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2007/01/30(火) チー・ポンカンロン
選手入場。24:25



もくじ
・薙辞書



PSU【ねとげ】
・オンラインゲーム「ファンタシースターユニバース」の略。
・DCやGCやPCにあるPSOの続編という位置づけなので、
 アイテム名など似通った部分は多いが、ストーリーとしての繋がりは無い。
・薙は発売日と同時に購入した。


コンボ【接続】
1
・音ゲーにおいて、ミスを出さずに連続で叩いた(ピッキングした)シーケンス数のこと。
 ミスを出さずに10個叩けば10コンボということになるのだが、
 ポップンのみ例外で、2個めを叩いた時点で1コンボとなる(つまり10個叩くと9コンボ)。
・「ミスを出さずに」という定義も音ゲーによって違い、
 ポップンやギタドラのようにBADが出たら無条件でコンボが切れるものもあれば、
 デラのように、空打ちPOORならコンボが切れないものもある。
・最初から最後までコンボを切らずにプレイするとフルコンボとなる。
2
・格ゲーにおいて、攻撃を当ててのけぞった相手に、続けて攻撃を当てること。また、その回数。
 パンチ3発を連続で当てると3ヒットコンボとなる。
・中には、攻撃1つで複数回ヒットし、コンボになる技もある。


シーケンス【譜面】
・音ゲーで、音楽にあわせて降ってくるものの総称。
 曲全体の譜面を指すこともあるが、基本的には譜面の1つ1つのオブジェクトを指す。
・ポップンの場合はポップ君という名称があるのであまり使わない。


ノート【譜面】
・音ゲーの譜面のこと。
 1小節、あるいは曲全体の譜面など、ひとまとまりを指すことが多い。
・ノーツと複数形で使うこともある。


譜面【譜面】
・音ゲーの、シーケンスの配置のこと。
・同義:ノーツ


空打ち【精神的ダメージ、もしくは遊び】
・シーケンスが無いところでボタンを叩いたりすること。
・うまくプレイできず意図せずにしてしまう場合と、たいした意味もなくわざとやる場合の2パターンある。
 前者では空バッドや空プアが出る可能性が高い。
 後者は、ノートがしばらく振ってこないために間を持たせるためになんとなく叩いたり、
 演奏前や演奏後になんとなくやってみたり、ぷちリミックスとして譜面にない音を鳴らしたりと色々ある。


空バッド【精神的ダメージ】
・ポップンで、大きくずれたタイミングでボタンを叩くと出るBAD。
・ゲージの減少量はあまり無く比較的安全なのだが、
 コンボが切れるため、見逃しバッドより精神的ダメージが大きいこともある。
・対義:見逃しバッド


空プア【大丈夫】
・デラで、大きくずれたタイミングでボタンを叩くと出るPOOR。
 また、タイミングよくボタンを叩いても、その直後に同じボタンを叩いても同様のものが出る。
・ゲージの減少量は見逃しの場合よりもかなり低く、コンボも切れないため、出てもあまり気にならない。


見逃しバッド【大ダメージ】
・シーケンスを、叩かずに見過ごすと出るBAD。
・ゲージの減少量が大きく、多発するとあっという間にゲージが無くなる。
 そのため、クリアしたいならダメージを少しでも減らすために
 何も叩かず諦めることはせず、適当にでもいいからそれらしいボタンを叩いておくことが必要。


ミス【失敗】
・BADやPOORの総称。ゲージが減る判定全般。


DC【ハード】
・SEGAから出されたゲーム機、ドリームキャストの略。
・プレステに対抗して出したとされているが、商業的には負けてしまった。
・薙はDCにおいてマヴカプ2、燃えジャス、PSOほか多数のゲームをプレイしており、
 とてもお世話になった(なっている)。
・何かとLRトリガーを多用するゲームが多いせいか、LRトリガーが壊れやすい傾向にあった。


GC【ハード】
・任天堂から出されたゲーム機、ゲームキューブの略。
 その名の通り、立方体に近い独特の形状が特徴。
・薙にとってはほとんどPSO専用機になっていたが、密かにスマブラもけっこうやっていた。
・何かとCスティックを多用するゲームを多くプレイしたせいか、Cスティックが壊れやすかった。


PC【多義】
1
・パソコンの略。
・薙の部屋にパソコンが導入されたのは2004年11月1日。
2
・プレイヤーキャラクターの略。プレイヤーが操作しているキャラクターのこと。
・対義語:NPC




レス
>1:41
まぁ確かに毎日更新しているといえばしているのですが、初めて来た人にとっては
「更新履歴が凍結している」≒「放置されている」
と見なされてしまうのです。まぁ今更お初の人もあまりこないとは思うのだけど…

狽チて何更新するかバレとる

これが一番簡単だったんだよ(つД`)
まぁ本当は絵を1枚追加しようと思ったのですが背景を塗り忘れていたことに気づいて面倒になったのです(何

おお、ほんとだ。全然2つじゃないw
ありがとうごじあます。

あぁ〜そういう考えもあるよね〜
お札から出すと、店員側としても
「小銭が来るか?それともお札のみでの支払いか!?」
と迷うだろうからね〜 やはり人の意見は違う。参考になる。


>22:52
まぁその通りなのですが、好きな曲だっただけに、満足のいくスコアを出してみたかったのです。
っていうか早速見てくれたんだね〜ありがと〜w

hjp2EXは薙はまずバッド5未満に抑えるところからだ。
まぐれで一度バッド3だったけど、まぐれじゃないでバッド5くらい安定せねば未来は無い



次は、顔の十字線(横)。
これも、あくまで目安になればいい程度なので軽く。
この絵では分かりやすいように左から右までピシッと引いてあるけど、
顔の中心(鼻の当たり)だけのこともあれば、透視することもある。
http://diary3.fc2.com/user/holicholic/img/2006_11/16.jpg?1170183991
これなんかは少し薄めにひいたタイプ。
この線によって、顔が上を向いているか下を向いているかが決まったりもします。
この線も、少しずれてるなと思ったらばりばり引きなおしです。
これズレたままにしておくと最終的に全てが納得いかなくなる。


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