ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/16(日) いるよね〜効率悪いのに無理して頑張る人
20:17



もくじ
・それは誤りです



薙がゲーセンでバイトして、客の言っていることでよく間違っていると思うことに気づくようになりました。
日本語ウマくないです。


UFOキャッチャーなどで「(この景品は)重たいから取れない」
というのは、誤りです。

全く違うというわけではありませんが、よく考えてみれば分かることで、
UFOキャッチャーというのは、同じ機械の中に様々な景品が入ります。
景品が無くなれば違う景品を入れねばなりませんからね。
ですが、もし取れやすさが景品の重さで決まってしまうなら、重たい景品は頑張っても取れず、
軽い景品だけがバリバリ取れてしまうことになってしまう…!
それでは、ゲーセンは同じ重さの景品を使わないとだめになってしまう…!

とまぁちょっと考えれば分かることですが、UFOキャッチャーにはアームのパワーというものがあります。
つまり、握力です。
これを景品によって調節し、重たい景品も軽い景品も、すべる景品も丸い景品も
だいたい同じくらいの難易度になるよう調節しているのです。

ほかにも色々あるんですよ。
UFOのアームの先っちょにツメが付いているのですが、そのツメの角度を変えたりとか。
角度がしっかり付いていればグッと引っかかるし、伸ばしてしまえば引っかかりにくくなる。


「この景品取れなくしてるんじゃないの」というのは誤りです。
「このキャッチャー、アームが勝手に開くようにしてるだろう」とかも同様。

もちろんUFOキャッチャーはゲームであって商売ですから、ある程度は取れないように設定してます。
しかし全く取れないような設定にはしません。
むしろ「どうしてこの設定で取れないんだ」ってくらい簡単にしておいてあるものもあります。

だいたい、一個の景品につき、一定の金額くらいで出るように設定してます。
およそ、500円以上のものは2000円前後、それ未満のものは1000円前後、もっと安ければもっと安く出します
(勘違いしないで頂きたいのは、2000円筐体に入れるとアームのパワーが強くなって
 取れるようになるなどという設定は基本的に無く、だいたいそれくらいの難易度にしているということです)。

ちょっと考えれば分かるでしょうが、景品なんて取らせずに大事にしてたって、余るだけです。
余したってどうしようもありません。

それに本当に取れなかったら悪評がひろまって、誰もやらなくなるでしょう。

基本的に、UFOキャッチャーに入っている景品は、普通に買ったほうが安いです。
でも、勘違いしないでいただきたいのは、UFOキャッチャーは景品販売機ではないのだと。
1つ!買うより安く取れるかもという期待感ありしこと!
1つ!どうすれば取れるだろうと試行錯誤ありしこと!
1つ!取れるまでにかけた金額に関わらず、取れたときの喜びありしこと!
UFOキャッチャーは、景品の魅力にこれらのドキドキワクワク感を上乗せして楽しんで頂く素晴らしいゲームなのです。

…何の話だっけ。
とにかくUFOキャッチャーは取れる!
取れない場合は店員にコツを聞いたり、ちょっと近くに置いて〜と頼みましょう。
たいしてお金使ってないのに「近くに置いて」はタブー。
店員にもよるけど、薙の場合、ある程度お金使ってて本当に取れなかったら、本当にアナギリギリまで寄せるね。
取らせないのが商売ではなく、いかに楽しんで取ってもらうかを追求する商売なのです。


あと、けっこうあるんだけど、どんなゲームにもだいたいついてる、お金返却ボタン(レバー)。
あれの使い方を勘違いしている人がいる。

一度クレジットになったものを再度コインに戻せると思っている人がいる。

いや、そーいうゲームもあるかもしれないけど、大半は戻らない。
ジュースの自販とは違うのだ。

あのボタンは、中にお金が詰まったときに、押すと中の機械がパカッと開いて、お金が戻ってくると。
そういう使い方をするものなのだ。
デラにお金入れて「ズシュゥーン」ってなったあとに返却レバー押してもお金は戻ってこないのだ。

万一間違えて入れてしまった場合でも、店員に言えば簡単に戻ってくるとは思わないほうがいい。
一度クレジットとして認識されてしまったものをお金に戻すことは、最悪、違法行為と認識される可能性がある。

というのは。風営法という法律の1つに、
ゲームの結果やハイスコアによって賞品や景品を渡してはならないという感じの文があるのだ。
つまり「オイパンクEX正規フルコンできたら非売品のポップン販促ポスタープレゼント」とか
「デラ大会 優勝者には彩葉フィギュアプレゼント」とかやったらだめなのである。

プレイ前だったらお金に戻したって別にいいじゃんというのが客の正直な気持ちなのであろうが、
すでにクレジットとして加算されている以上、100円はクレジットに変わってしまったのであり、
それを100円に戻すということは、ゲームを換金することに繋がるのである。

ゆえに、書類にサインをして、正しく管理する必要があるのである。



れすなし



ヌンチャクもいいよね!!^^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.