ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/01/29(火) 卑怯者vs裏切り者
音ゲー曲紹介を書いてないのは意図です21:16



もくじ
・三国無双4修羅モード攻略5



★レアアイテムの価値



「この地方において●●を見かけたという情報があった」
の説明文があるミッションでは、レアアイテム「●●」が手に入る。
しかしそのレアアイテムが良いものかどうかが分からないと始まらないので
各レアアイテムの価値をアルファベットで表してみた。

名馬鐙………名馬に乗って戦闘開始
重要度B
薙が馬をうまく扱えないだけなのか分からないけど、名馬が無いと困るミッションなどそうそうない。
移動が遅いキャラ(キョチョなど)ならそれなりの価値が出てくるかもしれないが、
駄馬なら敵からすぐ奪えるし、名馬じゃないといけないという状況はあまり無い。
馬超など馬上攻撃が強いキャラは居るが、やはり駄馬で事足りることが多い。

修羅丹………3分以内に100人撃破で体力回復
重要度S
体力が少ないのに鍛冶屋しか無い、体力回復イベントがあるミッションが無い、万屋は在るがお金が不安…
そんな時重宝するアイテム。
3分以内に100人撃破はそう難しくないので、事実上、好きなミッションで手軽に体力回復を狙えるようになる。
侵攻戦など難易度の高いミッションの後で体力が少ない状況で役立つ。
下の羅刹丹か、これのどちらかを常備しておくと非常に安心。

羅殺丹………50人撃破ごとに体力が回復する
重要度SS
修羅丹に勝るオススメアイテム。
一度の体力回復量は少ないが、50人撃破というハイペースで体力回復を行えるため、
よほど短時間に大ダメージを受けない限り、死の危険がほとんど無くなる。
修羅丹と違い、少しずつ体力回復しながらミッションを進められるため
難易度の高いミッションで装備すると非常に頼もしいし、
もちろん修羅丹のように、体力が減ってしまった後のミッションで装備して体力回復を狙うこともできる。
このアイテムが手に入るミッションは優先して受けたい。

火神丹………無双ゲージ増加量が上昇する
重要度A
装備してもあまり実感の沸かないアイテム。気持ち程度。
無双乱舞をメインに戦うキャラでは多少有用性が高い。

覚醒丹………50人撃破ごとに覚醒印を取得する
重要度S
僅か50人撃破で覚醒印をGetできるため、常時覚醒状態、とまではいかなくても、
うまく使えば覚醒を繰り返しながら戦えるようになる。
また、ユニーク武器なら100人撃破で覚醒印が同時に2個出るため
100人撃破と同時に覚醒しても1個のオマケが付いてくれる。
やや使いこなすのは難しいが、とりあえず侵攻戦や防衛戦などで装備しておくとイザという時役立つ。

虎玉………攻撃力上昇かつ龍玉と相乗効果
重要度A
これも気持ち程度のアイテム。龍玉と相乗効果をつけてもあまり実感が沸かない。

龍玉………防御力上昇かつ虎玉と相乗効果
重要度A
同上。優先して取りに行くほどのものでもない。

神弓甲………弓術が上昇し敵の矢でひるまない
重要度S
後半になればなるほど重要になってくるアイテム。
矢をうけてもひるまなくなるため、火矢の脅威がかなり少なくなる。
もちろん通常の矢も受けてひるんでしまうと、そこに敵の追撃が入る可能性があるため、神弓甲の恩恵がある。
氷矢を受けた場合、ひるむ事は無いが凍結することはあるため、氷矢が見えた場合は細心の注意を。
侵攻戦や防衛戦などでは弩兵が多く脅威になるため、優先して装備すべし。

紅蓮甲………出現する成長アイテムの質があがる
重要度A
さほど重要なアイテムではないが、あるにこしたことはないもの。
宝物庫があるミッションで装備すると有効利用できるが、
実は万屋で購入できる猛虎秘石(100人撃破ごとに攻撃力が成長)と
活身書(100人撃破ごとに防御力が成長)にも効果が適用されるため、
万屋でこの2つを購入したミッションで装備するのも良い(敵の数が多いミッションだと尚良い)

連携甲………味方武将の防御力が増加する
重要度B
不要。装備してても、死ぬときはアッサリ死ぬ。

風神甲………移動速度が上昇する
重要度B
無いよりは在ったほうがいいが、無いと困るわけでもない。
足が遅いのなら、敵の駄馬でも奪えばよい。


おまけ:使わないレアアイテムは手に入れる必要が無いのか?

龍玉虎玉や連携甲、名馬鐙など重要性の低いレアアイテム。
これらを手に入れるメリットもある。
例えば「羅刹丹以外の全レアアイテムを持っている状態」であれば
レアアイテム出現ミッションでは必ず羅刹丹が手に入ることになる。
つまり、重要性の低いレアアイテムを余裕のあるうちに手に入れておき、
それらをあえて装備せずに残しておくことで、重要性の高いレアアイテムの出現率を上げることが出来るのだ。
逆に言えば、連携甲などどうでもいいアイテムを軽い気持ちで使ってしまうと
羅刹丹など有用性の高いアイテムの出現率が下がることになるので
レアアイテムを「装備しない」メリットもあるということなのだ。



レスなし



この角度でも違和感ない気が


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.