ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/05/25(金)
デュワオォー!
27日の5:03



もくじ
・蛹ってグロテスクだよね



ここで「さなぎ」という文字を見て、すぐ、某暗黒騎士の曲が出てくるあなたはもう、あさきすと。

ここでは、ちょうちょとか蛾とかの、蛹です。某暗黒騎士の歌とは関係ありません。

単純にグロテスクだと思うんですよ。苦手だとは言ってませんグロテスクなのは嫌いじゃないので。
ホラー映画とかスプラッタ映画とかは苦手なんだけど。

けむしのうちは、かわいいもんですよ。
うにうに動いて、むしゃむしゃキャベツを食べて、食べ盛り赤ちゃんですよ。
しかし突然草木の枝に糸で張り付き、硬くなり、しばらくすると…
背中が真っ二つに割れて、今までけむしだったはずの物体から全く別の生物が出現するんだーーーー!!!!!!
ギャアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!
ビャッ!ビャーッ!!ビチャッ!!!(何

ちょうちょじゃん。と侮るな。
元々はちょうちょじゃなかったんだぞ。いや、ちょうちょなんだけど。
もし人間の赤ん坊がある日固くなって、背中がバカッと割れて、人間とは別の生物がでてきたらどうするんだ。
もちろん人間にはそのような生態は無いから、そりゃぁ恐ろしいことだけど、
けむしにしたって、たとえ自分であっても、自分が自分の背中を破って出現するなんて、ありなのか。
けむしが死んじゃったみたいじゃないか。
ちょうちょは、けむしという名の自分を殺して生まれてきたのか。
生まれながらにして前科者。

http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/kuwabaka2002a/peeco/neptunus1.html
ちなみにこれは、かぶとむしの蛹化(ようか)。
けむしから、蛹になるまで。上に書いた、蛹の背中を破るという話とは違うけど、
けむしの背中が破れて中から別物が出てくるところは同じ。
このページの一番下の画像なんか、けむしがかわいそうだと思わないかね。
出てきたのは自分なのかもしれないけど、薙には同一の生物のように見えず、
まるで冬虫夏草のように、別の生物に体を乗っ取られ、殺されたように見える
(注:冬虫夏草…虫の体に寄生して生える菌類(キノコ)。虫の内部から、外皮を突き破って成長する)。


違う視点から蛹を見てみる。
蛹の中身をご存知かしら。

液体です。

まぁ、スライムっていうんですかね、なんていうんだろう、液状のたんぱく質みたいなもんなんですかね、
実際に見たわけじゃないんですが、書物などで、液状なのだというのは知ってました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaiko/jikken-13.html
ここに、何枚か、蛹の解剖写真があります。こんな感じです。
また、先ほど紹介したかぶとむしの蛹化のシーン、一番下の「NEXT」で先に進めますが。
蛹のくせに、くねくね動くんです。
上に書いたとおり、蛹は液体です。
一度、けむしだった体をどろどろに溶かし、成虫の体に再編成する。のが蛹(たぶん)。

つまりあのかぶとむしの蛹は、液体なのに動いている?

どうやって動くんだ嗚呼あああああぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁ
うわあああああああああああああぁっぁぁぁっぁぁっぁ
ビシャッ、ビシャーッ!!!ビチャッ!!!!(謎


ちなみに、冬虫夏草が虫の体を破って出てきたあと、
虫のほうを解剖すると、中身は虫のそれの面影(内臓とか)は全く無く、
完全に菌糸に覆われてしまっているのだそうです。
完全に液状化する蛹とよく似てますね。

ちなみに、蛹になっても脳は溶けなかったんじゃないかしらと思う人もいるかもしれないけど、
脳が溶けなかったところで、液体になった体とどう繋がっていればよいのでしょうか。
脳だけの脳などただの脳。社員のいない社長みたいなもん。ちょっと違うけど。


とにかく恐ろしい生き物だ。



れす
>12:10
に…苦手だったんですか…;
薙はよく、あれのランダムをやりますZO!
でででっでっでででっでっでででっry
EXクリアは奇跡的だったと思う。

「自分を抱きしめた絵」なんだよね〜
なんていうか心が寒くて凍えそうで抱きしめてもらいたいけど孤独な感じ?
まぁ心が寒くてって言っても心の話だから温度とかは感じないんだけど
なんていうかこう心が丸出し状態みたいな感じでそれを隠したいような気持ちみたいな。

っていう気持ちになって、バイト先の更衣室で一人で自分を抱きしめてみたとき、
自分の手が回ったのが、その高さだったんだよね。
もちろん自分で描いてて、ただ寒そうなだけにも見えるなとは思ったんだけど、
自分で自分を抱きしめてこうなった以上、寒そうに見える原因は何か別のところにもあるのかもしれない。
服装か………?
今度の宿題は「なぜ寒そうにしているように見えたのかの考察」ってことで…
もちろんポーズにも原因があるんだろうけど、いやポーズが全てだと言うならそうなのでしょう。
しかし薙は、別の要因があるように思えてならない…
自分で切ない気持ちのポーズを実際にやってみてそうなったのだから間違いない…
ヒジとかをかかえても、あまり切ないポーズに見えない感じがするんだけどどうだろう;



誰か続き(髪)描いて


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.