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2007/03/08(木) ぼくムーニィマン。
きみは何マン?27:49



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略「ケーブル」上巻





↓→P
ビームを撃つ。P連打でビームがクネクネする。
↑押しながらPで上にクネクネする。↓もできる。
ヒットorガードさせると押し戻し距離が大きく反撃をうけにくい。
さらにこのクネクネを活かして、
「飛び越されたら上にクネクネ」させると相手を押し戻せるので、結果的に隙が少ない。
このクネクネが他のビーム系にない長所である。
ちなみに、クネクネでダメージがあがりそうだが、実は変わらない
(上に曲がった場合、相手の頭上を通ることがあり、かえって弱まる場合もある)。空中可。

→↓→P
飛び上がって、上空に槍を投げる。
昇竜拳と違い、ケーブル自身のジャンプは低く、槍だけが飛んでいくので隙が比較的少ない。
ただ、遠距離主体キャラなので使い道は乏しい。

↓→K
ダッシュして殴る。若干衝撃波が出るが、衝撃波のダメージは雀の涙。
隙が少ない。間合いを詰めるのに使えるが、間合いを詰める必要はない。

↓←K
爆弾を投げる。爆弾は放物線を描いて飛び、定位置で破裂し、一定時間ビリビリを発生させる。
当たると相手の動きを少し止められるので追い討ちを狙える。
破裂位置はKを離すタイミングにより調整可能
(弾を投げた瞬間に離せば目の前で破裂し、Kを離さなければ地面を転がってゆく)。
発生が遅く、ダッシュでくぐられると危険なので多用できない。空中可。

↓→PP
ダメージが高い、ケーブルの主力兵器。
↓→P同様にクネクネが可能。
ただし↓→Pと違い、相手を押し返せない。
また、隙が大きめなので、至近距離でガードされると反撃をうけやすい。
更に、ヒット効果が小吹き飛び(非ダウン)なので、調子にのってクネクネさせると
途中で相手が吹き飛び、途中からガードされてしまう可能性がある。
クネクネ中、相手が抜け出したら上に曲げてなんとか繋ぐとよい。
これらの点が災いし、画面端で使うと、ヒットしても反撃をうける。
更に、稀なケースだが、フェリシアの↓→KKなど、遠距離かつ発生の非常に早い技では
遠距離でヒットさせても反撃をうける。
威力が高く、クネクネ可能で当てやすいものの隙の大きさが唯一の欠点となる技といえるが、
低空で出すと技後すぐ着地するので、隙が全く無くなる。また、暗転後の発生も若干早くなる。
↓→↑PPのように押すと、超低空で繰り出せる。
大事な使い方なので、マスターすると戦力が変わってくるので、覚えるべき用法。
ちなみに削り量は少ないので削り技としては使えない。

↓→KK
分身を作り出し、体当たりさせる。
ヒット時分身は連続攻撃を開始し、本体は自由に行動できる。
お勧めの追撃は、ヒット後「強K 強K バックジャンプ↓→強P」。
ただし根本的に、発生が非常に遅いため、使う必要性が全く無い技。まずヒットしない。


アシスト
α:↓→弱P
β:→↓→強P
γ:↓←弱K
αが便利そうだが、実は性能は平凡。連続ヒットが早いので、事実上、1ヒットの飛び道具に近い性能。
αの影に隠れて陰が薄いβは、意外と優秀な対空技。防御手段としては最適なので、使いどころを選べば役立つ。
αばかりでなく、αは攻めに、βは守りに、と使い分けていくと良い。
γは判定を残してケーブルは消えるので、相手の動きを制御するのに役立つ。
凄く便利というわけではないが、相手にとっては邪魔な技。



レスナシ



むぎゅー


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