ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/03/28(水) 奥様はマジャ
今日こそ練る。22:56




もくじ
・昨日のつづき



”「がんばってダメなら後悔しない。がんばらないでダメだったら一生後悔する」”

確かに、どことは言わないけど、どこかで見た聞いた、ような気駕する言葉。

某の雑記でちらっと触れていたけど、”つよい精神力”や”ずぶとい精神”を持っていれば、
”「がんばってダメなら後悔しない。がんばらないでダメだったら一生後悔する」”
というのが当てはまるんだろうか。

強い精神力やずぶとい精神を持っていた場合当てはまるのは、
”「がんばってダメなら後悔しない”
の部分だけで、
”がんばらないでダメだったら一生後悔する」”
は当てはまらない気がする。強い精神力があったら「がんばらない」ことはないだろう。

ん。
”がんばらないでダメだったら一生後悔する」”
は、強い精神力を持っていない人に与えている”ありがたいお言葉”の部分なのか。

強い精神力を持っている人は、何か目標を設定して頑張っていて、
もしダメだったとしてもその結果に対してプラス思考で再出発していける、
というような人だとすると、
その人にとっては「努力しないまま挑戦すること」自体が、後悔すべきことであると?
努力しないまま挑戦して失敗した人に対して「だから努力をしておけと言ったのだ」と。そういうことか?
「努力をしておけば成功したかもしれぬのに。」
と思う気持ちが「一生後悔する」という言葉に…?

とはいえ、薙のような、精神力の弱い人間は、そのようなことを言われても
「分かってはいるんだけど」のまま、努力を始めることが難しいわけです。
「だから薙はこれからも努力しません」とかそういう話題じゃないですよ。
脱線してごめん。

要するに、弱い精神力しか持たぬ人間に、
”「がんばってダメなら後悔しない。がんばらないでダメだったら一生後悔する」”
などと言ってもさほど効果は無いわけです。
こんな一言で努力できるようになる人なら、こんな一言を言われる前に努力できるでしょう。
やや矛盾しているけど。

強い精神力を持つ人は、こんな一言を言われる前に努力しているだろう。
弱い精神力しか持たぬ人は、こんな一言を言われても効果が薄いだろう。

じゃぁ誰に使う言葉なのか?


つづくかどうか不明



レスない



ごめん、あんまりえっちになれなかった


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.