ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/07/31(火) たぶんゴマだった
26:40



もくじ
・2007年7月思想まとめ



2007年7月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7

4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=4
6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=6
 サイクロプス攻略見直し

14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=14
 ゲーセンの客を見る限りでは、大人より子供のほうがマナーがいいっぽいという思想

16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=16
 ゲーセンの男性客を見る限りでは、放尿後、手を洗わずゲームをしている人が圧倒的に多いという思想

19日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=19
 夢。大長編です。こんな長い夢みたことない。

21日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=21
 ポッパーを1人引退させることになった事件。

23日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=23
24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=24
 マヴカプ2チュンリー攻略

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=25
26日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=26
 マヴカプ2オメガレッド攻略

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=27
 石の芽について。短い。

28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=28
 「やばい」の使い方について

29日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=29
30日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=7&D=30
 マヴカプ2サイクロプス攻略


その他
1日
 ポプ。デスボサ、ニュー音楽、ピンキッシュなどフルコン
2日
 ポプ。ラメントHフルコン(お邪魔つき)。
5日
 ぽぷ。アドベンチャーフルコン
7日
 ぽぷ。エモーショナル、スカEXパフェ、ビジュアル演歌、シンパシ2フルコン
8日
 ぽぷ。ウォートランフルコン
9日
 ぽぷ。ユーラシアHパフェ、えれ波フルコン
12日
 CS14発売
15日
 ぽぷ。ケチコウィンドパフェ、Jハウポフルコン
17日
 ぽぷ。ピーチアイドルフルコン
18日
 ぽぷ。シンフォメ2EXクリア
20日
 ぽぷ。アンセムトランスRH、おいOHフルコン
22日
 ぽぷ。アントラREXクリアし、Lv41制覇奪還


総評
 やっちゃいました。サイクロプス攻略が2つある。まぁ、いいや。
 ポップンやりすぎですが、原因としては、探検が面白かったのと、
 先月マイカー入手したためゲーセンが近くなったことがあげられます。
 絵はけっこう、半端に力いれたのが多いので暇なとき見てみるとよい



れすNothing



ぽょ〜

2007/07/30(月) やっぱりあの猿は信用ならん人だ
26:37



もくじ
・サイクロプス攻略見直し後編



戦術

遠近対応とはまさにこのこと。
立ちorしゃがみ強Pが1ヒットの飛び道具になっているので、相手によっては遠距離でけん制として使える。
立ち強Pは高さがちょうどよく、ダッシュだけでなく飛び込みもある程度防いでくれる。
また、↓→Pより隙が少なく、たいていのキャラの飛び道具より連射がきく。
弾速が速めなので、見てから回避するのは難しいため読み負けなければ反撃をうけにくいので使っていける。
しゃがみ強Pは飛び越えられやすいが、立ち強Pより更に連射性能が高く、1Hitの飛び道具相手では恐らく最速。
ロックマンなどに対してはこれだけで十分押し勝てる。

↓→Pは、位置が弱は低すぎ、強は高すぎで便利さに欠けるのが欠点。
1ヒットタイプの飛び道具を持つ相手に対しては、飛び道具を消しながら使えるが、
それ以外では隙が大きく回避されやすいため、多用すると攻めるチャンスを与えてしまう。
うまく使いたい場合は、バックジャンプから低空で出すとそれなりに使えるが、
位置が高いため、飛び道具を消しながらというのには向かないし、相手によってはダッシュでくぐられる。

接近戦ではエリアルレイヴが安定するが、実は地上コンボの方がダメージが大きい。
しかし、相手をダウンさせるコンボが少ないのが欠点で、ヒット後はお互い立ち状態となり、連続して攻めにくい。
テンポよく攻めるためにも、多少ダメージが低くともエリアルを狙うことをお勧めする。

…と、ここまではゲージを使わないコンボの話。ゲージがあるなら、迷わず地上コンボを狙おう。
簡単・強い・かっこいいの三拍子が揃っている素敵なコンボがある。

接近手段は、ある程度の距離ならダッシュから弱攻撃を狙ってもいいが、なるべく飛び込みが良い。
二段Jがあるということもあり便利。
弱攻撃のリーチが長めなので、甘んじて先っぽを当てると
コンボが決まらないことがあるのでなるべく密着して攻撃。
ジャンプ強Kは一見攻撃範囲の大きい優れた攻撃に見えるが、実は判定もさほど強くなく、そこまで良い技ではない。
強Pよりは判定が大きいけど、強Pにも投げに化けるというメリットがあるので、できれば使い分けするのがベスト。
ちなみに空中チェーンは、中攻撃のリーチが短いのであまり得意ではない。
空中戦ではおとなしく強P1発で我慢しておこう。
(空中で↓を入れながら攻撃をするとふだんと違う攻撃が出るので、
それを使えば空中での中攻撃のリーチが伸び、空中戦にも対応できるようになる。
また、空↓強Kは斜め下方向に判定の強い良い技なので、空↓攻撃を使いこなせるなら使っていけるとベスト)

通常コンボのダメージが低いので、ゲージを使ったコンボで体力を奪うスタイルが良い。
攻撃一発当てたら必ずハイパーコンボを一発当てておくくらいの攻めが良い。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中中強P
ダメージは低めながら安定するコンボ。
画面端だと最後に強Kも追加ヒットでダメージが上がる。
ただ、ゲージを使うコンボを使うべきキャラなので、ゲージ残量0本ってときくらいしか使わない。

弱中強K↓←K(↓→PP、↓→KK)
ゲージを使った安定かつ強力でかっこいいコンボ。
↓→PPは、↓←Kの1ヒット目でキャンセル。↓→KKなら2ヒット目でキャンセルする。
ダメージは↓→KKのほうが高いが、相手がしゃがんでいたり、小さいキャラだと当たりにくい。
ゲージがあるなら迷わず狙って欲しいコンボ。
ちなみに、ゲージを使わず↓←Kのみで止めたとしても、ダメージはエリアルを上回る
(しかしヒット後の状況が悪いという欠点がある)。

弱中強K↓→弱P↓→KK
上のコンボと同等のダメージ。なので使い勝手を考えると上のコンボのほうが良い。
しかして、ゲージを使わず↓→弱Pで止めたとしても、ダメージがエリアルを上回る。
しかしヒット後の状況が悪いという欠点がある。
↓→弱Pでなく→↓Pを使えば相手をダウンさせられるが、その場合はダメージはエリアルと同等。

弱K↓中K強K→↓→強P
見た目がよくダメージも高いコンボだが、コマンドが難しいのが欠点。
決まったら最後はP連打でダメージを上げよう。
ちなみに、→↓→強Pから↓→KKが繋がるが、アッパー連発を最後まで出し切ってキャンセルすると
相手が画面の外に行ってしまい↓→KKがあまりヒットしない。
アッパーは2発目あたりをキャンセルするともっともダメージが高くなる。
が、見た目はかっこいいもののダメージがさほどないので、魅せ技でしかない。

弱中↓強K→↓P
コマンドがややこしく見た目も地味だが、実はかなりダメージの高いコンボ。
ゲージを使わないコンボでは最大。ヒット後の状況も良い。
しかし↓強Kの時点でダウン回避される可能性がある。
いきなり回避されることは無いだろうが、何回もこのコンボを狙うと回避される可能性は上がっていく。

弱中P SJ 弱弱中P 弱弱中P 2段J 弱弱中中強強
最後の強Kは画面端のみ。
目押しと2段Jを組み込んだ難易度の高いコンボだけど、ダメージはさほど高くない。
ダメージは上に色々書いてある地上コンボと同じくらいで、1個上のコンボより弱い。
ダメージはまぁまぁでヒット後の状況も良いけど、失敗してしまっては意味が無い。
これが安定してできるなら狙ってもいいかもしれない。


…まぁ、基本は、ゲージがなければエリアル、あれば地上コンボって感じね…
遠距離戦は相手を選んでほどほどに。



あるポプキャラを描いたんだけどたぶん誰にも理解されない

2007/07/29(日) 8月31日
最近、寝不足寝不足。26:57



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「サイクロプス」





↓→P(空可
ビーム系の技。弱は正面にしゃがみ撃ち、強は立ったまま斜め上に撃つ。
基本的に1ヒットだけど、当たり方や距離によっては2ヒットになり、ダメージが倍に伸びる。
隙は小さいほうではないけど、ガードさせれば反撃はうけにくい。
弱はしゃがむのでジャンプでかわされやすく、その場合は反撃を受ける可能性が高い。
また、強は慣れないと対空としては使いにくい。
落ちてくる相手を撃つより、飛ぼうとした相手を先読みで打ち落とすように使うと当てやすい。
空中で出す場合は強弱ともに正面。位置が高いので、地上の相手に使いにくい。
結局どう撃ってもなかなか調度良い方向に飛んでくれないけど、発生がそこそこ早いので牽制にはなる。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。昇竜拳と違い、上より横方向への移動が大きい。それゆえ強でもジャンプが高くない。
また、強弱ともに、ヒットorガード時はP連打でヒット数とダメージが伸びる。
当たれば強い技だけど、あまり使いどころがない。

←ため→P
前方に移動しながら攻撃。P連打でヒット数が伸びる。
当たれば強い(下手なハイパーコンボよりダメージが高い)けど、ため技なので使い方にコツがいる。
また、他キャラのため技より若干、必要なため時間が長いという密かな欠点もある。
ボタン連打を途中で止めれば反撃は受けないし発生もそこそこ早いので
攻められた際のガード後の反撃技として機能するけど、この技を使うより普通にコンボを決めたほうが強い。
よって狙って使う場面は少ない。
ただ、ガード後の反撃にダッシュ弱Kを使うと、←ため→Kが暴発する可能性があるので、それよりはこちらのほうが良い。
そういう意味では使う価値はある。

→↓P
独特なコマンドの技。強弱で性能の変化は無い。
ふせた状態でビームを放ち地面に反射させる技だけど、ビームの位置が↓→弱Pより低いうえ
↓→弱Pより発生が遅くなっているので使いにくさだけが浮き彫りになりがち。
ただ、1ヒットぶんのダメージはあがっており、↓強Kキャンセルでダウン追い討ちの形で当てると
反射部分がヒットし、2〜3ヒットになりかなりダメージが大きくなる。
ヒットすると相手はダウンする。

↓←K
前方に小さく飛び上がりながら2回キック。
何気に弱攻撃から連続技になる発生の早さと隙の少なさを持ち合わせる優秀な技。
ヒット効果がのけぞりで、コンボに非常に役立っている。
連続技以外では使わないけど、連続技の要になる技。
ちなみに2回目のキックは立ちガード可。

←ため→K
走って、掴んだ相手を投げる技。
発生は遅い。ヒットしても特別な何かがあるわけでなく、使うメリットは無い。

↓→PP(空可
太いビームを出す。その太さは全キャラ中でもおそらくナンバー1。発生は若干遅い。
空中で出すと若干発生が早くなる。
ボタン連打でダメージがあがる。
そこそこ削り量があるので、優秀な削り技にもなる。
密着でガードされると反撃を受ける可能性があるけど、遠距離でなら問題なし。
空中で撃つのも隙が少なくオススメ。
このビームはヒットするとそこから後ろは消えてしまうので、
アシストを巻き込むような使い方ができないのが残念。

↓→KK(空可
ちょっと太いビームを発射。
こちらは発射後、十字キーで方向を変えることが出来る。
距離によりダメージが変わり、近距離では↓→PPより強くなる。
画面端に追い詰めて使うとよりいっそうダメージが増すが、
ヒット効果がのけぞりなので、画面端で使うのはお勧めしない。
ヒットorガードで相手を押し戻すうえ、方向転換も可能なので出してさえしまえば画面端以外では反撃はほぼ来ない。
ただし発射の位置が高く、正面に撃つと、しゃがまれた場合大半のキャラに回避される上
ソンソンなど小柄なキャラには立っていてもヒットしないため、キャラと状況によっては斜め下に撃つと良い。
地面に向かって撃つと反射するのでカバー範囲はけっこう広くなる。
削り量は少ないので、削り技には使えない。
ボタン連打でダメージがあがるけど十字キーはダメージアップに関係しないので、攻撃ボタンのみ連打しよう。
無駄にレバガチャすると、意図しないディレイドが発動しやすい。



アシスト
α:↓→弱P
 遠距離のけん制にも近距離ラッシュの援護にも使えて邪魔にならないので使いやすい。
 状況を選ばず役立つが、やはり位置が低くジャンプでよけられやすいのが弱点。
β:→↓→強P
 対空としては少し弱い。ダメージが低くヒット効果も地味で、移動距離が長く反撃をうけやすい。
γ:↓←K
 近距離ラッシュで活かされる。
 α同様ヒット効果がのけぞりなので連続技の合間に決まってくれると嬉しい。
 ただ、αと違い、2ヒットがゆっくりなので相手を固めるのにも役立ってくれる。
 ただし、近距離でしか使えないので、汎用性はαに劣る。

遠近両用のα、近距離特化のγということになる。



れすなし



いつでも絵を描けるように、携帯できるくらい小さいペンとかないかなと思ったらあった。買った。
よくわかんないけど薙は新しい文房具買うとなんかやる気出るんだけど皆はどう?

2007/07/28(土) Te
26:44



もくじ
・「やばい」という世界



やばい、というのは本来、危ない!危険だ!という状況である。

が、現代の若者は「やばい」を「良い意味で」使うことが多いのだときく。

「あそこのケーキほんとヤバいから」→「本当においしいから」

「ねぇ、あの男の人、ヤバくない?」→「かっこよくない?」

「やばい、この動画ツボったw」→「ウホッいい動画」

なぜ、悪い状況を表す言葉のはずの「やばい」が好意的な意味でも使われるようになったのか?

それは、「やばい」という言葉を、
「自分の心がかき乱されてしまって、このままでは平安を保てない、危ない」
という意味で使い始めたのが起源ではないでしょうか。


みたいなことを、SさんMさんの結婚式にいったときに
早朝のホテルで見たテレビで日本語おじさん(みたいな名前だったと思う)が言ってて、お〜なるほどと感嘆した。

薙は基本的になるべく間違った日本語は使いたくないと思っているので
(惰性とかでわざと間違った日本語ばかり使っている部分は多々ありますが)、
「やばい」はなるべく、危機的状況でのみ使うようにしていたのだけど、
たしかに考え方を変えれば、やたらおいしいケーキとかイケメンとか爆笑動画に出会った状況もまた、
危機的状況といえばそうなのかな〜と思った。
そう思えるようになると、良い意味でのヤバいもなんだか許せるようになってくるから不思議なもんだ。
人間の考え方ってこんな簡単に変わるものなのね〜っていう気もした。

日本語おじさんの、やわらかい口調の説明も一躍買ったと思う。



れすなし



ほらほら、にじだよw
ほら、そこにみえるじゃん!!

2007/07/27(金) ヌンチャキ
25:55



もくじ
・石の芽



芽というのは、伸長するものなわけだけど………

伸長しきったところで花が咲いて、そこで成長が止まるわけだけど………

石で作った芽………
石の芽、つまり石像の芽(芽の石像?)は成長しない。

成長しないのに、芽なので延び続ける。
永久に延び続けるのだ花が咲かないから。


これって芸術なのかな〜



れす
>2:08

わけあって、どーんと探検を進めることにしたのですよ〜
N譜面とか正直めんどくさかったのでやる気なかったのですけどね〜
薙はダークネス3はNだけ解禁したら次いって、とりあえず闇曲全解禁から始めましたよ〜
そのあとでH/EX譜面を出していくという手段(なので闇譜面EX初プレイはボス)。

…夢オチじゃないですかね?(何

AC11の公式サイトは本当、あれがなかったら諦めてた、っていうか、逆に言えば、
あれがあるからこそ諦め切れない、っていうか、期待してしまう感じです。

「ゲーセンに来てるようなやつは」のがすでに思い出せなくなってしまいました;

本当、言い方に関しては薙の後悔なんていうか後悔してます。後悔している点。
ちなみにあの後、注意された女は一度も来ていないので、引退した可能性が高いです
(薙が先日見つけたところはホームとは全く別方向で非常に遠いから通い詰めることはできないだろうし、
 ホーム付近にある百貨店のはカードが使えないしメンテナンスも悪い)。

格闘ゲームの例「ボスがもう少しで倒せる」で連コインは恐らく無いんじゃないかなと…
なぜなら、百円かけて、一試合しかできないからです。
ポップンも、ファイナルステージでコンテニューする人はいないでしょうたぶん…

そして1人プレイで連コインしてるなら、乱入してブッ倒せばいいのです。

乱入した人がまけ続けで連コインする場合は後続の人がプレイできない状況になるけど、
そこんところはよくわからないわ。
ただ、ポップンと違って連コインしてる人は「負け続けている」から、
そんなしつこくは入れないんじゃないかしら。
「こいつは勝てねぇ」
ってところで諦めるのではないかと思われる(たぶん3回やって連敗したら諦めると思われ)

薙が働いているゲーセンでも昔よく連コインあったのは、三国志対戦ね。
あれ1プレイごとにカードが出るから、カードコンプしようと思うと、ひたすら連コインしまくるらしいのね。
まぁ、それでなくても、あれかなりプレイ時間短いらしくて、連コインを誘うらしいのね。
上級者(三国志対戦に金をつぎ込む人)の間では、
「レアカードが出るまで連コインして、レアカードが出たら即座に席を譲る」
といった高等技術(駆け引き)が繰り広げられるとかなんとか
(当然譲られた席はレアカードが出た直後なので、レアカードを引けることはほとんどない)。

まぁ三国志対戦のカード売って生活する人がいるらしい(本当に無職で、カード売りだけで生計立ててるとか)
から、必死な人は必死なんじゃないですかね〜
連コインも生活がかかってくればさすがにOK

なわけない。



流星はニー★
むちむちプリンだ。

2007/07/26(木) オレを怒らせてそんなに死にたいか!!
0:00



もくじ
・おめがれっど攻略後編



戦術

遠距離で意外と使えるのが、↓強K。地面からコイルを突き出す技。
↓は左下、右下に入力することで攻撃の位置が変化し、遠くに出した場合、画面端の相手に届いてしまう。
通常攻撃なのでキャンセル可能、アシストを呼びながらでも出せる。
1Hitの飛び道具くらいなら消すことができ、上方向への判定もそこそこなので甘いジャンプなら落とせる。
画面端でも「右下強K↓→弱K」がコンボになるので、戦術の1つとして組み込むのも面白いと思う
(上記コンボ後は、隙を軽減するためガードorヒットに関わらず←Kで戻ることを勧める)。

他にもバックジャンプからコイルを出してみたり、いやらしい動きができる。

攻める場合は飛び込みからセオリー通り、強攻撃。
薙は強Pが好き。発生が遅いものの判定の持続が長くて強い。
複数ヒットするため着地後のコンボ・連携を仕掛けやすい。
複数ヒットゆえにコンボのダメージが落ちるのは欠点だが、使いやすさは魅力だと思う。
強Kも悪い性能ではない。リーチがかなりあり、判定も強い。
強Pよりダメージも高く(強Pの方がトータルでは強いが、強Pが全段当たることはほとんどない)、
1ヒットなのでコンボ補正がかからない。

着地後は、ダッシュ弱中P一択。
オメガレッドには残念ながらハイパーコンボを組み込んだコンボが無い(たぶん)。
ゆえに、ゲージを使わないコンボで威力の高い、エリアルが主力コンボとなる。
HPも吸い取れるので、とりあえずこれで我慢しよう。

ハイパーコンボの↓←PPは、バクチで。
といってもガード後の隙がほぼ0なので、リスクは無いといってよい。
「とりあえずゲージ余るから削っとけ」くらいの気持ちでOK…
なんだけど、せっかくだから当てたい。
なるべくなら、相手が飛び込んでくるところでカウンターぎみに出したい。
相手が飛んできたらだいたいアシストも呼んでいるので、アシストを潰すことができる。
相手が勇気あるプレイヤーだった場合はオメガレッドに一発攻撃を加えてくるかもしれないけど、
相手にとってはかなりハイリスクな行動なので、まず攻撃はされないはず。
「ここで相手がアシストを呼ぶな」という状況が読めるようなら、そこでポンと出しておくとよろしげ。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中P↓→弱P P連打 右下+P
 ↓→Pを組み込んだエリアル。中Pからじゃないと繋がらないのが残念。
 P連打は技の説明で書いた通り、連打すればするほどダメージが増える技じゃないので適当に。
 HP吸い取りタイムが終わる直前で右下(2P側なら左下)に投げる
 (技の説明で書いた通り、この方向だけダメージが高い)。
 ダメージは平均より上、HP吸い取りもあるので地味ながら優秀なコンボではある。

弱中P SJ 弱弱中中強強
 画面中央でも問題なく強P強Kが繋がる。が、ダメージは低い。
 女キャラでさえもうちょっとマシなダメージ出せるだろうってレベル。
 また、普通に入力すると強Pが当たらないため、弱弱中中を少しゆっくりめに繋ぐ必要がある。
 簡単そうに見えて、上の↓→弱Pを入れたコンボの方が数倍簡単なので、まず必要ない。

弱中P SJ 弱弱中中強P↓→KK P連打 右下+P
 画面端限定。強Pを当てるために弱弱中中を遅らせなければならないのは1つ上のコンボと同様で、
 強Pで相手が下方向に吹き飛んでいるので↓→弱Pの代わりに↓→KKを使わねばならない。
 という労力が必要なのに、強Pのヒット数が多いせいで最終的なダメージは
 一番上のコンボに毛が生えた程度という涙モノのコンボ。

弱中強K↓→弱K
 弱弱中中強強のエリアルと同じダメージ。
 あれを出すくらいならこれのほうがいい。



れすない



やる気もない

2007/07/25(水) よっしゃ〜、イオナズン!
2:08



もくじじ
・マヴカプ2オメガレッド攻略





↓→PorPP(空可
腕からコイルを延ばし、ヒットした相手を捕縛。
弱は正面、強は斜め上(仰角30度くらい)、弱強同時押しで真上。
画面端にギリギリ届くくらいまで延びる(空中で出した場合は相手キャラによっては届かない)。
また、波動拳くらいなら消せる(消しつつ当てることはできない)。
捕縛後、HPを吸い取ったり投げたりできる。発生は早くないけど使いやすい技ではある。
技後、ヒット前にPを押すとコイルを戻せる(空中ではKでも戻せる)。

空中↓→KorKK
上記と同じ技で、攻撃方向のみ違う。
弱は正面(弱Pと同じ)、強は斜め下、強弱同時押しで真下。
つまり、Pが上、Kが下方向ということになる。

(捕縛後)P連打
 HPを吸い取る。
 自分のHPが満タンでもダメージを与えられるので、吸い取るというよりダメージを与える技だと思って良い。
 また、連打すればするほどダメージが増えるようだが、ほとんどと言っていいほど増えない
 (捕縛後1回でもPを押せば自動的に吸い取り続けてくれる)。

(捕縛後)K連打
 こちらはハイパーコンボゲージを吸い取る。
 吸い取り量が少ない。
 このゲームは攻撃を喰らうとゲージが増えるため、↓→Pがヒットした時点でちょっと相手のゲージが増える。
 普通にやったら、その「ちょっと増えたゲージ」をプラマイ0にして終わりだと思う。
 コイルがヒット確定という状況で、捕縛時間ギリギリまで連打すればそれ以上は吸い取れるけど、
 自分のゲージに還元できるのが、吸い取った量の半分くらいなので、増加量は僅か。
 強K一発空振りしたほうが早い。
 相手も、強P一発空振りすれば吸い取られたぶんは元通りにできる。つまり不要なのである。

(捕縛後)方向キー+PorK
 PとKで性能の違いは無い。
 任意の8方向に相手を投げる技、と言えば分かりやすいけど、実際は微妙に違い、
 前に入れて投げると真後ろへ、下に入れて投げると後ろの地面へ投げる。
 その他の6方向は入力方向の通り。
 この技には隠れた秘密があり、斜め前(下)に投げると威力が若干高い。
 これは空中でも同じなので、特別な理由が無い場合はそちらに投げると良い。

↓→KorKK
 コイルを地面に突き刺し、ドロップキックを繰り出す。
 弱は前、強は斜め上(45度)、強弱同時で真上。
 移動中に←Kで元の位置に素早く戻り、↓Kでその場で落下できる。
 落下中は必殺技や空中ダッシュなどほぼ全ての行動が可能。
 攻撃範囲やリーチに優れるため強いといえば強いのだけど、
 戻ったり着地できたりすることを含めても隙が大きいので不便。

↓←PP
 コイルを左右に延ばした後、縦横無尽に振り回す。
 コンボに組めないほど発生が遅いが、光るまでのモーションが地味なので
 気づかれにくく、相手が手を出してきそうなところで使うと意外と当たったりする。
 光ってからの攻撃は早く、攻撃範囲も広く、100%と言っていいほど反撃が来ないほど信頼できる
 (画面端でガードされてもオメガレッド自身がノックバックで離れてゆく)。
 削りは多くはないが少ないということもないので、ゲージがあるならとりあえずという感じで使っても損は無い。
 波動拳くらいなら消しながら当てられる。
 先読みでアシストに当てるのが最も暑い使い方。

空↓←PP
 空中でくるりと回った後前方に体当たりし、ヒットすると連続攻撃。
 発生が非常に遅い上、乱舞ゆえに当然削りも無く、ガードされると跳ね返って隙だらけというとんでもない技。
 SJからならガードされても空中行動可能だけど、そこまでして狙う技ではない。
 というか、よほど相手の油断を誘わないと当たらない。


アシスト
α:↓→弱P(捕縛後右上投げ)
 「投げタイプ」ながらガード可能。シューティングに近い性能。
 でも当たると投げる。投げる時に相手が振り回されるので自分も混乱する。ちと不便。
 相手は空中で行動不能になるのでSJなどで追い討ちが決まるが、ちとシビア。
 SJからの連続技の場合「オメガレッドが真上に投げる直前」くらいにSJすると調度いいと思われる。
 が、実際の対戦中にヒット確認した瞬間にタイミング計ってコンボ決めるとか厳しいものがある。
 ただ、彼の場合他にたいした技が無いのでこれを使わないといけないこともある。
β:↓→強K
 斜め上方向の蹴りだけど前方にもそこそこリーチがあるので使える場面は多い。
 ただ、使える場面が多いだけで、使って有利になるほどの性能があるわけではない。
γ:左下K
 目の前に地面からコイルを突き立てる。なんてことはない技に見えるが、地味に判定が強い。
 波動拳くらいなら消すことも出来る。ヒット効果もノックバックのみなので、
 やたら相手が飛ぶαやβより接近戦では使いやすいことも多い。

どんなに優勢であってもヒットすると仕切りなおしになってしまうαやβより薙はγが好きかな。



れすなし



随所に手抜き感がみられる

2007/07/24(火) いかん、イオナズンだ!!
26:00




戦術

ダッシュジャンプ強攻撃で接近して、ダッシュ弱強Kからエリアルを狙う。
これだけである。

空強Pは空中投げになるので悪くない性能だけど、空中戦が強い相手には弱Kがリーチがありお勧め。
強Kも見た目よりはリーチがあり、判定もそれなりで2Hitするので使いやすいほうではある。
ただ、空中戦が強い相手に勝てるほどの性能は無い(強Pも同様)。

あとはもう、本当に、繰り返しです…
距離が離れたらジャンプから…近ければダッシュから…

地上コンボは、強Kのリーチがあまりないのでなるべく密着して出しましょう。
弱Pはリーチが短いので、先が当たっても大丈夫だとは思いますが…
弱Kでは先っぽがあたった場合強Kが空振りするので注意。

奇襲ですが、忘れられがちな空中ダッシュが実はけっこう早く、
画面端付近からでも空中ダッシュから弱Kを出せば相手に届きます。
さらに→強Kなどに続けて着地からコンボを狙いましょう。

小ネタですが、エリアルに↓強Kを入れると着地する前にアシストを呼べます。

小ネタですが、SJ 2段J 3段J 壁蹴り 4段J 5段J という荒業ができます。
壁蹴りと空中ダッシュはシステム上重複できないため、
壁蹴りをすると空中ダッシュが、空中ダッシュをすると壁蹴りが出せなくなります。


コンボ

弱P強K SJ 弱弱中中強P↓強K
 ↓強Kは、当たる相手と当たらない相手がいるようです。
 当たったら、2段ジャンプ+アシストでそのまま攻め続けましょう。
 ダメージは↓強Kまで入ればそれなり。

弱中↓強K↓→KK
 別に弱中Kもしゃがみで良いです。
 ダウン回避可ですが、チュンリーのコンボで唯一まともなダメージを与えるコンボ。
 意外にも狙える場面が少ない。なぜか…

弱P強K→↓→KK
 実はそこそこ良いダメージを与えられる。
 ダウン回避も無いので、ヒット確定ならこれを狙うべし。
 ただし、強Kからの繋ぎが遅れれば遅れるほどダメージが下がる。
 多少入力が遅れてもガードされることがないのは良いけど、
 火力の無い彼女にとって大事なダメージ源なので、なんとか根元から当てたい。
 かといって強Kがガードor空振りなのに→↓→KKなんか出したらまず死亡確定ですので。
 ヒットする・しないをうまく見極めて使って下さい。



れすなし




2007/07/23(月) 私は間違いなく超人類となっていた
あれ?23日の思想書いてなかった?25日の1:40
あれ?書いた気がしてたんだけど………



もくじ
・チュンリー攻略





←↓→P
飛び道具。発生が遅いうえに隙がある。
基本的に使わなくていい技。

→↓→K
対空連続蹴り。根元で当てるとけっこう強いけど、根元で当てられる状況が無い。
割り込みで使えばいけるかもしれないけど、ガードされると隙だらけなのでバクチ。
しかしアシストでは…

→↓←K
飛び上がってカカト落とし。
弱は高く飛んで近くに、強は低く遠くに飛ぶ。
強のほうが発生が早い、珍しい技。
強なら見た目のわりに素早いので、出すなら強で。
中段攻撃なので、相手のしゃがみガードを崩せる。
ヒットしたからといって何かに繋がるわけではないけど…
ガードされても隙は少ないので、チュンリーの技の中ではまだ使いやすい部類。

K連打(空可
その場で連続蹴り。
コマンドの性質上出しにくいが性能じたいは良い。

↓→PP
自分を包み込むように気の塊を発生。
攻撃範囲が広いような狭いような。ただ、ヒットorガードで引き込むのでカス当たりはしない。
発生が遅く隙もあるので基本的にはあまり便利な技ではないけど、
先読み対空として使えないこともない(ガードされたら反撃覚悟で)。
アシストを巻き込んだりもできる。
↓→KKより削り量が多く、隙もまだマシなので削りたいときはこれで
(距離とかによっては↓→KKのほうが使いやすいこともある。ケースバイケース)。

↓→KK
突進タイプのハイパーコンボ。とにかく出るのが遅い。ガードされると隙もある。
突進力はあるので、隙をついて出せば使い道はあるのかも
(相手がジャンプしつつアシストを呼んでいた場合、相手の下をくぐりぬけてアシストを攻撃するとか)
→↓→KKに化けないよう注意。

→↓→KK
対空タイプのハイパーコンボ。
チュンリーのハイパーコンボで唯一とっさに出せる技。
発生は早いので安心。ただし隙は特大。確実にヒットを狙えるときに出すとよい
(そんな状況では普通コンボ一発決めたほうが良いのだが、彼女の場合有力なコンボが無いのである)。


アシスト
α:←↓→強P
 弾が早いので、一応飛び道具らしい使い方はできる。
 が、正直、あらゆる性能が平均以下なので、無いよりマシ程度の活躍でしかない。
β:→↓→強K
 対空。平凡そうな感じだけど、一撃でドヒャーっと吹っ飛ばない点で使いやすい。
 威力もそこそこ高く、悪くない性能。ただ、所詮対空なので、攻めの起点にはならない。
γ:→↓←強K
 中段攻撃なので、しゃがみ攻撃とこのアシストを同時に出すとガード不能となる。
 うまく使えば恐ろしい攻撃なのだけど。

ベターな性能で良いならαを。
前衛が防御面で不安があるキャラだったり、攻撃力が足りない場合はβ。
γは相手のガードをうまく崩すための玄人向けのアシスト。



れす
>0:44
「最低でもBad20台に抑えなければならない」
という、某神プレイヤーの証言と一致する………!
微妙に論点違うけど、あの譜面はゲージ増加量が良好だったとしてもLv42だよね



おらとりお。このキャラは気に入った!みにくいリザルト画面を参考に描いたので細部がたぶん違う。
こーいう絵は全然手間かけてないくせに上手そうに見えるから、薙むきだと思う(ただ色調反転しただけ)

2007/07/22(日) 素直にニュータイプのありようを示しすぎた
21:28



もくじ
・ポップン



あぁ、1日ぶんの記録しか書かなくていいなんて、なんて楽な気持ちなんだろう。

ちなみに、2日ぶんにしては短いなと思ったことがある読者の方もいらっしゃると思いますが、
その答えは、解禁のためやったN/H譜面とか、同じ曲をプレイした場合省略しているからです。


おらとりおEX
 まじこれ最初の階段だけなんだけど;

みうとろにかEX
 お…おぉ〜…
 今度は6速だ〜

あんとらREX
 5速正規………あと3粒………うううう〜〜〜〜っ;

ガムラン虎EX
 バッド9!9しか出なかった!

ミクスチャーEX
 ついにここまできた!

交響的EX
 最初の縦連だけなのに;

アントラREX
 5,5速正規………クリヤー!やたーっw
 これでLv41全クリです。お疲れ様。

IDMEX
 4速正規。バッド50台に収まっているのは前半が簡単なだけにすぎない。
 逆に言えば後半でバッド40以上も出てるんだからゲージ残るわけないって!

IDMEX
 4.5速ミラー。あんま4速と変わらないね結果的に。

ミクスチャーEX
 近代絶頂が楽勝な薙にとってこの程度の曲は容易い

IDMEX
 4速ランダム。バッド108…?(ズゲッ

IDMEX
 4速ランダム。バッド86…
 っていうか同時押しが難しいのはわかるけど、階段地帯ランダムで難しくなるとか、これは新しい。

シャイポEX
 Lv?さんに投稿するためだけにやった

DDREX
 おっ、3速でクリア。やたー

モンゴルEX
 えっ、バッド24でクリア。開幕の配置でボーダー越えていい感じだった〜
 問題は、やっぱり低速前のテロテーテロテーテロテーテーか…
 強引に平押しで取ってみるか〜

オルタナティヴロックEX
 こういう配置か!グッド1フルコン

ひぴろ3EX
 バッド52に減ったけどゲージは0なのね〜あぅ〜

ひぴろ3EX
 おほっ、バッド38に激減!今度はミラーのほうがやりやすくなったのか。
 正規がよかったりミラーがよかったり本当に入れ替わりの激しい子。
 って、バッド38なのにゲージ3粒しか残らないの〜?;

ミクスチャーEX
 きたこれ。やっちゃった。まーたやっちゃった。

PfEX
 初めてゲージが2粒残ったのよ!!!!

ろぼEX
 バッド60ジャスト!!!
 前半ができるようになっただけでも前進じゃないか、よく頑張ったね



れすなっしん



らいいんぐふぃぎゅあ

2007/07/21(土) なんだよ、来ないのかよ
22:03



もくじ
・ゲーセンであった嫌なこと



早い話が、ポップンで連コインしている女がいたんだよ。

その女は、ここ2、3日休まず来ていて(それを見ている薙も当然休まずゲーセン行ってたのですが)、
必ず3〜4回連コインして5ボタン(1プレイに1回はコンテンポラリーネーション2を選択)。

一度きりの出会いならイライラするだけですむんだけど、毎日きて毎回連コインには正直腹が立ったのさ〜
薙は自分で言うのもナンだけど結構温厚なほうだと思うのだけど、今回ばかりは正直ヤバかった。

けど、話しかける勇気が無いのと、トラブルになるのが嫌なので店員に注意を頼むことにした。

薙「すいません、あの人、あそこでポップンやってる女の人、
 ちょっと連コイン酷いんですよね、注意してもらえないですか?」

店員「う〜〜〜ん、難しい問題ですよねぇ…やっぱりこういうのって個人個人のやり方の自由ですからね…」

って聞いたときの薙の顔マジヤバかったと思うね

薙って自分で言うのもなんだけど、気持ちとか考えてることが顔に出るタイプなんだよね。かなり。

薙「あ。分かりました。もういいです。自分で注意するんで。」

と言いつつやっぱり話しかける勇気が無いので機会を伺う。

知っての通り(?)、薙が行くゲーセンにはポップンが2台ある。
うち、1台を女が占領、もう1台はフリーだったので薙がプレイしていた。
この状況では、隣あいてるからそっちやれよ、って言われたらそれまでだ。
機会を伺わねば。

と思ってたら、空いてる台にプレイヤーがきた。
と同時にその女も連コインした。いまだ。

薙「ちょっと」
女「は、はい!?」
薙「あのさ、後ろで待ってる人いないかなとか思わないの。」
女「あ、い、いたんですか、すいません、ごめんなさい」
薙「こうやって連続でお金入れて遊ばれると、薙だけじゃなくて、他の皆も迷惑だと思うから。頼むよ」
女「あ、はい、すいません;」

むしゃくしゃしていた。今は反省している。
薙は相当頭にきていたのも前述の通りだし、それが顔に露骨に出てたのも前述の通りなのです。
女の方はというと、予想できたことなんだけど、やはり連コインがマナー違反だと言うことを
知らなかっただけで、薙に注意されたことに相当おびえていた様子だった。

しかもその状況を見て驚いたか気まずくなったか、隣でプレイしようとしていた人が帰ってしまった。

で、その女もその1プレイが終わると帰ってしまった。

ちなみに翌日ゲーセンに行ってみるとその女はいなかった。


う〜ん色々悪いことが重なったんだけどね〜
1:女が連コインがマナー違反だということを知らなかった
2:店員もそれを知らなかった(藁
3:薙は普通に注意すればいいものを、厳しい言葉で頭ごなしに叱り付けた

1番に関しては、ある程度は不可抗力だと思う。
最初は知らないこともあるだろう。
ただ、ゲーセン側も、1プレイ終わったら一旦台を開けましょうくらいの注意書きがあると良かったとおもう。

3番に関しては逃げの言葉だけど、1番と2番に対して相当ストレスが溜まっていたのだと言い訳させてもらいたし。

問題は、やはり2番じゃないかなと薙は思う。
っていうか、店員に話しかけたことで3番が誘発されたのではないかというくらい憤った。これは。
薙もゲーセンの店員だから、客に注意するのは気分良くないっていうのは分かるんだけどね〜

本当にその店員が連コインがマナー違反だと言うことを知らなかった可能性もある
(まぁ知らない時点で店員としてダメだと思うんだけど)。
それにしても客からクレーム貰った以上、判断に迷ったら
「ちょっとわたくしでは判断いたしかねますので、上の者に話を通してみます」
とかって言ってくれればいいものを。
「個人個人のやり方だから」
とか言われたら、まるで薙が間違ったこと言ったみたいじゃないかw
薙は間違ってないよね?連コインよくないよね?

やっぱり今回の一件で一番悪いのは店員の対応だったんではないかと薙は思う。

あと、「連コインしないでね」的なポップとか張り紙作ってもらえばいいっていう意見もありましたが、
そもそも連コインがマナー違反だと分かっていない店員にそのようなことを言っても作る気にならないんではw

まぁ薙も、いち店員に対してそういう態度を取られただけだから分からないけど、
ほら、よく言うじゃん、態度悪い生徒が一人でもいるクラスは、クラス全体の態度が悪く見えるって。
とにかくそういうわけで薙は嫌な気分になったわけですよ。

ほーりっくでは随時、視聴者の方々からのご意見を募集しております。



れすなし



暑中見舞い用絵にしようとして途中でどうでもよくなった絵

2007/07/20(金) 弱くない?
昨日は疲れていたんだよ…;
44:00



もくじ
・ゲーセン



なんかもう、いつ行ったとか感覚がまるっきりアジャコジャになってしまっている


ケッチコウィンドEX
 やっぱりパフェ取れない…よく初見でパフェなんかとれたな…
 やっとこさフルコンって感じですよ
 まぁLv39の曲フルコンできりゃぁたいしたもんなんだろうけど明らかに逆詐欺だし

ねじEX
 ねじ地帯が回復地帯にしか見えなくなってきた

シンフォメ2EX
 2回やったけど2階ともクリア。うひっ
 2回目は中盤でゲージ空だったけど、そこから死ぬ気でボーダークリアまでこぎつけた。
 あの螺旋頑張れば回復かも。
 これで3連続クリアか〜調子いいな〜

ウォートランEX
 グッド0バッド2ですか

パレードEX
 グッド0バッド2ですか 凹むな赤ボタン

DDREX
 2.5速逆ボーダー。うーん。今度一応3速試すか。無理だと思うけど。

ラブホEX
 フルコンが限界なのか。何気にパフェあんま取れてないよ?
 よく初日で取れたなこれ。とりあえずミラー4.5速が一番安定しそう。

オイパンクOH
 フルコンしたっ!!
 最後をちょっと上手に繋げるようになったかもしれない。
 コツは8番ボタンかな

らうちゃー&らがEX
 これ何気にプレイ回数多い。割と好きなのか?
 すっかり安定でLv41の曲をプレイしているという感覚さえない

地底探検EX
 同上

近代絶頂EX
 ………初見バッド6?うそん。6て。Lv42でバッド6て。
 その後何回かやったけどバッド増える。でもバッド80とかにはならない。
 最多で、ミラーでやったときのバッド20か。これは酷い。
 ただ、霊力の消耗が激しいので、一日3回が限度だ。

プロポーズRemEX
 途中のガムラン→スカの配置でバッド2でた以外はつなげた。
 フルコン狙えそうだけど精神衛生上よくないからやだ。

スカEX
 これハイパーより難しいと思うんだけど最後。

びぢゅあるRemH
 やってくれましたね。

ヴィヂュアルRemex
 まぁ、慣れればフルコンくらいはできますわね(5、6回粘ったけど)。
 グッド2だけどこれはたぶん減らない、運が良くないと。

テイルビートEX
 ウホッオオオォォォパフェった(超スコア94960)
 明らかに途中の難しいところマグレなんだけど、まぁ記録は残るからいいや

オラトリオEX
 ん…これってもしかして名曲なのでは。こういうの薙好きよ。
 フルコン安定だし。最  初  の  階  段  を  除  け  ば  ね  。
 あの階段繋ぐ方法知らない?あれ繋がればフルコンできるんだけど。
 7回ほどやったけどだめだね
 7回とも階段で切って、残り接続。1000コンボ安定か?

ダークネス3EX
 ランダムかけたら無理押しが一度もこなかった奇跡。
 なのにバッド4出すヘタレ

ちなみに絶頂EXを真っ先に解禁させてから逆戻りする感じでEX譜面を解禁させてゆきました闇は。

メロパンク2EX
 初見と同じミス(最後の同時押しで右白だけ見逃す)をする。

ハッピーハードコアEX
 パフェ取りたかった…意外と狙いにくい譜面だと分かったけどグッド1まできたなら…

IDMEX
 アチャーこれはできないですわ。
 でもバッド量産かと思ったら意外と70くらいですんだ。

コンテンポラリーネーション2EX
 クリアまで

アンセムトランスRH
 ランダムでグッド1フルコン。パフェまで頑張りたい。これはちょっと暑い。

アンセムトランスREX
 正規でやるが、ゲージ6粒足りない。くっ!ラストの左手が間に合わない…!
 と言うことでランダムにしたところ、なんだよ、余裕かよ。と思ったらラストが発狂に。無理。
 正規で左手が間に合わないのならミラーで、と試した所、道中1+4(鏡で6+9)が多いことが発覚。
 左手こんな振られたら厳しいですて。
 ということで正規で本気出してみたけど3粒足りなかった。

こんな悔しい譜面は久々だ。

とりあえずLv41全クリアが消えた。
まぁ惜しいところまではきているから、なんとか近いうちに倒したい。



れす
>10:45
ごめんね、薙自信ないから、ごめんね
でもその娘なら大丈夫。ポップン絵師は皆一度はそのキャラを描いているもんだもんね(?



顔が小さいと背が高く見えるわけでさ

2007/07/19(木) やた〜。やっ…た、やたよー あ〜〜〜あああ………うっ!
23:54



もくじ
・不思議な夢を見た(大長編!!)



ある学校に入学した薙(今薙が実際に使っている車とかも夢の中で登場するので、
回想シーンというよりは、大人になってから入学したようである)。

名は「中学高校合同学校」。これが正式名称らしい。
そのわりには、駐車場がしっかり確保されていて、車で通学する生徒が多かったんだけど。
生徒には、看護学校時代の同級生が多かった。

(夢の中では入学式とかは省略された。授業シーンへ)

教師は、薙が中学の頃の担任だった。正直あまり好きでない。

あっ、薙に問題があてられた。
しかし勉強のべの字も忘れていた薙に正答できるはずもなく、誤答。

担任「薙さん、グランド三周」

エーッ!今時こんな罰が………!
でも正直な薙は走りに行く。

って、この学校グランドないのw
(後に垣間見ることができるけど、相当敷地面積があり、設備も整っている)

他のところのグランドまで走って、さらにそのグランドを三周せねばならないらしい。

持久力のない薙としては優良なペースとタイムで走り、授業に戻る。

あっ、また問題あてられた。

ごめんまた間違えた。

担任「薙さん、グランド三周」

新手のいじめか!?(`Å´;)

さすがに疲弊しきっているので、グランドにたどり着いた頃には早くもタラタラペースでしか走れない薙。
と、一周したところで、薙のパパと、親戚のNさんがガソリンスタンドにいるのが見えた
(Nさんの家はゲーセンの近くにあるので思想にも何度か登場しているので知っている人もいるかも)。

学校で陰湿ないじめを受けていると思われてはいけない、と、元気なふりをして二人のもとへ。
パパ「なんだ、もう学校おわったのか?」
薙「う・うん、まぁ、そんなとこ。まぁ、まだ学校でやることあるんだけど」

嘘をつくのが下手すぎる薙(これは実生活でもそうである)。
まぁ、パパのほうはとくに何も言ってなかった。
とりあえず授業に戻るか。

と思ったら、皆は別の教室にいた(さっきの教室に戻るまでの通り道で見かけた)。
なんか、違うクラス(これが恐らく「中学」の生徒なのか、少し若い)の娘も集まって、
皆で座って担任の話を聞いている。

(今気づいたけどこの夢、生徒が全員女だ)

担任に、三周し終わったことを報告する薙。
担任「あら?早かったわね」

挑発的にというより、単に驚いてこう言っていた。
そういえば薙一周だけしてパパと話して帰った気もする。妙に疲れてないし。
いきなり呼吸を荒げる薙(←嘘だけでなく演技も下手だが、これも実生活同様)

その集まりは帰りのホームルームだったらしい。
終了して解散に。
看護学校時代の同級生「や〜、薙大変だったね〜w」

そして玄関を出たあたりで。
薙「そういえば明日土曜日か…この学校土曜日って休みなのか?」
無断欠席するとやばそうなので(すでに規律が厳しい学校っぽいというのは理解していた)、
戻って誰かに聞くことに。

と、玄関を入ると調度、男性教員がいた。ちょうどいい。
薙「せんs…」
男性教師「お?お前ずいぶん汗だくだな」

そういえばグランド4週+α走ったから汗はかいたね。

男性教師「ちょっと拭いてやるから来い」
と、タオルを取り出す教師。
「これで拭け」でなく「拭いてやる」ことに違和感を感じない薙。

男性教師「ほれ、早く脱げ」
はじめは手とか顔とかを拭いていたけど、どうやら全身を拭くらしい。
とりあえず違和感を感じない薙は下着を残して脱ぐ。そこで
男性教師「お、ちょうどいいところに、手伝ってくれ」
と、たまたま通りがかったほかの男性教師4人を誘う教師。
男性教師5人に、よってたかって全身を拭かれる薙。
何この新手のセクハラw
でも違和感感じない薙。むしろ
「●●(担任の名前)に、いじめられでもしたのか〜?w」
と気さくに話してくる教師に好印象を感じる。

男性教師「よし、すっきりしたろ」
確かに結構さっぱりした。
そこで本題を切り出す薙(しっかり覚えているあたり、さすがである)。

薙「そういえばここ、土曜日って授業とかあるんですか」
教師「あ〜〜〜〜………え〜〜〜と………土曜は、3:30に通学だな」
教師2「今月は、何が当たるかな?」
教師3「そういえば、今月何か出たのかい?」
教師2「今月はこの2つかな」
と言って、紙を一枚取り出す教師。グアム島3泊4日の旅と、あとテレビだか電化製品が書いてあった。
なんか景品というか、そういうのがもらえるのか。
薙「なんか、ゲームみたいなことでもするんすかね?」
教師「ゲーム?………ゲームか………ふふふ………」

…と意味深な笑みを残す教師を尻目にとりあえず岐路へつく薙。
駐車場につくまでに、屋外にテニスコートや卓球コート(謎)を見かけた。

駐車場につくと薙の車の右にベッタリくっつけて止めてある車が。
誰だよ乗れないじゃんと思ってると
「お〜薙ごめんごめん」
と駆け寄ってくる男性。あれは、薙の叔父のIさんだ。
「今よけるからな」
と言っているのを無視するかのごとく、狭い隙間から強引に車に乗り込んで発進する薙。

明日の3:30から始まるのって何だろう。


〜終了〜


目覚めて1つ思ったのは、学校を卒業しているって、気が楽だなぁということである。学校生活って大変なのね^^;



れす
>3:20
ごめんなさい!!人間じゃないと描けないっす!!;
い・一応思想絵として描いてみるけど; でもたぶんガッカリするよ;
人間がいいな〜(リクエストされる側が逆にリクエストをするなんて、まったくなんてやつだ



ポップン毎日やりにいってるけど正直思想書くのおいつかない

2007/07/18(水) でぃすぷろぐらむい〜ずぷれぜんてっどば〜いなむこ
ところでバイトの後輩の上司にここのURLを教えたんだけどちゃんと見られただろうか; 2:22
そしてその人には全く興味がない思想ばかり続く。



もくじ
・昨日の続き



ウェルフェアEX
 やたら調子よかった。バッド1桁だったような。

演説EX
 うっ!
 だいたい半分しか残らないんだよね〜

えれさばEX
 まぁフルコンできたのをとりあえず悦んでおこう。
 フルコンとろうとして泣かされたことが最近多すぎる。

カウガールソングEX
 まじ下らないミスを1回したまではまぁギリギリ許したとしても、
 まじ下らないミスを全く同じところでもう一度した瞬間には憤怒しそうだった。

シンフォニックメタル2EX
 中盤空だったけど、気合で後半のバッド押さえたら、一瞬だけボーダー乗った。
 まぁ最終的には5本足りなかったです。うーん。

フィーバーロボEX
 超調子よかった(ゲージが途中とはいえボーダー以上になった記憶がこれまでなかった)。
 が、終わってみればバッド60超。これ地味に後半難しくないか

雅楽EX
 薙が悪かった。
 でもバッド80きれたw

だくねすEX
 どこで切ったか忘れた。最初のほうだったと思う

倉11EX
 2.5速。低速縦連まじきめぇ…
 3速。ラスト超高速まじきめぇ…

シンフォミックメタル2EX
 バッド46クリア(ボーダー+5)。
 わぁ〜い嬉しいな〜vvv



れすなし



わぁ〜い嬉しいな〜vvv

2007/07/17(火) 貴方も知らない内に犯罪に加担していたのだ。
24:18



もくじ
・ポップン2日分



毎日いくと正直毎日書けない(?
あ、ちなみにCS14あるからゲーセン頻度減るって言いましたけど、
一日でCS14解禁100%という予想外な事が起きたので撤回しました


ケルティコウィンドEX
 パフェ狙い〜と思ったらGood...
 フルコンは安定〜と思ったらBad...
 いやまぁパフェとかフルコンとか取れるっちゃ取れるんだけどなんか悪い癖が付くとダメらしい。

エモーショナルEX
 げ、バッド9って。
 いや、繋がるときは繋がるんだけど、よくこれ2回目ごときでパフェったなって。
 結局2日あわせてパフェは一度も取れなかった(フルコンは数回)。
 フルコンくらいは安定させたいんだけど…
 これも悪い癖がつくとバッド5前後出るらしい。やばし。
 4.5速or5速、正規orミラーの4タイプ…一番いいのは4.5速ミラーっぽいけど。

えれふらっどうぇーぶEX
 これは悪い癖つかない。フルコン安定。Lv40なのにw

おーびたテクノEX
 これは落ちないな。落とす要素が無い。フルコンはできないかも…

ウィンディダンスEX
 解禁〜っと、パフェが取れない。パフェ阻止曲かこれは。フルコンまで。
 Sana曲なだけにパフェは取りたい。

超高速裏打ち譜面H
 ランダム。せっかくラストが全部きれいに交互になったのに癖で餡蜜してもーた。
 ランダムで当たったからといってうまくいくとは限らない、腕が大事なのだ。と知った。

がむらんとらんすEX
 これまじどうやって安定させたらいいんだろう。
 落としたことは無いけど、落としたことないのはあまりプレイしてないからに他ならない。

ふぉるくろうれEX
 バッド1桁まで抑えられた。平押し上等

らうどらくちゃーらがEX
 初見クリア。スマイル?さんも書いてたけど、所見だと体力分配とか不明だから正直疲れたね。
 2回目からは、まぁそれなりに体力譜面かなって感じ。えれふら波EXよりは疲れない。
 というかLv41が安定したのにあまり嬉しくないのは。
 やはりこれが逆詐欺だからということに他ならない。

グランドテクノEX
 解禁〜これは苦手っぽいな。苦手っていうか、嫌いなタイプだ。1回やって放置な感じ
 ランダム使えないかな…

もぐーもぐーEX
 んーLv41にしては良譜面すぎるんじゃない?
 らうどらくちゃーらがよりは41らしさはあるけど、ラストだけな感じもする。
 まぐれで落としそうだけど、落とすか落とされるかっていうLvこそ41ではないのか。

らぶぽEX
 繋がらんw

ねじEX
 安定曲に認定します。簡単すぎる。

エンシャントEX
 ラストの9753 8+6+4+2 の、7を見逃して逆ボーダー。
 惜しすぎるけど、ここまできたらもう、クリアできてたってことでいいよねって妥協する薙

がーるずぱんすEX
 ありゃ。4速にすると開幕がなまじ見えてしまうため、餡蜜しにくい。そのせいでBad.
 まぁいいや楽しいから。でも次からは3.5速ですから。

ピーチアイドルEX
 フルコン狙いでちょいと………うっ!

カントリービーツEX
 なんか、ポロリがあったらしい

ピーチアイドルEX
 ミラーで繋がったよ〜w よかったよ〜


長すぎたので続く。
てか2日ぶんのゲーセン記録まとめて書こうとして、長すぎて結局2日に分けて書くとかどうしようもない子ですね



れす
>9:32
そ…そうか…よかった…意外と皆洗ってないのかと…
ところで絵はどうします?って催促されたら辛いです?大丈夫?;
あってもなくても薙は大丈夫なんですよ?;

>15:45
とりあえずもうCS14のことは書かないかな…ていうか早くもあまりやらなくなっちゃった予感。
ACはもう、あとは薙の解禁にあわせてネタバレしていきます。
今日ついに表世界を脱出しました。

あ、もちろん「ゲーセンで」ってことですよ。
自宅では洗わないとか、個人ルール的なのあると思うので。人の家ではさすがに必ず洗うだろうし…
「ゲーセンで」みたところ、大半の男は手を洗ってないです、これは事実なんです。
薙がいて気になるならなおさら手を洗っていただきたいw
洗わないで出て行くほうが気になる(手を洗わずに触った台を掃除するのは薙なのですから)。
でもわからない、釧路の人間が不潔なだけかも。やだな。釧路が不潔な街だなんて思わないで下さいね。

だいたいのゲーセンには使い捨ておしぼり置いてあると思うんですけど、
ある人はポップンプレイ前に必ずボタンをそれで拭いてます。いかが?

女は放尿後は股間を拭くじゃないですか。
手を洗わず出たら大変なことに;
男の人みたいに、しおわったらいきなり立ち去るなんてことは…
他にも…毎月くるアレの処理とかで血まみれになったり…(何)

エモーショナルはなんか変な癖ついたみたいで、2回目でパフェとった以後、GoodもBadも増える一方です。
やればやるほどハマる。

グッド1パフェ………アッー本当だw

>2:24
いい感じに「手を洗う派」が増えてきたゾ!
ご意見をありがとう。

…が、手を洗う派のメッセージはこれしか集まらなかった!!!
えーと、火曜日のほーりっくカウンターは…なんでこういう日に限って23人もいるんだw
てことは…ゲーセンで手を洗わないで出る人の数は「23人中20人」でした。
ブホブハ



全然関係ないけど、暑中見舞いの絵が完成しました(といってもたぶんPCに取り込んだあと微調整するけど)。
今週の土曜日に送るつもりです。掲載も土曜。

2007/07/16(月) ウリヤレランチョンヤラトメンモンチュヤンモンチン
2:37



もくじ
・ゲーセンで働いてて思ったこと2



フロアの吹き掃除に使う雑巾(専門用語ではダスターと言う)…
を、洗うために使うバケツ水…
を、汲むのが、男子トイレのところにあるトイレ掃除道具置き場の流し。

そこでお水汲んでると、男のコとか男のヒトが入ってきて立小便を始めるんだ〜

まぁ、それはいいんだけど、問題はその後なんだよね


手を!
洗わないで!!
出て行くんだ〜〜〜〜!!!!


一人二人なら、おまえらふけつなやつだなあ ですむんだけど、ぶっちゃけ、本当に多い。

薙の運次第なのかもしれないけど、今まで見てきた中では、手を洗って出てゆくヒトは5割に満たない。
体感、6割以上は手を洗わず出て行く。


も………もしかして………これを読んでいるキミもそうなのかな………?


※(今日のアクセス数)-(「手は洗って出て行きますよ」とメッセージくれた人の数)=手を洗わない人の数
として計算します。



れすなし



この絵を見てピン!とくる人います?
ピンとくるかどうかもぜひメッセージとして送信していただければと思います。

2007/07/15(日) それは、鳥になれなかった鳥のように見えた。
25:29



もくじ
・ゲーセン



これは、探検ルーレットでフルコン・パフェボーナスを狙うポッパーの物語である。
もうネタバレは伏せないつもりである。

エモーショナルEX
 ん、バッド2出た。

エモーショナルEX
 ミラーにしたらバッド5になった。
 ミラーが苦手っていうんじゃなくて、両方パフェ取ったことあるんだからねぇ

えれふらっどウェイ部EX
 これはフルコンできるっていうね。
 っていうか、まだ5〜6回しかやってないけど、
 フルコンできなかったの初見の1回のほかに1回(計2回)しかない。フルコン率高すぎLv40なのに。

エモーショナルEX
 5速でパフェ取れた。

エモーショナルEX
 5速ミラーでもパフェとれた。5速のほうがいいのかなぁ。なんか早い気がするよ

シンパシーH
 3速でエキサイトかけたら死んだ。何これこんなの押せるわけないじゃんw

ねじEX
 ランダム。こんなの押せるわけないじゃんw
 しかもランダムにしてもねじ地帯があまり変化してない。ねじ補正?

ケルティックH
 初見パフェ

ふぉるくろーれEX
 初プレイ。クリアまで

おい0H
 バッド3。ここらへんから薙のフルコンボーナス狙いの伝説が始まった。

超中華EX
 バッド8も出しておきながらフルコン狙ってたとか調子乗りすぎだと思わないかね

超中華EX
 ミラーにしたって無駄無駄無駄無駄無駄無駄バッド6
 惜しいとかいうレベルじゃない

ラブりートランスポEX
 バッド4。っていうと少ない感じするけどコンボ443で萎え

ウォートランEX
 あ…コンボが切れてしまった

レディメタルEX
 バッド5。開幕で切ってる時点でフルコン以前の問題

グラディウス2EX
 バッド5。ここまできて、バッド1とかで「あぁ〜おしい〜」ってのがない。
 こいつフルコンする気あるのかって感じのものばかり。
 たぶんリザルトだけ見たらとてもフルコン狙いだとは誰も思わないだろう

ゆろびEX
 ランダム。バッド4。無茶無茶無茶無茶

ハイパージャパネスクEX
 バッド8。多すぎwww

ラグタイムEX
 バッド16(ボーダーマイナス4粒)
 m9(^д^)
 しかもステージ1wwwwwww
 薙「これなんか前フルコンできそうだったな…」
 ピエジル「舐めるな!!オルァ12連バッドじゃい!!」
 薙「もぺぇ〜」←ラストまでにバッド4つも出しているアホに、ラストでバッド12も出すアホ

何このオチ('A`)

でもなんとか、JハウスポップEX繋がりました!
/ノノハゝ
J*б_б)危ないところだったわ。

ケルティックウィンドEX
 初見パフェ

ハイパーマスカレードEX
 ミラー。グッド1パフェ。まぁ、これくらいやってもらわないと…
 これもコンボ切ってたら、いよいよ苦しかった

最後にハードPfEXでバッド91出して終わりと。


正直…新規フルコンは諦めたほうがいいっぽい…
一応今度ピーチアイドルとカントリービーツだけやって諦めとこう。精神衛生上よくない。



れす
>1:23
おめでと〜ございます!
もう全く報告がこないもんだから、皆
薙に絵のリクするのが嫌でわざと報告してこないのかと思って心配していたところだ。
いやっ………もし嫌だったら報告だけでもいいんだけど…
でも何かあれば…



昨日の娘

2007/07/14(土) ゲームでしか味わえない感動
21:43



もくじ
・ゲーセンで働いて思ったこと1:性善説



ゲーセンで働いてて思いますることは、大人より子供のほうがマナーが良いということでございます。
ゲーム画面に口をつけて帰ったりと非常識な行動は見られますが、それは無知ゆえの暴挙でありますゆえ。
あーいう跡とかみるとまじ掃除する気なくすね。

なぜ子供のほうがマナーが良いかと思う理由をあげますれば、
何度かそう感じる場面に遭遇したことがあげられます。

その最たるものは、何度かあったことでございますが、拾ったメダルやコインを届けてくれたことでございます。
50円玉ですとか、薙が働いております、メダルコーナーで使われているメダルなどでございますね。
「ねぇ、これ落ちてた」
などと言って持ってきてくれるわけでございます。
最も、メダルのほうは、拾えばすぐ遊べるという状況ですのであまりありませんが、
お金のほうは拾いましたと届けてくださることが少なくないのでございます。

さて、大人の方はといいますと。
お金なんか見つけた日には拾ってすぐさまポケットの中へ、というのはごく当たり前。
また、これは実際にある話でございますが、他のお店で使われている、
絵柄も何も違う、いわゆる他店メダルをこっそり持ち寄って、当店のゲームに投入しているお客様も居てございます。
現実に機械の中から大量に見つかったりするのでございます。
他の店のメダルは使うな、と注意書きに書いておりますが、
読んでいるのかいないのか、理解しているのかいないのか、薙には想像がつきません。

そして恐らくですが、ゲームコーナーのメダルは店外持ち出し禁止なのではないでしょうか。
当店では持ち出しは禁止行為でございます。
他店に投入することで故障の原因になったりですとか、メダルの価値の変動が生じるですとか、
そういうこともありえるのですが、なんといっても問題なのは、
メダルを売買できてしまうということでございます。
ゲームコーナーのメダルを金品に変えることは法律で禁じられてございます。
ですから、他の店舗のメダルを使用するということは即ち、店外にメダルを持ち出しているということでございます。
これは違法行為なのではないかと考えてございます。

もう一度子供の話に戻れば、よりマナーの良さを感じる出来事がございまして。
もちろんこれは実際にあった話でございます。

薙がフロア業務を行っておりますと、二人の男の子(7、8歳くらいでございましょうか)が、
「大変大変、こっちこっち!」
と薙を呼ぶのでございます。
何事かあらざらん、と思って行ってみると、その台は正しく、スイートランド
(ドーナツ型のフィールドに乗って回転するオカシを救って落とすプライズの一種)。
https://www.sega.co.jp/arcade/ufodtjp/

「ここここ」
と言って指を指しているのは、景品取り出し口。男の子はさらにこう続けたのです。
「誰も遊んでないのに、おかしたくさんここに落ちてた」と。

考えられることとしては、前に遊んだ人が、ジャックポットをひいたのに気づかず帰ったとかでございましょうか。
通常、プレイ中以外は落とし口の扉が閉まりますから何らかの揺れなどで落ちることはございませんし、
量的にもだいぶ大量でしたから、ジャックポットとみて間違いないでしょう。

しかし原因などは瑣末なこと。
問題は、景品取り出し口に大量にオカシが落ちているのを店員に報告しに来たことでございます。
子供ですから、おかしなど見かけたら欲しくもなりましょう。
タダで手に入れるチャンスが到来していたのです。
しかしそれを「大変なことだ」と店員に知らせたのです。
心無い大人は、あたりを見回して、さも自分がプレイしたかのように、くすねてしまうことでございましょう。

その男の子たちのうち1人は
「欲しいなぁ」
と言っていたのでございますが、もう1人は
「だめだよ、俺らやったやつじゃないもん」
と。なんという育ちの良さ。
ここまでくると、薙としても、落ちていた景品を1つあげてもいいのではないかと思ったのですが、
立場上、景品をやすやすとお客様に提供するわけにはゆきませんので、
ありがとうありがとう、と深々と礼をするに留まった次第でございます。

こういう子供もいつか、高校あたりになったら
ちゃらちゃらしたアクセサリーとかつけてワルぶったりするんでしょうか。
下手したら6年後くらいに煙草すってるかも。こわーいw



れすなし



「かわいいけど本当は異形のモンスター」っていう設定で描いたら
本当にかわいらしくなってきたのでモンスターにするのやめようかなと思った

2007/07/13(金) ファミコン症候群なのではないか
2:42



もくじ
・昨日の続き(CS14について)



曲以外の話題に移りますと。
オプションでハイスピードとかを4速から3.5速とか逆戻りできるようになりましたね。
微妙に便利。普通に便利。結構便利。

シークレット解禁について。
今回解禁早いです。
実はもう、あと1プレイで全解禁っていうところまで来ちゃったみたいです。
まぁ単純に薙のプレイ時間が長かったのかもしれませんが。
にしても1日で全解禁とか狙ってやれば1プレイで1曲ずつ解禁って感じなので、
やはり今回解禁しやすいと思います。

あとは、スペシャルモード(ミニゲームとか)の話。

これは公式に出てるので伏せませんが、ミュージックプレイヤーモード的なのが追加されましたね。
プレイ中の音と比較するのは困難ですが、これ、ちょっと「拝聴用」とでもいうか、
ちょっと音変わっている
気がするんですけど、どうです?
ボーカル曲について言えば、声が聞こえやすくなっている、気がする。

そのほかは、とくに特別な機能はないです。
どうやら早送りと巻き戻しが無いようで、そこは残念ですが、
1曲リピート・全曲リピートと曲順ランダム再生はあります。
あとは、公式にある通り、好きな曲をプレイリストに追加して好きな順番に並べて聞けたりしますね。
同じ曲を何度も追加できたりするので「一曲おきにアリプロ」とか一風変わったこともできますね。
一定時間で背景が変わったり、10分放置すると画面が暗くなる親切設計つき。
プレイ中に歩いているミミニャミを何かボタン押したらジャンプさせたりできないだろうかと
色々試しましたが、無駄でしたw
まぁ、今作からの機能ですし、今後に期待したいです。
といっても個人的には、MDに録音するのに助かるな〜とは思いますよw

そしてミニゲームですが。
簡単になったというよりは単純になったと言いますか。
ボタンをタイミングよく押すのとボタン連打が大半ですが、
極端に難しいのもなかったので、簡単にもなったのは事実かなと思います。
その代わり…どうやらクリアしても何もおこらないらしい…;
ただ、力入れているような感じはしますw
グラフィック面とか。気合入れたんだな〜っていう。
フィーバーピンクだけ素顔で活動しているのはヒーローとしてどうなんだって感じだけど、
遅刻とか入院で合体不能とかなるよりずっと良い。
ピンクかわいいなぁ(*´д`)
基本的にポップンフォーティーンってあまり好きじゃなかった
(嫌いという意味ではない)んだけど、気に入るきっかけになった感じです
(ピンクが気に入ったからという理由ではありません)。
クリアしたからといって何が起こるわけでもない(らしい)のは残念ですが、
テンポよく楽しめるので、楽しいですこれは。


これくらいで許したる


あと、全くもって個人的なことなんだけど、ガールズパンクスタイルを聞くと、SさんとMさんの結婚式を思い出す。



れすなし



片目がハレているように見えれば薙の勝ち。
片目を細めているように見えたら薙の負け。

2007/07/12(木) 延びーた!
24:00



もくじ
・CS14について



ネタバレ要素が伏せられます

15時頃に届きまして、今までほとんど休まずやってました。
思想を更新するための「指力」を残しておくべきだった。

特別版グッズに関してですが、なんか今回モノが少ないなと思ったら、
まぁ大方予想はしていたんだけど、ヘッドホンに金をつぎ込んでいたようね!
予想外な金のかけ方。けっこうご立派。
でも薙ヘッドホンで音楽を聴く習慣がないので、ハコから出さずにとっておこう。
何のために買ったんだ。

アフロンは持ち歩くとゴミがくっついて大変なことになりそうだからこれも部屋の電気とかにしておこう

銀色のは、携帯につけとこう。
ストラップじゃらじゃらつけるの好きじゃないんだけど気づいたら増えてしまっている。困った。


さて本題のCS14ですね。

立ち上げて薙がまず真っ先に行ったのは「キャラクターガイドでプレイするキャラを決める」ことですね。

CSのポエットが神がかりすぎている。
これは人気爆発だろう。ダントツじゃないか。
レースクイーンも何かしら狙うところがあったんだろうけどたぶんポエットが強すぎてアレじゃないか。
あんまり人気あるキャラ使うの好きじゃないんだけど、他にさして目当ても無いのでポエットに。

次はオプションね。
まぁ使用キャラと、サウンドをモノラルにしてBGMボリュームを5にして、
357の同時押しができるように↓を3、×を7にするような、いつものことですね。

アーケード始めるといきなりポップンフォーティーンから指令が下りました。
難易度を二段階から選べるのですか。
とりあえずハードで。

超チャレで慣らす。
EXが無い〜解禁めんどい〜
と思ったらHJP3とかモール曲のEXは解禁している
そしてHJP3EXがLv41になっとる。これは正しい選択だと思ったねw
ただ、コンテンポラリーネーションEXの例があるからACでもそうなるかどうかは………

あとモール曲多すぎ(別に隠す必要ないか公式サイトにも公表されてるし…)。
CS14の3〜4割はモール曲ではないだろうか?w
そのぶんCS曲が少ない印象なんだけどどうでしょう。

モール曲のLv変更がけっこう色々あるようですが、まぁわりと妥当かなと。
特に突っ込みどころはないです。
ロシアンポップEXは上げて欲しかったけどね!

問題のCS曲ですが、なんか妙にTV/アニメが多くないです?
最後まで解禁してないからそういう印象なのかしら?
CS曲じたい元々あまり多くないからそういう印象なのかしら。
今回特に少ない気がするんだけど…

あと、CS曲の中に、前作のもうしまEX的な存在のがいますね。
いきなり解禁できるくせに強いのが。
これは名前書かなくても分かると思うんですが。これはPfEXの比じゃない。
クリアできない。困った。
まぁフィーバーロボEXもバッド138とか出て泣きそうになりましたけど。どうやってクリアしようかこの2曲。
スクリーンEXとか倉9EXのほうが数倍楽だ。

曲に関してはそんな感じですね。
簡単に言えばCS曲少ないのでは?っていうのとモール曲多すぎでは?ってことです。
あ、CS曲少ない(と思った)けど、曲じたいはいいかなと思うです。
でも「キター!」ってほどでもないです。
前作ほどの興奮は無いか。


長すぎたので一旦斬ります



れす
>1:48
あ、それは「CS14の隠し曲まだ解禁してないの〜?」って意味ですよ〜
すでにCS14の隠し全部出現させているあなたは勝ちですよ
人間の価値なんてテストで決まるもんじゃないですよ(CS14の解禁速度で決まるものでもないですが)



女のコらしい絵を描きたい。

2007/07/11(水) またのび太。
21:23



もくじ
・啓示を感じた
・こわーいw



明日バイト休みなんだけど、木曜だからPSUメンテでマジ困った、
と思いきや明日はCS14発売日じゃないですか。

バイト休み
PSUメンテ
CS14発売

この3つが、意図せずして1日に纏まったのだ。
「啓示」を感じた。


※「こわーいw」の思想は、万一これを見た関係者がいた場合の
報復が怖くなったので、書いてる途中で掲載を断念しました。
内容をしりたいかたはメールでお知らせします。




れすなし



薙語録
お金で買えるもののほうが、やっぱり結局多いんじゃないかと思う。多いというか、やっぱお金ないと死ぬじゃん。
つまり「お金すなわち命」。
一日8時間、つまり一日の1/3は「金を稼ぐための時間」なのである。
1/3という大きな割合を占めるのが「金のための時間」なのである。
睡眠も食事も趣味も、全ては「金のための時間」より短い。
人間が一日で最も時間を費やすのは「金」なのである。それほどに「金」は重い。
ずばり言おう。金で買えないものはあるが、金で代用できることは多い。
つまるところ、お金で解決できないことというのは、ごく一部のケースであって、
大半は、お金があればどうにかなるのである。

2007/07/10(火) 良かったね、のび太君
25:49


もくじ
・ポップン2日分



もうおとといのやつとか思い出せませんでして、昨日も行ってきましたので、あわせて書こうかなと。
元々、その日プレイしたやつ全部は書けてませんし。
あ、動画更新したのでみてくだちい。

あと、もういい加減って感じなので、ネタバレ伏せん!


エモーショナルEX
 これは欠かせない。とりあえず95kパフェ取れたので、当初の目標は達成。あっけなかった。
 問題は99kが安定している「彼」の存在だけど…どうしたものか。くっ!

昭和怪奇譚EX
 んー、まぁ、頑張れば繋がるのかな。面倒だから放置

哀愁EX
 正規で落ちた。これは押しにくい。くっ!

HJP2EX
 バッド3…発狂部分で出たのは2つか。うーん。でも繋がらないだろうな。一応ミラーとか試してみるか今度。

ボーイズRBEX
 これよく中盤まで初見でつなげたな…まぁ、何回かやれば繋がるかもしれないね

スカN
 えぇい、ランダムが当たらないw
 正規と変わらない。

ラテンリミEX
 これは…やっぱ繋がらないかも…いや、繋がりはするかもしれないけどパフェは厳しい気がしてきた。くっ!

Jロック0EX
 んー。餡蜜上達した。いいのか悪いのか。

哀愁EX
 ランダム。これは酷いハズレ譜面ですね。
 …個人的にこの哀愁ユーロ、っていうか、担当キャラのYukiには負けたくないんだよね。
 ケイトって確か素人オーディションの番組で有名になったクチだったはず(薙の脳内だけかも)。
 その1作後のAC4で、「ますます人気の素人オーディション番組」で登場したのがYuki。
 そしてケイトの再登場はなく、彼女だけが出世している事実。
 これは負けられないんですよ。

とてもジャズEX
 これは。やりにくすぎる。フルコン狙う気持ちにさえならない。

フォレストスノウEX
 なんか解禁して以来、別にこの曲が好きなわけではないんだけど、何やるか迷ったときに
 「とりあえずフォレストスノウでもやっとくか…」
 って感じで選んでしまう傾向があるらしい。
 とりあえずバッド6まで縮まった。

キャバレーEX
 3.5速Sud〜繋がらない〜っていうか繋がる気がしなくなってきた。ウゥッ

ドラキュラEX
 ランダム………ゲッ………落ちた………!
 無理押し多かったのも敗因の1つだけど、最後の4つの同時押しが「青赤青 右白」ときて、
 赤を逃してしまったんだ〜〜〜〜〜〜〜!!!
 修行不足。無念。

1曲目で落ちるとスロットがオール1になることを知る。

スマスマEX
 ミラーも正規も繋がらない〜!バッド2で止まる。

ロマネスクEX
 あれ…こんな難しかったっけ

ハイパンクEX
 これも意外と難しい…難しいっていうか繋がらない。
 でも、以前繋がらなかった序盤の階段が普通に繋がった小さな幸せ

エレフラッドウェイヴH
 解禁〜!Nとか書くの面倒ですからいきなりH。
 序盤難しい。っていうか序盤EXより難しくないですか。

ミクスチャーEX
 おっ………これは。ふふふ。

ユーラシアH
 パフェ。パフェっただけ。94k。そんだけ。

エレフラッドウェイヴEX
 正規。バッド2。何?

ウェレフラッドウェイヴEX
 ミラー。グッド1フルコン。
 これってもしかしてLv40初フルコンですかー!(Lv38に下がったロングミスティを除く)
 ちなみに翌日これを3回プレイしたうち2回はフルコンだった(2回ともグッド1)。
 デラスキンでやっているせいで、どこでグッド出たのか分からないw
 あと、これ動画撮影しましたが、照明によって薙の顔の影が映ったので、アップロードしません。

ユーラシアEX
 バッド3か………

ハピキューコアEX
 うまくいかなかった!クリアまで。

トライユーロEX
 バッド10だったかな

ねじEX
 これはもうまず落ちないね。確信。
 動画撮影のためのプレイも含めて5〜6回やったけど落ちなかった。
 粘着すると変な癖がつくことが分かったけど、ねじ地帯の安定度は高まっている。
 っていうか、あそこが一番回復しているような気持ちさえしてくる^o^;

ヘヴンEX
 繋がらないな………パフェはマグレだったのか。

メロパンクEX
 とりあえずこういう久々にやる曲はだいたいハイスコア対象曲ですから、懐かしい曲はどんどんやりましょう。
 ルーレットのボーナスつきますよ。

アジアンミクスチャーEX
 どうでもE

ジャパメタEX
 バッド1桁だった コンボ680ちょい繋がったよ〜

エンシャントEX
 少ないときは少ないんだけどなぁ………バッド…


最近思うのは、Lv41の選曲ほんと減ったなってことですかね。
最近ゲーセン行きすぎだからかしら。
あー、そうそう、そのことだけど、これからはゲーセンの頻度がた落ちだと思います。
「しばらく行かない」なんて言ってませんよ。
「頻度が落ちる」と言ったんですよ。
答えはCS14。
探検の奥地のLv42の曲が気になるけど、とりあえずCS14にもLv42の曲とか入ってるだろうし。
皆がACの解禁頑張っているうちに薙はCS14の解禁を急ぎ、
ACが全解禁されたときには皆はCS14が手遅れになり、薙はすでに解禁ずみで、
「あれれーまだ解禁してないの〜?」
っていうほんとどうでもいいですねすいません。



れすなし



誰この娘?って思った人は、この娘に謝れぇっ
(薙の絵が下手なだけだったらごめんなさい)

2007/07/09(月) ザ・ワールド!
32:29




もくじ
・昨晩偉業を成し遂げたせいかすぐ寝てしまったので突拍子も無く実もフタも無いことを書く



昨晩ポップンやってきたんだけど、帰ってから、だいたい21時くらいに眠くなって、気づいたら寝てた
(PSUが「セーブが完了しました」の画面で、パソコンのマウスがなぜか枕元に置いてあった)。
そこから夜中2時とか早朝5時とかに目が覚めた記憶があるんだけど結局
7時56分にママが起こしてくれるまで寝て宝、11時間寝たことになる。
そんな薙にポップンの思想を書く時間は無かったのだ。
しかしすでに8時半を回っているのでポップンの思想を書く時間は無いのだ
(薙は8時40〜45分にバイトに出発する)。
着替えも何もしていない。
だから適当なことを言ってごまかそうというのである。
つまり何を言いたいのかというと、実もフタも無いことを言ってしまうと、下品な話だけど、
どんな高級料理であっても粗末なインスタント食品であっても結局大便になって出てくるだけだよねっていう。



れすなし



いい表情を描けた気はするけど、誰を描くともなく描き始めたせいで途中で飽きてしまった

2007/07/08(日) どうしてジャイアンなんか出したんだよ!
25:04



もくじ
・ポップン



ねたばれを伏字にしてあります。


ウォートラントルーパーEX
 よっしゃーフルコン。でもグッド7は多いかも
 パフェとって微動だにせず、それが薙のはず

エモーショナルEX
 3回やったけど一度も繋がらなかった〜解禁時のテンションがないとだめなのか?
 バッド1〜3は安定なんだけど。

デスレゲエH
 とくになし。

スカH
 ランダム。何も変わってないじゃないかw
 ええい、いずれやり直す。

ゆろびEX
 ランダム。うーん大昔ランダムでやってこんなんできるかって感じだったけど今となっては。
 こっちのほうがフルコンしやすい?(無理押しが来なかったことを前提にすると

スカEX
 これほんと、何が何だか、分からない。分からないことだらけすぎる。
 分かっているのはこれがSKA A GOGOだということと、ホーンがなぜか白黒になることだけだ。

哀愁EX
 お………?これは押しやすい。問題は右手か。

シンパシーが解禁されましたがEX譜面が無かったので放置

ねじEX
 これもうステージ1で選べるわ。

禅ジャズEX
 なんか怖いんだけどなぁ。怖いんだけど余裕でクリアできたりする。どうすべきか。

ガムラントランスEX
 ランダムでやって泣いたw 何あれあの中盤無理押しになったら死亡確定じゃんw
 と言いつつなんとかあと3粒ってあたりまでは粘ったけど。これはランダムでやるべきじゃないな。
 ということで正規でクリアしたけど、やっぱりギリギリだ。
 うまい押し方が思い浮かばない。そんな指開かないし。平尾氏しにくいし。

キャンディポップEX
 グッド1。フルコンなど無価値!

デラスキン解禁。
これ…GoodかGreatかCoolか分からないじゃんw
柱全部青ですか!?
でも普通にハイスコアとか出るから、あんま関係ないんだろうか。うーん。やりにくい気がする。
常時ロスト状態に近いものがある。

シンパシー3EX
 解禁!あー、そういえばこんな階段あったね。これは無理っしょ。
 と思いつつもミラーでリベンジ試みるがやはり無駄

フォレストスノウEX
 バッド8〜でした〜

オー鐚リックテクノH
 また変速。でも思ったより素直でよかった。
 
オービタリックテクノEX
 うむ、今時の変速曲はちゃんとLvが妥当になるように設定してくれているのか。
 Lv39の変速曲は実質Lv40-41くらいある印象だからね。
 でもパーカッシヴ2EXがあれだし、プロポリミの例もあるから、これが良心的なだけなのか。
 変速範囲はパーカッシヴと同じだけど、こちらは配置が素直でよい。気に入った。
 ただ、フロウフロウっぽくはない。慣れの問題か。

ぴらみっどEX
 バッド少なかったけどボダー

ラテンリミEX
 バッド1か…これBPM120しかないのね。パフェ狙っちゃうよ。
 エーゲEXやカウガールEXがそうされたように!!!

ドラキュラEX
 無理押しさえなければ………(ランダムです

キュアEX
 これの等速やっぱ無理かもw

なまらジャズEX
 ずいぶんやりにくいなこれは。
 っていうか、同じフレーズの繰り返しの楽しさを説くなら譜面も同じものの繰り返しがよかった。
 あと、そのジャンル名は北海道弁じゃないか。薙は分かるけど他の人はどうなの。
 すごくジャズとかすごく…ジャズです…のほうがいいのでは。
 「ところでこのフレーズの繰り返しを聞いてくれ。こいつをどう思う?
 「すごく…ジャズです…

昭和怪奇譚が解禁しましたが疲れたので帰宅



れす
>17:34
薙も「あのスカ」をパフェ取れたらびびるよw
たとえそれがN譜面であっても。

>19:09
あなたは、「どのスカ」か分からなかったのですね。
というか、みんなノート数で見分けるのねw
薙ノート数なんていちいち覚えてないから分からないよ。
NかHかEXかくらいなら分かるかもしれないけど、
「あのスカ」と「あのスカ」をノート数で見分けるなんて芸当はできん!
上でレスした人はホーンの色で見分けてたから、どうにかして見つけてくだちい。
ヒントはギタドラ11&10thくらい。

>0:46
最初のあれはマグレに近いものがあるね。
最初の低速もそうだけど、そのあとの高速になる部分
(ボタンが裏拍スタートなのに譜面は表拍から高速化するところ)はかなりリズム感便りでした。

というか、薙全く意識してなかったけど、「あのスカ」と「あのスカ」が紛らわしくなっていたのか…
そら、今のこの時期に
「スカEX パフェ。やったw やったw」
とか書いてたらびびるよね。
薙読み返してみて自分で吹いたよw
あんなのパフェ取れないしw

「伏字じゃないスカ」と「伏字のスカ」がうまく混じっていたのだった。

というかもうここまでくるとネタバレは伏字とかそういうものが意味を全くなしていなくなってしまっちゃっているね



今まで うやむやにして描いていた部分を、ちゃんと描いてみたっていうか、描けるようになったらしい。
ちょっとリアリティな感じじゃない?服も体も。
そしてそのお陰で、明らかに実際にいたら破廉恥であろう彼女の服装の破廉恥さが増した気がする。

2007/07/07(土) また来るよ〜!
二度と来るな!!!23:24



もくじ
・ぽぷん(昨日の)



Sec曲は伏せます。

オンラインラブポEX
 ずきゅん★ばきゅん★
 これはちょっとロング化してほしいかもしれない。

ハワイアンEX
 惜しくもバッド1

剣道EX
 何とかクリア

ウッ、薙が求めていた曲、その一マスのために、150点も消費するのか。

エンシャントEX
 危ない危ない。
 デンデンデンデンデケデケデケデケネロネロネロネロネーンのとこでよく死に掛ける…
 餡蜜がうまくいってないのかしら。

ビジュアル演歌EX
 フルコンしちゃいました〜ん
 ってグッド多すぎ

フォレストスノウEX
 バッド15か〜 まぁ、こんなものかしら。
 コンテンポラリーネイション2よりは少なくとも楽ちんよね。

フューフューEX
 なんか、変なデロデロンって感じの音のとこでコンボ切れた

パァかっしヴ2EX
 4速で一応クリア。うーん。

シンパシー2EX
 ミラーでフルコン。まじ頑張った

エモーショナルEX
 解禁〜〜〜〜〜!!!(*'ω')n=n
 初見グッド0バッド3だったけど2回目でパーフェクト。
 ちょっとスコア不満。精進したい。やりこむ。フルコン安定くらいにはさせたい。

目的のものが解禁したのでどうでもよくなったけど一応もう1つやりたいものがあったので探検。

ドラキュラEX
 正規でも大丈夫だねたぶん。あそこ餡蜜すると微妙にバッド出ちゃうのかな〜

ねじEX
 これはもう、安定したってことでいいんじゃない?
 問題のねじ地帯でボーダーキープしたし(キープというより、ボーダー未満だったけどネジで回復した

ハイパージャパネスクEX
 ボタン凹みがなければバッド2だったけど、バッド3

ガムラントランスH
 おっと、欲しいものを解禁したと思ったら違う曲だった。
 うーん、やりにくい曲だな。

テクノポップEX
 これもなれたものですよ

ガムラントランスEX
 やばい、これは苦手すぎるw
 餡蜜もうまくいかないしこれはまずい。まずい曲が現れた。
 いや、まぁ、クリアできるんだけど、明らかに苦手曲だというのが伝わってきた。
 対策を考えなければ。今度ランダムでやってみるか………

アンセムトランスEX
 かなり久々にやったけどだいぶバッド減った気がするよ

レゲエH
 3速Sudが失敗だったのか?バッド1だったけど、よく1に抑えられたなという感じ。

全ジャズEX
 安定したのかしてないのか………けっこう余裕でクリアしたけど分からないなぁ

ラブトラポEX
 これはフルコンできそうなんだけどなかなかうまくいかないなぁ

スカN
 ついに解禁された。配置がビーマニのそれと全く同じで思わずニヤリ。
 って最後何あれあそこまで配置同じだったらLv30くらい最低ないとつりあわないじゃん

スカH
 こっちはアペンドのほうですか。これあんま好きじゃないんだよね最初の2連とかが。
 もう完全に餡蜜。無理。

スカEX
 な、なんだこの曲は!?

カドルコアEX
 あー、これは繋がらないわ。

ロックギターH
 何気にやりにくいのね〜

スカEX
 お、パフェだ。やったw やったw



れすなし



ネタバレせん!

2007/07/06(金) 暑いーーーっ!
0:0



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「サイクロプス」の続き



戦術

遠近対応とはまさにこのこと。
立ちorしゃがみ強Pが1ヒットの飛び道具になっているので、相手によっては遠距離でけん制として使える。
立ち強Pは高さがちょうどよく、ダッシュだけでなく飛び込みもある程度防いでくれる。
また、↓→Pより隙が少なく、たいていのキャラの飛び道具より連射がきく
(特にしゃがみ強Pの連射性能はかなりのもの)。
弾速が速めなので、見てから回避するのは難しいため読み負けなければ反撃をうけにくいので使っていける。
キャンセルで必殺技を出せないのが欠点だが、たいしたことはない。
↓→Pは、位置が弱は低すぎ、強は高すぎで便利さに欠けるのが欠点。
1ヒットタイプの飛び道具を持つ相手に対しては、飛び道具を消しながら使えるが、
それ以外では隙が大きく回避されやすいため、多用すると攻めるチャンスを与えてしまう。
うまく使いたい場合は、バックジャンプから低空で出すといい(ただしこの使い方だと、飛び道具を消しながらというのには向かない)。

接近戦ではエリアルレイヴが安定するが、実は地上コンボの方がダメージが大きい。
しかし、相手をダウンさせるコンボが少ないのが欠点で、ヒット後はお互い立ち状態となり、連続して攻めにくい。
テンポよく攻めるためにも、多少ダメージが低くともエリアルを狙うことをお勧めする。
…と、ここまではゲージを使わないコンボの話。ゲージがあるなら、迷わず地上コンボを狙おう。
簡単・強い・かっこいいの三拍子が揃っている素敵なコンボがある。

接近手段は、ダッシュ性能が悪くないので、ある程度の距離ならダッシュから弱攻撃を狙ってもいい。
ただし、中・強攻撃のリーチが短めなので、甘んじて先っぽを当てるとコンボが決まらないことがあるので注意。
飛び込みも二段Jがあるということもあり使いやすい。
空強Kは一見攻撃範囲の大きい優れた攻撃に見えるが、実は判定もさほど強くなく、そこまで良い技ではない。
空強Pよりは判定が大きいけど、強Pにも投げに化けるというメリットがあるので、できれば使い分けするのがベスト。
ちなみに空中チェーンは、中攻撃のリーチが短いのであまり得意ではない。
空中戦ではおとなしく強P1発で我慢しておこう。
(空中で↓を入れながら攻撃をするとふだんと違う攻撃が出るので、
それを使えば空中での中攻撃のリーチが伸び、空中戦にも対応できるようになる。
また、空↓強Kは斜め下方向に判定の強い良い技なので、空↓攻撃を使いこなせるなら使っていけるとベスト)

通常コンボのダメージが低いので、ゲージを使ったコンボで体力を奪うスタイルが良い。
ゲージ使用コンボは安定して高いダメージを与えられるので、ぜひ狙うべき。


コンボ

弱中P SJ 弱弱中中強P
ダメージは低めながら安定するコンボ。
画面端だと最後に強Kも追加ヒットでダメージが上がる。
ただし、あくまでゲージが無いときに仕方なくやる程度のコンボ。

弱中強K↓←K(↓→PP、↓→KK)
ゲージを使った安定かつ強力でかっこいいコンボ。
↓→PPは、↓←Kの1ヒット目でキャンセル。↓→KKなら2ヒット目でキャンセルする。
ダメージは↓→KKのほうが高いが、相手がしゃがんでいたり、小さいキャラだと当たりにくい。
また、画面端だと反撃をうける可能性がある(↓→KKを当てても相手はダウンしないので)。
ゲージがあるなら迷わず狙って欲しいコンボ。
ちなみに、ゲージを使わず↓←Kのみで止めたとしても、ダメージはエリアルを上回る。
しかしヒット後の状況が悪いという欠点がある。

弱中強K↓→弱P↓→KK
上のコンボと同等のダメージ。ただ、やや安定しないので、上のコンボのほうが良い。
しかして、ゲージを使わず↓→弱Pで止めたとしても、ダメージがエリアルを上回る。
しかしヒット後の状況が悪いという欠点がある。
↓→弱Pでなく→↓Pを使えば相手をダウンさせられるが、その場合はダメージが低く、エリアルと同等。

弱K↓中K強K→↓→強P
見た目がよくダメージも高いコンボだが、コマンドが難しいのが欠点。
決まったら最後はP連打でダメージを上げよう。
ちなみに、→↓→強Pから↓→KKが繋がるが、アッパー連発を最後まで出し切ってキャンセルすると
相手が画面の外に行ってしまい↓→KKがあまりヒットしない。
アッパーは2発目あたりをキャンセルするともっともダメージが高くなる。
が、見た目はかっこいいもののダメージがさほどないので、魅せ技でしかない。

弱中↓強K→↓P
コマンドがややこしく見た目も地味だが、実はかなりダメージの高いコンボ。
ゲージを使わないコンボでは最大。ヒット後の状況も良い。
しかし↓強Kの時点でダウン回避される可能性がある。
いきなり回避されることは無いだろうが、何回もこのコンボを狙うと回避される可能性は上がっていく。

弱中P SJ 弱弱中P 弱弱中P 2段J 弱弱中中強強
最後の強Kは画面端のみ。
目押しと2段Jを組み込んだ難易度の高いコンボだけど、ダメージはさほど高くない。
ダメージは上に色々書いてある地上コンボと同じくらいで、1個上のコンボより弱い。
ダメージはまぁまぁでヒット後の状況も良いけど、失敗してしまっては意味が無い。
これが安定してできるなら狙ってもいいかもしれない。


…まぁ、基本は、ゲージがなければエリアル、あれば地上コンボって感じね…
遠距離戦は相手を選んでほどほどに。
単発の打ち合いではまず負けません(ロックマンにさえも)。



れすなし



ポップンの、日本語以外の歌詞の耳コピ承ります(Youtubeか何かに動画があれば)。リクよろ

2007/07/05(木) こ、これは!?
25:14


もくじ
・ポップン探検隊(ねたばれは伏字にしてあります



通常Sec曲は全部解禁したので、通常曲扱いで。
やりまくり。
探検は、青のほうに薙の望む曲があるという噂を聞き、青方面へ。

ウォートラントルーパーEX
 何これ、簡単じゃんw
 と、何度か頑張るけど、バッド3までしか縮まらない。繋がりそうな気がするのだけど。
 ミラーよか正規のほうがいいのかしら。

ラテンリミEX
 あー、二重階段といっても、どちらかというとカウガールとかエレパよりね。これは大丈夫だわ。

ねじEX
 やっぱこれよね〜w
 安定。今日4回くらいやって一度も落とさなかった。

ドラキュラ城EX
 階段!階段!階段!ほい!ほい!ほい!(クリア
 ランダムも試したけど、これランダムのほうが面白いかも。スコア延びるし。

シンパシー2EX
 何この縦連打w こんなの無理じゃんw
 4〜5回やったけど、ダメ。正規もミラーもスパランもダメだった。ミラーで頑張るほかないか。

キュアEX
 まさかこれがくるとは。ほんとどこから曲ひっぱってくるか予測不可能ね。
 初見パフェだったし簡単すぎるからもうやらないかもと思ったけど、
 キーマニを思い出して、ハイスピードかけずにやってみた。
 バッド40撃沈。でもゲージ半分残った。クリアしたし(したい)。

エンシャントEX
 バッド31クリア。のっほほー

喧嘩ドラムEX
 バッド忘れたけどクリア。ど………ドンッ

フォレすとスノーEX
 初見クリア(バッド1桁だったような)。
 その後全部クリアだけど徐々にバッド増える。嫌な予感。
 まぁバッド増えるっていってもクリアに差し支えるような数じゃないけど。
 19とか。出すぎって言わないでね。AさんとかLさんとかきっとバッド3とかそんなんだ。クソックソッ
 キットバッド。

ビジュアル演歌EX
 暑くて死ぬw バッド3か………これはいずれ繋がるだろう。

プロポリミEX
 BPM147? とか、もうやめておくれ…サイモンの時点で気づくべきだったんだ………
 一応初見クリア。たぶん落とさないと思うのだけど。

ガラージハウスEX
 1回目の階段以外全部繋がった。うそん。

クリオネテクノNが解禁されましたが、H/EXがないので放置

剣道EX
 スパラン。バッド35。あと5本。けっこう善戦したんじゃないですかね。

ハイパーロッケンロレーEX
 バッドは減ったけど、減っただけって感じですね

アドベンチャーEX
 初見フルコンすか。
 2回目でグッド1フルコンに。最後の、カード排出音が〜〜〜〜!(何

らぶぽEX
 何もありません

こんちねEX
 緑押しっぱなし現象でバッド出る

ぶるがりあH
 同上

ふろびEX
 3.5速遅いです

がるふっどEX
 バッドなんとか1桁に。ここが限界点でしょう。

レーシングEX
 正規。逆ボーダー。いける?

ろぼEX
 市ね!

倉6EX
 正規。クリア。何これこんなの押せるわけないじゃんw


あとまぁ雑多なのいろいろありましたけど忘れた感じです。
歩数が1桁になったので、限界とみて帰宅した感じです。
まぁ、アドベンチャーフルコンですかね収穫は。
次こそあれやりたいですあれ。
次っていうか明日やるね。



れすなす



誰か分かるかな;

2007/07/04(水) なんだ、こいつ………?
24:58



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「サイクロプス」見直し





↓→P(空可
ビーム系の技。弱は正面にしゃがみ撃ち、強は立ったまま斜め上に撃つ。
基本的に1ヒットだけど、当たり方や距離によっては2ヒットになり、ダメージが倍に伸びる。
ガードさせれば反撃はうけにくいが、回避されると反撃をうける
(弱は低いのでジャンプで回避されやすく、強は位置が高すぎるので対空で使っても潜られやすい)。
強は落ちてくる相手を撃つより、飛ぼうとした相手を先読みで打ち落とすように使うと性能が活きる。
空中で出す場合は強弱ともに正面。位置が高いので、地上の相手に使いにくい。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。
他の多くの対空と違い、ジャンプが低く、横方向への移動距離が大きい(強のほうが横移動が大きい)。
また、強弱ともに、ヒットorガード時はP連打でヒット数とダメージが伸びる。
当たれば強い技だけど、コンボに入りづらく、対空としても使いにくい(ヒットしても吹き飛ばない)。

←ため→P
前方に移動しながら攻撃。P連打でヒット数が伸びる。
当たれば強い(下手なハイパーコンボよりダメージが高い)けど、ため技なので使い方にコツがいる。
また、他キャラのため技より若干、必要なため時間が長いという密かな欠点もある。
ボタン連打を途中で止めれば反撃は受けないし発生もそこそこ早いので
攻められた際のガード後の反撃技として機能するけど、この技を使うより普通にコンボを決めたほうが強い。
よって狙って使う場面は少ない。
ただ、ガード後の反撃にダッシュ弱Kを使うと、←ため→Kが暴発する可能性があるので、それよりはこちらのほうが良い。
そういう意味では使う価値はある。

→↓P
独特なコマンドの技。強弱で性能の変化は無い。
ふせた状態でビームを放ち地面に反射させる技だけど、ビームの位置が低いので、↓→弱Pとほとんど変わらない。
むしろ↓→弱Pより低いし発生が遅くなっているのでヒットさせにくい。
ただ、1ヒットぶんのダメージはあがっており、↓強Kキャンセルでダウン追い討ちの形で当てると
反射部分がヒットし、2〜3ヒットになりダメージがけっこう大きくなる。
逆に言えばそこくらいしか使い道が無い。

↓←K
前方に小さく飛び上がりながら2回キック。
何気に弱攻撃から連続技になる発生の早さと隙の少なさを持ち合わせる優秀な技。
ヒット効果がのけぞりだけど、この性能がコンボに非常に役立っている。
連続技以外では使わないけど、連続技の要になる技。
ちなみに2回目のキックは立ちガード可。

←ため→K
走って、掴んだ相手を投げる技。
走る前に一瞬間をおくので発生は遅め。ヒットしても特別な何かがあるわけでなく、使うメリットは無い。
しかしガード後の反撃にダッシュ弱Kを出そうとすると十中八九これが暴発するため注意が必要。
相手はだいたい反撃に備えてガードしているので、当たってくれたりするのだけど。

↓→PP(空可
太いビームを出す。その太さは全キャラ中でも随一。
若干発生が遅いが、空中で出すと若干早くなり、↓←Kを併用することでコンボに組める。
ボタン連打でダメージがあがる。
そこそこ削り量があるので、優秀な削り技にもなる。
密着でガードされると反撃を受ける可能性があるけど、遠距離でなら問題なし。
また、このビームはヒットするとそこから後ろは消えてしまうので、
アシストを巻き込むような使い方はできない。

↓→KK(空可
↓→Pより太く↓→PPより細いレーザーを発射。
発射後、十字キーで方向を変えることが出来る。
遠距離では↓→PPと同じ程度のダメージだけど、近距離ではダメージがあがり、↓→PPより強くなる。
画面端に追い詰めて使うとよりいっそうダメージが増すが、
ヒット効果がのけぞりなので、画面端で使うのはお勧めしない。
ヒットorガードで相手を押し戻すうえ、方向転換も可能なので出してさえしまえば画面端以外では反撃はほぼ来ない。
ただし発射の位置が高く、正面に撃つと、しゃがまれた場合大半のキャラに回避される上
ソンソンなど小柄なキャラには立っていてもヒットしないため、キャラと状況によっては斜め下に撃つと良い。
地面に向かって撃つと反射するのでカバー範囲はけっこう広くなる。
削り量は少ないので、削り技には使えない。
ボタン連打でダメージがあがるけど十字キーはダメージアップに関係しないので、攻撃ボタンのみ連打しよう。
無駄にレバガチャすると、意図しないディレイドが発動しやすい。


アシスト
α:↓→弱P
 遠距離のけん制にも近距離ラッシュの援護にも使えて邪魔にならないので使いやすい。
 状況を選ばず役立つが、やはり位置が低くジャンプでよけられやすいのが弱点。
β:→↓→強P
 対空としては少し弱い(あたり判定・ダメージともに)。
 さらに移動距離も大きいため相手の目の前に着地してしまいやすく、反撃をうけやすい。
γ:↓←K
 近距離戦で活かされる。
 こちらもヒット効果がのけぞりなので連続技の邪魔にならず、ダメージアップが図れて良い。
 2ヒットがゆっくりなので相手を固めるのにも役立ってくれる。近距離では非常に便利な技。
 ただし、近距離でしか使えないので、汎用性という点では、状況を選ばず使えるαに劣る。

遠近両用のα、近距離特化のγということになる。



れす
>4:10
ポップンのリミはわりと良曲なことが多いから期待できるわね。
ただ、譜面が改悪な可能性は大だから怖いわねw
(ドラムン、演歌、大河など数多のラスト殺し譜面を作成したMZD様のお陰です)

ねじは、ターバンほど極悪譜面じゃないですよw
小ネジ後の回復もありますから〜
あと、ラストが難しいとかよく言われますけど、あそこが難しいと思ったことが一度もないです。



わけあって、屈強な女を描きたい衝動に駆られた。
しかし屈強な女として思い浮かぶのが、NAG1しかいなかった
(参考:http://strike1133.fc2web.com/record/040207.html

2007/07/03(火) 貴様………いい加減にしろ!
今日休みだったんだけどPSUやってた思い出しかない。
気づいたら23時半だった。ばかな。26:52




・もくじ
ハムスターの動画



ポップン更新したんで思想これで勘弁してください
っていうか動画紹介してないブログとかあるじゃんね。
思想でもたまにそういうことやって何が悪いのさ。


http://www.youtube.com/watch?v=vIsbHR03NLY
一発ネタ。どうなるか想定できたけど、その少し斜め上をいった。吹いた。

http://www.youtube.com/watch?v=qKXTUpmrUnA&mode=related&search=
上のパワーアップVer.
上の動画のさらに少し斜め上をいく。

http://www.youtube.com/watch?v=on-qaC-TGoA
別のベクトルで。ちょっとシュール。
走るのが好きなのか、本当にコマって必死になっているのか、薙の器では計り知れない。



れす
>20:03
8765みたいな配置だったら中親中親って押せるけど、
5454みたいな配置で「中親」って元に戻る発想が薙には無いわw
(薙流に、人差指を中指に置き換えて書いています)

剣道は中盤まで薙でもいけそうと思ったけど、終盤のアレはないわ。
あれでよくクリアできるな………?

>1:49
つまり「フィーバークリアだと出るというのはガセです」っていうのがガセだったわけですね。
どこかでそのような文を見たのだけど(そこでは「死ぬ気で高得点取ると出る」とあった)



走ってるときと、回されてるときの気持ちを知りたい

2007/07/02(月) 魂出てる〜
さっさと書いてさっさと寝たい。2:01



もくじ
・昨日の続き




ラメントH
 ずっとねじ。ネジロックEXプレイするのだ。
 って、またフルコンですか。これねじつけたほうがやりやすい曲ですか。ねじ推奨曲?

コアダストビートEX
 ねじつけるの忘れた^^^^^^^

敬老EX
 薙よくこんなのクリアしたな。すっかり餡蜜の仕方も忘れました。

エレジィH
 ねじプレイ。ネジロックをプレイするのだ。

トゥイートEX
 間違えて関係ない曲選んでしまったwww

フィーバーロボEX
 何度やってもバッド90が限界です

コアダストビートH
 ずっとねじ。次こそ。

演説H
 ずっとねじスパラン。終わってみたら夕方のまま。何!?
 スパランがまずかったのか?でもけっこう頑張ったと思うんだけど。
 8万取ったしバッドも20くらいだし。なんで。

えれじいH
 ステージ3だけど一応ずっとねじ。フルコン。しかしもう遅い。ステージ3で条件を満たしても遅いのだ。

超中華EX
 ネジロックプレイするつもりが、3歩歩いたら忘れてステージ1から関係ない曲選んでしまったwwww

超中華EX
 ためしにミラーかけたらやりにくくなった。ミラーでLv37妥当になるのかも

トランスランスEX
 ランダム。薙が悪かった

ウェルフェアH
 ずっとねじ。ランダム。まじネジロックEXプレイしちゃうかんね。夕方になる。

演説H
 ずっとねじ。ミラー。
 どうして夕方のままなのよオオオォォォーーーッッッ!!!
 もういいや。やめた。

すぺえすわるつEX
 ぼだ。

ガンダムH
 ('A`)



れす
>22:15

こ………これは………大方の予想通り早すぎて残像現象がw
緑が親指で青が人差指?押しにくそうだな…w

そして薙はむしろ剣道EXのスパランとかのほうが気になってしまった。
あとIさんvsTさんの動画とかも見つけちゃったかんね。
ここから色々見つかりそうだ。意図しない方向でしたがありがとうございます。



なんかいまひとつだっつーの!!

2007/07/01(日) ヒゲ部とひでぶはよく似ている
たー、歳かもしんない。21:59



もくじ
・ポプ



こんなにやたらゲーセン行くようになったの、たぶん車買ったからスよ


未来派H
 最後の交互でグッド出す失態
 というかフルコンも取れなかったし。変な同時押し1つ押せなかった

ガンダムH
 ボタン押しっぱなしになってコンボ切れたけど、それでなくてもグッド出てたし、どうでもいいや。
 Lv28はもうパフェじゃないとやだ。

コアグルーヴEX
 3.5速微妙に早い。

べねちあーにEX
 フルコンが遠ざかる………

京劇EX
 バッド2。1つは低速で出たとして、もう1つはどこででたんだ。
 まぁ滝なんだけど、滝の押し方は完璧だったはずだ。
 薙にも分からない、小さな隙があったのか………上には上がいる………

ガールフッドEX
 バッド20も出るから薙は上手くない

ナイトアウトEX
 これ難しいんだけど邯鄲だから困る

デパフェンクEX
 バッド15ボダクリヤー

ひぴろ4EX
 もうこれは大丈夫そうだ

ハードロックEX
 クリア狙いでなく、スコアとコンボを獲ろうとするとけっこう疲れるよ

ピンキッシュEX
 フルコンイェー!グッド1が最後のほうでポツッと出たのが悔やまれる

トウイートEX
 これは難しい譜面だね〜フルコン諦めたほうが気が楽なのかも

HJP2H
 特に無いです

LAライダーじゃなかったLAメタルEX
 これまじ難しい

ニュー音楽EX
 これはやはり苦手譜面なのか。Lv33にこんなやつがいていいものか。

バロックH
 グッド27フルコン。こんな階段譜面でもちゃんとつなげちゃうのだ!ってグッド出すぎ!

トライユーロEX
 バッド20。だんだん増えてませんかバッドが。

昭和歌謡H
 …うーん。グッド4フルコン。

ライトチュージョンEX
 今更こういうLv24の曲をやるのもいい世界ですね。
 まぁ結論から言ってフルコンしたけどグッド多すぎで撮影する気にならなかった程度のものですが

約束どおり湘南バラッドEX
 95kパフェ。うーん。どうなんでしょう。

モンゴルH
 フルコン、したかった!バッド2。最初から768まで繋いだのに…

ニュー音楽EX
 速度1つ落としたらフルコンできた。キャホー。グッド2

KユーロEX
 ミラー。ちと、これは、やりにくい

KゆろEX
 ランダム。後悔した

花ぽEX
 これ今まで94kしか取ったことなかったのか〜
 と思って頑張ってみたら、とりあえずパフェだったけど、けっこう黄ばんだな〜難しいな〜
 と思ってスコア見たら95kいってた。イェー

オンラインラブポEX
 パフェイェー。95k

剣道EX
 久々の、っていうか、2回目のクリア。ぼだ。まじ危険曲これ。

えんしゃんとEX
 デデンデデンデデンデデンドドトトジャン!のジャン!でボダにのってクリア。
 指の動きが硬いときとそうでないときがあって、今回は硬かったので危なかった。
 トライのバッド多かったのもそのせいだと思う

ポップビーツEX
 …なんかたまにやりたくなるんだよねこの曲…なんなんだろ。スルメ?
 とりあえずフルコンできません

ハイパーロッケンローレEX
 あ〜、左手のややこしいやつ、なんでバッド出るのか分かったw
 でも気づいたのが途中だったのでなんともいえないけど…
 ただ、気づいてからは極端にバッド減ったので、またリベンジしたい。

喧嘩ドラムEX
 ギリギリクリア。
 でもこうやってわりと普通にクリアできちゃうってことは、やっぱりLv42としては弱すぎるのかも…
 ギリギリクリアなLv41の曲だってたくさんあるし…ていうかシンフォニックメタルEXとかまじできないし…

ハワイアンパンクEX
 これは常駐後ちょっとやりこんでみたい。
 スルメかもしれない。フルコン狙いも譜面を頭に入れれば圏内、なのかどうか、を常駐後確かめたい。

おいOH
 スパラン。これは良い練習になりますね

禅じゃzEX
 2.5速でクリア。このまま安定してくれればいいのだけど。

ボーイズリズムアンドブルースEX
 初プレイでフルコンなるかと思ったけどやっぱだめでした

出雲EX
 正規。何これこんなのフルコンできるわけないじゃんw
 バッド20出たよ?どういうことか説明してよ

行進曲EX
 ポップンの譜面別考察のページ更新用にプレイしただけの曲。正直どうでもいい。

登山EX
 久しぶりにやったけど、バッドが7だか8だかに減ってて、上達を感じた。

公共的EX
 縦連打でバッド5。残り接続。
 誰か前回の縦連打接続リザルトと今回のリザルトを合体してくれぇ!!

ちんジャズEX
 なんだかんだ言ってもバッド15は出るんだなぁ

デスボサEX
 超スコア95kジャストでフルコン
 なっ!なっ!言ったとおり繋がった炉!


長すぎるので2日に分けます



れす明日ですいません



勝ってみろとは言わないから、まねしてみろってんだ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.