日記 & 更新情報
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/24 更新情報
2013/02/17 うわああー。
2013/02/09 徒然なるままに
2013/01/31 結局「何を優先するか」という話。
2013/01/20 「八重の桜」を見るのがつらい。

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 月 

2008/02/27(水) PCも車も入院
原因不明で立ち上がらなくなった私のPCが、本日入院。「もう寿命なんじゃない?お払い箱にすれば?」と母親。ひどっ!買ってまだ5年たってないってば!ソニータイマーじゃあるまいし、まだまだ動いてもらわないと困ります。必ずや元気になって戻ってくると信じています。

また先日、雪道でスリップして右のライトが壊れた愛車・のりつね号(パッソ)も本日、工場入りしました。しばらくは、代車として気の毒にも私のところへ送り込まれてきた Duet に足になってもらいます。

写真は富山市の城址大通り(市役所前)。
今日も雪でした。

2008/02/24(日) またしても…!
またしても、PCの調子がおかしくなりました。
立ち上がってくれません…!青い画面には何やら英語のメッセージがつらつらと…

つい最近、修理で工場入りしたばっかりなのになぜー!?(つД`);

またメーカーのサポートセンターに電話しなきゃです…。
はぁ。

2008/02/22(金) Downsize us!
こんばんは。テレビショッピングのお姉さんが発した言葉「お値打ち価格!」が「ハレンチ価格!」に聞こえたNatsuです。どんな耳だ。

映画「スーパーサイズ・ミー」をDVDで見たのですが、見ているだけで気分が悪くなりそうでした…。

アメリカ人の食生活って…

スーパーサイズのフライドポテトなんて、見ただけで胸やけがしました。ドリンクもバカでかいし、日本にあんなサイズないですよね。

あんな炭水化物・糖分・塩分がでかいと(富山弁。「たくさん」の意)入ったものばっかり食べてたら、そりゃ病気になるでしょういくらでも。

最初、タイトルを “Downsize them!” にしようかと思ったのですが、最近は日本人もメタボ予備軍がでかいと(くどいようですが富山弁。「たくさん」の意)いるらしいので、敢えて “us” としました。

そういえば最近は小麦価格の高騰でパンや麺類、お菓子が値上がりしてますから、消費者もお米に回帰したりして。(その昔、『貧乏人は麦を食え』と言った人がいましたが、今は逆になってしまったようです。先日はミスドも値上げするというニュースがあったなあ…)

写真は某所のトイレで見つけた張り紙。この手の張り紙で「ちょくちょく」という表現が使われているのは初めてお目にかかりました。書いた人の困りようを物語っているようではありませんか。

2008/02/19(火) 寒波やむ&拍手お礼
どうもこんばんは。

今日は連日の寒波が緩んだのか、日中は青空が出て暖かい一日でした。帰り道も路面に雪がなくて助かりました。

写真は11日に散歩に出かけたとき、天気が良かったので撮った剱岳です。

映画「エリザベス」観てきました。前作に続いて面白かったです〜。歴史ものが好きな人、行ってみてください。エリザベスが貫禄出てましたし、ウォルター・ローリーはフェロモン垂れ流してます(笑)。

18日午前2時台に拍手くださった方、ありがとうございました!
バナナマンと海御前のまち、また訪れたいです(^^)次回はいつになるか分かりませんが、海御前関連の史跡めぐりをしたいです♪

2008/02/14(木) 1/366
雪すごいですね。日本海側の皆さん、どうですか?
降ってますか?
積もってますか?
滑ってますか?

わが愛車、のりつね号(PASSO)は2、3回ハンドルを取られそうになりました。あぶねーあぶねー。
それにしても雪道のせいで渋滞がひどくて、いつも30分の通勤時間が今日は1時間10分!倍以上です。出社しただけでもう偉業を成し遂げたような気分になりました【違】

さて今日はバレンタインですねー。

私の部署にはバレンタインの風習がないため、チョコレートをめぐる男と女の愛憎うずまき悲喜こもごもといった風景があるはずもなく、「吉凶禍福ともにこもごも起こりうべき、平凡かつ乱雑なる」(夏目漱石)366分の1年でした。しかし366分の1年以上の「何か」がある、あるいはない、という人もやはり、少なからずいることに少しは思いを馳せてみました、今。そんなところです。

Googleのトップ画像かわいい。

2008/02/11(月) 元気よく!
富山市内の喫茶店兼レストランで、家族とランチ。
初めて訪れたお店だったのですが、パスタ、ピザがメインでスイーツもいろいろありました。
私はナスとベーコンのピザを注文。美味しかったです。私たちは11時半ごろに入店したのですぐに座れたのですが、後から続々とお客さんが来て並んでました。人気店らしいです。

写真はお店の入り口の看板。ツボでした。

さて明日からまた仕事ですよー。

2008/02/09(土) うとうと
午前2時半ごろに目が覚めてから、ベッドの中でごろごろしているんですが、寝つけません…(つД`)

羊、数えます…。

2008/02/07(木) 夜半の寝覚め2
…っていうかただの早朝覚醒?┐(´ー`)┌

またしても、午前3時半過ぎに目が覚めてしまいました。

早く寝ないと、明日(もう今日ですが)の日中に眠くなってしまう…

外では雪がえらい勢いで降っています。

2008/02/06(水) 夜半の寝覚め
↑という古典作品のタイトルがあったような気もするしなかったような気もするのですが、どうしたことやら夜中に目が覚めてしまいました(現在午前4時すぎ)。「夜半(よは)の寝覚め」じゃなくて「小夜の寝覚め」でしたっけ?記憶が曖昧です。

しかし夜中といっても、朝刊の配達はついさっき来た音がしたので、今って早朝なんでしょうか。よくわかりません。

とりあえず、まとまりのない文はこれくらいにして寝ようと思います。

最後に、ネットで注文して3日に届いた腕時計の写真をば。アクセントオブスカンジナビアというスウェーデンのメーカーです。色・デザインともに気に入っています。

※追記 くだんの古典作品は「夜半」でも「小夜」でもなく「夜の寝覚め」でした。菅原孝標女(「更級日記」の人)の作という説がある恋愛小説だそうです。

2008/02/04(月) 帰富。
4日の東京は快晴。六本木、お台場を訪ね歩いて買い物しました。満足。

ではでは、富山に戻ります!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.