ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/12(火) スピンオフした作品
何回やっても難解やってもプロバロEXがクリアできない23:12



もくじ
・ブレスオブファイア2プレイ日記



たまにこういうの書いてるの見かけるので薙もやってみる。
この思想はリアルタイムにプレーしながら書いてます。
ブレスオブファイア2をやったことがある人にしかわからないネタばかりかもしれないね。


まずオープニングからして秀逸なゲームだと思った。
BGMにあわせて魔物の瞳が開くシーンは今見ても鳥肌が立つ。
今のゲームに必要なのは美しいヴィジュアルではないのだと再認識する。

オープニングイベント。
妹探し。地元住民のタンスを調べながら。
竜の扉の前〜草むらのBGMは神。

母親の夢を見ようとするシーンもよく出来ている。
初プレーではショッキングだったね〜

その後も滞りなくオープニングイベントを済ませ、ボッシュが勝手に仲間になり、本編へ。

ペット探しを頼まれ、自由行動。
再度町のタンスを荒らす。


………思ったけど、なんで宿屋のタンスに薬草があるん?
常備しているのなら、全部の部屋に無いとおかしいしねぇ。


フィールドマップに見世物小屋があり、懐かしい気持ちになる。

倒したことのない敵のHPが「?」になるのも懐かしい。

とりあえず主人公がLv3になったところで自宅でHP回復し、山へ。
しかし山に入ってすぐのところに回復の泉があり、ガッカリする。

直後、まだらひる4匹に遭遇し全滅。
薙RPG苦手なのかもしれんw
しょうがないので回復の泉のところでレベルあげ。
レベルあげの最中何度も全滅しかける。
やはり初期装備なのが失敗か?
主人公がえらく打たれ弱い件について。
2人ともHP満タンの状態から雑魚戦一回で全滅とかne-yo
しかし資金面からいって防具を揃えるのも無理がある。
防具買い揃えた頃には、防具が要らないレベルになってるんじゃないか。

…そうだ。狩りだ。
ロースとか獲って売れば…!

ということでなんとか狩りでロースを入手。200Zという高値で売る
(当初の装備屋の最高級品が300Z)。
が、直後、さっきタンスからみつけた気付け薬が250Zで売れることに気づく。げぇーっ。

主人公の鎧と盾と剣を購入。兜はやめた。防御1しか上がらないし。

あと…忘れていた。薬草の存在。
存在を忘れていたっていうか…このゲーム、薬草が安い。
1つ8Z。主人公のHPがこの頃30〜40台で、HP40回復。そうだ、よく買い溜めしてたんだった。
買いあさる。

よし…これで山を越える。

とりあえず、山でよく出る「まだらひる」が一撃で倒せるようになったのは大きい。
5〜7ほど喰らったまだらひるの攻撃も、1〜2程度のダメージに抑えられるようになった。

ボス戦のハーピイ3姉妹。姉妹喧嘩するやつ。
げぇーっ。弱い。
スティックポテト(バーベQ味)を食べる暇も無かった。
主人公にカテクトをかけて、あとは通常攻撃のみ。
まぁ通常攻撃以外に攻撃の手段無いけど。
薬草を使うまでもなかった。

ボスを倒してレベルが1つ上がったせいかなんなのか分からないけど、
その後山の雑魚が全く怖くなくなる。
死ぬ要素なし。
っていうかあの全滅以来まだらひる5匹とか出ないんだけど。うぬ。

ごきぶりの群れは通常攻撃、大ごきぶりは道中で拾った使い捨てアイテムでシュンサツ。
ペットを取り戻す。

しかしよく考えたらこの主人公たち、ペットが犬なのか猫なのか、特徴は無いのかとか
全く聞かないで探しに行ったのか。
いや薙は町の人に話しかけはしましたよ?

その後ボッシュの濡れ衣イベント。
ボッシュが抜けましたが主人公の装備が整っているのでたいしたことはありません。
まっすぐコルセアへ。

そこらへんの敵も問題なさそう(敵からのダメージがおよそ3〜7程度、最大HP55)なので
そのまま森へ特攻したところ、切り株の敵からパダムを喰らい、35のダメージで殺される。
35とかne-yo

何度か全滅しながらも、山に行く前に買い溜めして使ってなかった薬草を使いながら森を進む。
ババデル撃破。
ババデル戦直前の戦闘でLv8になる。

主人公がババデルになりすましてコロシアムに参加するのはいいけど、
メニュー画面の名前までババデルにする必要ないんじゃないのか…

人事部長との面接も難なく合格。

ところでアーガスの言う、かわいい子がいたぶられて殺されるとかって話、それってリョナ?
この時代にもそういう風習があったのか!

参考
Wikipedia…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%BC
隔月コミックヴァルキリー…http://www.comic-valkyrie.com/
一応18斤ではないらしい。


とりあえずリンプーを滞りなく倒す。
念願のリンプーが仲間になったぞ!

アーガス戦。
リンプーが一撃で即死した件について。げぇーっ。

即死っていうのは、アーガスは2回行動で、1ターンに2回攻撃してくるんだけど、
2回殴られて死んだわけじゃなくて、2回のうちの1回目で死んだってことだよ…。

リンプーが仲間になった時点で装備を整えてやるべきだった。

ランドの気付けが役立った!
ランドのリリフも大活躍。ピンチの時は薬草。

リンプーが結局生き残れなかったけどアーガス撃破。
いいゲームバランスしてるじゃないか。

ランドも仲間になったところで今日はここまで。



レス
>23:16
自分の本名とかあったとしても、誰の名前か分からないし大丈夫だって〜w
と言いつつ、もし自分の本名が候補にあったら書かなかったんだろうなァ。

冥といえばこれだよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1685732



今更だけど繋がった(正規です


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.