ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/24(日) ええじゃないか、ええじゃないか
薙、いまだに「ええじゃないか」がなぜ起こったのかよくわかんないんだけど。19:50



もくじ
・ポップンの各レベルの基準曲を考える



某ポップンの公式レベルと実際にプレイしてみての難易度の誤差を集計しているサイトにおいて
しばしば用いられる「基準」とはいったいどのような曲であるべきなのかを
客観的な視点に立って考えようとする薙の主観的意見によって定めるのが今回の企画である。

ようするに「Lv28といえばこれだよね」というのを書いてみるのである。
また、この記事を書くにあたり、こちらのサイトに大変お世話になった。
ポップンのプレイヤーは参照されたし。
http://lv0.kill.jp/

今回の企画で各レベルの基準となる曲を選ぶためのポイントは以下の通りである。
・上記のサイトで「体感Lv」の平均値がなるべく公式レベルに近いもの
・良曲、良譜面であるもの
・認知度の高いもの

また、今回の企画はあくまでなるべく大衆的に納得がいく譜面を考えるものであるが、
個人的にこれが基準になっているという譜面があれば、そちらも記載するようにした。


Lv28
全体的にプレイしやすい譜面が多いのが特徴。
曲数自体がなぜか他Lvと比べ非常に多く、幅広いジャンルの曲がある。アニメロも多い。
LvがLvなので温めの譜面が多いが、上の方にはKG、Dメルヒェン、ジグなどこわ〜い譜面も潜んでいる。

基準曲1
パストラルEX
AC9当時は人気曲の1つだったのではないでしょうか。
簡単と評価する人も多いですが、若干判定が厳しく、また、
曲が進むにつれ忙しくなるので上達していないうちは左手がうまく動いてくれないかもしれません。

基準曲2
ソフトロックロングH
薙としては初代ポップンの「ポップス」と並ぶ、ポップンの代表曲の1つだと思うソフトロック。
これがロング化したのに1曲扱いという良心的な曲。
部分的に激しくなる同時押しと後半の縦連打がポイント。
上達していないうちはクリアすること自体が難しく、上達してしまうとフルコンパフェ安定曲になりやすい。

個人的基準曲
ジグEX
開幕・閉幕時の発狂が全てと言ってもいい曲。
正直閉幕前が発狂という点でかなり難しいと思うんだけど、
薙はすっかりフルコン安定(変な叩き方するせいで斬るけど)。
フルコン安定って意外とLv30あたりだと少なかったりするしLv28なのかもって気がする。
でも上記のサイトではLv30で投稿している矛盾。


Lv29
なぜか曲数が異様に少ない。
以前はノクターン、フィリーソウル、大河ドラマ、ホラーなど難しい譜面が多かったが、
これらは全てLv修正され、29にしては難しいことが分かった
(大河ドラマだけなぜか下がったけど…薙はむしろ上げるべきだったのではと思っている)。
そんな引越しのせいで曲が減ったのかもしれない。
そのお陰で現在のLv29は割と良心的な譜面が多いが、ヨーデルEXという極悪譜面の存在は忘れてはいけない。
また、コサックHも他のLv29の曲とは異彩を放つ曲の1つ。

基準曲
ハイパーJポップ2H
…これしか無かった。ごめん譜面覚えてない。
正直Lv29はH譜面ばかりで印象に残らない曲が多い。
EX譜面ばかりやっちゃう今となってはエッチ譜面なんてやらないもん。
個人的にはキャロルなんかが印象に残ってるけど階段が独特な感じなので基準としてはどうかな〜って
判定きついし

個人的基準曲
カントンH
詐欺投稿が多いけど、この曲はぜひとも基準として加えていただきたい。
いわゆる「Lv30台への登竜門」である。
ポップン3から伝わる名曲ということもあり、Lv29として最も印象に残っているのがこの曲である。


意外に長いからまた今度書こう。



れす
>江頭2:50
トライよりはいいとしてエンシャントよりは言いすぎじゃないのw
とはいえ押しにくいところがあるのも事実。
2468のチョリローンもそうなんだけど、最近指押しを覚えた薙としては、
http://baanin.sakura.ne.jp/p13fumen/aishu/aishu-ex.htm
16小節が押しにくいです。どう押す?



薙語録


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.