ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/11(水) どれもこれも一年たてば消える運命
そんな、ディズニーみたいな人気キャラそうそう出ませんて4:57



もくじ
・マヴカプ2コロッサス攻略見直し後編



戦術

地上チェーンが2ヒットで、しかも弱攻撃から繋がる強攻撃は↓強K(足払い)のみ。
この、コンボの貧弱さが最大の欠点。
しかし、攻撃力が高く、体格のわりにリーチがあり判定の強い攻撃が多いので、
近すぎない距離で強攻撃をあてていくだけでも相手にダメージとプレッシャーを与えられる。

できることは、大まかに言って
1:飛び込み強攻撃
2:↓→強K(空中では↓→弱K)
3:ダッシュ強P
4:↓→P(なるべく空中)
5:ダッシュ強K
6:ダッシュ弱P

1は、そのまま。強P、強Kともにダメージ、判定ともに強く、空中戦ではほとんど負けない。
強Kのほうがリーチが長く判定も強い。地上コンボへも繋がるので強Kを主軸にするとよい。
少しでも接近したい場合は、強Kを↓→Pにつなげておく。運よく当たれば大ダメージも狙える。
空中であれば隙は少ないので、ガードを承知で出しても反撃をうけにくい。

2はただの奇襲と思われがちだが、優秀な飛び込み。
相手の飛び込みを完全に防止しつつ飛び込むことができ、着地後の隙が皆無なので、リスクが極めて少ない。
着地にあわせて反撃しようとしている相手を投げることができる。

3は奇襲。拳の先が当たるようにする。
しゃがみ強Pのほうがリーチがあるがジャンプでかわされやすい。
のめりこまなければ反撃はほとんどないが、もし反撃をうけそうなら↓→強Kに繋げておこう。

4もほとんど奇襲。どうしても↓→Pを当てたい人は狙うとよい。
強Kなどにくらべ、打ち落とされやすいが、ガードさせた場合は隙がない。

5はエリアルを狙うためのもの。
実はコロッサスのダッシュは素早く、一瞬で間合いを詰められる。
強Kの発生が遅いのをダッシュ性能でカバーしつつ狙う。
ただし、攻撃前にカウンターを受ける可能性があり、リスクが大きい。
狙いすぎると痛い目を見るかもしれない。

6は地上コンボを狙うもの。弱Pは発生が早くリーチも長い優秀な技。

1〜4の接近手段を使ってプレッシャーを与えつつ接近し(特に1か2が良い)、
堅実に攻めるなら6、チャンスがあれば5の地上攻撃を狙っていくのが基本になる。
逆に言えば、チャンスがなければ、1〜4の動作を続けることになるが、それがコロッサスの基本戦法ともいえる。


コンボ

空強K↓→P
空強Kが密着状態で地上の相手に当たった場合のみ繋がる。
↓→Pは空中で出すので、もしガードされても隙は無い。

弱中P↓→K
↓→Kは強弱どちらでもいいが、コンボ始動が少し遠いと繋がらない。
その繋がらなかった場合の状況が、弱はガードされて地上でブレーキ、
強は空振りして着地なので、強Kのほうがリスクが少ない。
ちなみに、画面端なら、↓→Kから↓→PPが繋がる(↓Pで急降下する)。

弱P↓強K↓→弱K
上のコンボの「コンボ始動が遠いと繋がらない」を解消。距離に関係なくヒットする。
ただしダウン回避の可能性が出てくる(対人戦ではたぶん無いと思うけど…)。

空強K 地上強K SJ 弱P中中(↓→K、↓→PP)
空強Kのポーズが、片足を地上に伸ばす格好なので、空強Kヒット後すぐ着地できる。
着地後強Kを繋げ、エリアル。かなりダメージが大きい。
空中の弱Kは密着していないと空振るので抜いてある。
また、画面端では、↓→Kのあとに↓→PPが繋がり、脅威のダメージになる。
どの場合にせよ、↓→PPは、↓Pでの急降下が必要。

飛び込み強P↓→P(着地)↓強K↓→弱K↓→PP
画面端限定、超ダメージコンボ。
↓→Pの部分で十字キーぐるぐるを最大限に行うと、HPマックスのケーブルを一瞬で「Danger」にさせられる。
空強Pから打撃投げを当て、ダウンした相手を↓強Kで拾い、↓→弱Kで持ち上げ、↓→PPであの世へ葬る。
↓→Pで一度ダウンさせているものの、ダウン回避不可能なので抜けられることは無い。
試したわけではないけど、たぶん相手の体格によるヒットしやすさの違いもあまり無いはず…
(最初の空中攻撃2発さえ当たれば確定のはず



レスなし



頭を大きめに描いてみる実験をしたけど、何の成果も反省もないまま終了


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.