ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/01/03(水) ホワイトヘアードブッダ
白髪仏と呼ばれるのをあれ以来一度も見ていない。23:45




もくじ
・茅の職業と種族と武器




まず職業だけど、これはウォーテクター(WT)で決まりだろう。

まず、他の3人が薙ガンテクター、マリガンテクター、茜フォルテファイターとなっている。
この3人、テクニックが全く使えないのである。
なので4人目である茅くらいはテクニックを使いたい。

ならフォルテクターでもよいのではと思う人もいるかもしれない。いないか。読者層的に。
じゃぁ書かなくてもいいね。

WTというのはスンナリ決まって、次は種族。
これは設定的にはヒューマンがベスト。次いでニューマン、ビースト、キャストの順。
ただ、戦力的にはキャストがベスト。次いでヒューマン、ニューマン、ビーストかしら。

設定に関して言えばメイプルの茲のパロりキャラなので、ヒューマンに外見が近いほど良い。

戦力でキャストなのは、命中最高、攻撃力も高めという安定性が魅力だから。
WTは命中が非常に低く攻撃力も抑えられているのでキャストが馴染む。
レスタの回復量が少ないのは欠点だけど、他にフォースがいればよい。

やはりヒューマンかキャストの二択になる。
設定としても戦力としても安定したヒューマンがいいんじゃないかとも思ったけど、
キャストだったとしても茲から何らかの設定を変えてしまえばキャストでいいわけだし〜
でもキャストは服着られないか。うーん

次に武器。
パレット6つのうち杖が2本。基本的に攻撃テクはほとんど使わない。
杖2本は片手杖しか装備できないので、それが2本になる。
左手は…ハンドガンかカードしかないけど、ハンドガンになると思う。
カードにしてもバレットが10で止まるので活かせない。

残りパレット4つに剣を入れるのだけど。
WTは攻撃命中が低く、スキルが20で止まる。そこを踏まえて。

まず、薙の武器であるツインダガー、ダガーはアウト。
マリの武器であるツインセイバー、セイバー、ナックルはアウト。

いやセイバーはアリか。マリにとってはメインではなく、銃を持って空いた右手に埋め合わせ、という感じだから。
セイバーは攻撃力も命中も高く、何よりスキルが元々2段しかないのでWT向きである。
セイバー主体で戦う人も少ないので面白いかもしれない。

同じ片手武器のダガーは薙とかぶるけど、クローはどうか。
クローの攻撃力はセイバーと調度同じ。PPが若干(あくまで若干)高く、命中が少し低い。
攻撃モーションがセイバーより優れる(2段目3段目の2回ノックバックが入る)点は優秀。
しかしスキルがセイバーより扱いにくくなっている。

(以下、最初から解禁されていたスキルを旧技、後に解禁された2つ目のスキルを新技、
 最近解禁されたPAフラグを利用して得るスキルを奥義と呼ぶ)。

クローの旧技(通称ドリル)は、オフでこそ最強のスキルだったけど、
オンラインでは消費PP25(他のスキルはだいたい低いもので15、高めで20程度)という高さに対し
標的は1匹、リーチも短く隙も大きいと、決して便利とはいえない性能。

クローの新技は無く、奥義のみ。全武器中クローだけがスキルが2つしかない。
奥義は使ったことがないけど、2匹x2ヒット→2匹x2ヒットで、4ヒット目が吹き飛ばしらしい。
トニオが使っていたスキルだと思われる。
でも消費PP20という高さだし、あまり魅力がない。

話をセイバーのスキルに戻すと、
旧技は標的2匹、消費PP15で打ち上げも吹き飛ばしもあってとても扱いやすいし
新技は消費PP20ながら2匹x3ヒット→3匹x4ヒットと一撃が大きく割に合った威力。
奥義は不明。

片手武器でいくならセイバーがよさそう。
では両手武器はどうか。それをこれから考える。



レスなし




失敗して目が離れちゃったんだけどこれはこれで良い気もする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.