ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/25(月) ベガ、ジョニー、セル
ポップンの曲のプレイのときの曲名を隠す企画は不評だったので普通の音ゲークイズ。
Escape To The Sky★彡の歌詞
「地球滅亡の日 どう過ごしますか?」とは、どのような質問か。
次の文の空欄に当てはまるものを選択肢から選べ。
「そんな____質問に」
1:ありきたりな  2:ふざけた  3:下らない  4:ありふれた
5:よくある  6:つまらない  7:ありえない  8:バカらしい




もくじ
・pmの各Lvの基準曲を考える



昨日に続く企画です。


Lv30

良曲、良譜面が多く、また、発狂や滝が少なく、全体難(全体易)が多いのが特徴
(ただし、レッスンHは他とは一線を画している)。
初級者はゼヒここらで自力を付けていただきたい。

基準曲:トランスH
個人差が強いけど、良曲良譜面なので、この曲こそLv30と言ってよいと考える。
ところどころで来るプチ交互押し地帯は大半が、右手が表拍になっており、
当然ラストの滝も全て表拍が右手なので、交互連打の基礎中の基礎と言える。
ここでマスターできるかどうかでは今後にかなり影響が出ると思う
(特に、カリビアンビーツEXなど表拍がつかみにくい交互連打とかで。
 また、同じLv30に未来派Hがあり、こちらも右手が表なので、練習になる)。

薙的基準曲もトランスH


Lv31

Lv30に引き続き良譜面が多い。脱初級者に向けて頑張っていただきたい。
格上げされたノクターンEXがあるのもここだが、Lv31としてはむしろ弱い部類なので、ここらで倒しておきたい。

基準曲

ナイトアウトEX
ポップン4からいまだに高い人気を(たぶん)誇る、良曲。
ゆえにポップンベストヒッツでは上位にランクインし、H/EX譜面が追加された。
元々確かLv29だったが、上がって31に。格上げされるにふさわしく全体的に難しくなっている。
階段・同時押しともに練習になるのでお勧め。
これが楽勝でできる頃にはLv32の多くはクリアできるようになっている、はず。

ライトポップEX
キーマニから移植の良曲。縦連打さえ無ければ完璧だったのだけど、あの縦連打もまたアジの1つなのでしょう。
譜面としては…リズム押し譜面とでも言うのかしら。
片手でリズムを取り、もう片方で奏でるタイプの配置が多い。
後半は若干ながら同時押しもややこしくなっている。

ロックギターH
H譜面なので上級者にとっては印象に残りにくい譜面だが、何気によくできている。
階段、交互、同時押しと適度に存在。
というかH譜面が基準にあって、EXは強引にノートを増やしたんじゃないかという感じ。
曲としてもわりかし人気があるほうなのではないでしょうか。

他にも色々候補があるんだけど迷ったため、薙的基準曲というかたちで基準曲候補をあげます。

薙的基準曲

バイオミラクルEX
階段と同時押しがハッキリ分かれている。ゆえに個人差も大きい。
あまり良曲って感じもしないけど皆はどう?

ウィンボEX
ここらへんのLvにしては珍しく、山場(いわゆる発狂)が用意されている。
山場はちょうど真ん中あたりにあり、前半と後半は簡単になっているが、中盤の難しさはLv31を一歩抜けている。
階段だけならLv31の範疇だが、そこにプラスアルファが加わっている。
同時押しもかなり激しく、振られる配置も多い。
Lv31相当の人にこの配置がどう写るか?

エヴァEX
薙としてはLv31上位。ギリギリ32に感じるけど、Lv31といえばと聞かれるとけっこうこの曲がポンと浮かぶ。
曲としては言わずもがな、有名な曲なのでエヴァンゲリオンを知らない人もご存知でしょう。
問題は譜面で、後半につれ忙しく押しにくくなるタイプなので、ゲージ維持が難しくなっている。

キャンディポップ(DDR)H
EXが無いので上級者の方々にもこの譜面に明るい人は少なくないのではないでしょうか。
密かに、小坂りゆポップン初出曲なのではないでしょうか。
元々版権だったようなそうじゃないような曲。版権じゃないか。
非常に分かりやすいリズムと旋律がそう思わせるのかもしれない。
初プレイでもリズムが分からないということはないはず。
譜面もまた、非常に分かりやすくなっている。
問題は後半〜ラストにかけての配置で、後半は左白と左黄を交互に叩く配置が延々と続く。当然右手は主旋律。
また、ここをようやく抜けたところで間髪いれずラスト殺し(123・789の縦連打と同時押しの組み合わせ)。
Lv32にあってもいいような譜面。
しかしできてしまえばなんら問題のない譜面でもある。
Lv32のラスト殺しといえばもっと難しいものも多いので、
案外Lv31の殺し曲といえばこういうものなのかもしれない。


あとこの企画ほんと皆様の意見が無いと薙が勝手に決め付けるだけになっちゃうんでほんとお願いしますほんと。



れす
>12:51
手元が素早すぎて残像現象がおきたりしたらどうしようw
トライEXでバッド2〜5っていうのが案外凄いと思うよ。
エンシャントEXバッド2〜5って言われると凄いなって感じがするだけなんだけど、
最近トライEXに目覚めて頑張ればバッド1桁におさまるくらいになった薙にとっては
むしろトライEXのバッドの少なさがひときわ引き立つ。

哀愁バッド7〜10は思ったより薙でも狙えそうな気もするけど実際やって落胆するタイプだろうな〜



おっ………そうそう、こんな感じ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.