ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/31(金) 決闘だ〜
バイトから帰ってちょっと三国無双やったら眠くなって仮眠とって起きたらこの時間だった。4:52
あれ〜寝たの19時くらいだったと思うんだけど〜



もくじ
・2007年8月思想まとめ



2007念8月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8

1日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=1
2日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=2
マヴカプ2さくら攻略

3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=3
4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=4
ギタドラやデラの曲にポップンの担当キャラをあわせてみる思想。
ee`MALL的な企画

5日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=5
7日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=7
マヴカプ2シュマゴラス攻略見直し

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=8
9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=9
マヴカプ2シルバーサムライ攻略見直し

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=11
12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=12
家庭用ポップンと、課程用専用曲について

13日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=13
夜食について

15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=15
あるあるっていう共感系の思想:友達の家の暗いトイレ編

16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=16
17日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=17
サザエさん「父さん、発明の母」の逆再生の空耳

18日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=18
19日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=19
20日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=20
「こういう絵を描きたい」という名目で好きな絵をあげていった。

21日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=21
恐竜に襲われる夢

22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=22
マヴカプ2ジン攻略見直し

24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=24
三国無双4レビュー

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=27
三国無双4攻略凌統

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=28
29日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=29
三ゴム無双攻略孫策

30日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=8&D=30
三国無双4攻略ほうとう

その他
ロンリーフィールEX96kパフェ。
タラッタダンスEXOPフルコン。
25、26日の絵がすき。

総括
うーん、とくにないです。
この頃あたりから絵の(特に顔)描き方変えたりしてるから、うまくいったときとうまくいかないときがある。



れす
なし



体のバランス的にどうなのかな

2007/08/30(木) 融通無碍
25:05
コンテンツ更新したから今日思想休んでいいっすか?



もくじ
・三国無双4攻略 ほうとう



一人称は「あっし」。
語尾は「やんす」。嘘ですごめんなさい。(あっしは本当)
杖を持ち、妖しげな風貌と動きと妖術で敵を蹴散らす。それがほうとう。


通常攻撃
 全体的に縦振りの攻撃が多く、お世辞にも使いやすいとは言えない。
 が、唯一、1段目だけは、一回転して杖を横に振る攻撃で、ほぼ360度カバーできる。
 リーチはさほどではないが、極端に短いわけでもないので、1段目はどんどん使っていける。
 そして悲しいことに、チャージ攻撃がどれも低性能なので、この1段目が主力になる。
 ちなみにエボリューション攻撃のラストはC3と同じなので、近くの敵に当たらない。
 基本的に1段止めで使うが、回りに雑魚がいない場合、武将を相手どるなら最後まで出し切ると良い
 (他に強力な攻撃がないため)。

J通常
 杖を横に振る。リーチが無い上、判定の位置が若干高く、かなり低空で出さないと当たらない。

ダッシュ攻撃
 素早く突進して急ブレーキするような技。
 ダッシュ攻撃としては悪くない性能だが、隙があるので、
 目の前の敵を全員散らせないようなら使用を控えるべき。

C1
 目の前に緑の球体を発射。球体はゆっくり前進しつつ浮遊し、爆発。
 爆発までタイムラグがあるので、敵が寄ってくるところに配置するように使う。
 が、特に凄い性能があるわけでもないので、置ける余裕があるなら使う程度。

C2
 杖を上に放り投げるようにして、付近の敵を打ち上げる。
 杖は右手に持っているので、真横〜正面の敵を攻撃できる。
 他キャラのC2と比べて攻撃範囲が広いが、それでも実用的な広さではないし、隙もあるので使わない。

C3(CR)
 奇妙な動きで回転しながら、杖での殴打と蹴りを連発し、最後に杖を軸とした蹴りで360度攻撃。
 回転攻撃は攻撃範囲が狭く当てにくいが、移動距離もやたら長く、
 一体に連続で攻撃するというより、複数の敵に当てたり、
 武将の周りをくるくる回りながらガードを崩すようにして使う。
 最後の一撃は特に、大きく踏み込んでからの攻撃なので武将の背後をとりやすい。
 ほうとうの攻撃の中ではまだ使える方。
 ただし回転中、横が無防備という欠点があるので、あまり集団戦では使わない。

C4
 逆立ちして飛び上がり、杖を周囲に飛び回らせて敵を吹き飛ばす。
 攻撃範囲じたいは360度あるのだけど、杖が手を離れているため、
 密着している相手に当たらない弱点がある。

C5
 目の前に緑色の球体を発生させ、敵を打ち上げる。
 平凡なC5。攻撃範囲が狭く、横が隙になるため、集団戦では使わない。

C6
 突風により、360度の敵を吹き飛ばす。
 発生が遅めだが、それ以上に攻撃後の隙が特大。
 攻撃後に雑魚が走ってきて攻撃される、というのはよくあること。
 敵を散らすならC4のほうがマシではないかしら。

JC
 杖に乗り、一定距離を高速で移動する。上り坂などで移動中に接地した場合はその場で着地。
 移動後はピョンと跳んで真下に着地するので走った方が速い気もするが、
 低空でJC、着地後再度低空JC、を繰り返せば、武器や神速符にもよるが通常移動より速いっぽい。
 一応杖に攻撃判定があるが、超狭く、弱いのでオマケ程度。

馬上攻撃
 杖を飛ばして右、左と交互に攻撃。
 飛ばすのでリーチがある。使いやすい部類ではある。

馬上C
 杖を飛ばして小突く。使いやすいような使いにくいような。

無双
 突風を起こして周囲の敵を打ち上げる。
 通常攻撃・チャージ攻撃が低性能なぶん、無双の性能が非常に良い。ただならぬ爽快感。
 余裕があるなら、雑魚相手であってもどんどん使っていってよい。

真無双
 ラストにひときわ大きな突風が追加される。
 敵が燃えるので、通常の無双より一層グレードアップ。
 ヒット効果が打ち上げなのもポイント。


戦術

 攻撃の性能が低いと書いたが、唯一性能が良いのは、通常攻撃1段目。
 そして無双乱舞。あと状況によってはCRと通常攻撃出し切り。

 まず、集団戦は通常攻撃1段止めをひたすら繰り返す。
 これだけで十分戦えるというか、そこそこ強い。
 バチン!バチン!「ぎゃー」「ぐわぁー」
 っていうのが、ちょっと病みつきになる。

 余裕があれば、無双乱舞もどんどん使って良い。特に武将がいない集団戦ではリスクが低くオススメ。
 無双乱舞後は必ず、落ちてくる雑魚を通常攻撃で一発殴ろう。
 無双ゲージ量や武器や敵の量にもよるが、その一発で50〜100%ほどゲージが回復することがある。

 武将戦はあまり得意でない。
 敵集団の中に武将がいる場合は、無双で雑魚を消してから戦う。
 無双は当然、なるべく武将にもヒットさせること。

 武将1人になったら、CRか通常攻撃出し切り。
 CRは攻撃がガードされていた(もしくはガードされそうな)時に使い、ガードを崩すのに使い、
 通常攻撃はヒットしていた場合にダメージを稼ぐために最後まで出し切る。

 炎玉があるなら、C5で燃やすのも良い。



れす
>2:05
Am I the strongest Fighter?
(私は最強の格闘家なのか?)
という使い方ができるよw
でも「名前」って書いてるからやっぱり記憶喪失なのか…

んー。利用者数が分からないけど、そういうの指摘する人じたいが薙くらいしかいないのカモ…
その人結構頻繁に投稿してるんスかね…なら復活するかも…
最悪、削除に気づいたらあらされるかも…でももしかしたら改心するかも…

プラマイ4だったとしても、ラメントEXをLv37で投稿することはできますよw
やっぱり薙はむしろ、Lv投稿幅を10とかに増やしたほうが、某★みたいな極端な投稿者が目立って、
削除しやすくなるんじゃないかな〜と思う…
ビビッドEX=Lv31とか、ターバンH=Lv43とか、死ねって感じじゃないですかw そういうの消すんすよwwww




むつかしいなぁ

2007/08/29(水) 催眠不足
1:53
まさか、このネタで文字数オーバーすると思わなかった。
もっと凄く短くなる予定だったのにこれじゃぁ…




もくじ
・昨日の続き



戦術
 雑魚戦・武将戦ともにC5。C5が全て。

 普通にC5を狙うと、その前の通常攻撃4発、及び、C5発生前の隙に割り込まれやすいので、一工夫する。

 集団に対しては、まず絶対に通常攻撃で突っ込まないようにする。
 敵に割り込まれやすいというのも理由の1つだが、C5の説明にも書いた通り、
 この技は大きく踏み込み、前方広範囲に攻撃する技なので、
 敵の集団の真ん中で出した場合、攻撃するのは敵の集団の外側になってしまい、大半の敵に空振りしてしまう。

 なので、敵の集団に対しては、まず、通常攻撃を集団の外側の敵にだけ当てる。
 ちょうど、リンゴの皮をむくように、敵集団の外周を削り取る感じに動く。
 ちょっと敵集団の中に入り込んでしまったなと思ったら、後ろ向きに攻撃する覚悟で。
 この通常攻撃はあくまで布石。最悪、誰にも当てず空振りする覚悟で。
 いかにC5を当てるかが勝負なので。

 うまく通常攻撃を4回出せたら、C5を出す瞬間、敵集団の中心に向かって一気に敵をブットバス!
 この一撃のために孫策は存在する(?)。
 一度繰り出してしまえば、敵は大きく打ち上げられるので、
 落下してくるところに通常攻撃(やはり敵集団の中心には進まないようにしつつ)を当て、
 時には敵がダウンしている時にわざと空振りをし、再度C5を当てることができる。

 敵将単体で戦うのは孫策の得意分野。
 通常攻撃4発を武将に向かって繰り出し(ヒットorガードは問わない)、
 C5を「武将の横を通り過ぎるように」繰り出す。
 C5は多少なら背後の敵にもヒットするため、敵将の背後を取りつつ攻撃できる。
 敵将は背後から攻撃されているため、C5をガードすることはできない。
 相手は炎上して宙に舞うので、落下してきたところに通常攻撃を当て、再度C5で浮かせる。
 受身を取られることもあるが、受身を取られたら再度通常攻撃を当てて以下略。

 集団に敵将が混じっている場合も基本的には同じ動き。
 通常攻撃中に雑魚から攻撃を受けることがあるので、喰らったら無双乱舞で回避。
 無双乱舞は雑魚を散らすのでなく、武将メインに当てていく。
 雑魚に10回斬られるより、敵将に1回斬られた時のほうが怖いので。



れすなし



なんつー顔だ…(好きだけど

2007/08/28(火) 裏ニート
きみがうまれたこのひに〜24」35



もくじ
・三国無双4攻略 孫策



馬上攻撃、ダッシュ攻撃を追加しました。

孫策の武器はトンファ。
リーチが短い上に、振りが凄く速いわけでもなく、攻撃範囲も広くない、漢の武器。
移動はけっこう速く、癖はあるが主力となる技はあるので、弱いわけではない、はず。強くは無いけど。


通常攻撃
 リーチが短いので、攻撃は密着してから行うこと。
 ちょっと油断して離れて攻撃すると、槍持ちの雑魚に割り込まれたりして悔しい思いをすることに。
 幸い移動速度は速いので、近づいて攻撃することじたいは難しくない。
 5段止めが一番隙が少ない。
 6段目は大きく踏み込んだ飛び蹴り。当てにくいが隙は少なめ。
 エボリューションは攻撃範囲が広いが隙が大きいので、出し切るなら確実に当てること。

J通常
 回転しながら蹴り。リーチは短いが攻撃範囲が広いので当てやすく、使いやすい。

ダッシュ攻撃
 立ち止まって回し蹴りの後、踏み込んで横蹴り。
 回し蹴りは攻撃範囲が広く、横蹴りはリーチが優れる。2Hitはしないが、扱いやすい。

C1
 その場で地面を強く踏んで地響きを起こす。
 ダメージは無いに等しいが、周囲の敵をダウンさせられる。
 また、攻撃中はある程度の攻撃に耐えることが出来る。
 基本的に、馬に乗っている武将を下ろすのに使う。

C2
 サマーソルト。攻撃範囲が短いのでまず使わない。

C3(CR)
 武器を振り回しながら前進し、最後に蹴りでピヨらせる。
 武器攻撃の攻撃範囲は広く敵を巻き込みやすいが、蹴りの踏み込み距離がありすぎて狙った敵に当てにくい。
 対武将用の強打に使えないこともないが、特にこれでなければだめだという場面は無い。
 これを使うくらいなら通常攻撃のほうがマシかもしれない。

C4
 大きく踏み込みながらトンファを振り回す。攻撃範囲が広く、多くの敵を吹き飛ばす。
 が、攻撃後の隙が大きいので、あまりオススメしない。

C5
 孫策の生命線。
 踏み込んでパンチを繰り出し、爆風により敵を吹き飛ばす。
 攻撃範囲は爆心(拳)を中心に円状に発生するので前方に広いが、多少なら後ろにいる敵にも当たる。
 当たると敵を燃焼させて打ち上げる。追い討ちを決めれば燃焼ダメージを継続できておいしい。
 攻撃範囲が広くて強力だが、発生前に割り込まれやすい(通常攻撃の範囲が狭いのも原因)。
 また、踏み込み距離が思ったより長く、狙った場所を通り過ぎてしまうこともある。

C6
 立ち止まって高速で連続攻撃、最後にトンファを突き出して吹き飛ばす。▲連打で攻撃回数アップ。
 とにかくリーチも攻撃範囲も恐るべき狭さ。本当に目の前にいる敵にしか当たらない。
 「移動しないCR」みたいなものなので、これを使うくらいならCRを使うべき。

JC
 真下に高速落下し、地響きをたてる。
 前方の狭い範囲にしか攻撃判定が出ないため使いにくいが、威力はそれなり。

馬上攻撃
 トンファで右、左…と攻撃。驚くほど攻撃範囲が狭い。
 真横にある箱や壷を壊せなかったりする。馬は移動用と割り切るべき。

馬上C
 右下に蹴りを連発。やはりリーチが無い。不便。

無双
 踏み込みながらトンファを振り回し、最後は回転しながら跳躍して攻撃。
 最後の攻撃が空振りしやすい(攻撃前に敵がダウンする)ので、武将戦では使い方に注意が必要。
 空振りに備えて、攻撃後は武将の正面に向くようにしておく(万一空振りしたら防御しておく)。
 集団戦向きではないが、攻撃範囲と移動距離があるので、移動しつつ攻撃すれば集団戦でも使える。

真無双
 ラストが、地面を踏んで円形の衝撃波を出した後、C5のようなパンチで大爆発を起こす技に変化。
 最後の爆発がキモな技だけど、その前の衝撃波で敵が吹き飛び、空振りになったりすることもしばしば。
 また、最後の攻撃の前に敵がダウンしてしまい空振りしやすい欠点も解消されていない。
 むしろ、武将に対してはラスト前の攻撃をあえて1、2発空振りして、
 ラストの爆発を起き上がりに重ねる使い方のほうが良いかもしれない。


続く



れすなし



きゃろるん★

2007/08/27(月) Aizen
何にでも手を出して、そのどれもが中途半端になりがちなパパの性格はしっかり受け継がれているっぽい。
24:56



もくじ
・三国無双4攻略 りょうとう



愛すべきヌンチャク野郎、それが凌統である。
移動速度は速いし、攻撃は隙が少ないし攻撃範囲も広いし、最強じゃないかと思っている。

C=チャージ攻撃(▲)。
C1=▲
C2=■▲
C3=■■▲
C4〜6=以下略
JC=ジャンプチャージ。
CR=チャージラッシュ(■■▲▲▲▲…)
エボリューション=■x9
無双=無双乱舞(●)。

通常攻撃
 とにかく振りが速い。リーチは短めだが、素早さで補えるキャラ。
 また、武器を振り回すように攻撃するため、攻撃範囲も広い。
 5段止めが隙が少なくリズミカルでオススメ。主に武将相手に。
 ヒットしているなら6段出し切って安全を確保するのも良い。
 エボリューションも非常に使いやすい。

J通常
 普通。横振りなので当てやすいがリーチは短い。

C1
 素早く前に進み、回し蹴り。移動中は無敵っぽい。
 立ち止まってから攻撃する上、リーチも攻撃範囲も狭く、使い道が無い。使ってはいけない技。

C2
 サマーソルト。攻撃範囲が短いのでまず使わない。

C3(CR)
 回し蹴り連発。これもリーチが短い。最後の一撃で踏み込むので、狙った相手に空振りしやすい。
 武将相手にダメージを稼ぎたい場合に使えないことも無いけど、通常攻撃のほうがサクサクいける。
 ラストの蹴りを当てるとピヨる。

C4
 凌統イコールこれ。これが全てといってもいいほどの性能。
 カカト落としで地響きをたて、360度の敵をダウンさせる。
 凌統は基本的に、集団戦ではこればっかり出してればOK。ひたすらC4。
 武将が混ざっている場合は、ガードされないよう注意。
 一度転ばせれば、起き上がりに背後から通常攻撃を当て、再度C4でハメられる。
 もしC4をガードされた場合は反撃が来るので無双乱舞で回避。
 氷玉を装備すると周囲の敵を凍らせることができるが、薙は光玉が好き。
 C4がガードされなくなるため、まさに無敵。

C5
 前方の敵を真上に打ち上げる。攻撃範囲が狭いのであまり使わない。

C6
 180度向きを変えながらヌンチャクを振り回し、炎を吹き上げる。
 攻撃範囲は360度。当たると敵を燃やして真上に打ち上げる。高威力+燃焼で強力。
 優秀な技ではあるが、攻撃前のタメがあるため武将にはガードされやすく、雑魚に割り込まれる可能性もある。
 攻撃後の隙も大きいため、味方武将の援護がない限り、あまり安全な技ではない。

JC
 蹴りを放ち、斜め下に真空波を発射。
 攻撃範囲が狭いので、少し使いにくい。使いどころもない。

無双
 ジリジリと前進しながらヌンチャクを振り回す。
 最後はパチーンとひっぱたいて吹き飛ばす。
 攻撃範囲が横に狭く縦に広い。明らかに集団戦向きではなく、対武将用。
 といっても威力が高いわけでもないので、回避メインの用法で。あとは武将のトドメに使う程度。

真無双
 ラストが連続攻撃に変化するが最終的にはパチーンとひっぱたいて吹き飛ばす。
 相変わらず単体向きの技だが、燃焼付与により武将に対するダメージソースとして使える。
 が、やっぱり、余裕が無い限りトドメか回避に使うほうが無難。


戦術
 集団戦は武将の有無に限らずC4中心。
 武将戦は集団の有無に限らず通常攻撃中心。
 何を言っているのか良く分からないかもしれないが、そういうことである。

 前述の通り、C4は武将にガードされないように注意。
 また、ごくまれに通常攻撃中に雑魚に割り込まれることもあるので、
 集団戦では背後に敵を作らないこと(どのキャラを使っている時にも言える基本事項だけど)。

 対武将の通常攻撃は、周囲の安全を確保できているなら5段止めの繰り返し。
 武将の周りを移動しながら常に背後を取れるとベスト。
 ガードされようとされまいと、この動きで基本的に反撃は受けにくい。
 敵が無双のタメを開始したら素早く反応して無双を出して潰す。

 C4は集団戦に限らず、単騎の武将と戦う時にも、武将を転がせられるため安全を確保出来、戦いやすい。
 武将を転ばせたら素早く背後に回り、起き上がったところに通常攻撃を当て、
 C4・5段止め・通常攻撃出し切りなどで攻めていくと良い。

 強敵相手は、味方武将がいるならC6、いないなら真無双で燃やす。
 燃やしたらとにかくC4で打ち上げたり(斜めに打ちあがるので、素早く追いかけて攻め立てる)、
 通常攻撃5段止めを繰り返して受身を取らせないようにして燃やし続けると良い。
 真無双を使った場合、反撃を食らった際の逃げ道が覚醒しかないので、
 雑魚相手にC4を出してゲージを溜めるようにすると良い。



れすなし



昨日の目がうまくいったので、それを使うとこのようになるな。

2007/08/26(日) レッテル竿
ぬるるるる〜♪23:52



もくじ
・今日のポップン



ミュートろにかEX
 トテツテシャン…トテツテシャン…あぁ〜ダメだ〜リズムが崩れる!
 っていうかこれフルコンとかまじアリエーヌ

ミュクスチャーEX
 ありゃっ。正規で今度こそやってやると思ったら、バッド数が倍になった。ありゃっ。

ウィーンターダーンスーEX
 普通。ハイスコア更新したくらい。86kか88k。

エレサバEX
 ランダム。これね、ラストが両白交互しながら青を表やら裏やらで叩くとか
 神譜面ができるんだけどね。できるんだけどね?
 無理押しが嫌い。あぁ〜無理押し出るとどうしても押せないから好みが分かれるよね〜

※薙は、それなりの難易度がありつつもランダムで無理押しが発生しない曲を募集しています。
 ブルガリアンリズムHとかそういう。

演歌ReMeX
 どどどどぉどどぉどどどどどどどどっ!
 最近これ落ちない〜 落ちなくなったのはこれのお陰
 http://www.nicovideo.jp/watch/1185622280

ハイパンクEX
 ランダム。これね〜良いんだけどね〜なんか地味。

PfEX
 発狂で、右手の動きだけに集中する作戦。太極拳はそれでできることもある。
 これは無理でした。
 「お前、そんな腕でLv42をクリアしようとしてるのか?」
 って笑われそうなくらい痛いプレイでした

ふろびEX
 とりあえず後半の同時押し地帯でバッドぽろぽろ出してる腕で神部屋に存在していたのがおかしい

コョン2EX
 クリアまで。

IDMH
 これ妙に難しいところがある〜

倉4H
 ランダム。これ、ランダムで初めてLv41だよね。普通に落ちる。
 これのランダムができないんだからIDMEXのランダムなんかできるわけないって!

エンシャントEX
 おっとバッド29クリアですか

カレーEX
 たぶんステージ2で選んでも大丈夫だよね…うん…たぶん…




れすなし
>スパム
お客様は現在、当サイトの仮登録状態となっております。
このまま仮登録の状態ですとセキュリティーの関係上、
大変危険な状態になっております。
お客様登録フォーム↓
http://〜
現在の状態から更新を大至急行ってください。
なお、更新を行っていただけない場合には利用規約違反となってしまいます。
また当サイトではお客様への損害について一切の責任は負いかねますのでご了承ください。
お客様登録フォーム↓
http://〜

って送ってくるのはいいけど、件名が「仮になってますよ。」
なんでそんな軽いのw
「半ドアになってますよ。」ってくらい軽々しい雰囲気だ。




ん?薙が描いた絵だよ?
疑るかァ!!!!
眉の表現はうまくいったと思うかな。
瞳の表現もうまくいったと思う。
下まぶた(まつげ)の表現も気に入ってる。
この絵を見て眼球が「球状」になってるのもOK。すごく良い。これは抉り取ったら丸いだろう。
失敗したのは上のまつげかな。描かないほうがよかった。
基本的に、ビューラーとか使わない限り、まつ毛は上に向いたりしないね。
あと、目の位置がそもそも違う気がする。この絵でいうともうちょい右っぽい。どうだ?

2007/08/25(土) 荒鮭業者
26:42



もくじ
・今日のぽぷん



すいません。
とりあえず、30日になったら、シンフォメ2EXの攻略記事でも上げますんで。


ミクスシャーEX
 あ、正規でもイケる、ってか、正規のほうが安定する?

ふらわぁぽっぷEX
 ランダム。パッとせんなぁ〜正規しかないか。

レディメタルH
 ランダム凄く楽しいんだけどね、無理押しが出やすいんだよね

IDMEX
 ランダム。同時押しが1+4+5+6+9の連続みたいになった件について

オラトリオEX
 バッド2。フルコンが見えませんよ階段のせいで

ふぉるくろーれEX
 なんか、どうコメントしたらいいのか、いい譜面なんだけど、でも地味。バッド5くらい

ねぶたEX
 おっと、バッド5。少ない少ない

ひぴろ4EX
 バッド45か。ふむ。まぁちょっと卑怯だったかな。

ハードロックロングEX
 バッド2か。よくつなげたなこれは。もう繋がる気がしない。

輪生EX
 おっとバッド29しか出なかったよ?ふーたんが降りていたね薙に。

ひぴろ2H
 さすがに6速でクリアは無理でした 4本足りませんでした

シンフォミックメタルEX2
 よしっクリア〜

ヴィジュリミEX
 バッドが出てしまったか

メロパンEX
 これのスパランって皆が言うほど簡単じゃないと思うのだが



れすなし
ヤレテヲツってなんだw



何してる絵か分かるんだべか

2007/08/24(金) 「」Lvノス、ホタレ、・リ、ィ。ゥ「」
24:22



もくじ
・真三国無双4レビュー



これほどハマることになろうとは思わなかった。

バイトの後輩に、三国マニア(三国無双や三国志大戦に限らず、
実際の歴史や戦や武将にも詳しく、ゲーム中ではこうだけど実際はこういうやつなんだよね〜とか
色々知っている)がいて、その人に勧められたゲーム。
といっても、三国ゲーだからでなく、「アクションゲーム好きならまずハマる」といった触れ込み。

予想通りにハマった薙。

基本的なコンセプトは、中国の魏・呉・蜀の三国時代にそれぞれの国で活躍した武将を一人チョイス。
すると、生い立ちとか次の戦の意気込みとか戦況とか簡単な説明があって、武器とかアイテム装備して、出陣。

戦の勝敗は基本的に「敵の総大将を倒す」と勝ち。
「味方の総大将が倒される」「自分が倒される」と負け。
その都度、「補給拠点を制圧せよ!」とか「祭壇を死守せよ!」とか指示が出るので、
それにそって各地にいる武将を倒すようにして戦いを進めると有利です。

さて、戦闘開始をすると、上のように簡単な指示が出るのですが、
とりあえずそんなことは無視して敵兵をバッサバッサと切り倒すのが三国無双の醍醐味。
100や200は足りない。
慣れてくれば1000人くらいは普通に切れます。薙はとりあえず1800人ほど斬ったことがある。
1つの戦につき大体10〜20分くらいですから、どんなペースで敵を倒しているか計算すると…恐ろしい…。
戦場や戦い方にも左右されますが、どんなに少なくても100人は斬らないとクリアできないかな〜
一直線に敵の総大将のところに特攻してやっても、巻き添えくらった雑魚もあわせて100人いっちゃうのが無双。
それくらい兵の山。
敵拠点付近の過密地帯だと、コミケ会場に群がるオタクのごとくワラワラ敵が出現します。

問題は猛将伝の存在。
これはいわゆるアペンドディスクというか追加ディスクとでもいいますか。
これ単体では武将ごとのストーリーを楽しむモードは無いのですが、
オリジナルのエディット武将を作成・育成するモードや、本編の外伝的な、
本編では語られていない小規模な戦(短編集のようなもの?)を楽しむモードや、
時間内に敵をどれだけ倒せるか・100人切りをどれだけ短時間で行えるか・
一定の体力でどれだけ敵を倒せるか、などなどの記録を競うモードや、
体力は回復しないが戦中で手に入れた金でアイテムを購入しながら小規模な戦を繰り返す
修羅モード(手の込んだサバイバルモードのようなもの)などなど、
「ボリュームあるオマケゲーム」みたいなモードがたくさんあります。
その他、このディスクを入れてから本編のディスクを読み込ませ、元に戻すことで
隠し武将とかが全員出現したりもします。
あと、敵の動きが良くなるらしいです。ちょうどいい間合いで戦うようになるとか。
薙は猛将伝と本編セットで頂いたので、猛将伝使わないでプレイしたことないのでアレですが。

何が問題って、値段ですよね。4000円ずつとすると合計8000円。
ただ、いきなり両方手にしてしまった薙が言うのもなんだけど、これは
片方だけでなく、両方買ってこそのゲームだと思う。
8000円の価値はあると思う。

敵を豪快にブットバス爽快感、敵将を討ち取ったときの爽快感、やりこみ要素の多さ
(ちなみに武将1人につき平均5ステージ、武将は40人くらいいるので全員クリアするだけで相当なプレイ時間に)。
簡単操作で敵をバッサバッサ倒す楽しさは、簡単操作でスピーディなコンボを決めるマヴカプ2に通じますな。

あ、操作は、■で通常攻撃、▲で強攻撃です。
■連打で連続攻撃して、▲でシメる感じ。
■▲だと敵を浮かせる攻撃、
■■▲だと▲連打で連続攻撃、
■■■▲だと多数の敵を吹き飛ばす広範囲攻撃、
■■■■▲だと多数の敵を浮かせる攻撃、
■■■■■▲だと武将ごとに異なる攻撃(全方位攻撃や飛び道具や連続攻撃など)
と全武将共通で大まかな性能が決まっていて覚えやすいです。
そもそも■連打するだけで敵が倒せるんだから難しいことないって!
あとは、×でジャンプ、●で無双乱舞(ゲージを使う必殺技のようなもの)。
ゲージを使うといっても、雑魚を切れば一瞬で溜まったりするので、
こんな大技連続で使っちゃっていいの?って感じですよ。
どんな大群も、●ボタン押すだけでブットブので爽快感もひとしお。


買いかどうか、という点でいけば、アクションゲーム好きはもちろん、ライトゲーマーにもオススメです。
あまりこういうゲームやらない人にこそこのゲームは勧めたい。
薙もそうだったけど、つい歴史モノというと難しそうで敬遠しがち。
武将の名前なんか覚えられねーよと。
しかしゲームのキャラになってしまうと覚えてしまうから困ったもんだよw
これは良いゲームなので、オススメですよ。



れすなし



ところで薙が「これはうまくいった」とか「失敗した」とか絵についてコメントすることがあるけど、
うまくいったときと失敗したときの絵って、皆様方にはどのように映っておりますのん?
これはうまくいったほうか失敗したほうかこたえよ。

2007/08/23(木) あぷぷぇ!
24:51



もくじ
・今日のポップン



素で不思議なんだけど、釧路スガイってなんでデラだけやたら人気あるん?
ポップンそんな人いないんだけどなにゆえ?デラできんよあれじゃぁ。


ロンリーフィールEX
 やりました!96kパフェです!ミラーです!

あにひREX
 クリアまで。最近落とさないけど、安定した気がしないなぁ

らくちゃーらがEX
 あんま腕が慣れてないときに選ぶもんじゃないね…クリアしたけど。

敬老EX
 2本足りない!無念!

ぶれいくだうnEX
 1+2-3ができないなぁ。どうして?
 まぁバッド3だけど。

しんふぉめH
 良譜面なんだよ一応。バッド3か〜

喧嘩ドラムEX
 ソコソコクリア

倉10EX
 ランダム。残念!薙のゲージは空っぽになってしまった!!

パストラルEX
 スパラン。これ面白いかも。無理押し無ければ。

ドラキュラEX
 ランダム。これスコア伸びるけどかなりクリア危ういな。無理押し来るとかなり痛い。
 クリアまで。

メルトEX
 ランダム。階段前のホワーンホワーンの時点でゲージ半分も無かったときは、まじであせった。
 しかしラストの階段全接続。フィーバークリアした。

ミクスチャーEX
 ミラー。うーん。また正規に戻してみるか。

チンジャズEX
 お久しぶり〜バッド14か〜
 本当は12くらいにできたと思うんだけど、ノルマ75kNGが出た瞬間、我を失ってバッド4つくらい出た(矛盾

フォレストEX
 クリアまで

ぽぷですこEX
 これは案外簡単なのかも。後半ちと難しいけど。

らめんとEX
 途中で必勝の感覚を感じた。でも終わってみればボーダー+2。
 まぁクリアできたし、いいね

撫子EX
 わりと上手くいったかも〜



最近、常温で放置してあるポカリとか林檎ジュースを普通に飲めるようになってしまった。



れす
なし



お前ら死ぬか?こんな風に(波平の声で

2007/08/22(水) 三倍アイスクリーム
最近三国無双やってる途中で眠くなって、ポーズかけて横になったらそのまま朝まで寝てしまうことが多い。
31:15
あ、PSUは、やりました。新PA追加でちょっとやる気上昇



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ジン」見直し





←ため→P
前に移動しながら連続攻撃。
強はガードされると反撃確定な隙の大きさだが、弱は意外と安全。
ほかに隙が少ない技もないので、隙消しに使うのはこの技かもしれない。

↓ため↑P
自分のまわりに鎧を飛ばして攻撃。タメ技なので使いどころは限られるけど、
攻撃範囲がなかなか広く、判定も強く、ヒットすると相手を大きく吹き飛ばす。
無敵時間もあるので、割り込みなどに最適。しかしガード時の隙は大きい。

↓→PP
ジンがパンチを繰り出すと、後ろから巨大なロボットの手がパンチを繰り出す。
ジンのパンチの発生は早いが、ロボットの手は少し遅れてくるので、基本的に遠距離で使う技ではない。

↓←PP
ロボットが画面全体に銃撃。ヒットすると画面が切り替わり、更に銃撃。
ガードor回避されると、ジンは地面を殴りつける動作をする(攻撃ではない)ので、隙がある。
また、攻撃判定の発生が遅く、一定ではないのでヒットさせること自体が難しい技。
ディレイドで出せば多少発生が早いので当てやすい。

↓→KK
自らが竜巻となり、ヒットすると相手を巻き込む。
わずかに前方に移動する。竜巻は画面上にギリギリで届かないが、SJでは飛び越えられない高さ。
1ヒットで、ダメージが非常に高い。ディレイドに組み込むとその真価が発揮される技。
SJで上から襲ってくる相手に出すのも良い(特に相手が真上にいる場合ガード方向を惑わせられる)。


アシスト
α:←ため→弱P
 ヒットさせられれば、相手は低空で数ヒットぶん浮くので追撃を決めやすい。
 ガードさせると相手を数ヒットぶん固めることができるので、相手を固めるのにも役立つ。
β:↓ため↑P
 ジンの最強のアシスト。混戦時に呼ぶと、一瞬で状況を仕切りなおせる。
 接近戦で攻めている時に、相手を固めたりアシストを潰したりするのにも役立つ。
γ:中P
 相手を空高く打ち上げる。必要ない。

βの性能がいいので、多用するべき。
αも、接近戦をする場合は、あえてガードさせることで相手を固めるのに役立つこともある。
ヒット時に追撃を狙うこともできるので、なかなかの性能。
攻めのα、守りのβで。


戦術

ジンは、地上空中ともに2チェーンコンボしかない(弱攻撃→中or強攻撃で連続攻撃が終わる)
という欠点があるが、弱中Pからのエリアルは普通に狙えるので、さほど苦にならないはず。
また、強攻撃の性能がいい(攻撃範囲が広いうえ、削り能力まである)という利点を活かして、
空中の強攻撃から、エリアルレイヴを狙う攻め方が強いので多用する。

空中での飛び込みは、強Kが2Hitで横へのリーチもあり、対空にも対地にも使いやすい。
1Hit目を高めで当てるようにして、2Hit目を当てるようにする。
強Pは判定が下方向に強く対地で使えるが、方向キーを押しておくと空中投げに化けることがあり、
あえて対空で強Pを狙ってみるのも悪くない。

ヒット後はすぐに弱中Pからのエリアルを狙う。
ジンにはエリアル以外に良いコンボが無いので、迷わずダッシュ弱中P。
が、弱中Pをガードされた場合は少し厄介。
弱Pだけで止められれば理想だが、難しいので、
ガードされた際の隙消し用に常にアシストを呼んで保険をかけておくべし。
また、バクチの対処として、中Pをガードした相手が反撃してくるところに、
クロスカウンターで↓→PPを狙うこともできるが、本当にバクチなので、
相手の反撃をびしっと読めたときのみ出すべし。決まれば爽快。

特殊な攻め方として、↓強Kもお勧め。
↓はそのまま溜めておいて、↓ため↑Pに繋ぐ。この技の狙いは大きくわけて
1:ヒットした場合は、ダウンした相手に追い討ちで技が入る
2:ガードされた場合は、相手の反撃を潰せる(あえてガードされた直後でなく、少し間をおいて出す)
の2つ。
特に後者の使い方は重要。
相手の反撃にあわせて技を使うようにする。
これが何発か決まると、相手は↓強Kをガードしても反撃を躊躇するようになるので、
そうなったら↓強Kをガードされたら↓ため↑Pに繋がず、歩いて投げたり、
飛び込みやダッシュから攻めたり、相手の裏をかく動きを常に狙っていくと、優位に立てる。

飛び込み(空強K・空強P)が強力であるので、非常に攻めやすいキャラクターである。
攻めを開始してからできることがしょぼいエリアルしかないのが欠点だが、
攻撃力が元々高いので、あまり弱い感じはしない。
むしろ飛び込み強攻撃でガシガシ押すだけで結構強いので、それがジンの醍醐味だともいえる。
ちなみに最後の1人になってライフが減ると体が光るが、このとき攻撃力が密かに上がっているので、
せっかくこういう性能があるんだし、最後の1人はジンさんにお任せしましょう。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中中強P
ジンの、唯一のまともなコンボ。
強Pを、↓強Kに繋げておくと、着地後、相手の裏に回る事ができる。
画面端では、ガードさせることができる。
弱Pの攻撃力の低さが気になってしまう人は、↓弱Pや弱Kなどで代用できるけど、発生は遅くなる。

↓弱P↓中P↓→PP
ハイパーコンボを組み込んだコンボ。↓中Pのキャンセルのタイミングがシビアで、見た目の割に難易度が高い。
↓弱K↓→PP
なら決まりやすくなるけど、布石が少なすぎるので使い難い。
どちらも見返りが少ないので、無理に狙う必要は無い。

↓弱P↓中P↓→PP ↓強K↓→PP
画面端限定。ダメージは高いけど、上記のコンボと同じ理由で使い難い。
戦術で紹介したバクチクロスカウンター↓→PPが画面端で決まった場合は、狙ってみるといい。
ダウン回避不可能。



れすなし



誰か分かるかね

2007/08/21(火) 更新のねぇサイト
とうとう「更新のねぇサイト」になってしまった。24:32
しかし、そろそろ毎日三国無双ばかりの毎日に疑問を感じはじめている今日この頃。
こんな夢中になったゲームはなかなかないのはいいけど、なんとなく、ほかにやることないのか〜
って感じになってきたからPSUをやることにしようこれからの薙は。




もくじ
・夢



たぶん高校時代の頃のお話(夢の中の薙の年齢からいって高校だった。けど他の登場人物は全員無名)。

陸上競技大会みたいなのがあって、男女別に競技をしていく。
薙のクラスは、男はぼろ負けで、女のほうはいい感じに勝ってました!

そしたらいきなり、部屋の左右に2列、各3つの長いすが置いてある部屋に場面が切り替わる
(椅子の配置は、教会のようなイメージをしてもらえばよい。
 ただし場面は教会ではなく、教室か会議室のような部屋だった)。
扉は後ろ側に1つ。

と、後ろから体長10数bを超える巨大な恐竜が出現し、部屋の中の人間を次々と食べてゆく。
これはまずい。
あわてて椅子の下に隠れるが、見つかるのも時間の問題だと考え、
恐竜が前のほうにきたところで後ろの扉から逃げ出す
(この時不思議に思わなかったのが、部屋のどこも壊された形跡が無いのに恐竜が部屋に侵入していたことである)。

恐竜に教われずにすむところは分かっている。
それは、狭い路地だ。
薙は家と家の、50cmくらいの幅の狭い路地に逃げ込んだ。

〜終〜



れすなし




2007/08/20(月) 1回といわず2回3回は見るべき
0:00



もくじ
・こーいう絵を描きたい3



こーいう絵を描きたい。
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/50511thcelica.jpg ★
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/505keko-n6.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5058thmcelica.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5057thcelica.jpg ★
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5057thmcelica.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5058thcelica.jpg ★
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5058thdcelica.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/50511thddaruma.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5058thduel.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/505erika.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5059therika.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/505loveqjack.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/505abqjack.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/505d
oll1.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/5059th7thc.jpg ★
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/505r5.jpg
http://homepage2.nifty.com/bobolic/igazou/505gazou/505/505doll4.jpg
多いっすか。でもGOLIさんのは、ガチだから。
★印つけたセリカとかガチ。まぁ孔雀とか相当な鍛錬が必要だと思われるけど…
ラブシャインの孔雀だって、一見単純そうで、全然単純じゃない。
幾分かは簡略化されているけど、薙にとってはそりゃぁもう。
知らない方々に言っておきますが、Aとか雪月花とかTakeItEasyとかHolicとかbuffaloとか全部GOLIさんですよ。
アーリエンナーw


こーいう絵を描きたい。
http://natane.s3.xrea.com/plus/gazou/illust/riesana.jpg
これは画風だね。
っていうかGOLIさんとかなりベクトル違うけど、こういう絵もガチで。
こういう絵はどうやったら描けるんだべか。痩せさせればいいのか?
GOLIさんの絵には自然と近づいていきそうな機がするけど、これは頑張らないとだめな気がする。
しかしこういう絵は描きたいよまじで。


こーいう絵を描きたい。
http://sweet2girls.pupu.jp/illust/html/top24.html
http://sweet2girls.pupu.jp/illust/html/comic12.html
これも上の絵と同じ理由かな。GOLIさんの絵とはやはり違うんだけど、こういう絵は描けると良いなと思う。
問題はどうやったら描けるのか分からないことだ。
うーん、絵的には上の絵よりは遠くない気がするから、構図とかまねしたら近い絵ができるもんなんだろうか。
技術的な側面は抜きにして。
深いわ〜。


こーいう絵を描きたい。
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/yanakao.jpg
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/hontoni.jpg
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/sounanda.jpg
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/kareshito.jpg
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/tukamaeta.jpg
らきすた。4コマってーのは、本当、表情が命だと思うんだよ薙は。
実に様々な表情を描けねばならない。
かがみの「へぇーそうなんだ」とか「やったー一匹つかまえたー」とかは秀逸だと思う薙は。
あと、後ろ2つに関して薙が声を大にして評価したい点は、つかさの存在。
「つかまえたー」の横で拍手するつかさがいるかどうかで、全く違うマンガになっていたはずだ。
大げさじゃなく。この小さな拍手によって、かがみんが本当に嬉しそうにしている感じが一層伝わってくる。
また、「彼氏と一緒に〜」のマンガでは、4コマを通して、つかさは一言も喋らない。
ほかにも、一言も喋らないキャラクターが登場する回が数多存在するが、そのどれもが、
料理で言うスパイスのごとく、目立たない主役っていうか、大事な役割を担っているのである。
薙なんかはたぶん、「彼氏と〜」のコマを描こうとしたら、まず、こなたと先生しか描かないと思う。
てか、最悪、こなたしか描かないかもしれん。
そこのところは妥協とかもあるんだけど、そのスパイスの使い方とかがよくわかっていない点が大きい気がする。
この、人形のようにポケーッと立っているつかさに薙は感動するのである。
皆もそうだと思う、暦とかともとか神楽が騒いでる横で何も言わない大阪がいい味出しているとか
そういう感覚は分かるはずだ。
4コマには時として、あえて何も喋らないキャラを登場させるのが吉なんだよ!!!!



れすなし



これは、ほーりっくに載せる4コマの1コマ目の予定だったけど、2・3コマ目がいい感じのが
思い浮かばなかったので、結局没にすることにした絵。
これだけで、どういう4コマを描こうとしたのかオチまで理解できたら神。
1コマ目ですよ。これがヒント。

2007/08/19(日) こなにゃ
22:06



もくじ
・こーいう絵を描きたい2




こーいう絵を描きたい(15禁くらいかも、気味悪い系の絵です)
http://www.t-s-k-b.com/digital/filthy_girl.html
本当はこれじゃないやつを紹介したかったけど、ヤバいやつは本当にヤバいので。
http://www.t-s-k-b.com/
こちらから、薙が何を描かんとしているのか、察してみてください。色々あります。
まぁ、概ねは、やっぱり具体的にこういうの、っていうんじゃなくて、
ふいんき的に、暗い、グロテスクな感じの絵を描けたらいいなっていう気持ちです。
あさきっぽいの。これはあさきっぽくないか。
でも日本的な、静かな怖さみたいなのは通ずる。


こーいう絵を描きたい。
http://holic.nobody.jp/holicgallerythxfuya.html
http://strike1133.fc2web.com/ilcon/selp.html
違う絵師様ですが、言いたいことは通ずるので一緒に。
女の子が描く絵は無条件でry
まぁ、違うのですが(何が)。
これらの絵は見てて癒される感じがあるんですがどうですか。落ち着きませんか。
そーいうふいんきをね。


こーいう絵を描きたい。
http://bpm6681.versus.jp/mugi/img/dizzy.JPG
これは技術的にっていうより、最終的にこういう絵を描いてみたいっていう、1つの完成形として。
ただ、それほどアレっていうアレでもないけど。
ただ、ふいんき的にこういう絵の路線は外したくないかなっていう気持ち。


こーいう絵を描くのは無理だろう。
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/saber.jpg
ちょっとこれは無理だわ。
これも実は薙が目指す方向性の1つではあるんだけど無理っぽいわ。


こーいう絵を描きたい。
http://yamaika-web.hp.infoseek.co.jp/illust/judy.png
んー、デフォルメ時にはこんな感じの絵がいいのかな〜とか。
デフォルメじゃなくても、これも薙が目指す絵のカタチかも。
単に技術的な感じで、顔とか目とか髪とか描き方をまねしたいっていう気持ちかもしれないし。
ただ、ただ好きだっていうんじゃなくて、何か、どこかに、まねしてみたい感がある絵。


こーいう絵を描きたい。
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/katawa.jpg
んー、薙がグロとか猟奇とかを描く側面にあるものだと思う。
こういう娘が好きだっていうんではないんだけど、なんだろーね…
ハイトクカンっていうのかしらねぇ…
絵に限らずそうなんだけど、お弁当を床に逆さまに落としたときとか、
グラスが割れたときとかっていうシチュエーションが近いと思うのです。
頑張って作ったもの、世の中に2つとないものが、二度と元通りにならなくなってしまう感覚…かな。
そこんとこは、人間のモンスター化なんかも同じところだと思う行き先は。
そーいうものを見ると、うまい表現見つからないから変な意味に取られそうだけど、薙は興奮するわけです。
本当に変な意味で捉えんでおくれよ。


こーいう絵を描きたい。
http://sixyaka.hp.infoseek.co.jp/ko/1.html
http://sixyaka.hp.infoseek.co.jp/mimi/mimi.html
http://sixyaka.hp.infoseek.co.jp/mimi/mimi2.html
基本的にグロ絵を描くお方ですので、URL逆探知とか安易になさらぬように。上のやつは大丈夫。
まぁ、これもふいんきですよね。いかにも「あ、その手の絵も描くのか」っていう。
ちなみに補足今更だけど、上の片輪の絵はふいんきだけじゃなくて、
まんま、あーいう絵を描いてみたい感じがあります。



れすなし



ちょっと髪ばさばさすぎた

2007/08/18(土) 魔性の宮「ヴィ・アラガデロ」
25:42



もくじ
・こんな絵を描きたい 色々




こんな絵を描きたい。
http://dolcelatte.client.jp/gall/018.html
んー、なんか口で言うのは難しいんだけどね、女の子っぽいタッチっていうのかな〜
かわいく!


こんな絵を描きたい。
http://freaks-web.sakura.ne.jp/graphics/rete02.jpg
これはなんていうか、こーいうサッパリした娘の絵が好きなのもあるんだろうけどね、
単純に、薙ってこういう絵を目指しているんだろうな〜っていう、一つの完成形みたいなのだよね。
全くもって腕とかは及ぶべくもないけど、画風としては近いんではないかしら。アニメ塗りできないけど。
あと、この人は、偶然この絵で左上に描かれているけど、屈強な男のキャラとかもシッカリ描けるあたり、
やっぱり上手な人って何でもアリだなぁっていう。
何でもありではないんだろうけど、屈強な男さえ描けてしまえば優男も描けるだろうし。


こんな絵を描きたい。
http://holic.nobody.jp/holicgallerythxyuu.html
これはうちのギャラリーに送っていただいたものなのだけど。
んー、上の絵と何が違うんだっていうのも説明しにくいんだけど、
この絵の場合、何か、技術的なものを吸収したい感じよね。
最終的には、この絵とはすこーし違うベクトルに進んでゆくんではないでしょうか薙の絵は。


こーいう絵を描きたい(今までの流れをブッタ切って気味悪い絵が出てくるので注意)
http://www.gnosis.art.pl/iluminatornia/sztuka_o_inspiracji/zdzislaw_beksinski/zdzislaw_beksinski_019.htm
薙はこういうグロテスクな絵を描きたい一面もある。
ただ、これも、別に、この絵がそのまんま薙の目指すところにあるんではなくて、ふいんきみたいなものを。
空気的な、ぬおっ、ずいぶんアレな絵だな、っていうのをかもし出せるようになりたい。
元サイト:http://www.gnosis.art.pl/iluminatornia/sztuka_o_inspiracji/zdzislaw_beksinski/zdzislaw_beksinski.htm


こーいう絵を描きたい。
http://zz01.hp.infoseek.co.jp/page137.html
どこからどうやってこの絵を見つけたのか薙も全く覚えていないし、このキャラが誰かも分からない。
しかし薙はこの髪の描き方がとても気に入っているのでついブクマ登録したのでした。
何気にこの絵を描いた人はけっこう上手いんではないかと思うんですよ。
色ついた絵を見てないからなんともだけど。
これだけの絵を描けるんだから、たぶん安定してこのレベルの絵を描けるはずだ。羨ましい。
髪がいい。髪ってーか、頭の形とか凄い自然だと思うのよ。


こーいう絵を描きたい。
http://holic.nobody.jp/holicgallerythxilia.html
ほーりっくギャラリーから第二段。
女性が描く絵は無条件にかわいくなる(という偏見がある)。
しかし薙の絵は。
とりあえず顔上手いので、薙の絵のダメなところと比較して、何か技を盗めないかな。


こーいう絵を描きたい。
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/miminyami.jpg
にこにこ動画で偶然見かけたものをプリントスクリーン!
目、目がいい。
目だけでなく、何か惹かれるものがある。
特に、アニメタッチなわけでなく、萌え狙いなわけでもなく、露出があるわけでもないんだけど、
純粋にかわいいなーっていう気持ちっていうんだろうか。
動画で見かけただけの絵なので、どなたか、この絵を描く絵師さんのサイトとか知ってたら教えて下さいまじで。


こーいう絵を描きたい。
http://www.geocities.jp/vanilla9jack/muscle16.htm
http://www.geocities.jp/vanilla9jack/others77.htm
http://www.geocities.jp/vanilla9jack/others47.htm
http://www.geocities.jp/vanilla9jack/moe45.htm
http://www.geocities.jp/vanilla9jack/others43.htm
こーいう、なんでもありの人って、「こういう絵を描きたい」っていう、方向づけとかどうやってるんですかね。
薙なんかは、こういう絵を描きたいっていうのが根本にあって、
それに直接的に繋がるような絵ばかり描こうとするから、
このよーに色んな絵を描けたりしないと。特にサイバーな、メカニカルな絵は本当、だめです薙は。
がんだむとかむりですから。
ただ、PSOとかPSUはプレイしているわけだから、あそこらへんを糸口にすればまだ方法が…
とりあえず、人間が原型をとどめてモンスター化していくのは薙も好きですよ。
バイオハザード2でいうGだね。
あれは徐々に人間じゃなくなっていくけど、それもまたよしだと思うね。


こーいう絵を描きたい。
http://nagi0801.hp.infoseek.co.jp/kissmebaby.jpg
これは勝手に出してよいものか。薙さんの絵。
どこからまねしたらいいんだか分からないくらいレベルが高いから困る。
もうちょっと、ギャラリーのケイトとか、わりかし単純なほうから始めるべきか。
http://holic.nobody.jp/holicgallerythxnagisann.html
まぁ、この服の質感を表現できるまで、5年…早くて3年でしょうな!
あと、ジュディの絵に関して言えば、この服装でエロスを感じさせない絵が出来上がっているっていうのも、
薙としては、え、それどうやってやるの?って感じなんだけど、どうだろう。
http://holic.nobody.jp/holicgallerythxnagisann2.html



つdく


れす
>23:19
ん、やっぱりそうなのか?薙も迷ったんだけど。
と思って、ウィキペディア様をみたところ「たいこ」が正しいらしい。
薙の知識がまた1つ増えたぞ。
ありがとうございますっす



そんなわけで薙は絵を描いているのですがこんなもんです。
上の絵みてからだとほんま下手に見えてしょうがないわ。
っていうかこれ誰かわかりますか

2007/08/17(金) トイレの消臭剤〜トイレの香りつき
やべやべ32:37



もくじ
・昨日の続き



ノリスケ「ンーンンッ」
波平「アジ!ミリン!踏んどこ!名古屋も!ヘークション!」
ノリスケ「ははぁ〜全裸だっけ?焼き殺す…
   えー うぐぅ あ〜すいません 無問題(モウマンタイ) あーすいません、その…
   Oh、ヒゲソーリー I don't know nothing 大目に見てカムバック あ、I love you」
マスオ「ジオン!」
ノリスケ「あ〜全然タンマ いやアナゴのカッターは7万 顔なげーぞ
   繁栄先の生意気小僧ひき殺したけど、どーでもいいやーwww
   ヘイ!生焼きプギャー 矢沢さん?おお、飲む?砂ベラええで!」
マスオ「アッー!」
ノリスケ「おー、のんびりしたバカ河童 あの空耳にゃあ泣けた うはwwww」
カツオ「あぁ青銅のハゲデロス」
ノリスケ「きんきら★う〜まんは同人誌です ノマノモス
   へー めっさノロマの多いメイドの日帰りアワー How way 横浜」
サザエ「ハウル戦争前でした アハw」
波平「お〜偉 後釜にエクセレント 歯糞」
サザエ「Oh〜ナメック星がもうマンネリ化」
ノリスケ「花沢さん うわぁぁぁぁぁぁあああぁぁい♪」

ノリスケ「逢うよinロンドン フグッ オフッ…へ〜いwwサーセンッスwwwwハーイwww」

サザエ(品の無い変な老人…)
波平「お嫁探し、花沢さん」
サザエ「英のアナはコイキカ山でもウィディネーゼをダウンロード」
波平「ハハハww最高ッスwwへへww」
マスオ「変な鼻糞 ウンコが揉んだソフト イクラを応援しただけですが」
波平「晩飯はピノがいい 腹巻はマフラーを愛撫」
カツオ「へぇ〜成田山で万引き姉さん」

波平「あ〜蕨(わらび)の井戸の目は皮さHAHAHAHAHA」
フネ「オイッス玉ねぎ」
波平「あ〜キムチでもさ Pardon?アナルのマスオ到来 ウフ 代官山で みwwなwwぎwwるww」
フネ「アッツアツのモツ鍋超ウマソス
   ARO★」

波平「い〜や、エロス!うん」
カツオ「親父がイクっす」
ワカメ「えー嫌よ まだらめえ」
カツオ「和洋アロエ中華遺産 きんきら★う〜まんは父ちゃん丸裸です」
フネ「アクセナヤリーティーナキ」
波平「名匠、マグロかけ味丼にアジ・尻・稲かけ良い尻を成す。親までそりゃ、おまはんSって言ってみろぉ!」
サザエ「嫌〜聞くのぉ 何言ってんだコイツ」
波平「あの魔性の宮"ヴィ・アラガデロ"あそこ最高ッスwwww」
タラちゃん「うっせぇ爺さん乙」
波平「まーどうでもいいだろ あの子三倍うっすら」
マスオ「おいしさ宮城二段落ち アナゴのカッターはエビ焼き リラ★パイ びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」

フネ「ねぇ、古くとも飲まなきゃみさえ」
波平「お前ら死ぬか?こんな風に」
サザエ「アイアン無双 寝てた方がマシなの マスオ・ひろゆる」
フネ「エ〜ッヘw」
波平「パイパンのカラオケはエロ 婆ロール」
サザエ「えぇな、さっき、マヌフシャンの…」
タラちゃん「うっせーな汚物」
ワカメ「メッサーラ嫁にしなきゃ」
カツオ「へぇ〜濡れチン毛凄い」
波平「行灯や竿」
カツオ「えー で、皿読み抜く マスオ ドM」
タラちゃん「Uh〜セニョール」
波平「うん、今日は命令口調っす (こんな物が)売れる世が末だ」
サザエ「シューッ」
カツオ「姉貴あれ見ろよ、顎張った親やで」
波平「Oh ドラッグ…んー………野菜にしよっ、あうあう」
タラちゃん「いや〜讃岐寿司」
サザエ「はぁ?油よ」
波平「あ〜らフィヨルド!エヴァァァァァァ!」
サザエ「きんきら★う〜まんは同人誌です」

(タイトル)
AHA★骨ムスカ、マスオ

波平「親が炊きムンフッシュ、ゴロドオフナー」
カツオ「映画芋」
波平「エ〜ロ蜂蜜爆音飲みぃ」
フネ「永遠の背の高いハルヒ 野菜ニラコース」
波平「母さん★HELL!」


参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/fz4208827



れす明日の思想でよいですか




輪郭の描きかたがあれなのかなぁ うーん

2007/08/16(木) B-)
19:03



もくじ
・サザエさん「父さん発明の母」逆再生の空耳1



薙が考えたやつじゃないよ、ただ他の人が考えたのを写すだけだよ


マスオ「いぃ゛ぃい゛ぃやエロス!!」

カツオ「鬼嫁の祟り エクレロ孫法師」
サザエ「はぁ〜 ベリ★メリ」
カツオ「もぉ濡れたよソコソコ稲荷、シャナ騒動サーセンwww」
サザエ「欧米か、動作エロス」
フネ「FUCK★四の字固め。いわゆる支那チャイナ ミラノのピカソ」
サザエ「How やめらり〜 切腹せな バカ株!」

波平「親父に801の物は嫌われとるし…HA★HA★HA(涙目)」
ノリスケ「ナニを握る…?」
サザエ「なー何エロはシャイ丼、またやめろどした」
ノリスケ「ウーロン茶★ヌルヌルw Ah〜正座すると凄い!」
マスオ「アナルにネギ入れなアカン!」
ノリスケ「ウーロン茶★ヌルヌル!!
   腹黒おじさんで シャワー★ヌルヌル まあ三洋もそんなもんさ」
マスオ「ははぁ〜 なんかやらしいねぇ 荒鮭業者はエロ」
ノリスケ「ハクション業を恐れるクッパが大きく絡むらしいぞ」
波平「あ〜 寝る暇ないでアール、ウーーーーン」
ノリスケ「いらないゲソ味噌絶品だった ぐっさんは燃えるんが早いで リニアカー シュゴゴゴ韓国!
   SUN MUSIC 井上陽水め レズビアンの凄さ ぐっさん 猥褻なロゴス」
波平「FUCK★中島君 生足ブースター 富裕層の井上陽水め!アァーン」
ノリスケ「配線がいいっすよ あら、てめぇに申し上げるぜ 一人で死ね、えぇ」
マスオ「びゃあ゛ぁ゛、これ絶対エロ!!」
ノリスケ「配線投げるぜ 希少モンスター エロ★ジャスティス おお えぇ どうも」
波平「あ、プロジェクスてめぇ」

波平「………うん」
ノリスケ「ああいう人倉 尼の土産 あの北京みんな始動 あーリスうっぜ」
波平「姉でも嫁でもホールワン」
ノリスケ「えぇ、無責任アリスを筆頭に上げアルティメット★SEX
   はぁぁ〜クシャミ禁止だとぉ〜 エロジャ〜スティス」
波平「ハルミも見ろ!ナオミ!」
ノリスケ「はぁ〜私の拷問道g(ry」

イクラ「にゃあ★にゃあ★」
たえ子「おいアホ毛 タコナマス ほんまアホ」
ノリスケ「はぁ〜給食当番だ
   Ah〜男エロス ヘーイ!」
たえ子「もう夜中だし黙れ!テラまどろっこしい!もう嫌や アナゴもマスオも」
イクラ「嫌ー」
ノリスケ「はぁ〜アナルの毛抜こうよ ほ、ほらぁww」

波平「淫乱かいっ」
サザエ「ほらぁアタシ、ゴマキ似を探しとるき 殺めりゃエロス」
波平「バリアフリー!一生ロリ みんなシャブシャブハウス」
サザエ「Oh〜刑事(デカ)に嫌うママとな 野菜に大根」

イクラ「豚〜豚ァ!」
たえ子「ハルヒ!めっさネギ!」
サザエ「Hしちゃ駄目なのかなぁ…」
タラちゃん「う〜痺れちゃうです」
サザエ「おみゃあ何しとん、お前ら何してんねん!
   淫乱パイ!」

サザエ「あいっしょん!」
フネ「えぇな 私田舎美人だけど 何したら?………………ARO★」
たえ子「猛烈に臭った」
フネ「おい八百屋、むさ苦しい日記なのす」
サザエ「情け無用の無農薬のニラはブートキャンプに捨てちゃったわ SEXY ROOM いや〜飲めんの」
たえ子「けぇど、鮭の衣装持っとかないと死なますよ ね、サムライ立ちション」

続く



れすなし



デラ6thのセリカの水着リザの表情をマネしたということは、ここの読者の大半が一発でワカるだろう
しかしこの絵に関して薙が失敗したなと思うところがどこなのかは、3人くらいにしか分からないだろう

2007/08/15(水) なんか、やらしいねぇ
22:55



もくじ
・あるあるっていう共感系ネタの思想:友達の家の暗いトイレ編



「友達の家に宿泊して困ることは」
とたずねると誰もが口をそろえて言うのは
「夜トイレ行こうとしたとき、電気のスイッチがどこにあるかわからない」
ということである。

確かに、トイレの電気のスイッチって、トイレの扉のすぐ横とかじゃなくて、
微妙に離れたところにあるんだよね〜w

玄関の電気のスイッチと一緒になっていることが多いのではないか?薙の経験上はそういうことが多い。

で、玄関のスイッチが優先されているに違いない。
もし、トイレのスイッチがトイレの扉のすぐ横にあり、それと同じところに玄関の電気スイッチがあったら、
夜ピンポーンって客がきたとき、玄関の電気つけようとしてトイレのほうに向かうことになる。

そんなに玄関の電気のスイッチと同じ場所にするのが大事なのか?

玄関が暗いままトイレのスイッチだけをつけるのは危険だから、
玄関の電気をつけてからトイレの電気をつけましょうという、二段構えを狙わせているのか?
でも茶の間からトイレに行く場合はそれでいい(だいたい玄関&トイレスイッチは、
茶の間から玄関に出たときすぐ近くにある)が、友達の部屋からトイレに向かうときは、
かえって遠くになってしまいがちな気がする。
大げさに言えば
[友達の部屋][トイレ][玄関][スイッチ][茶の間]
という位置関係なことが多いような気がするので、友達の部屋からトイレに行く場合は、
茶の間付近にスイッチがあると、暗い玄関を辿ってスイッチをつけに行かなくてはならない。
経験上そういう構造が多かった。薙の友達の家は。

なんか金銭的な理由とか、家を作るときの構造上の理由で、
スイッチを同じ場所にしないと必要経費が高くなってしまうんだろうか?
玄関のスイッチは茶の間と玄関を繋ぐ扉の横に、トイレのスイッチはトイレの扉の横に、
と1つ1つ独立させたほうが分かりやすい気もする。

なんか考えてもらちがあかない気もしてきたな〜



れすない



自動洗車中はエンジンを切れと言われたので切ったら、えらいめにあったので、そのとき
ガソリンのレシートの裏に描いた絵

2007/08/14(火) :・・
最近思想書くのあからさまに遅くなってきてるな。32:24




もくじ
・最近の音ゲーダイジェスト



でら
あ〜、何かはよく覚えていないのだが、Lv11の簡単な曲をみぐに勧められて、3曲もクリアしたのだ。
嘆きの気とか。

ぎた
V4稼動してた上、その目の前を何度もいったりきたりしていたにも関わらず
稼動しているのに気づいたのは1〜2時間もたってからのことだった。
STILL OF THE NIGHT復活www
オープン譜面追加で熱くなっている。しかし苦手な譜面だ。
あと、タラッタダンスEXOPフルコンしました!!!!誰か祝って!!!!

ぽぷ

あにめひろEX
 クリアまでだね

ヒルビリーEX
 今まで出来なかったところができるようになったのにクリアは安定しない不思議

ろくびりーEX
 これも、もうちょっとうまくいくかと思ったらそうでもないし〜
 あ、3速普通に見えましたね ちと早いけど。

ハッピーJユーロEX
 繋がらない〜

サイバーアラビアンEX
 序盤のあれが繋がっても、バッド8くらいは出てしまうものなのね………

近代絶頂EX
 最小バッド4に更新!!

エージビートEX
 これは素で近代絶頂より難しいと思うんだけどどうかしら
 近代が全体難なのが原因かしら(下から見ると常時発狂譜面、上から見ると常時回復譜面だし)

レーシングEX
 正規ボーダークリア。これ最高速部分の階段より、その前のとこのほうが難しい…

カレーEX
 バッド10しか出なかった!!

おらとりおんEX
 最初の大階段さえ。

エンシャントH
 バッド18か………よ………。近代絶頂音楽EXより14も多いし

ターバンEX
 ん………餡蜜すればよいものを、色気づいてマジメに取ろうとして惨敗の様相か。

ロボEX
 バッド108?
 ガ〜ン

三毛猫ロックEX
 なかなかどうして繋がらない…

敬老EX
 おッ…できたできた。やはり見逃すもの見逃しても大丈夫だね

えれふらっどEX
 これランダムとかスパランにすると面白いお

ぶれいくだうんEX
 これハイスコア91kなんだけど、昨日やったら78kしか取れなかったよ?

ねじEX
 はいはい安定安定




れす
なし



せっかくフルコンしても、ギター仲間がいないと嬉しさ半減だよ〜

2007/08/13(月) 怪光線って何?
32:46



もくぢ
・ご意見ちょうだい:夜食編



薙は、夜食というものを非常に好む。
夕飯を食べず夜食のみですごすほどだ。

薙の夜食は、ゲームをしながら食べることが常である。なので、
1:手が汚れない
2:食べやすい
この2点が求められる。

手が汚れるものは、食べるたびに手を拭いたり何なりしなければならないし、
そうしていてもいつのまにかコントローラやキーボードやマウスがウーロン茶★ヌルヌル!!になってしまう
(参考動画:http://www.nicovideo.jp/watch/fz4208827)。
ポテトチップスなど言語道断なのである。

食べやすいとは?ということに関しては。
たとえば、一袋ずつ梱包された煎餅などは、ネトゲでパーティ組んで戦っている最中など袋を開く余裕が無い。
一人で武将と戦っているときであっても、いちいち戦闘を中断するのも面倒だ。
一度袋を開けてしまうと、以後はつまんで食べるだけでOKとか、そーいうのが良い。

食えりゃぁ何でも良いというわけではないのでござる。

薙はこれらの条件を踏まえて色々探していた。夜食を。
そして見つけたのは以下のものである。

@超堅ベビースター
お気に入り。ベビースターが真横に連なり、板状になっているもの。
大きさの小さい、四角くて曲がりくねった煎餅のようでもある。
ベビースターという特性ゆえ、表面に塩がついてたり、粉っぽかったりすることがなく、手が汚れない。
大きさも手ごろで、つまんで食べられる。
薙はチキン味が好き。
焼きソバ味だかを前見かけたけど、これは表面にスパイス的なものが振りかけてあり、条件を満たせなかった。
味濃いし。

@チョコチップスナック
薙が超堅ベビースターを見つけるまで長らく愛用していた夜食。今でも大好きチョコチップ。
スナックと名前がついているがヤマザキ製パンから出されている菓子パンである。
サクサク感があって、パンらしさをお菓子らしさを併せ持つ、まさに菓子パン。
………なのだが、ちょっと前に袋がリニューアルし、それに伴いパンの質が落ちた
(サクサク感を失ってフニャフニャになり、食感が前より落ちた)。これは非常に残念。
だが、いまだ尚、夜食としては最高レベルの食べやすさ。
パンなので手は当然汚れないし、何といっても、一度口に入れてしまえば
食べ終わるまで口で咥えながらゲームができるというのが嬉しい。
パンなので空腹感を満たせる度合いも大きく、薙の部屋によく常備してあるパン。

@ドデカイラーメン(ベビースター)
超堅ではない、ベビースターラーメンの袋デカイバージョン。
こちらは普通のベビースターと同じく麺が一本一本別なので、
基本的に袋ごと傾けて、口にザーっと流し込むように食べる。
問題はよくこぼれること。

@おとなのらーめん
ベビースターのような系列。
ベビースターを2〜3本束ねたような感じで、長さもそこそこある。
なので、こちらは手でつまんで食べる。
つい最近発見した新顔。味がけっこう好きなので、見つけたら必ず買っている
(どこにでもあるというわけではないようだ)。
欠点は、つまんで口に運ぶときにたまにこぼれること。

@乾パン
高校〜予備校時代、薙の間食夜食といえばこれしかなかった。
安いくせにやたら空腹感を満たすことができ、まさに貧乏学生のお供であった。
当時は味も好きで(今嫌いというわけではないけど)、
まとめて2袋買ったりはよくあることだった(その2袋で半月以上いけた)。
手も特に汚れず、食べやすいので大変よろしいのだけど、食べすぎで飽きたのが悩みのタネ。
あと咽が渇く。

@各種パン
パンは総じて、手が汚れない(特に袋から出さずに食べれば間違いなく汚れない)。
食べやすくもある。欠点は、日持ちしないこと。買った当日か翌日くらいには食べなアカン

@ミスター伊藤 など
クッキー系統。食べやすさは満点に近いけど、少し手が汚れる。
あとちょっと高い。

@ぷりっつ
昨日見つけて試してみたもの。
袋から出さないで食べることが基本となるので、ちょっと食べにくいが、
それなりにサクサクいけたので、安売りしてたら今度から買ってみよう。


皆も、夜食によくこれを食べていますというのがあったら、薙に教えよう!



れすです
ないです



ちょっとまって、失敗した

2007/08/12(日) この子はうんとかわいがろう
0:31


もくじ
・昨日の続き



CS5
7ラインモードがある…。
Jテクノ2、ソフロ、ヒプロ、フレンチポップ、トランスなど後世に残る名曲が一挙に収録。
にも関わらず何〜となく地味な印象が薙の中にある。
原因は、ディスクが黒いのと、ネオアコリミックスのせいか(何)。
えー、エンリミ、パーカッシヴ、ヨーデル、KGなどなど凶悪なEX譜面がこの頃から台頭し始めています。
あと、CSスタッフが萌えキャラを複数投入しています。
当時まだ萌え文化などなかったというのに、どうしてこのMOEとAGEHAは…?

ACにない曲
DIY
 Lv39くらいのEX譜面ができそうな曲ではある。
 EX譜面追加で移植されたし。
アイドルポップ
 最近これのロングを初めて聞きまして、ソチラの道に目覚めました。
 無理押しあるので、直して移植してね
ピュア
 無理押し自重w 多すぎw
 曲としては非常にポップンらしさ溢れるいい曲なんだけど譜面直して移植されたし。
 あと関係ないけど、もえはこれ担当のほうが合ってる気がする。
バラード
 なんか、実は、けっこういいヤツかもしれないこいつ。
 N譜面のお手本みたいな譜面してるね。やったのH譜面だけど。
 今時のN譜面って、こういう感じのが多いかな〜って感じ?
 もしくは、簡単なH譜面とか。Lv20台前半。
くりすたる
 はいH譜面ない〜
 しかしサビ前のベースの配置は良い。良譜面といえば良譜面。
 演奏してる〜って感じがするよね。
 ビビッドEXとかもう、何の音ならしてるんだか理解できないしね。

CS6
プレステ最終作品。しかしプレステと侮るなかれ。収録曲数100曲超え。熱い。
でもKユーロ、テクノ歌謡、ハート、シンパシーなど名曲は多いけど、全体としては目立たない曲が多いかも。
過去の収録曲も入っているほかカントンにH譜面を追加したりしているあたりは、やるなって感じですが。
ゲージも最初から溜まってるし、グッドでコンボ切れないし、やるなって感じなんだけど、やっぱりなんか地味。
どうしてかな〜
ちなみにオイパンクEXが収録されてますが、10段階評価で★6しかなく、K-ユーロHより簡単なことになってます。
これが後にLv42になるとは思わなかったのかしらCSスタッフは。

ACにない曲
キッズ
 縦連打とか無理押しとか、本当、CSスタッフは良譜面作るのが下手だね〜
 なぜかCS14で再登場している不思議な曲。
 AC15で昔のSC曲台頭しているし…まさかこいつが来たりしないね?
 いい曲ではあるけど。
ストリート
 これは印象に残らない曲
スピリチャル
 これは良い曲なんだけど印象に残らない曲。
 三角押し、微ずれ3つ同時押しなど特徴はあるんだけど。
 ただ、良い曲ではあるです。サビのポロンポロンの音が切なくて良い。
ドラマティック
 これは印象に残る曲w
 スッタカターッタタッタ
 いつACに移植されてもおかしくない曲だと思っている。ただ、EXは難しく無さそうだ。
パワーフォーク7
 まぁこれはね…シンドーだからね…
 シンドー曲の中では好きなほう。EX譜面が難しそうに見えるけど、たぶんLv28くらいでしょ。30くらいあるか?
 しかしこれだけ同時押し激しいのに無理押し無いあたり。
 キッズEXの無理押しは確信犯か。
USハードロック
 薙失礼なこと言うかもしれないけど、ミッキーマサシの曲がわりとどれも同じく聞こえるんだよね。
 H譜面が簡単そうに見えるけどけっこう難しいと思う、Lv29くらいか?


れすなし



緊急企画
一命様に、薙が描いた暑中見舞いイラストを差し上げます。
住所とハンドルネームを書いてメールフォームにでも送りゃんせ。
…嘘じゃないぞ!本当だ!w
ラミネート加工済み。裏には薙の直筆サイン。
パソコンに取り込んだあと密かに直したミスも、この絵では露呈されます。

2007/08/11(土) あなたのえちー
21:57



もくじ
・CSポップンとCS専用曲について語る



CS1
持ってないです

CS2
あろうことか(?)7ボタンモードが存在する。ハイスピードはないのに(サバイバルモードにはある)。
薙はCS2といえばヴィジュアルなんだけど、皆はどう?
テクノ80のハイパーが出来たときは自慢したもんだ。
今やったら倉H落ちた。倉2Hも落ちた。等速は無理ですって。
てか、ゲージ0から始まるのも酷いですって。
当時はパーティモードでクリアしてたね。
マラソンだかサバイバルだかをクリアするとマンガが見られたけど今となっては面倒だ。

CS3
やってまいりましたアペンドディスク。
CS3イコールケイトとニューカマーじゃないの?ケイトの4Pカラーかっこいいな。
赤と黒………ダークな感じがいいね。
ハイスピ実装でウハウハ。
あと、この作品には、ポップラップが収録されていないのにデモシーンでポップラップが流れる裏話がある。
タイトル画面で放置すべし。
そしてゲージは相変わらず0スタートなのか。

ACにない曲
スーパーポップ
 ロングは歌詞ほぼ暗記してるし。
 ノート数350近くありながら、左青が4回しか降りてこない。
 この曲は、両白黄緑ばかり攻めてくるのが面白い。特に、サビは大半が白と緑のみ。
 2人で叩くことを前提とした譜面か。
ロカビリー
 うーん、萌え狙いといわれてもおかしくないな今の時代にこーいうの出たら。
 たぶんロカビリーなんていう普通なジャンル名は付けられなかったんではないかしら。良曲。
 でも今となっては、もっとあれなヴォーカリストが謳ったほうがウケがよか(?
ボーイズ
 無理押しが一箇所あったぞ!!
ニューカマー
 (゜∀゜)( ゜∀)(  ゜)(  )(゜  )(∀゜ )(゜∀゜)
 フルコンできません(グッドでコンボ切れるので)

CS4
画質が大幅に向上!!
特に、ボタン押したときの光がアニメーションするようになったのはデカい。
良曲が多かったり、ジュディに目覚めたり、ディスクの絵がジュディだったり、色々気に入ってる。
でもアペンドめんどい。
あと、倉4Hは当時ありえないと思っていたけど、倉1〜3Hをありえないと思いつつも
クリアしていた薙は、倉4Hもそのうちできるんだろうと思ってたら、これはやっぱりありえない譜面でした。
後になってこれがLv41だと知ることになろうとは
(まぁなんだかんだ言ってランダムでクリアしたんだけど)。
名曲も多いし、色々な意味で転機になった作品だと思う。
そして相変わらずゲージ0スタートですか。ゆとりなし。

ACにない曲
ブギー
 ジェニファー冷遇されてるなぁ^^;
 好きなんですけどねこの娘。しかしこの曲のH譜面無理押し多いな。
メレンゲ
 これはなぜ移植されないのか!?
 バックでえらいピアノやらキーボードの音なってるからハイパー譜面も作りやすそうなのに…
 これは名曲。キャラもいい味出してますね〜



れすなし



ケイトの新衣装リベンジ。完成に近い。中にシャツ着ただけだけど。
左右の腕の長さが違うけど許容範囲だね(余裕でアウトですすいません)

2007/08/10(金) 1t
31:37




もくじ
・ACに収録されてないっぽいCS曲を羅列するだけ



スーパーポップ
ロカビリー
ボーイズ
ブギー
メレンゲ
アイドルポップ
クリスタル
DIY
ピュア
バラード
ストリート
スピリチャル
ドラマティック
キッズ
USハードロック
カンフー
スカコア
スパニッシュ
ファンク
フォーキー
80sポップ
Jダンス
イノセント
オータム
シャッフル
スウェット
スタディ
スプラッシュ
歯もロック
ミラクル
ロンド
きゅーとRemix
テクノ80Remix
JポップRemix
<H>アダルトコンテンポラリー</H>
イノセント2
ガールズバンド
クールチャイナ
シティポップ
巣ウィッシュ
アヌビス
ニート
フォークソウル
ホットロック
ミディアム
ミラクル2
ロンリー
インフィニティ
シルキー
シティポップ2
ガールズバンド2
エナジーロック
すなっピー
スライ
ダンディ
ティアーズ
ネオモータウン
スラッシュビーツ
ノスタルジック
ビートロック
フォークソウル2
ラヴァー図ポップ
UKポップ80
シンパシーLong
ピュアLong
プレリュードLong
クリアトーン
クリプレ
青春パンク
セツナガール
ネオフォークロック
ビートロック2
レトロポプスカ
Jソウル
Jヒプホプ
R&B
アメリカ民謡アレンジ
海辺デュエット
親父サンバ
カウボーイ
カリビアンポップ
クリアトーン2
スコトランド
タイムとラベル
ネオフォークロック2
バスタードポップ
ビートロック3
レトロポプスカ2
裏インフィニティ
裏スタディ
裏ドラマティック
裏ニート
裏ピュア
アスレチックミート
三味線ブラザーズ
上京ラップ
スローライフ
世田谷系
チンドンダンス
パンきっシュガール
必殺スパイ
プリティ雅
虫歯ワルツ
萌えポップ
Jパンきっシュガール
R&B&M
CS13以後の全てのCS曲


薙の意見はアス書きますので皆様思い出など語り合って下さい。

というか全部理解できたら神



れすなし



ケイトの新衣装リベンジ。
古衣装にアレンジを加えるイメージで描いた。
おとといの絵にもあったけど、コンセプトは「結び目」。
動くたびにひらひら揺れさせたい。
上がまだ薄着過ぎる。
この動きはたぶんGreat。

2007/08/09(木) do through?
ドゥースルー………
ドウスルー………
どうするー?
………明日はポップンがらみの思想でも書きます
27:01



もくじ
・シルヴァー侍攻略後編



戦略

シルバー侍が狙うことはこの3つ。
1:エリアルレイヴを決める
2:手裏剣で削る
3:↓→KKを決める
つまり、↓→Pで削りながら隙を窺い、攻撃がヒットしたらエリアルレイヴで
ダメージを与えつつゲージを稼ぎ、ゲージに余裕ができたら↓→PPで相手のライフを削るか、
↓→KKを決めるコンボor相手の隙を突いたカウンター↓→KKor相手のアシストを潰すための↓→KKを狙う。
そういうことである。

手裏剣は性能が良く、遠距離から投げても効果がある。
ジャンプして逃げようとしているのが読めたなら、軌道を上に曲げるとガードさせやすい。
バックジャンプなどから投げて、下に曲げることで飛び込みとダッシュを同時に防げる。
削り量が多いので、プレッシャーも大きい。
ただ、当然それだけでは勝てないので、接近戦からのコンボも狙う。

ダッシュは距離が長いものの少し遅いので、ダッシュジャンプから攻める。
飛び込みに使う攻撃は強Pのみでいい。強Kは真下にしか攻撃できないので。
空中戦では、弱P(リーチ短、横方向)か、弱K(リーチやや長、斜め下方向)から
強Pへ繋ぐこともできるが、基本的には強Pだけで事足りる。
強Pは、状況によって手裏剣に繋ぐといい。ガードされても状況が不利にならないので、どんどん使う。

地上では、ダッシュから、弱P(または↓弱P)から↓強Pに繋ぎ、エリアルレイヴを狙う。
↓強Pの判定は一見特大だが、実は外見よりはるかにリーチが短い。詐欺。
なので、弱Pの先端がヒットした場合は、↓強Pが入らない。
また、↓強Pの吹き飛びは真上ではないので、↓強Pの先端がヒットした場合、今度はSJからの弱Pがあたらない。
つまり、地上弱Pを当てる位置がとても重要になってくる。なるべく密着してヒットさせたい。

地上コンボ(弱P↓強P)をガードされた、もしくは、↓強Pが当たらない距離だった場合も、手裏剣に繋ぐ。
HPを削れるうえ、隙が少ない一石二鳥の技。多用すること。

手裏剣手裏剣と書いたが、これは↓→Pでも、↓→PPでも、どちらでもいい。
↓→PPは、相手のHPを削りきるように使うと性能が活きる。

ゲージの使い道としては、
1:↓→PPで削る
2:↓→KKで大ダメージを狙う
が基本で、裏の選択肢として
3:↓←強Kで火力アップ
4:↓←弱Kで防御アップ

↓→PPは上記の使い方で。どのくらいの削り量なのか把握して、相手にトドメをさすのに使おう。

↓→KKは、コンボからも狙えるが、発生が早いので、相手の飛び込みや、技の隙、アシスト潰しなどにも使える。
ただ、どの使い方にしても、なるべく密着して使うことが条件。
ヒットした位置が剣から遠い位置だとカス当たりになる可能性が大きい。

↓←強Kは、あまり狙う必要はない。ただ、炎をまとった状態でエリアルを決めると、
↓→KKを組み込んだコンボと同程度のダメージが期待できるので、悪い使い方ではない。
この技を使えば当然相手は警戒するので、ガードが固まってしまうことが多いが、
この技は↓→PPの削り量をも増加させるため、ガードを固めさせておいて↓→PPで削る作戦もある。
炎状態の手裏剣の削り量は目を見張るものがあるので、そういう意味でも、↓←強Kを使う意味はある。
ただし、攻撃力が上がるだけでなく、防御が格段に下がるため、メリットばかりではないことに留意すべし。

↓←弱Kは↓←強Kと違い、攻撃力が下がって防御力が上がる技であり、使いどころが難しい。
ただし、これを3回かけるとハイパーアーマー化するため、プレッシャーを与えることはできる。

このキャラの欠点があるとすれば、地上コンボが2ヒットであること。
弱中強の3コンボができないので、ガードされた、距離が遠くて↓強Pが当たらない、
などの判断を素早く行って、しっかり手裏剣を出せるようにしておきたい。


コンボ

弱P↓強P SJ 弱弱中中(強P強K、↓→P)
強P強Kは画面端でなくても繋がる。
相手キャラが小さい場合は、弱弱中中を少し遅く繋げばヒットする。
けど、実際は手裏剣のほうがダメージが高かったりするので、手裏剣中心にするのが良いかも。
銀侍の安定主力コンボ。
前に書いたとおり、地上弱Pが当たるのが遠いと以後の攻撃が外れることがあるので、それだけ注意。

(弱P↓強P、弱K↓中K、弱K↓強K、強P強P)↓→KK
雷鳴剣への繋ぎ。4種類あるけど、どれも使い勝手やダメージに大差はない。
しいて言うなら、強P強Pから出す場合はキャンセルを早めにということ。
後者2つはダウン回避の可能性があるということ。↓強Kからが一番ダメージが高くなりやすい。
ダメージは、↓→KKの当たり具合により非常にムラがある。
最悪の場合はガードされたり、エリアルと同程度のダメージしか出ないこともある。

弱P強P↓→P↓→PP
コンボというよりは戦術。画面端でなければ、手裏剣以降はガードされる。
だが、ガードされてもかなり削ってくれるので、こういう使い方も覚えておいて損は無い。

↓←強K J強P ダッシュ弱強P↓→P↓→PP ↓→PP ↓→PP ↓→KK
5ゲージ消費コンボ。
↓←強Kには「↓→PPヒット時、ダウンするまで相手が無防備になる」という隠れた性能がある。
これを利用して、地上コンボで↓→PPをヒットさせたら、落ちてくる相手に↓→PPを当てて、お手玉ができる。
タイミングがわからない場合は「背景の暗転が終わったらすぐ入力」でOK。
超手裏剣は、上に軌道を曲げておこう。最後は火柱でフィニッシュ。
100ヒットを余裕で超え、相手は即死する。


最後のコンボは、ネタだね…
でも、実践で狙えるレベル。難しくないし。



れすなし



これで空振りだなんて、詐欺以外の何者でもない

2007/08/08(水) 昆虫DASH
10日の2:38



もくじ
・マヴカプ2シルバーサムライ攻略見直し





↓→P(空可
6ヒットする巨大な手裏剣を投げる。
画面端までは届くものの一定時間飛ぶと消えるので距離によっては6ヒットしない。
また、投げた後に方向キーを上か下に押すとある程度方向転換が可能。
そこそこ削り量が多いのが特徴で、ガードさせるだけでもプレッシャーになる。
ヒット数が多いので、ガードされても隙がほとんど無いのも特徴。多用できる技。

→↓→P
連続で斬る。P連打で攻撃を持続できる。
P連打中に、方向キーを前に2回押すと一定距離を走りながら攻撃する。
ダッシュした場合はガードされると隙が大きい。

↓→PP
手裏剣を3枚投げる。空中不可。とにかく削り量が多いのが特徴。
方向キー上か下で方向転換もできるので、ジャンプで逃げる相手にもある程度対応できる。
ガードさせて、削り技として使うことがほとんど。削り技として非常に優秀。

↓→KK
画面中に電撃。発動が早く画面全体を一瞬で攻撃できるうえ、
ガードされても隙が全く無いので、アシスト潰しに役立つ。
ボタン連打でヒット数が伸びるけど、電撃の走り方がランダムなのか、
ヒット数にばらつきがあり、地上にいる相手に対して当てると
相手がすぐダウンしてしまい、立ち直られてガードされることがある。
離れれば離れるほどヒット数が減り、ムラが出てくるので、できるだけ密着して剣の先端付近でヒットさせたい。

↓←P
ゲージを消費し、剣に電撃をまとう。
コンボが地上空中ともに6チェーンになるが、攻撃力が大幅にダウンする
(エリアルレイヴのダメージは半分以下になった)。
手裏剣のヒット数も1ヒットになる(5ヒット減ったぶん隙が大きく、ヒットしても余裕で反撃が間に合う)。
↓→KKの攻撃力さえダウンする。更には防御力もダウンする。
使ってはいけない技。

↓←弱K
ゲージを消費し、剣に氷をまとう。雷と同程度に攻撃力が低下する。
手裏剣のヒット数は3になり、発生が遅くなる代わりに隙が極端に減るので、
手裏剣を密着でヒットさせると追撃が間に合うが、攻撃力が低いので意味は無い。
この状態では↓→KKが、地面に剣を突き刺し地面全体を凍りつかせて
ヒットさせた相手を一定時間行動不能にする技になるが、追撃したところで攻撃力が低いので意味は無い。
→↓→Pの発生が早くなる。
攻撃力が下がるので使えない技に見えるが、防御力が格段に上昇(センチネルを軽く上回る)するため、
攻撃力が高い相手に対してダメージカットを狙うことはできる。

↓←強K
ゲージを消費し、剣に炎をまとう。
攻撃力が増し、通常攻撃に削り能力がつく。
手裏剣の性能は変わらず6ヒットで、攻撃力のみ増加している。
→↓→Pの発生が遅くなるが、ヒット数とダメージが増加しており、
→↓→強Pを密着でヒットさせ、走りまで決めるとハイパーコンボ並のダメージになる。
↓→KKは自分の体から火柱を立ち上げる技になる。
発生が早く対空として使えるが、ガードされた場合の隙が特大。
↓←強Kは雷・氷と違い、あらゆる攻撃が強化されるため利点が目立つが、
これを使うと防御力がロールちゃんより低くなるため、バクチ要素が高くなる。


アシスト
α………→↓→P
 ボタン連打がないので4ヒット。素早く4ヒットするので、少し使いにくい。
 3人攻撃は、走りながら切りまくる特殊な技になる。
 攻撃時間が長く隙が大きいので、2人の攻撃が終わった後、標的にされることが多く、特にガードされると危険。
 あらゆる点で、いまひとつな技。
β………↓→P
 削り量は健在なので、本体の攻撃がガードされているときに繰り出しても効果が高い。
 ヒットしても相手がのけぞるだけなので、前衛が接近戦タイプなら相性は抜群。
 3人攻撃は↓→PPになる。他キャラにもよるが、削り技として使える。
γ………↓強P
 この技、見た目よりはるかにリーチが短いので、実際は平凡なアッパー程度の性能しかない。
 つまり、何の役にも立たない技である。
 3人攻撃は↓→KKになるので、3人攻撃の性能はこれが一番いい。



れすなし



ケイトの新衣装考えてコンマイに送ったら復活せんかなと思って、
想像は好きだけど創造は苦手な薙が頑張って描いたケイトのニューコス案。上半身が無駄に破廉恥。

2007/08/07(火) SubS
0:00



もくじ
・シュマゴラス攻略見直し後編



戦術

素早い動きと判定が強くリーチのある攻撃が特徴。
ただし、コンボが2ヒットチェーンなので、狙うコンボが限られるのと、ラッシュをしかけにくいのが短所。
いったん攻めては仕切りなおし、性能の良い攻撃で再び主導権を握る、といった攻め方になる。

基本はエリアルレイヴ。
打ち上げ攻撃が素早くてリーチもあるので、弱攻撃がヒットしたらホイホイ決まってくれる。
ただし、そのぶんダメージも低いので、何回も決めなおす必要がある。

打ち上げは簡単なので、飛び込みでなくても、地上ダッシュからでも攻めることができる。
地上ダッシュから攻めるなら、弱中Kの一択。
当たり前だけど、常に弱中Kばかりでなく、ガードの固い相手を投げたりするのは基本。
地上ダッシュの性能が良い(速いのと、姿勢が低い)ので、これだけでもそこそこ攻めていける。
ただし中Kをガードされるとどうしようもないので、アシストで援護してもらうことを忘れずに。
飛び込みから攻めるなら性能の良い強攻撃がお勧め。
空中戦になれば、高い確率で相手を叩き落してくれる。
ただ、強Pは判定が強く発生も早いが、斜め45度なので正面に攻撃が当たらない、
強Kはリーチが長く攻撃判定も強Pよりは広いが、やはり正面より上は隙があり、発生も遅いと
一長一短があるので、使い分けをしていこう。

連続で攻めることが苦手で、コンボを決めても仕切りなおしになる。
しかし性能の良いダッシュや通常攻撃などで再び主導権を握る。
この流れが基本になるが、やはり決め手に欠けてしまう。
そこでスパイスになるのが、↓→PP。
リーチのある強攻撃で相手から近づいてくることを許可せず、自分からいきなり接近してコンボを狙う。
といったスタイルが一変し、いきなり煩悩を捨て去ったかのように
ダッシュで近づいてくるその豹変ぶりに相手は戸惑い逃げることしかできなくなるだろう。
地上ダッシュなどで近づいていくと大抵相手はSJで逃げるので、うまくSJを読んで自分もSJし、掴んでしまおう。

また、空↓強Kは落下速度が非常に速く、SJから出すと奇襲に使える。
ただしガードされると反撃確定なので、バクチになるということを踏まえて使おう。


コンボ

弱P↓中P↓→KK
ゲージを使った安定コンボ。↓中Pは2ヒットさせるとヒット確認がしやすい。
ゲージを使っているわりに、かなりダメージが低い。
でもこのコンボを2回決めれば↓→PPのダメージを超えるので効率は一応こちらが上になっている。

弱中K SJ 弱弱中中(↑強P、K投げ)
弱PはSJ直後に当てると弱Kが空振りになるので、少し遅れて出すと良い。
↑強Pはダメージが低いけど安定して入る。
K投げは不安定で投げぬけの可能性があるけどダメージが高く、HPを吸い取れるという効果もある。
K投げの恩恵が多いのでなるべく狙いたいところだけど、無理に狙って失敗を続けるよりは強Pのほうが良い。
どちらを決めたら良いか、状況をみて選んでいこう。
ちなみにこのコンボは↓→PP中にもでき(最後のシメが掴みになる)、その際のダメージは驚異的。

弱中K SJ 弱弱中中↑強P ↑強P(着地)J↑強P
画面端限定。↑強Pで落ちてくる相手を着地前に↑強Pで追い討ちし、着地した直後に再度ジャンプして↑強P。
簡単にダメージアップができ、↑強Pを3回決めるため魅せ技としてもお勧めなコンボ。



れすなし



拡大すると上手そうに見えることってない?

2007/08/06(月) お静かに...
23:22




もくじ
・ポップン



最近何度か行ってるけどもう毎日全部書くの面倒なので、近日中にあったので覚えているものを
ダイジェスト風に公開


ヒップロック2H
 4速でも高速ちゃんと叩けたよ〜

ヒップロック2H
 4.5速でも叩けたよ?

アジコンEX
 3.5速正規………これはいずれ落ちそうな気がする…

演歌REMIXEX
 お〜〜〜………動画のあとだと出来がいいのかな〜
 フィーバーマイナス1でクリアした。ミラーでやったらちょっと危なかったねクリアしたけど。

ひぴろ3EX
 げ、バッド60に戻った

フィーバーロボEX
 げ、これもバッド68とか

グランヂEX
 バッド50………ウググ………

デスレゲエEX
 ぎゃ………逆ボーダー!!

近代絶頂音楽EX
 バッド4とかwww

トライユーロEX
 なんかホームのゲーセン近くのジャスコのゲームコーナーでやったら
 密かにFEVERが稼動していて、0.5刻みが使えず5速でやったらバッド20に増えたらしいですよ

メッセソングEX
 とくにないです
 これは本当、出来がいいとか悪いとかそういうのがない。
 フルコンも見えないし。スコア延びないし。

忍者EX
 まぁ、一応正規でクリアね

サイバーアラビアEX
 お………ここんとこに注意すればいいのか。

ミクスチャーEX
 ダメダメダメバッド9なんて!近代絶頂より多いじゃないの。

トライバルポEX
 前半でコンボ切ってやる気なし(一応ラストはつなげといた

ターバンH
 序盤の階段は片手では繋がりません

ダークネス3EX
 3回ほどランダムでやったところ一度も無理押しが来なかったといつか書いた気がするけど、
 さすがにマグレだったらしく、以後3回ほどやって全部無理押しだらけに

オラトリオEX
 ありゃ………序盤の階段以外のとこも切ってしまうようになってきた

IDMEX
 いや〜これは常識的に考えて無理譜面だろ〜

ヴィジュリミEX
 階段譜面なのに好きな譜面が出てくるとは思わなかったな〜
 まぁカウガールも人に言わせれば階段なんだけど、あれは薙には階段に見えないから

ガムラントランスEX
 や〜これ冷静にみたらラスト殺しだろ〜
 クリアまで

エレキ俗EX
 お久しぶり〜ってそれだけ

ウェルフェアEX
 これは全身全霊をもって挑まないとうまくいかない
 わかりやすく言えば指押しに逃げると死ぬ

倉10EX
 ためしに正規でやってみたらバッド119出た

スクリンH
 これ正規でクリアできずしてIDMクリアなし!!!
 案の定落第

敬老EX
 ちょっと今までと違う方法でクリアを狙っているんだけど、惜しいなぁ
 あと2〜3本なんだけどなぁ

倉11EX
 あの最後の超高速直前のパートに入る時点でボーダー割ってて、こりゃ無理だろと思ってたら、
 高速入る頃にちょっと回復してボーダーに戻ったときは焦った。
 まぁ3速使用だから最後耐え切れないんだけど。

ラメントEX
 久しぶりにクリアしたっすよ

アニメヒーローEX
 これは割と安定してきたっすよ

ブルガリアEX
 バッド6か………ふむ

えいじEX
 ミラーでバッド4。多いんだか少ないんだか


こんなとこッス。
そろそろ、Lv30-35くらいの譜面でまったりプレイしたいッス



レスなし



薙の絵ってぶっちゃけあんまり上手くないと思うんだってマジで

2007/08/05(日) ないものなになのなにぬねの
29:49



もくじ
・マヴカプ2シュマゴラス攻略見直し 前編






←ため→P
目玉を6つ飛ばす、飛距離の短めな飛び道具。強でもギリギリ画面端まで届かない。
それ単体ではダメージが低いものの、ヒットすると目玉が張り付き、一定時間後に爆発してダメージを与える。
爆発のダメージはそこそこ高いが、張り付いた目玉は
「自分が攻撃をくらう」「投げを決める」「自分が交代する」「相手が交代する」などで消滅してしまう。
また、張り付き中は、この技は出せなくなる。
頑張ればコンボに組み込めるものの組み込む必要は無い。

←ため→K(空可
放物線を描く体当たり。5ヒットする。
ガードされると跳ね返り、若干隙があるものの、発生が早く、軌道がいやらしい。
使われると厄介な技。

→↓←K
コマンド投げ。P投げよりごくわずか強いけど、コマンド入れてまで使う技ではない。
何のためにあるのかわからない技。魅せ技?

↓→PP
ゲージを3本消費し、体が光り始める。
このとき強攻撃は特別な「掴みモーション」となり、掴んだ相手に大ダメージを与える、という技。
決まれば体力半分を一気に奪い取るため、使われた相手を恐怖のどん底に陥れる。
逃げきられることも多いけど、うまく捕まえられたときの爽快感は格別。
シュマゴラスの醍醐味ともいえる技。
光り初めの瞬間に攻撃判定があり、近くにいる相手を軽く浮かせるので、
ヒットした場合は素早く前ジャンプして空中で掴むことが出来る。

↓→KK
←ため→Kのような動きをする分身をたくさん投げつける。
ヒット数にばらつきがあるものの、途中からガードされたりすることはなく、そこそこダメージは安定する。
コンボに組み込めるので、↓→PPでのバクチより確実に、というならこちらを主体に使うことになる。
微力ながら削り技としても使えるけど、上記の2つのため技の削りがそこそこ大きいので、
特別、これを使わなければならない理由もない。唯一まともにコンボに組める技。


アシスト
α:←ため→強P
 γでも同じ技が出るが、ガードキャンセルがγのほうが性能が良いので、不要。
β:←ため→中K
 相手を大きく吹き飛ばすので防御に役立つ。防御に使いたいなら、こちら。
 中Kで技を出すことなどできないが、弱より高く強より低い軌道で、
 非常にいやらしい軌道なので攻めのきっかけ作りなどにも役立ってくれる。
γ:←ため→強P
 この技は張り付きはせず、ヒットした瞬間爆発するようになっている。
 削り量が多めなのと、ヒット効果がのけぞりなので、地上コンボを仕掛けるタイプのキャラにはとても役立つ。
 飛距離が短いので、遠距離戦の補助には使えず、接近戦ラッシュの援護として使おう。



れすなし



どういうポーズか伝わってますか?

2007/08/04(土) 0:44
間違えた
0:45



もくじ
・ギタドラやデラの曲にポップンの担当キャラをあわせる思想



昨日の続き。

ヒマワリ………ビス子
ビス子は逃げと言いつつビス子を当てる薙。
でもこの歌詞はビス子しかありませんてw


motto………ドナ
版権ですがギタドラなので。
うーん。曲調としては合ってると思うんだけど。
歌詞的には合ってない…かも…
でもガールズパンクといえばドナだと思うんだよね。
なんか、旅立ちの唄はガールズパンクっていうよりガールズロックっぽい気がするんだけどどうかしら。


R5………憎らしか(ニコラシカ
まさかR5とはw
んー。曲調ブルガリアンリズムに似てません?
エキドナよりは合うと思う………
あ、コサインなんかもアリだと思います!
ミステル・フンガーノは惜しいけど違う


くまのきよみ&ナチュラルベアのアルバムの曲が流れたけどさすがに知られて無さそうなのでスルー


B4U………アフロ
ごめんアフロでw
なんか、正統派ユーロなキャラってなかなかいない気がするんですよ。
アフロよりジュディのほうがまだマシだろうか?
ジュディではない気がするんだけど………


またR5流れた


空澄みの鵯と………おんなのこ
ジャスティス、つばきあたりも候補だけど。
これはちょっと、いいのが見つからなかった。
ハッピーエンドな曲なんですよね。夫婦が、幼い子供を囲んで、幸せだね〜っていう。たぶん。
あの歌詞ですからよくわかりませんが。
ジャスティスが候補に挙がっているのは、暗いキャラをあてたくなかったのです。
だから一ノ妙とかはなんかねぇ。
この子の七つのお祝いにには一ノ妙で固定でしょうけど。MDに入ってませんけど。


追記★
LOVE*SHINEのキャラは、でもいい気がしてきた



れすなし



レデース ファシヨンサンダル

2007/08/03(金) やりなおしたほうがいい
24:20



もくじ
・ギタドラやデラの曲がポップンにきたときの担当キャラって誰だろう



ポップン以外の音ゲー曲が移植されたときの担当伽羅を考える企画。
あくまで既存のキャラを使います。CS専用キャラも使えます。
思いつきでやっているので、こちらのほうがいいんじゃないかという意見は歓迎です。


FIRE………ハヤト
ギターといえばB.Bone先生がいますが、ハヤトのほうが適任でしょう。
炎だしギター持ってるし。これはたぶんシクリ!


赤い鈴………アンネース
おんなのことか釈迦ミミとかツバキとか、他のあさきキャラでよさそうな気もするけど、
ギタドラを汁物としては、あの影絵のようなクリップにあわせたい。
アンネースの宝石云々はあわないけど、Loseの火刑が空襲のようでもあって悪くない気がする。


LOVE*SHINE………ミニッツ
うーん、ミルクよりミニッツのほうがシックリくる気がするんだけどどうでしょう。
ららららぶしゃいーん………ラブ…難しいなこの企画…
まぁミルクでも悪くはない。
強引にいってスペースマコとかですかね。


POPCORN………ニッキー
他候補としてはMZD、ザ・モッキー、ジャムおじさん、ユンタあたり…
どれも平行線だと思うのでニッキーに拘りは無いです。
モッキーかジャムのほうが合う?わからん!
っていうか、こんな曲知ってる人ここに来ないだろうw


花の唄………はなちゃん
ベタですかw
他は、ジュディ(14)とか。ビス子は逃げの一手のような気がして使いたくなかった(若干あわない気もするし)。


何気に考えるの時間かかるので1日5曲としよう
ちなみに選曲は、FIREを除いて、マイベストMDでランダム再生できた順です



れすないれすない



レデース スニカー「四本ライン」
てか昨日のやつは「スニーカ」だったのにw

2007/08/02(木) ビニー
26:08



もくじ
・マヴカプ2さくら攻略見直し後編



戦術

遠距離では低空↓←P(2147Pまたは21478Pのようなコマンドで出す)くらいしかできないので接近することになる。

ダッシュ性能は平凡だけど、コンボの性質上密着しなければならないので、飛びこんで懐にもぐりこむ必要がある。
飛び込みで使う技は強K、強Pどちらも可だが強Pのほうが使いやすい。
空中戦でも役立つ(空中投げに化けることもあるため)。

また、若干奇襲に近いが、↓←強Kを使うと、相手の飛び込みを防止しつつ接近できる。
ガードされた場合は若干不利だが、反撃が入るほど隙は大きくないので、わりと軽い気持ちで使っても大丈夫なはず。

うまく密着できたらダッシュ弱攻撃から固める作業に入る。
弱Kのほうが、しゃがまれても当たるので良さげだけど、先っぽを当てると続きが当たらないので注意。

ヒット時に狙うのは、エリアルレイヴが基本。とにかくダメージが大きく、さくらのダメージ源になる。
ゲージがあるなら地上コンボでもいいが、エリアルレイヴのほうが強いか同程度のダメージ。
ただ、エリアルレイヴは若干安定性に欠けるので、ゲージが余っているならゲージ使用でも問題ない。

ガードされた場合は、
・↓←K(強のほうが隙が少ないが飛び越さないよう注意)
・↓→弱P(ガードされても隙が少なめだが、↓←Kより若干攻め込まれやすい)。
で隙を消す。
また、↓→弱Pの使い方として、弱中強1セットをガードさせて繰り出すと、
ちょうど相手の目の前で止まるので、ガードしている相手をさらに固めたり、投げを狙うこともできる。
ただし、あくまで奇襲なので、バレると反撃をうける。

←↓←弱Kで出る変身については、変身前のさくらに有効なゲージの使い道がないので、悪くない使い方ではある。
使った場合は、接近戦で、→↓→弱Pが使いにくくなるため、ガードされた場合は↓←Kで隙を消していく。
↓→強Pが遠距離で活躍しそうだが、隙が大きく、連発できない。飛び込まれた時のリスクを考えると多用もできない。
変身後は、ゲージを使った有効なコンボがあるので、ゲージがあるなら狙っていきたい
(変身とあわせてかなりゲージを使うことになるけど、それだけの価値はある)。


コンボ

弱K↓強P SJ 弱P中中↓←弱K(強攻撃、↓←弱P、弱P↓→弱P)
↓←弱Kが2ヒットしたあと、画面端でなくても追撃が決まる。
ただ、↓←弱Kまでの繋ぎを、キャラによって変える必要があることがある。
小さいキャラなどは特に中Pが当たりにくいので、SJ後の追撃を弱弱弱中Kに変えると安定性が高まる。
その後の追撃のダメージはどれも大差ないので、強攻撃で十分。
また、画面端では最後の追い討ちが強P強Kとつながり、よりいっそうおいしい。

弱強K↓→強P(↓←PP、↓←KK)
↓→強Pは、最後の1ヒット以外をキャンセルすること(理想は最後の1ヒットの直前)。
最後の技はどちらも安定して当たるが、↓←PPはダメージが低いので、↓←KKを使うといい。
しかしそれでもエリアルレイヴとダメージが同じなので、このコンボを使わなければいけないポイントはあまりない。
変身中は当然、↓→強Pのコマンドは→↓→強Pに。
最後の技も↓←PPが無いかわりに↓→PPが使えるようになる。
ただし↓→PPも、↓←KKより弱いので、↓←KKを使うことになる
(しかし実際、下のコンボのほうがコマンドやダメージなどで勝るので、変身後はこのコンボは不要になる)。

弱中P強K↓→P↓→PP
変身後専用。単純なコンボだが、とってもダメージが高い。
コマンドも簡単で、上記2つのコンボと違い、密着しなくてもヒットする
(距離に不安がある場合は、中Pを消したり、↓中Kに変えるなどするとよい)。
優秀なコンボで、変身はこのコンボのためにするといっても過言ではない。



れすなし

スパムメールも、
「例の件についてですが」
「アドレス変えました」
「生涯無料特別会員に選ばれました」
「この前はごめんなさい」
「和服のまま犯してください…」
「倖田●未の入浴シーン動画入手!!」
とか、様々な件名でメールを開かせようとする(ちなみに上全部、内容は件名に関係なく、
一行目からモロ出会い系のメールです)けど、薙も1日100通近く削除してますから、この手の件名は即効削除です。
つまらん。見飽きた。
しかし、つい釣られてしまった件名それは
「ここまでキターッ!!ガンプラ!!」
ばかなw
(当然内容はガンプラには触れもしない出会い系スパムでした)
いやまぁガンプラには興味ないんだけど「ここまでキター」言われたら気になるじゃんね…



メンズ スニーカシュース 四ライン

2007/08/01(水) なんじゃもんじゃ
24:31



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「さくら」





↓→P(空可
突進技。強は画面端まで走る。
ヒットすると7ヒットするアッパーになる。ガードされると多段せず小さく跳ね返る。
空中では弱のヒット数が3に減る(ダメージはさほど落ちない)。
突進中は飛び道具を消すことができるが、消すと減速する。

↓←P(空可
斜め上に打つ飛び道具。弾が大きいが、弱はほとんど飛ばず目の前で消える。
強も一定距離を跳ぶと消える。
強弱ともに隙は大きめなので、近くでガードされると反撃の可能性が高い。
空中では斜め下に打つが、やはり弱は目の前で消える。強も一定距離で消える。

↓←K(空可
放物線を描きながら、回転蹴りを放つ。
弱は1ヒットで、少し横に移動する程度。
強は大きく飛び上がって4回蹴りを放つ(ただし連続ヒットするのはだいたい3ヒットまで)。
隙が小さいので多用できる。

↓→PP
突進し、ヒットすると連続攻撃。
光るまで時間がかかり、コンボには組み込めなかった。
突進速度も遅いので奇襲には使えない。
ただ、光った直後に突進が始まるので、ディレイドで呼んでもらえば容易にヒットする。ディレイド専用技。

↓←PP
↓←Pを10連発。こちらは弾が消えずに飛ぶので、前線キャラが空中でハイパーコンボをヒットさせているところで
ディレイドして出すと、ヒットさせやすい。隙はあまり大きくないので、
裏に回られたりしなければ、飛び道具以外では反撃をうけにくい。

↓←KK
回転蹴りを放ちながら真上に上昇。ヒット時連続攻撃。
発生は早いものの、横へのリーチが短い。
ただ、意外と着地後の隙は少ないので、ヒットしなくても地上コンボで反撃をうけることは少ない。

←↓←弱K
ゲージ3本使用。カラーが変わり、技の性能が変化する。
↓→Pは正面に飛ぶ飛び道具。空中では斜め下。
一定距離を飛ぶと消えるが、強は弾が早く、届かないということはまずない。
優秀な飛び道具だが、撃ったあとの隙が大きいのが欠点。
→↓→Pは、変身前の↓→Pとほぼ同じ性能。ただ、空振りした場合もアッパーまで繰り出すようになっている。
飛び道具も消せなくなっている。
空中で出した場合は全く同じ性能。
↓←Kは変化なし。
↓→PPは、前方に繰り出すビーム系ハイパーコンボになる。発動が早く隙が少ない優秀な技。
弱Pから連続技になるほどのスピード。削り量は多くはないが少ないわけでもない。
変身前の↓→PPは、↓→KKで出る。
↓←KKの性能は同じ。
ゲージ3本消費というリスクはあるが、↓→Pの性能の向上と↓→PPという優秀な技の獲得で、
とても使いやすいコンボができあがるため、ゲージがあるなら使う価値のある技
(どうせ貯めたところで、さくらのゲージ使用コンボのダメージはたかが知れているし)。
たぶんダッシュの性能も向上している。
また、「弱P弱P→弱K強P」というコマンドで、ゲージ3本消費して前方にゆっくり移動し、
地上にいる相手をつかんで連続攻撃を繰り出す大技も使えるようになる。


アシスト
α………↓→強P
 どこで呼んでも画面後方に出現するが、一応画面端まで届くことが多いので問題ない。
 ただ、ガードされると1ヒット、ヒットすると相手が大きく吹き飛んでしまうという点で使いにくい。
 飛び道具でつぶされないという利点はある。
β………↓←強P
 使いどころなし。ただでさえ当たりづらい技を、前衛キャラの一歩後ろから繰り出す。
γ………↓←中K
 必殺技を中Kで出すことなどできないが、2ヒットなので中Kとしか書きようが無い。
 前衛キャラとほぼ同じ位置から繰り出し、ゆっくり2ヒットするので、攻めている際に固めるのに役立つ。
 ヒット効果も地味すぎず派手すぎず、追い討ちを決めやすい。

 守りに使える技は少ないので、攻めで使う際に性能の良いγがお勧め。遠距離戦では、αが役立つかもしれない。
 変身中は、↓←強Pが↓→強Pになり、優秀な飛び道具となるので、変身することを前提としているならβもあり…?
 三人攻撃は、タイプにより3種類のハイパーコンボが出るが、3つ全て、どのキャラとも相性が悪い。
唯一、「変身後のβ」は使いやすいが、合計ゲージ6本を消費してまで狙う価値は無い。
さくらを使う場合は、基本的に三人攻撃は使わないものとして対戦に望むことになる。



れすなし



紳士ウオキングシューズ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.