ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/03/17(土) 許すわけにはいかん!!!
あれ、このタイトル前使ったことあったっけ?29:00



もくじ
・mvc2けん攻略見直し後半戦



戦略

とにかくエリアルレイヴが強い。鬼強い。
なので、エリアルレイヴを狙うことにひたすら集中する。
ただ、エリアルはヒット数にばらつきがあり、安定性に欠けるので
相手が小さかったり体力的に余裕があったりする場合はゲージを使った地上コンボが安定するので、狙っても良い。
ゲージを使うにも関わらずエリアルよりダメージが低いが、入力が簡便で狙いやすいため、狙う価値は十分ある。

超強力なのでどんどん狙うべきエリアルだが、開始技のリーチが短いという欠点があるので、密着しなければならない。
密着するということは、接近手段は地上ダッシュではなく、飛込みがメインになる
(地上ダッシュでは密着するのが難しいため)。
飛び込みも、攻撃は先っぽでなく、深く当てるようにして、なるべく距離を詰めていきたい。
飛び込みに使うのは、強Kがリーチがあり、強Pは空中投げに化けるというそれぞれの良さがある。
ただ、密着するための飛び込みなので、リーチはさほど必要ないかもしれない。
それに、実はこのキャラ6チェーンが可能なので、強Pから強Kが繋がる。
そういう意味でも、強Pが良いかもしれない。
あと、空中↓←強Kを使えば移動距離が伸びるので、こちらも使っていくとよい
(ただし、空振りではなく、強Pキャンセルから出すなどヒットorガードさせるようにしたほうが良い)。

うまく密着できたら、ダッシュ弱攻撃から↓強Pへ。とにかくエリアルを狙う。
ただ、前述の通り、状況をみて、ゲージを使った地上コンボに繋いでも問題ない。
ただし、どちらにせよ距離が遠いと当たりにくいので、しっかり距離を詰めてから攻めたい。
攻撃をガードされたor空振りした場合は、↓→Pなどで固めていくと良い。
距離は離れてしまうけど、出さなくたってすでに距離は離れているのだし、
むしろ距離を離さないと反撃のタネになるので、ガードされていたら↓→Pやアシストで隙を消しておこう。

その他、技の性能を活かした行動。

1:↓→PP
非常に発生が早く、移動距離も長いので、相手の隙が見えたけど
距離が遠くてダッシュが間に合わない、というときの反撃に使える。
無敵時間が長いので割り込みにも使えるし、状況によっては相手のアシストを巻き込んで攻撃できる。
途中でディレイドする場合も、キャンセルするタイミングしだいで大半の技が繋がってくれる。
ただし隙は大きいので、なるべくヒット確定時にのみ使ったほうが安全。

2:↓→KK
相手の飛び込みに対して使う。
ここで攻撃を繰り出してくるな、というところで入力し、相手の攻撃に対してカウンターぎみに出す。
↓→PPより若干発生が遅いので、相手の動きを見て、というより、相手の動きを「読んで」使う。


コンボ

弱P↓強P SJ 弱中P↓←強K
ケンのダメージ源。これだけで相手のHPを5割前後奪える。
ただし、↓←強Kのヒット数によってかなりダメージが異なり、5割は全段(4ヒット)当たった場合。
相手の浮き方、相手の体格など様々な条件により、微妙に空中コンボを遅らせたりする必要がある。
また、キャラによってはどう頑張っても3ヒットしかしない(そういうキャラは得てして小さいキャラが多く、
小さいキャラは得てして防御力が低いので、3ヒットだったとしてもダメージは高いのだが)。
弱中Pは、最速で繋ぐと↓←強Kが1ヒットしかしないことが多いので、少し遅めに繋ぐと4ヒット決まりやすい
(リュウなど、若干小さいキャラ相手なら、なおさら)。
デカキャラに対しては最速で出してもたいてい4Hitしてくれるので、バンバン狙おう。

弱P↓強P SJ 弱弱中中(→↓→弱P、強P強K)
こちらは普通のエリアル。
↓←強Kを使ったエリアルに自信がない場合や、相手キャラが小さくて当てにくい場合に。
強P強Kは画面端専用。

弱中強P↓→強P↓→PP
↓→強Pは、ヒットする瞬間でなく、発射した瞬間にキャンセルする。
密着していないと中Pが空振りになるが、中Pを抜かして弱強Pにすれば距離に関係なく当たるようになる。
ただし攻撃が一発減ったぶんヒット確認が難しいので、ケースバイケースで。
前述の通り、↓←強Kを使ったエリアルよりダメージが低めだが、
エリアルと違いヒットさせやすいので、安定したダメージが欲しいときはこちらを狙うとよい。


エリアルが1発クリーンヒットするだけで、1人は倒したようなもんですよ(本当か



レス




Marigold.
機械生命体ですよ感を演出できているかなぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.