ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/29(土) 5・1・1体育館裏事件
7:44



もくじ
・三国無双攻略〜馬超



武器は槍。
槍らしく突き攻撃が多いが無双では突きなど何の役にも立たない。
しかし名前に馬が入っているからか知らないけど馬に乗ると異常に強くなる変則的なキャラ。


通常攻撃
 2・5段目が突き・縦振りで、1・3段目も攻撃範囲やリーチが優れない。
 これで集団を相手にするのはかなり厳しいものがある。

エボリューション
 8段目も縦振りであるが、動きは早く、割り込まれる危険性はさほど高くない。

ジャンプ通常
 縦斬り。リーチも攻撃範囲も狭く扱い難い。

ダッシュ通常
 槍を回転させるように振り回す。
 攻撃範囲が広く、攻撃判定の持続もあるため使いやすい。

C1
 槍を地面に刺し、それを中心に回転し360度範囲の蹴りを繰り出す。
 敵を大きく吹き飛ばすことができるが発生は早くないので、使うタイミングを誤らない事。

C2
 左から槍を振り上げ、敵を打ち上げる。
 左側の判定が広いが、右側の敵に当たらないことがある。

CR
 連続突きを繰り出し、最後に大きく薙ぎ払い。
 突きなので攻撃範囲が狭く集団戦では危険だが、突きのスピードは素早いので
 ▲を連打せずすぐ薙払いを出せば反撃を受けるリスクは少なくなる。
 とはいえ、あまり安全な技ではない。

C4
 槍を大きく突き出す。
 見た目より攻撃範囲が広いが「見た目より広い」程度であって、狭いことに変わりは無い。
 小集団程度なら使えないこともないが、これよりはC5のほうが良い。

C5
 槍を突き上げ、突風により敵を打ち上げる。
 馬超の攻撃の中ではまだ攻撃範囲が広い部類。
 通常攻撃4段目が使いやすいこともあり、馬が無い場合はこれに世話になる場面も多い。

C6
 馬超の馬上攻撃以外で唯一ともいえる「使える」技。
 槍を振り回すと同時に衝撃波を放ち、360度の敵を攻撃する。
 攻撃前のタメ時間が長めなのが欠点だが、
 攻撃範囲の広さは、攻撃範囲の広い技が無い馬超にとってありがたい。威力も高い。
 ヒットした場合、敵は大きく仰け反る。

ジャンプC
 槍を前方に構え、回転突進する豪快な技。
 どちらかというと移動技の意味合いが強く、実際繰り出してもあまり当たらない。
 普通に走るより、この技を低空で出すのを繰り返したほうが微妙に早いこともある。

無双
 槍振り回しから、C1のような蹴り→薙払いと続く。
 攻撃範囲に癖があり、特に最後の2発が空振りすることも多い。
 基本的にはダメージソースではなく緊急回避用。

真無双
 最後が薙ぎ払いから360度の打ち上げ攻撃になり、燃焼も付く。
 こちらのほうが圧倒的に性能が良いので、あるならアイテム「真乱舞書」で真無双を使った方が良い
 (ただし馬上無双の方が優秀なため、基本的に真無双も不要)。

馬上攻撃
 馬超の反則的強さの象徴。
 右側に槍を振り払う。何回繰り出しても左には攻撃せず、全て右側にのみ攻撃する。
 移動しながら攻撃できるのが特徴で、うまく移動しながら攻撃すれば反撃をうけることはほとんど無い。

馬上C
 槍を頭上で振り回して発生する衝撃波で攻撃。
 発生までが遅く、これを出すとかなり高い確率で攻撃前に斬られる。
 また、移動しながら繰り出せない(使うと必ず立ち止まる)のも欠点。

馬上無双
 馬上攻撃を素早く繰り出し、最後に馬上Cのように衝撃波で敵を吹き飛ばす。
 スライサーのごとく連続で敵を攻撃でき、武将の体力削りから敵集団の掃除まで幅広く活用可能。


戦術

基本的に、絶影鐙(攻撃を受けても落馬しない馬)は必須。
鐙アイテムが無い場合、敵の馬を殺してでも奪い取る。
それくらい馬超にとって馬は大事。

馬に乗り、L1+十字キーによる並行移動をしながら馬上攻撃をひたすら連発するのが基本戦法。
雑魚も武将もこれのみでOK。
動きのコツとして…雑魚も武将も、こちらが馬に乗っていると的確な動きでジャンプ攻撃をして
落馬を狙ってくるので、通常攻撃終了後は敵から離れると安全。
攻撃中はジャンプ斬りはしてこないので、並行移動しながら敵の多いところへ移動していく。
当然、馬上攻撃は右にしか出ないので、敵が右に集まるように。

敵集団が前後左右に集まっててどうにもならん、という場合は、
擬似全包囲攻撃「馬超ダンス」(←勝手に命名)を使う。
やり方は、十字キー上と下(または左と右)を交互にチョン押ししながら馬上攻撃連発。
これにより馬は180度ターンを繰り返すため、馬が前向きなら右を、後ろ向きなら左を攻撃できる。
繰り返せば前後左右を攻撃できることになるが、攻撃範囲にムラがある上
攻撃後の離脱もしにくいため、楽しい攻撃だけど乱用しないように。
ただ、左にいる敵を素早く攻撃したい場合はこの動き
(攻撃連打しながら下チョン押し)で対応できるということは覚えておくといい。
ちなみにチョン押しは当然L1は離してやること。

また、馬上無双も非常に使いやすい。
馬上無双は緊急回避には使えない(馬上で攻撃を受けると一撃で落馬する)ので、攻撃にどんどん使おう。
武将と戦う時はとりあえず使っておくくらいの気持ちで。
ゲージも雑魚を馬上攻撃でザクザクやるとあっという間に溜まる。

鐙も無い、馬も無い、という場合は、敵の数が少ないならC5、敵が多いならC6で戦う。
C5またはC6が出る前に攻撃を受けて浮いてしまった場合は、受身を取り、ジャンプCで逃げよう。



れすなし



どうしてだと思うか言ってみな?怒らないから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.