ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/07/29(日) 8月31日
最近、寝不足寝不足。26:57



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「サイクロプス」





↓→P(空可
ビーム系の技。弱は正面にしゃがみ撃ち、強は立ったまま斜め上に撃つ。
基本的に1ヒットだけど、当たり方や距離によっては2ヒットになり、ダメージが倍に伸びる。
隙は小さいほうではないけど、ガードさせれば反撃はうけにくい。
弱はしゃがむのでジャンプでかわされやすく、その場合は反撃を受ける可能性が高い。
また、強は慣れないと対空としては使いにくい。
落ちてくる相手を撃つより、飛ぼうとした相手を先読みで打ち落とすように使うと当てやすい。
空中で出す場合は強弱ともに正面。位置が高いので、地上の相手に使いにくい。
結局どう撃ってもなかなか調度良い方向に飛んでくれないけど、発生がそこそこ早いので牽制にはなる。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。昇竜拳と違い、上より横方向への移動が大きい。それゆえ強でもジャンプが高くない。
また、強弱ともに、ヒットorガード時はP連打でヒット数とダメージが伸びる。
当たれば強い技だけど、あまり使いどころがない。

←ため→P
前方に移動しながら攻撃。P連打でヒット数が伸びる。
当たれば強い(下手なハイパーコンボよりダメージが高い)けど、ため技なので使い方にコツがいる。
また、他キャラのため技より若干、必要なため時間が長いという密かな欠点もある。
ボタン連打を途中で止めれば反撃は受けないし発生もそこそこ早いので
攻められた際のガード後の反撃技として機能するけど、この技を使うより普通にコンボを決めたほうが強い。
よって狙って使う場面は少ない。
ただ、ガード後の反撃にダッシュ弱Kを使うと、←ため→Kが暴発する可能性があるので、それよりはこちらのほうが良い。
そういう意味では使う価値はある。

→↓P
独特なコマンドの技。強弱で性能の変化は無い。
ふせた状態でビームを放ち地面に反射させる技だけど、ビームの位置が↓→弱Pより低いうえ
↓→弱Pより発生が遅くなっているので使いにくさだけが浮き彫りになりがち。
ただ、1ヒットぶんのダメージはあがっており、↓強Kキャンセルでダウン追い討ちの形で当てると
反射部分がヒットし、2〜3ヒットになりかなりダメージが大きくなる。
ヒットすると相手はダウンする。

↓←K
前方に小さく飛び上がりながら2回キック。
何気に弱攻撃から連続技になる発生の早さと隙の少なさを持ち合わせる優秀な技。
ヒット効果がのけぞりで、コンボに非常に役立っている。
連続技以外では使わないけど、連続技の要になる技。
ちなみに2回目のキックは立ちガード可。

←ため→K
走って、掴んだ相手を投げる技。
発生は遅い。ヒットしても特別な何かがあるわけでなく、使うメリットは無い。

↓→PP(空可
太いビームを出す。その太さは全キャラ中でもおそらくナンバー1。発生は若干遅い。
空中で出すと若干発生が早くなる。
ボタン連打でダメージがあがる。
そこそこ削り量があるので、優秀な削り技にもなる。
密着でガードされると反撃を受ける可能性があるけど、遠距離でなら問題なし。
空中で撃つのも隙が少なくオススメ。
このビームはヒットするとそこから後ろは消えてしまうので、
アシストを巻き込むような使い方ができないのが残念。

↓→KK(空可
ちょっと太いビームを発射。
こちらは発射後、十字キーで方向を変えることが出来る。
距離によりダメージが変わり、近距離では↓→PPより強くなる。
画面端に追い詰めて使うとよりいっそうダメージが増すが、
ヒット効果がのけぞりなので、画面端で使うのはお勧めしない。
ヒットorガードで相手を押し戻すうえ、方向転換も可能なので出してさえしまえば画面端以外では反撃はほぼ来ない。
ただし発射の位置が高く、正面に撃つと、しゃがまれた場合大半のキャラに回避される上
ソンソンなど小柄なキャラには立っていてもヒットしないため、キャラと状況によっては斜め下に撃つと良い。
地面に向かって撃つと反射するのでカバー範囲はけっこう広くなる。
削り量は少ないので、削り技には使えない。
ボタン連打でダメージがあがるけど十字キーはダメージアップに関係しないので、攻撃ボタンのみ連打しよう。
無駄にレバガチャすると、意図しないディレイドが発動しやすい。



アシスト
α:↓→弱P
 遠距離のけん制にも近距離ラッシュの援護にも使えて邪魔にならないので使いやすい。
 状況を選ばず役立つが、やはり位置が低くジャンプでよけられやすいのが弱点。
β:→↓→強P
 対空としては少し弱い。ダメージが低くヒット効果も地味で、移動距離が長く反撃をうけやすい。
γ:↓←K
 近距離ラッシュで活かされる。
 α同様ヒット効果がのけぞりなので連続技の合間に決まってくれると嬉しい。
 ただ、αと違い、2ヒットがゆっくりなので相手を固めるのにも役立ってくれる。
 ただし、近距離でしか使えないので、汎用性はαに劣る。

遠近両用のα、近距離特化のγということになる。



れすなし



いつでも絵を描けるように、携帯できるくらい小さいペンとかないかなと思ったらあった。買った。
よくわかんないけど薙は新しい文房具買うとなんかやる気出るんだけど皆はどう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.