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2008/03/24(月) がっがおー がーががっがおー
00:49



もくじ
・ポップンアドベンチャーのまとめ



★プレー結果★

●選曲トップ20
今月2日、3日の思想参照。たぶん変わってない。

●モード選択回数
エンジョイ:0
チャレンジ:109
兆チャレ:436
バトル:0
エキスパ:10
Net対戦:503

総プレー回数………1058

すなわち、アドベンチャーに費やした金額は、10万5800円。
確か200円プレーは無かったはずだし。

対戦503回が気になる。500戦練磨が出たとき、実際は502回目の対戦だったということか。

●NET対戦戦績

総合(計501戦)
1位………164回(約33%)
2位………179回(約36%)
3位………158回(約31%)

あれ、やっぱ501戦だ。モード選択回数503なのに?
相手集まらなかった場合のチャレとかは、対戦に含まれるのか?

3位が少なめだけど、その理由が天空粘着によるところが大きいという事は下のデータからも明白である。

天空(計310戦)
1位………131回(約42%)
2位………126回(約41%)
3位………53回(約18%)

ごらんの通り、天空では5回に1回も負けていないのである。
降格キャンセルが過ぎて3位になったり、後半はスパラン使用でハンデもつけていたので
実質、まじめにやれば2位は取りこそすれ、3位はほとんど取らないことになる。

神(計191戦)
1位………33回(17%)
2位………53回(28%)
3位………105回(55%)

ごらんの通り、神では2回に1回以上負けなのである。
しかもこのデータには、実力の近い「仕組み対戦」のデータが含まれる。
つい最近のMさんたちとの対戦がそうだ。
それでこの成績。
実際は、3回に2回近くは3位だったと思われる。

ちなみに、各順位の割合。

1位………天空約79%、神約21%
2位………天空約70%、神約30%
3位………天空約34%、神約66%

トータル164回とった1位のうち、約8割が天空で取ったものである。
神での1位2割も、そのうち半分以上は仕組み対戦によるものである。
comもいたし。
ソーダ.comもいた!Mさんとの対戦の時とか!
そう考えると、神での実質的な1位は5%ほどに満たないかもしれない。

●ジョブ
オールマスター

●アイテム
昨日の思想の画像参照


★批評★
ほぼ某サイトの掲示板に書いたものの転載です

んー。1回しかやったことない(対戦で出されたのを除く)曲が多数。
ワンピース、シャイポ、ニューソ、青春ロック、夏休み、
マリンクルーズ、ラブポ、なまら、昭和怪奇、グラウンド、クリオネ等…
マリンクルーズにいたっては1回も選んだことないような気さえするw
2〜3回しかやってないようなのもけっこうある。

しかし沢山やった曲も沢山あった!
良譜面が多かったかなと思う。
ラウドミクスチャー、絶頂、エレフラッド、地底探検、エンシャント、ヒプロ4など
レベルが高いわりに、たたきやすい曲が多かった…
……あれ、でもこれってただ逆詐欺曲が多かっただけですか。ありゃ。

皆が気にしている無反応は薙はそれほど気にならなかった。
薙の叩き方が悪いんだということにしたので。ようは、きのもちようさ。

ゆとり判定に関しても、別に悪いことだとは思わない。
この判定が次回作でも続くならそれでよし、戻っていたならまたやり直せばいい。
クリア曲を増やす楽しみが増えたとポジティブに考えるとよい。ようは、きのもちようさ。

今回の探検イベントに関しては、薙は高評価している。
今までの店舗対抗はやる気が沸かなかった。
グレート数が●●で解禁とか、条件つきのプレーを要求されるものは尚更。
いろはの手裏剣みたいに自然と解禁されるものならいいけど、これはこれで、イベントが空気化してた。最後に赤押すだけっていう。
今回のは自分のプレーが即解禁に繋がる楽しみがあった(1〜2プレーで1曲解禁できるテンポのよさも魅力だった)。
どの曲がどっち側にある〜とか友達と情報交換しながら進める楽しみもあった。
まぁ最終的には攻略サイトで乙なんだけどもw

また、今作から、収録が見送られていた旧CS曲が収録されるようになった。シンパシーやエモーショナルなど。
これも大きな前進だと思う。
ネタバレになるので詳しくは書かないけど、AC16のCSカテゴリのアイコンがオ●●ー●●なので、
オ●(ry)の担当曲が収録されるのはほぼ確定だろうし、今後も旧CS曲の復活が大いに期待できるようになった。
また、スカAgoとか緑の風のような、大昔の曲も収録された。
これは5鍵ビーマニから音ゲーに触れてきたユーザーとしては、嬉しい限り。
HellScaperまだかな?(何

AC15の残念な点をあえてあげるとすれば、対戦できる期間が短かった気がする。
対戦まだかまだかと待たされて、やっと対戦解禁、と思っていたらいつの間にか新作稼動の知らせが…
うーん、konmaiさん、IRおよび隠し要素全解禁の前に対戦解禁すると何かまずいんですかね?
IRも対戦も同時にやると飽きるの早くなっちゃうからですかね?



れすなし



あぁ!分かった!
対戦モード503回に対し、戦績が501しか無い理由…
最初の2〜3回は部屋を変えられるんだった!部屋を変えた場合戦績は残らない…!
それにしてもこのプレーヤー、負けすぎである。


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