ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/22(水) 三倍アイスクリーム
最近三国無双やってる途中で眠くなって、ポーズかけて横になったらそのまま朝まで寝てしまうことが多い。
31:15
あ、PSUは、やりました。新PA追加でちょっとやる気上昇



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ジン」見直し





←ため→P
前に移動しながら連続攻撃。
強はガードされると反撃確定な隙の大きさだが、弱は意外と安全。
ほかに隙が少ない技もないので、隙消しに使うのはこの技かもしれない。

↓ため↑P
自分のまわりに鎧を飛ばして攻撃。タメ技なので使いどころは限られるけど、
攻撃範囲がなかなか広く、判定も強く、ヒットすると相手を大きく吹き飛ばす。
無敵時間もあるので、割り込みなどに最適。しかしガード時の隙は大きい。

↓→PP
ジンがパンチを繰り出すと、後ろから巨大なロボットの手がパンチを繰り出す。
ジンのパンチの発生は早いが、ロボットの手は少し遅れてくるので、基本的に遠距離で使う技ではない。

↓←PP
ロボットが画面全体に銃撃。ヒットすると画面が切り替わり、更に銃撃。
ガードor回避されると、ジンは地面を殴りつける動作をする(攻撃ではない)ので、隙がある。
また、攻撃判定の発生が遅く、一定ではないのでヒットさせること自体が難しい技。
ディレイドで出せば多少発生が早いので当てやすい。

↓→KK
自らが竜巻となり、ヒットすると相手を巻き込む。
わずかに前方に移動する。竜巻は画面上にギリギリで届かないが、SJでは飛び越えられない高さ。
1ヒットで、ダメージが非常に高い。ディレイドに組み込むとその真価が発揮される技。
SJで上から襲ってくる相手に出すのも良い(特に相手が真上にいる場合ガード方向を惑わせられる)。


アシスト
α:←ため→弱P
 ヒットさせられれば、相手は低空で数ヒットぶん浮くので追撃を決めやすい。
 ガードさせると相手を数ヒットぶん固めることができるので、相手を固めるのにも役立つ。
β:↓ため↑P
 ジンの最強のアシスト。混戦時に呼ぶと、一瞬で状況を仕切りなおせる。
 接近戦で攻めている時に、相手を固めたりアシストを潰したりするのにも役立つ。
γ:中P
 相手を空高く打ち上げる。必要ない。

βの性能がいいので、多用するべき。
αも、接近戦をする場合は、あえてガードさせることで相手を固めるのに役立つこともある。
ヒット時に追撃を狙うこともできるので、なかなかの性能。
攻めのα、守りのβで。


戦術

ジンは、地上空中ともに2チェーンコンボしかない(弱攻撃→中or強攻撃で連続攻撃が終わる)
という欠点があるが、弱中Pからのエリアルは普通に狙えるので、さほど苦にならないはず。
また、強攻撃の性能がいい(攻撃範囲が広いうえ、削り能力まである)という利点を活かして、
空中の強攻撃から、エリアルレイヴを狙う攻め方が強いので多用する。

空中での飛び込みは、強Kが2Hitで横へのリーチもあり、対空にも対地にも使いやすい。
1Hit目を高めで当てるようにして、2Hit目を当てるようにする。
強Pは判定が下方向に強く対地で使えるが、方向キーを押しておくと空中投げに化けることがあり、
あえて対空で強Pを狙ってみるのも悪くない。

ヒット後はすぐに弱中Pからのエリアルを狙う。
ジンにはエリアル以外に良いコンボが無いので、迷わずダッシュ弱中P。
が、弱中Pをガードされた場合は少し厄介。
弱Pだけで止められれば理想だが、難しいので、
ガードされた際の隙消し用に常にアシストを呼んで保険をかけておくべし。
また、バクチの対処として、中Pをガードした相手が反撃してくるところに、
クロスカウンターで↓→PPを狙うこともできるが、本当にバクチなので、
相手の反撃をびしっと読めたときのみ出すべし。決まれば爽快。

特殊な攻め方として、↓強Kもお勧め。
↓はそのまま溜めておいて、↓ため↑Pに繋ぐ。この技の狙いは大きくわけて
1:ヒットした場合は、ダウンした相手に追い討ちで技が入る
2:ガードされた場合は、相手の反撃を潰せる(あえてガードされた直後でなく、少し間をおいて出す)
の2つ。
特に後者の使い方は重要。
相手の反撃にあわせて技を使うようにする。
これが何発か決まると、相手は↓強Kをガードしても反撃を躊躇するようになるので、
そうなったら↓強Kをガードされたら↓ため↑Pに繋がず、歩いて投げたり、
飛び込みやダッシュから攻めたり、相手の裏をかく動きを常に狙っていくと、優位に立てる。

飛び込み(空強K・空強P)が強力であるので、非常に攻めやすいキャラクターである。
攻めを開始してからできることがしょぼいエリアルしかないのが欠点だが、
攻撃力が元々高いので、あまり弱い感じはしない。
むしろ飛び込み強攻撃でガシガシ押すだけで結構強いので、それがジンの醍醐味だともいえる。
ちなみに最後の1人になってライフが減ると体が光るが、このとき攻撃力が密かに上がっているので、
せっかくこういう性能があるんだし、最後の1人はジンさんにお任せしましょう。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中中強P
ジンの、唯一のまともなコンボ。
強Pを、↓強Kに繋げておくと、着地後、相手の裏に回る事ができる。
画面端では、ガードさせることができる。
弱Pの攻撃力の低さが気になってしまう人は、↓弱Pや弱Kなどで代用できるけど、発生は遅くなる。

↓弱P↓中P↓→PP
ハイパーコンボを組み込んだコンボ。↓中Pのキャンセルのタイミングがシビアで、見た目の割に難易度が高い。
↓弱K↓→PP
なら決まりやすくなるけど、布石が少なすぎるので使い難い。
どちらも見返りが少ないので、無理に狙う必要は無い。

↓弱P↓中P↓→PP ↓強K↓→PP
画面端限定。ダメージは高いけど、上記のコンボと同じ理由で使い難い。
戦術で紹介したバクチクロスカウンター↓→PPが画面端で決まった場合は、狙ってみるといい。
ダウン回避不可能。



れすなし



誰か分かるかね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.