ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/12(水) プッツリサラダあじ
23:43



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「クモ男」





↓→P(空可
糸発射。ヒットすると相手を一定時間行動不能にする。
でも弱の捕縛は一瞬なので追撃はほぼ不可能。
強の捕縛は近距離なら追撃が可能。が、そのぶん発生、隙ともに大きめなので多用はできない。
空中では斜め下に発射。
空中発射のほうがリスクが少ないので、使うなら空中で。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。ヒット時Pで追撃。
リーチは短く判定も強くない。

↓←K(空可
振り子の軌道で移動しつつキック。
隙がありそうな外見に反して、着地後の隙は無いに等しい。
発生もそれほど遅くない。
ちなみにSJ後、↓←K ↓←K ↓→K ↓←Kと入力すると4回まで同じ技を繰り出して行ったりきたりできる。
連続ヒットはしないので、完全なネタ。

↓→PP
自分の後ろ側の壁に移動してから光り、相手の方向に高速移動しつつ攻撃。ヒット後は自動的に連続攻撃。
ガードされると非常に隙が大きいうえ、発動も早く無いが、光ってからはかなり早いので
相手の行動が読めれば、相手の飛び込みなどに合わせて使うとカウンターヒットする。
ただしバクチ要素が強いので注意。
光っている間に方向キーを上か前か下かに入れておくと初撃の方向も任意にできるので覚えておくと便利。
攻撃の方向が自在で、光ってからの一発目がかなり早いことを利用して、
他キャラからディレイドで出すと高い確率で決められる。

↓←PP
軽く飛びのいた後、斜め下広範囲に糸を発射。
ヒットすると相手を投げる。1Hit技なので威力が高い。
発生が遅く非常に決めにくいが、ディレイドでは決まりやすい。

↓→KK
前方に移動しながら連続攻撃。
リーチが短く発動も遅いのが致命的に使い難い。
↓強Kからなら安定して決まるがダウン回避される可能性がある。


アシスト
α:↓→強P
 ヒットすると相手の動きを止められる。
 発動が早く強力な技やコンボを持っているキャラ(ジャガーノートなど)が前線にいる場合は脅威。
 ただし、発射位置が低かったり、なかなか当たってくれなかったりする。
β:↓←K
 正面からガードされると相手の目の前なので危険。使い方に注意。
γ:→↓→強P
 追撃は無し。

αばかりに目がいってしまいがちだけど、βやγの性能も悪くは無いので、
キャラによっては使ってみるといいかもしれない。
ただし、凄い働きをする技でもない。


戦術

ゲージの使い道が少ないのが弱点。

バクチ↓→PPは強いけど、読まれると反撃が痛いので、ほどほどに。
うまくゲージを使えない場合は無理して使おうとせず、ゲージは別のキャラにまわしましょう。
↓→PPを確実に組み込めるコンボはあるが入力が難しい。
↓強K↓→KKはダウン回避の可能性あり、といった感じ。

ゲージの使い道の少なさを除けば扱いやすいキャラではある。

遠距離では強ウェブボールが活躍するかと思いきや、その逆。
発動が遅い、隙が大きい、ヒットしても見返りが少ない(遠距離では追い討ちが間に合い難い)、
1ヒットなのでビーム系に一方的に打ち負ける、かわされると簡単に攻め込まれる、とデメリットが目立つ。
ウェブボールは空中からたまに出すか、地上では弱で出す程度にして、普通に攻め込むといい。

攻め込みに関しても少し厄介で、このキャラ、特に空中攻撃のリーチが短い。
一応、横方向には弱K(当然空中チェーンに繋ぐ)、下方向又は近距離空中戦には強Pで。空中投げになる。
1人で突っ込んでも返り討ちにされやすいので、援護は必ず呼んでおく。
もっと簡単に飛び込みたい、という場合は、SJからの空中ダッシュが役立つ。
これで簡単に、相手の真上から攻め込めるはず。
ただし当然読まれるので多用はできない。

近づいてからはそこそこ強い。
近距離戦をするキャラ皆に共通することだけど、常に攻め込んで、距離を離さないようにしたいところ。
そこでエリアルレイヴが役立つ。
エリアルを強Pで終わらせると、相手は真下に叩きつけられます。
相手が起き上がるのと同時に、クモ男は上から着地してくる。
そこで強攻撃を重ねるとエリアルレイヴを決めた後も攻め込む事が可能。
しかも、着地するかどうかの際なので上下のガードを惑わす事ができるし、
クモ男は真上から降ってくるので、左右のガード方向を惑わすこともできる。
一度エリアルレイヴを決めたら、うまくすれば相手に反撃させることなく攻める事ができるという寸法。

また、エリアルに↓→弱Pを組んでも攻めを継続できるため、そちらもオススメ。

状況に関わらず、飛び込みや地上攻撃をガードされたら↓→弱Pで隙を消しておく。


コンボ

弱K↓中K強K SJ 弱弱中中(強P、↓→弱P 空中投げ)
基本というか、これが全てといってもいいほど重要なコンボ。
打ち上げるまでのキック3つが慣れないときついけど、これは慣れないとだめです。大事。
弱糸で捕縛したあと、十字キーは相手の方向に押したまま、糸がきれると同時に強Pを押すと
空中投げが入ります。ダメージが高く見た目もよろしいので、余裕があるときにどうぞ。
空中投げを警戒して暴れるようになったら、空中投げではなく弱Pなどで潰していく。

弱中K→↓→強P↓→PP→
ゲージを使ったコンボ。アッパーで打ち上げると同時にハイパーコンボ入力。
入力が難しいけど、そのぶんダメージも高く見返りは大きい。
ハイパーコンボ入力後は、キーは前に押しておきましょう。

弱中K↓強K↓→KK
ゲージを使ったコンボ2。上のと比べて入力が簡単だけど、ダウン回避可能という欠点があります。
多用しない限り逃げられないとは思うけど。NPCはけっこう簡単に逃げます。



れすなし



ケシゴムかけた。
ここで実際の絵を見ると線が2本になってたり枝分かれしてたりしてヤバいですが
取り込んでみるとそういうミスが見えなくなるから助かる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.