ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/28(火) 裏ニート
きみがうまれたこのひに〜24」35



もくじ
・三国無双4攻略 孫策



馬上攻撃、ダッシュ攻撃を追加しました。

孫策の武器はトンファ。
リーチが短い上に、振りが凄く速いわけでもなく、攻撃範囲も広くない、漢の武器。
移動はけっこう速く、癖はあるが主力となる技はあるので、弱いわけではない、はず。強くは無いけど。


通常攻撃
 リーチが短いので、攻撃は密着してから行うこと。
 ちょっと油断して離れて攻撃すると、槍持ちの雑魚に割り込まれたりして悔しい思いをすることに。
 幸い移動速度は速いので、近づいて攻撃することじたいは難しくない。
 5段止めが一番隙が少ない。
 6段目は大きく踏み込んだ飛び蹴り。当てにくいが隙は少なめ。
 エボリューションは攻撃範囲が広いが隙が大きいので、出し切るなら確実に当てること。

J通常
 回転しながら蹴り。リーチは短いが攻撃範囲が広いので当てやすく、使いやすい。

ダッシュ攻撃
 立ち止まって回し蹴りの後、踏み込んで横蹴り。
 回し蹴りは攻撃範囲が広く、横蹴りはリーチが優れる。2Hitはしないが、扱いやすい。

C1
 その場で地面を強く踏んで地響きを起こす。
 ダメージは無いに等しいが、周囲の敵をダウンさせられる。
 また、攻撃中はある程度の攻撃に耐えることが出来る。
 基本的に、馬に乗っている武将を下ろすのに使う。

C2
 サマーソルト。攻撃範囲が短いのでまず使わない。

C3(CR)
 武器を振り回しながら前進し、最後に蹴りでピヨらせる。
 武器攻撃の攻撃範囲は広く敵を巻き込みやすいが、蹴りの踏み込み距離がありすぎて狙った敵に当てにくい。
 対武将用の強打に使えないこともないが、特にこれでなければだめだという場面は無い。
 これを使うくらいなら通常攻撃のほうがマシかもしれない。

C4
 大きく踏み込みながらトンファを振り回す。攻撃範囲が広く、多くの敵を吹き飛ばす。
 が、攻撃後の隙が大きいので、あまりオススメしない。

C5
 孫策の生命線。
 踏み込んでパンチを繰り出し、爆風により敵を吹き飛ばす。
 攻撃範囲は爆心(拳)を中心に円状に発生するので前方に広いが、多少なら後ろにいる敵にも当たる。
 当たると敵を燃焼させて打ち上げる。追い討ちを決めれば燃焼ダメージを継続できておいしい。
 攻撃範囲が広くて強力だが、発生前に割り込まれやすい(通常攻撃の範囲が狭いのも原因)。
 また、踏み込み距離が思ったより長く、狙った場所を通り過ぎてしまうこともある。

C6
 立ち止まって高速で連続攻撃、最後にトンファを突き出して吹き飛ばす。▲連打で攻撃回数アップ。
 とにかくリーチも攻撃範囲も恐るべき狭さ。本当に目の前にいる敵にしか当たらない。
 「移動しないCR」みたいなものなので、これを使うくらいならCRを使うべき。

JC
 真下に高速落下し、地響きをたてる。
 前方の狭い範囲にしか攻撃判定が出ないため使いにくいが、威力はそれなり。

馬上攻撃
 トンファで右、左…と攻撃。驚くほど攻撃範囲が狭い。
 真横にある箱や壷を壊せなかったりする。馬は移動用と割り切るべき。

馬上C
 右下に蹴りを連発。やはりリーチが無い。不便。

無双
 踏み込みながらトンファを振り回し、最後は回転しながら跳躍して攻撃。
 最後の攻撃が空振りしやすい(攻撃前に敵がダウンする)ので、武将戦では使い方に注意が必要。
 空振りに備えて、攻撃後は武将の正面に向くようにしておく(万一空振りしたら防御しておく)。
 集団戦向きではないが、攻撃範囲と移動距離があるので、移動しつつ攻撃すれば集団戦でも使える。

真無双
 ラストが、地面を踏んで円形の衝撃波を出した後、C5のようなパンチで大爆発を起こす技に変化。
 最後の爆発がキモな技だけど、その前の衝撃波で敵が吹き飛び、空振りになったりすることもしばしば。
 また、最後の攻撃の前に敵がダウンしてしまい空振りしやすい欠点も解消されていない。
 むしろ、武将に対してはラスト前の攻撃をあえて1、2発空振りして、
 ラストの爆発を起き上がりに重ねる使い方のほうが良いかもしれない。


続く



れすなし



きゃろるん★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.