ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/30(火) あべたたか
2:27




もくじ
・昨日の続き(PSU版トルマリンを考える)



昨日までのあらすじ
使わせたい武器をいくらかあげ、それを装備できる職業を抽出した。

その職業になった場合どんな戦い方になるんだろうっていうのをこれから考える。


fF
メイン:オノ、ツインクロー
打撃メインっていうか打撃オンリーでいく場合。
ただfFすでに2人いるのであまりやりたくない。

PT
メイン:オノ、レーザー
オノで大ダメージを与え、経験値獲得の手つけや遠距離攻撃・援護をレーザーで行う。
武器ごとの役割がハッキリしていて、小柄なキャラに巨大な装備と面白そうだが、
この装備のラインナップはちょっと極端じゃないのかw
でも有力候補。

GT
メイン:クロスボウ(右手にウォンド)
サブ:レーザー
ひたすら歩き回ってクロスボウ。ウォンドは補助オンリー。攻撃テクはたぶん一切使用しない。
レーザーは上空への攻撃を行うか、敵が並んでいたら使う程度。
茅がショットで割と楽しく戦えているのを考えるとこれはこれで面白そうではある。

FG
メイン:ツインダガー、クロスボウ
サブ:クロスボウで空いた右手にスライサー
恐らくPSOに一番近いスタイルになると思われるけど、滞空攻撃が無いのでしょうがなくスライサーを使うことに。
するとどう考えてもスライサーメインの戦いになりがちな気がする。

fG
メイン:レーザー
サブ:クロスボウ(右手にセイバー)
GTとは逆のパターン。
メインがレーザーかボウガンかの違いが主だが、クロスボウ所持の際の右手武器が
杖からセイバーに変わる(fGは杖がもてない反面スキルが一応20まで使えるため)。
ただ、レーザーやるならPTでいい気がするし、クロスボウを使うにしても
消去法で決まったセイバーよりは、誰も使ってない補助テクのほうが魅力溢れるので
GTのほうがどっちかというといいかな〜


このように考えて、有力候補は
GTで補助テクとクロスボウで堅実に戦いつつレーザーでテイストを出していく、か
PTでオノ&レーザーという過酷なラインナップで外見とネタを重視したスタイルにするか。

どちらにせよサブ武器とはいえレーザーが必要になるのか…

この2択は難しいな…
戦いやすそう(使ってて面白そう)なのはGTだけど、
キャラが際立つ(他プレイヤーからの視点で面白そう)なのはPTか…

一応ステータス面も考えると、

GTはHPがかなり低い部類、防御も高くないが精神が高いためテクニックに対してはそれなりにタフ。
攻撃力も下から数えた方が早い低さだが命中は上位。
また、補助テクニックで全ステータスを底上げ可能。
法撃は低いが補助テクには影響せず、攻撃テクを使う気も無いのでさほど気にならないが
レスタの回復量に影響するため、レスタの回復量がどの程度なのかが気がかり。
また、トルマリンはキャストなのでなおさらレスタの回復量の低さが気になる。
薙と比較してみると、
ヒューマンLv110,WT15の法撃1369に対し、
キャストLv110,GT15の法撃は682しかない。大丈夫か?
命中に関してはかなり高くなってくれると思われるので、ボウガンで状態異常をばら撒くスタイルか。

PTの場合、HPがかなり高いが、防御、回避、精神といった守りに関する項目がとっても低い。
攻撃・命中に関しては、全職を比較して中間ほどの数値。
ただし全職とは攻撃をほとんどしないフォースなどを含めての話なので、攻撃を行う職業としては少し不安?
とはいえWTと比較すると、攻撃力は2%劣るのみ、命中は18%も上回る、といえば聞こえは悪くない。
オノを使うので攻撃力の低さも補える(レーザーも弱い武器ではないし)。
元々キャストと相性がいい職業なので、ステータス面ではそんなに困らないはず
(ただし全て職業レベルが10程度まで上がったらの話。最初は驚くほど弱い)。


んー。これは迷う。
ちょっと他の人の意見も聞いてみようかしらん。
オノ使いとクロスボウ使いの意見を。



れすなし



とりあえず無難なとこから。
背中とシリにもうちょっとエロスを感じさせる絵にしたかったけど悪くないのではないでしょうか
(余談だけどPSUの薙のパンツはシリを描いてからその上にただ色をつけているだけなので、
まぁボディペインティングみたいなもんなんだけど、その、色をつける前は当然ただの素裸なわけで、
その状態で誰かに見られたらどうしようと、薙は気が気じゃありませんでした!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.