ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/30(木) 融通無碍
25:05
コンテンツ更新したから今日思想休んでいいっすか?



もくじ
・三国無双4攻略 ほうとう



一人称は「あっし」。
語尾は「やんす」。嘘ですごめんなさい。(あっしは本当)
杖を持ち、妖しげな風貌と動きと妖術で敵を蹴散らす。それがほうとう。


通常攻撃
 全体的に縦振りの攻撃が多く、お世辞にも使いやすいとは言えない。
 が、唯一、1段目だけは、一回転して杖を横に振る攻撃で、ほぼ360度カバーできる。
 リーチはさほどではないが、極端に短いわけでもないので、1段目はどんどん使っていける。
 そして悲しいことに、チャージ攻撃がどれも低性能なので、この1段目が主力になる。
 ちなみにエボリューション攻撃のラストはC3と同じなので、近くの敵に当たらない。
 基本的に1段止めで使うが、回りに雑魚がいない場合、武将を相手どるなら最後まで出し切ると良い
 (他に強力な攻撃がないため)。

J通常
 杖を横に振る。リーチが無い上、判定の位置が若干高く、かなり低空で出さないと当たらない。

ダッシュ攻撃
 素早く突進して急ブレーキするような技。
 ダッシュ攻撃としては悪くない性能だが、隙があるので、
 目の前の敵を全員散らせないようなら使用を控えるべき。

C1
 目の前に緑の球体を発射。球体はゆっくり前進しつつ浮遊し、爆発。
 爆発までタイムラグがあるので、敵が寄ってくるところに配置するように使う。
 が、特に凄い性能があるわけでもないので、置ける余裕があるなら使う程度。

C2
 杖を上に放り投げるようにして、付近の敵を打ち上げる。
 杖は右手に持っているので、真横〜正面の敵を攻撃できる。
 他キャラのC2と比べて攻撃範囲が広いが、それでも実用的な広さではないし、隙もあるので使わない。

C3(CR)
 奇妙な動きで回転しながら、杖での殴打と蹴りを連発し、最後に杖を軸とした蹴りで360度攻撃。
 回転攻撃は攻撃範囲が狭く当てにくいが、移動距離もやたら長く、
 一体に連続で攻撃するというより、複数の敵に当てたり、
 武将の周りをくるくる回りながらガードを崩すようにして使う。
 最後の一撃は特に、大きく踏み込んでからの攻撃なので武将の背後をとりやすい。
 ほうとうの攻撃の中ではまだ使える方。
 ただし回転中、横が無防備という欠点があるので、あまり集団戦では使わない。

C4
 逆立ちして飛び上がり、杖を周囲に飛び回らせて敵を吹き飛ばす。
 攻撃範囲じたいは360度あるのだけど、杖が手を離れているため、
 密着している相手に当たらない弱点がある。

C5
 目の前に緑色の球体を発生させ、敵を打ち上げる。
 平凡なC5。攻撃範囲が狭く、横が隙になるため、集団戦では使わない。

C6
 突風により、360度の敵を吹き飛ばす。
 発生が遅めだが、それ以上に攻撃後の隙が特大。
 攻撃後に雑魚が走ってきて攻撃される、というのはよくあること。
 敵を散らすならC4のほうがマシではないかしら。

JC
 杖に乗り、一定距離を高速で移動する。上り坂などで移動中に接地した場合はその場で着地。
 移動後はピョンと跳んで真下に着地するので走った方が速い気もするが、
 低空でJC、着地後再度低空JC、を繰り返せば、武器や神速符にもよるが通常移動より速いっぽい。
 一応杖に攻撃判定があるが、超狭く、弱いのでオマケ程度。

馬上攻撃
 杖を飛ばして右、左と交互に攻撃。
 飛ばすのでリーチがある。使いやすい部類ではある。

馬上C
 杖を飛ばして小突く。使いやすいような使いにくいような。

無双
 突風を起こして周囲の敵を打ち上げる。
 通常攻撃・チャージ攻撃が低性能なぶん、無双の性能が非常に良い。ただならぬ爽快感。
 余裕があるなら、雑魚相手であってもどんどん使っていってよい。

真無双
 ラストにひときわ大きな突風が追加される。
 敵が燃えるので、通常の無双より一層グレードアップ。
 ヒット効果が打ち上げなのもポイント。


戦術

 攻撃の性能が低いと書いたが、唯一性能が良いのは、通常攻撃1段目。
 そして無双乱舞。あと状況によってはCRと通常攻撃出し切り。

 まず、集団戦は通常攻撃1段止めをひたすら繰り返す。
 これだけで十分戦えるというか、そこそこ強い。
 バチン!バチン!「ぎゃー」「ぐわぁー」
 っていうのが、ちょっと病みつきになる。

 余裕があれば、無双乱舞もどんどん使って良い。特に武将がいない集団戦ではリスクが低くオススメ。
 無双乱舞後は必ず、落ちてくる雑魚を通常攻撃で一発殴ろう。
 無双ゲージ量や武器や敵の量にもよるが、その一発で50〜100%ほどゲージが回復することがある。

 武将戦はあまり得意でない。
 敵集団の中に武将がいる場合は、無双で雑魚を消してから戦う。
 無双は当然、なるべく武将にもヒットさせること。

 武将1人になったら、CRか通常攻撃出し切り。
 CRは攻撃がガードされていた(もしくはガードされそうな)時に使い、ガードを崩すのに使い、
 通常攻撃はヒットしていた場合にダメージを稼ぐために最後まで出し切る。

 炎玉があるなら、C5で燃やすのも良い。



れす
>2:05
Am I the strongest Fighter?
(私は最強の格闘家なのか?)
という使い方ができるよw
でも「名前」って書いてるからやっぱり記憶喪失なのか…

んー。利用者数が分からないけど、そういうの指摘する人じたいが薙くらいしかいないのカモ…
その人結構頻繁に投稿してるんスかね…なら復活するかも…
最悪、削除に気づいたらあらされるかも…でももしかしたら改心するかも…

プラマイ4だったとしても、ラメントEXをLv37で投稿することはできますよw
やっぱり薙はむしろ、Lv投稿幅を10とかに増やしたほうが、某★みたいな極端な投稿者が目立って、
削除しやすくなるんじゃないかな〜と思う…
ビビッドEX=Lv31とか、ターバンH=Lv43とか、死ねって感じじゃないですかw そういうの消すんすよwwww




むつかしいなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.