ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/01/21(月) disco queen of midnight
3:11



もくじ
・三国無双4修羅モード攻略



★死因を知る

このモード、一度死ぬと終わり。
ステージクリア時の体力はそのまま継続、店かイベントかアイテムでのみ回復する。
つまり、大ダメージを受けてはいけないのである。
しかし、敵兵の攻撃はさほど痛くない。
武将の攻撃も、呂布など一部を除いては、無双乱舞で回避すればいきなり大ダメージをうけることはない。

薙にとって怖いのは以下の攻撃だ。

@燃焼…燃焼を与えてくる敵は大きくわけて2つ。

1:虎戦車
虎戦車の炎は、喰らうと燃えながら身もだえして倒れる。
倒れる前に攻撃を喰らうと、燃えながら浮かされるため、受身をとるまで体力がガリガリ削られる。
しかも敵兵と比べてかなりタフで倒すのにも難儀するため、こいつがいるミッションには行かない事を薦める。
もしこいつが居た場合、逃げる(関わらないようにステージクリアする)か、
無双乱舞や無双覚醒などを使って速攻撃破するべし。

2:弩兵
横に構えるタイプの弓を持っている兵の中には、火矢を撃つタイプがいる。
虎戦車と違い、喰らっても一瞬のけぞるだけだが、その瞬間に攻撃を喰らうとやはり浮くため危険。
また、戦い方によっては、大量の弩兵に囲まれることもある。
他の兵や武将と一緒に弩兵が出てきた場合、攻撃の最中に後ろから撃たれたりして窮地に陥ることがあるため、
多少無理をしてでも弩兵を先に倒しに行ったほうが落ち着いて戦えるので良い。
体力自体は極めて低く、十分な武器強化があれば攻撃一発で倒せることが多い。
また、虎戦車と違い、燃焼を防ぐ方法がいくつか存在する(後述)。

その他、燃焼を受ける攻撃として、武将の一部のチャージ攻撃や真無双乱舞などがあるが、
追い討ちを受けることが少ないため、上記2つほどの脅威ではない。

@凍結攻撃…これも主に2種の敵が仕掛けてくる

1:弩兵
この兵士、燃焼だけでなく、氷矢を撃つタイプも存在する。
凍結すると一定時間行動できなくなるため、たまにしか攻撃してこないはずの雑魚に斬られたりする。
もちろん近くに武将がいれば斬られ放題。
凍結中は浮くことも吹き飛ぶこともないため、喰らったときのダメージが大きいのも特徴
(浮くと受けるダメージが下がるので、燃焼を受けていなければ浮かされたほうが安全)。
逆に言えば凍結が解けた瞬間に無双乱舞を使えるため、凍結中に武将に滅多切りにされたら
とにかく無双乱舞を連打して解凍後反撃する。
炎の弩兵同様、最初に撃破して安全を確保したい。

2:妖術兵
弩兵と比べて希少なタイプ。一部の上位武将のそばにたまに出現し、氷の塊を飛ばしてくる。
弩兵の矢と比べて撃つ前にポーズをとる上、氷のスピードが遅いので、回避しやすい。
ただし、火矢にも氷矢にも共通する対抗手段として、弩兵との間に人が入るようにするという方法がある
(敵陣のキャラに当たれば矢はダメージを与えて消えるため、盾代わりに使うことが出来る。
 自陣のキャラに当たってもダメージは与えないがやはり消えるため、同様に盾代わりになる)が、
妖術兵の氷は貫通性能があり、間に誰かがいても盾にできないので注意。
弩兵ほどではないが、武将なんかよりよっぽど怖い敵なので、優先撃破するとよい。

@その他の邪魔な攻撃

1:象
戦っているといきなり突っ込んできて攻撃を潰してくる。
こいつがいるとまともに攻撃できないので、戦う前に矢で落としてしまうと良い。
他の敵を狙って走り回っていなければ遠くから撃てば比較的落としやすい。
状況によっては矢が他の兵に当たり落とせないこともあるが、うまくやりすごしてもう一度チャンスを窺おう
(象兵は一度突進すると、まずそのまま通り過ぎて距離を取り、振り向いて再度突進という動きをとる。
 つまり突進後は高確率で勝手に離れてくれるため、矢を撃つチャンスがある。
 弓を構えている間は画面外の敵から攻撃されることはないため、やや上向きに構えて
 敵兵を画面の外に出すようにしておけば安全)。
やり過ごす際当然象の突進を回避せねばならないが、さほど難しくなく、ジャンプするだけで突進は喰らわなくなる
(象兵の突進は地上に居る敵にしか当たらないため)。ついでに通り過ぎ際にジャンプ攻撃も狙ってみよう。
難易度は高いが、キャラによってはジャンプ攻撃やジャンプチャージで落とせることもある。
地上でも一部のチャージや無双乱舞などで落とせる場合がある。
象兵に殺されることはあまり無いが、象兵がいると戦いが長引くため、先に落としたほうがいい。

@弓兵・弩兵
単なる雑魚兵だが、通常の歩兵と違い、近寄ってこないため、倒しに「行」かねばならない。
放置していればその場から延々と矢を放ってくるため、うっとうしい。
もうちょっとで殺されてしまう、って窮地に、背中にプスッと矢が刺さって惨劇を招くこともある。
弓兵は氷矢・火矢を撃たないが、歩兵の大群よりも5人小隊の弓兵の方が邪魔な存在であるため優先撃破すると良い。
弩兵も、火矢・氷矢を撃たないタイプであっても優先撃破したほうが後顧の憂いを断てる。

@おまけ:雑魚兵・武将について
基本的に他のモードと同じ戦い方で良い。
むしろ他のモードと比べて攻撃力が低いため落ち着いて戦える。



レスなし




そして諦め


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.