ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/11(日) ドラフティー
21:35




もくじ
・最強の癒し系音ゲーMDできた



落ち込んだとき、忙しくて余裕が無いとき、ネガティブになったとき、
嫌なことがあってイライラしてしまったとき、良いことがなくて辛いとき、
そんな時に聞いて欲しい音ゲー曲を集めた、最強のMDが完成した。
皆も作ろう!
なるべくロング推奨ですが、無い場合はショートで補って下さい。
18曲入っています。

1:チカラ(BeForU)BeForUアルバム、ギタドラ・ee'MALLサントラなど
2:BRE∀K DOWN!(BeForU)BeForUアルバム、ギタドラ・ee'MALL・DDRサントラ、ギタドラベストCD
3:☆shining☆(りゆ&のりあ)BeForUアルバム、ポップン・ギタドラサントラ
4:So Fabulous!!(HHH (Ryu☆ & Dai))デラサントラ
5:にゃんだふる55(dormir)TOMOSUKEアルバム、ギタドラサントラ、CS13ポップンサントラ
6:BABY LOVE(のりあ)デラサントラ、BeForUアルバム
7:走り続けて(秋桜)ポプサントラ
8:路男(Des-ROW・組ユナイテッド)ポプサントラ
9:永遠へMore(sana)さなアルバム
10:Make slow(sana)さなアルバム
11:Go Easy!!(sana)ポップンボカベス
12:会社はワタシで廻ってる!?(sana)さなアルバム、ポプサントラ
13:ヨコシマ・カラー・ベイビー(SENAX)ポプサントラ
14:キミに届け(ふじのマナミ)ポプサントラ
15:キボウノタネ(秋桜)ポプサントラ、Vレアサントラ
16:Twelfth Style(Tatsh&DAYBREAKERS NEXT)デラサントラ
17:旅立ちの唄(Tatsh feat.Junko Hirata)ポプサントラ
18:ESCAPE TO THE SKY★彡(TЁЯRA)ギタドラサントラ、TЁЯRAアルバム

以上18曲。
この18曲は曲順にも拘っている。

まず入りはBeForUの元気なトラック3連発。
3曲目のshiningは前2曲と比べて若干落ち着く。
shiningのラストの滝をジャンジャンッーと終わらせて、
そこに割って入るSo Fabulous!!テッテレッテレーテテテテーン!
テンション上がったところで、にゃんにゃん。
上がったテンションをナチュラルにする効果がある。
例えるならそう、グワラグワラ煮えたぎった熱湯を、冷ますことなく水面の動きを滑らかにするように。
ナチュラル-ハイテンション状態になったところで、更にBABY LOVEでしっとり。
しっとりしながらも元気さは失っていない。
例えるならそう、11歳の女子児童がおにごっこで遊んでいるような感じだ。薙例えるの上手いな。
優しい気持ちになりながらも強く生きる心を持ったところで、綺麗な声で力強く歌う「走り続けて」。
そしてここで、力強さを最大限に引き出す、今MD唯一の男性ヴォーカル曲「路男」。
この路男は大事で、最後に突然泣きメロになる。
この曲調の変化が、ここからの流れを決定づける。
次に来るのは怒涛の癒しヴォイス、sana4連発。
声だけでなく歌詞においても癒し効果が非常に高く、
路男以前の「自らを気合いで奮い立たせる」感じと違って「慰めてもらって自信を取り戻す」感じだ。
その流れはSENAXの邪色赤子に受け継がれる。
そして、ここが曲と曲とのつながりで最も好きなところ。
ヨコシマ・カラー・赤子は都会的なソングだ。
更に言えば、その前のsana4曲も明らかに、現代社会に疲れた人に捧げるソングセラピー。
ヨコシマのダコトダコトダコトジャーンというラストが終わり、静かにmusicがfade outする。
そこに「………ぁあ〜〜〜」と、はるか遠くの自然から聞こえてくるかのように「キミに届け」がfade in。
まったくさいこうだね。
自然ソングはそのまま自然ソング「キボウノタネ」へと移り変わる。
歌詞的にも勇気をくれる名曲だ。
この2曲で、疲れて汚れてしまった気持ちを浄化して、さぁ頑張ろうという準備ができる。
ここで本編が終わり、エンディングテーマ「Twelfth Style」。
キボウノタネの美しく静かな旋律が幕を閉じると、そのままの静かな美しい流れでピアノソロが始まる。
…と突然、ハイテンションなHappy Euro Paradiseに切り替わったではないか!
そう、最後はやっぱり、盛り上げていかないとね!
でもシメは開幕同様、静かなピアノで幕を閉じる。
うん、いい曲だった。
と、そこでシャンシャンシャンシャンと、アンコール曲「旅立ちの唄」が入る。
明日への英気を養う、青春応援ソングさいこーだね!
最後はボーナストラック「Escape(略)★」で、地球が滅亡する。
これでMDは終わるが、全曲ループ再生すると、Escape(略)の終わり
ジャジャッジャッジャジャッ!で次のStep(明日)に飛び立ち、
1曲目のチカラで「今日も何事にも負けず一緒に頑張ろうZE!」という流れ(今日という日の夜明け)になる。
言うなれば、序盤のBeForUは「頑張ろうぜ!という気持ち=朝」、
So Fabulous!!〜邪色ベイビーは社会生活における戦い、つまり「学校や仕事は辛いかもしれないけど
頑張ってやっていこうぜという気持ち=日中」、キミに届け・キボウノタネは
「今日も一日疲れたね、という気持ち=夕方」、その後の曲は「明日からも頑張ろうぜ!という気持ち=夜」
であると強引に解釈すれば、このMDがヒトの1日を表しているともいえる。
さらに言えば、BeForUは「元気な気持ちでこれからを前向きに見据える=子供時代」、
So Fabulous!!〜路男は「成長していく過程で自ら成すべきことを見つけていく=青年時代」、
sana曲・邪ベビー〜癒し2曲〜最後の元気曲の3つはループしていて、
「仕事→息抜き→仕事への活力みwなwぎwっwてwきwたw」
という具合に考えれば、このMDがヒトの人生を表しているともいえる。
仕事を繰り返していく過程で結婚し子供を生むとなれば、1曲目の「チカラ」に戻り、人類は流転するのである。

薙のMDすげえwwwwww



れすなし




つかさ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.