ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/26(火) 神と呼ばれた時代もあった
26:41



もくじ
・BOFプレー日記



さて。
ラストダンジョンの宝箱は全部取った。イベントも終わった。

ここからやるべきことは1つ。

ラスボスを倒してエンディング
ではない。

データ補完に決まっているだろう。

つまり、レベルを上げ、レアアイテムを入手し、完全なデータを作ること。

レベル上げはまぁ、勝手に上がるだろう。
平均Lv40か。ラストダンジョンで上げるのは賢くないから、レベル上げは巨大生物島。

問題はレアアイテムだ。
ネタバレが嫌ならここから下は見ないほうがよろしい。

レアアイテム、を持っているのはレアモンスターだ。
具体的に薙が欲しいレアアイテムは…(以下、カッコの中の数字は防御or攻撃力)

マンモの毛皮(69)
昨日の思想の冒頭で書いた「ラストダンジョンの前に欲しいもの」。
ランドとリンプーが装備可能。
防御力は女性最強の鎧「ディアナのドレス」より僅か1低いだけ。
もともと装備可能な鎧が少ないランドに装備させるとまさに鉄壁。
リンプーに装備させればシステム上1つしか手に入らないディアナのドレスの取り合いになることもない。
ゲイトの村周辺のマンモ、あるいはラストダンジョン入ってすぐのあたりに出るビッグハンドが落とす。
1つは冒頭に書いた通りビッグハンドから偶然出たが、もう1つ欲しいところ。

ホーリープレート(74)
ランド以外の男が装備可能な鎧。
低確率で魔法を無効化してくれる。
最低限、ボッシュ用として1つは欲しい。
もっと手に入るならいくつでも欲しいけど。
ラストダンジョンのイフリート、巨大生物島のグミ王などから。

忍び装束(70)
現在装備中の覇王の鎧(71)より弱いが、炎と氷のダメージを半減する。
覇王の鎧が攻撃力5UPに対し忍び装束が行動力5UP。
防御を犠牲にしても、炎氷半減は捨てがたく。
ラストダンジョンのドラグーンから。

武神の篭手(44)
攻撃力8UPのボーナスが嬉しい盾。
ランド、ニーナ、ディース以外全員装備可。
しこたま買い込んだマルスの盾(55)と比較すると随分弱いが、
これはマルスの盾が強すぎるからに他ならず、防御力も十分最高クラス。
とはいえマルスの盾には敵わないので、リンプー専用装備となる。
ラストダンジョンのゴルゴダライダーやレイスガード及びレア敵ゾディアック、
または巨大生物島のレア敵グミオウから入手可。

ノートゥング(122)
主人公とタペタが装備可能な武器。
主人公にとっては最強装備には及ばないが、タペタにとっては必須とも言える威力。
これの1つ下のホーリーレイピア(95)と比べると攻撃力にかなり差があるためぜひ1つは確保したい。
主人公においても、攻撃力は皇帝の剣(160)に及ばないが、ノートゥングは聖属性を持つため不要ではない。
孤島の武器屋周辺のレア敵ラグナライダーから。

にゃんにゃん棒(145)
リンプーの最強武器。ラストダンジョンのカロンが落とす。
前作ったデータでは2、3本持ってた気がする。出やすいのか?
リンプーの武器で上から2番目の暴れん棒(90)と比べると攻撃力が段違いなので
ノートゥング以上に早期獲得が望まれる。

デモニックナイフ(110)
ステンの最強武器。
なぜか、落とす敵がけっこう多い。
実は、ラストダンジョンをぶらついている間に2本も拾った。
2番目の武器スライサー(90)よりそこそこ攻撃力が高いが、
スライサーにはクリティカルが出やすいという裏話がある…

ナインテイル(81)
アスパーの最強武器。
ラストダンジョンのレア敵ゾディアックから出るレア武器。
攻撃力2番目のベナダンディ(76)と差はさほど無いがクリティカルが出やすい。


欲しいのはこれくらいか。

これらを手に入れる下準備として。
まず、レアアイテムを出す敵に遭遇せねばならない。
そのために必須なのが、合体変身ステンの能力「すりかえ」。
これを根気よく行い、目当ての敵が出るまで頑張る。
目当ての敵が出たら倒す。繰り返し。

もちろん主人公とリンプーは固定として、あと1人だけど、ここは回復役が欲しいため、ランドを選ぶ。

ランドを選んだ理由には諸説ある。
まず、シャーマンが被らないこと。
ボッシュも回復魔法を使えるが、リンプーとボッシュで闇のシャーマンの取り合いになる。
そして、マンモの毛皮を手に入れていること。
ランドにマンモの毛皮を装備させると本当に硬い。
なんせ、ランドの鎧でマンモの毛皮(69)に継ぐ鎧が石鎧(28)なのだ。
これを手に入れたことにより、最前列で敵の攻撃を受ける囮役として適任になった。
囮のランドを先頭、その次に主人公で鉄壁。
ランドが居ないとなると、ホーリープレートが無く防御が不安でシャーマンも被るボッシュ、
鎧、盾、兜どれをとってもいまいちなアスパーくらいしか壁役が居ない。
壁役がいないとどうなるか。
打たれ弱いリンプーやステンが攻撃を受けると、あっという間に変身が解けてしまう。
リンプーはまだ戦力ダウン程度ですむが、ステンは「すりかえ」が使えなくなる。
薙の計画………その願いは………破綻っ………!

なので、ランド、主人公、リンプー、ステンの4人で各最強装備を手に入れる旅に出ることになるのだ。

おまけ:ベレッタを共同体に呼ばなかったせいで手に入らなかった装備

弩弓(90)
ボッシュの最強武器。2番目のバスターボウ(86)と威力に大差は無い。
特殊な効果があるわけでもない。でも何となく少しでも強いほうがいい。

カイザーナックル(56)
ランドの最強武器。2番目のファイナルブロー(48)と比べ威力は高いが
ファイナルブローには低確率で敵を即死させる能力があるため一長一短。
でも何となく少しでも強いほうがいい。



れすなし



j


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.