ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/28(金) マルチクロワッサン
30:39



もくじ
・三国無双4攻略〜呂蒙



戟という武器を使う。
「斬ることも出来る槍」みたいな武器。


通常攻撃
 基本的に横振りが多く多数の敵を巻き込みやすいが、3段目だけリーチの短い突きになっている。
 よって、基本的に3段目以降は出さないのが賢明。

エボリューション攻撃
 同じく横振りが多く使いやすいが、6段目が薙ぎ払いから、3段目のような突きになるため不便。
 悪い攻撃ではないので使えないわけではないが使いどころは選ぶべき。

ジャンプ攻撃
 右から左へ、下に居る敵を斬る。攻撃範囲は広いがリーチが無い。近づいて使うべし

ダッシュ攻撃
 槍を横倒しにして、敵を突き飛ばすように突進する。
 目の前の敵集団を一斉に吹き飛ばすことができるが、実際は
 吹っ飛んだ敵に当たって一緒に吹き飛んだ敵が大半で、ダメージを受けたのは一部だったりする。
 しかし安全は確保しやすいので、便利な技ではある。
 ちなみに突進の勢いが無くなり立ち止まった後でも、槍を横に構えているうちは
 攻撃判定があるため、十字キーを左右どちらかに入力しておくと、
 明らかに痛くもなんともないであろう槍に触れた敵にダメージが通って吹き飛んでくれる。

C1
 手の平から赤く光る弾を放ち、一定時間浮遊後爆発してダメージを与える。
 燃焼効果があるため使い方によっては武将戦で役立つが、発射の隙が大きいため
 使い方によっては攻撃をうけて痛い目にあう。使う場合は、かなり余裕を持って早めに使うこと。

C2
 大きく戟を振り上げ、敵を打ち上げる。
 非常に攻撃範囲が広く、後ろにいる敵も巻き込む。
 ややタメ時間も隙も大きいが、打ち上げ攻撃としては優秀な部類。
 使いどころが少ないのが悩みの種。

CR
 戟を振り回し、最後に薙ぐ。
 いまいち攻撃範囲が広くなく、集団戦では心許無い。
 最後の横薙ぎの攻撃範囲はそこそこ広いが過信は出来ない。
 武将との一騎打ちでは使いやすい。

C4
 戟を横に大きく振り回す。
 攻撃範囲は広いがリーチは無い。
 ダッシュ攻撃同様、敵を散らすことは出来るがダメージソースとしては物足りない。
 安全確保には使えるが、攻撃前に割り込まれる危険性もあるので、
 これを出すくらいなら通常攻撃を出し切るかC6を使ったほうが良い。

C5
 戟を地面に突き立て、衝撃で敵を打ち上げる。
 攻撃範囲は戟をつきたてた近辺にしかなく、広くない。
 また、タメ時間が長く割り込まれやすいのでこれは使うべきでない。

C6
 ふわりと飛び上がり、大きく薙ぎ払う。
 攻撃範囲が非常に広く、リーチもあるため割と優秀。
 しかし若干攻撃前に割り込まれる可能性があるため使う状況を選ぶ。
 安全に戦うなら通常攻撃のほうが無難。

ジャンプC
 くるりと回りながら前方に飛び上がり、戟を突き立てて衝撃で攻撃する。
 C5同様攻撃範囲が狭く、大きく飛び上がるため攻撃範囲も定めにくい。
 隙は少ないが、狙った敵に当たらず反撃を受けるなんてことも多いので余裕が無ければ使わないのが無難。

馬上通常
 右、左と交互に振る基本的な攻撃。さほど使い勝手は良くない。

馬上チャージ
 同上

馬上無双
 同上

無双
 地味な動きで戟を左右に振り、最後に突き、なぎ払いで締め。
 動きは地味だが、敵が浮かないためダメージが高いのが特徴
 (無双乱舞に関わらず全ての攻撃は相手が浮くとダメージが下がる)。
 余裕があれば武将相手のダメージソースとして活用できる。
 もちろん緊急回避用に温存もOK。
 対集団相手は、敵が浮かないこともありやや不安(最後の一撃のみ吹き飛ばし)。

真無双
 最後が気合による吹き飛ばしに変化。
 性能が無双乱舞と違い、相手が燃えるようになった代わりに浮くようになってしまった。
 結果、ダメージ的には劣ることも多いが汎用性は向上している。


戦術

オススメは「通常攻撃2段止め」。
3段目が使いにくいのもあるけど、2段止めの性能が優秀だからという点が高評価。
攻撃範囲が広いので敵集団にガシガシ切り込める。
武将相手も基本的に2段止めを繰り返していれば無双乱舞以外では滅多に割り込まれない。
無双乱舞が来たら即座に攻撃を止めてガードする。

2段目が地味だと思うなら、5段止め、あるいは6段目まで出し切っても良い。
6段目まで出せば敵が飛ぶので安全を確保できる。
ただし「6段目まで出せば」安全が確保できるのであって、
「6段目まで出す前」(主に3段目)は反撃の可能性があることに注意。

他に使いやすい攻撃は、C1、CR、C6あたり。

C1は武将を燃やすのに使うが、前述の通り隙が大きいので、武将を吹き飛ばすか何かした後に。
具体的には、通常攻撃出し切りの後や、CRのラストを当てて武将を気絶させた時。
CRは敵が浮いているときに当てても吹き飛ばず地面にドサッと落ちるので、地上で当てる事。

CRは雑魚戦でも使えないことはないが、通常攻撃2段の方が安全。
時間ごとのダメージも通常攻撃2段を繰り返したほうがたぶん高い。
武将のHP削りが主な使用箇所。

C6は雑魚戦で主に活躍するが、やや割り込まれやすいので注意。
武将戦ではガードされやすい。



れすなし



なんか、描いてみて初めて魅力に気づくこともあるモンナンスね
みゆきは好きでも嫌いでも、って感じだったけど、描くのが楽しいキャラだと感じた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.