ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/19(月) 79
24:44



もくじ
・人はなぜ生きるのか?



なぜ人は生きるのか?

…という疑問は
「愛したり愛されたりするため」
というように結論が出たことは記憶に新しいと思う。

しかし。
愛し愛されたいというのは、人間のように知性ある動物のみが持つ感情ではないか。

マズローという心理学者が「欲求段階説」というものを提唱した。人間の欲求は

1:生理的欲求
2:安全の欲求
3:親和(所属愛)の欲求
4:自我(自尊)の欲求
5:自己実現の欲求

の5段階に分かれており、1が満たされないと2の欲求は生まれず、もちろん3〜5の欲求も生まれない。
逆に言えば、1の欲求が満たされると、2の欲求が生まれる。
2の欲求が生まれると3の欲求が生まれる…
というように、欲求の優先順位みたいなものがあるという説だ。

生理的欲求とは、つまり、寝たいとか、腹減ったとか、ンチしたいとか、そういう欲求だ。

安全の欲求とは、言い換えるなら、安心感のようなものだ。
人間誰しも、頭上に1dの分銅がぶら下がっているところでは眠りたくないだろう。
トラのオリの中でご飯を食べるのも嫌だろう。
あと、投石などが飛んできたらとっさに避けたり受け止めたりするのも安全の欲求を満たすための行動である。

親和(所属愛)の欲求とは、家族や友達、仲間やグループの一員でありたいという欲求だ。

自我(自尊)の欲求は、褒められたり、尊敬されたり、認めて貰いたいという気持ち。
自分の行動や、自分の存在そのものに対して。

自己実現の欲求とは、何か自分の望むものを成し遂げたいという気持ち。


愛したいとか愛されたいというのは、段階5にあたるのか?
愛されたいというのは4段階目にあたりそうだけど、この場合はちょっと違う気がする。
合ってるのか?うーん。しらん。

たぶん、犬とかだと、4段階目くらいしかないんじゃないか?
3段階目まではあるだろう。
薙のとこの犬も、1匹にされるのを嫌がるからな。
4段階目もあるだろう。
うちの犬は父さんに褒められると悦ぶからな。
薙に褒められても悦ばない、っていうか、薙に褒められるような行為をしてくれないが。
薙にしてくれる行動は「無視」「睨む」くらいのもんだ。
餌さえ持てば寄ってくるが、それは餌に寄っているのであって薙に寄ってきているのではない。

横道にそれているかもしれないが、これはまぁ必要な話でもある。
つまり、うちの犬は「認められたい人」と「認められなくてもいい人」を判別しているわけで。
ますます「自尊の欲求」が存在しているであろう予測が現実味を帯びてくる。

でも5段階目、自己実現の欲求はない。
薙は今まで、夢を実現するために自発的に努力している犬を見たことが無い。
何か頑張っている犬は居るかもしれないが…
それはつまり、目の前に餌があるとか、どこかに行きたいとか、
1〜3段階目の欲求を満たすための行動であって、何かしら目標を定めて努力しているわけではない。

更に言えば「愛したい」「愛されたい」という欲求があるのかどうかも怪しい。
本能的なもので、交尾した犬同士は一緒に暮らしたりするのかもしれんが
(犬の生態に詳しくないのでよくわからんが)、恐らく愛し合ってるからという理由ではないはずだ。

発情したオス犬や、発情したメス猫なんかは、性欲のみで動いてるようなもんじゃないか。


それは発情したオス人間も一緒かーwww


いずれ続きを書く、かもね



れす
>2:31
いや〜、分からないよw
落とすって断言したからアレだったけど、でも落とす可能性はあると思うよ〜
それくらい動き硬いよ

薙 冷え性なんだよね〜…

オンラインラブポEXは薙も考えたね〜w
今日コンチネEX一発目やってみて、しっかり95kパフェ取れたからオンラインラブポEXもイケルはず。

幸い今日はガガバロは出されなかったけど、明らかに難曲プレイヤーは増えている実感。
ガガバロ以外では、グランヂ、ニエテン、デパファンク。
次点、IDM、ラメント、Pfあたりもよく来るね〜
実際今日も、IDM、ニエンテ、Pfがキタね〜

あと今日対戦でオイパンクOEX出されたのですが、クリアしてしまいました('O')
NEET対戦中の出来事でしたが薙は割とクリアマーク付かなくても
とりあえずリザルト撮影できればクリアの証拠になるので安心できる人ですから大丈夫。
きっと大丈夫。
先日Pfもクリアできたし、その後クリア済み補正により、前半でゲージ残せるようにもなった。

※クリア済み補正………一度クリアするといきなり出来が良くなること。
薙の場合、シンフォメ2EXが初クリア以後のゲージの残り方が異様に良くなり、クリア率が急上昇した。

ゆとりゲージ効果もありそうね〜
ゆとりゲージがどんな仕様なのか詳しくは分からないけど、それによって
「クリアできるようになった」または「ゲージが残るようになった」「スコアが延びた」
等のプレイヤーが増えた可能性もある。
実際、ゆとりゲージ効果で恩恵を受けたのは全体的に階段曲の比率が多い気がする
(オイOやグランヂのような連打譜面も高い恩恵を受けたが)。
逆に言えば、敬老のように、空バッド云々より、見逃しバッドが出やすい曲は
ゆとり化したあともほとんど難易度が変化していない。

つまり雅楽やバロップもゆとりの恩恵を受けている可能性が高い…

ま〜薙は受けてないんだけどさ(`Д`)
いまだにガガバロは5万点台の世界。
クリアできなくてもいいから7万点くらい取りたいもんですわ((*´∀`))ヶラヶラ



クリスマス絵のキャラをリクエストにより決定するゾ!
エントリーは以下の通り
・薙
・タンホイザー
・薙(PSU)
・ケイト
・ツララ
・デイヴ
・ポエット
・その他のキャラ(薙のオリジナルキャラ、ポプキャラ、他の音ゲーのキャラなど)
場合によっては2人以上描くかもしれんけど、まだ何も決まってないので分からん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.