ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/07/14(土) ゲームでしか味わえない感動
21:43



もくじ
・ゲーセンで働いて思ったこと1:性善説



ゲーセンで働いてて思いますることは、大人より子供のほうがマナーが良いということでございます。
ゲーム画面に口をつけて帰ったりと非常識な行動は見られますが、それは無知ゆえの暴挙でありますゆえ。
あーいう跡とかみるとまじ掃除する気なくすね。

なぜ子供のほうがマナーが良いかと思う理由をあげますれば、
何度かそう感じる場面に遭遇したことがあげられます。

その最たるものは、何度かあったことでございますが、拾ったメダルやコインを届けてくれたことでございます。
50円玉ですとか、薙が働いております、メダルコーナーで使われているメダルなどでございますね。
「ねぇ、これ落ちてた」
などと言って持ってきてくれるわけでございます。
最も、メダルのほうは、拾えばすぐ遊べるという状況ですのであまりありませんが、
お金のほうは拾いましたと届けてくださることが少なくないのでございます。

さて、大人の方はといいますと。
お金なんか見つけた日には拾ってすぐさまポケットの中へ、というのはごく当たり前。
また、これは実際にある話でございますが、他のお店で使われている、
絵柄も何も違う、いわゆる他店メダルをこっそり持ち寄って、当店のゲームに投入しているお客様も居てございます。
現実に機械の中から大量に見つかったりするのでございます。
他の店のメダルは使うな、と注意書きに書いておりますが、
読んでいるのかいないのか、理解しているのかいないのか、薙には想像がつきません。

そして恐らくですが、ゲームコーナーのメダルは店外持ち出し禁止なのではないでしょうか。
当店では持ち出しは禁止行為でございます。
他店に投入することで故障の原因になったりですとか、メダルの価値の変動が生じるですとか、
そういうこともありえるのですが、なんといっても問題なのは、
メダルを売買できてしまうということでございます。
ゲームコーナーのメダルを金品に変えることは法律で禁じられてございます。
ですから、他の店舗のメダルを使用するということは即ち、店外にメダルを持ち出しているということでございます。
これは違法行為なのではないかと考えてございます。

もう一度子供の話に戻れば、よりマナーの良さを感じる出来事がございまして。
もちろんこれは実際にあった話でございます。

薙がフロア業務を行っておりますと、二人の男の子(7、8歳くらいでございましょうか)が、
「大変大変、こっちこっち!」
と薙を呼ぶのでございます。
何事かあらざらん、と思って行ってみると、その台は正しく、スイートランド
(ドーナツ型のフィールドに乗って回転するオカシを救って落とすプライズの一種)。
https://www.sega.co.jp/arcade/ufodtjp/

「ここここ」
と言って指を指しているのは、景品取り出し口。男の子はさらにこう続けたのです。
「誰も遊んでないのに、おかしたくさんここに落ちてた」と。

考えられることとしては、前に遊んだ人が、ジャックポットをひいたのに気づかず帰ったとかでございましょうか。
通常、プレイ中以外は落とし口の扉が閉まりますから何らかの揺れなどで落ちることはございませんし、
量的にもだいぶ大量でしたから、ジャックポットとみて間違いないでしょう。

しかし原因などは瑣末なこと。
問題は、景品取り出し口に大量にオカシが落ちているのを店員に報告しに来たことでございます。
子供ですから、おかしなど見かけたら欲しくもなりましょう。
タダで手に入れるチャンスが到来していたのです。
しかしそれを「大変なことだ」と店員に知らせたのです。
心無い大人は、あたりを見回して、さも自分がプレイしたかのように、くすねてしまうことでございましょう。

その男の子たちのうち1人は
「欲しいなぁ」
と言っていたのでございますが、もう1人は
「だめだよ、俺らやったやつじゃないもん」
と。なんという育ちの良さ。
ここまでくると、薙としても、落ちていた景品を1つあげてもいいのではないかと思ったのですが、
立場上、景品をやすやすとお客様に提供するわけにはゆきませんので、
ありがとうありがとう、と深々と礼をするに留まった次第でございます。

こういう子供もいつか、高校あたりになったら
ちゃらちゃらしたアクセサリーとかつけてワルぶったりするんでしょうか。
下手したら6年後くらいに煙草すってるかも。こわーいw



れすなし



「かわいいけど本当は異形のモンスター」っていう設定で描いたら
本当にかわいらしくなってきたのでモンスターにするのやめようかなと思った


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.