ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/10(日) それは出会い。それは別れ。
24:53



もくじ
・ガンビット攻略



攻略見直しじゃないよ。新しい記事なんじゃ。



↓→P
単発の飛び道具。
発生が遅い印象がつきがちだけど、弱の連射速度は非常に高い。
強、弱ともに隙が少なく、相手の動きを一瞬止める効果を持つので、近距離でヒットすると追い討ちが決まる。
が、ヒット確認して追い討ちできるほどの時間的余裕はなく、
ヒットすることを前提にしてガードされる覚悟で追い討ちを繰り出すとか、
運よくダウン回避されなかったら拾って打ち上げてエリアル〜とか、その程度かもしれない。
空中では斜め下。

↓←P
こちらは斜め上への飛び道具。
飛び道具といっても、目に見えぬほどのスピードで飛んでゆくので、遠距離でのSJをパシッと打ち落とせる。
強で出して当たれば↓→P同様一応追い討ちは決められるけど、
この技が当たる状況を考えると、やはり安定した追い討ちは望めない。
せいぜい、ヒットすることを前提にして↓←KKを出す程度。
それなら、はなから追い討ちは捨てて弱で出すにとどめたほうが無難。

→↓→P
棒で叩く技。弱は1発で非常に発生が早く、強は3発で発生が若干遅い。
弱が使いやすい。相手が一瞬でも隙を見せたらバチンとひっぱたいておくとよい。
隙を見せたらダッシュからコンボのほうがいいんじゃないのって感じだけど、
残念ながらガンビットの弱攻撃はリーチが総じて短く、コンボも距離があると当たりにくいので、
→↓→弱Pのほうが安定するのだ。この技をいつでも出せるようにしておくと心強い。
ガードされるとやや不利だけど、相手によるが完全密着状態でなければ、反撃をうけずにすむことも多い。

↓ため↑P
左上を押せば左の、右上を押せば右の壁に跳び、そこからジャンプしてくるくる回りながら落下。
落下中にPを押すと棒でひっぱたく。
軌道がゆったりしすぎていて、最悪の場合、ガンマクラッシュの的にしかならない。
攻撃後の隙じたいは無いので、お茶を濁す程度には使えるかもしれないが、
お茶を濁す以外にやることはたくさんある。
壁に跳んだとき、反対側の壁の方向にキーを押しておくと、対岸に飛ぶことが出来る。

↓ため↑K
上のと同じ技だけど性能が違うので。
こちらは対岸についたら、そこから急降下して蹴りを繰り出す。
蹴り中の移動が素早く、着地後の隙も無いので、よっぽどバレバレの状態で使わない限り不利にはならない。
上の技同様、対岸に飛べるが、対岸に飛べばそのぶん発生が遅くなるので、意表をつく程度にとどめるべき。

↓→PP
カードを多数投げる技だけど、性能じたいはビーム系に近い技。
棒を上に放り投げてから光るので発生は早くないが、光ってからは早い。
当たり判定の関係上、空中にいる相手にヒットするとヒット数が激減することがある。
上に投げた棒にも判定があり、棒が当たると相手が落下してきて、途中からだがカードが当たる。
全体的に、かゆいところに手が届かないような、なんともいえない使いにくさを感じる。
隙は大きいが、相手を押し返すため、一部のキャラや技以外では反撃をうけない。
ヒット数は多いが、削り量は皆無に等しい。

↓→KK、↓←KK
入力した方向の壁に跳び、そこから対岸に向かって爆風を連続で発生させる。
いわゆる画面がスクロールするタイプの技だけど、爆風の数は多くないので、あまり気にする必要は無い。
壁に跳んでから光るので、↓→PP同様発生が遅い。
また、↓→PPと違い、光ってからの発生もごく僅か遅いため、光ってからでも十分ガードが間に合ってしまう。
また、爆風は真上でなく斜め上に延びるため、相手がジャンプしていると飛び越えられたりすることも。
やはり、なんとなく、ダメな技ではないんだけど、微妙〜な性能。
そして、ガードされても相手を押し返すため反撃を受けにくいのも↓→PP同様。
削り量が少ないのも同じ(こちらのほうが若干マシなので、削りたいならこれ)。


アシスト
α:↓→強P
β:→↓→弱P
γ:↓強P

αはヒット時敵の動きを止められるが「あ、追い討ち決まった、ラッキー」もしくは
「ガードされるかもしれないけど、ヒットするとして追い討ちを入力」程度のものでしかない。
強なので発生が遅く見切られやすいし、一見便利そうだけど、使ってみると、あまり連続で呼べなかったりする。
ただ、発生が遅いぶん、発射のタイミングを掴みやすく連携を組みやすかったり、
裏に回ってガード方向を惑わしたりしやすいという特徴はある。
βは発生が早くリーチもそれなりなので、相手の攻めに対する反撃として。
もちろん攻めにも使える。
γは打ち上げで、威力ない、リーチない、発生遅い、当たってもメリットない、と、良いとこなし。

α、βとも一長一短なので、自分に合ったほうをどうぞ。




れす
>1:31
エロスの道に走ってみたんだけど、これってどうなんだろう、エロスなのかな?
えー、脱ぎかけの和服というものを表現できた(と思っている)ので、薙としても描けてよかったです。
また遊んであげてくださいね。




さなリエのつもりなんだけど………ごめんなさい;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.