ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/30(土) 私の肉が!!!
22:55



もくじ
・今月も思想まとめの時間がやってまいりました



2007年6月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6

4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=4
車屋さんの愚痴

6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=6
ゲームのカード切れの対処をしようとした夢。

9日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=9
ジェイヴイントゥザナイト歌詞耳コピ。
ダークオペラのときと違い、反響が全く無かった。

10日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=10
11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=11
ガンビット攻略

14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=14
薙が考えたDHMO的な思想

18日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=18
19日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=19
サノス攻略

22日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=22
28日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=28
バレッタ攻略

24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=24
ポップンの各レベルの基準曲を考える思想。28、29

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=25
同上。30、31

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=27
同上。32、33

29日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=29
同上。34、35


その他

3日
 ゲーセン。デラでG2EXをクリアし、初のLv11クリア曲が生まれる
5日
 ゲーセン。南極EXフルコン
7日
 ゲーセン。グランヂEXクリア。ほか、カーニバルH正規、喧嘩ドラムHフルコン
12日
 ゲーセン。ラメントH(ずっとネジ)、剣道Hフルコン。
 ねじろっくEX初プレイでクリア。
 ちなみに3日の思想で「ねじEX得意なのかも」とか書いてますがあれはギターの話です
15日
 ゲーセン。天敵クリプレがこの日以来安定した。
 また、デスレゲエEXやネジロックEXよりハウスHの正規譜面は難易度が高いことも厳正なる実験で明らかとなった
16日
 ゲーセン。びばっぷH正規フルコン。
 トライバルポップEXバッド2だったけどその後バッド2未満にならない。
17日
 ゲーセンの大会。結論から言うと3位。
 むしろそのあとオイパンクEXをクリアしたことのほうが大事
20日
 ゲーセン。スクリーンH世紀、倉4H正規など無茶もしたけど、それでなくてもクリア曲が少なく微妙。
 とりあえず平均選曲レベルが高すぎる。
21日
 ゲーセン。ランダム選曲を使って色々やった。でもヒーリングデュオEXフルコンくらいしかない。
23日
 ゲーセン。ランセレ第二段。ストレイガールEXフルコン。
 デスボサEX、公共的EXバッド2(後者前半の縦連打全部繋がった)。
26日
 エアポートEX、ラテンピアノHフルコン。夜間行殺法H、80ベルクEXパフェ。


総括
ゲーセン多すぎ。
そのぶん、おいEX、ぐらんぢEXクリア、南極EX、びばっぷHフルコンなど、成果も多いです。
また、トライユーロEXやクリプレあたりが安定したのも大きな成果です。
でらではG2EXクリア。



れすなし



うしあげます

2007/06/29(金) ナックルビート・スタンピード
21:16



もくじ
・pmの各Lvの基準曲を考える



Lv34

このへんがウマくプレイできるようなら立派な中級ポッパー。
同時押し、階段、交互、変速、縦連打etc。制覇するには総合力が要求される。
が、極端に難しい曲が少ないので、場合によってはLv33より制圧しやすいレベルとも言える。

基準曲

ユーロビートH
正しく階段・乱打曲!
ポップンでは、りゆに先駆けてBeForUポップン初出曲。
パンチラ(何)のお陰もあって、いまだに多いプレイ人口を誇る名曲。
でも大半はEX譜面やってたりする。

薙的基準曲

ハロウィンEX
個人的には、山場が少なく良譜面なこれを推したい。
曲的には大衆ウケするほうではない。

ユーラシアロックH
ユロビと違い、同時押し中心。
なぜ薙的なのかについてだけど、逆説的なカンジで、基準曲にするには、
リアルタイマーにとって難しい感じがしたためである。大会のときに見てそう思ったのである。
上の人にとっては至極簡単譜面なのだけど。そのジレンマが、基準曲にしにくかった理由である。

ハードPfH
激しく基準曲。なんだけど、やはり苦手とする人は多いようだ。うーん。
曲的にもインストながらハイな名曲なのに。

パーティロックH
これそんな難しくないと思うんだけどユーラシアHより難しいと感じている人のほうが多いのか。
名曲良譜面なのに;


薙的基準曲かなり多いので困る。基準曲たくさんかと思いきや。くっ!


Lv35

中級者がたむろするのが、このLv35である。
基本的にLv34との差は少ないが、やはり微妙に強い。
ミスティ、アニメヒーローR、シンフォニックテクノEX、トゥィートなど全体難ながら難しい曲も多い。


基準曲

コンテンポラリーネーションH
インストながら人気が高いこの曲、ハイパーでは異常な発狂もなく、良譜面である。
最後で微妙に殺しにくるのも、わろし。
何かと総合譜面。

ビビッドH
同時押し…というよりは縦連打曲。縦連打に同時押しが混ざる感覚。
EX譜面のほうが印象に残りやすいけど、この譜面もまたよくできているので、やり応えはある。
曲としては平凡。

ガールズロックH
これはなぜかビビッドと違い、H譜面でも印象に残る人が多いようだ。理由はやはりあのラストか。
ビビッド同様縦連打を基本とした同時押し譜面。
でもビビッドより単調。ラストの難しさにより、ビビッドと比べてやりにくさよりクリアしにくさが映える。
曲じたいは、天下のりゆ様の歌ですから、大丈夫。

コアグルーヴEX
名曲良譜面。これは良い。
薙もまた、Lv35-36くらいの曲をよくやっていた頃は、この曲ばかりやってました!
BPM222だけど、今更速度調整に困ることもないはず。
これは、クリアするというよりは、きれいに取ってフルコンボ・パーフェクトを取れるようになると、
7→8+9→7みたいな推しにくい配置をうまく取る練習とかになって、よろしいのではないでしょうか。
よくわからないけど。




れす
>1:37
かつて、サッカーボールを作ろうとして、中身までゴムにしてしまい、
えらい弾力のボールが出来上がって失敗した人がいたとか(半分逸話)

基準曲を複数あげていけばいいんですよ。
Lv35の階段譜面の基準はこれ、同時押しはこれ、みたいに。
総合譜面がないレベルもあるかもしれないわけですしぃ。
でもボヤージュEXは、いい感じだと思うわね。

改行されてないわね………薙もたまに読みにくいことがあるんだけどどうしようもない。
改行できるメールフォームがあればいいけど探すのと設置がめんどくさい。あーあ。

>23:00
そうです。4番です。

ターバンHの階段っていったって、長くて4つじゃん。
基本、右2つ左2つなだけだし。あれできなかったらユロビEXとか薙死んでるだろうし。
2つずつならなんも、同時押しするのとたいして変わりは無い。
それに4つっていっても、2つずつ片手で処理すればいいだけだからね。
もし、あのパートに別のパートが1つ加わって、片手で処理しなければならないとかって言われたら別だけど。
ターバンHが繋がって、ナニワヒロEXの発狂前の階段だけで死ぬのは、左側にゴミが落ちてるからに他ならない。
ナニワヒーローEXの発狂前の階段が本当に階段だけだったら、なんも苦労しない。
ナニワヒーローHが一発でフルコンできたのはそのせいである。
ちなみに、太極拳とかが苦手なのも同じ理由である。
「階段を片手で処理しなければならない」のがだめなのである。

まぁ最近エンシャントEXとかできるようになったしトライEXのバッド10前後に激減したし、
なんといってもクリプレEXが大安定(というか楽勝)になったから、多少克服できつつあるのかもしれないけど。
ただ、傾向としては「内側に向かう階段」が得意なだけのように感じられるから、
やはりナニワヒーローEXなんかは苦手意識が抜けないままである。

こんな説明で大丈夫かなw




暑中見舞いの構図に悩まされる季節

2007/06/28(木) ユーラシア大陸まで駅から徒歩2分
25:17



もくじ
・バレッタ攻略後編



戦術

バレッタには、↓→PPなど高威力のハイパーコンボを組み込んだコンボという大きなダメージ源がある。
が、通常技1つ1つのリーチが短く扱いにくいという大きな欠点があり、わりとバクチキャラっぽい印象。

遠距離戦は得意じゃないので接近。
飛び込みは…強Pも強Kも不便だから困る。
強Pは3ヒットで便利そうだけど、3ヒットするせいでノックバック距離が大きく、
よほどうまく当てないと着地後地上コンボに繋ぐのは難しい。
また、のけぞりも小さく、着地後の攻撃は急がなければ繋がらない。
強Kは斜め下に爆弾を飛ばし爆発させるのだけど、飛び込みに使うとリーチが短く、かなり接近しないと当たらない
(逆に、バックジャンプで使うと若干リーチが伸びるカンジである)。
爆弾も斜め45度とけっこう下向きなので空中戦では空振りさえありうる。
更に、この爆弾、当たると相手が吹き飛ぶため、どうあがいても地上コンボには繋げられない。
弱攻撃・中攻撃は平凡な性能なのだけどさすがに毎回弱・中攻撃では弱すぎる。困った。
とりあえず空中戦では判定が強めな強Pを置いて距離を離し、
相手が地上にいるなら強Kを出して固める(ガードさせると反撃のタイミングが分かられにくいので有利)とか。
相手の飛び道具をジャンプでかわしてオイシイ感じだったら強Pから強引にコンボを狙うか。

チャンスを見つけるのが困難であるというのは上に書いたとおりだけども、
チャンスさえあれば、その爆発力は凄まじい。
バレッタを使う場合は常にゲージをストックさせておこう。
完全に放出要員です。
とにかく下に示すコンボを当てて恐怖をばら撒きましょう。

どうしても、仕切りなおしになると押されてしまう、どう攻めたらよいか分からない。
という場合の対処。

1:2段ジャンプを使う
ダッシュジャンプおよびSJから2段ジャンプでかく乱します。
対空系の飛び道具で応戦される場合はだいたいこれでいけるはず。真上から攻め込むカンジで。

2:ゲージをためる
バックジャンプ強Kや、↓強K、←強Pなどを連発してゲージを溜めます。
この時、後ろ方向になるべくタメを作りましょう。
相手が遠距離で油断orゲージを溜めているのを見て攻めてきた、などの時に、←ため→Pで瞬時に反撃できます。
ちょっとした対空にもなるので、相手がジャンプしてきた場合もこれで打ち落とせると思います(最悪でも相打ち)。

3:諦める
攻め込めないと思ったら素直に交代しましょう。
相手のキャラが変わればバレッタでも攻められるかもしれません。
攻め込めないキャラで無理に方法を編み出そうとして返り討ちにあうことも少なくないので。

他にも細かい選択肢は色々あるのだけど(バクチor削りで↓→PPを放ったり。
また、アシストで打開策を見つけるのはごく基本なので上には書いていません)、とにかく無理をしないことです。
コンボが入れば強いキャラなので、コンボを決められる相手とだけ戦うのがバレッタの使い方なのだと思うです。


コンボ
微妙な派生が色々ありますが最終的にやることは同じです。

弱中P→P(↓→PP、←↓→KK)
ケーブル相手に↓→PPでこのコンボを決めると、体力6割を奪う脅威のコンボとなる。
が、それはケーブルの体格のせいであり、他のキャラにはそこまでのダメージはたぶん出ないはず。
しかし←↓→KKより入力しやすく安定するので、基本はこちらを使うとよい。
←↓→KKは→強Pから繋ぐこともあり入力が難しい。
また、ノックバック時間の関係から言ってタイミングもシビア。
相手の体格によってダメージが左右されないという利点はある。

弱中P→強P↓←P↓→PP
コマンドが右にいったり左にいったりとややこしいけど、案外慣れると上のコンボより安定する。
相手の大きさに左右されず安定したヒット数になるので、これが最も基本的ともいえる。

弱中P↓強K ↓強K↓→PP
相手を一度ダウンさせ、拾ってから↓→PPを決める。
ダメージ的には、1つ上にあるコンボとあまり変わらないので、特に狙う必要は無いが、コマンド的には少し簡単かも。
ただしダウン回避注意。
また、無理すれば(画面端で決めるか、かなり密着してダッシュから開始すれば)↓→PPの代わりに←↓→KKも入る。
ダメージもケーブル相手で5割と大きいが、コマンド等がかなり難しいのでお勧めしない。

弱中P↓強K ↓強K↓←P↓→PP
上のコンボにただ↓←Pを加えただけのコンボ。
ダメージ的にもケーブル相手に5割と強化されているので、上のコンボを使うくらいならこちらを使うべき。

弱中K SJ 弱中中強K
エリアル。が、実は「弱中→強P↓←P」のほうが断然強い。よって、いらない。
一応、画面端で決まると、落下中に強Pが決まる。
2段ジャンプを絡めたエリアル「SJ 弱弱中中 J 弱中P強K」などもあるけど、
かなりシビアなので狙わないほうがいい。



れすなし



なんという遠近感

2007/06/27(水) おいこのボール空気入ってねーぞ!
意外ッ!それはスーパーボール!21:39



もくじ
・pmの各Lvの基準曲を考える



Lv32

ここらへんになってくると譜面のバリエーションも豊かになり始め、
Jテクノ2、Jロック0、ムーディ、マーチング、エレクトロなど特徴的な譜面も増えてくる。
が、まだ全体としては良譜面が多い。

基準曲

K-ユーロEX
「やりにくい」「苦手」という声が多く、薙も決してやりやすい曲だとは思わない。
が、不思議とLv32でピッタリな曲。Lv33ほど難しいかと言われるとそうではないのがその所以か。
ポップン6から続く曲で、凄い人気があるわけではないが、頭の片隅には残る名曲。
譜面的にはユーロにありがちな、山場→回復→山場といった編成。
山場では掴みにくいリズムと配置をどう獲るかで真価が問われる。
また、回復地帯でも一部交互連打プラスアルファの配置があり、油断ならない。
同時押しはあるが階段は無い。


Lv33

ここらへんから譜面ごとの特徴が顕著になり、個人差譜面も増えてくる。
この頃になると「この曲はすぐできた」「しばらく残った」という声も増えそうなカンジがしないでもない感じ。


基準局

フラワーポップEX
個人差が強く、Lv32にもLv34にもなりえる曲だけど、平均をとると案外Lv33に収まるのでこれを推したい。
曲としては良い(というか凄く好き)。薙の音ゲー観にしては珍しく「聴くためにプレイする」曲の1つ。
譜面は完全に同時押し中心。とはいえ後半までは簡単。
問題のラストは片手で表拍の同時押しをしつつ、もう片手でンタタタ、ンタタタ、と
裏から始まるリズムを叩くという、ややこしいものになっている。

レディメタルH
良曲、良譜面。薙がポップンを始めて間もない頃、ばかの一つ覚えのように繰り返しプレイした曲。
交互連打、同時押し、階段が分かりやすく配置されており、どこが苦手かで自分の傾向が分かるかも。
薙は言わずもがな、毎度階段で死に掛けていた。なのでちょっと難しい印象がある。


薙的基準曲

観覧車EX
良曲良譜面、全体的に忙しく、極端に難しい部分が無い。
でもなぜか世間的には少し難しく感じるらしい。どうして…

タナバタEX
これもLv33としては妥当なラインなのではないでしょうか。
曲というよりキャラの人気のほうが高かったのではないでしょうか。
乱打中心、適度なリズムの縦連打とごく一瞬詰まってコンボが切れる譜面。
そのコンボ斬りのせいなのかラストの低速のせいなのか、
個人差が大きく若干Lv33にしては難しいという世論らしい。

輪舞EX
こ………これはむしろLv33の中ではわりと簡単な部類では………
Lv34どころか、35、36に感じる人もいる様子。なぜ。
BPM100と遅いながら、3〜4の同時押しを休みなしに繰り出して攻めて来る曲。
曲としては良いので、馴染みやすい。

ターバンH
あまりに特徴的すぎる譜面のため、難しいと感じる人が多いが、
薙はLv33の曲といえばと問われるとこれが最初のほうに浮かんでくる。
また、薙としてはLv33で問題ないのではないかと思う。



このサイズの絵って携帯で見るとこのサイズじゃなくて、ほんと小さくなるんだよね。

2007/06/26(火) 中に出す
思えば、中に出すって変な表現だな…26:11



もくじ
・ぽぷ



微妙でござる。

びびどEX
 左緑が一瞬反応しっぱなしになり、バッドがいくらか出た。
 バッド44で余裕落ち。まぁボタンのせいで出たバッドはせいぜい2,3くらいだけど、
 ボタンの不備はそれだけで精神的ダメージとしてバッド10くらい出させてくれるからね。
 つまり何を言いたいのかというと今回薙がビビッドEXをクリアできなかったのはボタンのせいだということです。

えあぽーとEX
 グッド1フルコン。ふーん。

とらいゆーろEX
 バッド14か〜 まぁバッド39とかでやっとクリアしていた時代に比べれば上達したんだろうけど。

ハードロックH
 グッド1フルコン。ふーん。

K-ユーロEX
 久々にプレイした
 こういう譜面でバッド2とか出して悔しがってたのが昔の薙なんだよな
 今の薙もバッド2とか出して悔しがってるから困る

エンシャントEX
 バッド30だかでクリア

ロープレバトルH
 バッド1

夜間行殺法H
 パフェ。脳みそだらけのタタチ!

ラテンピアノH
 グッド2フルコン。正直パフェ取りたかった。

倉7EX
 ダメでした。3.5遅い。

80sベルクEX
 パフェ。ほょ〜

ビーチH
 特になし

倉9H
 これはやはり危険な存在だ

メルトEX
 指押しになれた薙だけど、このレベルの階段になると、バッドが減ったかな程度の実感しか沸かなかった。
 あわよくば接続を狙っていたのにバッド10とは。

倉11EX
 誰か、縦連打地帯で赤ゲージキープした薙を称えてくれぇ!

ふれっしゅH
 特に無いです

KダンスH
 特になし
 KダンスHが、HダンスKじゃなくてよかったね(?

ハイパーマスカレードEX
 どうしてバッド出るかな。フルコン安定させたい。

ちんジャズEX
 どうやら3.5速は、いつもできなかったところができるようになる代わりに、
 いつもできるところができなくなってしまうという諸刃の剣だったらしい。

JAMEX
 3.5速早すぎました

パカッシヴ2EX
 3.5速でクリアしました

パカッシヴEX
 3.5速ミラーでバッド4でした(開幕から、高速後の無理押しまで接続)
 後半ひどい配置してるな…フルコンは諦めたほうがいいか。

しんふぉめEX
 これ薙よくクリアできたな。冷静に考えるとナニワヒーローEXより難しい気がしてきた。

サーカスEX
 なんか久々にクリアした感がある。ギリチョンパ(死語

ひぴろ3EX
 バッド54しか出てないのになんでゲージ1本しかないの?


次ゲーセンいったらナイトアウトEXとショウナンバラッドEXをプレイします



れすなし



飲むだけで1日マイナス5kgだの、痩せすぎにつき60kg以上の人限定、一晩でウエストマイナス6cmだの、
10人中10人が痩せた、医師開発の脅威のサプリメントだのと、
世の中の女性は「痩せる」ということに想像を絶する苦労をしているということを
理解しているのかしていないのかわからないけど、あまり安易に痩せるとか言って欲しくないね。
そんな簡単に痩せられるんだったら誰も苦労しません。
見え見えです嘘なのが。本当にそんな効果がある痩せ薬があるんなら世界的に話題になっているでしょうよ。
バカにすんな………!
まぁ薙は別に太ってないからいいんだけど。

2007/06/25(月) ベガ、ジョニー、セル
ポップンの曲のプレイのときの曲名を隠す企画は不評だったので普通の音ゲークイズ。
Escape To The Sky★彡の歌詞
「地球滅亡の日 どう過ごしますか?」とは、どのような質問か。
次の文の空欄に当てはまるものを選択肢から選べ。
「そんな____質問に」
1:ありきたりな  2:ふざけた  3:下らない  4:ありふれた
5:よくある  6:つまらない  7:ありえない  8:バカらしい




もくじ
・pmの各Lvの基準曲を考える



昨日に続く企画です。


Lv30

良曲、良譜面が多く、また、発狂や滝が少なく、全体難(全体易)が多いのが特徴
(ただし、レッスンHは他とは一線を画している)。
初級者はゼヒここらで自力を付けていただきたい。

基準曲:トランスH
個人差が強いけど、良曲良譜面なので、この曲こそLv30と言ってよいと考える。
ところどころで来るプチ交互押し地帯は大半が、右手が表拍になっており、
当然ラストの滝も全て表拍が右手なので、交互連打の基礎中の基礎と言える。
ここでマスターできるかどうかでは今後にかなり影響が出ると思う
(特に、カリビアンビーツEXなど表拍がつかみにくい交互連打とかで。
 また、同じLv30に未来派Hがあり、こちらも右手が表なので、練習になる)。

薙的基準曲もトランスH


Lv31

Lv30に引き続き良譜面が多い。脱初級者に向けて頑張っていただきたい。
格上げされたノクターンEXがあるのもここだが、Lv31としてはむしろ弱い部類なので、ここらで倒しておきたい。

基準曲

ナイトアウトEX
ポップン4からいまだに高い人気を(たぶん)誇る、良曲。
ゆえにポップンベストヒッツでは上位にランクインし、H/EX譜面が追加された。
元々確かLv29だったが、上がって31に。格上げされるにふさわしく全体的に難しくなっている。
階段・同時押しともに練習になるのでお勧め。
これが楽勝でできる頃にはLv32の多くはクリアできるようになっている、はず。

ライトポップEX
キーマニから移植の良曲。縦連打さえ無ければ完璧だったのだけど、あの縦連打もまたアジの1つなのでしょう。
譜面としては…リズム押し譜面とでも言うのかしら。
片手でリズムを取り、もう片方で奏でるタイプの配置が多い。
後半は若干ながら同時押しもややこしくなっている。

ロックギターH
H譜面なので上級者にとっては印象に残りにくい譜面だが、何気によくできている。
階段、交互、同時押しと適度に存在。
というかH譜面が基準にあって、EXは強引にノートを増やしたんじゃないかという感じ。
曲としてもわりかし人気があるほうなのではないでしょうか。

他にも色々候補があるんだけど迷ったため、薙的基準曲というかたちで基準曲候補をあげます。

薙的基準曲

バイオミラクルEX
階段と同時押しがハッキリ分かれている。ゆえに個人差も大きい。
あまり良曲って感じもしないけど皆はどう?

ウィンボEX
ここらへんのLvにしては珍しく、山場(いわゆる発狂)が用意されている。
山場はちょうど真ん中あたりにあり、前半と後半は簡単になっているが、中盤の難しさはLv31を一歩抜けている。
階段だけならLv31の範疇だが、そこにプラスアルファが加わっている。
同時押しもかなり激しく、振られる配置も多い。
Lv31相当の人にこの配置がどう写るか?

エヴァEX
薙としてはLv31上位。ギリギリ32に感じるけど、Lv31といえばと聞かれるとけっこうこの曲がポンと浮かぶ。
曲としては言わずもがな、有名な曲なのでエヴァンゲリオンを知らない人もご存知でしょう。
問題は譜面で、後半につれ忙しく押しにくくなるタイプなので、ゲージ維持が難しくなっている。

キャンディポップ(DDR)H
EXが無いので上級者の方々にもこの譜面に明るい人は少なくないのではないでしょうか。
密かに、小坂りゆポップン初出曲なのではないでしょうか。
元々版権だったようなそうじゃないような曲。版権じゃないか。
非常に分かりやすいリズムと旋律がそう思わせるのかもしれない。
初プレイでもリズムが分からないということはないはず。
譜面もまた、非常に分かりやすくなっている。
問題は後半〜ラストにかけての配置で、後半は左白と左黄を交互に叩く配置が延々と続く。当然右手は主旋律。
また、ここをようやく抜けたところで間髪いれずラスト殺し(123・789の縦連打と同時押しの組み合わせ)。
Lv32にあってもいいような譜面。
しかしできてしまえばなんら問題のない譜面でもある。
Lv32のラスト殺しといえばもっと難しいものも多いので、
案外Lv31の殺し曲といえばこういうものなのかもしれない。


あとこの企画ほんと皆様の意見が無いと薙が勝手に決め付けるだけになっちゃうんでほんとお願いしますほんと。



れす
>12:51
手元が素早すぎて残像現象がおきたりしたらどうしようw
トライEXでバッド2〜5っていうのが案外凄いと思うよ。
エンシャントEXバッド2〜5って言われると凄いなって感じがするだけなんだけど、
最近トライEXに目覚めて頑張ればバッド1桁におさまるくらいになった薙にとっては
むしろトライEXのバッドの少なさがひときわ引き立つ。

哀愁バッド7〜10は思ったより薙でも狙えそうな気もするけど実際やって落胆するタイプだろうな〜



おっ………そうそう、こんな感じ

2007/06/24(日) ええじゃないか、ええじゃないか
薙、いまだに「ええじゃないか」がなぜ起こったのかよくわかんないんだけど。19:50



もくじ
・ポップンの各レベルの基準曲を考える



某ポップンの公式レベルと実際にプレイしてみての難易度の誤差を集計しているサイトにおいて
しばしば用いられる「基準」とはいったいどのような曲であるべきなのかを
客観的な視点に立って考えようとする薙の主観的意見によって定めるのが今回の企画である。

ようするに「Lv28といえばこれだよね」というのを書いてみるのである。
また、この記事を書くにあたり、こちらのサイトに大変お世話になった。
ポップンのプレイヤーは参照されたし。
http://lv0.kill.jp/

今回の企画で各レベルの基準となる曲を選ぶためのポイントは以下の通りである。
・上記のサイトで「体感Lv」の平均値がなるべく公式レベルに近いもの
・良曲、良譜面であるもの
・認知度の高いもの

また、今回の企画はあくまでなるべく大衆的に納得がいく譜面を考えるものであるが、
個人的にこれが基準になっているという譜面があれば、そちらも記載するようにした。


Lv28
全体的にプレイしやすい譜面が多いのが特徴。
曲数自体がなぜか他Lvと比べ非常に多く、幅広いジャンルの曲がある。アニメロも多い。
LvがLvなので温めの譜面が多いが、上の方にはKG、Dメルヒェン、ジグなどこわ〜い譜面も潜んでいる。

基準曲1
パストラルEX
AC9当時は人気曲の1つだったのではないでしょうか。
簡単と評価する人も多いですが、若干判定が厳しく、また、
曲が進むにつれ忙しくなるので上達していないうちは左手がうまく動いてくれないかもしれません。

基準曲2
ソフトロックロングH
薙としては初代ポップンの「ポップス」と並ぶ、ポップンの代表曲の1つだと思うソフトロック。
これがロング化したのに1曲扱いという良心的な曲。
部分的に激しくなる同時押しと後半の縦連打がポイント。
上達していないうちはクリアすること自体が難しく、上達してしまうとフルコンパフェ安定曲になりやすい。

個人的基準曲
ジグEX
開幕・閉幕時の発狂が全てと言ってもいい曲。
正直閉幕前が発狂という点でかなり難しいと思うんだけど、
薙はすっかりフルコン安定(変な叩き方するせいで斬るけど)。
フルコン安定って意外とLv30あたりだと少なかったりするしLv28なのかもって気がする。
でも上記のサイトではLv30で投稿している矛盾。


Lv29
なぜか曲数が異様に少ない。
以前はノクターン、フィリーソウル、大河ドラマ、ホラーなど難しい譜面が多かったが、
これらは全てLv修正され、29にしては難しいことが分かった
(大河ドラマだけなぜか下がったけど…薙はむしろ上げるべきだったのではと思っている)。
そんな引越しのせいで曲が減ったのかもしれない。
そのお陰で現在のLv29は割と良心的な譜面が多いが、ヨーデルEXという極悪譜面の存在は忘れてはいけない。
また、コサックHも他のLv29の曲とは異彩を放つ曲の1つ。

基準曲
ハイパーJポップ2H
…これしか無かった。ごめん譜面覚えてない。
正直Lv29はH譜面ばかりで印象に残らない曲が多い。
EX譜面ばかりやっちゃう今となってはエッチ譜面なんてやらないもん。
個人的にはキャロルなんかが印象に残ってるけど階段が独特な感じなので基準としてはどうかな〜って
判定きついし

個人的基準曲
カントンH
詐欺投稿が多いけど、この曲はぜひとも基準として加えていただきたい。
いわゆる「Lv30台への登竜門」である。
ポップン3から伝わる名曲ということもあり、Lv29として最も印象に残っているのがこの曲である。


意外に長いからまた今度書こう。



れす
>江頭2:50
トライよりはいいとしてエンシャントよりは言いすぎじゃないのw
とはいえ押しにくいところがあるのも事実。
2468のチョリローンもそうなんだけど、最近指押しを覚えた薙としては、
http://baanin.sakura.ne.jp/p13fumen/aishu/aishu-ex.htm
16小節が押しにくいです。どう押す?



薙語録

2007/06/23(土) 本当に食べたいのはこっち
窓を開けたくなる季節ですね25:06
明日の朝おきたら糖尿病かなってくらい、セイコマのオレンジソーダがぶ飲み。




もくじ
・ポップン〜器具類ピエロ〜



ランセレプレイバージョン2。
相変わらず曲名とレベルを伏せています。


Lv29-31

トランスHLv30
うわっ、懐かし!
あっけなくパフェ。と言いたい所だけど一番最初の同時押しでなぜかグッド1。どうして…?
それにしても本当、良譜面だね。良譜面すぎて今更やってもつまらん(何


Lv32-34

ストレイガールLv33
フルコンでござーい!今回一番の快挙。
っていうか、序盤の難しいとこ、冷静に見るとたいして難しくないな。
っていうか楽しい…後が簡単すぎるのであれだけど、
序盤が繋がると後半の楽なパートもそれなりの緊張感を持って臨める。

ビートロックHLv34
ランダム。無理押したくさんでちゃった…
無理押しさえなければ結構面白い譜面かも。
EXもあまりレベル変わらないし、EXのランダムとかスパランも今度やってみようかしら。


Lv35-37

ガールズパンクスティールEXLv36
ランダムで選んだ結果、いつも選んでいる好き曲がくると、嬉しいような嬉しくないような。
バッド1。ちょうど真ん中らへんで切ったのでコンボ500ちょい。
フルコン安定しませんなぁ。「フルコン圏内」は安定したけど。

ワンピースEXLv34
初プレイー
良譜面?でも階段繋がらないね母様。フルコン諦め譜面。

Lv38-40

まりおBGMEXLv38
2.5速が出てフルコンの兆しあり・・・そういう考えがアマちゃんだったのよ。
ゴールのとこが本当に苦手ね。フルコンどころかゲージ蒼くなる始末。

ですぼさEXLv39
ンッ…これはバッド2…フルコンの香りがする…!
まぁ前からフルコンできそうって言ってた気がするけど今回はちょっと違う…
勝算ありって感じの………そんな雰囲気………
かつてない勝算………4.5速………!
これを逃さない手は無い………。この勝機を逃さずフルコンを獲る………!
ちなみにグッドは3。
まぁフルコン狙うっていっても後半の同時押しでプチッと空バッド出して終わりとかそんなオチだろうけどねー

トライユーロEXLv39
あれ、これこんな良譜面だったっけ?
いつも死に掛けという印象はいずこへやら。ステージ2でも選べるかな今度から。とかいって死んだら嫌だけど。
まじ階段上達したなと思う。
まぁ、これ、階段譜面っていう認識が広まってる曲ながら、実はあんまり階段ないけど。

くりぷれEXLv39
これも最近普通に楽しくできる。超絶望的苦手譜面という印象はいずこへやら。
これもステージ2で選べるんじゃないかってくらい楽勝。
いつもゲージ空だった階段地帯が余裕のフィーバー維持。階段上達。
それもこれもエンシャントユーロのお陰…かは分からないけどエンシャント退治に頑張って
ついに倒した頃と、階段譜面に耐性がついた頃と…時期的には一致している…
アドベンになってから階段ができるようになったとも言えるけど…エンシャント説は濃厚…

公共的EXLv39
バッド2…っていうか…まぐれとはいえ…序盤の縦連打繋がった…
これって頑張ればフルコン狙えるってこと…?

哀愁EXLv39
ミラーでやったら、あっ、これはまずい。
バッド30。制空権ぎりぎりを行ったりきたりしてた。一応クリア。
トライより薙は難しく感じるけど皆はどう?

ねぶたEXLv40
ミラーでやったら、あっ、これはまずい。
哀愁ほど苦戦しなかったけど、最後の2→123(ミラーでは8→789)のズジャンっていうのが押せなかった。

FMぽぷEXLv38
ミラー。バッド2だか4だか7だか9だか
滝がやりやすくなったけど全体的にやりにくくなった。
この曲はずっと、バッド少ないけど繋がらない曲の代表として君臨するのだろうか。

Lv41-43

エンシャントEXLv41
楽しく叩けました!
問題はラストのテロテロテロテーのとこだなぁ。
あそこができれば安心感が2倍も3倍も違うんだけど。餡蜜かなぁ。



れす軍曹
ない



薙語録(イラストは関係ありません

2007/06/22(金) ムェギドゥォ!!!
24:41



もくじ
・マヴカプ2バレッタ攻略





↓←P
カゴで殴る。発生あまり早くない、隙もある、見た目にもただ殴るだけの目立たない技。
しかしヒットすると↓→PPに繋がるため、その重要性は高い。コンボ専用。
強弱の差は無い。

→↓→PorK(Kのみ空可
炎を噴射する。Pは斜め上、Kは正面。
発生は割と早く、ガードさえさせればあまり隙は無いのだが、使いどころが無く、あまり使わない技。
一応牽制くらいには使える、かも。

←ため→PorK
ミサイルを正面に発射。弱はのけぞり、強は軽く浮かせてからダウン。
発生が早い上に隙が無い、非常に優秀な技。密着して出しても、ガードさせればまず反撃をうけない。
Kは、足元を這うような低い位置に発射する。ダウン中の相手に当たるが、
ダウン中の相手にこれを当てなければならない状況はまず無い
(タメをつくりつつ相手をダウンさせること自体がそもそも困難)。
足元を飛んでいくが立ちガード可能である。
飛び越えられる可能性が高くなるだけなので、基本はPのみでよい。
相手の座高が低くてPの高さでは当たらない場合はKが役立つか。

↓ため↑P
真上に飛んだ後、斜め下にミサイルを撃つ。
モーションに時間がかかる上隙も大きく、使わなければならない場面は無いと言っていい。
弱より強のほうが遠くまで飛び、一応画面端の相手に当たる。

↓→PP
バレッタの代表技。
大男2人を呼び、バレッタが低い位置を、大男が高い位置を、ミサイルで攻撃する。
ミサイルといってもその弾速と連射は早い。
3発全てを当てることは難しく(背が高めのキャラに限定される)、
地上にいる相手に使った場合、特に小さい相手ではバレッタが撃つミサイルしか当たらないが、
↓←Pから繋ぐことで大男2人が打つ威力の高いミサイルを当てられる。
削り量も非常に大きいのだが、普通にしゃがみガードされてしまうと平凡な削り量なので、
相手がジャンプしているところで撃って、大男2人のミサイルをガードさせればより多い削り量を得られる。
隙が若干大きいので乱用できないが、何せ威力が高いので、バレッタの主力になることは間違いない。

←↓→KK
打撃投げ(いわゆる乱舞)。
これもまた威力が高めだが、発生が遅い。が、コンボには組み込める。
最後の一撃の威力が高い技なので、ディレイドに使う場合は締めにすべき。

→↓←KK
ヘッドスライディングのような格好で軽く前進し、ヒットすると相手の足元をすくい、馬乗りになって銃撃する技。
ヒットしなかった場合は、ヘッドスライディングの体勢のまま、前方に爆弾がばら撒かれる(威力は低い)。
最初のスライディングが不思議な性能を持っており、ガード不可能だが
ガード中の相手にヒットすることもなく、打撃とも投げともつかない、ややこしい攻撃になっている
(つまり、この技を出したとき相手がガード状態だった場合、スライディングはガードされないが
技も発動せず、前述のとおり爆弾だけがばら撒かれる)。
打撃ではないので、のけぞり中の相手に当たることはない(当然ダウン中の相手にも当たらない)。
つまり、相手が攻撃中だったり、何もしてない時にのみヒットする技である。
ガード崩しにもコンボにも削りにも使えないため、使用する機会はまず無いと言える。


アシスト
α:←ため→強P
β:→↓→P?
γ:↓←P

αの性能が秀逸なので、バレッタを使う場合はゼヒαにしていただきたい。
飛び道具でありながら発生が早いので、近距離戦で呼んでも発射前に潰されることが無く、
出現と同時に相手を爆破してくれることが多い。
隙が少ないので相手の反撃をうけにくい。
ヒット効果が、軽く浮いて(およそ、通常のキャラのジャンプと同じくらいの高さ)ダウンなので、
ヒットした相手への追い討ちが非常に決めやすい。
弾の速さが、追いかけて攻めるのに便利。
と、長所が非常に目立つ。薙が考える限り欠点は見当たらない、シューティングタイプの見本とも言える技。
せいぜい、地上コンボが途切れるくらいだろうが、ラッシュを仕掛ける点でいけばむしろ
浮いた相手に追い討ちしてさらに攻められるというメリットのほうが大きいように感じられる。
ビーム系には負けそうだけど、発生の早さや隙の小ささを考えると、薙はビーム系より高い性能があると感じる。

ではβはというと、コマンド部に「?」がついているが、これは、威力があまりに弱すぎるためである。
→↓→Pは、小さいダメージの攻撃が複数ヒットして成り立つ技である(弱でも6ヒットする)が、
βアシストは1ヒットしかしない。1ヒットにも関わらずダメージは→↓→Pの1ヒットぶんのダメージと同じである。
つまりどういうことかというと。このアシスト、ダメージが弱パンチと同じなのである。
攻撃範囲は広いかもしれないが、ヒット効果もむしろ攻めにおいてはマイナスといっていい不便さ
(ちょこんと浮いて、相手はダウンせず着地)であり、使用価値はまず無い。

γは地上攻撃だが発生が遅いのが痛い。リーチも長い方ではない。
ヒットすると相手は軽く浮き、地面にバウンドして受身を取るため
バウンド前なら追い討ちが決まるが、アシストαより浮きが低く、追い討ちは難しい。

結局βもγも、αに勝れる要素が無いので、薙はまずαをお勧めする。



れす
>19:55
でもグッド5くらいなら圏内っぽくないかなw

>19:55
OK!



セリカって一見薙にとって描きやすいようで、なかなかうまく描けない。

2007/06/21(木) まずはたまねぎ
たまに思想を書くのが億劫になることもある。39:23
こういうときのためにもマヴカプ2攻略記事のストックは重要。




もくじ
・ポップン 〜気狂いピエロ〜



普通にプレイするのもナンなので、普段全く使わない「ランダムセレクト」を使ってみた。
表題の「気狂いピエロ」とは、「スロットの出た目によって武器が出現する念能力」のことである。

普通に書くのもナンなので、曲名を伏せておくことにした。
曲を予想してコメントとして送信するのもいいし、送信せず予想した上でドラッグして回答を読んでも良いし、
予想してドラッグした結果予想が合っていたかどうか送信してみるのもいいと思うお。

ちなみに、コメントの一行上が回答(曲名)なのですが、その横に
ヒントとでも申しましょうか、曲のレベルを書いてみましたので、
分からない方、また、曲の予想をしてみて正しいかどうかを
回答を見る前にチェックしてみて確信を得たい方など、様々にご利用下さい。


Lv29-31

麻雀格闘倶楽部HLv31
フルコンか!?と思ったらバッド4。そんなもんだよね〜。
元々4速だったけど今回とりあえず3、5速でプレイ。
でも高速地帯は難しくないし、4速も手かも。今度4速にしてみよう。

ヒーリングデュオEXLv29
フルコンまで。グッド2。パフェは無理だろうな〜繋がったのもマグレっぽいし。
いや、マグレではないんだろうけど、中盤の接続は絶対ではないからね。
また、点数が伸びやすそうに見えて、93k止まり。




Lv32-34

エレキ賊Lv32
バッド2ですか。IR曲なだけに、95kとりたい。でも91kしかトレてない。大丈夫か。
配置じたいは基礎的な同時押しとか交互程度なのに…判定も普通っぽいのに…




Lv35-37

北斗EXLv36
…バッド1、999コンボ。なんてこった。螺旋繋がったのに。

ビートロックEXLv37
これよくフルコンできたな。
まぁ、3.5速がちょっと遅かったのかもしれない。

キャバレーLv37
3.5速Sudで安定。フルコンしたいのだ。けっこう良譜面な気駕してきた

Lv38-40

サイケデリックトランスEXLv40
以前と比べるとだいぶバッドが減ったな…こういう細かい配置も取れるようになったということか…ばど20。

ガールズロックEXLv39
某フルコンしたことあるけど3.5速がたたって調子悪かったのと違い、こちらは4速。
案外普通に見えますね。しかもいつも餡蜜してたところグレートで繋がりましたね。
パフェは取れるか分からないけど、近いところ狙えそうですね。
と思ったら、まさかの左腕疲労。ばかな、左腕の動きが鈍い…もしや秘功を!
まぁさすがにクリアは落とさなかったけど、後半ヤバかったことだけは間違いない。

パペットアンサンブルEXLv38
バッド11………出た当初はクリアさえできなかったんだけどなぁ。
やっぱり細かい譜面(片手階段とか)上達した?

スクリーンHLv40
EXステージにて。ランダムでやったけど中盤でどっぷり減って他界

Lv41-43

41〜43てw 1区切りでもいいよここは。薙的に。

DDREXLv41
大変なことだ、2.5速ではラストまでにフィーバーできないかもしれない。
しかし3速でラストはまず見えないだろう………ひいぃ〜

サイバーフラメンコEXLv42
まぁランダムだからこういう無茶な曲も当たるよね。
道中すらできない上にラスト殺しがあるんだから無理だって!!
ということでランダムかけてみたら散々な結果に。

エンシャントユーロEXLv41
やはりできるときはできる。バッド30クリア。できると楽しい。新しいタイプの良譜面。




れす
>22:15
なんという単語…「ナポリタン」と聞いただけで「サイバーナポリタン」が浮かんでしまった
薙は間違いなくポプオタ^o^

あれはスネ夫のセリフです。
詳しくはこちら http://dokoaa.com/sune.html
面白いネタはどんどん取り入れてゆきます。



たまに彼女らのことも思い出してやってください

2007/06/20(水) コングラッチュレーションって正しく英語で書けるかい?
conglaturation?
ほんと、ばかにされているようで悔しいけど、外国人が、日本人はLとRの区別が付かないと言っているのは、
紛れも無い事実のように感じられる。少なくとも薙はLとRの違いがよくわからない
(キーボードのローマ字式入力のように、RAは日本人がよく言う「ら」に近い発音で、
 LAは「ら」というよりは「ぁ」に近い発音らしい、と思うのだけど、やはりよくわからない)。21:17



もくじ
・昨日のゲーセン



結論から言うとかなり読んでいて読み応えのない記事だと思います。
クリア曲少なすぎ。


こあだすとびぃとEX
 ねじプレイ。夕方になる。

うるうぇあEX
 ねじプレイ。何がまずかったのか、夕方のままである。

演説H
 ねじプレイ。手遅れ。昼に戻る。なおかつSEXステージを逃す。

エレパレEX
 ミラー。バッド5以下ノルマにして、バッド8で落選

撫子ロックEX
 バッド9と少なかったのが今回最大の成果。

スクリーンH
 ミラー。一回目の階段をボーダーキープできたことに驚きを隠せなかった。
 「これはイケるか的ムード」全開だったけど、2回目の階段で薙は恐怖を知ることになった。

ひぴろ4EX
 そこそこコンボが繋がった。以上。

ちんジャズEX
 今回の間違いその1、ちんじゃず2.5速プレイ。3.5速のつもりだった。
 ステージ2という威圧感もあったけどなんとかボーダーでクリアした。バッド40でも一応クリアできるらしい。

エンシャントEX
 間違いその2。5.5速プレイ(いつもは4.5速)。
 ちんジャズ同様ギリギリ見えるラインだったけど、ただでさえギリギリなこの曲は
 チンジャズと違ってオプションミスによるダメージが大きかった。でもバッド60は出てなかった気がする。

ピラミッドEX
 おーっと、最後の階段に突入した時点でゲージがボーダーにすら乗っていないという大失態!!

トライバルポップEX
 ミラー。バッド1ってどうやって出したんだろう?

倉4H
 正規。薙が悪かった

ユーロビートEX
 最近指押しが多少上達した気になっていたのでやってみたけど、
 ぶっちゃけ平押しのほうがバッドもグッドも少ないなと思ったこの曲に関して言えば。

エンシャントEX
 今度はちゃんと4.5速でプレイしたけど、ダメなときは何をやってもダメ。
 半分残ったかどうか?

おいEX
 前回初クリアしたのをいいことに再挑戦して惨敗。
 あくまで「最後の最後でボーダーに乗って初クリア」という
 非常にマグレじみた倒し方であるということを、忘れてはいけない。

ロックビリーEX
 ここまで、ヒピロ4やチンジャズなど安定曲を除いて全敗している感じだったけど、なんとかこれをクリア。
 嫌な流れを断ち切る。

出雲EX
 ランダムでプレイすると簡単になることもあると聞いたけど、
 簡単になることもあるだけであって必ず簡単になるわけではないということに気づいたのが遅すぎた。
 クリアまで。

デスレゲエEX
 余裕だった。ロックビリークリアが効いているようだ。

めがねEX
 バッド数は覚えていないけど3以下くらいだったと思う。
 きれいに叩けてテンションアップ。

トラウマパンクEX
 危なかったけどボーダークリア。


演説H、出雲EX、ユーロビートEX、めがねEXを除いて
全てLv40以上の選曲をしながら最後にトラウマパンクEXをクリアする薙の体力、
やはり薙はまだまだ若いと言える。



れす
>20:34
           。



とりあえず最近クリアできなかった曲があると全部彼女の呪いのせいにしている。

2007/06/19(火) さらに、豪華声優陣を起用!!
「豪華」は当社比であって、プレイヤーの大半は全然聞いたことも無い人だったりする。0:59




もくじ
・サノス攻略後編




戦術

彼の主戦力は、ジャンプ強Pである(何
彼の空強Pは目の前に衝撃波を出すもので、攻撃範囲が非常に広く、
相手の攻撃を先に喰らわないかぎり、ほぼ確実に相打ち以上の状況を作り出せる。
ジャンプしながらこれを出して近づくだけでもそれなりのプレッシャーになる。

また、彼はダッシュジャンプの飛距離がかなり長いため、
ダッシュジャンプからこれを出せば、一気に攻めムードを作り出せる。
彼はダッシュの距離が極端に長く、そういった意味でもダッシュジャンプ強Pは有効な攻撃である。

ただし、唯一の弱点として、空強Pは空中投げに化けてくれないので、
あまり調子に乗って近距離でこれを出し続けると、空中戦になったとき相手の攻撃が早いと喰らってしまいやすい。
空強Pを上手に使いたいなら、衝撃波のフチの部分を当てるようにすると良い。
空中戦になることが予測できたら、空弱Pもリーチがあり発生も早いので使いやすい。
そこから強Pに繋ぐなどして、攻めを継続したい。

また、注意点として、通常のジャンプ(ダッシュジャンプなど)中に、↓→Pは出さない方が良い。
SJ中に出すのと違い、落下中が無防備になるためである。

サノスは一通り必要なコンボを持ち合わせているので、空強Pなどでプレッシャーを与えつつ、
空強Pがヒットしたら素早くダッシュから下記の各種コンボを決められると良い。
特に、コンボの項目で紹介するが、彼は画面端などの条件なしに、
ハイパーコンボを2回組み込んだコンボを使える。
それでなくてもハイパーコンボを組み込んだコンボはダメージが高く、
彼にとってハイパーコンボゲージはかなり有用な存在となっている。
ゲージが無い場合はジャンプ強P連発、ゲージがある場合はダッシュジャンプ強Pからのコンボを狙うなど、
ゲージ放出を前提にした動きで攻めるのもまた、サノスの醍醐味と言える。


コンボ

↓中P↓強P SJ 弱弱中中強P
エリアル。ダメージは割と平凡。
強Pのかわりに↓→Pを入れるとダメージが上がるが、やや当てにくいのでリスクを伴う。
また、画面端では強Pのあとに強Kも入るので、欠かさず出しておこう。
更に、画面端で↓→弱Pを当てると状況によっては追い討ちが決まるが、
浮き量の調節が難しく、背後に回ってしまったりと失敗もしやすいので、あまり狙うべきではない。

弱中強K↓→強P↓←KK
使いやすいコンボ。↓←KK無しでも、エリアルより若干弱いとはいえ悪くないダメージが出るし、
エリアルより安定するし距離にも左右されにくいので、こちらをメインに使うのも悪くない。
ただ、ヒット後の状況が五分なので、攻めを継続するのには向かない
(最も、仕切りなおしになっても空強Pで攻められるのがサノスの強さではあるのだけど)。
最後にある↓←KKだけど、基本的にはあまりお勧めしない。
吹き飛び中の相手に出すので、相手キャラや浮き方などによっては空振りが起こる可能性があるためである。
ダメージだけで見るなら下のコンボのほうが強いので、このコンボはゲージ非消費コンボとするのが無難。

弱中強K↓→PP (↓←KK、↓←PP、SJ弱弱中中強強)
脅威の2ゲージコンボ。
↓←KKが最も威力が高く、ケーブルの体力を7割ほど減らす(当然自分の体力回復もする)。
上のコンボで説明した通り↓←KKがスカる可能性はゼロではないけど、
↓→Pから繋ぐよりは成功率が高いっぽいので、外れたら運が悪かったと思って諦めるしか。
↓←PPはカス当たりなので、オマケ程度にダメージを増やすくらい。どちらかというとネタ。
自力SJからエリアルを決めるものは、画面端限定。
浮き方によっては決まりにくかったり、コマンドの性質上、↓→弱Pが暴発することもあるので、
ダメなら↓→PPのあと、真上に普通にジャンプして、強Pを一発決めるのも簡単でお勧め。
ダメージも、6発殴るのと大差は無い。
また、↓→PPから追い討ちが決まるというのが利点のコンボだが、
↓→PPで止めても威力は十分高く、これだけでも利用価値が高いコンボである。

弱K↓中K↓→強P(↓→PP、↓←PP、↓→KK)
↓←PPや↓→KKを決められるコンボ。
それだけといえばそれだけだが、↓→PPに繋ぐ場合、上のコンボよりダメージが高くなっている。
また、上のコンボで紹介した↓→PPからの追い討ちも決められる。
しかし相手を一度ダウンさせているので、超反応でもされない限り大丈夫とは思うけど一応ダウン回避可である。



れすなし



虹が出た。ほれ、そこに見えるじゃん

2007/06/18(月) ○○で有名な●●と、■■で有名な▼▼の合作が実現!
肝心のゲーム内容が伴ってないと意味が無いと思う。24:42



もくじ
・マヴカプ2攻略「サノス」






↓→P(空可
突進。強のほうが移動距離があり、威力も高いが隙がある。
移動距離と速度はさほどでもないけど、リーチがそこそこあるので、わりと使いやすい。
ただし、防御されても、攻撃を中断して立ち止まったりはしないので、密着してガードされたらまず反撃確定。
隙も大きいので、先っちょだけガードさせた場合も状況は不利。
よって、基本的にはコンボ専用か、半確時の攻撃程度の使い道。
しかし、この技は、SJ中に出すと、落下中自由に行動できるという利点もある。
つまり、攻撃判定を持った空中ダッシュのような使い方ができるわけで、
スピーディな動きではないが、何かと活用方法は多い、かも。
当然連発もできる(技終了直後ではなく、落下し始めたあたりで出すようにする)。

↓→K
泡を投げる。強弱による違いは弾速と発生の早さと隙の大きさ。捕縛時間や威力は同じ。
捕縛時間がそこそこ長いので、追い討ちを決めやすい。
遠距離でも、↓→強Pや、↓→KK以外のハイパーコンボや、ダッシュからの連続技などを決められる。
ただ、弾の位置が低く飛び越えられやすいのが欠点。
コンボに組むのも難しく、サノス自身も遠距離戦が出来るキャラではないので、使いどころが難しい。

↓→PP
パワー。巨大な火の玉を投げる。
ある程度直進したあと地味に追尾するので、真上にSJして逃げた相手くらいなら追いかけてくれる。
ヒット数のわりにけっこう削ってくれる上、何といってもガードさせると全く隙が無いので削り技に使える。
発生がそこそこ早いのでコンボにも組みやすいし威力もそこそこあり、非常に使いやすい技。
ヒット時は数種類の追い討ちを決めることが出来、2ゲージコンボの足がかりにもなる。

↓←PP
リアリティ。自分の目の前と、そこから一定の距離をおいた位置に石の壁を作り、相手を挟む。
石壁出現時から判定があり、発生は早い。
が、隙が大きく、ガードされるとまず反撃確定。
削り量は↓→PPより多いが、隙が大きいので削りには向かない。確実にトドメをさせるならアリだけど。
コンボに組みにくいし、ダメージも↓→PPより低いので、いまいち使いどころの無い技。
遠距離で相手が隙を見せた際の反撃には使えるかもしれない。

↓→KK
スペース。目の前の岩を真上に吸い上げ、相手の頭上に落下させる。
吸い上げ・落下ともに判定があり、連続ヒットする。
発生があまり早くなく、判定の発生は事実上目の前のみなので、
「発生の遅い↓←PP」のようになってしまっている。
削り量も↓←PPとほぼ互角、隙が大きいのも同じ(こちらのほうが多少マシ)。
ヒット数が多いが、ダメージ的にも実は↓←PPと変わらない。
結局この技も使いどころが難しい。
↓←PPと違い、遠距離での反撃にも使えない。

↓←KK
ソウル。手から相手へ雷を延ばし、ヒットするとダメージを与えるとともにHPを吸い取り、自らのHPを回復する。
発生が早いが、雷が延びる方向は、光った時相手がいる位置なので、相手が動いている場合は空振りもする。
また、空振りした場合、およびガードされた場合の隙は特大。
ダメージは低く、削りも無いに等しいが、相手がどこにいてもそちらへ攻撃できるという利点はあるので、
この技が役立つ状況もある、かもしれない。


アシスト

α:↓→弱K
β:↓→強P
γ:↓中P

γの打ち上げは、厳密には↓中Pではないが、威力が中Pなので、中Pとした。
というか弱すぎるので、まず選ぶ必要の無い技。
αかβだけど、これはお好みで良いかなと。
相手の動きを止めるβは一見便利だけど、
αにも、βより発生が早いためスピーディな攻めを展開しやすいという利点がある。
コンボで攻めたいならβ、連携で攻めたいならα、といった感じかしら。




れすなし

っていうか
「送信者:白石もも」
「件名:まどかっていうの、よろ」
いくらなんでもこれは適当すぎるw




スペースやカッコのあとに読点を入れるだけで、ドラッグしてしまいたくなる魔性の裏技。
それが「          」。

2007/06/17(日) ソェ!
たまに、薙が事故にあって片腕とか使えなくなったり無くなったり、
下半身がダメになって車椅子とか松葉杖で生活するようになったとき、
ポップンとかギタドラとか続けていけるんだろうかなんてことを考えたりする。20:07




もくじ
・ポップンの大会いってきた



ルール

超チャレで、3曲プレイし、トータルスコアにより順位が決まる。
3曲は連続プレイではなく、1曲目を1人ずつプレイしてゆき、全員プレイし終わってから
2曲目を再度1人ずつ、という感じである。

曲は、参加者が投稿した曲の中から厳正なるくじ引きで決定された。


★課題曲★

1曲目:パンクH(どなのほう)
2曲目:ユーラシアロックH
3曲目:トイボックスEX


参加者は7人。店員が加わって8人になった。
けどこれトーナメント戦じゃないし、別に8人にしなくてもいいんじゃないの。
と思ったけど黙ってた。

1曲目:パンクH

1人目:上手い人
よく見かける。ラメントEXほか色々を薙より早くクリアしている。
どちらかというとクリアラーだけど、しっかり94kとってた。

2人目:神
限りなく98kに近い97k。これは諦めよう。

3〜6人目:大半が80k台なので省略。

ここまでにパンクを見ていて薙は思った。

「微妙に判定が厳しかったような気がするが、95k取れるのだろうか」

「縦連打が入っているが、ズレないだろうか」

「無理押しっぽいのがあるが、うまく拾えるだろうか」

「微ズレが多いが、うまくパープルポール出せるだろうか」

7人目:薙

結論から言って93k。1人目に1kほど負けたかたちになる。
ズレ地帯がうまく光ったものの、後半黄ばんだ。

8人目:クリアがおぼつかない様子だった。


1曲目終了。

神→1人目と薙が僅差→4位が頑張っているようだけどスコアラーじゃなさそうなので大丈夫→その他のかたがた

といった感じ。


2曲目:ユーラシアロックH

1人目:97k
97k…1曲目で1k負けているだけに、ここで負けることは許されないわけですが97kも取れるのか薙は?

神:99kに限りなく近い98k
1位は捨てよう。

以下略

薙:97k
1人目に、47点勝ちました。ひょう!


3曲目:トイボックスEX

ここでルール変更になり、得点の低い者から順にプレイすることに。
ここまでくるともう、下位の者は死者が多く出てくる。

薙:93k
きゅ………93k………!
1人目(仮)が92k未満じゃないと薙の負けです

1人目:94k
3位確定になりました

神:忘れた


結果3位でした。



その後フリープレイになったのでオイパンクEX(ミラー)やったら、
最後の「悲しい〜」のボタンでボーダーに乗ってクリアする快挙。




レスなし




見ろ!昨日の絵、縦にしたほうが、らしいじゃないか!

2007/06/16(土) MU
…なんてこった、明日の大会の開催時間を確認するのを忘れていた。21:33
確か17時だったと思うんだけど………念のため明日15時前くらいに行って確認しよう。
もし違ったら、ポスでパパのプレゼントでも選んでいればよい。




も・く・じ
・ゲーセン(ほぼポップン


とりあえず、ハードPfEX殺しに行って来た。リアルで。


GF

タイムピース2 Advベース
 はいはいタイムピースわろすわろす

大見解Advベース
 お互いフルコンですな

JJロードEXOP
 コンボ重視ってほんと緊張するよね。お互いフルコン。

マドブラEXOP
 たまに、異常にオルタがうまくいかないことってあるよね。

PPR黄ベース
 ベースってこんな配置なのね〜敗北

子供の落書き帳EXベース
 落ちたね

ZENISEXOP
 まぁ普通に負けたね

ファイアボールEX
 勝ちこーん
 ちなみにファイアボール上3曲を含めた4曲をプレイした後、スキルポイントが20も跳ね上がった。
 20とか酷いだろ………落書きは落ちたので可能性としてはZENISしかないんだけど、
 たかだかLv70台だし、出来も平凡だったし、こんなことで20増えるとか本当意味がわからないね。
 ついにSPが900台に載りました。

えんどれす★くる〜じんぐEXベース
 ほい、10万点勝ち。

THE SHOOTING STAR EX OP(ポップンでいうグラディウス2)
 はは、60万点負けかw



ぽぷ

輪舞EX
 油断してたら黄と赤の同時押しを片手で取ろうとしてバッド1。
 輪舞ってこういう点で観覧車より良譜面さで劣る。

びばっぷEX
 正規譜面フルコンした

ハードPfEX
 バッド126。すいませんマジ調子のってました

海賊EX
 バッド38。ぼだ+2クリア

色ぽEX
 バッドけっこう減ったな〜13とかだったかな

クリプレEX
 バッド9で余裕のクリア。
 ………薙は一体何をしていたんだ………
 チックショォ!!

エンシャントEX
 バッド25だったから、エクステだったけどたぶんクリアできていたんじゃないかな

とらいばるぽっぷEX
 ミラー。バッド2(擬似無理押しで2つ見逃した)
 これもしかしてフルコンできるんじゃね


とらいばるぽっぷEXバッド2と、ピパップEX世紀フルコンが良かったね



れすなし



KO時のタンホイザー。意外と上手く描けないものだなー

2007/06/15(金) ヴァー眠たい
SEGA:http://brain.sega.jp/
KONMAI:http://www.konami.jp/am/curucuru/
MANCO:http://www.noutore.net/ (音量注意)
脳トレブームに乗るっていったって、いくらなんでも、これはあんまりだw 25:06




もくぢ
・ぽぷ



コアダすビートEX
 ずっとねじ。

うぇるふH
 ずっとねじ。4速はさすがに遅すぎた…ネッ!

ねじH
 ランダムバッド5。5も出たのか。未熟なり神無月薙。

ねじEX
 バッド40くらい出たけどクリアできるもんだよ

ちんジャズEX
 おっ、3.5速イイッ!バッド1桁なったらいいな

ナニワヒーローEX
 バッド44でゲージ半分くらいだったかな〜

エンシャントEX
 かんた………苦労しました、ええ、とても。なんとかクリア^o^;

ラメントEX
 3.5速でいいというのだけは分かった

輪生EX
 なんだかどうでもいいところでバッド出してしまって逆ボーダだったな〜
 4.5速だね

ですれげえEX
 3.5速だね クリア。

くりぷれEX
 正規。あれ、何これ。こんな簡単だったっけ。バッド13とかで余裕のクリア。
 薙は一体何と戦っていたんだ?

はうすH
 正規。残念ながらあと2本足りなかった^o^;

はうすH
 正規。残念ながらあと1本足りなかった^o^;

はうすH
 ランダム。バッド3

ハウスH
 スパラン。バッド5

はうすEX
 バッド30だか33だかでクリア

ふろびH
 ミラー。これ、ミラーでやれば案外あっけなくフルコンできそう。

とらいゆーろEX
 これもなんだか、普通にできちゃうようになってしもたやんか

剣道EX
 何気にこれ初見でクリアして以来一度もクリアできてないんだけど、何かの魔術?

北斗EX
 特に無いです

具ランチEX
 最初の交互ミスった

シンフォニックメトゥー2EX
 中盤でゲージ0なのに、終わってみたらゲージが4割近く残っていた^o^;
 中盤で残りさえすればクリアしたも同然なんだけど。

トラウマEX
 左緑が押しっぱなしになるような台ではクリア不可能

パーカッシヴEX
 え………バッド3?無理押し以外全部繋がったっぽい。ミラーで今度試してみよう

きゃばれぇEX
 3.5速Sud面白いな〜
 Sudは今回、使うとBPMが3倍になると覚えるといいよ。
 きゃばれぇはBPM70だから、3倍で210、つまり3.5速でちょうどいいってことなのさ〜
 4速は薙には早い


とりあえず今回はハウスHは正規ではクリアできなかったけどデスレゲエEXくらいならクリアできたことになる。



れす
>4:11
薙は、あれですから、そういうことは、面倒だけど言うというより、言いたくなるタイプですから。
まぁ、紆余曲折ありましたが、偉そうに色々書いたものの、内心では、
いかに人に嫌われないような文を書くかで、内心では繊細な心でした、内心では。
でも賛同者がいてくれたので、書いてよかったな〜

>11:56
曲がクリアできなかったとき、あるいはエキスパートモードとかで途中でゲージが無くなったときのことをよく
「死んだ」
と表現するんですよ〜



KO時の薙の創造図。意外と上手く描けるものだな〜

2007/06/14(木) ノンノ
そういえば、薙は、次の日曜、つまり17日、ゲーセンで開かれる大会に参加エントリーしてきましたよ。
順位を当ててみてください。23:20




もくじ
・クイズ



これからの文は全て、ある行為「X」の説明文です。
ある行為「X」とは何か答えよ。


・行為Xをする者は、圧倒的に男性が多い。
 が、女性がしていることも最近はよく見られるようになった。

・行為Xには若干の依存性があると考えられる。
 程度は様々だが、数日おきに行為Xをしないと欲求を抑えきれなくなることもある。

・見られていると恥ずかしいという者が多いが、中には、
 行為Xをする姿を見られているほうが興奮するという者もいる。

・行為Xを何度も繰り返した者ほど、行為Xのやり方が次第に激しさを増す傾向がある。
 行為後に軽い息切れがしていることは珍しくない。
 また、このことからも分かるように、行為Xには、軽運動にも近い量のエネルギーを要する。

・行為Xは、うまくいけばいくほど、行為Xをした者に快感を与える。

・行為Xは、何か1つ、自宅に行為Xに必要な道具があれば、
 その後いくら行為Xをしても特にお金がかかることはない。
 が、その道具に飽きたりすると、別の道具を購入して行為Xに励む者も多い。
 ちなみにその道具には、女性(ないし幼女や童女など)のイラストが描かれていることが多い。

・逆に、行為Xを対象とした商売とする施設が各地に存在する。
 この場合は、行為Xをするたびにお金が必要となる。
 逆に言えば、家庭で行為Xをするための道具が無くとも、お金を出せばこの施設で行為Xが可能となる。
 前述の依存症を持つ者は、この施設へ通い詰め、知らず知らずのうちに多額のお金をつぎ込んでいる。

・指先で行う者や、手のひら全体を使う者など、行為Xの細かい方法は多岐にわたる。
 統計的には、男性は手全体を使い、女性は指先を使うことが多いと言われている。

・行為Xは、激しく行うことで、出血などを伴うおそれがある。

・危険な行為であるため、妊婦などによる行為Xは推奨されていない。

・行為Xで死んだという報告が各地に存在する。

・行為Xをする者は、神は実在すると考えていることが多い。
 また、中には自分自身が神であると主張する者もいる他、友人を神と呼ぶ者もいる。











ポップンミュージックに決まっておろうがアアアァァァーーーッ!!!


文句はメルフォからどうぞ



レスない



5月29日の絵をもとに、蓬を描いた。
よく見ると大根足

2007/06/13(水) そろそろ、裸で生活しても寒くない感じですね
うぢょっ!
某サイトに本気でマジメな書き込みをしていたら、思想書くの忘れてた。26:19
寝ようと思った頃に気づく薙の、先を考えて行動することの苦手さよ。
いやマジで思想1日ぶんのスペースじゃ足りないんじゃないかってくらい長文だったからね。
あんなん書かれた方は、いい迷惑ですよ。
あ、薙のとこの掲示板には書いていいですよそれなりに本気で書いてくれているなら。
ただ、けっこう文字数の制限が少ないので気をつけて。
Alt+A→Alt+Cのコンボで本文保存してから書き込むことをお勧めします
(Alt+Aで今記入中のコメント欄を全てドラッグし、Alt+Cでドラッグ中の部分をコピーできる。
 つまり万一文章が消えても、再度、貼り付け(Alt+V)をすれば復活してくれるという寸法。
 薙が思想を書き終えて書き込みボタンを押す前に必ずやる行為で、
 最近はどこかの掲示板とかにコメントを書くときにもやるようになった。
 一瞬で済むので、さほど面倒じゃないし、この行為はマジお勧め。
 こういうものの書き込みってのはほんと、何が起こるかわからないからね)。



もくじ
・PSUの5人目のキャラを別の視点で考える
・ついでに名前も考える



最近、薙は、キャラごとの特徴を、口調で表現すべきと思うようになった。
まぁ前からそうなんだけど、PSUの3人目、茅が関西弁だったり、4人目の蓬がござるだったりするのは、そのせい。

なので、新キャラの口調はどうすべきかしらと。
パッと考えてみた原案は以下の通り。

@男っぽく、かっこいい感じにする
「そうだな」
「乾坤一擲、この一矢に全てを賭ける!」

かなり書いてて臭いけど、これくらいやらないと地味で半端になっちゃいます。と薙は思う。

PSUの薙は、女らしさが無いだけであって男っぽい口調ではないので、薙とはかぶらないはず。
薙は「そうだね」だね。

@妹者口調
「〜じゃ」
「〜なのじゃ」
一度やってみたかったと思っているだけの口調。
語尾変化系統は多い。

@「ですわ」
お嬢様系統。実はこれは一度、PSUで一瞬作って消した「城ヶ崎 姫子」で使っている。
城ヶ崎がすぐ飽きた理由は何だったか………

@「なのだ」
ちょっと幼い感じになるのかも。弓使いとしては…軽く見えてしまうか…

@「のにー」
「〜なのにー」ということなんだけど、あえて「のにー」とする。
ブレスオブファイア2のパティ、だっけ、主人公の妹の語尾。

@「〜って感じ」「〜みたいな」「〜と思う」「〜的な」「〜っぽい」
全て、物事を断定しない表現。
あえて多用することでアクセントを付けられるかもしれない。


あとは、既存の、他のゲームのキャラとかの口調を取ってくるのもある。
上の「のにー」もそうだし、あと、「薙」の口調は、闘神伝のトレーシーが元になっている。

けど、今はすぐ思い浮かばないので今後の課題としよう。


あと、名前だけど。
某から「苺」「薫」など有力候補を頂きましたが、残念、PSUの無能変換では出なかった!!!

…と、今まで「草冠 漢字」とかで頑張って検索したりしていた薙は気づいた。
IMEパッドで部首検索すればいいじゃんと。
色々試してみた。

苗:なえ。一発!でも、萌が人気な今、苗でいいんだろうか。薙はいいけど。
蕨:2番目で出た。うほっw 「わらび」
蔓:かずら。えっ、これは一発なのか。

前の候補と合わせて…花、苗、蕨、蔓、茨、萌、蓮…あたりか。
花はちょっと名前としてはどうかなと…
蕨、蔓はどちらも読みにくすぎるかな、蓬と茅もどうなのって話だけど。
蕨と蔓の場合、文字がつぶれてそれどころじゃなくなってるし。
蓮は蓬と違いを見分けにくいのであまりやりたくない。多いし。薙も多いけど。

あとは、苗、萌、茨…
萌はさすがにやりすぎ感があるのでやめとくか。

…苗がいいかな………
かっこいい系の路線でいくなら茨、かわいい系でいくなら苗でいこう。よし。

ちなみに娘が生まれたら「さなえ」にしてみたいと本当に考えているんですよ恋人いない暦23年記録更新中の薙は。



れすです。
めっせーじなかったです。



あながち間違ってない。

2007/06/12(火) 待ち焦がれてた春が来る?
20:19




もくじ
・ゲーセン(ポプのみ)




くわっはっはっは!気が変わったわぁ!!
IRに参加してくれるわぁ!!
全部、難しいほうのコースです。


スタイリッシュコース
96k、97k、93k、96k=384k

なんかやたら調子いいなと思ったら、ガラージハウスHで黄変病発症。ギャー

生き様コース
89k、91k、93k、93k=367k

だんだん難しくなっていっているはずなのにだんだんスコアが上がっている。
塚、ウェルフェアH難しすぎ^^;
部分的にエンシャントユーロHと難易度が変わっていない感じがする。

大人のためのコース
92k、95k、90k、80k=359k

あと167点で360kなので、とりあえず狙いたし。
塚、ウォリアーとか無限宇宙とか、初プレイはキッツイですて。
パカ2は5速とかで、高速は適当に流す世界がいいんじゃないかな。

亜細亜女コース
96k、96k、95k、85k=373k

ごめんエンシャントHってランダム推奨なの白無かった

胸コース
93k、95k、95k、95k=379k

ロクブテミラーのほうがいい?

亜細亜女コース再挑戦
95k、95k、94k、88k=374k

エンシャントランダムにしたらスコアが3kほど上がったけど、残り3曲が全部、
前回より1kずつ点数下がって、トータルスコアがほとんど改善されなかったっていう、お粗末なお話
まじで。


ちなみに生き様のところで、剣道Hフルコンしました。


おまけ
ランダム(Lv40)コース
HJP3→コンテンポラリーネ2→ひぴろ2→ふろび

いやらしい曲ばかりだしやがってぇ^^^^
まぁ全然大丈夫でした。HJP3で途中ゲージが半分になったくらい。


以下チャレ

メガネガールEX
 バッド16。クソッ

ぶれいくだうんEX
 バッド1か〜 なんかボタン反応しなかったっぽいよ

ひるびりーEX
 落ちました。できるところはできるようになったんだけどなぁ。
 何回かくる、テロレロレレレレって感じのところができない(どこだ

コアダストビートH
 ずっとスパイラル。ねじEXをプレイするのだ。

ラメントH
 ずっとスパイラル。
 って、フルコンした。初フルコンだ。スパイラルめぇ^^^^

ねじH
 うほっ

ねじEX
 チャレだったのでEXステージだったので落ちた。
 SEXじゃないと………

演説H
 ずっとスパ。スパって、思ったより、いつもどおりプレイできるね。

ウェルフェアH
 ずっとスパ。これ苦手なのよね〜。

ねじH
 ランダムだとこれ良譜面になるね

SEXステージきたけどポイント足りず、ねじEXが出なかった。けぇー!
とりあえずピラミッドEXをクリアしといた。6速が早くなったせいかちょっとやりやすいかも。

えれじいEX
 まぁたぶん大丈夫だろうと。ずっとねじ。余裕でした。
 
禅ジャズH
 ずっとスパ。開幕繋がり、フルコンの予感だったけど全然そんなことなかった。

って、ねじが無い。膳ジャズは対象曲じゃありませんでした〜!
アハハァーッ!!!
グランヂEXで死んでおいた。あと5粒でした。

コアダストビートEX
 ずっとスパ。

ウェルフェアH
 ずっとスパゲティ。

ねじH
 ランダム楽しい〜

ねじEX
 初クリア余裕でした

ブルガリアンヨーグルトEX
 ミラー。それだけ。

デスロックEX
 特に無いです

ぷろばろH
 正規。特になし

サイバーフラメンコEX
 Lv42ってこんなに酷い譜面ばっかりなの?w

エンシャントユーロEX
 落ちた。
 や………やっぱりこの譜面は呪われてるんだ………今回の実験で証明された………;
 薙は前回のプレイ、すなわち今月5日の思想(http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=6&D=5)で、
 エンシャントユーロEXを小ばかにするような発言をした。
 そして今回、落ちた。
 やっぱりエンシャントユーロEXは、この曲は難しい、
 という意識を常に持たないとクリアできないようになっているんだ………;
 簡単だなんて言うとクリアできなくなるんだ………;



れすなし



PSUの5人目、花子ちゃん(仮)。
下をハカマにするつもりが、上半身鎧にしたあと、下もそのままの流れで鎧にしてしまい、
途中で気づいてあわててハカマにしたけど間に合わなかった。
そして描き終わってみて、上だけ鎧って絵にするとヤバいのかなと思った。ゲーム中ではそうでもないのに。

2007/06/11(月) ^o^
1:01




もくじ
・ガンビット攻略続き



戦術

このキャラの長所は、飛び込みが強いこと、飛び道具の性能が良いことなどが挙げられる。
逆に短所は、コンボが貧弱、ハイパーコンボの性能が目立たない、など。

飛込みが強いため、ダッシュジャンプからどんどん攻めていける。
強Pは下、強Kは横に強いが、特に強Pの性能が良いのでこちらをメインに。
また、強Pは強Kに繋げられるため、早めに強Pを当てて強Kにつなげれば、
強Pがヒットしていれば強Kが繋がり大ダメージを与えられるし、
強Pがガードされていれば、その後の強Kをしゃがみガードしようとした相手にヒットしてくれたりする。

ヒット後は地上コンボorエリアルを狙うが、どちらも距離に制限されやすく、
密着していないとヒットしにくく、やや安定性に欠けてしまうのが欠点。
とはいえ、→↓→Pを絡めたラッシュは強力で、コンボというよりラッシュを狙うべきキャラと言える。

ゲージに関しては、使い道はほとんど無い。削り量も少ない。
が、隙が少ないため、使い方を間違いさえしなければ不利にもならないため、
ゲージが余っているならなんとなく放出しておく程度の使い方で使っても損はしない。
運よく当たってくれるかもしれないし、攻撃範囲が広いので、最悪ガードくらいはさせられる。

また、↓→P、↓←Pの性能が良いので、適当なところで使っておくと攻めにアクセントを加えられる。
回避されると隙の有る強は、最低限ガードさせるように。
基本は弱がよい。連発できるので、固定砲台的に打ちっ放してもあまり不利にはならない。
↓→弱P ↓→弱P ↓←弱P
のような連携は、2発打って、相手が嫌がって跳んだところを打ち落とすように使う。
あくまで一例だけど、このように相手を近づけさせない戦法をとることもできる。
使い方によってはビーム系との戦いにも応じられる(ビーム系は隙が大きいものが多いため、手数で勝れる)。
が、ダメージが低いためあくまで戦法の1つにすぎず、基本は接近戦のラッシュがメインになるので多用はできない。


コンボ
前述の通りコンボというよりラッシュ色が強いため、状況にあわせて攻撃を増やしたり減らしたりできると良い。

弱中強K→↓→弱P
基本コンボ1。弱Kのリーチも短いが強Kのリーチも短いため、距離によっては中Kを減らすと良い。
→↓→弱Pは、先っぽを当てるようにすればガードされてもほとんど反撃は受けない。
→↓→強Pのほうが隙が少ないのでガードされた場合こちらに変えても良いが、
3発殴るぶん、相手に攻めのタイミングを掴まれやすいので、一概に有利とも言い切れない。
画面端でのみ、→↓→強Pも繋がる。

弱P↓強P SJ 弱弱中中強
基本コンボ2。弱Pも↓強Pもリーチが短いため、なるべく密着しておきたいのは上記のコンボと同じ。
また、打ち上げた後のコンボも若干不安定で、SJ直後に弱Pを出すと空振りしたり、
相手の体格や攻撃のタイミングによっては中Pや強Pが空振りしたりする。
地上コンボよりコマンドが楽でダメージも大きいが、一長一短である。

↓→強P↓→PP
↓→強Pが単発でヒットすることなどほとんどないが、↓→強Pがヒットしたあと
何もできずぼーっとしているのと、これを出せるのとではだいぶ勝率とかが違うはず。
アシストを絡めたりして↓→Pを連発している間は、常に意識しておくとよい。

弱中↓強K→↓→強P
ダウンを含めたコンボなのでダウン回避の可能性はあるが、対人戦では読まれない限り逃げられないはず。
ダウン回避さえされなければ、弱Kが入れば残りは確定なので、安定度は高いのかもしれない。



れすなし



くたっとしたリボンを描きたかった、それだけ。
っていうかこの絵、手の位置おかしい。
おかしくはないんだけど、気をつけの姿勢のつもりだったのに、
左手を前、右手を後ろに出したかたちになっている。

2007/06/10(日) それは出会い。それは別れ。
24:53



もくじ
・ガンビット攻略



攻略見直しじゃないよ。新しい記事なんじゃ。



↓→P
単発の飛び道具。
発生が遅い印象がつきがちだけど、弱の連射速度は非常に高い。
強、弱ともに隙が少なく、相手の動きを一瞬止める効果を持つので、近距離でヒットすると追い討ちが決まる。
が、ヒット確認して追い討ちできるほどの時間的余裕はなく、
ヒットすることを前提にしてガードされる覚悟で追い討ちを繰り出すとか、
運よくダウン回避されなかったら拾って打ち上げてエリアル〜とか、その程度かもしれない。
空中では斜め下。

↓←P
こちらは斜め上への飛び道具。
飛び道具といっても、目に見えぬほどのスピードで飛んでゆくので、遠距離でのSJをパシッと打ち落とせる。
強で出して当たれば↓→P同様一応追い討ちは決められるけど、
この技が当たる状況を考えると、やはり安定した追い討ちは望めない。
せいぜい、ヒットすることを前提にして↓←KKを出す程度。
それなら、はなから追い討ちは捨てて弱で出すにとどめたほうが無難。

→↓→P
棒で叩く技。弱は1発で非常に発生が早く、強は3発で発生が若干遅い。
弱が使いやすい。相手が一瞬でも隙を見せたらバチンとひっぱたいておくとよい。
隙を見せたらダッシュからコンボのほうがいいんじゃないのって感じだけど、
残念ながらガンビットの弱攻撃はリーチが総じて短く、コンボも距離があると当たりにくいので、
→↓→弱Pのほうが安定するのだ。この技をいつでも出せるようにしておくと心強い。
ガードされるとやや不利だけど、相手によるが完全密着状態でなければ、反撃をうけずにすむことも多い。

↓ため↑P
左上を押せば左の、右上を押せば右の壁に跳び、そこからジャンプしてくるくる回りながら落下。
落下中にPを押すと棒でひっぱたく。
軌道がゆったりしすぎていて、最悪の場合、ガンマクラッシュの的にしかならない。
攻撃後の隙じたいは無いので、お茶を濁す程度には使えるかもしれないが、
お茶を濁す以外にやることはたくさんある。
壁に跳んだとき、反対側の壁の方向にキーを押しておくと、対岸に飛ぶことが出来る。

↓ため↑K
上のと同じ技だけど性能が違うので。
こちらは対岸についたら、そこから急降下して蹴りを繰り出す。
蹴り中の移動が素早く、着地後の隙も無いので、よっぽどバレバレの状態で使わない限り不利にはならない。
上の技同様、対岸に飛べるが、対岸に飛べばそのぶん発生が遅くなるので、意表をつく程度にとどめるべき。

↓→PP
カードを多数投げる技だけど、性能じたいはビーム系に近い技。
棒を上に放り投げてから光るので発生は早くないが、光ってからは早い。
当たり判定の関係上、空中にいる相手にヒットするとヒット数が激減することがある。
上に投げた棒にも判定があり、棒が当たると相手が落下してきて、途中からだがカードが当たる。
全体的に、かゆいところに手が届かないような、なんともいえない使いにくさを感じる。
隙は大きいが、相手を押し返すため、一部のキャラや技以外では反撃をうけない。
ヒット数は多いが、削り量は皆無に等しい。

↓→KK、↓←KK
入力した方向の壁に跳び、そこから対岸に向かって爆風を連続で発生させる。
いわゆる画面がスクロールするタイプの技だけど、爆風の数は多くないので、あまり気にする必要は無い。
壁に跳んでから光るので、↓→PP同様発生が遅い。
また、↓→PPと違い、光ってからの発生もごく僅か遅いため、光ってからでも十分ガードが間に合ってしまう。
また、爆風は真上でなく斜め上に延びるため、相手がジャンプしていると飛び越えられたりすることも。
やはり、なんとなく、ダメな技ではないんだけど、微妙〜な性能。
そして、ガードされても相手を押し返すため反撃を受けにくいのも↓→PP同様。
削り量が少ないのも同じ(こちらのほうが若干マシなので、削りたいならこれ)。


アシスト
α:↓→強P
β:→↓→弱P
γ:↓強P

αはヒット時敵の動きを止められるが「あ、追い討ち決まった、ラッキー」もしくは
「ガードされるかもしれないけど、ヒットするとして追い討ちを入力」程度のものでしかない。
強なので発生が遅く見切られやすいし、一見便利そうだけど、使ってみると、あまり連続で呼べなかったりする。
ただ、発生が遅いぶん、発射のタイミングを掴みやすく連携を組みやすかったり、
裏に回ってガード方向を惑わしたりしやすいという特徴はある。
βは発生が早くリーチもそれなりなので、相手の攻めに対する反撃として。
もちろん攻めにも使える。
γは打ち上げで、威力ない、リーチない、発生遅い、当たってもメリットない、と、良いとこなし。

α、βとも一長一短なので、自分に合ったほうをどうぞ。




れす
>1:31
エロスの道に走ってみたんだけど、これってどうなんだろう、エロスなのかな?
えー、脱ぎかけの和服というものを表現できた(と思っている)ので、薙としても描けてよかったです。
また遊んであげてくださいね。




さなリエのつもりなんだけど………ごめんなさい;

2007/06/09(土) ちゃんちゃんちゃん♪
23:15



もくじ
・JIVE INTO THE NIGHT 歌詞耳こぴ



http://www.youtube.com/watch?v=O1V7VCweQLQ
こちらを聞きながらお読み下さい。
歌ってみるのもよし!!!



空耳ジェイヴ「That's All Right!」


ワン!ツー!ワンツースリーフォー!
ん〜〜〜んん〜〜〜〜〜♪
everything...♪
everything...♪

チャーチャーチャー♪
トライトライトライ♪
ダーダーダー♪

嫌だなマジStay〜
あなた何れ〜
おお嫌なバナーは 踊りたい 女 鮮度せん〜

罠だタイヤキでぇ〜
遠藤はデスブレーム
おお嫌だ加藤しゃん うぇ味っすね? 叔父なんで変〜だ?

かもね
チャンチャンチャン♪伊豆がない(フォーゥ♪)
かもね
トライトライトライ♪羽〜(ん〜♪)
かもね
ジャンジャンジャン♪伊豆山 無い、かもな、
ホウホウホウ真似、That's All Right!

(間奏)
ん〜〜〜うん〜〜〜♪
ABC〜〜〜♪
ABC〜〜〜♪

かもね
ジャンジャンジャンジャン伊豆が無い♪
かもね
トライトライトライ♪骨〜(ん〜♪)
かもね
ジャイジャイジャイジャイ ケツが無い♪(フォーゥ!)かもな
方法ホンマね、Tha's All Right!

かもね
ジャージャージャージャーいつだ無い♪
かもね
トライトライトライ♪骨〜
かもね
ジャージャージャージャーケツがNiceかもな
方法ホンマね、That's All Right!!


歌ってみると楽しい気もちになれると思います。



れす
>6:07
いや、ほんともう、ありがとうございますとしか言えませんです。



某が薙にスコア比べで勝ったので、某に捧げることにしたキキョウ子
ちなみにこれはPCに取り込んだ後余分な線を消しているけど、消さないやつも見たいのかしら。

2007/06/08(金) わじわじー
ちゃーびらさい。23:48




もくじ
・PSUの次のキャラどうするかな〜




PSOとかPSUやってると「新キャラ作りたい病」が出てくるのさ…。

とはいえ、どんなキャラを作るか、は、まだ決まっていない。
とりあえずこれだけは、と決めているのは、職業はガンテクター(GT)ということ。
これは、予てからプレイしたかった「弓使い」を作るため
(一時作ったものの、何がまずかったのか、あまり楽しくなく、結局削除された)。

つまりロングボウ使いなのだけど、Sランクのロングボウを装備できるのはフォルテクターのみ。
しかしフォルテクターはその低すぎる攻撃力が欠点。
なおかつテクニックが今回相当強いので、結局攻撃テクを使わざるをえない感じになってしまう。
そこでSランクロングボウを捨て、Aランクでもいいから装備できる上級職業を。
と考えたところ、fTを除いてはGT、WT、PTの3職。
うち、GTはPP回復量が他より高く、ロングボウの扱いに長けているといえる。
WTは明らかに除外対象。命中が低いため。
PTはレーザーなんかも装備できて面白そうなのだけど、やはり攻撃命中ともに低く。
また、蓬と同じく、日本女性風なキャラにしようかと考え中なので、レーザーやらグレネードは…

ということで、GT。
次は種族。たぶんヒューマン。またヒューマン…?
5人キャラ作って、ヒューマン女性とキャスト女性しかいない。
まぁ、今回に関して言えば、ニューマンやビーストもありかもしれない。
GT、すなわち複合職という職業柄、種族ごとの得意不得意が現れにくいのです。
ヒューマンは地味だけど結構活躍できるらしい。
ニューマンは、GTという低い法力を補えるためレスタが頼れるが武器とバレットが強くないと弱いらしい。
まぁ弓(防御無視)だからカバーできるかもしれないけど弱いことに変わりは無い。
せっかくの高い法力がGTになることによって低くなってしまうためヒューマンより半端なのかも。
でも命中は少し高い。
キャストはレスタが最悪に弱くなりそう。攻撃面では一番頼れるけど。あと設定もちょっとあわない。
ビーストは命中低いしレスタ弱いしで、戦力的にダメなのかも。顔もあれだし…

って考えると結局ヒューマンなんだよね。

顔はまだ何も考えてない。今日の思想イラスト参照。

つまるところ長弓を最も巧く扱えるGTで、GT向きなヒューマンなんですよ。

性格とか的には、真性レズビアンで大和撫子と結婚するのが夢とかそんな感じ(適当)
かなり変更の余地ありな感字。

装備はロングボウのほかに、なんだかんだ言ってGTなので杖1本か2本。
空いた片手に何を持つかが悩みの種。
カードかクロスボウのつもりなんだけど、どっちも良い。
カードは予てから使いたかった武器。
クロスボウは強くて人気なのであまり使いたくないけど、弓使いという設定には合っている。
また、弓使いゆえに広範囲武器が無く、その点でも役立つかも。

うーん。クロスボウかなぁ。便利そうだし。結局皆が使っているものの誘惑に負けるのか。

あとは性格とか生い立ちと………外見か。
外見は他と被らないようにしないと。
しかし顔のバリエーションが………
髪型はどうにかなるとしても顔が。

って名前を考えてない。
PSO時代から、薙のキャラは草冠繋がりなんだ。
薙、茜、莢が根本にあって、その後、メイプルの茲、PSUの蓬まで。
実は草冠というのは、全ての部首の中で最も文字数が多いらしい。ふーん。

名前としては…
華、菊、薫(かおる)、藍、葵、蒼、蕪(かぶら)、 菫(すみれ)、萩、蓮、蕗(ふき)、藤、蘭など。
茶、芝、苔(こけ)、葛(くず)、芋、茨(いばら)など色々な意味で面白そうなのはあるけど、
変な名前をつけられた子はほんとかわいそうだよね。
穴痕打(あなこんだ)とか。こういう名前をつけられた女の子が実在するんだとか。ふーん。

華は鼻とか言われそうだし、たぶん名前として認識されないだろう。
花子ならまだしも。まぁどちらにせよ「はなちゃん」言われる運命だし。

藍、葵は「愛」とか「青い」言われそうで却下

PSUで変換できない、薫、菫、蕗、
変換しにくい(佐藤で出して佐を消したり、変換が下の方だったりする)蘭、藤、菊、萩も却下。

…あれ、消去法で蓮?でも蓮って蓬と間違えられやすいから避けてたんだよね。
変換しやすさという点では、花、茨が一番目で出しやすい。
花、茨、蓮か…

Marigoldやタンホイザーの例もあるし、横文字にしちゃおうかという手もある。
花の名前から離れないように。なんで花に拘るのか薙もよくわからないけど。
まぁ、そこまで広げるとあれだし、また今度考えよう。



レスなし



どうして、よし描くぞと意気込んだ絵より、こう、ザザっと描いた絵のほうがうまくいくんだろう。
ということをもう何度書いたことだろう。
PSU新キャラ暫定。超暫定。
…そういえばここまでロリキャラがいないから、顔とかの変化という点ではロリを作れば他と被らないか…
「中二女子」「弓道部」って感じにしとくか。
あと全然関係ないけど、横書きの絵って思想に載せるとき大きめにしやすいから薙としては好きだよ。

2007/06/07(木) ヘッドフォンから漏れるシャカ
16:23



もくじ
・またゲーセンです




前一度やったことある曲を探すが見つからないので適当にInoriHとか鬼EXとかやって終了(どっちも余裕でした

GF
Comに負けるとか恥さらし
永久巡航Advベースは16分つながれるし。


ぽっぽんMusic


もだん80H
 4速でも95k取れちゃうのね〜

モーター5EX
 むつかしいなぁ。

こんちねEX
 特になし

ガールズメガネEX
 こういう細かい動きをする譜面薙苦手なんだよね。
 キャラは好きだから今度描いておくこととしよう

夏休みEX
 あぁ〜…こういう配置ね…
 ちょっと音楽よく聞こえなかったです

喧嘩ドラムHミラー
 フルコン。嬉しいけど空しい。

モンゴルEX
 EXステだったけど、バッド31だしたぶん大丈夫でしょう

ヒルビリーEX
 久々にクリアできたなぁw
 っていうか久々にやっただけなんだけど。
 でも、昔できなかったところが色々できるようになってよかったなぁ。
 しかしそれにしても難しいこの曲は。

HJP3EX
 ミラー。余裕の敗北。これホンマ苦手だな〜w

ガバH
 途中の階段ができないというだけでランダムにしたのがまずかった。
 まぁクリアしたけど。後半楽だからランダムでもたぶん死なないっすよこれは

ひぴろ4EX
 普通だった

レディメタルEX
 本気でやればフルコンできるのかもしれないけど、こういう良譜面はあまり頑張ってやりたくない。

エレサバEX
 おひたしぶり〜
 グッド4フルコン。てか最後の最後までグッド0だったんだよ。クソックソッ

観覧車EX
 くるくるまぁ〜わるぅ〜♪
 フルコンまで

ガールズパンスタEX
 たーびだーちーをー♪
 バッド1。3.5速やりやすいけど、4速で激しくやっていたあの頃も懐かしい。今4だと早いのかしら。

いろんな意味であやかっちコース
 カーニヴォーH:88774………WorldツアーH:88618………ちびアイドルEX:94488………エンシャントH:84886
合計356766

…カーニヴォーHが正規でフルコンできた。左白から右白までの大階段が多発するけど、これは、
左白黄まで左手で、左緑を右手で、以後1個ずつ交互に叩いて、右緑黄白を右手で叩くといいらしい。楽しw
そんなこんなでエンシャントHもバッド4。ウホッ

哀愁EX
 一部を除いてかなり安定して叩けた。

トライユーロEX
 バッド11とか!多いと感じたのか少ないと感じたのかは個々がニュアンスでとってください。
 序盤のラッシュでバッドが3しか出なかった

二重階段コース
 アリプロEX:89478………エレパEX:89584………ウルフェEX:80682………太極拳EX:82263
合計342207

殺す気か!!!
と思ったら、案外大丈夫だった、っていうか、エレパミラーでバッド1になった。
あと、ウェルフェア5.5速にしたらかなりやりやすくなった。太極拳も5.5でクリアできるようになった。もしかして…
階段譜面に覚醒したのか。もしかして………もしかして………

PfEX
 相変わらずバッド91だし

フィーバーコボEX
 相変わらずバッド95だし

オイEXスパラン
 バッド74とか。スパラン推奨曲って、どこのガセネタ?

オイEXミラー
 バッド28に減ったし。どう考えてもミラーのほうがやりやすいし。2粒足りなかったけど。

グランヂEX
 バッド44、ゲージ4割ほど。
 おっ、発狂は、あそこに気をつけて叩けばいいのかも。なんか、いけそうな気がしてきた。

パカッシヴ2EX
 3.5速。危なかったけどクリヤー

倉4Hランダム
 クリア。特になし。

ムーディH
 これはこんなに難しかったのか。

グランヂEX
 バッド34クリア。



° °( Д )!



ウホッオオオオオオオォォォォ
イヤッホオオオオォォォゥ


       ● ○ ○  ○  ○   ○   ○

     ●○ ○   ○   ○   ○   ○

  ●○ ○  ○   ○   ○   ○



あぁ、びっくりした。



レスなし




んばー。ふらふーじー。

2007/06/06(水) 狸とかわうそとからすとねずみと100万匹の犬の死骸
うわっと危ない、思想書き忘れるところだった、っていうか、
昨晩眠くなって、あーもう無理、明日起きたらすぐ書こう、と思ってて、
起きてから今まで書くの忘れてたんだけどね。35:00
ゲーセン行きそうになったよ書かないまま。
またもや木曜休日ですから。PSUメンテナンス。
まぁどうせ平日の日中に思想を読みに来る人なんてあまりいないだろうから書かなくても別にいいんだろうけど。




もくじ
・6月3日だか4日だかに見た夢




百貨店らしきところの服屋さんで働く薙。
片隅(………というよりは、わりと目立つところ)に、キッズ向けのカードゲーム
(確か恐竜キングか機関車トーマス。ムシキングではなかった気がする)が置いてある。

あっ、カード切れのエラー起きた。
中を開けてみようとするが、鍵が見つからない。
そうか、この鍵束は弱いやつだった(ゲーセンで使う鍵束にも鍵の量や種類が違ったりして、
多くの筐体を開けられる鍵は強く、鍵が少ないものは弱いと言う)。

他のコーナーで働く店員に鍵を借りに、薙は急いだ。
お、あの店員が持っている鍵なら、あのゲームを開けられるはずだ。

〜終了〜

(ちなみに、この夢のどこかで「欠けたサイコロ」が5・6個登場しましたが、どの場面で出たのか不明です。
 エラー起きたとき遊んでいた男の子が差し出していたような気がするけどつながりが読めない)



れす
>23:57
そ………そうか………
あんな短い髪で、男子に見えたりしないだろうかと不安だったけど、案外どうにかなるもんだね。

次はマユミ(予定)です。



飛行機かわいい

2007/06/05(火) しびり〜
いつの間に応募したのか薙も覚えていないのだけど、PSUのプレゼントキャンペーンに
応募していたらしく、「E賞 オリジナルプロジェクターボールペン」が当選して、うちに届いた。
よくわからないけど嬉しw
31:26



もくじ
・ゲーセン




戦争ゴッコEXクリア。AHランダム2%。以上
GF
永久巡航Advベースボロ勝ち(相手が下手)。
アンダーコントAdvベースでボロ負けするもMagicalジェットAdvベースで反撃を狙うが惜しくも敗北。以上


ぱっぷん

喧嘩dmEX
 2.5速。バッド129。あれー?
 と、2速でやったらバッド44になった。「2.5速があれば」と噂になったこの曲、
 どうやら2.5速が出たとたんに、2速適正になったらしい。

ジュディの新曲EX
 あれ、なんか、名前地味なんだよね。ガラージハウスだっけ。バッド5。

モーター5EX
 マイカーのMDが今のところSanaちゃん固定なので、Sanaちゃん曲。
 これパフェ取れるんだろうかw
 グッド9フルコン、超スコア94k。しかしこれは、いいかもしれない。一度やってみなw

モダン80H
 Sanaちゃん曲2。これは罠曲か。初見パフェ取れたら賞賛。
 初見で罠に嵌まり、2回目でパフェ。これも良譜面か。Lv20台侮れん。
 って超スコア97427?高すぎィー!

びびどEX
 バッド25。イェー

クラブジャズH
 よくわからないけど、良いもののような気がした。

エンシャントユーロEX
 ん?エンシャント?簡単じゃんwww(プッ


murmurコース
ラスネールEX:92494………節分EX:95931………南極EX:88114………VS音:87583
合計364122

節分スコア高すぎとか、そういうことはどうでもいい。
南極EXをフルコンしたのが問題なのだ。
まぁ、左白+左青を左手のみで取るという、英断というか暴挙というか、
手が勝手に反応したというか、ぶっちゃけマグレ

曲者揃いのアニメロコース
クレしんH:93300………太陽EX:87127………走査線EX:86745………カレーEX:80611
合計347783

クレしんパフェですが、マグレです。あの赤、よくグレートになったな。
走査線EXバッド5、カレーEXボーダー+2と、何かと不満はありますが光るものもあったように思う。

宇宙旅行コース
宇宙旅行EX:96964………サントラEX:89150………グラディウスEX:74020………サイケデリトラEX:81968
合計342102

宇宙旅行のスコアヤバい
グラディウスはスピードまずかったのかな〜
サイケデリトラがバッド6とかで、かなり頑張った。息切れした。

しりとりコース
ストレートH:94195………レイニーH:94411………タッチEX:94405………パビリオンEX:88997
合計372008

あれ…このコース…?

レインボウコース
メロコアライヴH:84583………電気祭EX:90799………パレードEX:93472………愛罠EX:88803
合計357657

電気、パレードフルコン。
メロコアライヴで黄変病発生。
このコース、後ろ3曲のBPMが3つとも160です。メロコアLiveも、ほぼ160。これは凄い。



れすなし



ニナ、を描いたつもりなんだけど、ニナのコスプレをしたジュディに見える

2007/06/04(月) アニソン派じゃ!
最近、21時〜22時あたりに眠くなって、起きたら6時って生活が続いている。
すげぇ健康的だけどすげぇPSUしにくい。8:18



もくじ
・2日に車屋さんで車を治してもらっている間に



ある男女が車屋に車を売りたいといってきて、見積もってもらったところ、
値段が気に入らなかったらしく、いくらで売りたいのか、と聞くと、200万だと。
そりゃぁ無理だよ、この車の相場だいたい160〜180万だし、
お客さんの車、改造車みたいだから、140万いけばいいほうだよ、と説明すると、
聞いてもいないのにこの車はあーだこーだとセールスポイントを説明し始めて、勝手に騒ぐだけ騒いだら、
「もういいです。結構ですから。帰ります」
などと逆ギレしてその男女は帰っていった。
まったく、これじゃぁまるで、セールスマンに商品売りつけられてるみたいで、
こっちが客になったような気分だよ、まったく、だいたい、あの車、エアコン無いんだぜ?
んでもって、ステッカーベタベタ張ってて、剥がしてみたら、傷だらけのデコボコで酷いもんだよ、
ありゃぁウチじゃぁどう頑張っても100万しか出せないってのに、200万で売りたいだってよ、
普通買い手がこれくらいの値段で買い取りますって言うべきところを、
勝手に来て、200万で売りたいって自分から値段つけるかね普通、
まったく、これじゃぁこっちが客になったような気分だよ、
自分の希望額で売れないからって勝手に逆ギレされちゃってさぁ、まったく気分悪いよなぁ。


って、車屋さんの人が言ってた。
薙は現場を眺めてコーヒー飲んでた。



レス
>11:26
それはゲージ多すぎなんじゃないの?

ヒップロック2Nクリアできないのかしら;



ドゥーでもイインデス

2007/06/03(日) ★死神様は奄美大島出身者★
6:48



もくじ
・6月1日のゲーセン記録





Really Love EX
 一曲芽とはいえ80%はまずい、調子悪いのかも。

ハイスピードラブソングEX
 値下げしてたね。AかAA

G2EX
 クリア。ウホッオオオォォォ
 Lv11の曲初めてクリアした。つまりLv11最弱はG2!!!!

コントラクトH
 ランダムでしたが30%でした


GF
どれが相手の曲で、どれが薙の曲かは、ニュアンスでとってください。

Be Proud
 黄か赤か覚えてないけど、たぶんこれLv20とかそれくらいじゃないかな。
 薙フルコン余裕だったけど、敵さんパフェでした。

HomesickPt.2&3 EXOP
 敵さんコンボ切ってる〜薙フルコンでした。
 こういう、なんでもない曲でこう勝てると嬉しいね

Marigold赤OP
 敵さんコンボ切ってる〜と思って勝った気で居たら、薙も後半切った。
 まぁ得点は勝ったけど、ねぇ

memoriesEX
 フルコン取られた。薙は後半切った。繋げられないことはないレベルなのに。

新聞紙Advベース
 パフェ重視とかほんと困るね

ねじEX
 うーん、これ割と薙得意なのかも。

あぐねすEXOP
 負けた!と思ったらそんなに負けてなかった
 まぁ負けたんだけど。

YURAなんとかAdvベース
 譜面は記憶にあるけど曲とかが全然記憶にない。まぁたいして良い譜面じゃないし、いいね

グラディウス2EX
 こんなんでコンボ重視言われたら負けて当然ですよ

ヒマワリEXOP
 薙がフルコンしそうだったのに対し、SP1200の相手はコンボきりまくりだった。謎。

EndれすくるーじんぐEXベース
 コンボ重視にするから緊張してコンボ斬るんじゃないかと思って、ノーマルな方式でやった。
 敵さんが16分で必ず切ってくれて面白いw
 薙は2回目のサビまでとはいかなかったけど、わりと調子よかったし、よかったね


ぽぷ
某掲示板での企画で4曲ひとまとまりで超チャレでプレイしてスコアを記録してます。
曲順は薙の都合で勝手に変わっているものがありますご了承下さい。

段位認定8段Ver15コース
バトル舞踊EX:84318………ジャパメタEX:78771………エンシャントEX:74562………HJP3EX:76412
………合計314072

薙は本当にHJP3が苦手なんだなぁ。
ちなみにHJP3ランダムするとLv41-42くらいになります、てか、無理。
逆にエンシャントが最近安定。凄い!
バトル舞踊調子よかった〜

冬コース
冬ぽH:94529………冬ダンスEX:83764………大河REMEX:82036………ひぴろ3EX:67993
合計328322

わざとひぴろ3EXが入るようなコースにしたな!!!

ヒーローコース
アニメヒーローH:94492………フィバヒロEX:79237………忍者ヒーロEX:83311………あにひREX:65135
合計322175

あにひRの語り部分がまさか回復になろうとは昔は考えもしなかったなぁ。
フィバがバッド32とかいってます

びぢゅあるコース
ヴィジュアル2EX:91868………ビジュアル3H………92951………えれじEX:78950………うぇるふEX:72991
合計336760

3.5速って便利ですね

ゆったりこーす
ノクタンEX:84708………吸盤グループEX:87521………キャバレーEX:84110………あじこんEX:72390
合計328729

順に、3.5速Sud、6速、3.5速Sud、4速Sudでやってます。
3.5速Sudキャバレーちょっと楽しい

接続難コース
ねおあこH88505………沖縄H:90940………KGEX:90155………ヨーデルEX:84053
合計353653
KGEXが………コンボ374………ラストで………

ソフランコース
コサックH:84411………パーカッシヴ2H:71526………DDRH:73225………倉9H:65544
合計294706

ごめん倉9落とした
コサックは今までと違って4速だと早すぎるかも

某考案大和撫子コース
スウィング歌謡EX:83619………撫子ロックEX:83293………ウェルフェアEX:74397………演歌REMEX:83833
合計325142

ごめん演歌REM落とした。大丈夫そうだったんだけど気づいたら逆ボーダーだった。なんか納得いかへん。

ヒロインコース
アニメヒロインH:92046………トゥインクルダンスEX:96145………フィーバーヒーローエンディングEX:90759………忍者ヒロインEX:84929
ん?ティンクルダンスってこんな良曲良譜面だったの?
FHENDのスコアが不満。忍者ヒロインはバッド23とか出てて論外



れす
>3:31
ふきが好きだったのか〜あれは薙も好きだよw
ジュディに変えたのは罠です。直リンクサイトの全てが巨乳水着化。
上下を切るか〜横倒しだといまいちかしら?上半身だけだとあのステぷが見えないしなぁ。

まぁ実際、納得も妥協もせず永久に努力し続けられる人間なんていないんですけどNE

ちなみに、<br>も使えません!!

あ〜、200円なんですけどね、1日にゲーセン行ったら、



° °( Д )ポーン

2007/06/02(土) 人間、意識が朦朧とすると何を始めるか分からないもんだよ
30:30



もくじ
・6月1日の日記



月末の遅番のバイトは棚卸があるので、5月31日のバイトは6月1日午前3時頃までかかりました!

3時すぎ帰宅。
PSU。しかし今日は予定があるので、っていうのと、単に眠かったので、5時頃寝る。
PSUではファミ通カップ開催してますな。今回はちょっと頑張ろう。

10時起床。
パパと一緒に車屋さんへ。

11時
薙のマイカーがついに手に入りました。
10万km20万円のチョー安いの。
しかしちゃんと、遠くからスイッチで鍵あけるやつとか、パワーウィンドとかついてるし、
MDプレイヤーとエンジンスターターは買ってつけた。
車の中で好きな音楽流せるっていうのがチョーいいね。Sanaちゃんウウ…

12時
帰宅したあとすぐパパを乗せて夏堀(ζ〜麺屋さん)へ。
エンジンに不調があることに気づく。
早くもガタがきている!さすが中古!
とはいえ買ったばかりなので、これはまずいと。

13時
食べ終わったところで、パパがバイクを修理に出していたとかで、バイク屋へ。
パパはバイクに乗って帰るようなので、ドルーンとエンジンかけて、
屋外だというのに、堂々とツナギに着替え始めたのだ!!!
通行人とか見てるよ。せめてそこのバイク屋の奥とかで着替えさせてもらうとかすればいいのに
(そうそう、このバイク屋さんは、パパの知人なのですが)。
と思ったら、着替え終わったあたりで突如、ドルンと言ってバイクのエンジンが止まる。えっw

バイク屋さんの人が出てきたり色々して、結局、バイク直ってませんでした。アハハ…
パパはまた普段着に着替えなおし。残念だったNE

14時
薙の車も調子悪い。
なんか、エンジンかけて停車してると、一定の周期でガタタて言って、
エンジンの回転数が突然「1」より低くなるんだよね。で、直後ドルーンて言って、また1のあたりに戻る。
の繰り返し。
マンガか何かに出てくるオンボロの車のようだ。ドルルーン ガタタタッ ドルーン ガタタッ
そんなわけで車やさんへ。
なんか、色々あって、エアコン的なののスイッチを入れると直るらしいんだけど、
エアコン入れなくてもガタガタならないように、明日直しちゃるって言ってた。ありがとうw

15時
帰宅して、某所の掲示板に書き込み(某掲示板の書き込み時間を見ればこれが正しいことが分かるでしょう)。
その後、髪を斬りにゆき、そのままゲーセン。


ゲーセン記録は長いので3日の思想に書きます



レス
>16:16
桔梗じたいをあげられるくらいなら薙が貰ってるわね(何
むしろ、じゅでぃとかを。
絵で勘弁
29ってことはクリアできたのですね?ありえんな〜
43もっていうか、薙60切ったことないよ

>0:01
薙って、ヒップロック2が得意なんじゃなくて、ヒップロック2Hが得意なのであって、
ヒップロック2EXは別にそんなに得意ではないと自覚していたんだけど、相対的に見て得意な方だったんだろうか?
誰かヒップロック2EXのスコアを薙に教えて下さい。情報提供求む。

沖縄は発狂云々より、他をしっかりとっておけばあるいは…。
アリプロ高すぎ
撫子は簡単評価が多いので、あなたなら安定する。大丈夫。応援してます。さーいーたーさいたー

さすがにヒピロ4EXは2曲目で十分クリアできるレベルでしたのね。
ヒップロックの2:3:4でかなり差がつきましたね!
やはりLv高い曲は薙のほうが得意なのかもしれない。




「あるキャラクター」を描こうとしたら目を描いた時点で失敗して、茜にしか見えなくなったので、
しょうがないから路線変更して、髪をアップした茜を描いてみたら、
モミアゲの長い薙(PSU)になってしまったっていう、救いようの無い絵。でも好き。髪が。
一応茜を目指しただけあって、後ろ髪も薙よりボルームがある。

2007/06/01(金) ss
ss誓約
32:24




もくじ
・5月31日の更新の細かい内容とか



トップ
薙の顔をクリックすると一言をリロードできるようになりました。需要ないな〜

はじめに
密かに直リンク用バナー変化

薙について
絵を描くことが好きな人に45の質問で、<S>のタグを閉め忘れたせいで、
全文に消去線がひかれてしまっていたので直した。
あと、成分分析がなぜか新窓で開いたので、それも直した

思想、掲示板、チャット
何もしてない

ネトゲ
消しました。
で、ここにあった「PSO」を、新しいコンテンツの「ゲーム」に移動。
といっても完全移植ではなく、「PSOで使うキャラの〜」を「PSOで使ったキャラの〜」にしたり微妙に変化。
あと、SSとか、PSOで更新してなかったあたり、全部消しました。
つまりPSOは現在、キャラのプロフィールのみ。
あと、メイプルは完全削除。プロフもないです。作りたかったけど惰性により。
あとメイプルはロールプレイ色が薄かったし。

ゲーム
新コンテンツ。ここに、PSOと、新しいコンテンツとして「マヴカプ2」が加わりました。
ここに、キャラのランセレ機能を移動。
で、思想で書いてた伽羅別攻略とかもここからリンクできるように………
しようと思ったけど時間の問題でできませんでした。
近々やります。一週間以内くらいに。

ポップン
譜面別考察、動画は特になし。
動画に関しては、過去ログいい加減、もうちょっと見やすく出来ないかなと思った。
しかし、新しいページにまとめたりするのもけっこう面倒だし、色々考えがあって現状維持している現状。

画像は、画像の表示方法を変えました。
薙のパソコンではパーっと表示されるのでたぶん大丈夫でしょう(何
って、「カーソルのせたら説明でます」って書くの忘れてた。
これも一週間以内くらいに書きます忘れてなかったら。

質問配布のページも変化なし。
LOVE*KATEさんが閉鎖されたのでリンク切ろうかと思ったけど、敬意を評してあえて残してます。

ギャラリー
変化なし。
「50のお題」削除しようかしら。と思いつつ、なかなか消せない貧乏性な薙。

リンク
「▼オフィシャルサイト▼」って元々書いてたんだけど、
<font color="white">って入れるの忘れてて、文字が黒くなってて見えなかったのを修正。

クイズ
コンテンツを削除

メニュー
一番下に「入り口へ」が追加されてます

あと、時間なかったので、「ツリーメニューが使えない方はこちら」のほうは、治してません。
削除したはずのメイプルとかクイズとか開けます。


あと、「変化なし」と書いたコンテンツも、あまねく、「トップへ」が追加されてます。

で、白状しますが、この「トップへ」はちょっとしたバグがあります。
まぁ、ちょっとしたも何もバグなんですが。
これはそもそも、検索で跳んできて、メニューが表示されていない人むけの機能なので、
普通に入り口から来た人が「トップへ」をクリックすると、トップのページ(更新履歴とかあるページ)が
左側に表示されてしまいます。

何でもいいので、まぁ例えば「はじめに」を右クリックから
「新しいウィンドウで開く」して、元々開いてるほーりっくを消して、
で、新しいウィンドウで開いた「はじめに」の一番下の「トップへ」をクリックすると、
平常どおり機能します(以後、トップへをクリックしても、トップが左側に表示されることはありません)。

よくわからないかもしれませんが、なんとか理解してください。
あと直し方分かる人教えてください。



れす
時間ないので、明日にします




蓬。何気に描いたの初かも。
彼女は武士道気取りですが、「みねうち」の意味が分かってないので、
みねうちでござると言いながら、みねの無い剣で斬りつけます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.