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2007/05/11(金)
はるかに強いダメ男
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15日の5:12
もくじ ・マヴカプ2スパイラル攻略
新規攻略(見直しでない)
技
→↓←P(空可 自分の周りに剣を6本出現させる。 剣は、攻撃を受けるか、相手を投げたり、交代したりすると消える。 これだけでは何もおこらないが、この状態で弱Pを押すと一本ずつ剣を飛ばすことができる。 弱Pに連動しているのではなく、弱Pを押せばいつでも飛ばせる。 つまり、強Kなど他の攻撃を出している途中であっても、弱Pを押せば飛ばせる。 剣が5本以下になった状態で再度→↓←Pを入力すると、6本に戻せる。 また、以下のコマンドでも剣を飛ばすことができ、この場合は今ある剣が全て飛んでいく。全て空中可。 ↓→弱P…剣を正面に飛ばす。わりと削れる。ヒット時の威力も飛び道具としては高い方。 ↓→強P…剣を真上に飛ばす。真上を飛び越える相手くらいにしか当たらず、使い道が全く無い。 ↓→弱K…自分を囲むように回転させる。使い道はほとんど無い。 ↓→強K…6方向に飛ばす。攻撃範囲が広く便利だが、1〜2本しか当たらず、威力が低い。
→↓→P(空可 挑発的な顔で手を上にあげ、「おいでおいで」をし、上から攻めてきた敵を投げる。 よくありそうで実は珍しい性能を持つ技。 「判定が持続する投げ技」のような性能。ガード不能。 当身ではないので攻撃されると喰らう。 その表情と態度から、挑発としても使える。モーションは長いが、SJ中にするとわりと安全。
↓←弱K(空可 相手の頭上にワープする。 姿が消えた後、攻撃ボタンを押しっぱなしにすると以下の位置にワープする。 弱P…相手の左上 強P…相手の右上 弱K…相手の左 強K…相手の右 ワープ系にしてはコマンドが簡単で制御もしやすく、発動も早く隙も少ない。 基本的には頭上ワープのみで十分。 頭上ワープ後、右に降りるか左に下りるかで相手を霍乱できる。
空↓←強K 急降下する。急降下中も攻撃可。 読まれさえしなければバレにくく、奇襲として優秀。
↓→PP 剣を6x3=18本飛ばす。 発生がとにかく遅く、コンボにもならなければ単発で使ってもまず当たらない。 最悪、最初の6発をガードしたあと逃げられたりもする。 ディレイドで出しても遅い。 基本的には使えない技。 削り量はそこそこあるので、うま〜く相手を誘導して削り殺すことがどうにかできそうな気はする。
↓←PP ゲージ3本消費。 体が七色に光り、この状態でPを押して相手を掴むと変身乱舞が出る。 体が光る瞬間に判定があり、当たると相手が軽く浮くが、浮いた相手を掴むのは練習が必要。 Pによるつかみは、弱Pは早いが間合いが狭く、強Pは発生が遅いが間合いが広い。 掴み方によってはヒット数が減るが、最後の一撃で大ダメージを与えてくれるのでさほど問題ではない。 スパイラルの場合、他に良いハイパーコンボが無いので、消去法でゲージはこれにまわすことになる。
↓→KK 体が赤く光り、攻撃力がアップする。 攻撃力の上昇値はさほど大きくないが、投げのダメージも上がるため、 ボタン連打でダメージを増やすとけっこうな威力になるので狙ってみる価値はある。 ただ、ゲージを消費してまでやることでもない気がするので、あくまで余裕がある時の選択肢の1つ程度。
↓←KK 体が青く光り、移動および攻撃速度がアップする。 何気にジャンプの速度も少し速くなっている。 弱Pの速度が音速を超えるが、速くなったとて元々のスピードが遅く、凄いラッシュがかけられるわけではない (弱Pのラッシュはすさまじいが、だからどうしたという程度のもの)。 スピードアップにありがちな「かわりに攻撃力が下がる」というのが無いのは救い。 しかし、投げ技が使えなくなるという不思議な欠点がある(→↓→Pは使える)。 ナイフやワープなどの必殺技のスピードは速くならない。 まぁスピードが上がれば相手へのプレッシャーにはなるんだろうけど、使ってもたいしたこと無い技。
アシスト α:→↓←P↓→弱P 発生の遅い飛び道具、といった感じ。自分でやるのと違い、遅さはフォローできるのであまり気にならない。 威力、削りともに大きいので、γの影に隠れているが悪くないアシスト。 しかしやはりγに勝る技ではないかもしれない。 β:→↓←P↓→強P 真上に飛ばす飛び道具。まさしく変則。いらない。 まぁ、先読み対空には使えるかもしれない(ガードされることを前提に)。 γ:強P スパイラルを代表する技。強P。 リーチが長く、時間をかけて6ヒットし、相手はのけぞりなので、 これがヒットしていれば高い確率で追い討ち(コンボ)を決められる。 豪鬼など、密着しないとコンボを決めにくいキャラも、このアシストにより狙いやすさが格段にアップする。 ガードされると削りは無いがやはり長い足止めが可能で、6発パンチが出終わるのにあわせて攻撃すれば かなり楽に相手を固めることができる。 相手を飛び越えざまに呼び、挟み撃ちすることでかなり性能が活きるので活用したい。
遠距離戦をするならαも悪くないが、γの性能が非常に高いので、 スパイラルを使うならゼヒ近距離主体でγアシストを使っていただきたい。 また、γで3人攻撃を使うと、ゲージ3本消費の↓←PPの簡易版のような技 (前進しながら連続攻撃を繰り出す)が出る。 発生が早く使いやすいが、なぜか異常に削り量が多く、3人でこの技を出すと、 ガードの上からでも体力を6割強減らせる。ネタに近いが、削り量が多いというのは覚えておいて損はない。
れす >12:21 エンシャントEXは、いわゆるハウスEXみたいなものだと思うんですよ。 基本逆詐欺なんだけど、たまにこれが天敵な人がいるっていう。 薙はそりゃぁもうね。
細かく見ていくと色々変なところが見つかる絵
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