ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/30(日) あの紙の役割
23:09



もくじ
・2007/09 思想まとめ



2007念9月
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9

1日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=1
三国無双攻略 姜維

2日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=2
デラとかギタドラの曲にポプキャラをあててみる〜第二回

3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=3
看護学校のテストで間違えたとはいえカンニングしてしまう、という夢を見た

5日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=5
三国無双4攻略 張角

6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=6
三国無双4攻略 月英

7日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=7
CSポップンとCS専用曲について

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=8
9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=9
ブシドーブレードレビュー

10日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=10
マヴカプ2攻略見直し ストライダー飛竜

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=11
太鼓の達人がとにかく嫌いだということを表現したかった思想

12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=12
マヴカプ2攻略見直し スパイダーマン

13日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=13
薙の布団について

14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=14
ブシドーブレード2レビュー

15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=15
ミトンの手袋が好きだという思想

16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=16
17日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=17
ゲーセンで働いてて、客に言われたことについて反論したかったことをここで書いた

22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=22
カラーダンスとかいうところからくるスパムを丸々転載しただけ

23日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=23
バイト先に現れた珍妙な客いろいろ

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=25
HappyWedding 空耳。

26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=26
PSOの薙が格闘ゲームになったらっていう妄想

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=27
ビルから脱出しようとしたら頭の悪い男が…ていう夢

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=9&D=28
SKA A gogo 空耳


総評
ポップンで対戦始まってます。
あと、2万ヒット達成してます。



れす
>18:51
あなたは丁寧な文体でそういうことを書くから、
こっちはバカにされているようにしか思えなくて非常に不愉快だよ。

とりあえずネット上とはいえ、初対面なわけですから、薙の絵が下手だといいたいのは分かりますが、
「あまりにも稚拙」とか「小学生程度に値する」とか、強調するのやめましょうよ。人として。
指摘でなく、ただバカにしているだけにしか聞こえんです。
ただバカにするつもりだったなら一度といわず、二度三度、病院に行ったほうがいい。

他の人の絵くらい見てますし、比較もしてますから、自分が下手なことくらい言われんでも分かりますよ。
ただ、だからって「絵が気に入らなければ入るな」で解決させるのは安易じゃないか。
それに、入らなければ気に入るかどうかなんて分からんもんです。
トップ絵一枚だけでは判断しません薙は。
そもそも「批判等が無ければ上達は得られない」と書く一方で
「批判は受け付けません、と入り口に書け」と提案するあたりも、薙には分からんです。

薙はまず、絵ってーのは、楽しんで描けるものっていうのが、一番大事だと思うんですよ。
幼稚園児は絵を描いてはいけないのか。
絵が下手な大人は絵を描いてはいけないのか、人に見せてはいけないのか。
NOですね。
描いている本人が楽しく描けさえすれば、絵を描く理由など他にいらないと思うのです。
それはサイトに掲載するのも同じこと。
下手な絵をサイトに載せてはいけないと誰か決めたのか。
そもそも上手い下手は誰が判断するのか。基準はどこにあるのか。
あなたは、さも「絵が下手な奴はサイトに載せるな」とでも言いたげに見えますが。
あなたにその決定権がおありで?

絵を上手い下手でしか判断できんあなたの考えは、薙には分からんです。

一番分からんのは、あなたがこういう狂った行為を他のサイトでも繰り返していることですけどね。

薙に嫌われるために書きに来たんなら、あなたの目論見は成功ですね。
まじめに薙のことを思ってやったつもりなら、甚だ迷惑なことでした。
おかしいのは頭か文章能力か分かりませんが。
自分のことしか考えていなかったのなら論外です。

>22:27
え、まじでw
素で「とてもじゃないが」は「一応可能ではあるが」っていう意味だと思ってた。
薙も今調べたら「どのようにしても。なんとしても。」とあった。
よく軽々しく「日本語って難しいな〜」と言う人がいるけど、
薙は今まさに、日本語の奥深さを知った。
「とてもじゃないけど無理」は「絶対無理」だったのか。
なんか変だけどそれが正しいのか。ふーむ…



いっ

2007/09/29(土) 本当に嘘です
23:20



もくじ
・Tさんと対戦した



TのエアポートEX
 T108kc、薙107k、三者103k
※1・3曲目は8番ボタン完全無反応につき捨てプレイでした


三者のラブホEX
 薙105k、三者104k、T104kc
 無反応が無ければねェ
薙の月光蝶EX
 三者94kc、薙91k、T87k
TのニエンテH
 三者105kc、T103k、薙104k
総合
 三者308k、薙303k、T295k

ラブホのトップボーナスとかが響いたんね

?EX
 T109kc、三者108kc、薙106k
TのスマスマEX
 T107kc、三者104k、薙104k
薙のロッテルサンEX
 薙105kc、T99k、三者89k
総合
 T321k、薙318k、三者308k

Tさんとの勝負、トップボーナスが鍵となる!

TのラメントEX
 薙95kc、T87k、Com
薙の?EX
 T98kc、薙96k、Com
Comのパカ2EX
 薙93k、T82kc12粒、Com
 災難でしたね;
総合
 薙288k、T270k、Com


TのナニワヒーローEX
 三者95kc、薙87k、T77k14粒
薙の?EX
 T107kc、三者103kc、薙99k
三者のボーイズポH
 三者109kc、薙105k、T105k
総合
 三者313k、T291k、薙291k

あら?1曲目で薙の勝利は決まったようなもんだったはず…あろ?w

三者のみ
296k、282k、薙280k

三者のみ
薙318k、303k、301k

Tのスウェディ2H
 三者107kc、薙107kc、T106kc
薙のJロックEX
 薙101kc、T95k、三者90k
 薙1331コンボ。Tさん1300コンボ。
 この譜面は暑いw
三者の?EX
 三者86k、薙83k、T76kc10粒
総合
 薙293k、三者287k、T278k

?EX
 薙95kc、三者89k、T86k
TのPfEX
 三者71k、薙67kc4粒、T61k1粒
薙のハウスH
 三者104kc、T85k、薙82k12粒
 いまだにハウスHクリアできん薙って何なん?
総合
 三者269k、薙247k、T232k


TのPfEX
 T74k、薙67kc6粒、Com
薙のションボリEX
 薙102kc、T89k、Com
ComのColorsEX
 薙84k、T79kc、Com
総合
 薙258k、T244k、Com



れす
>21:49

本当に失礼なことを言う人ですねw

「下手な絵ばかり載せて嫌がらせは受けないか」
→HP開設以来、あなたが初ですw

「こんな絵を載せて恥ずかしいと思わないのか」
→今更恥ずかしいも何もあったもんじゃないですねェ。
薙の持論ですが、絵は必ず、他人に見てもらって初めて上達するものだと思ってますンで。
下手だからとか上手だからとか、恥ずかしいとか恥ずかしくないとか言う前に、
絵を描いたらまず見せることにしてます。
もっとも、絵を載せたり見せたりするときに、恥ずかしいと思ったこともないですけどねぇ…
ただ、大昔に載せた絵を今見返すと恥ずかしい気はしますねw
恥ずかしいからって消しませんけどネ。

参考になりました?



つまり、頑張れば倒せるんですね。

2007/09/28(金) 綿菓子Popcorn
24:08



もくじ
・SKA A gogo 耳こぴ



ポップンに移植されたので知っている方も多いでしょう。
聞きながらどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=tu_HsXr04fs&mode=related&search=


玄関だサウンドだmovie-mix!
机が臭う!

(間奏。ゲージを稼いで下さい)

茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶、茶

峰 傲慢 未知なる貫禄
ラガーマンがリーゼント 定岡じゃんボケ
マグマがロスタマン

女に全員セレブでグルーマン!
オリジナル小熊スタイル!
なっちんなるロボもベースたい!
西部HA!?は!?は!?

ララまずなんでもいい トイレにまずなんでもいい
父ちゃんにまずなんでもいい トイレ紙

ララまずいまずい トイレまじまずいまずい 俺



れす
>0:02
実は薙も萌えました(何

あの絵を描いた経緯があるんだが軽々しく口にするもんじゃないな、
ただ1つ強いて言うなら「仕組み対戦の申し込み待ってるよ」ってことだ。

事実上、あの絵が、薙の筆ペン絵デビュー作です。
まさかこんな味のある絵になると思わんかったです。

元はといえば、スラムダンクで有名になった井上雄彦先生が、
バガボンドを描く際に途中から表現技法の限界を感じて筆でマンガを描くようになった
という記事を読んで、筆ペンで描いたらどうなるのかな、面白いのかな、と思って描いてみたものです。

今後ちょっと練習してみようかしら。



んばっ

2007/09/27(木) 今日薙絶対寝ない
20:02



もくじ
・夢



なんかバイオハザード的な空気だった。
ビルディングのような建造物の中にいた。
周囲には10人ほどの男女。
とにかくこのビルは化け物だらけだ、早く逃げよう。

いつのまにか皆には、各自1つずつ異なる武器を装備していて、
全員共通でリュックサックと、中に地図とか水とかが入っていた。

地図を見ると、なんと単純な構造か。
この建物は、正方形の部屋がたくさんあって、4方のドアで隣の部屋と繋がっている。
出口まではほぼ一直線だった。
とりあえず敵がいなければ、地図の通り歩くだけですぐ出られそうなもんだ。
そんな遠くないし。
1階だし。

さあ出発しようというところで、一人の男が提案をした。
荷物を置いていこうというのだ。

ただし携帯電話だけは手放すわけには行かない、連絡を取れなくなるからだ。と。

何を考えているんだこの男は。

男が言うには、そんな紙切れ(地図のこと)を持っていても邪魔になるだけだから捨ててしまえと。
そんでもって、手分けして出口を探すんだと。

どうやらこの男、地図の見方が分かっていないようだ。
なんということだ。

薙たちはその男を無視して進むことにした。



れすなし



筆ペンすごくイイッ

2007/09/26(水) TT通通ワンワンワン!
24:25



もくじ
・妄想格ゲーキャラ「薙(PSO)」



ダガー装備で、素早さが非常に高い。
技も多彩で、付け入る隙を見つけるのに苦労するが、攻撃力が低い。
防御力も低いので攻められると弱く、攻めに対して迎撃するような技も少ない。
一度攻めたら隙を作らず休まず攻めて一気に倒すのが上手な使い方。


↓→P
2回連続で攻撃を繰り出す。
弱のほうが発生が早いが隙があり、強はその逆でダメージが高い。

↓←P
少し溜めた後、ダガーを振って衝撃波を飛ばす。
衝撃波の速度は非常に速いが、ダメージは低い。

→↓←K
ゾンデ。上空からの落雷で攻撃。
弱は手前、強は奥で、着弾地点以外の変化は無い。
発生がそれなりに速く隙も少ないので使われると嫌らしい技だが、やはりダメージが低い。

↓←PP
巨大な衝撃波を飛ばす。
発生は早いが、やや威力は低い。
ボタンを押しっぱなしにすることで力を溜めてダメージをあげることができ、
MAXチャージするとガード不能になりダメージもかなり高くなるが当てるのは非常に難しい。

→↓←KK
ギゾンデ。本来ギゾンデは手から電流を発して目前の敵に攻撃するテクニックだが、
この技ではヒットして感電した敵をダガーで連続攻撃する技になっている。
発生はそこそこ早い。
ギゾンデ自体は中距離まで届くが、距離が離れているとその後の攻撃の最初の方が空振りになるため
ダメージが低くなる(一応途中からちゃんと繋がる)。
ギゾンデをガードされた場合は残りの連続攻撃は発動しない。



れすなし




ふでペンにハマった

2007/09/25(火) 犬ドック
あまり、バッグのことバックっていったりベッドのことベットって言ったりしないでほしい。24:35




もくじ
・Happy Wedding 空耳




こちらで音楽をお聞き下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Y8wheeBD5ww&mode=related&search=


Happy Wedding

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
あっぴーにゅーラヴィWedding♪
あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
I嫉妬幽霊 ウィーデン♪

あっぴーYes♪あっぴーYeah♪れっびれびfor me♪

ゆじは曲げて〜B〜なま〜い
わすりすり〜です原さ〜ん
めゆきゃなシャーナーウェ〜ン
えなりやら〜めら〜びでぃーん

祈りマジネーションアゲーンス
いつのタコ中身〜リンリリーン
美肌に安物を〜
どこにも佐賀な〜With you〜

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
あっぴーにゅーラヴィWedding♪

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
I嫉妬幽霊 ウィーデン♪

あっぴーYes♪あっぴーYou♪
Happy so sweety wedding♪

あっぴーYes♪あっぴーYeah♪
れっびれびfor me♪

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
あっぴーにゅーラヴィWedding♪

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
I嫉妬幽霊 ウィーデン♪

あっぴーYes♪あっぴーYou♪
Happy so sweety wedding♪

あっぴーYes♪あっぴーYeah♪
れっびれびfor me♪

(美しいピアノの伴奏など)

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
あっぴーにゅーラヴィWedding♪

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
I嫉妬幽霊 ウィーデン♪

あっぴーYes♪あっぴーYou♪
Happy so sweety wedding♪

あっぴーYes♪あっぴーYeah♪
れっびれびfor me♪

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
あっぴーにゅーラヴィWedding♪

あっぴーにゅす♪あっぴーにゅ♪
I嫉妬幽霊 ウィーデン♪

あっぴーYes♪あっぴーYou♪
Happy so sweety wedding♪

あっぴーYes♪あっぴーYeah♪
れっびれびfor me♪



れすなし



なんか最近薙のまわりみんなポップンで新規クリア曲だらけなんだけど、なん?

2007/09/24(月) テンテテンテテテテンテテンテテテテンテテンテテテ
21:14



もくじ
・22日の対戦



Mさんと。
薙のピンキッシュEX
 M102k、三者102kc、薙99k
MのピンキッシュEX
 ほらね、だいたい分かるものw Mさんが選びそうな曲w
 三者103kc、M102k、薙101k
 階段を指押しから平押しにしてスコアアップしてます
三者の曲
 撮影忘れました
総合
 M319k、三者312k、薙309k

三者のみ
320k、薙306k、293k

Nさんと。
薙のPalala42EX
 N77kc14粒、薙72k15粒、三者61k空
 右黄色無反応ひどかったねん。
 WA-------!!!のところでボーダー以上あったのに死ぬとか何事
三者のキャンディキャンディN
 三者108kc、薙105kc、N100kc
NのデスレゲエEX
 デスレゲエNじゃないよ。Nのデスレゲエなんじゃ。
 三者83kc、薙81k、N80k
 右黄色きかないのにこういう曲が来るか。右黄色縦連打減るよ。クリアしたけど。
総合
 N260k、薙260k、三者257k
 無反応のお陰で勝てたのだと知れ!!!

三者のみ
263k、254k、薙239k

三者のみ
295k、288k、薙285k

三者のみ
薙301k、280k、198k

レーシングEXつえぇw

三者のみ
288k、薙284k、262k

三者のみ
314k、薙292k、290k

三者のみ
306k、薙302k、277j

三者のみ
327k、薙302k、285k


仕組みのはずがなんで三者ばかり?



レスなし



ビートロック。薙はビートパンク選びました。空気嫁

2007/09/23(日) ('u^)
23:02



もくじ
・明日の予定
・今日のバイト



10時から対戦なので9時にはおきます。

明日はコンテンツ「ゲーム」をなるべく更新します。

思想に22日の対戦の結果を書きます。

余裕があれば「ポップン」を更新します。

MDに曲を録音します。


今日は変な客が多くてね〜…まぁ日曜だからなんだろーけどねー


中学生くらいの女子3人が来て、「ゲームに100円入れたけど遊べなかった」と。
そりゃぁまずい、と誘導されるがまま付いていく薙。

あー、このゲームね。なるほど。

薙「100円何枚入れました?」
客「1枚」

残念!そのゲームは1プレイ200円だ!

コイン投入口にも、画面にも2クレ必要だって書いてんだから見ろよw

ちゃんとクレジット1は入ってました。
画面にもわりと大きく「あと1クレジット必要です」って書いてんのに全くマジ店員に頼りすぎ


その後、また同じ客が「100円入れたけどキャッチャー動かなかった」と言ってきた。
何。今度は本当だろうな。

あ〜、この台か。

薙「あの、100円何枚入れました?」
客「1枚」
薙「あー、あのですね、こちらに書いてますとおり、1プレイ200円なんすよw」

マジ、ちゃんと読めよって思いません?


余談だけど、最初1クレ入れたゲームですが、もう1クレ入れれば遊べるのになぜか放置されてた。
薙の「あと100円入れれば遊べますよ」っていう説明を理解できなかったのか聞こえなかったのか
何もかもが面倒になったのかよくわからんがもったいないことするな。
機械に残った1クレは遠慮なく消去しました。


今度は、おばさんがやってきた。
「100円入れたけど遊べないんだわ」
ほう。さっきの女子どもみたいなオチだったら狩るぞ。

キャッチャーか。
これは100円で1プレイなので間違いではない。

とりあえず100円入れて遊べなかったって言ったら、だいたいセレクターなんだよ
(※セレクター………お金やコインやメダルを認識する装置)。
開けてセレクターを見てみるがお金が詰まった様子は無い。

稀に、お金が本当に、機械にカウントされず、セレクターに詰まることもなく、
ストンと通り抜けてしまうケースはあるが、頻繁にあるケースではない。
一体………?

ん?

1番(UFOを右に移動するボタン)が光っている。まさか。

薙は試しに1番ボタンを押してみた。


ウィーン(キャッチャー動く)


ちゃんとクレジット入ってんじゃん。
何をもって「遊べなかった」などと判断したのか。

薙「ちゃんと100円入ってましたよw」

とりあえず薙はサービスボタンを押して1プレイできる状態にして、
「1プレイぶんサービスしましたので、ごゆっくりどうぞ」
と言って去った。

ら、直後おばさんが寄ってきて、
「ねぇ、さっき100円入れたんだけど、それはどうなったの?」
と。

「ですから、さっきの100円はちゃんとカウントされてまして、
そのカウントされたぶんはさっき私が動かしてしまいましたので、
1プレイぶんサービスいたしましたので、お客様が入れた100円ぶんは遊べるようになってますよw」

「いやぁ、だって、これ動かないよ?」
バシバシ(1番ボタンを連打するおばさん)


ボタン連打すんなw
ボタン押しっぱなしにして動かすもんだろキャッチャーはw
すでに横移動終了して、2番ボタン(UFOを奥に移動させるボタン)光ってんじゃんw

薙「あー、いや、さきほど1プレイぶんサービスしたんですが、今こうやってボタン押してしまったので、
もう2番ボタンを押して奥にUFOを移動させるしか………」

と説明している間に2番ボタンも意味もなく連打するおばさん。
奥にもろくすっぽ動かず、ほぼ真下の何もない空間へ下降を始めるキャッチャー。

おばさん「あーらら、終わっちゃったよ」

あんたが終わらせたんだよwwwwww

おばさん「あたしの100円ぶんは、どうするのさ」

あんたが今動かしたじゃないかwwww

薙「じゃぁもう一回だけサービスしますんで、間違えのないようにお願いしますww」

そう言って薙は足早に立ち去った。



その後しばらくして、先ほどのおばさんが現れた。

おばさん「ちょっと、うちの娘いなくなったんだけど知らない?」

知りません。
ここは託児所ではありません。お子様の保護は保護者が責任をもって行って下さい。
ぺっ。


あと今日に限ったことじゃないけど、マジ、メダル貸機を両替機と間違えてお金入れる客多すぎ。
でっかく「 メ ダ ル 」って書いてるじゃんねぇ…
メダルはお金に換えたらダメなんスよ。
パチ屋と違うんで。たとえそれが間違えて購入したメダルであっても、返金できないんスよ。

なのにダダこねるからタチ悪いよねェ。

ってか、メダル貸機はまだ、両替機と見た目が似ているから分かるけど、
ベンダー(ICカードとかを販売する機械)を両替機と間違えてお金入れてしまったとかって客が稀にいる。
少なくとも薙は勤めてから2、3人見た。
明らかに「鉄拳5」って書いてるじゃんw
「Virtua Fighter」って書いてるじゃんw

どうだ?みんなは両替機だと思ってお金入れたらメダルとかカード出てきて寂しい気持ちになったことある?

ゲーセンあんま行かない人だと間違えるんだべか。
あんま行かないからこそ、注意書きとか見ると思うんだけど。



れすなし



もぞもぞ

2007/09/22(土) ナンチャッテ、フェイントDA★
26:07



もくじ
・ウザスパムが




「涙涙の閉店セール開催!今までありがとうございました!」
というタイトルで、いつも来るカラーダンスというスパムがきていた。閉店か。さっさと閉店してくれ。

以下本文

こんにちは!

私カラーダンスの窪田と申します!



皆様へ悲しいお知らせがございます…


昨日もお伝え致しましたが

以前、私窪田が店長をやらせて頂いておりました

姉妹店の【ビューティーショッピング】という店舗があるのですが、

この度閉店することになっちゃいまして…



おそらく、このメルマガをお読み頂いているお客様にも、

ビューティーショッピングをご愛護頂いていたお客様も、

いらっしゃると思います。



この場を借りて、お礼申し上げます!!


今まで、

 \\ あ り が と う ご ざ い ま し た ! //



実は、以前窪田が店長をやらせて頂いておりました

姉妹店『ビューティーショッピング』が、

10/31を持ちまして、閉店することになっちゃったんです…(ToT)


このメルマガをお読みの方の中にも、ビューティーショッピングを

ご愛護頂いていた方もいらっしゃると思います。


この場を借りて、お礼申し上げます!!


 \\ あ り が と う ご ざ い ま し た ! //



しかし・・・・!!!


今まで『カラーダンス』と『ビューティーショッピング』は、

倉庫が別々にあったため、

まだ多数の在庫が残ったままなのです…

『健康食品・美容製品』や『雑貨』などが残っております。


この在庫を処分してしまわない限り、閉店することは出来ません!



だから皆様! お願いです!!


ビューティーショッピングの在庫を、

一つ残らずお買い上げ頂きたいのです!!!


もちろん、この際値段は気にしません!

○ 全 商 品 3 割 引 き 〜 5 割 引 に て ご 提 供 ! !


全品、数量限定ですので、

お買い求めの際はお早めにお願いします!!

http://www.bidders.co.jp/user/2165698/bdheiten


お時間の許す限り、ビューティーショッピング閉店セールに

お付き合いいただければ幸いです。


《 COLOR DANCE!! trend mail magazine 》
〜カラーダンスの値段は絶対なる自信をもった安さで提供しております!〜


さて、昨日からスタートした

『ビューティーショッピング閉店セール』ですが…



閉店だから出来た【衝撃価格】が続出しております!


ご覧下さい!この価格↓↓↓↓


◆ 超 激 安 ! ◆ 50%OFFコーナー

【アルファモード】

  必ず痩せると断言します!! 3日間の毒だし洗浄
  通常7,500円 ⇒ 閉店特価 ◆3,750円◆

>>> http://www.bidders.co.jp/user/2165698/bdheiten


【ファットカッター200】
  メーカー大失態!印刷ミスというだけで…1,000円で販売!
  定価1,980円 ⇒ 閉店特価 ◆1,000円◆
>>> http://www.bidders.co.jp/user/2165698/bdheiten


◆ 衝 撃 ◆  30%OFFコーナー

【Wバーンダイエット】
    通常4,129円 ⇒ 閉店特価2,925円
【ファットミッション】
    通常4,129円 ⇒ 閉店特価2,925円
【カウンセリングD】
    通常4,129円 ⇒ 閉店特価2,925円
【B2UPシェイクダイエット】
    通常44,000円 ⇒ 閉店特価5,000円
【オールメディ】
    通常4,129円 ⇒ 閉店特価2,925円
【インスパイヤ】
    通常4,129円 ⇒ 閉店特価2,925円
【グラビアンバスト】
    通常2,079円 ⇒ 閉店特価1,455円
【ホットインパルス】
    通常4,129円 ⇒ 閉店特価2,925円


もちろん、ここで紹介した商品以外にも、
激安商品を多数ご用意させて頂いております!

是非この機会に、

ビューティーショッピング閉店セールにご参加下さい。


>>> http://www.bidders.co.jp/user/2165698/bdheiten

最後までお読み頂きありがとうございました。
また楽しみにしていて下さいね(^^)


このメールはan-8yu@agate.plala.or.jpに送信しています。
このメールマガジンは、メール発信元のお店と過去に取引(入札・予約のみも
含む)のあったお客様およびプレゼントやくじに応募したお客様にビッダーズ
のシステムを利用して配信しています。
また入会時におすすめショップメルマガの配信希望にチェックされた方にも
配信しています。

今後、このメールの発信元のお店からのメールマガジン配信をご不要の方は
以下のURLにアクセスしてください。

▼配信中止はこちら
http://www.bidders.co.jp/unsubcbmag/01225945/164418553


…突込みどころ満載だけど、ファットカッター200ってやつ、
印刷ミスで1000円とか書いてるのに、閉店特化1000円ってのがまず矛盾だろう。
文字数の関係で薙は突っ込めないけど、みなさんどんどん薙の気持ちを代弁して下さい。



どんな形式になるかわからないけど、原作が頭の中にあるので、
春ごろに、ウェブ絵本的なものを公開したいなぁ

2007/09/21(金) ヘッドホンからもれるシャカ
25:09



もくじ
・啓示を感じた



PSUのオンラインプレイには、一ヶ月1200円(クレカなら1000円)くらいの
利用料、通称「ガーディアンズライセンス」が必要である。

が、現在、一周年記念と称して、引退したPSUプレイヤーを引き込むために
5日間だけガーディアンズライセンス無くてもオンラインプレイできるサービスが行われている。

このサービスは別に引退して無くても、ガーディアンズライセンスが無い人なら誰でも利用できる。

薙は毎月1200円でライセンスを購入しているのだけど、今日、22日で、今月ぶんのライセンスが切れてしまった。
本来ならここで、一ヶ月ぶんのライセンス料金を支払って、来月22日までプレイするかたちになる。

が、今回、せっかくこーいうサービスがあるんだから、と5日間無料のサービスを利用することにした。

ここで啓示を感じた。

PSUの続編である、「PSUイルミナスの野望」の発売日が27日なのだ。

つまり、イルミナスの野望への以降までちょうど無料期間で乗り切れるのだ。

啓示を感じた。


明日はポップンで対戦だ〜



れすなし
「全国!!欲求不満オバサン軍団!!」
「地元のオバサンを抱きたいですか?レベ」
「普通のエロおばさん専門だから実現!!」
「金と暇を持つおばさんが高級車に乗っ」

男はどっちかってーと若い娘、特に今時はロリとか妹属性がブームかと思ってたけど違うのか。
妹は古いか。
今のブームは何だ?メイド?ならメイドに当てはめると

「全国!!欲求不満メイド軍団!!」
「地元のメイドを抱きたいですか?レベ」
「普通のエロメイド専門だから実現!!」
「金と暇を持つメイドが高級車に乗っ」

余計突っ込みどころ満載になった。




2007/09/20(木) えらっ………えうっ!
26:05



もくじ
・ポップンの対戦



総合成績と対戦中の曲とかのみのダイジェスト。

サブで竜神スタート。

薙294k、294k、276k

けっこーギリじゃん!

薙286k、243k、210k

明らかに狩りじゃん!

薙282k、258k、243k

301k、薙295k、233k

薙306k、297k、273k

薙312k、311k、279k

相手の強さにえらい偏りがあるな…

薙296k、271k、261k

昇格しました〜ん

313k、薙?、296k

308k、薙306k、304k

明らかに勝率が落ちている(3位も明らかに僅差である

319k、薙274k、272k

薙303k、233k、218k

ルール決めて仕組み対戦だったのか、薙以外の2人が明らかに低スコア・短コンボ(70前後)だった。

298k、薙288k、281k

薙310k、308k、306k


曲的なこと


オイパンクEX
 生涯二度目のクリア。ミラー。
 1人フィーバークリアしてましたけど何事?
 スコアはけっこういい感じ。

悪魔ドラキュラEX
 ランダム。スコア的には、まぁ他よりちょっと高いよねくらい。

ゆろびEX
 ランダム。同上。正規よりはコンボもスコアもマシだよねって感じ。

ゴアトランスEX
 スパラン。けっこー難しいのね〜

ゴアトランスEX
 正規。これ正規のほうがいいな。スコア的には1k下がったけどコンボとか色々安定する。

パカ2EX
 5速でクリアできた。わりと楽に。
 スコア的には他といい勝負してたので、今後5速でクリアできるようにならんといかんのかこれは。


あとはとくにないです。



れすなし



しっくりこん

2007/09/19(水) ザッゲンガ
25:27



もくじ
・ポップンで対戦してきた



あれ?ニエンテどこ?
モグモグどこ?


天空3位だったので竜神にしたら1位だったので天空に戻したら1位とれたので一応天空スタート。

「天空に戻したら1位とれた」からダイジェスト。

レイジャズH
 薙109kc、106k、106kc
薙のロンリーEX
 薙107kc、105k、104k
ウォートランEX
 106k、薙103k、102k
総合
 薙323k、319k、315k

けっこーギリじゃん…

薙のネジEX
 81kc、77k、70k14粒
 思ったほど武器にならないわね…クリアしてなくても70k取られるし…
パーカッシヴ2EX
 80kc10粒、薙77k、53k2粒
 クリアしてない人に普通に負けると思わなかったわね。スコア捨ててでも6速にすべきか…
グラムロックEX
 選曲がみんな泥沼試合な感じでいいんじゃないの
 92kc、88k、薙87kc
 コンボが2人とも505で切れた〜 って薙スコア低いよ
 2.5速Sudは失敗だったか…
総合
 薙248k、248k、219k

ダークオペラEX
 108kc、薙107kc、105kc
薙のグランヂEX
 84kc、76k4粒、薙72k11粒
 クリアできていたとしても負けムード漂うスコアでした
ピンキッシュN
 109kc、108kc、薙101k
 ロンリーフィールEXフルコンでこれコンボ斬るってことはどういうことだ?
総合
 薙3位

薙のHJP3EX
 88k、88kc、薙85k
ブリガリズムEX
 薙96kc、94k、93k
 コンボ数が335、333、331というカオス
剣道N
 109kc、薙106kc、104kc
総合
 294k、289k、薙289k

トレインシミュEX
 107k、105kc、薙102k
てらぴーH
 112kc、108kc、薙106kc
 これ好きなんだけど前半黄ばむ…スパランかけたくないしなぁ
薙のひぴろ4EX
 99k、薙99kc、96k
総合
 315k、310k、薙307k

3連敗です

ニューウェーブN
 106kc、薙105k、105kc
 だからなんでコンボ斬るの
ガラージハウスEX
 98kc、96k、薙96k
薙のデスレゲエEX
 82k、薙77kc、74k
 画像参照
総合
 286k、283k、薙280k

4連敗につき降格試合。
前回神でさえ降格なんてこなかったぞ〜?

薙のミクスチャーEX
 薙92k、84k、84kc
 金に釣られてコンボ斬った
バロックH
 薙106kc、98k、97k
 ランダムに逃げちゃいました〜ん
トランスH
 107kc、106kc、薙103kc
 最後の黄ばみ方はマジ引いた
総合
 薙306k、291k、290k

とりあえず居残る。

ちびこアイドルEX
 ミラーかけるの忘れた!
 109kc、薙104k、99k
薙のラメントEX
 95kc、薙82k、78k空
 1位944コンボとか部屋自重しろ
ロクブテEX
 106kc、薙100k、92k
総合
 317k、薙286k、271k

1位部屋自重しろ

薙の県下ドラムEX
 93kc、84k、薙77k
 あれ…おかしいな、一応Lv42だしクリアできるだけで十分凄いと思ってたんだけど?
 基スコアだけで80k取れないと天空で勝てませんか?
コンテンポラリーネ2EX
 99kc、96k、薙91k
ガーリーN
 110kc、薙108kc、103kc
総合
 309k、284k、薙278k

薙のグルーヴロックライブH
 薙103kc、103kc、100kc
 うーん、まぁ1位だけど、2位との差151点だしね
テクノポップEX
 100kc、94k、90k
プロバロEX
 75kc10粒、61k空、48k空
 イクっす
総合
 271k、268k、薙245k

スウェディシュH
 はいきたよ、薙にお邪魔効くからってドキドキポップ粘着する阿呆どもが。
 105kc、薙103k、102k
ビートパンクH
 ヴァカめ!ぷち得意曲DA★
 薙107kc、103k、100k
奉納太鼓N
 110kc、107k、106k
 ねぇ薙今日の対戦でN譜面1曲でもフルコンしたっけ?
 5曲中4曲くらい切ってない?
総合
 320k、薙318k、313k

島唄H
 あー、いい選曲するねw こーいう曲選ぶ人好きよ
 薙108kc、99kc、90k
プロポーズEX
 薙103kc、102k、90k
薙のひぴろ2H
 空気読んでなくてごめん。
 薙85kc、75k、56k6粒
 高速地帯で金が3つきて薙低速で来た2個しか取れなかったんだけど残り2人が5個取ってて仰天。
 3.5速だと取れるのか?薙4速だったけど。
総合
 薙303k、271k、236k

うわああぁぁ薙自重しろ



れすなし



お邪魔を使うなとは言わないから、片寄り無く発動してくれ 粘着とかいくら温厚な薙でもイクっす^^^

2007/09/18(火) 1919
19:18



もくじ
・むお



風邪引いた………風邪なんて久しいな………


PSUアップデートにより、イルミナスで実装される一部のシステムが先行導入されてます。
簡単に言えば、イルミナスで使える「ジャストアタック」とかが使えるようになったり、
今までLv20までしか使えなかったスキルをLv30まで使えるようになったり、
武器の強化に失敗しても武器が無くならなくなったり、詳細はWebで!
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=437

薙の職業は今「うおてく」です。

うおてくとはウォーテクター(WT)のことです。

アップデート前のうおてくは、スキルとテクニックがLv20まで(=2段目まで)、バレットがLv10まで。

ちなみに他の職業では、もちろん職業によるけど、Lv30が上限であるので、
WTはLv30のPA(スキル、バレット、テクニックの総称)を1つも使えなかったことになる。

しかし今回のアップデートで上限がスキル30、バレット20、テクニック30になった。
なんという万能職。

ちなみにイルミナスではPAの上限は40になるので最高値ではないんだけど、
スキルはLv30で3段目を使えるようになるので、実質31以上は会って無きもの。
これはありがたい。

うおてくの時代ktkr



れす
>20:56
こうして送ってもらうためにメールフォームを設置しているのですから、送ってもらわないと逆に困ります(?

どうもはじめまして。
小説書きさんだと、小説サイトを巡るものだと思っていましたが偏見でしたね!
一応慣例にならって返事はメルアドではなく思想のほうで返させていただきますた。
どうしてもメルアドのほうに返事が欲しいのでしたら連絡くださいなw

>21:02

えぇ、2通届いていましたが、薙には何のデメリットもございませんw
25通くらい同じのが届いてたら多少の迷惑にはなるかもしれないけどね!(何



意味もなく顔のアップのイラストが掲載されていたら、
体を描いた時点で失敗したのだと思ってまず間違いない。

2007/09/17(月) 復活してはすぐ引退
0:00




もくじん
・それは誤りです2



前ゲーセンでバイト中、ばかな客が勝手に騒いで、
「俺ら店のブラックリストに載るんだろ?いいよ載せて。もう来ねーからwwww」
とかって笑っていた人がいるそうだけど、ブラックリストなんて、ねーからwwww

スタッフに嫌われたり注意して見られたりはするけど、そんなリスト作りませんて。
そーいうのは早々に追い出して終わりですよ。ばかばかしい。


あと、UFOキャッチャーの話になるけど、一度景品を取った後で
「あの色と交換して貰えますか」って言われても交換できませんよ。

たとえばぬいぐるみなんかは、物によっては、形の違いのせいで取れやすさに差が出たりしますね。
で、取れやすい種類のを取ったあとで、取れにくいやつと交換しちゃう。だめですね。
取れにくい景品にはそれなりの価値があるのです。

まぁ、全く取れやすさが同じで、色違いなだけだったら交換していいんじゃないのーっていうのが
客の素直な心理でしょう。


だが断る


同じ形、同じ重さで単なる色違いだからいいや〜と交換したとしましょう。
違う客がそれを見ていたとしましょう。
で、その客が、上の例のように、ぬいぐるみとかで簡単な方だけ取って、
取りにくい種類のと交換してくれと言われて、店員がそれを断ったとしましょう。
「さっきの客は良くて、アタシはダメなのか」と揉めますね。
平等に「交換は無し」なのです。

ただ、取る前ならOKですね。
「綾波とアスカの場所を入れ替えてもらえますか」とかなら喜々として対応させていただきますね。
取ってから交換してくれって言われるのが困るんですね。


メダルコーナーに関しても一家言もってましてな?

プッシャーゲームって言うんだけど、メダルがばら撒かれたフィールドに前後している段差が1つあって、
前後する段を利用してメダルを落とすゲーム。
あれ、揺らすとメダル落ちてくるでしょ。
落ちたメダル取れると思うでしょ。
だから台を揺らすバカが出てくるんだよ。

あの手のゲームの大半(特に、揺らしやすい割と小型のゲーム)は
揺らしてメダル落としても、落としたメダルは機械の外に出てくることはないのです。

チルト(振動に対するエラー)が発生するっていうのもあるけど、
そもそもあのゲーム、メダルを1枚入れてゲームをスタートさせないと、
メダルが外に出てこない仕組みになっているのです。
だから、まぁ、メダル1枚入れてから揺らせばメダルは獲得できますね。
チルトエラーなって恥ずかしい思いをするか、店員に見つかって辛い思いをするかが落ちですが。


※今までの話は薙の経験に基づくものであり、他店でも同じルールが通用するかどうかは不確定です。



れすなし



オーゥ ワーォ オーゥ ワーォ オーワーオーワーオーワー オーゥ

2007/09/16(日) いるよね〜効率悪いのに無理して頑張る人
20:17



もくじ
・それは誤りです



薙がゲーセンでバイトして、客の言っていることでよく間違っていると思うことに気づくようになりました。
日本語ウマくないです。


UFOキャッチャーなどで「(この景品は)重たいから取れない」
というのは、誤りです。

全く違うというわけではありませんが、よく考えてみれば分かることで、
UFOキャッチャーというのは、同じ機械の中に様々な景品が入ります。
景品が無くなれば違う景品を入れねばなりませんからね。
ですが、もし取れやすさが景品の重さで決まってしまうなら、重たい景品は頑張っても取れず、
軽い景品だけがバリバリ取れてしまうことになってしまう…!
それでは、ゲーセンは同じ重さの景品を使わないとだめになってしまう…!

とまぁちょっと考えれば分かることですが、UFOキャッチャーにはアームのパワーというものがあります。
つまり、握力です。
これを景品によって調節し、重たい景品も軽い景品も、すべる景品も丸い景品も
だいたい同じくらいの難易度になるよう調節しているのです。

ほかにも色々あるんですよ。
UFOのアームの先っちょにツメが付いているのですが、そのツメの角度を変えたりとか。
角度がしっかり付いていればグッと引っかかるし、伸ばしてしまえば引っかかりにくくなる。


「この景品取れなくしてるんじゃないの」というのは誤りです。
「このキャッチャー、アームが勝手に開くようにしてるだろう」とかも同様。

もちろんUFOキャッチャーはゲームであって商売ですから、ある程度は取れないように設定してます。
しかし全く取れないような設定にはしません。
むしろ「どうしてこの設定で取れないんだ」ってくらい簡単にしておいてあるものもあります。

だいたい、一個の景品につき、一定の金額くらいで出るように設定してます。
およそ、500円以上のものは2000円前後、それ未満のものは1000円前後、もっと安ければもっと安く出します
(勘違いしないで頂きたいのは、2000円筐体に入れるとアームのパワーが強くなって
 取れるようになるなどという設定は基本的に無く、だいたいそれくらいの難易度にしているということです)。

ちょっと考えれば分かるでしょうが、景品なんて取らせずに大事にしてたって、余るだけです。
余したってどうしようもありません。

それに本当に取れなかったら悪評がひろまって、誰もやらなくなるでしょう。

基本的に、UFOキャッチャーに入っている景品は、普通に買ったほうが安いです。
でも、勘違いしないでいただきたいのは、UFOキャッチャーは景品販売機ではないのだと。
1つ!買うより安く取れるかもという期待感ありしこと!
1つ!どうすれば取れるだろうと試行錯誤ありしこと!
1つ!取れるまでにかけた金額に関わらず、取れたときの喜びありしこと!
UFOキャッチャーは、景品の魅力にこれらのドキドキワクワク感を上乗せして楽しんで頂く素晴らしいゲームなのです。

…何の話だっけ。
とにかくUFOキャッチャーは取れる!
取れない場合は店員にコツを聞いたり、ちょっと近くに置いて〜と頼みましょう。
たいしてお金使ってないのに「近くに置いて」はタブー。
店員にもよるけど、薙の場合、ある程度お金使ってて本当に取れなかったら、本当にアナギリギリまで寄せるね。
取らせないのが商売ではなく、いかに楽しんで取ってもらうかを追求する商売なのです。


あと、けっこうあるんだけど、どんなゲームにもだいたいついてる、お金返却ボタン(レバー)。
あれの使い方を勘違いしている人がいる。

一度クレジットになったものを再度コインに戻せると思っている人がいる。

いや、そーいうゲームもあるかもしれないけど、大半は戻らない。
ジュースの自販とは違うのだ。

あのボタンは、中にお金が詰まったときに、押すと中の機械がパカッと開いて、お金が戻ってくると。
そういう使い方をするものなのだ。
デラにお金入れて「ズシュゥーン」ってなったあとに返却レバー押してもお金は戻ってこないのだ。

万一間違えて入れてしまった場合でも、店員に言えば簡単に戻ってくるとは思わないほうがいい。
一度クレジットとして認識されてしまったものをお金に戻すことは、最悪、違法行為と認識される可能性がある。

というのは。風営法という法律の1つに、
ゲームの結果やハイスコアによって賞品や景品を渡してはならないという感じの文があるのだ。
つまり「オイパンクEX正規フルコンできたら非売品のポップン販促ポスタープレゼント」とか
「デラ大会 優勝者には彩葉フィギュアプレゼント」とかやったらだめなのである。

プレイ前だったらお金に戻したって別にいいじゃんというのが客の正直な気持ちなのであろうが、
すでにクレジットとして加算されている以上、100円はクレジットに変わってしまったのであり、
それを100円に戻すということは、ゲームを換金することに繋がるのである。

ゆえに、書類にサインをして、正しく管理する必要があるのである。



れすなし



ヌンチャクもいいよね!!^^^

2007/09/15(土) 拳から分離していると思い込むのがそもそもの間違い
19:01



mkj
・突然だがカミングアウトだ、薙はミトンの手袋が大好きだ



こなたみたいなことを言うようだけど、ミトンの手袋は萌え要素だと思うんだ。

「ミトンの手袋」で(一部の人に)有名なキャラに「月宮あゆ」
http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/04chara/ayu.html)がいるが、こちらはほとんど関係ない。

恐らく始まりは、高校の頃、みぐがミトンの手袋をつけてペンを握ったときだと思う。
ミトンの手袋でペンを握ったときのあの、えもいわれぬ形状・造形は筆舌に尽くし難いものがある。

とにかくミトンの手袋は良いものだから、性別・人種・宗教・社会的地位に関わらず皆着用すると良い。

ミトン入門として、ミトンの手袋をつけたままペンを握ってみることも勧めておく。


男性用のこーいうの
http://www.nihongoinfo.com/eastwest/curling/JPG%20file/Gloves&mitts/Pigskin-Mitts-E.jpg
もあるが、男女に関係なく、このよーな
http://shop.hit-mall.jp/image/horti/goods/139/goods_pc3.jpg
シンプルな、あまり装飾や模様のないものが良い。
ただし、手首などに軽い模様があるものは可とする
http://www.hokuouzakka.com/images/5022/5022-001-01a.jpg)。



れすなし



いいから買え(ミトンを)。

2007/09/14(金) 三明
24:52



もくじ
・ブシドー2レビュー



前作と根本は同じだが、システムなど大幅に変わった部分が大きい。

まず使用可能なキャラクターがかなり増えており、初期は6人しかいないものの、最終的に20人ほどになる。
あくまで基本的な動きは武器に順ずるためあまり意味が無い感じもするが、
キャラによって走り方や構えの一部が違ったりとそれなりの差異はある。

反面武器は減っている。
打刀、ロングソード(前作で言うセイヨーブレード)、野太刀、ブロードソード(前作の騎士道ソード)、
そして派閥ごとに薙刀か槍、合計6本になった。
代わりに、キャラによっては特殊な構えである「二刀流」「居合い」が可能。

基本的なルールは変わらず、1対1で斬りあい、一撃でも致命傷を与えれば勝敗が決まる。
ただし攻防の方法が変わっており、上中下段の3種類の攻撃と防御ボタンを使った前作に対し
今回の攻撃は「表攻撃」「裏攻撃」のみとなり、防御ボタンが廃止された。
表は刀を振り下ろす、まっすぐ突きを入れるなど直線的な攻撃、
裏は下から切り上げる、横に振り払うなど、ひねりを加えた攻撃である。
防御は、相手の攻撃に自分の攻撃を当てることで発生する。
ただ単に武器どうしをぶつけるだけでは体勢を崩される「不利防御」となるが、
表攻撃に対し裏攻撃を、裏攻撃に対し表攻撃を当てると隙のない「有利防御」となる。
また、不利防御が発生したときに攻撃ボタンを押すと、
崩された態勢を立て直しつつ踏み込んで攻撃を繰り出すことが出来る(斬り返し)。

こう書くと難しそうだが、実質、攻撃ボタンが減ったことで連続技のバリエーションが大幅に減り、
攻撃がぶつかりあってお互い斬り返しの繰り返しになり、単調な攻防になりやすくなったというのが実情。

今作の新システム「からみ技」は相手と密着して特定のコマンドを入力すると、
蹴りや掴みなどの体術を駆使した即死攻撃を繰り出すというもの(特定のボタン入力で回避は可能)。
が、相手も武器を構えているため、それだけで密着すること自体が難しく、
突然密着されたら相手も何かしらアクションをとるだろうし、実践ではまずお目にかかれない。
というか自分が武器を前に構えているとそれだけで密着は不可能である。

今回は前作と違い、鳴鏡館(なるかがみorめいきょうかん)と捨陰党(しゃいんとう)の
2つの派閥が長い因縁に決着をつけるストーリーとなっている。
が、やることは変わらず、ストーリーモードでは次々と現れる敵を順次斬っていくことになる。
最後には、攻撃を受けそうになるとワープで逃げたり、
正面以外の攻撃を弾く甲冑を着ていたりするボスを倒したりしてエンディングとなる。

ゲームモードも基本的にはストーリー、対戦、トレーニング、チャンバラなど前作と変更なし。
COMとひたすら戦っていく勝ち抜きモードや、数人同士の勝ち抜き戦を行う団体戦モードがあるが、
あって無きようなものである。

ゲームシステム的には、改悪点が目立つ。
ただ、グラフィックや音質などの多少の向上、キャラの増加によりプラマイ0くらいか?
薙は2のほうが好き。
チャンバラモードを居合いのみで進むと興奮します。
68人目くらいで意味もなく死んだりするときに、疾走する一撃の美学を感じるのです。



れすなし



今回更新した絵の元になった絵。
これを、紙を重ねて透かして写し取ったわけだけど、この絵の表情がなかなか出せずちょい苦労した。

2007/09/13(木) ザ・ニューヨーカー
26:25



もくじ
・薙の布団



薙はいつもニコニコ動画を見たり、ほーりっくを更新したり、PSUをしたりするとき、ベッドに座っている。

薙の部屋は、ベッドの頭側をまたぐ様にして会議室にあるような長い机が置かれている。
つまり、ベッドの頭側に椅子に座るように座ればその机がまさに机となるのだ。
その机にはパソコン(のモニター)とテレビが置いてあるわけだ。
よく考えたら薙ってずいぶん至近距離に2つもモニター置いちゃってまぁって感じですけどね。

話が反れたけど。

疑問は薙の布団なのだ。
敷布団がなぜか必ず同じ方向にずれていくのである。
それってベッドに座っているからかしら。

薙がいつも座っているほうとは逆の方向にずれていくんだよね。
ベッドにあおむけになったと仮定すると、薙が座ってるのは右側で、布団はいつも左側にずれていく。
数日かけて。

右に座ってたら右にずれていくものではないのか。違うのか。

寝相の問題か?
薙は自慢じゃないけど寝相は良いんだ。
まぁ良いんだ。と言い切ったかたわら、当然自分は寝ているので分からないけど。
とりあえず、うつぶせに寝た時はうつぶせのまま目覚めるし、あおむけに寝た日はあおむけで目覚める。
一度寝返りで違うほうに向いたあと、目覚める頃には寝たときの状態に戻っているのか。

まぁ看護学校では、寝返りは元来、眠っている間はかなり頻繁に行っている、と習ったぞ。
それは、「おいお前、このベッドに寝て、身動きひとつせずに10分寝てみろ」といった実験でも明らかだ。
一度これといった体勢を固めたつもりでも、ちょっとシリとかをモゾっと動かしてしまうのだ。
これを寝返りというかどうかは微妙なラインだけど、つまるところ、人間、
ちょっとした不快感によって無意識のうちに体を動かしてしまうものなのである。

薙も当然寝返りを全くしていないはずはないのだ。

なら布団がずれる原因も寝返りに?


考えるの面倒になったのでここまで。



れすなし



こんな上手くいった絵も没なんだよ〜

2007/09/12(水) プッツリサラダあじ
23:43



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「クモ男」





↓→P(空可
糸発射。ヒットすると相手を一定時間行動不能にする。
でも弱の捕縛は一瞬なので追撃はほぼ不可能。
強の捕縛は近距離なら追撃が可能。が、そのぶん発生、隙ともに大きめなので多用はできない。
空中では斜め下に発射。
空中発射のほうがリスクが少ないので、使うなら空中で。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。ヒット時Pで追撃。
リーチは短く判定も強くない。

↓←K(空可
振り子の軌道で移動しつつキック。
隙がありそうな外見に反して、着地後の隙は無いに等しい。
発生もそれほど遅くない。
ちなみにSJ後、↓←K ↓←K ↓→K ↓←Kと入力すると4回まで同じ技を繰り出して行ったりきたりできる。
連続ヒットはしないので、完全なネタ。

↓→PP
自分の後ろ側の壁に移動してから光り、相手の方向に高速移動しつつ攻撃。ヒット後は自動的に連続攻撃。
ガードされると非常に隙が大きいうえ、発動も早く無いが、光ってからはかなり早いので
相手の行動が読めれば、相手の飛び込みなどに合わせて使うとカウンターヒットする。
ただしバクチ要素が強いので注意。
光っている間に方向キーを上か前か下かに入れておくと初撃の方向も任意にできるので覚えておくと便利。
攻撃の方向が自在で、光ってからの一発目がかなり早いことを利用して、
他キャラからディレイドで出すと高い確率で決められる。

↓←PP
軽く飛びのいた後、斜め下広範囲に糸を発射。
ヒットすると相手を投げる。1Hit技なので威力が高い。
発生が遅く非常に決めにくいが、ディレイドでは決まりやすい。

↓→KK
前方に移動しながら連続攻撃。
リーチが短く発動も遅いのが致命的に使い難い。
↓強Kからなら安定して決まるがダウン回避される可能性がある。


アシスト
α:↓→強P
 ヒットすると相手の動きを止められる。
 発動が早く強力な技やコンボを持っているキャラ(ジャガーノートなど)が前線にいる場合は脅威。
 ただし、発射位置が低かったり、なかなか当たってくれなかったりする。
β:↓←K
 正面からガードされると相手の目の前なので危険。使い方に注意。
γ:→↓→強P
 追撃は無し。

αばかりに目がいってしまいがちだけど、βやγの性能も悪くは無いので、
キャラによっては使ってみるといいかもしれない。
ただし、凄い働きをする技でもない。


戦術

ゲージの使い道が少ないのが弱点。

バクチ↓→PPは強いけど、読まれると反撃が痛いので、ほどほどに。
うまくゲージを使えない場合は無理して使おうとせず、ゲージは別のキャラにまわしましょう。
↓→PPを確実に組み込めるコンボはあるが入力が難しい。
↓強K↓→KKはダウン回避の可能性あり、といった感じ。

ゲージの使い道の少なさを除けば扱いやすいキャラではある。

遠距離では強ウェブボールが活躍するかと思いきや、その逆。
発動が遅い、隙が大きい、ヒットしても見返りが少ない(遠距離では追い討ちが間に合い難い)、
1ヒットなのでビーム系に一方的に打ち負ける、かわされると簡単に攻め込まれる、とデメリットが目立つ。
ウェブボールは空中からたまに出すか、地上では弱で出す程度にして、普通に攻め込むといい。

攻め込みに関しても少し厄介で、このキャラ、特に空中攻撃のリーチが短い。
一応、横方向には弱K(当然空中チェーンに繋ぐ)、下方向又は近距離空中戦には強Pで。空中投げになる。
1人で突っ込んでも返り討ちにされやすいので、援護は必ず呼んでおく。
もっと簡単に飛び込みたい、という場合は、SJからの空中ダッシュが役立つ。
これで簡単に、相手の真上から攻め込めるはず。
ただし当然読まれるので多用はできない。

近づいてからはそこそこ強い。
近距離戦をするキャラ皆に共通することだけど、常に攻め込んで、距離を離さないようにしたいところ。
そこでエリアルレイヴが役立つ。
エリアルを強Pで終わらせると、相手は真下に叩きつけられます。
相手が起き上がるのと同時に、クモ男は上から着地してくる。
そこで強攻撃を重ねるとエリアルレイヴを決めた後も攻め込む事が可能。
しかも、着地するかどうかの際なので上下のガードを惑わす事ができるし、
クモ男は真上から降ってくるので、左右のガード方向を惑わすこともできる。
一度エリアルレイヴを決めたら、うまくすれば相手に反撃させることなく攻める事ができるという寸法。

また、エリアルに↓→弱Pを組んでも攻めを継続できるため、そちらもオススメ。

状況に関わらず、飛び込みや地上攻撃をガードされたら↓→弱Pで隙を消しておく。


コンボ

弱K↓中K強K SJ 弱弱中中(強P、↓→弱P 空中投げ)
基本というか、これが全てといってもいいほど重要なコンボ。
打ち上げるまでのキック3つが慣れないときついけど、これは慣れないとだめです。大事。
弱糸で捕縛したあと、十字キーは相手の方向に押したまま、糸がきれると同時に強Pを押すと
空中投げが入ります。ダメージが高く見た目もよろしいので、余裕があるときにどうぞ。
空中投げを警戒して暴れるようになったら、空中投げではなく弱Pなどで潰していく。

弱中K→↓→強P↓→PP→
ゲージを使ったコンボ。アッパーで打ち上げると同時にハイパーコンボ入力。
入力が難しいけど、そのぶんダメージも高く見返りは大きい。
ハイパーコンボ入力後は、キーは前に押しておきましょう。

弱中K↓強K↓→KK
ゲージを使ったコンボ2。上のと比べて入力が簡単だけど、ダウン回避可能という欠点があります。
多用しない限り逃げられないとは思うけど。NPCはけっこう簡単に逃げます。



れすなし



ケシゴムかけた。
ここで実際の絵を見ると線が2本になってたり枝分かれしてたりしてヤバいですが
取り込んでみるとそういうミスが見えなくなるから助かる。

2007/09/11(火) 秘蔵映像 某女子アナ温泉ロケでポロリ放送事故動画入手
とかそんなこと書いてりゃぁ助平な男どもが寄ってくるんでしょ20:24



もくじ
・いきなりだけどカミングアウトだ、薙は太鼓の達人が嫌いだ(太鼓の達人が好きな人は読まないことを推奨)




音ゲーマーとしてあの姿勢は許せん。

とりあえず音ゲーってのはコンセプトがあるだろう。
ギターフリークスならギターらしい曲を。
ドラムマニアならドラムらしい曲を。
ドラムらしい曲とはなんだって話に関しては詳しくは話さないがロックミュージックとかポップスとか色々だ。
デラならDJらしくトランス・テクノ・ヒップホップ・ユーロビート?DJって何する人かよく分からないけど。
まぁあくまでシミュレーションゲームだし、そもそもDJって鍵盤叩くの?
知らないけど、そういう感覚だ。分かりやすくいえば、ギタドラにはテクノが無いってことだ。
ポップンはまぁポップなミュージックをといった感じのコンセプトだったけど、
あれに関しては特に既存の楽器をモチーフにしていないのでオールマイティな存在だ。

だが太鼓はどうだ。
あの太鼓は当然和太鼓だ。和太鼓で演奏するものといえば。
Wikipediaによれば、歌舞伎、雅楽、組太鼓、囃子とかそういうものらしい。
野太い男の「エイサッ、オイサッ」「ホホッホォ」という声が響き渡り、
ふんどし・ねじりはちまき・たすきがけの3点セット装備で演奏する。
それが熱き太鼓道ではないか(ふんだんに薙の妄想が組み込まれています)。

だが太鼓の達人で演奏できる音楽は。
http://www.youtube.com/watch?v=Gt44TliIwxM
http://www.youtube.com/watch?v=GL1lTPZwqW8
どう考えても太鼓が浮いているではないか。
「いつか輝きに変えて〜(ドドドドドドドドドドドン)」
ただの妨害にしか聞こえんw
とりあえず、動画ではあるけど、ウィンドウは最小にして、音楽だけ聴いてください。
太鼓イラネと思うはず。てか、邪魔だね

太鼓の達人なら、太鼓で演奏する音楽を選ぶべきだと思う。
これでは、ただリズムにあわせて叩くだけだ。
それなら、太鼓でなく、ポップンのように別の何かにすべきではないのかと思う。
もちろん太鼓を採用したのは「叩くだけだから簡単そう」「誰でも見たことがある楽器」
が目を引くからとかそういう理由はあるんだろうけど、なんていうか、
「金が入ればよかろう」的な、邪道な音ゲー像…そう、音ゲー邪神の臭いがする!
クリーンでない!

あと、ハレ晴レユカイ(http://www.youtube.com/watch?v=GL1lTPZwqW8)とか、
もってけ!セーラーふく(
http://www.nicovideo.jp/watch/sm872513
)とか、
それこそアンパンマンたいそうとか、ドラクエとかゼルダとかコナンとかドラえもんとか
ゲキレンジャーとかハム太郎とか幸田夾未とかマリオとか、
幅広いプレイヤー層を獲得するのに必死すぎだなwwwww乙wwww

………と思うぞ。

ポップンにもマリオやエヴァの曲が入っているが、このへんは妥当なところじゃないか。
顧客ゲット狙いは当然狙っているだろうけど、ハルヒとからきすたとかは必死すぎるだろう。
っていうかオリジナル楽曲って、収録曲の何割にあたるわけ?
なんか、すでに人気がある曲ばっか出して、ほんと、安全に安全にって感じがするね。
大げさに言えば、恐る恐るっていうか。
ポップンにもマリオやエヴァの曲が入っているが、それはごく一部であり、大半はオリジナルなのだ。
KONAMI社員による音楽なのである。俺らの音楽魂受け取ってくれってよろしこ。って感じの曲。
MANUKOにはオリジナル楽曲で勝負する実力が無いのか、オリジナル楽曲で勝負する度胸がないのか。
まぁ、無理せず大人しくアニソンとか童謡とか流行りのポップスとか出しといたほうがいいなwww

………と思うぞ。


とりあえず薙が言いたいのは、
太鼓に関係ない曲ばっか入れるんなら太鼓ではない何かにしていただきたい、ってのと、収録曲が哀れってことで砂

「そんなに嫌いならやらなきゃいいじゃん」と言われなくてもやってませんよ。



れすなし



ペンいれした。

2007/09/10(月) いじめSTOP
26:27



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ストライダー飛竜」





↓→P
移動して斬る。移動中は無防備で、ガード後の隙も気になるところ。使わなくていい技。

→↓→PorK(Pのみ空可)
前に衝撃波を発生。一見リーチが長そうで、画面半分くらいしか届かない。
上よりはこちらを使おう。ダメージ、使いやすさともにこちらが上手。
かといって使うべきほどの性能でもない。

空↓→PorK
空中から突進。
Pは上、Kは下。弱は上(下)へ、強は前方へ移動。
多段ヒットする。エリアルに組み込むのが上手な使い方。着地後の隙があるので奇襲に使うのはバクチ。

↓→K
後ろから動物型ロボットを突進させる。
弱は地上、強は空中で緩やかなUの字を描く軌道。
強が地上〜空中をほどよくカバーできる。
後ろからくるという性質を踏まえて使うとよい。

↓←K
ワープしつつ、弱は画面左、強は画面右に蹴りを放ちながら移動。
向きや相手との距離や位置関係に関係なく、蹴りを放つ位置は上記の位置で固定されている。
当てやすいのが良いが着地後の隙が気になるし、当てても特別なことは何もないので使わなくて良い。

↓→PP
一定時間、自分のまわりに回転する2つのメカを発生。発動後は自由に行動できるようになる。
近づくと、相手をノックバックさせることなく連続ヒットするので、地上コンボが時間切れまで決まる。
また、Pを押すと威力の低い飛び道具も発生する。
良い技だけど、コンボに繋がらないのが欠点。
ディレイドでは発動が早く、決まりやすい。
ちなみに、これがヒットしている間にバリアブルチェンジをすると、連続技になる。
発動中のオススメの追い討ちは、
弱中Pを時間切れまで何セットか決めた後にエリアル又はバリアブルチェンジからのコンボ。

→↓→PP
相手を掴み、空中に飛び上がり連続攻撃をする。ガード可。
ダメージは高いけど、やはりコンボに組み込めない。そして、ディレイドでは発動が早いのも同上。

↓→KK
後ろから動物型ロボットを大量に突進させる。
やはりコンボには組み込みにくい。
これはディレイドでも決まりにくい。
ゲージが余った場合に削りに使う程度。


アシスト
α:↓→弱P
 攻撃範囲はそこそこなので、アシストとしては中程度の使いやすさ。
β:↓←K
 なんと、相手のいるところに自動的に攻撃してくれる。
γ:↓→強K
 思ったより使い道は多くない。

お勧めタイプはαになってるけど、実際はβのほうがずっと便利なので、ベータがいいと思う。
使えば相手の場所に攻撃してくれるので回避されにくい。


戦術

飛竜の最大の弱点は、ハイパーコンボがコンボに組み込めないこと。
なので、先鋒として出して、ゲージを稼いだら他の人に交代するか、
あるいは他のキャラでゲージを使い切ったところで呼ぶような使い方がいいと思う。
後者の使い方では、↓→PPや→↓→PPがディレイドで決まりやすいので、狙ってみるとよい。

ゲージを使えないという欠点を除いては使いやすい。
ダッシュやジャンプの小回りがきくので、隙を与えず攻める事ができる。
飛び込みでは強攻撃がどちらも判定が広く使いやすい。
特に空強Pは攻撃範囲が広く、空中投げにもなるし、強Kに繋ぐことも出来るので何かと便利。
強Kは判定とリーチが優れるが若干発生が遅いので早めに。

接近できたら、弱中Kを主体に攻める。弱P始動ではキャラによってはしゃがむとかわされるのでKがオススメ。
ヒットしたら迷わず↓強Pからのエリアルを狙う。

実際やることは、
「ダッシュジャンプ強攻撃での飛び込み」→「地上D弱中K↓強Pからのエリアル」
だけ。
その布石として使える技を飛竜は持っていないので、アシストに頼りながらうまく近づいていきましょう。


コンボ

弱中K↓強P SJ 弱弱中中↓→弱P
基本であり、全て。飛竜が使うコンボは基本的にこれで充分。常にこれを狙う。

弱中K↓強K 弱K↓強P SJ 弱P中中↓→弱P
相手を一度ダウンさせてから拾ってエリアル。
ダメージがそこそこ高いので、余裕があれば使うといい。決まれば相手への精神的ダメージも高い。
当然ダウン回避の可能性を孕んでいるので、多用は禁物。



れすなし
「結論から言いますと、まだ静止状態ですか?」
って何となく違和感を感じる日本語だと思う。



没1

2007/09/09(日) びちくは すきです
21:00



もくじ
・ブシドーブレードレビュー続き



〜感想〜


バカゲーです。
急所に攻撃が入れば一撃ですが、逆に言えば、急所以外の場所は何百回斬っても倒せません。
また、当たり判定も微妙で、レイピアの先っちょが胸に刺さっただけで大げさな断末魔と共に死にます。
逆に相手を両断したかに見えた攻撃がダメージのみだったりもします。

このゲームの良いところは、一戦一戦が短時間で小気味良いことですね。
戦い方によっては長引くこともありますが、なんせ一撃ですから。

初心者でもマグレ勝ちができることも良い。
非常に強力な連携とかは存在しますが、他のゲームと違い一撃ですから、
なんとなく振った攻撃が原因で勝ったり負けたりします。
また、相手がどんなに慢心相違でも、一発くらえば負けたりするので、
足を切られて動けない敵に殺されたりすることもあり、油断できないゲーム。

やりこみ要素が無いため、飽きが早いのが欠点。
ですが、飽きても放置されず、思い出すとやりたくなる感じ。


〜最終評価〜

安く売ってたら、格闘ゲーム・アクションゲームに明るくない人でもオススメ。
ただしかなりシュール(バカゲー)なので、その点に留意。



れすなし



こなたタイマー(http://www.nicovideo.jp/watch/sm485054

2007/09/08(土) つまり、こなたをこよなく愛するゲーマー諸君
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/1188905404
19:24



もくじ
・ブシドーブレード レビュー



〜解説〜

プレステの3Dアクションゲーム。
発売元は、スクエア。ファイナルファンタジーで有名なあのスクエアである。

プレイヤーは6人からキャラクターを選び、キャラごとの目的により、天守閣を目指して敵を倒しながら進んでゆく。
対戦は必ず1:1で行われる。

一撃必殺システムが斬新。
一撃必殺システム…それは恐ろしいほどのゲームシステム。
顔や胴体などの急所に攻撃が深く入ると、相手が一撃で死んでしまうんだ〜
血は出ません。

これは試合ではないので、
「第一戦、始め!」
「ROUND1 FIGHT!」などといった掛け声は無く、ロード画面が消えた瞬間から攻撃可能である。
勝敗が決しても
「K.O.」とかは無い。
数秒後、勝利ポーズへ移行する。

武器は侍のお供「打刀」のほか、
振りは遅いが威力ある「騎士道ソード(いわゆる大剣)」「野太刀」、
斬り突き両用でリーチもある「薙刀」、振りが素早い「西洋ソード」「西洋ブレード」、
外見は短いが突きを中心に繰り出し攻撃力とリーチを補う「レイピア」、
他の刃物を上回る威力をもつ「金槌」などがある。
キャラごとの差は移動や攻撃の速度、一部の技の有無などで、実際は武器により動きが決まってくる。

戦闘は前後や奥手前に自在に移動できるフリーランで行われる。
人一人ぶんくらいの段差が配置されているステージも多く、登ることもできる。

このゲームには「構え」の概念があり、それによって攻撃が全て変化します。
当たり判定も変化するので、剣を正面に構える「正眼の構え」では
ただ立っているだけで相手の攻撃をある程度弾けますが、
剣を上に構える「上段の構え」では胴体ががら空きとなります。
構えは全武器に3種類ずつ。

攻撃は「上段」「中段」「下段」の3種類ですが、わりとアバウトです。
上段:▲ボタン…上から切り下ろす、顔や首を狙った攻撃など
中段:●ボタン…胴体を狙った攻撃。レイピアや薙刀を除き、横薙ぎの攻撃が多い
下段:×ボタン…足を狙った攻撃。武器や構えによっては下から上に切り上げるものもある
そして、■ボタンが「防御」にあたり、全ての攻撃をこれだけで防御できます。が、万能ではなく、
・防御できるのは■を押した後のわずかな時間のみ
 …つまり■押しっぱなしで防御を継続することはできない。連打しても合間に隙が生じる
・防御後、体制を崩されることがある
 …相手がパワーファイターであったり、重たい武器を装備していたり、
  逆に自分の武器が軽かった場合、防御を弾かれて無防備になることがある。
このほか、■ボタンだけでなく、前述の通り、構えてる武器に相手の攻撃が当たればそれだけで
相手の攻撃を弾けます(当然自分の体勢は崩されることが多いです)し、
お互いが攻撃しあって刃が当たれば、軽い方の武器が弾かれますがお互い無傷ですみます。

技は、→→●などのように十字キーを組み合わせたり、
▲●●など攻撃ボタンを一定の組み合わせで押すことで連続技が出たりします。
技の種類は武器と構えによって千差万別。

ダメージというものは一応存在します。
が、他のゲームのようにゲージや数値は一切なく、
「左腕を切られて行動に制限が出る」
「足を切られて立ち上がれない」といったものです。

ゲームモードは大きく分けてストーリー、対戦、チャンバラモードの3つ。

ストーリーは上記の天守閣を目指すモード。
敵キャラは序盤は自分で選べるキャラが襲ってくるが、後半は自分では操作できないキャラが出てくる。
キャラによる敵やマップなどの分岐は無い。
マップはなかなか手が込んでおり、天守閣までのルートも複数あるので走って探検すると味わい深い。
ただ、普通に敵を倒していると、自キャラが走るシーンが挿入され、
勝手に目的地にたどり着くため自分の足で走っていく意味が無いのでマップの広さも意味が無い。

このモードでは敵が出現した際
「いざ、尋常に勝負!」とか
「本気でいきます!」とか
「身の程知らずね」とか
「ぬははははは………仲間の血を吸ったお前の剣は汚れきっておる。それでわしを倒せるか」とか言います。
その間は無防備なので、頭を下げたところに唐竹割りとか鳴動旋風斬りとか繰り出せば一撃です。
が、そういうことをすると、やがて画面が切り替わり、
「卑怯者 行き着く先の 修羅地獄」
などといった川柳が表示され、ゲームオーバーとなります。
その他、段差を登ろうとした敵を切る、背後から敵を切るなど「武士道に反する行動」はダメです。
でも、砂による目潰しはOKです。
倒れた敵を切るのはダメですが、足をやられて動けない敵は切ってもOKです。奥が深い。武士道。

対戦モードは、勝敗が早ければ数秒でついてしまうため、勝負が終わってもキャラセレクト画面には以降せず、
コンティニュー画面になり、コンティニューすると同じキャラと武器で対戦が再開される。

チャンバラモードとは百人切りモードのこと。
次々現れる雑魚忍者を斬り、倒した数とタイムを競う。
忍者は撃破数を重ねるにつれ行動パターンが高度になり、
40人目や60人目など節目では忍者より強い侍や侍女が登場、
80人目あたりになると忍者ではなく侍のみ出てくるなど徐々に難易度が上がっていくようになっている。

他、トレーニング、オプション、ムービー鑑賞、オウンビューモード(キャラ視点モード)など。


ちょっと続く



れすなし



あ。

2007/09/07(金) えなりフェイス
21:28



もくじ
・CSポップンとCS専用曲を斬る



先月11・12日にやった思想の続きです

CS7
持ってません


CS8
恐ろしいことに、オープニングムービーがある。
リエちゃんのハートビームにやられた記憶。
PS2になり(7からだけど)、画質が大幅に向上、ってか、グラフィック面で一番力入れてるのこれじゃないか。
8〜13くらいの中では。
また、CS8は(ACもそうだったかな)プレイ回数上位は目印がつく。
このシステム好きなんだけど以後継承されていない。
Lv表記がほとんど今と変わらなくなっている。
それにより、Lv40台の怖さが際立った。
すきなのはジグ、花ポ、レディメタル、冬ポ、グルーヴロックライブなど。
今だに人気なユーロビートやメロパンクもトラウマパンクも8の曲。
………それにしてもピラミッドEXLV40とは。

ACにない曲
スウェット
 EXない。H譜面Lv19とはなんとやる気の沸かない。
 そして以前書いたとおりミッキーマサシの曲は全部同じく聞こえる。
スタディ
 EX29。これACでやったら凄い面白そう。
 もえはACチームに冷遇されてるなぁ。
スプラッシュ
 EX26…にしては難しい気がする。でも28は無い…か?
 この曲はシンパシー2とイメージがかぶるのだがなぜか。
ミラクル
 FAXX?いいえ違います。
 EX譜面あったらどんなことに。H35。
 BPMが107から倍、さらに倍で428に。譜面は前半難。
 なので、まぁクリアは簡単なんだけど卑怯くさい。
アダルトコンテンポラリー
 この曲があるからコンテンポラリーネイションをコンポラと略すなと言っているんだよ!!
 地味にアダコン好きなんだよ。地味に。Sud3速でOK
イノセント2
 サビ前の発狂は薙ほどの腕でも繋ぎにくい。
ガールズバンド
 ACに収録されてなくてとても残念だよ…。いい曲なのに…。
 ただ、ACに来たとしたらEX譜面はLv33不相応のラス殺譜面だし、そもそも2分20秒もあっては
 移植は望むべくもない。何気にフルコンしたことない。Sud2速推奨。
クールチャイナ
 EX29にしては忙しい気もするが案外押しやすいのかも。
シティポップ
 譜面は面白いのに曲が地味で報われない曲だと思う
巣ウィッシュ
 アイドルポップか?当時存在しなかった萌え路線を追及したのかもしれない。
 途中のエンリミEXみたいな発狂さえなければ良譜面。
アヌビス
 ヴォーカルはなんとSanaさんだよ!(引用)
 とりあえず、やたら大げさな左右振り譜面、密度のやたら高い発狂、一度ズレたら終わりな縦連打など
 良譜面とはいえない要素が満載。でも悔しいけど好きッ
 この曲長いのでたぶんACに入らないッス
ニート
 この曲けっこ好きですよ。でもなんでニート?今の「ニート」とは意味が違うのか?
フォークソウル
 兎!兎人参化かっ!
 最初の交互が決まると気持ちがいい。
ホットロック
 良譜面である。
ミディアム
 顔について。
ミラクル2
 初代と違い、最後に倍速になるだけ。
 案外フルコンできるもんだよ。
ロンリー
 第一印象は「デラにありそうな曲」。
 第二印象は「良譜面」。
 BPM130の交互連打崩れの曲とか熱すぎ。移植希望曲。



れすなし



これ実は失敗作なんだよ〜
気に入ってるけど気に入らないんだよ〜

2007/09/06(木) 一日ダダ
24:22



もくじ
・三国無双4攻略 月英



諸葛亮(諸葛孔明)の奥さん。
醜女だったが知識とかが凄くて、諸葛亮が噂を聞いただけで興味を持って妻にしたとか。
醜女を装っていたが実は美女だったという噂もあるがたぶん嘘だろう。
武器は長い鎌(テスタメントのような巨大な刃は無い)。


通常攻撃
 横振りが多く、縦振りは3段目・8段目のみ。
 非常にリーチと攻撃範囲が優れている。

J通常
 横に範囲の広い攻撃。前方向へのリーチはかなり短い。

JC
 鎌を振り上げたあと、横に回転して敵を切り刻む。▲連打でヒット数アップ。
 実質、攻撃が当たるのは鎌振り上げが当たった敵のみなので、結局攻撃範囲が狭い。

ダッシュ攻撃
 急停止して鎌を横に振る。
 若干発生が遅いが、攻撃範囲が広く隙も少ない。

C1
 鎌を投げて回転させながら滞空させ、最後に鎌を上に飛ばして敵を吹き飛ばす。
 ▲連打で滞空時間(攻撃回数)が延びる。
 鎌を回転させたまま向きを変えると鎌も動くので便利。
 ただし密着されると鎌が当たらないので、ある程度距離に余裕を持って使うこと。
 小集団相手には使えるが、大群相手となると危険。

C2
 鎌を振り上げ、敵を打ち上げる。
 鎌は左下から右上に振り上げ、攻撃判定は左側に出る。
 使いどころのない技。

C3(CR)
 突きを数回繰り出し、最後に横薙ぎ。
 突きが1突きで多段ヒットし、かなりヒット数を稼げる。
 ガードさせると一気に距離を突き放せるため、反撃を受けにくい。
 ただし突きなので攻撃範囲が狭いことには留意すべし。武将単体との戦い専用。

C4
 一回転して鎌を振り、周囲の敵を吹き飛ばす。
 攻撃範囲が360度なのはありがたいが、通常攻撃3段目が縦振りなのが残念。
 結局この技が出る前に潰されてしまいやすい。

C5
 鎌を振り上げて突風を起こし、目前の敵を浮かせる。
 攻撃範囲がかなり独特で、密着していると当たらない(判定が鎌の先に出ている様)。
 結果、武将相手に使うと、武将が目の前にいるのに空振りという大変痛い結果になる。
 雑魚相手でも同様のことが起こるし、ちょうどいい距離を保てたとしても攻撃範囲が狭いので
 少数の敵しか巻き込めない。かなり扱いにくいのでオススメしない。
 羽が舞う演出だけは美しい。

C6
 コマのように回転しながら鎌を振り回す。▲連打で攻撃回数アップ。
 月英は右回りに回転するので、十字キーを時計回りに回せば回転数アップ(逆に回すと回転数が減る)。
 外見どおり360度攻撃でき、出せれば非常に優秀な攻撃。団体戦で役立つ。

馬上攻撃
 右、左、と交互に切り上げる。平凡な性能。

馬上C
 馬上攻撃と同じ。

無双
 C6の動きで回転し、最後に回転しながら跳躍して敵を飛ばす。
 対武将、対集団ともに高い性能を発揮する優秀な技。

真無双
 最後の攻撃が衝撃波で周囲の敵を打ち上げる技になる。
 衝撃波の後、月英はなぜか宙返りをする演出を行うが、この時無敵は持続しているので攻撃は受けない。
 燃焼効果もあり、より使いやすさが増したが、宙返りのせいで燃焼からの追撃ができないのが残念。
 とはいえ対武将、対集団とも非常に役立つ。


戦術
 集団戦の主力は通常攻撃2段止め。
 攻撃範囲とリーチが半端ない。隙も少なく、敵によってはこれだけでループコンボが成立する。
 とにかく、ばかの1つ覚えのように2段止め連発。
 無双ゲージもモリモリ溜まるので、余裕があれば無双乱舞で爽快感アップ。

 余裕があればC6も使って爽快感アップ。
 ただし通常攻撃中に割り込まれないよう、背後に注意。
 また、3段目が縦振りなのでその点でも注意。

 敵将相手で、周りに雑魚がいない場合はCRが強い。
 攻撃範囲が狭く若干当てにくいが、ヒットすると多段ヒットでダメージが高く、
 ガードされると敵を大きく押し返すため反撃を受けにくい、攻防一体の技。
 ただしあくまで雑魚がいないときにすること。
 雑魚が回りにいるなら通常攻撃2段などで武将と1対1の状況を作るべし。



れす
>9:40
どっちかというと異端だと思うよw
中盤でゲージ2になってもクリアできるよ

>23:18
ほほう。こーかいするぞわかものよ!
われらツインタワーズのちから、おもいしるがいい!



アイスを食べた後、棒を咥えたままでいる癖がある

2007/09/05(水) エクレロ孫法師
26:07



もくじ
・三国無双4攻略 張角



蒼天すでに死すべし、黄天まさに立つべし。
張角様です。


通常攻撃
 横縦横縦縦横縦横炎(何)
 使いやすい攻撃とそうでない攻撃が入り乱れていて結局使いにくい。
 関係ないけどエボリューションの「ヘックシュン!」は不思議である。(謎

J通常
 杖を前に突き出す。リーチがあり攻撃範囲もそれなりで当てやすい。

JC
 回転しながら地面に炎を発射。
 燃焼効果があるが燃焼以外のダメージはほとんど無い。
 着地後の隙もあり、使いにくい。

ダッシュ攻撃
 杖を構え突進。攻撃範囲が広く使いやすい。

C1
 気で周囲の敵をダウンさせる。
 ダメージはほとんどなく、敵将を馬から下ろすためにあるような技。
 ある程度のダメージを耐えつつ攻撃できる。

C2
 杖で相手を叩いて浮かす。攻撃範囲が非常に狭く、使うべきでない技。

C3(CR)
 張角の主力。
 杖を浮遊させ上下に往復させて殴打し、最後に自ら衝撃波を繰り出し周囲の敵をのけぞらせる。
 最後の衝撃波の威力が高く、攻撃範囲にも優れるため、▲は連打せず、衝撃波をメインとして使う。
 武将相手で周囲の雑魚が少なければ▲連打でヒット数を延ばすのも良し。

C4
 杖から炎を吹いて火炎放射。
 右→左→右と振るので、十字キーを反時計周り→時計周りに回すと攻撃範囲を広くとることができる。
 逆に回せば攻撃範囲をしぼることができ、かなりのヒット数になるが、制御が難しく、
 当たった敵は吹き飛ぶため、広範囲の敵を吹き飛ばす技と考えるべき。
 炎じたいの威力は低く、燃焼ダメージのみ与えるものだと考えると、総ダメージは低い。

C5
 謎の文字を浮かべ、敵を浮かせる。
 見た目に反して、攻撃範囲は目の前にしかない。
 隙はそんなに大きくないが、使える場面は無い。

C6
 火炎放射しながら杖を振り回す。
 振り回している途中で炎が消えるのでやや隙はあるが、威力はそれなりにある。
 反時計周りに十字キーを回転させ、攻撃範囲を広げるべし。

馬上攻撃
 右左と交互に杖を飛ばす。リーチがあり扱いやすい。

馬上C
 右(左)に杖による殴打攻撃。判定の持続が長く扱いやすい。

無双
 火の玉を数発発射し、最後に右から左へ火炎放射。
 集団戦にとっても不向きな性能。火炎放射はやはり反時計周りに十字キーを回して範囲拡大を。
 武将単体に与えるダメージは燃焼もあって強い。

真無双
 最後の炎が全方位になったが火の玉発射の範囲の狭さは相変わらず。
 集団戦では、集団を倒すのでなく、散らす、あるいは自身の危険回避として用いる。


戦術
 団体戦も武将戦も、CRが主力。

 敵が多い場合はCRは▲を連打せず、衝撃波で攻撃。
 武将が混じっている場合も同様(但し杖攻撃は武将に当てること)。

 敵集団がおらず武将単体と戦う場合はCRで三角を連打してもOK。
 炎玉があれば、燃焼プラスのけぞりで、追い討ちから大ダメージを与えられる。
 燃焼後の追撃はそのままCRで安定(▲連打)。

 張角はC4、C6、無双、JCなど敵を燃やす手段が多いので、炎玉が無い、もしくは
 レベルが低い場合でも、味方武将が近くにいるならそれらを用いて燃やせば武将相手もそれなりに戦える。
 が、基本はCRなので、おまけ程度に覚えておく程度。



れす
>23:34
Hはともかく穴は言いすぎじゃないのw
あれLv12でしょうw
そんなこといったら薙はLv12の曲をクリアしたことになるよw



髪はこう生えているんだよね

2007/09/04(火) でっかいマ
昨日思想書いたんだけど、絵を載せるところで眠くなって、起きたら
書き込み直前の状態でPCつけっぱなしで、そのまま電源落としちゃったんだよ〜 5日の22:37
読者の方々に悪印象プラス薙のストレス増加のダブルパンチ乙



もくじ
・ポップン他



最近ランダムに凝ってます。以下全部ランダム

ガールズパンスEX
 正規の良譜面さと、無理押しのつまらなさを足して3で割ったような譜面だった

コアグルーヴEX
 これはあまり面白くなかった

ハイパーマスカレードEX
 基本、BPM120くらいの曲がランダムにすると面白いかな〜
 青と白とか赤と白の交互片手処理とか熱い。

ジャパメタEX
 バスドラム赤とか熱くて死ぬ
 ボーダー。おソロ氏や。

撫子EX
 これはなかなか熱い譜面かもしれないッス
 ぜひ一度やってみてほしいッス

カレーEX
 ズレ譜面多いしランダムにしてもなんとかなりそうじゃねと思った薙が頭悪かった

スムーズEX
 生きるか死ぬかの覚悟で選んだけど、意外と大丈夫だった。同時押し数が少ないのかしら。

エレフラEX
 これのランダムはガチで面白譜面

カントリービートEX
 これどこかでランダム推奨譜面って書いてた気がするけど、正規の方が簡単だよたぶん

ヵドルコアEX
 これはもしかしたら熱い譜面かも。接続力つきそう。

雅楽H
 これはただ疲れるだけの譜面。でも熱い(色んないみで

輪生EX
 記憶にございませんがたぶん面白い

香港ユーロEX
 これは難しい。でもよく考えたら薙ホンコニューロの初クリアランダムだったんだよね。
 スコアは出やすくなったです(テケテケが交互になった)

ダークネスEX
 予想外に難しくてつい本気を出してしまった。けっこう同時押し数多い。ラストが発狂ぎみ。

ガムランEX
 これは正規とあんま変わらない


以下正規


ですこらっぷEX
 バッド1だった。mjd?

海賊EX
 おぉ〜クリアしたゾィ

ハイパーJポ3EX
 今なら平押しが冴える!という、いわば必勝の感覚がきたのでやったらバッド8しか出なかった。mj?

ナニワヒーローEX
 今なら平押しがry なのでやったらクリアできた。まぁボーダー+2ですよ

敬老EX
 これは落とした…攻略記事書きたいのに安定しないなぁ

シンフォメ2EX
 これも落とした…攻略記事書いたのに安定しないなぁ

ちんじゃずEX
 まさかのバッド8

輪生EX
 まさかのバッド29


でら

Lv7-10カテゴライズでランダム選曲してます。
面白い譜面にあたることもあるのですが、曲名覚えてなくて意味ないです。
WatchOut穴とか、みぐにやたらスコア勝ってるんだけど、これはただ
ハードで途中で落ちてるとかそういうことですよね?


GF

画像参照



れすなし

出会い系とかのあれで、「男性会員が不足してます」ってのは烏合の衆のようにたくさんくるけど
「女性会員が不足してます」ってのは一度も見たことが無い



パフェktkr
対戦でコンボ重視で出されたんだけど、相手が95%ほど繋いできて、非常に緊張しました!
だがフルコンどころかパフェできてしまう薙のほうが一枚上手だったわけだ。
てか「スキルポイント900以上のかたはこちら」みたいな感じに書いてある部屋に入ったら、
明らかな狩りになってしまいました。申し訳ないことに。
まぁ前の対戦でも、当たる人当たる人みんなスキルポイント1000とかで、
薙890なのにこんなの勝てるわけ無いじゃんと思ったら余裕で勝ったり、薙ってスキルポイント稼ぐの下手なのかしら。

2007/09/03(月) 怖いものは無いのだ。
23:13



もくじ
・夢



看護学校にて。

ゲェーッ!今日テストだし!テスト勉強してないし!

と思って慌てて、テスト前の5分休みに詰め込む作業を開始。
しようと思ったら、そもそも何のテストなのか把握してないし。
ゲェーッ!抜き打ち!?

と思って慌ててたら、後ろの女子(まぁ女子っつっても、なんつーか、看護学校だから
全員が女子みたいなもんなんだけど)が教科書をそっと差し出してくれた。
そうだ、この子は実習で薙と同じグループで、何でもよくできて気が利く子だった。ありがとうまじで。

…泌尿器科の看護のテストか。
病理と違って看護のテストは難しいから困る。

と、もうテスト開始ですか。
さて。

この問題は…お、このページに答え載ってる。楽勝。

って。
テスト中に教科書開いてる薙。やべぇw
テスト中は教科書持込不可だしw
テラカンニング。うひょーっ

幸い先生はまだ気づいていない。
そっとしまわねば。
だが、しまうには、
1:教科書を閉じる
2:教科書をしまう
の2ステップを踏まねばならない。
しかも2つ目のステップは、椅子をひく(または椅子を傾ける)、
教科書を掴む、机の中に入れる、のように多くの動作が必要だ。
これらを、先生が気づかないよう音をたてずに行うのだ。

これは怖い。だが猶予はない。巡回を始められたらお先まっくらだ。

そっと教科書のページを閉じる。
うまい。これは無音。

しかしここで何を血迷ったか、
「教科書をしまうのはやめて、とりあえず机の上に出しておき、先生に指摘されたらしまう」
作戦に路線変更。
しまう動作が見つかると、明らかにカンニングだと思われてしまうが、
とりあえず閉じた教科書を机に置いているだけなら、机にしまい忘れたのだと言い訳ができる。
という寸法だ。

先生が歩いてきた。

〜終〜


おきたら早朝5:30だった。
こんな夢に起こされるとはなw

ちなみに、閉じた教科書を机の上においておく作戦が上手くいったかどうかは不明である
(まぁ現実的に考えれば失敗なんだけど、夢の中だとどんな変な状況でも違和感なくなるから面白い)



れすなし



絵について試行錯誤してるんスよ。とくに薙の髪と頭。
とりあえず、頭の形をたまご型に戻してみたんだけど、頭頂部に違和感を感じた。
前髪が悪いのか?

2007/09/02(日) ぴろしせんせいのばか
22:07




もくみ
・デラとかギタドラの曲にポプキャラをあててみる〜第二回



曲は、薙のMDに入っているのをランダム再生して出てきたものです。


R5………コサイン
曲はこちら http://www.nicovideo.jp/watch/sm281200
男性キャラ担当というのが第一イメージ。
でもって、メカニカル。有機的なイメージではない。というのが第二。
となると………コサインしか思い浮かばなかった。
他、MZDとか。
と思ったけど、デラ繋がりでトランがいいかもと思った。微妙か?
無駄にギター持ってるし。コサインのほうがマシかも。
ということでコサインにした。


月光蝶………もーる入り

In Da Park………コービー
これ曲じたい知ってる人いないだろうw
http://www.nicovideo.jp/watch/1186747874
エドワード、さなえちゃん(パレード)、ベリーなど子供キャラは色々いるが、
ラップとかDJとかに繋がるキャラだとMZDとかキノコボーイとかニッキーとか。
うーん、キノコボーイがいいか、と思ってたところでピンと閃いてコービー即決。磐石。


妄想学園ino-koi組………みっちゃん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm56295
これ以外に選択肢が無いだろうw ピッタリすぎィ〜!
一応他の選択肢をあえてあげるとすると、SYOとか。でもこれ男だし。
女子高生キャラが案外少ないかもね〜
硝子は恋愛ぽくないし、CSのアリスもそれっぽくない。
あからさまなハイスクールラブソングだから、みっちゃんがいい。


アリプロ………ぽぷ曲

ひぷろ3………ぽぷ曲

かすたむめいどがーる………ぽぷ曲(モール2

らぶほ………アドベンチャーでパフェボーナスお世話になりました

れでぃめたる………ACデビューの頃お世話になりました

e-motion………一応これポップンにあるんだから皆やろうぜ!

un-balance………一応これポップンに(ry

ひぴろ………なんでこうもポプ局連発なのか

スーパーポップ………ロングなり

すいみん不足………見るべし http://www.nicovideo.jp/watch/1188063885

R5………またか

登山………これはマイベストに入れるほどの名曲でもないなと前々から思っていたので削除

ときめきラブコール………びす子(ガールズパンクス)
音ゲー曲ではないのだけどMDに入っている曲だし一応やっとく。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/72/26116/100000035520 (視聴って下のほうにあったっぽいよ)
んー。ガールズバンドといえば、びす子だと思うんだけど。あとドナ。ドナでもいいかもね。
どちらにせよこの曲にアリスとかサニーは合わないでしょ。
なんか、ポップンって、ギター持ってハッチャケてる感じの女の子っていないっぽいよね。


夏祭り………びすこ(ガルパン)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm864258
ポップンって、ゆかた着てまったりしてる雰囲気の女の子っていないっぽいよね。
ミルク(こたみか)でも悪かないけど、あれは冬ソングジャマイカ!!!
な つ ま つ り ! ! !
夏、夏!夏といえば!祭!ちゃんこ山崎!なわけない!
夏、夏!夏といえば!沖縄!パーフェク沖縄〜★違う!
夏、夏!夏といえば!セミーブンブン!!(参考:http://www.nicovideo.jp/watch/1185202915
パッとしない。
ショボーン。
しょうがなくビス子。white berryつながり。勝手につなげただけだけど。

せっかくの日曜なので、ションボリしたまま終われないので、1曲ボーナストラック追加。
ポップンでいうエクストラステージである。
ランダム再生再開。


コアグルーヴ………最近やってないな〜いや一回やったんだけどね?ランダムおもんない。

色ポ………ヴォーカル入りのほうだけど色ポには変わりないしキャラも同じでいいでしょ

ハードロック………ロングです。ポップンに収録されてるロングよりちょっと長い。あれはちょっと短くされてる

スーパーユーロ………おかしいな、そんな極端にポプ局ばかりいれてないはず。

J-ヒップホップ………CS専用曲だけど名曲だから、聞くべし、ぜひぜひ聞くべしロングを。

ひぷろ………だからなんでこうポプ局続くか

らぶほ………なぜだw

ガールズパンクスタイル………思わず最後まで唄ってしまった

Sweet Illusion………これモール曲でポプにあるし

ガールズバンド2………何かだんだん、本当にこのMDポプ曲ばっかなんじゃねぇかと思うようになってきた

スーパーポップ………えぇい

Shining Dream………ジュディ(11)
やっときた。キーマニ曲。視聴なし。検索しても何も出てこん。出てくるけど。
んー、要するにピンクローズ(pmでいうハート)、しりとり(pmでいうストレート)のように
なんとな〜くキーマニからポップンにきた曲は、そんな感じなのだ。
だから、ジュディかリサかなと。これはどっちかというとかっこいい曲なのでジュディですねと。
まぁ、この曲は、探せば合うキャラけっこういるんじゃないでしょうか。



れすなし



看板に文字を入れて使ってね

2007/09/01(土) ひらがなの学問
21:39



もくじ
・三ゴム無双4攻略 姜維



ポプネタでも仕入れようかと思ったのですが、わけあって三国ネタが続きました。

「じょーしょー!」でおなじみ姜維です。
よくわからん人は、諸葛亮(=孔明)の跡継ぎ(弟子)のようなものだと思って下さい。


通常攻撃
 武器は槍。だが他の槍持ち武将にもれず、突き攻撃をほとんどせず、横に横にと薙ぎ払うので攻撃範囲が広い。
 槍なのでリーチもあり、とても使いやすい。スピードもあるし隙も少ないし、いいかんじですね。
 たださすがに背後は無防備なので、調子に乗るな。
 大群の中ではついワクワクしてしまうが、背後には気をつけるべし。
 基本、通常攻撃は最後まで出したほうが安全。
 6段目(エボリューション9段目)の攻撃範囲は360度くらいある。
 ただし、1段目から全部万能かというとそうではなく、1段目・2段目は、やや攻撃範囲が狭い。
 また、6(9)段目の後若干隙があるため、攻撃を出し切った後に敵が近づいてこられると、
 攻撃範囲の狭い1段目・2段目では対処しきれず攻撃を受けることがある。
 余裕があるなら5段(もしくは7段か8段)止め連発が隙が少なく戦いやすい。

J通常
 斜め下に横薙ぎ。リーチは短いが範囲は広い。

JC
 斜め下に3方突きの後、横薙ぎ。リーチ短く不便。

ダッシュ攻撃
 横薙ぎ。敵を吹き飛ばす。隙もさほどなく、切り込み技としては可。

C1
 炎の玉を発射。
 敵武将を燃やせるという大きなメリットがある。
 が、爆発までタイムラグがあり、敵の目の前(ないし集団内)で使うのは危険。
 近づいてくる敵が目の前に来た頃に爆発するよう仕組むといい。
 変わった使い方として、玉を壁にぶつけると即座に爆発するので、一応。
 そんなことするくらいなら通常攻撃したほうがいいけど。

C2
 槍を左下から右上へ振り上げ、敵を浮かせる。
 攻撃範囲はそれなりに広いが隙が大きいので使うべきでない。

C3(CR)
 素早く槍を振って前進、最後に横薙ぎ。
 槍を振る攻撃のリーチが短いので、集団戦ではオススメしない。
 武将戦なら使えないこともないが、万一ガードされた時の事とかも考えると通常攻撃の方が良い。

C4
 槍を横に構え、敵をプッシュする。
 大きく前進するので、敵を散らすつもりが敵集団内にもぐりこんでしまったりする。

C5
 槍を振り上げ、前方の敵を打ち上げる。
 隙が大きいうえ攻撃範囲が狭いので、どうしても打ち上げたいならC2のほうがよさげ。

C6
 大きく移動しながら突きを繰り出した後、大きく横薙ぎ。
 突きを当てると横薙もきれいに当たる。
 横薙ぎの攻撃範囲がかなり広く、結果、意外と隙が少ない。
 が、取り立てて使う攻撃ではない。
 対武将戦で攻撃をガードされていたとき、突きとともに横をすり抜け、
 横薙ぎを背後から当てることでガード崩しに使えないこともないが、
 驚くべきことに振り向いてすぐ横薙ぎをガードされたことがあったので油断できない。

馬上攻撃
 右、左、と交互に振るもの。平凡な性能。

馬上C
 同上。

無双
 無双もわりと平凡な性能。くるくる回って攻撃し、最後に横薙ぎ。
 危なくなったときのための回避のために、無双ゲージは温存すべし。

真無双
 最後の攻撃が巨大な火の玉を飛ばす技に。
 威力が高いかわりに広い攻撃範囲を失った。集団戦では普通の無双の方が便利だったりする。


戦術
 通常攻撃およびエボリューション攻撃が主力。
 闇雲に出せばよいというわけではなく、上に書いた通り、攻撃を最後まで出し切った後に
 接近されると攻撃を受けることがあるため、最後まで出すか、途中で攻撃をやめるか状況に応じて使い分ける。
 基本的には安全なら5〜8段目で止め、まずいと思ったら最後まで出すことになる。

 これはどういうことかというとつまり、普段は5〜8段で攻撃を止めるようにし、
 敵がこちらに走ってきている時など
 「ここで攻撃をやめては、攻撃範囲の狭い1段目しか出せなくなってしまう」
 という場合は最後まで攻撃を出し切って、敵を吹き飛ばすといった寸法。
 万一、最後まで出し切ったにも関わらず危機を脱出できなければ、無双で切り返せばよい。

 別の考え方では
 「敵が正面にまとまっている場合は5〜8段止め、敵に囲まれている場合は出し切る」
 という方法も良い。
 囲まれている場合は出し切るというのは、あくまで囲まれてしまったら吹き飛ばして危機を脱すべし
 というのであって、闇雲に敵陣の真ん中にいって出し切り連発していても斬られるだけである。
 上に書いた通り、6(9)段目の後は隙があるのである。
 基本的には正面以外に敵を作らぬようにし、通常攻撃ラストはあくまで危ない時に使う保険にする
 という考えである。

 要約すると、基本的に5〜8段止めが強いが、囲まれたり、1〜2段目の範囲の狭さを突かれると
 反撃を受けてしまうため、危なくなったら通常攻撃を最後まで出し切って危機を脱すべし、ということである。

 姜維らしく、敵将を倒す武を持ちながらも、状況に応じて戦術を変える智を備えた戦いをすべし。

 ちなみに対武将戦は通常攻撃5〜8段止めが基本。
 ダメージの低さが気になるなら、一旦攻撃を出し切って武将を吹き飛ばし、
 起き上がって走ってくる武将に合わせてC1を置き、燃えたところを通常攻撃5〜8段止めをして焼き殺す方法もある。



れす
なし



これは8月22日に描いた絵っすね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.