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2007/05/12(土)
ABCDEFG
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アルファベットって順番に打ち込もうとするとけっこう難しい。 15日の6:48
もくじ ・スパイラル攻略続き
戦術
ナイフという飛び道具はあるが、遠距離戦ができるほどの性能ではないので、接近戦が土俵になる。
が、このキャラ、ジャンプがゆったりしていて、空中からのラッシュをかけにくい。 しかしその代わり、強Pという素晴らしい技があるので、活用する (また、後述するが、ジャンプがゆったりしているのも使い方によっては利点となる)。
ジャンプは遅いが、まず最初は飛込みから入る。 飛び込みで使うのは強P。リーチが長いだけでなく判定も強いので、空中戦では出し遅れない限りまず負けない。 強Kはリーチが短いが上下の攻撃範囲は広いので、相手も跳んできたら狙うと良い。空中投げにもなる。
ジャンプが長いこともあってダッシュジャンプ一回でかなり接近できるはず。 着地したら、強P、もしくは弱中強Pで攻める。 このとき、必ずアシストを呼んでおく。スパイラルは 1:ジャンプの対空時間が長い 2:強Pの動作が長い の2つの理由から、ジャンプと同時にアシストを呼ぶと、強Pが終わる頃に再度アシストを呼べることが多い (もちろんアシストの内容などで状況は変わるが)。 つまり、前衛にいながら、アシストを活かすというか、アシストに頼った攻めを展開していく。
とはいえ、その実、チャンスがあればしっかりコンボも狙うようにしよう。 スパイラルの場合、コンボらしいコンボはエリアルのみなので、 アシストの攻撃がヒットしたときなど、狙える状況では↓強Kからエリアルを当てて体力を奪っておこう。
また、スパイラルのP投げはボタン連打するとけっこうな威力になる(うまくいけばエリアル一発ぶん)。 狙える状況ではどんどん投げも狙っていこう。
→↓←Pのあと弱Pで飛ばすナイフをうまく活用した攻め方がありそうなんだけど、難しそうなので書かないです。
コンボ
弱中強P+アシスト これをコンボと呼べるものか厳しいところだけど、スパイラルの強Pは全段ヒットするのに時間がかかるので、 強Pと同時にアシストを呼ぶと、強Pヒット中にアシストの攻撃が当たってくれる。 アシストの攻撃が当たった後、場合によっては更に追い討ちできることもある。
弱P↓強K SJ 弱弱中中(強K、→↓→P、強P強K、↓←PP) 強K締めはダメージは平凡だが安定するのが強み。 →↓→Pは、相手の浮き方などで若干安定しないが強Kより強い。 強P強Kは画面端限定。 ↓←PPは選択肢の1つで、頻繁に狙う技ではない。 この後、相手の方に方向キーを押しておき、着地寸前に弱Pを押すと空中で相手を掴める。 が、浮き方など諸々の条件により不安定。 着地してから掴む方法もあるが、やはり相手の行動しだいでいくらでもやりすごせそうな感じ。 結局、自分の読みと感覚を信じて頑張るしかないのかも。
れすなし
おお、写真をもとに絵を描いてみたら、今まで描けなかったような角度というか構図の絵が描けましたZO! これからも、何か良い写真があったらどんどん描いてみようかな。
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