ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/07/25(水) よっしゃ〜、イオナズン!
2:08



もくじじ
・マヴカプ2オメガレッド攻略





↓→PorPP(空可
腕からコイルを延ばし、ヒットした相手を捕縛。
弱は正面、強は斜め上(仰角30度くらい)、弱強同時押しで真上。
画面端にギリギリ届くくらいまで延びる(空中で出した場合は相手キャラによっては届かない)。
また、波動拳くらいなら消せる(消しつつ当てることはできない)。
捕縛後、HPを吸い取ったり投げたりできる。発生は早くないけど使いやすい技ではある。
技後、ヒット前にPを押すとコイルを戻せる(空中ではKでも戻せる)。

空中↓→KorKK
上記と同じ技で、攻撃方向のみ違う。
弱は正面(弱Pと同じ)、強は斜め下、強弱同時押しで真下。
つまり、Pが上、Kが下方向ということになる。

(捕縛後)P連打
 HPを吸い取る。
 自分のHPが満タンでもダメージを与えられるので、吸い取るというよりダメージを与える技だと思って良い。
 また、連打すればするほどダメージが増えるようだが、ほとんどと言っていいほど増えない
 (捕縛後1回でもPを押せば自動的に吸い取り続けてくれる)。

(捕縛後)K連打
 こちらはハイパーコンボゲージを吸い取る。
 吸い取り量が少ない。
 このゲームは攻撃を喰らうとゲージが増えるため、↓→Pがヒットした時点でちょっと相手のゲージが増える。
 普通にやったら、その「ちょっと増えたゲージ」をプラマイ0にして終わりだと思う。
 コイルがヒット確定という状況で、捕縛時間ギリギリまで連打すればそれ以上は吸い取れるけど、
 自分のゲージに還元できるのが、吸い取った量の半分くらいなので、増加量は僅か。
 強K一発空振りしたほうが早い。
 相手も、強P一発空振りすれば吸い取られたぶんは元通りにできる。つまり不要なのである。

(捕縛後)方向キー+PorK
 PとKで性能の違いは無い。
 任意の8方向に相手を投げる技、と言えば分かりやすいけど、実際は微妙に違い、
 前に入れて投げると真後ろへ、下に入れて投げると後ろの地面へ投げる。
 その他の6方向は入力方向の通り。
 この技には隠れた秘密があり、斜め前(下)に投げると威力が若干高い。
 これは空中でも同じなので、特別な理由が無い場合はそちらに投げると良い。

↓→KorKK
 コイルを地面に突き刺し、ドロップキックを繰り出す。
 弱は前、強は斜め上(45度)、強弱同時で真上。
 移動中に←Kで元の位置に素早く戻り、↓Kでその場で落下できる。
 落下中は必殺技や空中ダッシュなどほぼ全ての行動が可能。
 攻撃範囲やリーチに優れるため強いといえば強いのだけど、
 戻ったり着地できたりすることを含めても隙が大きいので不便。

↓←PP
 コイルを左右に延ばした後、縦横無尽に振り回す。
 コンボに組めないほど発生が遅いが、光るまでのモーションが地味なので
 気づかれにくく、相手が手を出してきそうなところで使うと意外と当たったりする。
 光ってからの攻撃は早く、攻撃範囲も広く、100%と言っていいほど反撃が来ないほど信頼できる
 (画面端でガードされてもオメガレッド自身がノックバックで離れてゆく)。
 削りは多くはないが少ないということもないので、ゲージがあるならとりあえずという感じで使っても損は無い。
 波動拳くらいなら消しながら当てられる。
 先読みでアシストに当てるのが最も暑い使い方。

空↓←PP
 空中でくるりと回った後前方に体当たりし、ヒットすると連続攻撃。
 発生が非常に遅い上、乱舞ゆえに当然削りも無く、ガードされると跳ね返って隙だらけというとんでもない技。
 SJからならガードされても空中行動可能だけど、そこまでして狙う技ではない。
 というか、よほど相手の油断を誘わないと当たらない。


アシスト
α:↓→弱P(捕縛後右上投げ)
 「投げタイプ」ながらガード可能。シューティングに近い性能。
 でも当たると投げる。投げる時に相手が振り回されるので自分も混乱する。ちと不便。
 相手は空中で行動不能になるのでSJなどで追い討ちが決まるが、ちとシビア。
 SJからの連続技の場合「オメガレッドが真上に投げる直前」くらいにSJすると調度いいと思われる。
 が、実際の対戦中にヒット確認した瞬間にタイミング計ってコンボ決めるとか厳しいものがある。
 ただ、彼の場合他にたいした技が無いのでこれを使わないといけないこともある。
β:↓→強K
 斜め上方向の蹴りだけど前方にもそこそこリーチがあるので使える場面は多い。
 ただ、使える場面が多いだけで、使って有利になるほどの性能があるわけではない。
γ:左下K
 目の前に地面からコイルを突き立てる。なんてことはない技に見えるが、地味に判定が強い。
 波動拳くらいなら消すことも出来る。ヒット効果もノックバックのみなので、
 やたら相手が飛ぶαやβより接近戦では使いやすいことも多い。

どんなに優勢であってもヒットすると仕切りなおしになってしまうαやβより薙はγが好きかな。



れすなし



随所に手抜き感がみられる


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.