ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/29(金) ナックルビート・スタンピード
21:16



もくじ
・pmの各Lvの基準曲を考える



Lv34

このへんがウマくプレイできるようなら立派な中級ポッパー。
同時押し、階段、交互、変速、縦連打etc。制覇するには総合力が要求される。
が、極端に難しい曲が少ないので、場合によってはLv33より制圧しやすいレベルとも言える。

基準曲

ユーロビートH
正しく階段・乱打曲!
ポップンでは、りゆに先駆けてBeForUポップン初出曲。
パンチラ(何)のお陰もあって、いまだに多いプレイ人口を誇る名曲。
でも大半はEX譜面やってたりする。

薙的基準曲

ハロウィンEX
個人的には、山場が少なく良譜面なこれを推したい。
曲的には大衆ウケするほうではない。

ユーラシアロックH
ユロビと違い、同時押し中心。
なぜ薙的なのかについてだけど、逆説的なカンジで、基準曲にするには、
リアルタイマーにとって難しい感じがしたためである。大会のときに見てそう思ったのである。
上の人にとっては至極簡単譜面なのだけど。そのジレンマが、基準曲にしにくかった理由である。

ハードPfH
激しく基準曲。なんだけど、やはり苦手とする人は多いようだ。うーん。
曲的にもインストながらハイな名曲なのに。

パーティロックH
これそんな難しくないと思うんだけどユーラシアHより難しいと感じている人のほうが多いのか。
名曲良譜面なのに;


薙的基準曲かなり多いので困る。基準曲たくさんかと思いきや。くっ!


Lv35

中級者がたむろするのが、このLv35である。
基本的にLv34との差は少ないが、やはり微妙に強い。
ミスティ、アニメヒーローR、シンフォニックテクノEX、トゥィートなど全体難ながら難しい曲も多い。


基準曲

コンテンポラリーネーションH
インストながら人気が高いこの曲、ハイパーでは異常な発狂もなく、良譜面である。
最後で微妙に殺しにくるのも、わろし。
何かと総合譜面。

ビビッドH
同時押し…というよりは縦連打曲。縦連打に同時押しが混ざる感覚。
EX譜面のほうが印象に残りやすいけど、この譜面もまたよくできているので、やり応えはある。
曲としては平凡。

ガールズロックH
これはなぜかビビッドと違い、H譜面でも印象に残る人が多いようだ。理由はやはりあのラストか。
ビビッド同様縦連打を基本とした同時押し譜面。
でもビビッドより単調。ラストの難しさにより、ビビッドと比べてやりにくさよりクリアしにくさが映える。
曲じたいは、天下のりゆ様の歌ですから、大丈夫。

コアグルーヴEX
名曲良譜面。これは良い。
薙もまた、Lv35-36くらいの曲をよくやっていた頃は、この曲ばかりやってました!
BPM222だけど、今更速度調整に困ることもないはず。
これは、クリアするというよりは、きれいに取ってフルコンボ・パーフェクトを取れるようになると、
7→8+9→7みたいな推しにくい配置をうまく取る練習とかになって、よろしいのではないでしょうか。
よくわからないけど。




れす
>1:37
かつて、サッカーボールを作ろうとして、中身までゴムにしてしまい、
えらい弾力のボールが出来上がって失敗した人がいたとか(半分逸話)

基準曲を複数あげていけばいいんですよ。
Lv35の階段譜面の基準はこれ、同時押しはこれ、みたいに。
総合譜面がないレベルもあるかもしれないわけですしぃ。
でもボヤージュEXは、いい感じだと思うわね。

改行されてないわね………薙もたまに読みにくいことがあるんだけどどうしようもない。
改行できるメールフォームがあればいいけど探すのと設置がめんどくさい。あーあ。

>23:00
そうです。4番です。

ターバンHの階段っていったって、長くて4つじゃん。
基本、右2つ左2つなだけだし。あれできなかったらユロビEXとか薙死んでるだろうし。
2つずつならなんも、同時押しするのとたいして変わりは無い。
それに4つっていっても、2つずつ片手で処理すればいいだけだからね。
もし、あのパートに別のパートが1つ加わって、片手で処理しなければならないとかって言われたら別だけど。
ターバンHが繋がって、ナニワヒロEXの発狂前の階段だけで死ぬのは、左側にゴミが落ちてるからに他ならない。
ナニワヒーローEXの発狂前の階段が本当に階段だけだったら、なんも苦労しない。
ナニワヒーローHが一発でフルコンできたのはそのせいである。
ちなみに、太極拳とかが苦手なのも同じ理由である。
「階段を片手で処理しなければならない」のがだめなのである。

まぁ最近エンシャントEXとかできるようになったしトライEXのバッド10前後に激減したし、
なんといってもクリプレEXが大安定(というか楽勝)になったから、多少克服できつつあるのかもしれないけど。
ただ、傾向としては「内側に向かう階段」が得意なだけのように感じられるから、
やはりナニワヒーローEXなんかは苦手意識が抜けないままである。

こんな説明で大丈夫かなw




暑中見舞いの構図に悩まされる季節


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.