ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/15(金) マホマホマー
こなたんクエスト6章神展開自重
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2323942 2:54
再生数が延びるわけだよ



もくじ
・BOFプレー日記



前回までのあらすじ
魔法でカエルにされた王子に頼まれて、魔女の塔に魔法を解きに行くことになった。
PT:主人公、リンプー、ランド、ステン

…の前に、スイマー城西の洞くつ「やまねこレストラン」に寄り道。
ここで条件を満たすと「せんぎり」を覚えられるが、イベントが進むと覚えられなくなるので早めに。

条件を満たすにあたり、5つの注意書きのうち4つに従う必要がある。
薙は武器を外したくないので、武器を外す注意書き以外に従う。
ボス戦。
何と運の良いことか、攻撃をことごとく回避するメンバー。
あっけなく撃破。
「せんぎり」をリンプーに覚えさせる。
なぜリンプーなのか、については「愛」だからです。
ツメで切り刻んだってことでいいんじゃないの?

…が、覚えてみると、パドラーム、グレイゴル、せんぎり。
彼女はもう1つ、バルハラーを覚える(現Lv13、バルハラー取得はLv15)。
なんとなく、グレイゴルとバルハラーの間にせんぎりがあるのはシックリこない。
A型の本領発揮。
リセット。
リンプーがLv15になるまでレベル上げ。
レベル上げついでに、魔女の塔の宝箱をあらかた開けておく。
全部あけて戻ったところでちょうどリンプーがLv15になりバルハラーを習得。
先ほどと同じ要領で、やまねこレストランにてリンプーが「せんぎり」習得。

微妙に回り道したけど、ここまで来れば、魔女の塔はボスまで一直線でOK。
せんぎりは防御無視で60〜70前後のダメージを与えるため、大半の敵が即死。
なおかつリンプーの素早さを活かした先制攻撃で、
魔法が怖いマジシャンマミーや、タフで反撃を持つオークなどを開幕から屠れる。
もしかしてリンプーに覚えさせたのって正解?(リンプー以外のキャラでは先制できないため意味が無い)

難なく魔女ニムフのもとへ。
ニムフ弱い。
カエルの魔法を解く方法「少女がキスをする」を聞き、塔を出る。
ステンを抜き、ニーナにメンバーチェンジ。
キスはニーナにさせる。
リンプーにはヨゴレ役をさせない薙の徹底ぶり。

カエル、もといタペタ王子が仲間になる。
ニーナを抜き、タペタにメンバーチェンジ。
ニーナはこのためだけに呼ばれたのだった。

シナリオに沿って、タペタが捕まり、城が偽王子に乗っ取られる。
とりあえず武器屋で装備を整え、タペタに会いに行く。

タペタは誰にも会わすなとの命令だそうだが、タペタの監獄見張りが「どうしても面会したいなら俺を倒せ」と言う。
見張りを倒せば面会しても良いのか。それは見張りとしてどうなんだ。

見張りを倒し、タペタと面会。
と思ったら、タペタが居る牢屋が普通に開いた件について。
見張りから鍵を奪ったってことでいいのか?
そのような描写は無いのだが。

タペタが本物であることを証明するため、王家の指輪を手に入れることに。
王家の指輪はニムフにあげちゃったらしいので、また魔女の塔へ。

ニムフは、やまねこレストランへ出かけたらしい。
またやまねこレストランへ。

アーッ!しまった!
タペタが仲間になった時点で、滝の裏の洞くつに行くべきだった!
そこでは主人公の変身ドラゴンが入手できるのでしたね。
タペタが監獄に入ってしまったので、タペタ救出イベントが終わるまで入手できませんね。面倒なことになった。

やまねこレストランで、酒癖の悪い魔女と戦う。
別にシナリオ上必要な戦闘じゃなく、おまけイベント。
何度でも戦えるらしいので2、3回戦うが、経験値200ってしょぼいなと気づき、やめる。
王家の指輪を入手。スイマー城へ。

シナリオ通り、料理対決へ(どんなシナリオだよ!?と思う人は、ブレスオブファイア2をプレーしよう!)

料理の材料「ミミズ」「ゴキブリ」「金のハエ」を手に入れるため地下ダンジョンへ。

ここで、ステンだけやたら受けるダメージが大きいことに気づく。
と同時に、ステンの装備を買い忘れたことに気づく。
さっき装備をそろえたとき、ステンの代わりにタペタが入り、タペタが抜け、3人しか居なかった。うぬ。

大ゴキブリ、大ミミズ、金バエを入手。
それらを使った料理対決。
色々あって、タペタの妹がキレて、城を「ぶっとばしゃぁらあ!!」と。

城の爆破を阻止すべくタペタの妹を追いかけた偽タペタことクワドラと戦闘。
いつもどおり(?)ステンが死んだが勝利。
タペタが仲間になる。
と同時に、ボッシュの濡れ衣の元になった女泥棒を捕まえる。
ここまでの旅は全部ボッシュの濡れ衣を晴らすためなんだけど、覚えてる?

シナリオ通り、トラウト戦。楽勝。

シナリオ進んで、くじら岬へ。くじら体内のムンマー戦。楽勝。
主人公の武器の属性がムンマー退治に役立った!
道中の雑魚の「ハッスルじじい」のババルのほうが恐ろしい。
とりあえずくじらに乗れるようになり、行動範囲拡大。

アーッ!

またドラゴンとるの忘れてる!
やっと変身ドラゴン習得。さよならパピー。



レスなし



この絵が見たいのか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.