ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/02/28(水) !!!!! ! ! !!!!!!!!!! !! ! !!!!!
___22:26



もくじんづけ
・2月の思想まとめ



2007年2月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=11
13日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=13
14日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=14
15日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=15
16日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=16
21日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=21
PSUの薙の武器をどうするかを考えるために、武器ごとのPAの特徴をおさらいすることにした。
余談だけど13日の、すね夫のセリフが反響多かった。


17日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=17
世紀末シアターで気に入った作品の一部を紹介。こういうの好きだよ

20日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=20
バイトから帰ってすぐに寝て夜中に目覚めてそのまま寝ないでゲームすることについて

23日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=23
新キャラ「K-51」通称「ケイ」の設定とかを妄想した。
設定もさることながら絵もややグロテスクである

24日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=24
薙の脳内のファンタジー世界において魔法とはどのようなものなのかをダラダラ書いてる。
本当はRPGツクール用の設定。

25日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=25
24日の思想の理解の手助けとなればと思い、薙や茜たちの能力を例にあげて説明している。

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=2&D=27
ポップンのオリジナルコースを考えてみた。


その他

1日
 薙辞書:ジャスティス学園、ジャスティス学園2、燃えジャス
2日
 薙辞書:Sana、さなえちゃん、Marigo|d、NPC、発狂、滝、ポップ君
3日
 ゲーセン
4日
 薙辞書:BeForU、ふき、殺し
5日
 ゲーセン。サファリクリア
6日
 薙辞書:オープンピック、あさき、タンホイザー
7日
 ゲーセン。Going up赤Sクリア。独り言みたいに愛してたEXOPフルコン。カーニバルHランダムグッド1フルコン。
8日
 薙辞書:ポッパー、糞譜面、良譜面、よし、オルタネイト、ピッキング
9日
 薙辞書:アッハッハー、TЁЯRA、エクストリーム、アドバンス、ベーシック
10日
 薙辞書:モトゥブ、看護学校、冬、ニューデイズ、プロトーンキャノン!、プロトンキャノ〜ン
12日
 ゲーセン。バッファローEX逆ぼだ。
18日
 ゲーセン。スペシャルエンディング2Hで2連続バッド1。
19日
 ゲーセン。しんちょーしんしょんEXクリア。しんちょーしんしょんEXOPクリア。
22日
 薙辞書:更新、ドラム、ギター、ワイリング遅延、ワイリング
26日
 ゲーセン。モンドロックEXパフェ。BRE∀K DOWN!Advベースパフェ。


総評
薙辞書とゲーセンばかり。思想絵は顔を描く過程を1画ずつ描く企画ばかり。
手抜き感が伝わるかもしれないけど手抜きではないよ。
同じネタの思想を書いているというだけのことさ〜
まぁ、それもそろそろ沈静化しそうな感じです。



レス
>22:32
む…卒業式とほーりっくに関係が…?(何
きっとそちらに時間的な余裕があったんだね(*´∀`)
ほーりっくなんか来ないでゲーセン行けばよかったのにw

あー、でもこの絵ペンで描いてるから、下書きみたいだけど下書きじゃないよw
いや下書きなのか?消せないというだけのことであって。
消せなければ下書きではないのか?しかし一発描きという意味ではこれは下書きではない。
分からない。分からないのさ〜



失敗したから途中で描くのやめた絵

2007/02/27(火) しりとりの「り」が来ると速攻で「料理」って言うタイプッ!
薙じゃないよ24:17



もくじ
・ポプのオリジナルコース考えてみたよ〜



「女の一生コース(若年編)」
1:レゲエ(Baby,I'm yours)
2:ちびっこアイドル(オトメルンバ♪)
3:フレンチポップJ(une fille dans la pluie)
4:卒業(GRADUATION 〜それぞれの明日〜)

Baby,I'm yours(笑)
女の子がオトナになっていく過程を音楽を通して…!
Sana曲にかたよらないよう注意しました。少女の気持ちを歌った曲はSana曲が多い〜
レゲエ=赤んぼう ちびこアイドル=幼稚園〜小学校低学年
フレンチポ=小五 卒業=12or15or18歳 そんなイメージ。
問題はフレンチポJからの繋ぎが見つからなかったこと。
中学性的な曲が難しく(ニューミュージックという手もあったけど)…
小中高を兼ね備えた卒業を使いました。こうして大人になってゆく女の行く末は以下に。


「女の一生コース(大人編)」
1:ハウシーポップ(会社はワタシで廻ってる!?)
2:昭和ワルツ(HONEY-BEE)
3:世間(渡る世間は鬼ばかり オープニングテーマ)
4:オオサカ(最強おばちゃん伝説)

MAKI曲にかたよらないよう注意しました。
オトナの女性の気持ちを歌った曲はMAKI曲が多い〜
ハウシーポ=新入OL 昭和ワルツ=満30歳
世間=30代 オオサカ=40代 こんなイメージで。
3曲目がどうにも見つからず少し強引になってます。
おばあさん的な曲があれば大阪を3曲目にずらして完成だったのだけど見つからず…
おじいさん曲はあるのにねェ




れす
>9:51
典型的オルタ譜面だからじゃないんですかね?w
ベースAdv:http://www.guitarfreakspager.com/gfv/sequence/10/10TP2b-ADV.png
ベースEX:http://www.guitarfreakspager.com/gfv/sequence/10/10TP2b-EXT.png
薙もオルタは苦手なほうだとは思っていないのでAdvくらいなら受けてたつけど、
EXとかになると常にピッキング2つでフレット動くもんだからズレたらパーだねw

>0:21
モンドロックのほうだよ〜後ろのやつ治しとこう。
超スコアは薙は不明ですが94kも出れば十分凄いのでは?

BPMはどんなに早くとも倍率が会いさえすればよかろうなのだ!
ということで1速でした。
この曲は縦連打でズレなければ後半だけで回復が間に合いそうな気がした。



ちょっと古い絵が出てきた。せりか。
皆はデラではどのキャラが好きなのー?

2007/02/26(月) ジャイアント馬場の略なんですかねー
ジャーバ4:02



もくじ
・ゲーセ



でら

金になってた。
新曲やって終わり。案の定200円3曲の極悪設定に戻っていたのでたぶんしばらくあまりやらないと思う。
あさきの期限集EX(Lv10)が一応クリアできたのでいいや。
後半回復が多いので助かった。


ぽぷ

久々に対戦をした。コメントを大晦日から変えていなかったようだ。
つまり大晦日からずっと対戦していなかったことになる。
三者のみ2位2位3位(紙々の聖域)

釈迦EX
 バッド50ぼだ。
 なんかここ最近クリアした難曲ってボダ多い気がする〜

ガールズパンスEX
 妙なところで切ったけど、以前はよくきっていたところが繋がったので、フルコン安定は近そうに思える

ひぴろ2EX
 おひたしぶり!クリアまで

輪生EX
 クリアまで

こんてんぽらりぃ★ねぃしょん2EX
 コンボ繋がらない病。でもラストを冷静に対処できて少し余裕をもってクリアできた。

はっぴぃ★J★ゆ〜ろEX
 良譜面な〜36あたりがやっぱりいいのかな〜
 フルコンはできてません

すむぅすEX
 神で出したけど普通に負けちゃうのね〜

モンドロックEX
 パーフェクト。ウホッオオオォォォ
 今なら空も飛べそうな気がする。行けぇ〜!

シンフォメ2EX
 いや〜勢いだけじゃどうにもならないことってあるんですね^^;
 まぁゲージ8粒くらい残ったのでよしとしよう。
 中盤がもっと残れば。2粒しか残らなかったよ 


ぎた

たいむぴーすEXベース
 対戦で出された。いい加減これ選ぶのやめましょーよ('ω')
 できぬ

あさきの新しい曲EXOP
 けっこう終わりのほうまで頑張ったんだけど閉幕した。
 運指譜面苦手なんだよ〜

イノセントワールドEXOP
 なんかこういう曲やるとライトユーザーみたいに思われそうであまりやらなかったのだけど、
 久しぶりにやってみると案外難しかったりするのねw まぁ繋ぎましたけど。ほほ

恋EX
 繋がらない。ヒイ!
 表拍がフレット1つで、裏拍にフレット2つが来るような、押しにくい配置が多い。
 赤→赤緑→赤青→赤→赤青 とか押しにくいことこの上ないw
 難しくはないのにできないもどかしさ。

Fairy Tales赤OP
 対戦相手がスパランで選曲してたので調子にのって付き合ったら、えらい曲が出てきてしもた。
 こんなんデキネーヨ

大切なものEX
 対戦相手がスパランで選曲してたので調子にのって付き合って選んでみたら、かなり非常な譜面になった。
 できぬ!!

going up赤
 お〜っと調子悪かった〜Bか〜と思いきやA =3

えんどれす★くる〜じんぐ赤ベース
 薙ともあろうお方が、16分の存在を失念した。ウヌー

BRE∀K DOWN!Advベース
 フルコン。ウホッオオオォォォ
 ちなみにグレート1(他パーフェクト)。凄いぞ〜
 でもSSってことはフルコンじゃなくてパフェになるんだろか。グッドは出てないし。


ブレイクダウンベースパフェとモンドrockパフェが収穫でござった。



レスなし



右眉毛完成〜ということで元通りの角度に戻したものも一緒に掲載
改めて見ると右目の位置やっぱりズレてる。右目描くのウマくないです。
十字線のひきかたがまずいんですかね〜
あと、この企画もあまりに長くなりすぎたので一旦中段して、たまった思想絵消化します。

2007/02/25(日) 昼食サンバinジャパン
小さい小さい〜1:54



もくじ
・昨日の続き(補足説明)



ここまでの説明の理解を深めるための手助けとなるよう、以下にサンプルを用意した。


能力:気を練って様々な用途に使う(敵にぶつける、身体能力を向上させる、傷を癒すなど)
割と効果は単純であるため習得は容易で、かつ応用もきくため非常に便利な能力である。
しかし特に得意でない場合、全体的に効果が非常に弱くなりやすい(傷を治すのに長時間を要したりするなど)。
彼女の場合、この能力はマッチしているようで、
なおかつ修行も怠らなかったのであらゆる面で高い能力を発揮できる。


能力:傷を癒す。銃に気を込めて、着弾時に爆発や燃焼などの効果を付与する弾丸を発射する。
本来彼女の得意分野は回復支援であったが、彼女の強い希望により、努力を重ねて炎を扱う能力を会得した。
得意とはいえない能力を努力で会得した、珍しいパターン。
幸い、効果も「弾丸を爆発させる」といった単純なものであったため、会得が可能だった。
しかしやはり得意な能力ではないため、強い爆発力を持つ弾丸を発射すると精神的消耗も激しい。


能力:光を凝縮して武器(弓や剣など)に変化させる。
実際には武器以外にも様々な物を生成可能(代表的なものは光の翼など)。
この能力は長い修行によって得た極めて高度なものである。
それゆえ使用者の発想次第で非常に様々な用途を生み出せる。

タンホイザー
能力:手に触れたものの大きさを変化させる(但し、非生物に限る)。気を扱う(薙と同じ)。
効果は極めて単純であり、修行も積んでいるため、
十数センチのハンマーを数メートルのサイズに巨大化させる程度ならほとんど精神力を消費せず可能である。
気を扱う能力は薙のクローンであるため身についている。
そのため本来の得意能力はこちらであるといえ、こちらの能力も薙と同等の素質を持っている。
常人離れした高い身体能力は、気を練って身体能力を高めているためである可能性が高い。

セラフィム
能力:装備した爪に気を込めることで、様々な薬品を爪に塗布したのと同じ効果を持たせる。
元々薬品の扱いに長けていることと、爪を扱って戦うことの2つの要因が合わさって生まれた能力。
まさに彼女にとって得意中の得意といえる能力だろう。
薬品の種類は様々で、毒薬から爆薬まで何でもアリである。
また、薬品の種類に応じた色に爪が発光し、降ると残像を残す、見た目の美しい能力でもある。



レスなし



右目の眉。
紙が90度傾いてるのは取り込みのミスではなく、描くときこのように紙の向きを変えているため。
右から左へ線を引けないからです。
眉は毛の向きがあるのでどうしても逆向きに線をひくとうまくいかないのです。
なので「上から下に向かって眉毛を描く」ようになっています。

2007/02/24(土) 排泄物なのか寄生虫なのか良く分からないねこりゃ!
blue gat rie an rythm.22:16



もくじ
・薙の脳内世界における魔法の概念(100%妄想)



まず、この世界では魔法は「特殊能力」の一部であるため、
魔法という言葉は使わず、特殊能力という言葉を使って話を進める。
特殊能力とは一般的に魔法と呼ばれる「炎を出す」「傷を癒す」「雷を落とす」などといった
固定的なものが存在しており、それら以外の能力は存在しない、などということはない。
特殊能力の種類とは正に無限であり、常に新しい能力の研究が行われている。
例としてあげるなら、精神力を気の塊に変えて飛ばして攻撃したり、
周囲の光を凝縮して様々な武器にしたり、物質の大きさを自由に変化させたり、
自らの身体能力を大幅に向上させる、宙を舞う、自然物を操るなど、あげると枚挙に暇が無い。
もちろん、炎を発生させる、傷を癒す、雷を落とすといった能力も存在する
(更に言えば、一口に炎を発生させるといっても、空気中に炎を発生させたり、
 ある物質を燃焼させたり、自らの体を燃焼させたり、多種多様である)。

このように様々な種類がある特殊能力であるが、この世界においては特殊能力はごく普遍的なものである。
誰でも扱える。ただし「使いこなせるか」は別問題であり、どの程度使いこなせるかは様々な条件により異なる。

この、使いこなせる度合いの条件の1つが、相性である。
特殊能力は、個人個人で得意な能力が生来定まっている。
その「得意な能力」が何かは、多くの場合不明である。
手探りで、この能力はどうか、と調べていく必要が生じる。

しかしある程度のヒントは得られる。
何かしらの研究結果や裏づけはないが、得意な能力は使用者の性格などに依存することが多い。
攻撃的な性格の人は攻撃的な能力を扱うのに優れていたり、
体より頭を使うほうが好きな人は高い演算能力を扱うのに長けていたり、といった具合である。
が、もちろん例外はあるし、ある程度の傾向は掴めても具体的な得意能力の検索はやはり時間がかかる。

ここで勘違いしてはならないのは、得意な能力でなければ扱えないというわけではないということだ。
つまり、別に得意じゃない能力でも扱うことは可能である。
しかしやはり、当然ながら得意ではない能力を、得意な能力と同じように習得することはできない。
得意な能力とそうでない能力の違いは、大まかに言って以下の通りである。

得意でない能力を習得する場合、えてして修行に長い時間がかかり、時間をかけた割には効果が低い。
それに関連して、様々に応用が可能な複雑で高度な能力は、
使用者がそれを得意としていない場合、会得すること自体が難しい。
最も一般的に普及している、傷を癒す能力などは修行次第で誰でも扱えるようになるが、
傷を癒す以外の用途には使えないし、不得意な場合は修行に時間を要する割に効果が低かったりする。
「体の一部の形態を変化させることができる」能力は、
腕を刃のように鋭くしたり、背中から翼を生やして飛行したりと様々に応用がきく。
このような高度な能力は、使用者が得意としていない場合、会得すること自体が難しい。

ちなみに少し横道にそれるが、効果が単純な能力は、
修行にかけた時間に対する効果の伸びが大きいというメリットがある。
例えば傷を癒す能力の場合、効果が単純であるため、得意としていない人でも、
ある程度の修行をつめば、それなりに扱えるようになる。
その能力を得意としている者であれば能力の成長は著しく、切断された腕を一瞬で繋げることも可能となる。
逆に複雑で応用のきく高度な能力は、それを得意としている者であったとしてもそれなりの時間の修行を要する。

また、特殊能力は大きく分けて、精神力を要するものと要しないものの2つがある。
大抵は前者である。精神を集中させることで能力を発現させるため、使用には精神的疲労感を伴う。
また、極度に乱用・連用したり、自分の限界を超えた能力を使おうとすると気を失ったり、
最悪の場合は人格に異変を来たしたり、仮死状態になってしまうこともある。
後者の、精神力を要しないものは、修行によって獲得するのではなく、生来持ちえているものが多い。
厳密には全く精神力を消費しないわけではないが、極めて消耗は少ない。
そのため、超長時間の使用が可能である。
反面、精神集中により効果が増すなどということは少ない。



レスなし



左眉完成〜

2007/02/23(金) 大役大儀
力道〜山!19:37



もくじ
・新キャラ考えてみたよ〜でもちょっとグロテスクかも



新キャラというか、元々ただの思想絵なんだけど、こういうの描くと勝手に頭の中に設定が…
でも設定があるからこそキャラが活き活きとして来るのではないかと考えます。


名前:被研者K-51(本名不明)
年齢:不明
性別:女性

ある寄生生物の実験体として誘拐され、両腕を寄生される。
その結果、両腕の変わりに、先端にかぎ爪がついた触手が合計4本生えたグロテスクな姿へ変貌した。
以下は、この実験に携わった研究者の1人が纏めた、K-51の要約である。

・実験生物は数日間で目に見えて成長し、腕を超える長さになった。

・ある程度の伸縮が可能。2〜3メートルの伸長を記録している。

・触手はK-51の意思に関係なく動いている。
 極めて高い攻撃性を持ち、生物と見ると躊躇なく攻撃する。
 ただし宿主に対しては防御的であり、宿主を攻撃することはない。

・五感は宿主に頼っている。
 つまり触手自体は攻撃能力しか持たず、相手の動きを見たり音を聞いたりするのは宿主の感覚器官である。
 そこから得た情報を元に触手は攻撃を開始する。

・某日、日に日にグロテスクになっていく自分の腕と、
 自らの意思とは関係なく周囲のものを攻撃してしまうことへの精神的ショックの
 コーピングとして、自らの目に目隠しをした。
 この時から、触手は主に聴覚からの情報をもとに、周囲で音を立てたものに対して攻撃をするようになる。
 そのため、自らの触手で何かを攻撃した際、そのものが崩れ落ちた際の音にも反応し攻撃を繰り返すため、
 しばらく攻撃が止むことは無くなる。

・触手には痛覚などがなく、触手に傷を負ってもK-51が痛みを感じることはない。
 ただし、触手の動きなどはK-51の肩を通して伝わっている。
 「何を攻撃したか」も、およそ分かるようだ。

・触手は極めて高い再生能力を持ち、切断されても1分とたたずに再生する。

・K-51の精神的ストレス(恐怖など)によるものか、
 寄生動物に脳の一部を犯されたためなのかは不明だが、下顎が小刻みに震えており、
 独特の呼吸音と、歯がぶつかり合う音が聞こえる。

・足の運動の一部が侵食されており、K-51の意思とは関係なく徘徊する。
 しかし完全に侵食されているわけでもなく、標的のほうへ活発に走って向かったりといった激しい運動はできない。

・両腕は、触手の成長に伴い栄養を奪われ、腐り落ちた。

・現在の姿に至るまで約1ヶ月ほどしか経っておらず成長は極めて早かったが、
 現在の姿になってからは触手の成長や侵食はほとんど停止している。


K-51が初登場するのは、実験生物研究所の地下。
ボスとして登場する。
素早さも防御力もないが、攻撃力が極めて高く、クリティカル時は即死の可能性も高い。
また、倒したあとは条件を満たすと仲間にすることもできる。
あるアイテムを持って、パーティに茜を入れて倒すと仲間にできる。
その際は、薙から「K-51」のKをとって、ケイと名づけられる。

技コマンド(技名:コマンド)

「逃げて!」:←ため→P〜P連打or←P
前方向に触手を伸ばして突き刺す。リーチもあり発生もそれなりに早い。
ボタン連打でヒット数が4まで増える。最低限ガードさえさせれば隙は無い。
1Hit目で←Pを入力すると相手を引き寄せることができる。

「近寄らないで!」:←ため→K
弱は横、強は縦に触手を振る。出るのがとても早くリーチも長く威力も高い。
欠点は隙が大きいこと。回避・防御に注意。

「こないで!」:→↓←P〜P連打
触手を四方八方に振り回す。リーチはあまりない。
ただし上半身がほぼ無敵になるので対空で使えばまず負けない。
技中、方向キーで前後の移動が可能。

「お願い、逃げて…!」:↓←PP
触手を強くしならせて、強力な横薙ぎを繰り出す。
技後、方向キー上を押すと上に横薙ぎ、下を押すと上から下への打ち下ろしに変化する。
発生が遅いが、打ち分け可能なので空振りしにくい。
打ち下ろしは攻撃範囲が広いが、出るのが若干遅く隙が大きいので注意。

「助けて…!」:↓←KK
触手を四方八方に振り回す。こちらは当たると相手を引き込む。
ボタン連打でヒット数増加。削り技。
発生が早いので使いやすい。

「やめて…!」:密着して→↓←↑→PP
触手を相手の首に巻きつけたあと、触手を腹部に突き刺す。
非常に威力が高いが、キャラ自体が遅く、接近に苦労するが「逃げて!」の引き寄せから出すことで当てやすくなる。
ただしジャンプで簡単に逃げられるため、逃げられないための布石として
引き寄せ後頻繁に攻撃を出しておくなどしてガードを固めさせるとよい。



レスなs



そんな設定のケイちゃんを描いてみた。
原画では右腕だけ残ってて右側は腕と触手が同居してた(人間らしさを残すことで、より一層
猟奇的表現が増すのではないかと考えたため)のだけど、
半分だけ残ってるっていうのが描いてみて不自然だったので消しました。

2007/02/22(木) 十字キー300回転
拷問。25:57



もくぢ
・薙辞書(そろそろ一旦まとめたほうがいいんですかねー)



ワイリング【行為】
・GFの操作。フレットと一緒にギターのマークが上がってきたときに、
 ギターを縦になるように起こすアクションをすると、コンボ数x3000点が加算される。
・GFの得点計算方式もコンボ数が増えると増加するものであるため、
 ワイリングシステムはこの得点算出方式を助長している。
 同じバッド1でも、最初の1つで出すか、ちょうど曲の中間で出すかで全く点数が違うのはこのため。
 とはいえ実際、GFの得点はあまり重要視されない(最大点数が曲ごとでバラバラであり、
 何点取ったというのを見てもそれが良いのか悪いのか分かりにくい)ため、
 ワイリングボーナスも得点のためというよりは、そのアクション自体の魅力のほうが大きい。
・実はギターのマークの有無に関係なく常にコントローラを立ててプレイしていると自動的にワイリング成功となる。
・実はワイリングの有効時間はけっこう長く、マークが過ぎてから2〜3秒経過してから立てても成功となる。
・薙がワイリングする際は、かなり大げさにする(曲調などにもよるけど)。
 そのせいでよくワイリングと同時にミスが出ることもある。
・人によってはウェイリングとも呼ぶ。


ワイリング遅延【行為】
・ワイリングのマークが過ぎた後、2〜3秒経過してからワイリングをしてもワイリングは成功となる。
 その2〜3秒間にコンボを増やすと、増やしたコンボのぶんだけワイリングボーナスも増加する。
 これを利用してスコアを増やす行為。
・限界を極める場合、ワイリングの効果時間内でギリギリまで我慢してコンボを増やす。
 我慢しすぎると効果時間が切れ、ギターを立てても何も起きないため、注意が必要。
・薙は別にギターのスコアは気にしてないので、あまりやらない。
 何よりワイリングは曲の盛り上がる部分に配置されているため、
 盛り上がりを数秒過ぎてからワイリングをすることに面白さを感じないと考える。


ギター【多義語】
1
・楽器。弦を指やピックを使って弾いたりすることで演奏する。
・薙は高校の頃買ったけど練習するに至らず部屋でホコリをかぶっている。
2
・ギターフリークスのこと。
・薙が「ギター」と言った場合、話の流れが楽器や音楽に関するものでない場合、十中八九こちらの意味。


ドラム【多義語】
1
・楽器。様々なシンバルや太鼓などの打楽器が一纏まりになったもの。
2
・ドラムマニアの略。
・薙が「ドラム」と言った場合、話の流れが楽器や音楽に関するものでない場合、十中八九こちらの意味。


更新【多義語】
1
・ほーりっくのコンテンツに新しいものを追加したり、内容を変更したりすること。
・数日〜一ヶ月くらいのスパンで行われる。
・時期によって同じページばかり更新されたり、時期によらなくとも全く更新されないページもある。
2
・ほーりっくの思想に新しい記事を書き加えること。
・毎日行われる。書く時間はばらばら。
 当初は「その日の思想は当日内に更新する」という自己規制を設けていたが、
 思想を書き始めて丸一年が経過しようとする数日前に初めて当日内に更新をすることができない日が訪れた。
 以後は1時間2時間は平気で過ぎるようになる。
・毎日絵なども掲載されるが、これは更新するときに描いているのでなく、
 暇なときに描いたものを溜め込んでおき、更新時にスキャナで取り込んで載せている。



レス
なす



眉毛。内側から。
眉毛は感情を表すので、表情を大事にする薙としては、線一本ながら大事なところです。

2007/02/21(水) (ウゼ〜)
っていうか、思想絵凄い溜まってるから、
一旦、顔を1画ずつ描いていく企画を一旦中断してしまおうかとも考えているんだけどどう思う?27:31




もくじ
・薙的PSU打撃武器PA解説まとめ



Tダガー
レンカイは乱戦、モウブは単体に、ヒショウジンは打ち上げ性能と攻撃力を生かして様々な局面に…
と使い分けが可能だと思ったけど、ヒショウジン以外の2つを装備して冒険してみたところ、
レンカイだけで事足りるような気がしてしまった。

Tセイバー
実質ライジングクラッシュだけのワンマン武器。
他2つは燃費がよろしくない。

ソード
トルネードブレイクは乱戦、スピニングブレイクは少数を相手どるのに有効で使い分け可能。
ただ、どちらも(特にトルネド)燃費が悪い。
トルネードは1Hitなので、成長してもあまり強くならない気がしてくる。
ただ、面白そうではあるので、奥義実装に期待。


ダッガズは少数、ロバッドは乱戦という位置づけ。つまりソードとあまり変わらない。
ソードと比べてヒット数が多いのが特徴。
また、ダッガズは燃費もそこそこ良く性能も良い。
ソードと比べて、単体攻撃のダッガズの性能がよく、広範囲攻撃のロバッドの燃費が劣る。
逆にソードは範囲攻撃のトルネードの性能が槍に比べて良い印象。

ダブルセイバー
スパイラルは相手の動きを止めたり吹き飛ばしたり。少数相手から多数相手まで幅広く使える。
グラビティは攻撃範囲と攻撃回数や標的数が多く乱戦で効果を発揮する。PTむけ。
トルネードは驚異的な突進能力と吹き飛ばしを持つ、大型専用っぽい印象のPA。
使い分けが面白そうな感じ。

Tクロー
レンザンセイダンガは1段目に突進力があるが2段目以後減速する。標的数が少ないが攻撃回数は多い。
ブクウは逆に1段目の前進が少ないけど2段目以後突進力があり、標的数が多いが攻撃回数が少ない。
レンザンセンショウガは上の2つの中間の性能ながら燃費が良く、一番役立ちそう。
印象としてはセンショウガだけで事足りそうな感じ。
全体的に燃費は良いほうではないけど、使いどころを間違えなければ、それほど悪いというわけでもない。


斧は職業がら装備不可能なので除外。ナックルはマリが装備しているので除外。
片手武器はアイテム欄を圧迫するので除外。上記武器から薙の武器を選ぶ。

…結論から言うと実はトルネードダンスを取得し、ダブルセイバーを使うことにしました。
ソードと槍は重たくて薙に似合わないので却下、
ツインクローとツインセイバーはPAの性能に魅力を感じなかったので却下とすると
残りはツインダガーとダブルセイバー。
どちらも面白そうだったので両方、PA2つの状態でためし歩きしてみたのだけど、
ツインダガーを使ってみたところ、どうもレンカイだけで事足りてしまうような気がしたのです。
反面ダブセのPAにはどれもそれなりに出番があって面白いのではないかなと。

実際トルネードダンスを使ってみた感想はかなり色々あるのですが
感想文を読んでみたいという意見が1票以上集まったら書くことにします。
読みたくないという意見が1票以上集まったら書きません。
どちらの票も集まったらジャンケンしてもらいます。



レスなす



口〜
左側から右側へ。
この絵ではわかりにくいですが、口の線の、途切れている部分、つまり
実際の口でいうところの、上唇の中央の、ちょっと下方向に出っ張っている部分、
これは口の中心なので、顔の十字線(縦)とクロスします。
つまり顔の十字線(縦)のところで、唇の線を途切れさせています。
まぁ口開けたときとか色々な条件で、途切れさせないこともあるのだけど。

2007/02/20(火) がんだーら
なにが はわわ だ!26:02




もくじ
・よくねた
・その利点



バイトから帰って19時(いつもは18時くらいに帰られるんだけど色々あって19時)。
帰ってすぐベッドに びったーん と倒れて眠って起きたのが翌日午前2時。

これから寝ないでPSUでもやろうかと思っているのだけどね〜

この寝方には色々なメリットがあるんではないかなと思っている。

まず、従来どおり夜中(薙の場合午前2〜3時が多い)に寝て、朝7時に起きるというスタイルは、
ほぼ間違いなく「起こされる」ことで目覚めなければならない。

今日のように、帰った瞬間寝てしまえば、こころゆくまで寝られるのだ!

そして、朝まで起きていれば当然「寝坊」が無い。

あとPSUが軽い。人が少ないので。
反面、人が少ないので冒険しようにも人が集まらないかもしれないけど、4人もいれば十分だしいいね


この寝方を…どう思う…?



レスなす



瞳に色をつけたー
この時点で改めて全体を眺めてみると、なんとなく誰を描いているか伝わってくるんではないでしょうか。
伝わってこなかったら薙の負けです。
少なくとも、どういう性格のキャラを描いているかくらいは伝わっていると信じさせてよ(?
目は感情も表しますが、そのキャラの性格とかを決めるうえでも重要だと思っている。

2007/02/19(月) つらい、からいが同じ漢字であることの不便さ
おもた〜い23:41



もくじん
・ゲーセン



ぽぷ

ハイスピラブソEX
 99kフルコン。改めて見ると、よくパフェできたなと思う。

演説EX
 久々にクリア。うほっ。やはり以前苦手だった曲ができるようになりつつあるのか?
 ちなみにダカダカダカダカチャーンまでにバッド15も出てます。

ロックビリーEX
 EXステだけど、バッド27のフィーバークリア。いゝぞいゝぞ


GF

大戦はA2の最下層をうろうろしてます。B2にいくか!!と思いきや行かナイ =3

ストップディストレイン赤
 一応残るんだよね。Lv90だけど。C

しんちょーしんしょん赤OP
 イヤッハーLv85だけどクリア〜 B

恋EX
 初プレイ。Sweet illusionのように震えはこなかったね…
 やはりSweet Illusionほどの良曲はなかなか出ないか。
 譜面はBPM80台だかでずっと16分。つまりBPM170前後の8分。
 でもなんかリズムが変だった。裏から始まったりしたりしちゃったりして〜
 でもこれは慣れれば繋がるね。
 ロングにありがちな「他は簡単なのに一部だけやたら難しい」ところが無かったので良心的といえる。S

100秒Bsc
 この曲はいまだに、ベーシックで生き残るので精一杯だ。
 これが蛹のAdvベースよりLv低いっていうのは全く理解できない!
 C

BRE∀K DOWN!!Advベース
えんどれす★くるぅじんぐEXベース
Going up赤
 三部作。全部S。しかし前2曲はコンボぷちぷち。
 全部Sって簡単に書いたけどGoing upの進歩は目覚しいものがある。
 今回、滝でのダメージがほとんど無かった。他でバッド出してるけど。
 とにかくあのフレット移動になれたのは大きい。
 今回のプレイではあのフレット移動地帯でバッド1つも出なかった。


dm

恋EX
 一応S
 これはハイハットやらタムやらシャンポコシャンポコとやりにくい。
 薙だめなんだよ叩くとこ変えると空振りするから。
 しかも空振りしたあと振り上げるモーションで、パットの裏を叩いて慌てたりするからたちが悪い。

ですてにーらばーずEX
 ハイハットが〜!

ですてにーらばーずEX
 シンバルが〜!
 デキネーヨ(`Å´;)

しんちょーしんしょんEX
 根性で生還。dm最高クリアレベルを78に更新
 手より足に気を配ったほうがリズム崩れない気がした。今度またやってみよう。

Sweet illusionEX
 一応Sだけど限りなくAに近かったと思われる

BRE∀K DOWN!!EX
 落ちるか

独り言みたいに愛してたEX
 Aなのか バスドラムのせいでリズム崩れまくり


でらは今日もないです



レスなすび



右目の瞳のハイライト!ハイライト入りました〜!
ところでこのネタ、思想用の絵がないからやっているわけではないです。
思想用の絵は余って増える一方です。

2007/02/18(日) バナナ!
バナナ黄色!うおぉああぁ!!24:08



もくじんづけ
・ゲーセン



ちょちょちょちと。

ぽぷ

シンフォメEX
 ぼだ。最近、以前までクリア率低かった曲をやるとポッとボダでクリアできたりする。

旅立ちを謳う唄EX
 99kフルコン。何気にフルコン率高くなっとる

DDREX
 最後早くて追いつかなかった。やらりた

DDREX
 リベンジ。最後早かったけど追いついた。クリアした

海賊H
 あ〜けっこう面白いかもしれないねこれは

スペシャルエンディングOp.2H
 最初の、なんでもないところで空バッド出した以外は全部繋いだ。

スペシャルエンディングOp.2H
 最後で切った以外は繋いだ。こんなことって〜〜〜〜!

コアダストビームEX
 バッド13クリア。バッド数がLv41のソレではない

蔵2H
 あぁ、これ意外と難しくないんだ…

らめんとEX
 EXステ。途中で死んだので分からないけどたぶん調子良かったからクリアできそうだったと思うよ

えんかRemixH
 グッド6フルコン


ぎた

Going up赤
 A〜 やはりSは難しいなぁ

大見解EXOP
 スパランでフルコン狙うもバッド多発

えんどれす★くるぅ〜じんぐEXベース
 切れる切れる!
 こりゃぁ今日はギターはだめか。

大和撫子EXOP
 A。な、な、なんで?
 腐ってもLv71か。


dm

妄想学園EX
 S

月光蝶EX
 B

花の唄EX
 S

曲忘れたEX
 A

PPREX
 A まじでかw


でらは今日はありません。



れすたんてぃ
なし



左側から右側へと接続。

2007/02/17(土) ポニチャイ
あまり強そうな名前ではない「ポニチャイ」。24:33



もくじ
・世紀末シアター紹介



はじめに:世紀末シアターとは
今はパチスロとしても有名なのでご存知の方も多いと思われる、
まんが「北斗の拳」を題材にした3Dアクションゲーム「北斗の拳 世紀末救世主伝説」。
このゲームでは随所に、原作を再現したフルボイスのムービーが挿入される。
このムービーの、声だけを入れ替えて再生して遊べるオマケモード、それが「世紀末シアター」である。

その世紀末シアターを使ってできた作品をYoutubeで公開している人がいる(複数人)。
それらの作品の中で、気に入っているものをピックアップして紹介しようと思う。

ちなみに当然のことながら原作「北斗の拳」を知っているとより楽しむことができます。
薙は北斗の拳は、まだ、ジャギ編の最初のほうまでを立ち読みしただけなのでアレですが、
ある程度の、北斗の拳のストーリー上の基礎的な知識は身につけているつもりです。

こういうものは、ここが面白い、などと書くべきものではない気がするのですが一応書きます。
シアターを見てから薙のコメントを読むのがいいかもしれませんが、読んでから見るのもアリかもしれません。


http://www.youtube.com/watch?v=mz5NiCP-_20&mode=related&search=

見所:食料を口にしたあとの子供。その後のシュウのセリフ。
開幕直後のパパの態度の豹変ぶりからしていきなり笑わせてくれますw
全体的に面白く、薙が最もお勧めする作品の1つ。
ところで白髪の老人はシュウであってますよね?


http://www.youtube.com/watch?v=dUHz4wi04Lg

見所:レイの態度
「ひょう〜!」w
会話全体の違和感が少なく、ネタとしても非常に分かりやすくて面白いです。


http://www.youtube.com/watch?v=gk2KwV_YbG8&NR

見所:「話は後です!」
セリフとポーズが絶妙な感じがする…
オチも全体の流れとズレていないし良い。


まだあるから今度紹介するね〜w



レスなし



右目の瞳の続き。
やはり右から左へ線をひくのは難しいので、瞳の右側のラインをひいたら、
左側をひいて、下底の部分でドッキングさせます。
あと上まぶたのところで書いてなかったけど、右目はこの角度では奥になるから、縦長くなるんだよ〜

2007/02/16(金) 立ち小便
小便小僧は像なんだから「小便小僧像」と呼ばれてもおかしくないわけだ。25:03



もく時
・薙による武器別PA解説



ツインクロー

ブクウレンセンガ(3x2hit/3x2hit/3x1hit)
 上空から狩るように攻撃するPA。
 標的数が3匹と多いものの、消費PP20、攻撃回数5回と、燃費に難がある。
 とはいえ標的数が多いためトータルヒット数も15と、意外と多い。
 攻撃範囲が狭いので、雑魚の群れよりボス戦で活躍できる。
 モーションは、2段目は左右に素早くステップを踏んで攻撃するため、前進距離と攻撃範囲に優れるが、
1段目の前進が少なく、突進力という点で魅力に欠ける。

レンザンセイダンガ(1x4hit/2x2hit/3x1hit)
 突進攻撃→昇竜拳から叩き付けの連続攻撃→波動拳。
 1段出すごとに標的数が増える珍しいPA。そのぶん攻撃回数は半半に減ってゆく。
 1段目がそれなりに進むので扱いやすい。
 また、2段目が打ち上げ→ダウン攻撃なので、相手を転がしやすい点でも評価できる。
 1段目で敵を誘導して纏め、2段目で複数の敵を攻撃するようにできるとGood.
 消費PP17は特に高すぎるとも低すぎるとも言えず。
 ただ、トータルヒット数が11と少ないので、燃費を考えると良いとはいえない。
 どちらかというとソロ向きの性能。敵が少ない場面で役立つ。

レンザンセンショウガ(2x3hit/2x2hit/2x3hit)
 全体的にヒット数の少ないツインクローPAにあって、トータルヒット数16とそれなりに多いヒット数を持つ。
 モーションに関しては、使ったことがないのでなんともいえない。地面に潜ることは確か。
 消費PP18は、性能を考えると燃費は悪くない。

総評
 ブクウは標的数が多いものの消費PPが多く攻撃範囲が狭く燃費が悪い。
 セイダンガは消費PPは低いが標的数が少なく結果的に燃費が悪い。
 センショウガは消費PP、攻撃数、標的数ともにバランスが取れている。
 よってセンショウガばかりがどうしても目立ってしまうように思える。


…まず使わないと思うけど一応斧もやっておくか…



アンガ・ドゥガレガ(2x1hit/2x1hit/2x2hit)
 4回しか攻撃しないのに消費PP20。標的数も2と多いわけではない。
 1段目で突進して敵を吹き飛ばし、2段目は跳躍して斧を突き刺し、
 3段目は斧をもう一度突き刺し、さらに勢いよく引き抜いて斬り上げる。
 1段目でいきなり吹き飛ばす珍しいPA。3段目の2ヒット目も吹き飛ばし。
 その性能を利用して、大型エネミーを1段目で転がす使い方はできるけど、
 それ以外の雑魚戦などで1段目吹き飛ばしが役立つような場面は少ない
 (離れて出現したエネミーをまとめるときくらいしか思い浮かばない)。
 攻撃・命中とも高いのだけど、燃費と性能を考えるとどうなのって感じ

アンガ・レッダ(2x2hit/2x2hit/2x1hit)
 1段目…横→縦の連続斬り。2段目…縦→縦の連続斬り。3段目→ホームランスウィング。
 1段目1ヒット目以後、ノックバック→ノックバック→打ち上げ→吹き飛ばしと、
 間断なく敵の行動を封じることができる。
 威力もそれなりに高いのだけど、攻撃回数5という低さで、消費PP24と鬼のように高い。
 ちなみに消費PP24は、全1段のボッガ・ズッバ、トルネードダンスを除けば最多。
 それでいて5回しか攻撃しない、ロマン溢れるPA。
 それでもドゥガレガと比べて攻撃回数が多いほか、
 2段目打ち上げという大きな利点があるので、少なくともドゥガレガよりは便利。

総評
 どちらも性能は極悪。悪い意味で。
 ただ、斧そのものの性能がアレなので、なんともいえない
 (攻撃力が槍の倍、ツインダガーの6倍ほどという異常に高い数値でありながら、
 命中は他の武器の半分にも満たない)。
 常軌を逸しているので、良いんだか悪いんだか分からない。
 とりあえずPAの性能としては、ドゥガレガは吹き飛ばし、
 レッダはノックバックから打ち上げと大人しい感じで、
 燃費等に関してはどちらも差が無い感じなのでレッダのほうが扱いやすいのではないかとは思う。


ふ〜
薙が使わない予定の片手武器(左手の銃も合わせるとアイテム欄が圧迫されるため)と、
ナックル(マリが使っているため)を除いた剣の解説は全て終了。
あとは最後にまとめを書いて終わりだね〜



レス
>18:17
たぶん分かったよ〜



線が繋がってて分かりにくいけど、右目(向かって左の目)の瞳を描き始めています。

2007/02/15(木) ご近所伝説
ほっほ!
昨晩20時半くらいに眠たくなって携帯のアラームかけて仮眠して寝たらもうこんな時間だ!31:59
というか31時とかっていう理屈はおかしい。



もくヂ
・薙的PSU武器別スキル解説



ダブルセイバー

スパイラルダンス(2x3hit/2x2hit/2x3hit)
 斬り、刺し、蹴り、殴り、と多彩な攻撃を繰り出す特殊なPA。
 攻撃の多彩さに負けず、ダウン攻撃、吹き飛ばし攻撃が多い。
 2段目2Hit目のケリが吹き飛ばしで、これが当たると3段目が空振りするというのは少し扱いにくい
 (あえて蹴りを後ろ向きに出すことでこの問題は一応回避可能)が、
 1段目でダウンを奪えるという高性能ぶりが優秀。攻撃範囲も極めて広い。
 また、3段目は威力が高く、ボス戦で役立つ。
 雑魚戦からボス戦まで幅広く活躍できるPA。
 消費PP15という低さも魅力溢れる。
 しかし、哀しいことに、攻撃力が低い。

グラビティダンス(2x4hit/3x2hit/3x1hit)
 攻撃を出せば出すほど、ヒット数が4、2、1と減っていく珍しいPA。
 2段目までは全方位攻撃。
 威力が低いものの1段目の2匹x4Hitというヒット数の多さが魅力。
 しかし4Hit目までノックバックがないので反撃に注意する必要がある。
 この1段目4Hit目まで出してしまえば、2段目は2Hitともノックバック、3段目は打ち上げであり隙が無い。
 そのため、全方位攻撃でありながら乱戦専用とも断定しがたい性能を持つ。
 3段目のみ前方狭範囲の攻撃。しかも1Hitだが、その威力は凄まじい。
 とはいえ1Hitなのでミスが出たらダメージは0。また、範囲が狭く、ボス相手にも3Hitさせにくい。
 消費PPは18と若干多いものの全方位攻撃であることを考えると妥当か?
 1段目の4Hit目まで若干隙があることを除けば優秀なPAだが、残念なことに威力が低い。

トルネードダンス(2x4hit)
 オフラインでは最強のPA(店で買えるのに)。
 超長距離を滑空突進する豪快なスキル。サイコクラッシャー。
 その外見どおり、ヒット効果は吹き飛ばしx4。雑魚に使うと1ヒットしただけで吹っ飛び、後が当たらない。
 大型・ボスにはシッカリ当たる。PTでは仲間の迷惑にもなるので雑魚には使えずボス専用か。
 連続攻撃は不可能の一撃必殺技なので消費PPも特大ながら、威力も絶大。
 とはいえ連発できないので、短時間に大ダメージを与えるなら上記2つのほうがいいのかもしれない
 (こちらの攻撃力と敵の防御力次第ではあるけど)。
 このPAの最大の利点はその威力ではなく、軌道にある。
 滑空中および着地後の前転中、かなり自由に動き回れるのだ。
 つまり、突進したあとUターンし、安全なところまで逃げる…といった使い方も出来る。
 他のどのPAを使ってもマネできない独特な運用法が期待できる。

総評
 世間的にはグラビティのほうが威力が高いといわれているけど、
 「スパイラル弱体化」と「グラビティ強化」が同時にあったのでそう錯覚しているだけのような気がする。
 特に消費PPが15と18で差があるため、燃費という面で見ればスパイラルが圧倒的に勝る(はず)。
 ただ、どちらも攻撃倍率130%程度で成長が止まるため、全スキルを比較しても最弱の部類なのは残念。
 トルネードはその点180%と非常に攻撃倍率が高いが、まだ使ったことがないので性能は未知数。



れす
>0:09
言いたいことはよく分かりまちた。
3分で全体像をザッと見た感じ、夢が面白そうだよね〜
っていうかこんな頻繁に夢を見られたら楽しそうだねw
これをリンクするかどうかは薙の判断にゆだねられているということでよろしいのですね?



部屋の模様替えしたら目が痛くなった(絵とは何の関係もありません)

2007/02/14(水) ホモが嫌いな女子なんかいません!
聞けば聞くほど…真理だ…!
だってそうでしょう?男の人はみんなレズが好きでしょう?25:14



もく字
・PSU武器別PA解説





ドゥース・ダッガズ(2x2hit/2x3hit/3x3hit)
 「ダッガズオンライン」という言葉を生み出したほど強力だったPA。
 現在は下方修正され、反則的な攻撃力は無くなった。
 突きを連続で繰り出すPA。攻撃範囲が狭く、2〜3匹にヒットするものの、
 ボスなど複数箇所に攻撃がヒットする敵を除いては同時ヒットはあまりお目にかかれない。
 弱体化したとはいえそれなりに強く、実質単体スキル、あるいはボス戦用として運用することになるだろう。
 消費PPは、若干高め。

ドゥース・ロバッド(3x1hit/3x2hit/3x2hit)
 槍を頭上で振り回す、全方位攻撃。
 動作が遅い点から見ても、ソロでは使いにくいと思われる。乱戦用。
 消費PPが22と高く、連発するとすぐ燃料切れになる。

総括
 PAが2つしかない。前方集中攻撃、全方広範囲攻撃で使い分けになる。
 しかしどちらも(特にロバッド)消費PPが多く、ロバッドは燃費が非常に悪くなってしまっている。
 実際はダッガズのみが使われるのではないかと思われる。




レス

>2:36
だからこそ面白いと思って掲載したのだw

>3:04
おお、日本語入力だったのですか…
一文字につき2回タイプせねばならないローマ字入力と比較すれば
極めた場合日本語入力は倍のスピードで打てるはず…

まぁ、薙も親ににて、器用貧乏なのかもしれませぬ。
ただ、薙はゲームにおいて「何か1つゲームができれば、同ジャンルのゲームは多少システムが違ってもできる」
という信条を持っていますので、スト2ができればガローデンセツもできるし、
デラが上手な人はポプやらせてもすぐ上達したりするものだと考えています。
ま…薙の場合、子供の頃から「格ゲーやりまくった時代」「音ゲーやりまくった時代」
「ネトゲやりまくった時代」を経ているので、その時期その時期で見れば、
格ゲーしかやってなかったり音ゲーしかやってなかったりネトゲしかやってなかったりしたわけで、
1つのジャンルのゲームしかやっていないとなれば上達は容易。
あとは、昔とったきねづか的な感じで、久しぶりにやっても体が覚えていてくれたりするかもしれない。

まぁメイプルは、PSO→PSUへの繋ぎにやっていた程度でして。
とはいえネトゲなので、時間数でいけば相当やったとは思うのですが、
いかんせんあのゲーム、今まで見たこと無いくらいLvが上がりにくくて。
あとガキが多かったし。子供じゃなくてガキ。それでやめたんですね。

デラに関しては薙辞書の項目を参照していただければ分かると思いますが、
デラはデラで、やはりデラばかりやっていた時期があって、
最近ここまで上達したのでなく、その頃すでにLv10の曲を一応クリアできる位には上達していたのです。

あと、ネトゲはともかく、ギターは楽しいこともあるのでやってみると良いかもしれません。
でもあれは個人的に、良譜面の演奏感や、大げさなアクションを取ることによる白熱ぶりが楽しいので、なんとも。
難しい曲をやってもあまり楽しくないですギタドラは。
ポプ・デラと違って「適当にやれば残るかもしれない」感が無いので、できないものはできません。プー。
ポプデラの場合ギリギリでクリアできると嬉しかったりするものですが、
ギタドラの場合ギリギリでクリアしたとき残るのは疲労感のみです(薙の個人的主観です)。
だから薙、ギターとかLv80台に挑戦できる実力がありながらLv30台とか選んだりすることもあるしね〜

>10:41
大丈夫です、そこんとこは分かりますw
同じ太陽光線なのに夕日がなぜ赤くなるのかというあたりも説明できるのでたぶん大丈夫。
このネタは、目の前にあるナポリタンが高速移動をしているはずがないのは
明らかであるにも関わらず、わざわざ逆に回って青く見えないことを確かめているという
一見賢いことを言っているのにバカだっていうばかばかしさが面白くて掲載したのです。
って薙のほうがマジレスになっちゃってしまってるよこれ。
薙もまたマジレス隙だからな〜

ちなみに妹は、夕日が赤い理由を
「太陽とは別の星だから」
と説明した。
「でも、太陽と夕日が、いつ入れ替わっているのかが分からない。入れ替わりの瞬間を見てみたい」
などと真顔で悩んでいた高校生であった。



右目の上まぶたの続き。左側から線が…!
右から左へ線をひくことが難しいので、目頭の位置に少し線を引いたら、目じりのほうからドッキングさせます。

2007/02/13(火) すねお
スネ夫「昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜナポリタンは赤いのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。
逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
よってこのナポリタンは高速移動をしていないと言える。」24:32



もくじ
・PSUの武器別スキル解説



ツインダガー

レンカイブヨウザン(2匹x3Hit/3匹x2Hit/3匹x4Hit)
 「レンカイオンライン」という言葉を生み出した驚異的な強さを誇った伝説的スキル。
 現在は弱体化され、使う人は少なくなったが、360度の範囲攻撃であり、
 発生が早いうえ隙も少ないという優秀なスキルであることには違いない。
 乱戦で役立つスキル。

モウブセイレンザン(2匹x4Hit/2匹x3Hit/3匹x3Hit)
 前進しながら連続攻撃を繰り出すようなタイプのPA。
 のけぞり攻撃が多いので反撃を受けにくく、少数の敵を相手どるのに有効。
 レンカイよりもソロ向けのPA。
 また、攻撃範囲を除けば、燃費、威力、命中率等、数値的な性能は全てにおいてレンカイを上回る。

ヒショウジンレンザン(2匹x3Hit/2匹x3Hit/3匹x4Hit)
 PAフラグ交換スキル。
 武器をヨーヨーのように投げつけて攻撃する変わったスキル。
 特筆すべきはその打ち上げ性能で、1段目の最初の2Hitを除く残りの8Hitが全て打ち上げ。
 またレンカイ・モウブと比較して攻撃力が頭1つ抜けて高い。
 反面、前進距離が非常に短く方向転換もききにくい、消費PPが多い、命中が低い等の弱点もある。
 まだ使ったことがないので推測でしかない。
 命中の低さがどの程度響くか次第だけど、ある程度当たるなら強力なPAといえる。
 ソロでもPTでも打ち上げは便利なはず。

総評
使いやすいPAが揃っている。
弱点は吹き飛ばし攻撃が少ない(レンカイ・モウブのそれぞれラスト一撃)こと。
動かない敵を纏めることができない。


ツインセイバー(全部使ったことないです)

ライジングクラッシュ(2x2Hit/2x3hit/2x3hit)
 非常に高い打ち上げ性能を持つPA。
 命中、威力とも高い水準で纏まっており、やや消費PPが高いことを除けば弱点らしい弱点がないPA。
 最後は吹き飛ばし攻撃も入る。
 2段で止めれば打ち上げスキル、3段出せば吹き飛ばしスキルになる。
 ソロでもPTでも活躍できるPAだと思われる。

アサルトクラッシュ(1x2Hit/1x2hit/2x4hit)
 最後の2匹x4Hitの突進攻撃が強力なPA。
 しかし消費PP20という高さの割に、2段目までが1匹x2hitというショボさが気になる。
 最後が強いとはいえ、1〜3段を全て当てたと仮定した場合トータルダメージはライジングに劣る。
 アサルトでなければ、という場面が思い当たらない。

スプレンダークラッシュ(2x3hit/2x3hit/3x4hit)
 PAフラグ交換スキル。
 標的数、攻撃数ともに多いのだけど、消費PP22という高さに対して
 Lv30時の攻撃力・命中率は共にアサルト・ライジングに遠く及ばない。
 動きも全体的にゆったりした感じで最後まで出すのに時間がかかる。
 また、最後の攻撃は移動距離が少ないうえ打ち上げの連続で当てにくいと思われる。
 ボスの動きが止まったときなどはいいのかもしれないけど、便利さではライジングに及ばないといえる。

総評
 ライジングストライクの性能が優秀なことと、他2つのスキルの性能が微妙なため、
 PAはライジングストライクだけでいいような気がしてしまう。
 PAの使い分けが楽しい時期なのでこの武器は使われない可能性が高い。



レスなし



むっ!騙されてはいかん!そのチョコには毒が入っている!!

2007/02/12(月) ミスターイトウ
ぽるて。23:43



もくじ
・ゲーセン



でら

空の下でEX
 Aしか取れないのさ〜

うさみみ巫女H
 ライバルに140点差で負けたんだけどどういうこと?
 140点ってEXスコアね

うさみみ巫女EX
 A

ラブシャインH
 調子悪かったしAだね

戦争ゲームH
 AA

いんでぃごEX
 よくわからないけどこういうのが得意なのかもしれない。AA

結婚EX
 AA〜だった気がする

らいどらいとEX
 簡単じゃん!AA

らぶいずEX
 調子よくてAA しかしこれ疲れるね

カリーなんたらEX
 ライバルが強すぎる…!
 ランク忘れた

Don't Forget
 HかEXかも覚えていない。何も覚えてない。なんか良い印象があったような

No doubt的な何か
 ヒップホップという以外に記憶がない。Warのほうが楽しげかも〜

Zefa-EX
 最後のテロリロリロチョリロリロリジャンで68%になったw EXスコアを12点も更新できたのに。
 ハイスピード2.5が失敗だったのか?

げどんEX
 74% ヒイ! A

バッファローEX
 78%(`Å´;)



ぽぷ

海賊EX
 クリアしたのだ。ボーダーだったけど久々だし嬉しいのだ
 普通のチャレだけどスコア88kはそれなりに良いかと思うんだけど人によっては94kでもゴミらしいよ
 上手な人には薙の気持ちは分からないんですかね〜w

ぺらめっどEX
 逆ぼだー アチャーッ!

ラメントEX
 ボーダー ヤターッ!

ガールズパンスタEX
 繋いでたんだけどラストの同時押し2個逃した。
 まぁ一度繋いだことあるし別にいいや。

ひぴろ3EX
 1粒残ったのかもしれない。
 っていうか空っぽイコール1粒だからそれは空っぽというのか?分からない。

7000QH
 なんでこれEX譜面ないんですかね〜

ぶるがりずむH
 ランダム。特に無いです


ぎたー

ブレイクダウン黄ベース
 S。繋がらない〜

Marigold赤OP
 ポップンの人にはフラワーポップと言えば伝わるでしょう。
 パフェ。SS

えんどれす★くる〜じんぐ赤ベース
 S。やはり繋がらない。凡ミスがいけないのは分かっているんだけど楽しいから出ちゃうんだよね

A SHOOTING STAR 赤OP
 ポップンの人にはグラディウス2と言えば分かるかしら。
 これLv80もあるのね。80にしては簡単な気もするけど。でもB。オルタのリズムが分からない〜

Going up 赤OP
 オープンかけると難しい…極端に配置が換わるわけではないんだけどなぜか難しい。
 Lv80はこうでなくては。B。
 今度はOPかけないでやろう。

ちょっとEXOP
 コンボ切ったからどうでもよくなった



レス



こっちの目描くのウマくないデス

2007/02/11(日) 入院★ハゲ
You win! Perfect!が「入院★ハゲ」に聞こえる。6:59



もくじ
・PSUの薙の武器どうしよう



ま た P S U か

あらすぢ
薙のスタイルが大方決まっている反面、マリのスタイルは全く持って決まっていなかった。
と思いきや、マリのスタイルが「ナックルのみで装備を固める」ことで定着。
装備1つで世を渡る楽しさを感じた。
それと同時に、多数の武器を持つ薙のスタイルがあまり面白くなくなり、マリばかり活躍する始末。
しかしそろそろいい加減薙の新スタイルを考えてやらねばということになった。予断を許されぬ状況なのだ。


マリはナックルしかないので銃が無い。つまり空を飛ぶ敵や、大半のボスには苦戦せざるを得ない。
薙にもそれを適応するのは忍びないので、ツインハンドガンくらい持たせてやろうと思う。
薙にはSuvウェポンが無ければナノブラストも無いので、マリにはない「銃」を持たせるかたちだ。

ツインハンドガンということで、ファイガンナーかなと。
ツインハンドガンといっても銃メインで戦うわけではないので、
スキルの消費PPが抑えられるフォルテファイターも乙なんだけど、
ファイガンナーには、ヒューマンとニューマンの場合適合職業ボーナスが入るため、若干、全ステータスが増える。
若干といっても3%なので、消費税より安いのだけど、Lvが高くなるにつれその恩恵は大きくなるはず。

ということで職業はファイガンナーとする。
問題は武器だ。
ツインハンドガンを持つと言ってもサブウェポンのような位置づけで、
メインはあくまで、マリ同様、剣一種類で戦うようなかたちで行こうと思う。
つまり、剣一種類で、様々な場面に適応できるスキルを持たねばならない。

マリが使っているナックルのPAを例に挙げると
ボッガ・ダンガ
 ノックバック、ダウン、吹き飛ばしの効果を持つ攻撃が多い、突進攻撃。
 それに加え、動きも素早いので反撃を受けにくい。
 安全に戦いたいときに有効なほか、動きが素早く移動距離も長いため、経験値獲得のための手付けにも便利。
ボッガ・ズッバ
 やや長いタメのあとに、こん身の一撃を放つ突進攻撃。
 タメ中に攻撃を中断されなければ、複数の敵を打ち上げられる。
 動きが激しくない敵が密集している場合はこのスキルが有効。
ボッガ・ロバッド
 移動距離は少ないが、手数の多い、連続攻撃タイプ。
 攻撃回数が多いため、短時間に大ダメージを与えたい時に有効。

ナックルという1つの武器ながら、これら3つのスキルを使い分けると様々な場面を乗り切れるのだ。
こんな武器が他にもないか。それを考える。

とりあえず片手剣は除外する。
セイバーもダガーもクローも、「打ち上げタイプ」と、「高威力の突進攻撃タイプ」のPAがあり
使い分けが出来てよろしいのだけど、武器じたいのPPが少ない。また、PAが2段で止まる。
左手に武器を持てるからなんだろうけど、左手にも武器を持つとアイテム欄が圧迫される。却下。

ソード。薙に似合わないので却下、といきたいけど一応考察。

トルネードブレイクは範囲攻撃。ヒット数1-1-1という、手数を無視した、一発一発の重みでダメージを与えるPA。
雑魚の群れで使う。
スピニングブレイクは前方突進タイプ。ソードのPAの中では手数重視なほう。
縦方向の攻撃範囲が広く、低空飛行している敵を打ち落とせる。
雑魚の群れにも使えるけど、ボスとか、少数の敵に大ダメージを与えるのに有効。

多数←→少数 という使い分けが可能。
欠点は、全体的に手数が少ないこと、そしてPAがそもそも2つしかないこと。
将来3つ目が出るのではないかと思われるけど不明。
手数に関して補足すると、攻撃力が高いか低いかは実は後半あまり重要ではなく、
最終的には「弱くても攻撃回数が多い武器」がダメージが高くなりやすい。
つまり、序盤は
「攻撃力100の攻撃が1回」より「攻撃力20の攻撃が2回」が弱いかもしれないけど、桁が増えると
「攻撃力1100の攻撃が1回」より「攻撃力1020の攻撃が2回」のほうが強くなってくる。
これは極端な例えだけど、どうしても後半はそうなりがちなのだ。

要するにソードは、後々弱い武器になってしまうのではないかという懸念があるのである。


〜つづく〜



レスなし



片目完成〜
なんか、スクリーントーンでも貼り付けたのかって思う人もいるかもしれないけど、
ただ斜線をたくさん引いただけだよ
放射線(中心から外側に広がるような線)ですらない。

2007/02/10(土) どっどっどどどっどっかぁ〜ん!
どっどっどどどっどっせ〜い♪29:54



もくじ
・薙辞書



プトローンキャノン!【かけ声】
・マヴカプ2のアイアンマンがプロトンキャノンを発射するときの掛け声。


プロトンキャノ〜ン【かけ声】
・マヴカプ2のウォーマシンがプロトンキャノンを発射するときの掛け声。


ニューデイズ【惑星】
・PSUに登場する、グラール太陽系の惑星の1つ。
 水と緑が豊かな星で、グラール教団の本部などが存在している。
 そのため、信者であるニューマンの人口が多い。


モトゥブ【惑星】
・PSUに登場する、グラール太陽系の惑星の1つ。
 厳しい自然が特徴で、砂漠や渓谷などが目立つ、乾燥した気候。
 それに対応できる種族である、ビーストの人口が多い。
 また、ローグスと呼ばれるならず者の集団が多く、国家よりローグスのほうが実質的な権限を持つと言われる。


看護学校【学び舎】
・薙が2004年4月から2006年1月まで在籍した学校。
 2年生の冬休み中に、思うところあって中退。
 二度の「冬」を経験した。


冬【看護学校における】
・1度目は2005年1月。
 年末にうけたテストが複数赤点で、これまで赤点などほとんど取ったことがなかった薙は
 いきなり増えた赤点と追試と課題の山のプレッシャーに耐えられず、非常に辛い思いをした。
 数日メソメソと泣いたものの、周りの励ましと協力もあって、なんとか乗り切った。
 この頃は高校時代と一緒でほとんどテスト勉強というものをしていなかったため、
 これからはシッカリとテスト勉強をしよう、と心に誓った。
・2度目は2006年10月〜。12月がピーク。
 2年生の後半の山場である、実習の時期。
 1年の冬の教訓をもとに、頑張る人になったのだけど、毎日、学校から帰ってから
 朝まで寝る時間も休む時間も無いほど頑張って書き進めているにも関わらず終わらないノートと
 それに伴って増える課題に負われ、なおかつ実習の点数は全て赤点であり、
 頑張ってもどうにもならないこともあるのか、と思うほど追い詰められた。
 結果、看護学校の先生や親と相談し、2006年1月付けで学校を中退した。
 この頃は、Fさん、Nさん、薙の親、学校の先生、学校の同グループのメンバーなどを筆頭に、
 筆舌に尽くしがたいほど励まされ、支えられて生きていた。
 この場を借りて感謝の言葉を述べます。本当にありがとう。
 ちなみに、この実習期間の薙を知る人に言わせると、その頃の薙は
 「元気が無かった」「ノイローゼみたいだった」「うつ病みたいだった」らしい。



レズなし



黒目〜

2007/02/09(金) あん?あ〜ん?あん?
wikiでデラの記事を読もうと思ってビートマニアツーデラックスとか
ビートマニア2DXとかBeatmania2DXとかで検索したけど見つからず、
しょうがなく「デラ」で検索したら、
「関連性0.2%」で「Beatmania llDX」が見つかった。24:20
0.2%とは恐ろしい。



もくじ
・薙辞書



ベーシック【難易度】
・GFの難易度の1つ。最も易しい。
 ポップンやデラでいう、ノーマル譜面。
・略語:Bsc、緑


アドバンス【難易度】
・GFの難易度の1つ。ベーシックとエクストリームの中間。
 ポップンでいうハイパー。デラでいう7KEY。
・略語:Adv、黄


エクストリーム【難易度】
・GFの難易度の1つ。最も難しい。
 ポップンと同じ。デラでいうアナザー。
・略語:EX、赤


TЁЯRA【四柱神のニューフェイス】
・音ゲーに多数の曲を配信する、junとNAOKIのユニット。
 初出はポップン8のハイパーJポップ。このハイパーJポップを皮切りに
 「ハイパーJポップシリーズ」を多数配信する(特にデラは留まるところを知らない勢い)。
 そのジャンル名が表すように基本的にはスピード感溢れる明るい歌が多いが、切なさを感じさせるものも多い。
・薙が初めて聞いたのはポプ9のハイパーJポップ2。
 ACデビュー当時で、ハイパー譜面(当時32)が薙にとってちょうどよかったのと、
 ジュディが担当している曲というのが選ばれる要因として大きかったが、
 サビの「どうして、こんなに好きなのに」に心を打たれ、数度プレイするようになる。
 それからの詳しい経緯は薙も覚えていないが、ギタドラVのEscape to the sky★彡、
 CSポップン9の1/6billionth、ポップンいろはの夢幻ノ光、デラのDoLLなど
 多数のゲームに新曲が収録されていたのに加えTЁЯRAのアルバムが発売され購入したこともあって、
 そう長くないスパンでTЁЯRAの曲を多く聴いていたことが要因として働いたと思われる。
・他の四柱神(Sana、BeForU、あさき)と比べると、「ハズレが少ない」「安定している」印象がある。
 今回の曲は今ひとつだった、という曲が少ない。
・特に好きな曲:Escape to the sky★彡、RaspberryvHeart、夢幻ノ光、brave!(ロングはまだ聞いたことがない)等


アッハッハー【かけ声】
・マヴカプ2のオメガレッドが、オメガデストロイヤーの直前に放つ笑い声。
 それに合わせてプレイヤー自らもアッハッハーと声に出すと楽しさが増す。
 それが可能なのは入力した側だが、時には出された方も超反応で発声することができる。



レスなし



瞳のハイライト。
これを入れないと、生気が感じられない、死んだような目になります(昨日の絵と見比べてみて下さい)。
死体とかロボットとかを描く際には、あえてこれは描かないこともあります。

2007/02/08(木) 化石SFC
Sugoku Furui Caseki(ちなみに薙は「ふ」は「HU」、「か」は「KA」で入力するタイプです)18:16



もくじ
・薙辞書



ピッキング【操作】
・ピッキングレバーを反応させる操作のこと。
・上から下に向かって反応させる「ダウンピッキング」と、
 下から上に向かって反応させる「アップピッキング」がある。
 また、ダウンとアップを交互に繰り返すことで素早く反応させる「オルタネイト」という方法もある。
・反応のさせ方は人により様々で、親指で弾く人、レバーから親指を離さず押すようにする人、
 レバーに手のひらを当てて動かす人、レバーを指でつまんで動かす人、など多岐にわたる。
・薙は基本的に「弾く」ように操作する。
 早いピッキングはオルタネイトだが、フレット移動が細かい曲はダウンのみで乗り切る。
・略語:P、ピック


オルタネイト【操作】
・ピッキングレバーを上下に動かして操作すること。
・また、この操作が有効な、密度の高い譜面もオルタネイトと呼ばれることがある。
・略語:オルタ


よし【声】
・何かを始めようという時、何か良いことがあった時、自分の予想通りに事が運んだ時、気合を入れる時、
 様々な時に人が口にする言葉。


良譜面【譜面】
・プレイしていて楽しいと思える譜面。
・上達するのに有用な譜面をこう呼ぶこともあるが一般的ではない。
・対義語:糞譜面


糞譜面【譜面】
・プレイしていて楽しくない譜面。
・無理押しがある、うまくリズムに乗れない(譜面と音楽が合っていない)、
 疲れる、一部だけ極端に難しすぎる、押しにくい、曲自体がよろしくない、などの原因が絡み合って生まれる。
・対義語:良譜面


ポッパー【人種】
1
・ポップンをプレイする人。プレイヤー。
2
・ポップンミュージックに出てくるキャラクター。
3
・上記「1」と「2」の総称。
・この「3」の意味については薙によるポップンワールドの脳内設定によるところが大きい。
 薙にとって「1」のポッパー(プレイヤー)とは、
 「2」のポッパー(ポプキャラ)同様ポップンパーティに招待された人と違いは無い。
 つまりポップンミュージックをプレイした人とは即ちポップンパーティに参加した人である、という解釈がある。
 ポップンミュージックのプレイヤーは、ポップンミュージックという媒体をもって
 音楽的アピールを行っている、ということである。
・参照:ポップンパーティ


ポップンパーティの項目は1月24日にあります。
意味は伝わってますか?
違い求めすぎて俺は俺を見失ってますか?



レスなし



瞳を描くと人間らしさがグッと出てくるね〜
最終的には左から右へ輪を繋げました。
ここまで描いた段階で明かすけど、十字線(横)は、薙は「下まぶた」の高さとしています。
ですので、瞳の下限は十字線(横)と一致します(目じりの線も同様

2007/02/07(水) ごいんなー(っぷ)!
途中の発狂さえできればな〜22:18



もくじ
・ゲーセム



でら

アンダーザスカイEX
 すっかり腕鳴らし曲に。まぁそれだけ良譜面だということか…A

アンダーザスカイH
 なんかこれ、EXにないシンバル(5連スクラッチ)が入っている気がするんだけど気のせい?AA

とえH
 ランダム。やってしまったのぅ。A

XepherH
 A取れただけでもよしとしよう

天国EX
 ライバルのスコアの表示方法が分かったので、勝てそうな曲を模索した。AA

Love will...EX
 AA

インディゴEX
 AA

VJアーミH
 うん、何やっていいか分からなかった。AA

結婚EX
 AAが取れん!

ライドオンザライトEX
 ライトオンタイムとかライドザライトニングと名前がかぶる。AA

くぇさH
 たいしたことないね。AA

Disっ娘EX
 フルコンは遠いのぅ。調子わるかたけどAA取れますよ

12thスタイルEX
 なんとかなるものだね〜AだったようなAAだったような

ふたつカムイH
 AAだったと思う

もっと色々やった気もするけど思い出せない。


ぽぷぅん

おいOEX
 バッド109。お邪魔2速がまずかったのかな〜早すぎたかも

サイバーフラ面子EX
 常子よくこんなのクリアできたね

ふぃーばーろぼ。EX
 これはLv42の中では極めてレベルの高い曲だろう。
 おいOEXよりバッドが多い。

カーニバルH
 ランダム。グッド1フルコン。フルコンよりも、ランダムで無理押しが1つも無かったことのほうが凄そう
 グッド1は最後のほうでウヂョッと出てしまった。集中力足りませんでした。

ターバムH
 繋がりませんなぁ

ありぷろEX
 クリアできるようになったのは嬉しいね〜

モンドロックEX
 繋がりませんなぁ


dm

魔法のタルトEX
 「タルト♪(どこドン!)」の、どこドン!って、ドラムかと思ったら違ったのね。
 とりあえずSまで。

えんどれすくる〜じんぐEX
 頑張った!生存したことしか覚えてない

月光蝶EX
 冷静に対処するとたいしたことないのか…?

Wanna be your boy EX
 これ意外と難しいのねw ナメてかかってはいけないようだ。

コンプリートコンクェストEX
 Sランク取っちゃったり〜
 この曲までもが復活してしまうのか。まぁ地味〜に好きだから嬉しい。


ぎたぁ

対戦3回、スタンダード2回みたいな感じだったと思う。
まぁダイジェストで。

JJロード黄ベース
 なんでフルコンできないんだw S

明鏡止水EXOP
 ポップンの人には「禅ジャズ」と言ったほうが分かりやすいでしょうな。
 ねぇ、これで80?80にしては簡単じゃないの?と言いつつAだかBだか

タイムピースEX
 はいきたタイムピース
 対戦5回やったら1回はくるねこれ。
 ポップンだって、ネット対戦5回やったら1回はこれがくる、なんて曲ないんじゃないか。
 多すぎる。飽きる。E

でいどり〜むEX
 マジすか
 E っていうかこういう配置だったのね〜 99…といえば99ナンデスカネー?

ひとりごとみたいに愛してた 赤OP
 まさかこんなところでフルコンを取ろうとは。SだかSSだか覚えてないけどフルコン

ふぇありーている赤(OPではなかったはず
 SだかAだか 調子が良かったことだけは覚えている

ひとりぼっちAdvベース
 オルタ使えばけっこう楽勝なのかも。今度もう一度やってみよう。S

ひとりぼっち赤OP
 こちらは最後がどうもうまくいかない。A

月光蝶EXOP
 「てのひらですくってためた」のあたりまでコンボが切れなかった。Bad2 Miss7 S ウホッ

BRE∀K DOWN!黄ベース
 これってこんな良譜面だったのね〜!しかしフルコンできず。
 次だな………次こそ繋ぐ。S

えんどれす・くる〜じんぐ赤ベース
 これもまた良譜面………S
 繋がる…かなぁ…繋がらない…かなぁ…

Going up EX
 S…Sです


Going up EX Sとか、熱くて死ぬ。楽しすぎて写真取るの忘れた。
You can't do it if you try EXOPあたりも良譜面だし、今度まとめてやってみるのも面白いかもしれない



レスなし



瞳。右側の線を昨日ひいたわけだけど、
そのままぐるりといくのでなく、左側からドッキングさせるようにひきます。
右手の構造上、右から左に線をひくことは難しいのです。

2007/02/06(火) もう終わってしまった!
あるものが、にどと元通りにならなくなり、使用不能になってしまう瞬間、なんともいえない沈んだ気持ちになる。
25:04



もくじ
・薙辞書




タンホイザー【影】
・薙のオリジナルキャラ。タンホイザー=マクマスティア。
・高校の時に描いた落書き(崖に腕一本でぶら下がって落ちそうになっている薙を
 無表情のままカナヅチで叩き落そうとしているもの)が印象に残り、
 数度にわたって描かれてゆくうちに設定が出来上がった。
・名前は初登場の落書きからそう間もない頃に付けられた。
 しかし当初は使い捨てキャラだと思っていたので名前はほぼ適当だった。
 こんなに長生きするキャラだと分かっていればもう少しキチンと考えたのにと少し後悔している。
・無口、無表情で、感情すら無いのではと思わせるほど。
 薙に対して一方的な敵意を持ち、薙に勝つためには手段を選ばない。
 また、自分以外の人間を信じず(利用はするが)、
 あらゆる状況を自分の力のみで打破する(それだけの実力がある)。
・拡大縮小が可能なハンマーを武器にし、最大で数メートル、最小で数センチの大きさになる。
 ハンマーの大きさが変わるのはタンホイザーの能力による(他の武器も大きさを変えることが可能)。
 大きさを変えた際、重さが変化しているかどうかは不明。
 ある程度は変わっているようだが、大きさそのままの重さになっているわけでもないようだ。
・以下に物語の核心など、ネタバレを含む記述があるため文字を隠します。
 某国で、薙の細胞を利用して生み出された薙のクローン。
 しかし育った環境が違うため、髪の色や体格は似ているが性格などは似ていない
 (薙の技である、気を使った技も扱えるが、特に必要がない時はほとんど使わない)。
 培養液によって短期間に育てられたため、外見上は薙と同じ年齢だが、実際は生まれて数年。
 薙を生け捕りにすることを命じられ送り出されるが、彼女は祖国が必要としているのは自分ではなく薙であることや
 自分が薙のクローンであることへのコンプレックスにより、
 自分が薙より優れた人間であるということを周囲に知らしめることで自分の存在意義を見出そうとしている。
 薙に余裕で勝てる実力を持ちながら薙を殺さないのは、
 薙を生かしておくことで薙より優れている部分をより多く見出すためである。



あさき【四柱神の暗黒騎士】
・音ゲーに多数の楽曲を配信するアーティスト。
 作詞作曲やらボーカルやらギターやらベースやら編曲やら色々できる人。
 「あさき」の名義で出される曲の大半は、暗くどろどろしていて、歌詞も極めて難解。
 「あさき」以外の名義で出される曲は、「花の唄」などに代表されるように、特に暗くないものも多い。
・ユーザーからの支持は厚く、アルバム商品化の条件である「予約3000枚」がわずか5日で達成された。
・ギタドラ7&6の「蛹」でデビュー。
 薙はこの時からすでに気に入っていたけど友達からは「映像が気持ち悪い」と不評。
 その後、ギタドラ8&7の「ツミナガラ…と彼女は謂ふ」、
 ギタドラ9&8の「月光蝶」を経て薙の あさき観はほぼ確定する。
・特に好きな曲:赤い鈴、月光蝶、雫など


オープンピック【譜面】
・GFにある譜面の1つ。通常のギター譜面と違い、「OPEN」と書かれた白いシーケンスが降ってくる。
 ギターの譜面を基にフレットの種類を増やしただけなのでノート数などは通常のギター譜面とは変わらないが、
 フレットの種類が増えるぶん、ギター譜面より若干難しくなっている場合が多い。
 つまり、基本的に1つの曲につき「ギター」「ベース」「オープンピック」の3つの譜面があることになる
 (更にそれぞれに、Bsc、Adv、EXの3つの難易度があったり無かったりする)。



レス
>1:30
こちらも、メルフォのログは消さずに取っておいてあるから確認したけど、やはり胸の戦闘力だったw
格ゲーにポップンのキャラを出す構想は薙も考えたけど、やはり無理があった。
ツーストとかスクーリオンくらいなら出せそうだけど、ふきとかは厳しい。
さなえちゃんはギターで頑張れるかも。
でもまぁ順位的にはタンホイザーが一番でしょうな!

トルマリンは勘違いでしたな!ポップンのトルマリンではないです。
http://holic.nobody.jp/holicnetpsoproftourmaline.html
10歳くらいの幼女と同じくらいの体型だと思ってくだちい。

しかし、そちらで、ほーりっくへ送ったメッセージを保存してあることに驚きました。
大変でしょうw



瞳でござーい

2007/02/05(月) 大和撫子
ヤマトナ=でし子 24:05



もくじ
・ゲーセン



でら

空の下でEX
 今回は階段で70%以上残せた。楽勝。でもAだった気がする。AAだっけ。

空の下でH
 これは確かAA。サビに入る前のターンテーブルが良い

戦争ゲームH
 皿曲好きなのかも。AだったようなAAだったような

ラブシャインH
 もう落とさない。大丈夫。自信を持って…。AだったようなAAだったような

あぁ〜…んH
 AAAとれん!AA

あぁ…ん…EX
 ハード。AAだったようなAだったような。14%しか残らなかった。

フライインドEX
 か〜わい〜い AだったようなAAだったような…

結婚EX
 AだったようなAAだったような…

百個H
 これは途中が難しいけど回復できるし、四柱神の中では一番簡単だね Bだっけ

EdenH
 AだったようなAAだったような…

インディゴEX
 AだったようなAAだったような

サファリH
 案外なんとかなるものだね。84%でクリア。CだったようなBだったような

冷凍光線EX
 Hよりまぁ難しくはなっているんだろうけど…。Aっぽい


デラって、やった曲とか結果がどうだとか覚えてないんだよねw
最悪の場合、クリアしたかどうかさえ覚えてないこともある。


ぎた

対戦ばかり。
毎回対戦ばかりって言って何も書かないのもナンなので…
でも何回戦ってどれだけ勝ったとか覚えてないから…曲ごとのアレでも書こう。
曲名の横の数字は難易度ね

エンドレス・クルージング赤ベース 60
 これは最近のマイブーム。フルコンボ目前だったのに…!S

大和撫子EXOP 71
 ねぇ、これで71?これはBRE∀K DOWN!赤ギターがクリアできればできそうな気がする。
 一部を除けばBRE∀K DOWN!より簡単なパートが多いゾ!いわゆるカモ。S

タラッタダンスEXOP 54とかだっけ、忘れた
 最近あまりやってないのだ〜 久しぶりにやった感じ。S

Homesick Pt.2&3EX 50
 オープンピックじゃないよ。オープン入れるとレベルが下がる。
 フルコンボ逃す薙はヘタレ S

Going Up EX 74とかだったっけ
 これは密かなマイブーム。うまくできると楽しい。A取れた〜
 OPは難しいかも(80)。

MagicMusicMagicEX
 これは表記ほど難しくない気がする。S

蛹Advベース
 久しぶりにやったベースを。これで赤OPと同じレベルなのか。簡単すぎる。
 と思っていたのだけど、案外難しかったりするのね。それでも78は甘すぎるけど。S

JJロード赤OP
 なんでこの曲フルコンできないんだろw ベースもw


あと、対戦をしばらくやっていて気づいたことなのだけど、やたらタイムピース選ぶ人多いのね。
概ねベースで。典型的なオルタ譜面なんだけど。さすがに飽きるよ。


ぽぷ〜ん

ビビッドEX
 何、薙が今更、この程度の曲で腕力が持たなくなるなどと。バッド41落ち。あと3粒。
 先日ラメントEXをクリアしているのに。

ブルガリアンリズムEX
 デラの直後にポプやると、画面の近さに戸惑う。あと早いね。

未来派EX
 久しぶり〜 バッド11で余裕のクリアよ。

Jロック0H
 長スコア90kフルコン。


総評としては、デラでサファリをクリアしたくらいじゃないかしら。
まぁJロック0H90kフルコンも凄いといえば凄いのかもしれないけどやはり微妙。
ギターは最近楽しいんだけど、ポプ寺が100円な中なぜか200円なのが痛い。でもやる。



レス
>1:33
胸の戦闘力とはw 大きさで合ってますよ!
ジュディが一番上ってあたりで大体の想像はついてしまいます。

そしてあの更新は某さんの掲示板の書き込みで初めて内容を理解することが出来ました。

>21:41
本当に久しぶりだね!

あー、違う違う、ハイパーだw
っていうかあれは、あんなに難しいのにハイパーなのか。
Lv12とか無理ですから。できるできない以前に選びませんから。いやいやいや。MURI HUMEN
書き直しておきますごめんなさい。
あんなに頑張ったんだからハイパーなはずがないだろうと思っていたのかもしれない。



目じりです。特に無いです。
コメントが面倒になったわけじゃなく、ここはとくに何も考えてないです。
形が不自然にならないようにってことくらいしか。

2007/02/04(日) 噛むヨーグルト
ジュディ>タンホイザー>マリゴールド>薙(=NAGI)>さなえちゃん≧茜>ケイト>莢>トルマリン>ふき
これが何を意味するかワカるかな?22:27



もくじ
・薙辞書



殺し【配置】
・音ゲーにおいて、他の小節と比べて明らかに密度と難易度が増している部分。
 曲のラストにある発狂や滝をこう呼ぶことが多く、ラストにあることを強調する場合はラスト殺しなどと呼ぶ。


ふき【ニューフェイスかもしれない】
・CS7で初登場した、ポップンのキャラ。
 担当曲もあいまって、癒しキャラの位置づけ。
・かるいざわの林の奥の小さなみずうみのほとりでひっそりと自生している。
・趣味(光合成)やアクション、自生という言葉から、彼女らが植物であることは明白なのだけど、
 それがなぜ3人の幼女の外見をしているのかは公式には語られていない。
・体の大きさは、およそ10〜30cmくらいだと思われる(クリプレの画像より)。
・個々には、左から、雪、空、月という名前がある。
 雪が花輪、空が帽子、月がツタ。
・以下薙の脳内設定だけどあまり危険ではない。少しだけ危険。
 やはり草なので、何かと踏まれたりするのではないかと思われる。でも草なので多少踏みつけられても大丈夫。
 でも踏みにじられたり、指でつまんで引っ張られたりするとチギレるのでびくびくしている。
 ちなみに葉緑体は髪にある(緑色が濃いのが髪なので)。
 養分を吸収する際は、地中に足〜腰を埋める(その時々で埋まる度合いは異なる)。
 明るいところと湿気の多いところと二酸化炭素が多いところでは、少し元気になる。
 草なので知能が低い。でも低いとはいえ知能があるあたりが普通の草とは違う。


BeForU【四柱神の元気系担当】
・DDRを切り口とし、以後ポップン、ギタドラ、デラなど幅広く曲を提供するグループ。
 ヒマワリ、BRE∀K DOWN!、チカラ等、いわゆるガールズロック的なジャンルの曲が多いが、
 LOVEvSHINEやHONEY♂PUNCH、LOVE2シュガ→など、あからさまにかわいらしさを押し出した曲もある。
・薙の初聴きはギタドラのBRE∀K DOWN!。
 当時この曲を気に入ったのは、曲自体も当然良かったのだが、そのクリップによるところが大きかった。
 後にギタドラで出たチカラ、ヒマワリも同じイラストレーターによってクリップが描かれ、
 同じ様にプレイしていく過程でBeForUの良さを感じてゆく。
 ヒマワリの時代をピークに薙はギタドラをしばらく離れるが、その頃ポップン9に★Shining★が収録される。
 BeForU熱はポップンのお陰もあって冷めることが無かった
 (ちなみに★Shining★より早くポップン8にLOVE2シュガ→が収録されているのだが、
 その頃はまだ薙はポップンをやっていなかったので、ポップンでBeForU曲を
 本格的に叩いたのは★Shining★が最初である)。
 何かと気に入る曲は多いのだが、BeForUが好きだからどうだというよりは
 BeForUの曲は気に入ることが多いのでBeForUが好きという、「結果的に好きになっている」感じ。
 Sanaさん自体が好きなのでSanaさんの曲も好きという事例とは逆になっている。



レスなし



あい、左目の上まぶたの続き。
ゆるやかに弧を描くだけです。線は太めね。女の子を描く場合は特に。
この弧をまっすぐめに描くと表情の変化が少ない感じの性格を演出できます。
弧の曲げ方を強くすると表情豊かな感じの性格を演出できます。
弧は伸びぎみ+釣り目=キツめ、厳しい系
弧は延び気味+たれ目=無表情、無口、大人しい系
弧は曲げぎみ+釣り目=元気、活発系
弧は曲げ気味+タレ目=ロリ系
大雑把にはこんな感じ。
今描いているのは「薙」なので、上まぶたは弧を丸く曲げてます。
目じりは釣り目とたれ目の中間というか、普通。やや釣り目より?うーんよくわからん。しらん(何

2007/02/03(土) gel
ゲルと読んでもジェルと読んでも構いません21:52



もくじ
・げせん



ちょっち少なめ。

でら

スウィングワルツH
 津軽の曲だ。A。基本、簡単な曲はAA取れるようにしたい。

B4UEX
 34%。こりゃぁキツイよオカアチャン!A

moon_childH
 ランダムイージーでボダ。っていうか最後の縦連打ずれた。
 ずれたまま耐えた。78〜82をうろうろしてて焦った。

結婚EX
 これでAなの?

WAR GAME H
 ランダムとかかけたり。AAだった確か。

空の下でEX
 途中の階段で2%になったw ドゴーンw
 でもそこから超回復して100%でクリアした。こんなんでクリアしちゃっていいわけ?A

インディアEX
 かわいいのだ

シルヴィアドライブH
 ファイナルステージじゃなくても選んでしまうぞ。だってランダムだもん〜 A

Baby Love H
 A

G2H
 エフェクターで低音響かせてこれをやるのが最近のマイブーム。
 ステージ3で少し焦ったけど最終的には100%。ミラー。A

1stさむらいEX
 C。お話になりません


ぽぷ

ガールズパンツEX
 なんかこれはもう楽しんでできればそれでいいや

パーティロックEX
 これも面白いけどパンツには叶わないね

コンネイションEX
 あれぇ〜逆ぼだ。発狂でボーダー残ってたのに。油断?

コンネイション2EX
 正規がやりにくいのでミラーにしたらやりにくかった。諦めろということか。一応クリア

蔵11EX
 残りませんでした

ターバンEX
 相変わらずの餡蜜ぶりで余裕のクリア

ラメントEX
 お、久しぶりにクリアできたわ。今日一番の収穫かもv

DDREX
 一応クリア


GF
バトルのみ。勝ったり負けたり。A2の真ん中をうろうろ


誰か薙の舌炎をなんとかしれ〜〜〜〜〜〜!



レスなし



昨日の絵は嘘です(誰かに突っ込んでもらいたかった)。
十字線を引いた後は左目(上まぶた)です。内側から外側へ。
上まぶたは、線を重ねてひくので多少失敗してもゴマカシがききます。楽です。

2007/02/02(金) 精神が肉体を超え始めたか…!?
うん。20:22



もくぢ
・薙辞書



ポップ君【叩かれて消え行く運命なんですかねー】
・ポップンで、演奏中に降ってくる物体。
・白、緑、赤、青、黄色の5色が存在する。
・形状は横長い楕円に近く、真ん中には横方向に白いラインが走っている。
・目が2つある。演奏中もよく見ると、きょろきょろ目が動いたり、まばたきしている。
・ポップンベストヒッツのベストヒッツモードでは青ポップ・赤ポップが司会進行を担当した。
 青ポップは女性(CV:Sana)、赤ポップは男性(CV:すわひでお)らしい。


滝【頑張りどころ】
・音ゲーにおいて、他の小節と比べて明らかに密度と難易度が増している部分。
・発狂と比べて、ある程度規則性が見られる場合に用いることが多いが、明確な区別は無い。


発狂【耐えどころ】
・音ゲーにおいて、他の小節と比べて明らかに密度と難易度が増している部分。
・滝と比べて規則性がなく、見るからにグチャグチャな譜面を指すことが多いが、明確な区別は無い。


NPC【COM】
・ノンプレイヤーキャラクターの略。
 つまり、プレイヤーが操作しているキャラクター以外のキャラクター。
 一般的には、RPGなどでよく居る「村人」や「店主」などを指したりする。
・ネトゲなどで自分以外のプレイヤーが操作しているキャラクターは、
 自分は操作していないが”別のプレイヤーが操作している”ため、NPCとは呼ばない。


Marigo|d【オリジナルキャラ】
・薙がGC版PSOで5人目に作ったキャラ。
 莢やトルマリンがPSUに居ないにも関わらずこのキャラはPSUで2ndキャラとして作成されている。
・外見は若い女性だが、すでに100年近くを生きているアンドロイド(現在はキャスト)。
・人間らしい感情を持たず機械的で現実的な物の考え方しか出来ない反面、
 人間らしく生きたいという気持ちだけは持ち合わせている。
 そのため、感情はこもっていないが表情だけは豊かである。
・人間らしさを彼女なりに考えた1つの結論がオシャレであるため、頻繁に外見が変わる。
・詳細:http://holic.nobody.jp/holicnetpsoprofmari.html


さなえちゃん【マイキャラ3】
・初代ポップンから高い出席率を誇る、いわゆる準レギュラー。
 さなえちゃんの曲の大半はSanaさんの曲である(Sana=新谷さなえ なので)。
・公式設定では、雑貨屋でバイトをしている女の子。
 年齢不詳だが、仲良しのリエちゃんが18歳なので、同い年とすれば18歳。
 歌が上手で、自らギターの演奏もこなす。マイギター”シロちゃん”を装備している。
 また、バイト先の雑貨屋さんの隣の洋書専門古本屋でバイトしている、パリからの留学生ベルとも仲良し。
・以下薙の脳内設定につき同人要素などが含まれます!危険!!
 リエちゃんと両想い。でもお互い気持ちを打ち明けられずもどかしい日々。
 ベルに一目惚れされるも、リエちゃん一筋なので、ベルとは普通の友達関係
 (しかし、意図したわけではないが思わせぶりな態度をとってしまいがちで、ベルには好かれる一方)。


Sana【四柱神の長】
・ポップンを中心に、音ゲーに多くの曲を配信したボーカリスト。
 歌だけでなく、自ら作詞を手がけた曲も多い。
 新谷さなえ、さな、プチさな等、多数の名義がある。
・薙が初めてSanaさんの歌声を聞いたのは、5鍵ビートマニアのPAPAYAPA BOSSA。
 このときすでに歌声に魅了されていたが、「良い声だな〜」ということしか分からず、名前は知らなかった。
 後にTake me to...(ポップンのギターポップ)、サナ・モレッテ・ネ・エンテ
 (ポップンではキューバングルーヴだが、薙の初聴きは5鍵bm)などが薙の耳に残るが
 まだ名前は知らず(これらのボーカルが同一人物ということさえ知らなかった)、
 後になってアーティストに目を向けるようになってから、
 今まで気に入った歌の大半はSanaさんが歌っていることを知る。
 それからはSanaさんの曲を意図的に探したり、アルバムを購入したりするようになった。
・薙が気に入っている4大音ゲーアーティストの中では一番早く気に入ったため、思い入れも一番強い。



レスなし



輪郭と十字線をひいたら、目を描いて鼻を描いて(タンホイザーは小鼻なので描かないけど)、口を描いて耳を描いて
前髪から順に髪を描いて肩を描いて胸元を描いてフキダシを描いてセリフを入れて完成です。
お疲れ様(^σ^)ノ

2007/02/01(木) エヌオー
エヌオーってなんか印象に残ってる(出典:FF6)。22:55



もくじ
・薙辞書



ジャスティス学園【燃えゲー】
・カプコンの3D格闘ゲーム。
・3D格ゲーだがシステムと操作感覚はかなり2D寄りであり、
 VSシリーズのエリアルレイヴと酷似した「エアバースト」という連続技もある。
・舞台は高校であり、「学園もの」と「格ゲー」を融合させた作品となっている。
 「熱血コンボ」「完全燃焼アタック」「愛と友情のツープラトン」「根性カウンター」など
 熱いネーミングのシステムと、それに負けない個性的なキャラクターが特徴。
 分身魔球を投げたり、蹴ったサッカーボールが燃えたりするのは日常茶飯事。
 また、学生だけでなく教師も登場し、こちらも個性豊かな面々。
・家庭用(プレステ)では、格ゲーとしてだけでなく、登場キャラクターと共に
 1年間の学園生活を通してオリジナルキャラクターを育てる
 育成シミュレーションのモード「熱血青春日記」もある。こちらは2D。
 日常的な学園生活はもちろん、学園祭などの催し物や、夏休み、クリスマス、バレンタインなどのイベント、
 更には、「強パンチ」「しゃがみ投げ」といった出題内容の定期試験も行われる。
 それらを通してキャラクターを強くすることはもちろん、特定のキャラクターと仲良くなることで
 愛と友情を育むこともでき、いち格ゲーでは済まされない内容になっている。
・薙は中学の頃に友達の家で見て面白そうだと思い購入。
 以後全シリーズを購入し、やりこむが、続編が少ないのが悩みのタネ。
・略語:ジャス学

ジャスティス学園2【熱血青春ゲーム】
・ジャスティス学園の続編。
・基本的なシステム面での追加要素やグラフィック面の向上は乏しいが、
 基が良かったため、初代で楽しめた薙はこちらでも大いに楽しめた。
・追加キャラとして写真部のランと水泳部の流の2人が加わっている。
・主にパワーアップしたのは育成シミュレーション面であり、熱血青春日記2はそれだけで長く楽しめる。
 イベントの大幅な追加のほか、キャラクターが覚える技の種類も増えている。
 薙は、今作はむしろ格ゲーというより育成シミュレーションなのかもしれない。と思っている。


燃えジャス【最後?】
・燃えろ!ジャスティス学園。
・プレステだったそれまでと違い、ドリキャスで発売され、グラフィック面が大きく向上した。
・反面熱血青春日記は極端に縮小…というか、学園祭を舞台にしたボードゲームになっている。
 キャラクターとのイベントも軽い会話だけになっているが、一応
 特定のキャラとの友好度を高めるとベストエンディングを見ることはできる。
 キャラクターとの交流を楽しむという点ではほとんど期待できないが、
 育成面では育てやすくなっており、必殺技を(ある程度)自由に覚えられるようになっている。
 ボードゲームになったことで、短時間で多くのキャラを作れるのも育成面では楽である。
・格ゲー面においては、コンボのダメージがキャラによって極端に差があり、
 強いキャラと弱いキャラがはっきりしすぎてしまっているのが残念。
・何かと不満が残る作品ではあるが、ジャス学の雰囲気そのものが好きなので気に入っているゲーム。



レスなし



十字線(縦)後編。
これまでは右のように顔を球に見立てて線を引いていたのだけど、
人間の顔の中心を通るように縦に線をひけば鼻のところで出っ張るはずだと思ったので最近引き方を変えました。
まだこの描き方を始めてから間もないので少しおかしなところがあるかもしれないね。
基本原理として不変なのは、頭頂部からひいた線は、アゴの中心へ向かうということ。
この線が左に寄りすぎても右に寄りすぎてもバランスが崩れます(特に目を描くときに変になる)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.