ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/06(火) 三杯酢
24:21



もくじ
・なんかもうフォルテファイターでいい気がしてきた



先日、PSUの5人目のキャラ「F.Tourmaline」の職業とかについて
「オノとレーザー使いのプロトランザー」か「クロスボウとレーザー使いのガンテクター」という結論を導いた。

参考:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2007&M=10&D=29
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2007&M=10&D=30

で、結局接近戦の魅力に負け堪らず、オノのほうにしようと思った。

しかしTourmalineを作ってからオノ使ってみて「あ、やっぱオノ楽しくねぇわ」ってことになったら嫌だ。
そもそもイルミナスでは「PAのディスク化」が可能なので利用しない手は無い
(PAのディスク化………本来PAはディスクを使用してPAを覚えたキャラが使い続けるものだったが、
イルミナスの野望では、覚えたPAを再度ディスクに戻せるようになった。
これにより、Lv40まで育てたPAをディスクにすると他キャラにいきなりLv40のPAを使わせることができる)。

つまり、「試しにオノを使ってみるとともに、もしオノが面白そうだったらそのままオノのPAを育てて
トルマリンに高LvPAをいきなり覚えさせてしまおう」という魂胆である。

で、試しに使ってみたのだけど、斧のなんと面白いことか。
オノの楽しさはいずれ書くとして、とにかく面白い。

で、トルマリンはレーザーも使う予定なので、使ってみた。
人気のない武器は基本的に使いたくなる性分なので使う気満々だったんだけど、これはだめだ。
なんていうか、地味すぎる。
ただでさえ、スライサーという武器が現れて敵グループに2000とかダメージ出せるようになってる時代に、
たった200〜300しかダメージが出ない。しかもスライサーより断然攻撃範囲が狭い。
これはまずい。
育てれば強いのかもしれないけどそもそも育てる気さえ起こらない。

話はオノに戻って。
オノで何が怖かったかというと、経験値取得が間に合わないのではないかということだ。
PSUは、敵に一撃でも加えると、6割程度の経験値が入る。
逆に言えば一撃も加えられなければ経験値は入らない。

オノは、異常に高い攻撃力、異常に低い命中力、異常に遅い攻撃速度が特徴の武器だ。
つまり、攻撃するより早く敵が倒されてしまったり、
攻撃したもののミスが出てしまっていたりという事態が頻発する可能性が高いと予想したのである。

しかし全然そんなことはなかった。
オノのPAは3つ…
アンガ・レッダ…(オノにしては)素早い連続攻撃。攻撃範囲と旋回性能が良く、周囲の敵を軒並み攻撃可能。
アンガ・ドゥガレガ…2段目で大きく移動してオノを突き刺す攻撃がある。
アンガ・ジャブロッガ…異常に長いタメポーズの後、大ジャンプして地面に爆発を起こす。必中。

広範囲攻撃、長距離移動、必中など、割と手つけに便利なPAが揃っているのである。
意外にも手つけに苦労することはなかった。


前振りが長くなったが…
1:オノはなかなか面白く、それでいて不安要素だった経験値取得の問題もほとんどなかった
2:レーザーは思ったより面白くなかった
ということである。

ここから導かれる結論は…

「トルマリンはオノだけで十分」
ということである。

もちろん対空攻撃用としてレーザーは必要なのかもしれないが、レーザーである必要は無くなったのである。
レーザーはあまり面白くない武器だと分かったので。

さて。オノしか要らないというのであれば。どういうことか。

プロトランザーである必要も無いのである。

フォルテファイターにして斧一本でチョ〜大ダメージを出すことのみ考えればよくなったのである。

が、そうなると。薙の持ちキャラ。

薙:ウォーテクター
マリ:フォルテファイター
蓬:フォルテファイター
茅:フォルテガンナー
トルマリン:フォルテファイター

5人中3人がフォルテファイター。
まぁ別に薙は「そんなの関係ねぇ」んだけど、マリにオノを使わせるついでにプロトランザーに転職させてみた。
それで気づいたのは「罠も面白いね」ということである。

イルミナスで追加されたEXトラップ。あれが強い。
眺めているだけで勝手に敵さんが死んでくれる。

しかしトルマリンはオノfFでいいやということになったので…

矛先はマリになる。
蓬は完全fF固定なので。
マリなら、PTナックル使いとしてやっていける。
SUVウェポンのロマンは薄れるけど、罠の爽快感はある。

問題は対空攻撃…
マリの対空攻撃はスライサーだったが、PTではスライサーが使えなくなる。
PTで対空攻撃可能な武器はロングボウ、ハンドガン、レーザー。
…マリに似合いそうなのが…無い…

せいぜいレーザーか?結局レーザーなのか?

トルマリンにはスライサーを持たせるか…
トルマリンならハンドガンでいい気がするけどな〜
fFという特性を活かすなら。



れすなし



髪がいい感じに描けるようになったのは、VAVAVAのお陰です。
VAVAVAに関しては明日以後の思想で少しずつ明らかになってゆきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.