ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/01(金) なんかまた変なゲームが人気出始めたねw
26:04



もくじ
・犬の表情



薙の家にも犬が一匹いる(奴隷的な意味でなく)。

そして薙はしばしばその犬を見て、犬の表情について考える。

薙がご飯を食べ始めると、犬は期待に目を輝かせて薙の足元へと寄ってくるものだ。
薙が独占欲のために抱き寄せているときのウザそうな目とは全く違う。
薙がこっそりパンくずとかを与えているので、今回ももらえるのではと期待している…そんな目をしている。

でも実際のところ犬の顔筋(?)なんて、たいしたことのないもの。儚いもの。

つまるところ、犬の表情など些細な変化でしかないのだ。
せいぜい、目を大きく開くとかその程度だ。
笑ったり、口を尖らせたり、眉間にしわを寄せたりしない。
意図的にできる犬が居たら怖い。

犬の表情とは…
仕草か?

例えば先ほどの薙のご飯と抱擁の例でいけば。
薙がご飯を食べているときは、犬はまっすぐにこちらの目を見る。
目線や動作から、パンくずか何かをちぎる動きなどが無いかを見逃さないためか?
逆に薙が抱いているときは、犬は薙には何の期待もしていないので、別に薙の動きに気を配る必要は無い。
だから薙から目を逸らす。
よしんば薙が犬の名を呼んだとしても、薙には何の期待もしていないので、
薙の動きに気を配る必要は無いので、薙をまっすぐ見る必要は無いので、横目で見るに留まる。
このへんが「犬の表情」か。


まぁ、それはいいとして、じゃぁなんで薙から目を「逸らす」んだ?
別に目を合わせたっていいじゃないか。

まぁ薙も人と喋るとき目逸らしてるからな〜
なんか苦手なんだよね〜緊張するんだよね〜

犬も緊張しているのか?
この薙に対してッ




レスない




バイト中眠くてどうしようもなかったときに眠気を覚ますためにササンッと描いたこなた。
こういう絵を載せるところが凡々たるサイトとは違う。薙の思想は常に一歩先を行くのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.