ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/05/11(金) はるかに強いダメ男
15日の5:12



もくじ
・マヴカプ2スパイラル攻略




新規攻略(見直しでない)



→↓←P(空可
自分の周りに剣を6本出現させる。
剣は、攻撃を受けるか、相手を投げたり、交代したりすると消える。
これだけでは何もおこらないが、この状態で弱Pを押すと一本ずつ剣を飛ばすことができる。
弱Pに連動しているのではなく、弱Pを押せばいつでも飛ばせる。
つまり、強Kなど他の攻撃を出している途中であっても、弱Pを押せば飛ばせる。
剣が5本以下になった状態で再度→↓←Pを入力すると、6本に戻せる。
また、以下のコマンドでも剣を飛ばすことができ、この場合は今ある剣が全て飛んでいく。全て空中可。
↓→弱P…剣を正面に飛ばす。わりと削れる。ヒット時の威力も飛び道具としては高い方。
↓→強P…剣を真上に飛ばす。真上を飛び越える相手くらいにしか当たらず、使い道が全く無い。
↓→弱K…自分を囲むように回転させる。使い道はほとんど無い。
↓→強K…6方向に飛ばす。攻撃範囲が広く便利だが、1〜2本しか当たらず、威力が低い。

→↓→P(空可
挑発的な顔で手を上にあげ、「おいでおいで」をし、上から攻めてきた敵を投げる。
よくありそうで実は珍しい性能を持つ技。
「判定が持続する投げ技」のような性能。ガード不能。
当身ではないので攻撃されると喰らう。
その表情と態度から、挑発としても使える。モーションは長いが、SJ中にするとわりと安全。

↓←弱K(空可
相手の頭上にワープする。
姿が消えた後、攻撃ボタンを押しっぱなしにすると以下の位置にワープする。
弱P…相手の左上
強P…相手の右上
弱K…相手の左
強K…相手の右
ワープ系にしてはコマンドが簡単で制御もしやすく、発動も早く隙も少ない。
基本的には頭上ワープのみで十分。
頭上ワープ後、右に降りるか左に下りるかで相手を霍乱できる。

空↓←強K
急降下する。急降下中も攻撃可。
読まれさえしなければバレにくく、奇襲として優秀。

↓→PP
剣を6x3=18本飛ばす。
発生がとにかく遅く、コンボにもならなければ単発で使ってもまず当たらない。
最悪、最初の6発をガードしたあと逃げられたりもする。
ディレイドで出しても遅い。
基本的には使えない技。
削り量はそこそこあるので、うま〜く相手を誘導して削り殺すことがどうにかできそうな気はする。

↓←PP
ゲージ3本消費。
体が七色に光り、この状態でPを押して相手を掴むと変身乱舞が出る。
体が光る瞬間に判定があり、当たると相手が軽く浮くが、浮いた相手を掴むのは練習が必要。
Pによるつかみは、弱Pは早いが間合いが狭く、強Pは発生が遅いが間合いが広い。
掴み方によってはヒット数が減るが、最後の一撃で大ダメージを与えてくれるのでさほど問題ではない。
スパイラルの場合、他に良いハイパーコンボが無いので、消去法でゲージはこれにまわすことになる。

↓→KK
体が赤く光り、攻撃力がアップする。
攻撃力の上昇値はさほど大きくないが、投げのダメージも上がるため、
ボタン連打でダメージを増やすとけっこうな威力になるので狙ってみる価値はある。
ただ、ゲージを消費してまでやることでもない気がするので、あくまで余裕がある時の選択肢の1つ程度。

↓←KK
体が青く光り、移動および攻撃速度がアップする。
何気にジャンプの速度も少し速くなっている。
弱Pの速度が音速を超えるが、速くなったとて元々のスピードが遅く、凄いラッシュがかけられるわけではない
(弱Pのラッシュはすさまじいが、だからどうしたという程度のもの)。
スピードアップにありがちな「かわりに攻撃力が下がる」というのが無いのは救い。
しかし、投げ技が使えなくなるという不思議な欠点がある(→↓→Pは使える)。
ナイフやワープなどの必殺技のスピードは速くならない。
まぁスピードが上がれば相手へのプレッシャーにはなるんだろうけど、使ってもたいしたこと無い技。


アシスト
α:→↓←P↓→弱P
 発生の遅い飛び道具、といった感じ。自分でやるのと違い、遅さはフォローできるのであまり気にならない。
 威力、削りともに大きいので、γの影に隠れているが悪くないアシスト。
 しかしやはりγに勝る技ではないかもしれない。
β:→↓←P↓→強P
 真上に飛ばす飛び道具。まさしく変則。いらない。
 まぁ、先読み対空には使えるかもしれない(ガードされることを前提に)。
γ:強P
 スパイラルを代表する技。強P。
 リーチが長く、時間をかけて6ヒットし、相手はのけぞりなので、
 これがヒットしていれば高い確率で追い討ち(コンボ)を決められる。
 豪鬼など、密着しないとコンボを決めにくいキャラも、このアシストにより狙いやすさが格段にアップする。
 ガードされると削りは無いがやはり長い足止めが可能で、6発パンチが出終わるのにあわせて攻撃すれば
 かなり楽に相手を固めることができる。
 相手を飛び越えざまに呼び、挟み撃ちすることでかなり性能が活きるので活用したい。

遠距離戦をするならαも悪くないが、γの性能が非常に高いので、
スパイラルを使うならゼヒ近距離主体でγアシストを使っていただきたい。
また、γで3人攻撃を使うと、ゲージ3本消費の↓←PPの簡易版のような技
(前進しながら連続攻撃を繰り出す)が出る。
発生が早く使いやすいが、なぜか異常に削り量が多く、3人でこの技を出すと、
ガードの上からでも体力を6割強減らせる。ネタに近いが、削り量が多いというのは覚えておいて損はない。




れす
>12:21
エンシャントEXは、いわゆるハウスEXみたいなものだと思うんですよ。
基本逆詐欺なんだけど、たまにこれが天敵な人がいるっていう。
薙はそりゃぁもうね。




細かく見ていくと色々変なところが見つかる絵


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.