ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/22(金) 重要なお知らせがあります
今、3月頃に載せようと思って描き始めたトップ絵があるのですが、いつできるか分かりません。
とりあえず4月になるまでには間違いなく出来上がると思う…29:11



もくじ
・なぜ男は戦いがすきか



男の子は幼少の頃より、戦うものに憧れる。

顕著なのは、ヒーローものの特撮ものだ。
アバレンジャーとか、仮面ライダー的な何かだ。
年齢や好みによっては、ウルトラマンだったり、合体もののロボットものだったり
勇者ロボだったりアニメだったりするかもしれないな。
ポケモンも戦うな。
あとは、ムシキングなんかも最たるものだな。
ムシキングブーム、平たく言えばキッズ向けカードゲームブームに乗って出た数多のゲーム、
恐竜キング、ドラゴンクエストデュエルモンスターズ、アニマルカイザー etc...
これらは全部、対戦形式をとっている。
分からなければググれ

年齢が上がってきても、男の対戦好きは留まるところを知らない。
対戦格闘ゲームなどは最も分かりやすい例だが、今はインターネット普及に伴い、
ゲームセンターにおいても、ネット接続によって対戦形式を取ることができるようになったゲームが増えた。
三国志大戦やガンダムカードビルダーなんかが代表例だが、
みんな大好きの音ゲーも、本来対戦とは程遠いジャンルのゲームであったが
ポップンやギタドラでは対戦モードが実装されており、システムも整備されつつある。

今時の30〜40代くらいになってくるとゲーム世代の人が減るためあれだが、
今の20台の男は、そういった対戦ゲームに夢中になっているのが現状だ。
20台っていうか、20台以下。
今では前述の通りムシキングなどで小学生に満たない子供も対戦を楽しんでいる。

ん、誤解を生むような流れであれだけど、対戦形式のゲームが流行していると言うのではない。
冒頭に書いた通り、特撮やアニメなどでも、男というのは、とにかく戦うものがすきなのだ。

女といえば、幼少の頃は…ままごと。
あと人形とかを着飾らせたり。
戦国武将を操作して戦争ゴッコをする男と比べてなんと平和的なことか。
今時はラブ&ベリーというゲームが存在する。
あれはラブとベリーの対戦形式を取ってはいるが、最後の採点において比較がされる程度のもので、
実際は、自らが着飾ったり、自分が操作するキャラをうまく躍らせたりと、
前述の着せ替えゴッコやままごとに近い質を持つと考える。
ラブ&ベリーと似たキッズ向けカードゲームである「きらりんレボリューション」は
ラブ&ベリーと同じく着せ替えをし躍らせる(歌わせる)ゲームだが対戦形式を取っておらず
より「女の子向け」の内容ではないかと薙は考える。

女は基本的には戦うタイプのものは好まない傾向にある。
暴力的なもの、と言えば多少誇張かもしれないが…
ウルトラマンや仮面ライダーに憧れて過ごす少女を薙は見たことが無い。

成長してもその本質は変わらない。
対戦格闘だとか、ネット対戦ゲームだとか…
もちろん、好きな人は居る。
だが、それは、なんというか…
勝つ負けるではなく、お互いの交流の1つみたいなものとして、とでも言うか。
男と違って、あまり本気で戦わない。熱中しないと言うか。
男は勝負となると必死だからね。
見てみろよあのオタクどもの動き。
「必死すぎワロタwww」
ってコメントが聞こえてきそうだ。

なぜ男は必死に戦うのか。

それが女を惹きつけるのだと信じて止まないからである。
と思うぞ。

あらゆる生き物は、より良い子孫を残すようプログラミングされている。
強い子…
強い男と結ばれてこそ強い子ができる。
「どうだっ!俺の方が強ぇっ!」
「俺とお前、戦ったら最後に立っているのはどっちなのか?………俺に決まってんだろう!」
という気持ち。

女は強い男を見て好意を抱くと、男は本能レベルで信じ込んでいる。
それが本当かどうかは知らん。
しかし、男が対戦ものが好きなのは、つまるところ、強いものへの憧れ。
自分も強くありたい。
子供の頃に見るヒーローものだったりポケモンだったりは、強い男になるためのバイブル。
漫画なんかもそうだ。
JOJO、ドラゴンボール、ろくでなしブルースなど…チョイスが古いか?昭和の香りがすると言われるか?
今流行の漫画ってNARUTOとかワンピースとかか?
とにかく、そういうものも、概ね、強い男が主人公だろう。
男が憧れる存在。
強い男。かくありたい。


そして今、大人になった男たちは二次元の美少女を見てニヤニヤし、戦うことを放棄している。


…あれー…?
あっれー………?



レス
>10:29
BOF2ファンが来てくださるのをずっと待っていました('ω')
BOF2のボスって後半に進むにつれ外見もショボくなっているような。ハバルクもそうだし。
アルハメルも割と重要なボスだったわりに動きがコミカルだし。
なんか、まだ、アーガスとかクワドラの方がかっこよかった。
まぁ後半にアーガスのグラフィックのボスが来てもあまり強そうに見えないのかもしれないけど…

ってハバルクって改めてみたら、パドラーム、グレイゴル、ドメガ、バルハラー使えるのね。
これだけ魔法豊富なのにマレクタしか使わないとか、どんだけーwどんだけーw



記憶だけを頼りに描いた。脚あたりがだいぶ違う気がする


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.