ブックスで注文していたんですが、6日に注文して届いたのが13日って遅くないでしょうか。たまたまなのかな?楽天はマイルが貯まりやすいらしいから買い物をできるだけ楽天でするように(最近)したんですが、以前Amazonでよくモノを買ってたときはこんなに待ちくたびれることはなかったなあ。

ま、件の本は読み終えたので良しとしましょ。

2008/09/09(火) ここで書いても届かないとは思うけれども
どうもです。今月に入ってからは初めての日記です(それは日記と呼んでいいのか)。

以下、あまり楽しい話ではないのですが、ちょっと気になったので書いておきます。

このサイトはアクセス解析をしているので、訪問者の方がどういうキーワードで検索してこのサイトに来られているのか、管理人が知ることができます。

どんなキーワードだと検索結果の上位になるのか分かるので役に立つのですが、どうも気になるキーワードが見受けられるのです。それは、

「地獄変 主題は」
「芥川龍之介 歯車 感想文」
「義秀が死んだ理由」
「芥川龍之介 作者の主張」
「芥川龍之介が伝えたかったこと 羅生門」

といったもの。国語の宿題です。どう見ても。

インターネットはとても便利ですが、自分の頭で考えるべきときにまで安易にウェブ検索をするのはちょっと、どうなのでしょうか。人間は思索するというところがほかの生き物と違う点なのですから、能力を生かしましょう。動物になってはだめです。パスカルが葦の葉の影で泣いているぞ。

答えは…君の心の中にあるんだぜ…?(かっこいいこと言ったー!?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.