日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2008/04/22(火) 誕生日ですよ誕生日ですよ
というわけで一つ年を取った年女です。

今日は快晴で、昼休みに県庁前公園に行ったらチューリップがきれいでした。噴水ひっかけて撮ってみました。

2008/04/16(水) KURIKARA! KURIKARA!
きょう知ったのですが、20日に富山・石川県境の倶利伽羅古戦場で「くりから夢街道加賀・越中おもしろ源平大綱合戦」というイベントが行われるそうです!

武者行列!

源平綱引き合戦!

しかも綱は富山側が白(源氏)、石川側が赤(平家)という手の込んだ設定なんですよ。その綱引きに一般の人も参加できるんですってよ、奥さん!

私も参加したい!
平家側で!

でもその日は予定が…。・゜・(ノД`)・゜・。

詳細はJRおでかけネット↓
http://event.jr-odekake.net/event/49236.html

2008/04/13(日) 更新情報
ひさびさ更新です。
・「へいけものがたりがたり」巻二、「新大納言の流されの事」〜「新大納言の死去の事」に加筆&鬼界ヶ島の候補と思われる硫黄島と喜界島の地図・航空写真を追加しました。

・「山門滅亡の事」から「蘇武(そぶ)が事」までを別ページにしました。

・「トヤマのコトバ 形容詞編」に「てきない」と「ずるくどい」、「ひとこと集」に「えいよ・おいよ」を追加しました。富山弁コンテンツを更新するのは久しぶりです。見出し語の数がちょうど200を超えました。わーい。

2008/04/12(土) 雨にぬれても桜は桜
4月も2週間が過ぎようとしています。

新しい部署にも慣れてきました。規則正しい日勤職場なので定時に帰れるのを利用して、退社後に何か勉強でもしようかな〜と思っているが、これがなかなかできない。つい一年ほど前は学生だったはずなのに!自分に喝!です。

ところで最近の願望は「倶利伽羅県定公園の桜を見に行く」ことです。前回初めて行ったときは雨で寒かったので、晴れて花に彩られた倶利伽羅峠を訪れたいのですよ。

が、ヤフーの開花情報によると同園の桜はまだまだつぼみだそうです。私の職場近くにあって毎日見られる県内屈指の桜の名所、松川べりの桜はすでにピークを過ぎていて、足の踏み場もないばかりの散りっぷりなのですが。

倶利伽羅は峠って言うくらいだから山ですし、山桜(≠ソメイヨシノ)だそうですから平地の桜より咲くのが遅いんでしょうね。

山桜と言えば「あはれなり老木若木も山桜おくれ先立ち花は残らじ」(経正都落ち)。

そういえばソメイヨシノは江戸時代にできた品種だから、「平家物語」の時代の人たちが見ていた桜は今とは違うんですよね。
そんな古い時代から「花」と言えば桜を指した、というのはすごい。桜すごい。

2008/04/01(火) 新年度スタート
今日から新年度ですね。
私の勤める会社にも新入社員が入ってきました。
研修中の新入社員を世話している人事部長と午後ばったり会い、「やっぱ君は『一年たってる』って感じがするな」と言われました。初々しくないってことかおい。初心を忘れずにいきたいと思います。

31日に拍手くださった方、ありがとうございます!
お礼に、通勤途中の道に咲いている梅か桜かよく分からない花の写真を掲載しますのでご覧ください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.