ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/01/31(水) 頑張っているつもりになっている
だから頑張る。24:06




もくじ
・思想まとめ:2007年1月



2007年1月:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1

1日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=1
メルマガに突っ込みを入れる思想。
元旦無関係

3日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=3
4日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=4
5日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=5
 PSUの茅の職業とか装備とか設定について。まだ暫定。

6日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=6
 ケイトファン能力検定3

7日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=7
 マヴカプ2キャプテンアメリカ攻略見直し

8日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=8
 マヴカプ2キャプテンコマンドー攻略見直し

11日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=11
12日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=12
 11:初詣に行ってないのでおみくじひいてないので、今年の運勢をポップンをプレイすることで占った。
 12:ポプ以外のゲームの戦跡。ポプの宮神社のおみくじの結果も書いてある。

27日:http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2007&M=1&D=27
 2006年5月14日に書いた、お釣りの返し方が客にとって不便だという思想に対して打開策を導いている。



その他
2日
 ナニワヒーローEXクリア(=現行収録中のLv41全消化)
9日
 薙辞書:薙
10日
 薙辞書:ほーりっく、PSO、ハニュエール、メイプル
13日
 薙辞書:音ゲー
14日
 薙辞書:格ゲー
15日
 ゲーセン
16日
 薙辞書:ドラムマニア、ギターフリークス、ギタドラ、デラ、ポップン、ロールプレイ、ネトゲ
17日
 薙辞書:ターンテーブル、AC、CS、ポプコン、ポプコン2、セッション、マルチセッション
18日
 薙辞書:アケコン、フルコンボ、パーフェクトプレイ、判定、
 喰らい判定、当たり判定、GREAT、GOOD、アーマードコア
19日
 ゲーセン
20日
 薙辞書:マヴカプ2、エリアルレイヴ、ハイパーコンボ、ゲージ
21日
 薙辞書:CAPCOM、ストリートファイター、ギルティギア、バカゲー
22日
 ゲーセン
23日
 薙辞書:思想、茜、ケイト
24日
 薙辞書:莢、フォニュエール、テクニック、ジュディ、ポップンパーティ、ポッパーズラウンジ
25日
 薙辞書:バーサーク、F.Tourmaline、マリィ、アヤ、MZD、ミミ、ニャミ
26日
 薙辞書:EXアタック、メセタ、ドロップ、ドロップ品、
 ドロップ率、セクションID、星霊運、キャスト、ヒューマン、パルム
28日
 27日のぶんのゲーセン
29日
 28日のぶんのゲーセン
30日
 薙辞書:PSU、コンボ、シーケンス、ノート、譜面、空打ち、
 空バッド、空プア、見逃しバッド、ミス、DC、GC、PC


総評
思想は薙辞書ひたすら。
ゲーセンではこの月から他方面からの勧めもあってデラをよくやるようになっている。
実際GFのバトルが一番楽しい時期になっているのだけど、200円なのが悩みのタネ。
また、25日から「薙が顔を描く過程を1画ずつ記録してみる」ことをしている。




レスなし



次は十字線(縦)。
頭頂部から、顔の丸みを想像しながら線をひいてゆきます。この絵ではまだ途中です。
この線もやはり最終的には消さねばならぬ運命なので薄かったり、引いたフリだけしたりします。
この絵ではわかりやすいよう濃くなってます。
あとついでに昨日ひいた十字線(横)も少し手直しして濃くなってます。
顔の上下の角度が決まる十字線(横)と違い、顔の左右の角度は輪郭の時点でだいたい決まるので、
十字線(縦)は、ひくことで顔の向きが変わるというような線ではなく、
輪郭を描いたらそれにあわせて中心を定めるためにひく線という認識です薙は。

2007/01/30(火) チー・ポンカンロン
選手入場。24:25



もくじ
・薙辞書



PSU【ねとげ】
・オンラインゲーム「ファンタシースターユニバース」の略。
・DCやGCやPCにあるPSOの続編という位置づけなので、
 アイテム名など似通った部分は多いが、ストーリーとしての繋がりは無い。
・薙は発売日と同時に購入した。


コンボ【接続】
1
・音ゲーにおいて、ミスを出さずに連続で叩いた(ピッキングした)シーケンス数のこと。
 ミスを出さずに10個叩けば10コンボということになるのだが、
 ポップンのみ例外で、2個めを叩いた時点で1コンボとなる(つまり10個叩くと9コンボ)。
・「ミスを出さずに」という定義も音ゲーによって違い、
 ポップンやギタドラのようにBADが出たら無条件でコンボが切れるものもあれば、
 デラのように、空打ちPOORならコンボが切れないものもある。
・最初から最後までコンボを切らずにプレイするとフルコンボとなる。
2
・格ゲーにおいて、攻撃を当ててのけぞった相手に、続けて攻撃を当てること。また、その回数。
 パンチ3発を連続で当てると3ヒットコンボとなる。
・中には、攻撃1つで複数回ヒットし、コンボになる技もある。


シーケンス【譜面】
・音ゲーで、音楽にあわせて降ってくるものの総称。
 曲全体の譜面を指すこともあるが、基本的には譜面の1つ1つのオブジェクトを指す。
・ポップンの場合はポップ君という名称があるのであまり使わない。


ノート【譜面】
・音ゲーの譜面のこと。
 1小節、あるいは曲全体の譜面など、ひとまとまりを指すことが多い。
・ノーツと複数形で使うこともある。


譜面【譜面】
・音ゲーの、シーケンスの配置のこと。
・同義:ノーツ


空打ち【精神的ダメージ、もしくは遊び】
・シーケンスが無いところでボタンを叩いたりすること。
・うまくプレイできず意図せずにしてしまう場合と、たいした意味もなくわざとやる場合の2パターンある。
 前者では空バッドや空プアが出る可能性が高い。
 後者は、ノートがしばらく振ってこないために間を持たせるためになんとなく叩いたり、
 演奏前や演奏後になんとなくやってみたり、ぷちリミックスとして譜面にない音を鳴らしたりと色々ある。


空バッド【精神的ダメージ】
・ポップンで、大きくずれたタイミングでボタンを叩くと出るBAD。
・ゲージの減少量はあまり無く比較的安全なのだが、
 コンボが切れるため、見逃しバッドより精神的ダメージが大きいこともある。
・対義:見逃しバッド


空プア【大丈夫】
・デラで、大きくずれたタイミングでボタンを叩くと出るPOOR。
 また、タイミングよくボタンを叩いても、その直後に同じボタンを叩いても同様のものが出る。
・ゲージの減少量は見逃しの場合よりもかなり低く、コンボも切れないため、出てもあまり気にならない。


見逃しバッド【大ダメージ】
・シーケンスを、叩かずに見過ごすと出るBAD。
・ゲージの減少量が大きく、多発するとあっという間にゲージが無くなる。
 そのため、クリアしたいならダメージを少しでも減らすために
 何も叩かず諦めることはせず、適当にでもいいからそれらしいボタンを叩いておくことが必要。


ミス【失敗】
・BADやPOORの総称。ゲージが減る判定全般。


DC【ハード】
・SEGAから出されたゲーム機、ドリームキャストの略。
・プレステに対抗して出したとされているが、商業的には負けてしまった。
・薙はDCにおいてマヴカプ2、燃えジャス、PSOほか多数のゲームをプレイしており、
 とてもお世話になった(なっている)。
・何かとLRトリガーを多用するゲームが多いせいか、LRトリガーが壊れやすい傾向にあった。


GC【ハード】
・任天堂から出されたゲーム機、ゲームキューブの略。
 その名の通り、立方体に近い独特の形状が特徴。
・薙にとってはほとんどPSO専用機になっていたが、密かにスマブラもけっこうやっていた。
・何かとCスティックを多用するゲームを多くプレイしたせいか、Cスティックが壊れやすかった。


PC【多義】
1
・パソコンの略。
・薙の部屋にパソコンが導入されたのは2004年11月1日。
2
・プレイヤーキャラクターの略。プレイヤーが操作しているキャラクターのこと。
・対義語:NPC




レス
>1:41
まぁ確かに毎日更新しているといえばしているのですが、初めて来た人にとっては
「更新履歴が凍結している」≒「放置されている」
と見なされてしまうのです。まぁ今更お初の人もあまりこないとは思うのだけど…

狽チて何更新するかバレとる

これが一番簡単だったんだよ(つД`)
まぁ本当は絵を1枚追加しようと思ったのですが背景を塗り忘れていたことに気づいて面倒になったのです(何

おお、ほんとだ。全然2つじゃないw
ありがとうごじあます。

あぁ〜そういう考えもあるよね〜
お札から出すと、店員側としても
「小銭が来るか?それともお札のみでの支払いか!?」
と迷うだろうからね〜 やはり人の意見は違う。参考になる。


>22:52
まぁその通りなのですが、好きな曲だっただけに、満足のいくスコアを出してみたかったのです。
っていうか早速見てくれたんだね〜ありがと〜w

hjp2EXは薙はまずバッド5未満に抑えるところからだ。
まぐれで一度バッド3だったけど、まぐれじゃないでバッド5くらい安定せねば未来は無い



次は、顔の十字線(横)。
これも、あくまで目安になればいい程度なので軽く。
この絵では分かりやすいように左から右までピシッと引いてあるけど、
顔の中心(鼻の当たり)だけのこともあれば、透視することもある。
http://diary3.fc2.com/user/holicholic/img/2006_11/16.jpg?1170183991
これなんかは少し薄めにひいたタイプ。
この線によって、顔が上を向いているか下を向いているかが決まったりもします。
この線も、少しずれてるなと思ったらばりばり引きなおしです。
これズレたままにしておくと最終的に全てが納得いかなくなる。

2007/01/29(月) 訓練
言川 糸東 23:57



もくじ
・げせん



28日の思想は27日のゲーセンで、29日の思想が28日のゲーセンね。大丈夫?1日ずれてるのね。
1日ずれていることによって読者の何かが変わるとは思えないけど。


pm

はーどPfEX
 600繋がった。それだけ。

プログレッシヴバロックH
 ランダム3回。バッド5〜23。スコアは8万前後。

なにわEX
 できん


GF

対戦ばかり。
最近GFが一番たのしな。

A2の中の中〜中の上くらいになった。


でら

戦争ごっこH
 この曲何気に好きなんだよねキュキキュッキュー
 Aが限界

Dis子EX
 バッド1プア3。ねぇ、これで★9?
 フルコン候補。



だから、何やったか覚えてないんだてば〜

空の下でEX
 クリア。途中びっくりしたけど縦連打は回復になったね
 A

あるてぃめっとEX
 余裕のAAクリア。ランダムだも〜ん

G2EX
 ミラーイージー。これこんな難しかったっけ。
 前半頑張ってB

BPM250EX
 無理だった

ふぁんで〜しょんEX
 あれ、これでAなの?



レス
>10:28
べっ、別に、あなたのためにやってるんじゃないんだからね!
…で、でもその…参考にしたいならしてもいいわよ…

某有名な「死んでるし!」ということもあるからね〜w



次は首を描くな〜首完成させる。首片方だけとかキーもちわる
顔の向きとかによって色々あるけど、あごの真ん中らへんから「)」を描く。
このカーブを直線に近くすると男っぽくなるっぽい。
このときついでに、先に引いてある、うなじのほうもちょっとシッカリ線を引きなおしたり。
首をガッシと固定させるんだ。頭を固定させるのか?日本語は難しいからよくわからない。

2007/01/28(日) 薙との約束だ!
わかった、今月30日には必ず更新する!0:54
一ヶ月も更新のねぇサイトはただの更新のねぇサイトだ…(紅の豚より)




もくじ
・げせん



pm

ちっぷとろにかEX
 バッド2。2?そんな少なかったっけ?たぶん2。
 頑張ったのかもしれない。

ポデスコEX
 何気に良譜面なのではないかと思う。一部を除いて。

釈迦EX
 なんか最近デキマセ〜ン バッド66あと4粒 う〜ん

クイズEX
 バッド5 普通です

チョコポEX
 バッド2 うひひい

オイ0H
 バッド1 ラスト繋がったのに途中凡ミスして無駄に。

ユーラシアロックEX
 スパラン。できるかこんなもん!(グワッシャ

なにわヘロEX
 バッド66。空。う〜ん

えヴぁEX
 2速。無理でしょこれは

ノクターンEX
 3速。これは頑張ればできるね バッド44クリア

プログレバロH 
 正規。バッド27とか出たんだけど。

ですこらっぷEX
 バッド14。簡単簡単と思っていたけどLv37はバッド1桁でできるものも多いぞ。そういう意味では難しい?

蔵10EX
 ランダム。高速でボーダーあったのにその後の同時押しで死ぬはめに。
 あと2粒

蔵7EX
 逆ぼ。


GF

対戦ばかり。
やっぱりB1-A2スパイラル。後半頑張ってA2の中の下くらいまでいった。
というか相手に恵まれただけのようなきもする。

イソギンチャクEXクリア
Going Up 赤OPクリア
らいとんAdvベース正規クリア
この電車を止めろEXクリア
鬼姫Advクリア


でら

朱雀H
 ランダムのみ。34%。できるか!!!!!!

ラブシャインH
 クリアまで。A。低い

あぁぁ…ん…H
 A。これがAA安定しない限り未来は無い

結婚H
 A。なぜだー!

EDENH
 A

G2H
 B

ふたつかむいH
 お亡くなりになられました。享年76歳
 最後の同時押しが来るというのは分かっていたんだけど、どのボタンだったのか分からなかったのです。
 全押しに近いガムシャラな押し方でやったら死んだ
 AAなのに死んでいいの?

あびすRemixH
 できねーよ
 Disっ娘EXはできるのに(何

青竜H
 ミラーのハード。14%残った。わーいw
 もうやらね。B

XepherH
 お、なんかいい感じだったわ。A

というか、やはり、知っている曲が少ないのでどうしても同じ曲のローテーションになる。
「またこれか」みたいな感じに。
誰か曲を教えてください
別にテクノとかそういうのでもいいから
個人的に配置が隙とか



レスなし

>迷惑メール
ドッキリカメラが街中の女性にイタズラっぽく・・・
スカートをまくり上げたりパンツを下ろしたり服をまくり上げて
路上で上半身を露わにされて思わず赤面…
突然襲われて驚き恥ずかしがる女性の表情は必見です!!

あほか。本当にあほかお前は。
そんなことされて「驚き恥ずかしがる女性」がいると思っているのか。
ばかにすんな…!
そんなもの平手打ち喰らって通報されてカチャーンだ。ばーかばーか



輪郭の続き。
後頭部のあたりの線が試行錯誤したようになってます。こんなことは日常茶飯事。
あと、アゴから右に延びている、えらの部分もはみ出したりしてますがこれも仕様。
最初にひいた太い線の輪郭は、ハミ出してなんぼです。はみ出し上等。
後頭部からは、そのまま首まで描いてしまいます。
後頭部と首は繋がってますから。別々に描くと首が変なとこについたりしますよ!

2007/01/27(土) 人類が初めて覚えた感情、ラヴ。ラヴをありがとう。
*2:28



もくじ
・つり銭の返し方の話の後日談のようなもの



2006年5月14日の思想を覚えているだろうか。

そう(笑)。
お店で「お札と小銭」のお釣りが出るときは普通、大きいほう(お札)が先に戻ってきて、
そのあとに小銭が帰ってくるようになっているが、
客からしてみればお札→小銭の順番で支払うことが多いわけで、
その場合支払いが終わった時点で開いているのは小銭入れになっているのだが、
そこでお札が先に戻ってくるのでは、せっかく開いた小銭入れを閉めなければならず、
閉めたあとで小銭が戻ってくるという、二度手間の非常に面倒な方法になってしまっているという思想だった。

言ってる意味わかりますか。
だから、普通客はお札→小銭の順で支払うじゃん。
なのに店員もお釣りを返すとき、お札→小銭の順でやるから、
客は小銭入れとお札入れを2回も開閉する必要があるわけ。
お札を出すためにお札入れを開けて、
小銭を出すために小銭入れを開けて、
釣りのお札を入れるためにお札入れを開けて、
釣りの小銭を入れるために小銭入れを開けるという4段階の開閉をせねばならぬ。
お釣りが小銭→お札の順で返ってきたら、客は小銭を支払ったあと、小銭入れを閉じる必要がないじゃん。
お札を出すためにお札いれを開けて、
小銭を出すために小銭入れを開けて、開けたまま、釣りの小銭を回収し、
釣りのお札を入れるためにお札入れを開ける。の3段階ですむのだ。
そういうことを言ってるんですよ。


そして薙は1つの結論を導いた。解決策である。

店員に「小銭から返せ」と言えば楽なのだけどそういうわけにもいかない。
ならば変わるのはこちらのほうだ。
我々は一歩進んだ人間として、他の人類を超越するのだ。

つまりだな…引き算の考えだ。
「店員はお札→小銭の順で釣りを返す」
この事象を固定する。これは不変のものとし、これに不満をもらすことはしないようにする。

簡単なこと。
「自分が小銭→お札の順で支払いをする」のだ。

この場合、我々と店員の流れはこうなる。
我々:小銭で、下3桁の支払いをする
我々:お札で、4桁目以上の支払いをする
店員:セオリーどおり、「おおきいほう」から返却してくる
我々:最後に支払ったのはお札なので、お札入れは開いたまま。そこに戻ってきたものを入れるだけ。
店員:セオリーどおり、「こまかいほう」を返却してくる
我々:ここで小銭入れを開けて小銭を回収する。

つまり、開閉の頻度が3に減るわけで、手間としては1開閉ぶん削減されているのである。

なんといっても、スムースさが違う。
お札を支払ったあと、お札が戻ってくるまでの間、レジの張り紙などを眺める余裕さえ生まれる。
心の余裕は肉体の安定を生む。
我々の生活は豊かになるであろう。

いいね、「支払いは小銭から」ね。

しかしよく考えれば分かることなのだけど、ケースバイケースだからね。
例えばお札と小銭で買い物をしたからといって必ずお釣りにお札が含まれるとは限らない。
お釣りが小銭しか戻らない場合は、お札から支払ったほうがローリスク。
ここで頭を働かせることもまた、他の人類を一歩リードすることに繋がっているのだ。
何事にも頭脳を使えば脳神経細胞は活性化するのだから。



レスなし



おでこから上のほうの輪郭線もひきます。
これはどうせ髪の毛で隠れるので、あまりガッシリとはひかないです。
だいたいの目安がわかればいいだけなので、線と呼べないほどの薄さだったりすることもあるし、
時には頭の線を透視したりします
(線をひかないのではなく、ひくフリをすることで、だいたいこのへんに頭が来ているというイメージを作る)。
あと、おでこの線(濃いやつ)は左上に伸びているにも関わらず、
それを無視する勢いでフツーにおでこの線(薄いやつ)は上へ延びていきますが、仕様です。

2007/01/26(金) 小柄でよく動く人と、大柄でよく動く人
http://senki.kusakage.com/setume/popnm.htm#
音ゲーというジャンルにあるポップンにおいて「技」を集めても
たいした数にならないだろうと思っていたけど、けっこうあるものなのだなと感じた。
ここまで集めた踝露伴さんは凄い。3:10



もくぢ
・薙じしょ



EXアタック【攻撃】
・PSOにおける攻撃方法の1つ。
 命中率は低いが、武器によって定められた特殊な効果を発揮する。
 EXアタックが無い武器も存在する。
・200メセタを消費して攻撃力を倍にする「チャージ」が、
 ローリスクハイリターンで最も人気があったり最も人気が無かったりした。


メセタ【通貨】
・ファンタシースターシリーズの通貨。
・PSOでは、倉庫に預けられる上限値に余裕で到達し、持ち歩いててもすぐ限界に達するため、
 見返りなく他人にあげたり、時には捨てられたりと、まるで価値のないものであった。
 「ケツをふく紙にもなりゃしないのによぉ!」(紙幣や硬貨とは違うようだが)
 道中に落ちている武器防具を売れば大金になるうえ、薬を買うくらいしか使い道が無かったのが原因
 (武器防具は店よりドロップ品のほうが性能が高く、HP/TPはメディカルセンターで10メセタで全快した)。
・PSUでは、キャラの装備の購入や強化はもちろん、マシナリの育成など非常にメセタの使い道が多く、
 PSOと比べてメセタの入手が困難(拾ったアイテムの売価が非常に低いため)で、かなり価値が高くなっている。


ドロップ【行為】
・敵を倒し、アイテムを落とさせること。
 特定の敵(ボスなど)を倒すとイベントでアイテムがもらえるというようなものはドロップとは言わず、
 いわゆる「敵を倒したあとの宝箱」的な要素を含むものを指す。


ドロップ品【種類】
・敵を倒して得たアイテム。
 店で買ったものや、自ら作成したものと区別したいときに使う言葉。


ドロップ率【確率と運】
・敵が(特定の)アイテムを落とす確率。
・PSOでは、セクションIDによって、ライフルが出やすかったり、ダガーが出易かったりなどの差があったほか、
 レアアイテムにおいてはその出現率はプレイヤー自身の運によって大きく左右された。
・PSUでは、星霊運によってドロップ率が変化すると言われている。


セクションID【名前】
・キャラの名前をある条件に沿って数字に置き換え、その数字の下一桁によって決定されるID。
 10種類存在し、レッドラム、ブルーフルなど色にまつわる名前がついている。
・これらはそれぞれ、出やすいアイテムと出にくいアイテムが定められており、
 特にレアアイテムはその大半が、特定のIDでなければ出現しない仕様になっていた。
 そのため、良いアイテムが出るIDとそうでないIDの差が出来てしまい、プレイヤーやキャラの良し悪しに関係なく
 IDの良し悪しだけで冒険によく誘われたり、誰も誘ってくれなかったりした。
・略語:ID


星霊運【ぴかぴか】
・PSUをオンラインで遊ぶと、キャラの頭上に表示される名前の左側が輝くことがある。
 この光に強さによって判断される、その日のキャラの運勢のこと。
 この光の強さにより、アイテムの強化の成功率やアイテムのドロップ率に影響を与えるとされている。
・下から順に、小星霊(光無し)、中星霊、大星霊、超星霊(オレンジの光)となる。
・この光は種族と性別により固定であり、Marigo|dが超星霊だった場合、女性キャストは全員超星霊となる。
・毎日24時に星霊運が更新される。
 星霊運が高くなりやすい種族などや、いつ超星霊がくるなどという順番は存在せず、完全ランダム。
・日によって必ず誰かが超星霊になるという決まりは無い。


キャスト【ロボと呼ぶな】
・PSUに登場する人型の人工生命体。
 ある特定の人物を指すのでなく、種族の1つ。
・元々はヒューマンが労働力として造りだしたものだが、現在、
 特にパルムにおいては支配階級の大半をキャストが占め、ヒューマンたちを支配している。
・基本的に感情が存在せず、極めて合理主義的な考え方をする
(ルウなどは、あらゆるものごとを計算し、確率を算出して行動を決定しているようだ)。
 が、マヤの色仕掛けが通用したり、イーサンの行動によって心を動かされることもある。
・「キャスト至上主義」という、キャスト以外の種族を見下す思想を持つキャストも多い。
・PSOでアンドロイドと呼ばれていたものが原型。


ヒューマン【器用貧乏】
・いわゆる人間のこと。
 主にファンタシースターシリーズで、他種族と区別するために用いられる。
・戦闘能力が平均的で、よく言えば何でもできるが、悪く言えば一番になれない。


パルム【惑星】
・PSUに登場する、グラール太陽系の惑星の1つ。青い色をしている。
・緑豊かな惑星だが、一度戦場となり焼け野原になったため、現在の自然は人工的に増やされたものである。
・キャストが多く住んでいる。


キリがないから一旦今日はやめようw



レス
なし



輪郭ですね〜でもまだ不完全。

2007/01/25(木) 遅刻じゃないわよ!
ちょっと聞いてよ、三国志対戦のヴァージョンアップよ。
薙は別に興味ないんだけど夜閉店したあと残業してヴァージョンアップの手伝いしたのよ。
そしたら3時半よ。4:31



もくじ
・薙辞書




バーサーク【自虐】
・PSOのEXアタックの1つ。
 自分のHPを25%削って、攻撃力2倍の攻撃を放つ。
 25%は常に現在値から計算されるので、HP100から連発した場合、
 残りHPは100→75→57→43→33……という具合に減っていく。
 ソードやパルチザンなどの複数ヒットする武器で同時にヒットさせた場合も同様。
 つまり、一撃で4匹の敵に同時にバーサークを当てた場合、HPは100から一気に33に減ることになる。
・莢がマダムノアマガサを使って頻繁に繰り出した。
 敵より自分のほうが被害が大きかったが、それが良かったらしい。


F.Tourmaline【隼戦隊】
・薙がPSOで2人目に作ったキャラ。DC版からのキャラなので、NAGIの次に古参。
 GC版では4人目に作成。PSUでは作成していない。
・年齢は薙の10歳下だが、アンドロイドなので頭脳は大人。
 でも外見は10歳の幼女のようで、背丈は薙の半分ほどしかない。
 たまに、何を考えているのか分からない、意味深で不気味な表情をするが、根は優しく周りに優しい。
 特に家族であるNAGIには、優しいというより甘い。
・詳細→http://holic.nobody.jp/holicnetpsoproftourmaline.html


マリィ【アフロ】
・ポップンのキャラ。
・ジュディ同様、19歳にして世界的に有名なダンサー。
・ライバルキャラであるジュディと違い、プレイヤーキャラなので初代ポップンから皆勤賞っぽい気がする。
・ジュディ、マリィ、アヤの3人の中では、常識人兼まとめ役担当
(ポッパーズラウンジでマリィが欠席した際、番組進行がうまくいかなかった)。


アヤ【ポニー】
・ポップンのキャラ。
・ジュディ、マリィの新たなライバルと囁かれたダンサー。
 しかしジュディやマリィと違い、ポップンパーティにはたまに出演する程度。
 「忙しいのが嫌いで、自分の時間を大切にしている(公式)」らしいのだけど。
・ポッパーズラウンジでは、質問とは別に、ゲストに個人的に話しかけたりとフレンドリーな印象を与えた。


MZD【神】
・ポップンワールドの神様。
・背後にはいつも、影(神のオプション)がついており、
 これで相手をボコスカ殴ったり、抱いてもらうことで宙に舞ったり色々できるようだ。
・ポップン5からRemix譜面を主に担当するようになる。
 ポップン5のエンカRemixはいまだに凶悪譜面として名高く、
 その後も彼のリミックス譜面はレベルが高いうえに詐欺ぎみで高レベルポッパーの足止めに一躍買っている。


ミミ【うさぎ】
・ポップンパーティの司会。
 毎度、メニュー画面の左右にニャミと並んでコイン投入を待っている。
・以下、薙の脳内妄想設定につき注意!危険!
 男運が無いんじゃないかという予想。
 世間的にリュータとのカップリングが多い感じがするが(リュータがアクションでミミを見て一目惚れしてたり
 ミミとメールしてたりするため)、GoodとGREATでミミとニャミが入れ替わるし、
 クリアアクションのメールの相手もフィーバークリアか普通のクリアかでミミニャミが入れ替わるため、
 ミミと交際しているとかではなく、ミミニャミの2人と仲が良くなっただけではないかという解釈。
 ニャミにはダーリンがいる中、実は胸中複雑なんじゃないか。と無駄に心配してしまう。


ニャミ【ねこ】
・ポップンパーティの司会。
 毎度ポップンのメニュー画面にミミと2人で並んで、スタートボタンを押してくれるのを待っている。
・公式設定で、タイマーと良い仲のようだ
 (タイマーのことをダーリンと呼んでいるが、恋人なのか夫婦なのかは不明)。



レス
>22:51
さすが正解。あなたなら正解すると思っていた!

携帯電話は5件しか表示されないので大丈夫。
っていうかタイトルで表示されるから、さほど危険じゃないし〜

新スレ立ててよいですよw
と言いつつ、さっき立てておきました。回答を頼みます。



特別超大長編思想絵企画。
薙が顔を描く過程を線一本ずつ掲載してみようシリーズ。
厳密には一本ではないのですが、かなり細かくやっていこうと思います。
第一弾は「 )」です。何か分かるよねw

2007/01/24(水) いつまでもいつまでもキミだけをアイラブユー
最近何かとめんどくちい。1:22



もくじ
・薙じそ



莢【オリジナルキャラ】
1
・GC版PSOで3人目に作ったキャラ。フルネームは水無月莢。
・歳は薙の1つ下で、水色の髪の三つ編みのおさげが2つにバンダナを巻いたスタイル。
 性格はおっとりしていて優しいが怒ると根に持つらしい。また、マゾヒストでもある。
 その性格は、フォニュエールでありながら接近戦をしかけ、バーサークを狙うところからも伺える。
・詳細はこちら http://holic.nobody.jp/holicnetpsoprofsaya.html
・PSUには登場していない。
2
・脳内設定の薙と同じ世界に住む女性。
・基本的にはPSOの設定と同じ部分が多く、同一人物に近い。
・PSOと違うのは、こちらの彼女は魔法を勉強し、光を凝縮させて
 剣や弓、翼などにして戦う魔法を会得しているということ。
 PSOが闇のテクニックをメインにするのに対して対照的な能力を持っている。


フォニュエール【ぽんぽん】
・PSOにおいて、一番打たれ弱いが、様々なテクニックを使うことで仲間を支援することに長ける職業。
・略称:フォニュ


テクニック【技術ではない】
・ファンタシースターシリーズにおける、他のRPGでいう魔法のようなもの。
・HPを回復するレスタが最も有名。
・フォイエは炎、バータは氷、ゾンデは雷、ディーガは土、グランツは光、メギドは闇属性。
・それぞれの頭に、ラ・ギ・ノス・ダムなどの文字がくっついて階級を表すようになる
 (レスタはHP回復のみなのに対し、ギ・レスタはHP回復のほか死亡回復やHP自動回復能力などが追加される)。


ジュディ【マイキャラ2】
・ポップンミュージックのキャラクター。
・19歳の世界的ダンサー。マリィとは親友にしてライバル。アヤとも仲が良い。
 この3人で、ポッパーズラウンジという番組の司会を務めたこともある。
・初代ポップンから出演しており、皆勤賞かと思いきや、ひっそり10やいろはでは欠席。
 それでも極めて多い登場回数を誇る。
・公式にも書いてある「キュート&セクシー」が示すとおり、かわいらしさとセクシーさを両立している。
 最近は半ケツが増えたり、腰つきが妖しかったりとセクシーな感じがする。
・以下薙の脳内設定と妄想につき同人要素とかが含まれます!危険!
 活発なのだけど、天然ボケでドジなところがある。
 また、どこか ほわわんとしていて、「気づいたら自分だけ状況を理解できていない」ようなことがよくある。
 5W1Hを多用。
 日本語練習中。要所要所で、英語を交えて喋る。
 「わたしジャパニーズペラペラになっちゃったヨー!」
 やたら男にモテるのだが、素で気づいていない。
 ケイトにも好意を寄せられるが、気づいているのやら気づいていないのやら。
 でも単純に、親しくしてもらえるのは嬉しいことなので、仲良く接してやっている。


ポップンパーティ【ポップン】
・主催者であるMZDが世界中からイカしたポッパーを集めて開催するイベントのこと。
 平たく言えばポップンそのもので、最新作が出た回数だけパーティが開かれていることになる。
 つまりポップン10とは、10回目のポップンパーティとなる。
・ポップンパーティに招待されることは、将来を約束されたも同然というほど名誉あることらしい(公式より)。
・司会はミミ、ニャミが務める。
・ここからは薙の予想になるのだけど、参加者(ポッパー)は、
 各々用意してきた音楽と、それにちなんだダンスや楽器演奏などのパフォーマンスを披露し、
 相手よりも観客の人気を集めたほうが勝ちという感じで勝負をする大会のようなものだと思われる。


ポッパーズラウンジ【番組】
・Popper's lounge。
 ジュディ・マリィ・アヤの3人が出演しているダンス番組の、トークコーナー。
 ゲスト(3〜4人のこともある)を招き、読者から寄せられた質問に答えてもらうという内容。全34回。
・番組と言っても実際にテレビやラジオで放送されたわけではなく、
 ポップン1〜4の公式サイトの、ポップンピースページというページの企画の1つ。
・キャラクターの設定はもちろん、何より喋り方が一目瞭然なので、
 ポプキャラどうしの会話とかを妄想しがちな薙にとっては、ぜひ復活を期待したいコーナー。



六の喋り方とかどうなんだろうね。
ヒップロック的な、どこか威圧的な口調なのではないかという想定なのだけど…語尾は「だぜ」的な。
でも某ファンサイトでは「ござる口調」になってた。
気のせいでござろうか?
違い求めすぎて俺は俺を曲げてますか!?



レスなす



思想の表示件数を30(一ヶ月ぶんまとめて表示)に戻しました。
不便だとかこっちのほうがいいとか意見くだちい。

2007/01/23(火) 北斗龍撃虎!
北斗の拳って「ちにゃ!」とか「えろば!」とか言って敵が爆発しまくるマンガだと思ったら、
確かによく爆発するんだけど、感動系のマンガだったんだね〜
立ち読みだけど初めて1巻を読んでみて、グッときちゃったよ。
薙がもし北斗の拳の世界の女性だったら、ケンと結婚してもいい…
危険だと分かっていてもケンについていったリンの気持ちが分かるわ。28:30




もくじ
・薙辞書



思想【ライフワーク】
・ほーりっくで毎日更新される、日記のようなもの。
・その日の出来事などを書く一般的な「日記」と違い、薙が常日頃考えていることを書いたりと、
 出来事ではないものも多く書くため「思想」というネーミングになっている。
 平たく言えば、薙が体験したことを通じたり通じなかったりして考えたことを書く場所。
・基本的には、薙が描いた絵(大半はラフな線画)も毎日添付される。
 この絵は基本的に思想の内容とは全く関係が無いことが多い。
・ほーりっくにメールフォームから送られたメッセージも思想で返事を書いている。
・思想設置後約1年は、いかな理由があろうともその日のうちに更新を完了させていた。
 しかし、丸1年を迎える直前で更新が24時を過ぎ、以後は24時すぎに更新することも日常茶飯事となる。
 それでも思想を書かずに居た日は2007年1月現在一度も無い。
 たとえ寝る時間が無いほど忙しくとも思想は必ず更新していた。
 これは、思想を書くことが唯一の自分の時間になっていたことと、
 読者様からの応援メッセージによって非常に励まされたことが表面上の原因ではあるが、
 それだけではなく、思想を書くことがすでに生活の一部になっていたということもある。
 思想を書くことは薙にとって何か大切な意味を持っているのではないかというような感じがする。
・1日に2500文字(全角か半角か不明)までしか書けない。
 これだけあれば十分じゃんと言われそうだけど、よくオーバーする。


茜【オリジナルキャラ】
1
・GC版PSOで、NAGIの次に作ったキャラ。Akane。フルネームは如月茜。
・歳は薙の1つ上で、背中まで伸びる赤毛と男勝りな性格が特徴の、典型的赤毛キャラ。
・詳細はこちら http://holic.nobody.jp/holicnetpsoprofakane.html
・PSUにも登場し、こちらでもグレネードやレーザー、ショットなどの重火器を扱っている。
2
・脳内設定の薙と同じ世界に住む女性。
・基本的な、外見、名前、性格などはPSOの引用で、基本的には同一人物と考えて差し支えない。
・PSOとの主だった違いは、使う武器が小銃であること。


ケイト【マイキャラ】
・ポップンミュージックでAC3のニューカマー(曲名un-balance)を担当するライバルキャラ。
 ジュディに憧れてダンスを始めた17歳の女の子。
・AC9で過去の曲のほぼ全てが収録されたにも関わらずこの曲は収録されなかった、少し不遇な子。
 でも曲は無くともケイトはシッカリ残っていた。
 また、AC11公式サイトに登場しており、ACスタッフが存在を忘れたわけではないようだ。頑張れ。
・薙はCS3で存在を知ったもののCS4では居なくなっており、以後CSでは一度も復活しなかったため
 しばらくご無沙汰になっていたが、AC9の頃のゲーセンデビューで再開。
 当時はまだジュディやさなえちゃんと3人を満遍なく選んでいたが、
 ジュディやさなえちゃんは知名度が高いため、いろはの頃くらいからケイト固定になった。
 以後なんとなくただならぬ愛情を注ぐようになり、ケイト好きに100の質問を自ら作成、配布する始末。
・詳細はこちら(公式)→http://www.konami.jp/bemani/popn/music1_4/html/19.html
 (ケイト好きに100の質問)→http://holic.nobody.jp/holicprofq50kate.html
・以下薙の脳内設定につき同人要素などが含まれます!危険!
 ジュディに憧れを抱くケイトだったが、いつの頃からか、憧れが恋愛感情に変化
 (それがポップンパーティで会う前なのか後なのかは不明)。
 CS11特別版のカレンダーで「ジュディお姉様〜♪」と呼んでいるのはその名残
 (ポップンラウンジではジュディさんと呼んでいた)。
 アリスとは親友。ほか、リゼットやベルなどとも仲が良い。



レスなし



剥。年に入ってほーりっく更新してない
(画像は、クイズ「この譜面な〜に」)

2007/01/22(月) この腐敗と自由と暴力の真っ只中
…ゲーセン行って、親戚の家でラーメン食べて、帰ってPSUしてたら眠くなって、
気づいたら、ご丁寧にベッドで布団かぶってあおむけでぐっすり寝ていてこんな時間に目が覚めた。27:49
23日の3時49分です。
バイトは…このまま寝ないで行ったほうがいいか…?



もくじ
・ゲーセン



pm

輪生H
バッド1だった。こんな簡単だったっけ いやけっこう必死だったんですけどね?

釈迦EX
逆ぼだ。あの1小節ができん!
ちなみに中盤の某難所、ボーダーキープしました。だのに!
釈迦でバッド44で他界するのもなかなかないわよ

ひぴろ3EX
久々のミラ。低速でバッド減った。
そしてラストが殺しっぽくなっていることに気が付いた。


でら

朱雀H
ランダムハードでやったら、階段地帯開始して5秒で死んだ。
F。当たり前だ。

月光H
一応楽しんでできた気がするけどラストでボーダーになった気もする。覚えてないよ〜
確かA

colorsH
ゲーセン初体験。わりと必死な家庭用と違って、ラストが余裕だった。
スネアロールとテケテーがショボ―z_ンだったけど。
A

VH
これもゲーセン初体験。余裕の100%クリア。ねぇ、これでLv10?
Bですけどー

I am EX
↑「私はH」じゃん
あー、月光じゃなくてこれがラストでボーダーになったんだっけ。
というかもうHだったかEXだったかも定かじゃなくなってきた。
BかAか。

嘆きの気N
なんだこりゃぁ?Lv8なので身構えてやったらたいしたことなかった。これでLv8?
A

らぶしゃいーんH
AA。うーん、もう普通にやって落とすことはないんだろうか?なんか不安なんですけどー

DDカテゴリでHがLv11の曲のN
全部同時押しのやつか〜っていうかこれNでも全部同時押しなのね〜
ラスト一応ある程度の予備知識があったのでボダーで耐えた。確かA

あぁ…んH
AAでしたわ。AAA取れないものかしら?

結婚H
AA取れたのでとりあえず満足しとこう


以上



レス
>0:38
寄生虫みたいだw

変速曲はどちらかというと、難易度を強引に引き上げる手段みたいな印象があってわざとらしい気もする…
でもミラクルくらい潔いと少しバカっぽいと思うw
みぐちゃんは、変速曲嫌いなので、蔵とかDDRをやりもしません。
いや、やってるのかもしれないけど、やりたくないって言ってた。

ACチームも冒険を?それはないよ〜たぶん〜
あーいや、でもどうだろう、すわひでお・豚パンチあたり注意?
でも海賊みたいな正統派の例もあるし…
まぁ、アドベンチャーだからといって冒険するほどコンマイも安易じゃないはず。
あちらも商売ですから。
というか、薙には、これ以上冒険といっても「5個同時押しの階段」くらいしか思い浮かばない←怖い
…でもなんとなく、そろそろACからLv43が繰るのではないかという懸念はある。



最近、AMとPMの区別がつかなくなっている。
どっちが午前でどっちが午後か分からないっていうんじゃなくて、時計みて4時だったとき、
「それって朝なの?夜なの?」
って分からないことがある。寝起きの時間がばらばらだからだ。

2007/01/21(日) だふぁだふぁだ。
薙も、あなたも、だふぁだふぁです。4:45



もくじ
・薙辞書



CAPCOM【頑張れ】
・ゲーム会社。カプコン。
 有名な作品はストリートファイター、ブレスオブファイア、
 バイオハザード、ロックマンシリーズ、モンスターハンター、逆転裁判、ヴァンパイア…などなど。
・アクション性の高いゲーム、特に格ゲーにおいて人気の高い会社だが、
 最近はバイオハザード、デビルメイクライ、グランドセフトオート、モンスターハンターなど
 「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」
 の注意書きがあるアクションゲームも多く発売されている。
・薙は格ゲーばかり。


ストリートファイター【伝説】
・世に格闘ゲームというジャンルを定着させた(と思われる)カプコンの伝説的ゲーム。
 実際に人気が出たのはストリートファイター2(通称スト2)から。
・これを基に、スト2ターボ、スーパースト2、スト2Xなど様々な続編を経て、
 ストZEROシリーズ、スト3、ストリートファイターαなどの亜種(?)が生み出されていった。
・薙もまた、初めて触れた格ゲーがスト2であり、これがきっかけで格ゲーにのめりこむことになる。


ギルティギア【バカゲー】
・サミーから発売されたゲーム。
・2007年現在ギルティギアといえば、アーケードで稼動している2D格ゲーとしては有名な作品だが、
 初代ギルティギアは、決まれば2ラウンド取得してその瞬間勝利が決定する「一撃必殺」がいつでも出せたり、
 Lv3咆哮返しをメイにカウンターヒットさせると体力を90%ほど奪えたり、
 ラスボスのジャスティスの覚醒必殺技を当てると必ず混乱するので負けが決定するなど、バカゲーぎみになっている。


バカゲー【NOTクソゲー】
・何か、笑いを誘うような、「バカじゃん!w」と言いたくなるようなゲーム。
 ただつまらないだけのクソゲーとは区別され、むしろ評価されるべき称号。
・薙としては、初代ギルティギア、ブシドーブレードシリーズ、水滸演舞あたりはバカゲーだと思う。
 マヴカプ2もバカゲー要素あるっぽい。ジャス学も少し。
 音ゲーも、場合によってはバカゲーになる。



ちなみに音ゲーがバカゲーになるパターンとしては、何か凄い譜面を目の当たりにしたときですとか。
ポップンのクラシック4Hの配置を最初見たときは「バカでしょw」と思ったね〜
あと、デラの家庭用ハピスカのサヨナラヘヴンのムービーもバカっぽいw



レスなし



タレ目だとこうなるのか〜?

2007/01/20(土) あえなさい
あれにあれをあえなさい。27:18



もくじ
・薙辞書



マヴカプ2【みぐとの熱き戦いの日々その2】
・正式名称は、マーヴルVSカプコン2ニューエイジオブヒーローズ。
 CAPCOMから発売された2D格闘ゲーム「VSシリーズ」の最後の作品。
・キャラクターは、CAPCOMのゲームのキャラクターと、
 マーヴルヒーローズのキャラクターがそれぞれ28人ずつ、総勢56人に及ぶ。
・CAPCOM側からは代表的格ゲーであるストリートファイターシリーズやヴァンパイアシリーズはもちろん、
 格ゲーのキャラではないロックマンやバイオハザードのジル、
 あまり知名度が高いとはいえない、キャプテンコマンドーやストライダー飛竜なども登場する。
・マーヴル側からは、映画で有名なスパイダーマン、ハルク、X-MENのメンバーはもちろん、
 アメコミ原作で登場する魅力的なキャラクターが多数登場する。
・2対2だったそれまでのVSシリーズと違い、3対3での対戦。
 勝ち抜き戦ではなく、対戦中の好きな時に交代したり、呼び出して援護攻撃をさせたりと、
 6人が入り乱れた派手な戦いが醍醐味の1つ。
・システム面では、VSシリーズの醍醐味であるエリアルレイヴはもちろん、
 近作からは、必殺技をキャンセルしてハイパーコンボに繋げたり、
 ハイパーコンボをキャンセルして後続キャラクターのハイパーコンボを繰り出したりと、
 スピーディな連続技を決める爽快感は他の格ゲーの追随を許さない。
・薙はVSシリーズ初代からのプレイヤーで、近作は発売して間もない中学の頃からプレイしている。
 以後、これ以上の格ゲーは無いと断言できるほど熱中(2007年現在も薙にとってこれに勝る格ゲーは無い)。
 高校1年の頃みぐと出会い、これを勧める。
 以後、数百は下らない回数の対戦を繰り返す(一晩で100試合という日もあった)。
 実力的にはほぼ互角となったが、徐々に対戦の趣旨が変わり、
 「いかに面白い状況を作り出せるか」に主眼が置かれるようになった。
 「すでに力尽き倒れたフェリシアにコロッサスがヘッドダイビング」
 「目の前で仲間がやられているのに、その横で腕組みして帰るシュマゴラス」
 「ザンギエフの空中↓弱P」
 「ボボボボボ」
 など、薙とみぐを爆笑の渦に巻き込んだ名シーンは多数。


エリアルレイヴ【基本】
・VSシリーズの代表的な連続技。
 相手をアッパーなど特定の技で上方向に吹き飛ばしたあと、
 自らもジャンプして空中で連続技を決める、派手かつテクニカルな連続技。
 その外見から想像を絶する高等技術のように見えるが、
 操作はあまり難しくなく、格ゲーをやる人なら数分で基礎はマスターできる。


ハイパーコンボ【超必殺技】
・ゲージが溜まっている時に、ゲージを一定量消費して出せる大技。


ゲージ【多いにこしたことはない】
1
・音ゲーにある、クリアの成否を決定するもの。
 ポップンのグルーブゲージ(ポップン4まではレベルゲージという名称だったらしい)、
 デラやビーマニのグルーヴレベルゲージ、GFdmのエキサイトゲージなどの総称。
 ポップン・デラは曲終了時にゲージが一定量以上あればクリア(一部のモードを除く)、
 GFdmはゲージが僅かでも残っていればクリアだが、曲の途中でも0になると強制終了となる(一部のモードを除く)。
2
・格ゲーの、大技のためのゲージのこと。
 VSシリーズのハイパーコンボゲージ、ギルティギアのテンションゲージ、
 ヴァンパイアシリーズのスペシャルストックゲージ、ジャスティス学園の根性ゲージ、
 スターグラディエーターのプラズマパワーゲージなどなどの総称。
 数本溜めてストックできたり、使うと常に使い切らねばならなかったりと微妙に仕様が異なる。
3
・格ゲーの、体力のこと。大技のための「ゲージ」と比べると、あまりメジャーでない使い方。



レス
>18:27
やあ久しぶり!
そしてほーりっくへのメッセージじたいも久しいです。
最近続けてるこのネタ読者にしてみればあんまり面白くないんだろうな〜とか思うきょうこのごろ。

エレは、エレクトロポップでした。
ジャンル名が分からなかった(何せ1、2回しかやったことなかったので)のと、
そのときエレクチオンという単語しか思い出せなくなってしまっていたからです。
エレクチオンという単語の意味が分からなかったら、分からないままのほうがいいです。
色々後悔します。薙の思想によって読者様が後悔するようなことになっては薙も哀しいです。
ダメ!検索!
(意味を知っている、または18歳以上で卑猥な単語に興味がある方は検索してもよいです)

かわいいかしらw
最近のでは16、14、5日はまぁいいけど、最近下まぶたを描く練習してるからなんか変だよぅw
でもありがとv 嬉しw




釣り目はこうなるということ?

2007/01/19(金) でうっ!
我らツインタワーズの力、見せてくれるわ!23:53



もくじ
・ゲーセン



pm

釈迦EX
 あと4粒。某一小節が出来ないんだよね〜ミラーだとそんな苦労しないとこなんだけど。
 何かしら塊を取り逃しているはずなんだけどわからない。
 満タンあるゲージが一瞬で、良い時で逆ボーダー、悪い時で半分になる。

海賊EX
 ぼだ。久しぶりにクリア。調子いいんだか悪いんだか。

エレ●●●●EX
 パフェらしい

ロンフィルH
 ミラーにしたらグッド1出たらしい

グランヂEX
 バッド46で3粒しか残らなかったらしい


でら


WishEX
 あぁ〜何気にやったことあったか〜
 Aしか取れん!

結婚EX
 Aしか取れん!

らぶいず橙EX
 Aしか取れん!

えでんH
 Aしか取れん!

革命H
 4%

革命Hランダム
 58%

とえH
 500コンボくらい繋ぐ→かわいいカウボーイ・カウガールいっぱい→やってしまいましたね。→誰も来なくなった

FlyインディアEX
 (*´∀`)

さんばH
 (*´∀`)。o0(死ぬかと思った

XepherH
 全身全霊をこめてなんとかクリア


ギター

対戦ばかり。B1〜A2スパイラル。
この子の七つのお祝いに赤ギタークリア。
あとブラジリアンアンセム赤も。



レスなし
一言言わせて貰うと、女は「産婦人科医だから」って理由で安心して足を開けるほど安っぽくないです。
特にその医者が男性であればなおさらです。そんな簡単に安心も油断もできません。
なめんなよ



なんかヘボい絵ばかりだよね〜最近…そう思わない?

2007/01/18(木) キミの言葉がイメージになる
キミが家の外に出ても何も無かったとしたら、何かあるとイメージしてみるといい。23:15



もくじ
・薙辞書



アケコン【コントローラ】
・アーケードスタイルコントローラ。基本的には音ゲーのコントローラのことを指す。
 家庭用の音ゲーのコントローラは総じてアーケードより小型化・簡素化されているが、
 アケコンはアーケードに限りなく近い造りになっている。
 そのぶん値段が高く、数万円する。
・基本的に一般の店舗には出回っておらず、konamistyleの通販でしか入手できない。
・これがあればアーケードさながらのプレイ感覚を味わえる、と期待しがちだが、
 モニターとプレイヤーの位置関係、アケコンの置き方、
 プレイ中の姿勢などACと同じ状況にしにくい部分は多々あり、ACそのままの感覚を味わうことは難しい。


フルコンボ【クリアの1つ上を行く者が目指す称号】
・音ゲーにおいて、1つもBADやPOORなどを出さずにクリアすること。フルコンなどとも呼ぶ。
・最終的に生き残っていればいい普通のクリアと違い、たった1つの凡ミス、
 たった一瞬の油断がフルコンボを阻むため、最初から最後まで気が抜けず、集中力と正確さを要求される。


パーフェクトプレイ【フルコンボの1つ上を行く者が目指す称号】
・音ゲーにおいて、1つもGOOD判定を出さずにクリアすること。パフェとも呼ばれる。
・たとえフルコンボでもリズムがずれていればGOODが出てしまうため、
 フルコンボ以上に集中力と正確さが要求される。
・フルコンボと違い、曲ごとに判定の厳しさが違うため、Lvが低くてもパフェを取れない曲も多い。


判定【判定】
1
・音ゲーにおいて、GREATの取りやすさやGOODの出易さなどを表す言葉。
 GREATが取りやすい曲は判定が甘い(易しい)、GOODやBADが出やすい曲は判定が厳しい(辛い)と言う。
2
・格ゲーにおいて、攻撃が当たるか当たらないかを判断するための範囲のこと。
 「喰らい(やられ)判定」と「当たり(攻撃)判定」の2つがある。
 喰らい判定が狭く当たり判定が広い攻撃ほど、有利な攻撃と言える。


喰らい判定【判定】
・別名やられ判定。自分の喰らい判定に、相手の攻撃判定が重なるとダメージを受ける。
 喰らい判定は小さいほど有利(相手の攻撃を喰らいにくい)である。
・技を繰り出したりすることで喰らい判定は常に変化し、中には喰らい判定が完全に消滅する技があり、
 これを無敵技と呼ぶ。このほかにも足のあたりにしか攻撃が当たらなくなる”上半身無敵”などもある。


当たり判定【判定】
・別名攻撃判定。自分の攻撃判定が相手の喰らい判定に重なると相手にダメージを与えられる。
 基本的には広いほど有利(相手に攻撃を与えられる範囲が広い)である。
・攻撃を繰り出す際には攻撃判定と同時にやられ判定も常に変動しており、
 攻撃判定が広くても、同時にやられ判定も広くなっている攻撃があり、そのような攻撃は
 「強い攻撃」とは言わず「リーチが長い攻撃」と言う。
 強い攻撃とは、攻撃判定が広いうえにやられ判定が狭い攻撃を指す
 (どんなに強い攻撃でもやられ判定が無い相手には攻撃できないので、無敵技が最強の攻撃と言える)。


GREAT【最上級の手前】
・音ゲープレイ中、リズムがあっていると表示される。
 実際にはこれより更にピッタリなタイミングで叩いたときに表示される判定があるため、
 GREATで安心するわけにいかないのが音ゲーマーの辛いところ。


GOOD【スコアラーキラー】
・音ゲーにおいて、若干リズムがずれている場合に表示される。
・和訳すると「良い」という意味だが、GREATより得点が低く、音ゲーマーにおいては極力出してはならない判定。


アーマードコア【みぐとの熱き戦いの日々その1】
・自分でカスタマイズしたロボット(AC)を操作して、
 ミッションをこなしたり戦ったりする3Dアクションシューティング。
・頭、コア(胴体)、腕、足、エンジン、ブースター、
 FCS(ファイアコントロールシステム…照準装置)などの基本構造に加え、
 武器は右手左手と右肩左肩の4箇所に装備することができ、それぞれの部位に多彩なパーツが用意され、
 それらを組み合わせて文字通りオリジナルのマシンを組み立てることが出来る。
 続編が出るにつれ、カスタマイズ可能な部位は追加され(ラジエータ、エクステンション、インサイドなど)、
 同時にパーツ数も毎回増加し、オリジナルのマシンを組み立てる楽しさは向上する一方である。
・また、組み立てたマシンを動かす際の操作の自由度も非常に高く、他のゲームでは難しい
 「好きな高度を保って空中静止しながら左右に動いて攻撃をかわしつつ弾を撃つ」など、
 操作技能しだいで文字通り自由にマシンを動かすことができる。
 反面操作方法はかなり難しく、また初心者向けの補助機能などもほとんどないため、
 最初はガッシャガッシャとまっすぐ歩くことしかできずもどかしい思いをしたりもするが、
 薙は、ACの楽しさは操作技能の向上にもあると考えているのでこれはマイナスだとは思っていない。
 慣れてしまえば、キャラクターをこれほど自由に動かせるゲームは無いと考えている。



レス
なし



なんかガッサい絵になった気がする

2007/01/17(水) 第一話「武器屋のおやじ」
そ、そんなはずはない!24:36




もくじ
・薙辞書



ネタがないから続けています。

ターンテーブル【皿】
・デラにある、黒い円盤。皿と呼ぶこともある。
・曲に合わせて回転させる操作を行い、この操作をスクラッチと呼ぶ
 (このことから、ターンテーブルのことをスクラッチと呼ぶこともある)。
・1P側は左に、2P側は右に付いている。
・ビートマニアにもターンテーブルがあり、こちらは1P・2Pともに右側についていた。
・薙はビートマニアからのプレイヤーであり、右ターンテーブルに慣れているため、
 デラをやる時も2P側でプレイする。


AC【略語】
1
・アーケードのこと。つまりゲーセンにおいてある台のこと。
2
・アーマードコアの略。


CS【略語】
・コンシューマの略。家庭用ゲーム機で発売されたゲームのこと。家庭用。


ポプコン【コントローラ】
・家庭用向けに発売された、ポップンミュージック専用コントローラ。
・ACと違ってかなり小型化され、ボタンが出っ張っていない、空反応しやすいなど、出来は良くなかったが
 後にポプコン2が発売され、こちらは初代の弱点を払拭した造りになっている。


ポプコン2【コントローラ】
・家庭用向けに発売された、ポップンミュージック専用コントローラの後続機。
 CSポップン10と同時に発売された。
 初代ポプコンと区別すべくポプコン2と呼ぶべきなのだが、特に強調する必要がない場合は単にポプコンと呼ぶ。
・初代ポプコンと大きさは同じだが、ボタンがAC同様丸く出っ張っており
 空反応の頻度も改善され、問題なく遊べる造りになっている。
 しかしやはりACとは似ても似つかないため、ACの練習用としてはあまり役に立たない。
・薙は、このコントローラを使ってデラをプレイすることがよくある。
・ちなみに薙が持っているのはCS10とセットで発売された、黄色いポプコンである。


セッション【プレイ方法】
・ギターフリークスとドラムマニアを連動させてプレイすること。
・セッション中はゲージが共有され、ギターかドラムの片方がミスすればゲージが減る。
 どちらか一方が下手だと、もう一方がどんなに上手でも道連れにされるため、
 曲を選ぶ場合はお互いにクリア可能かどうかを相談しつつ決定する必要がある。
・ACではセッションキャンセルの方法を知らないと、いつの間にか
 知らない人とセッションになってしまっていたというトラブルも起きかねないので注意。
 昔、GFをやろうとしたら知らない人とセッションになってしまい、
 ドラムの人がBscでも死ぬほど下手(というか完全に初心者)だったため、
 こちらはフルコンだったにも関わらず殺されたケースがあった(薙が体験した実話)。
・家庭用でも可能。


マルチセッション【伝説】
・ギターフリークス、ドラムマニア、キーボードマニアの3台を同時に起動させるプレイ方法。
 キーボードマニアが3rdまでしか出ていないため、GF5、dm4、km3が揃った時のみ可能となる。
・薙は一度も経験したことがない。



あと、間違いとか、不足している情報とか、
「この言葉の解説が欲しい」とか、そいったオタよりも下さいね



レス
なし



クロカミ。凄くインクを浪費した気がする。
服が透けてるみたいでちょっとえっちな感じもする。

2007/01/16(火) 立ちはだかる太刀
さみーw
22:47



もくじ
・薙辞書



ネトゲ【ゲーム】
・ネットゲーム。オンラインゲーム。
 インターネットに接続して、遠隔地に住む人とリアルタイムで遊ぶことができるゲームのこと。
・薙が2007年までにプレイしたのはPSO、PSOver2、PSOplus、メイプルストーリー、PSU。
・薙がネトゲをプレイする場合、必ずロールプレイで、造るキャラの性別は必ず女である。
・「薙が最も長くプレイしているゲーム」である。


ロールプレイ【プレイスタイル】
・自分以外のキャラクターになりきって、ゲームをプレイすること。
・既存の(マンガやゲームなどの)キャラクターになりきることと
 自分で考えたキャラクターになりきることがあり、薙の場合後者にあたる。
・ちなみに、薙は「なりきり」と「ロールプレイ」の区別が曖昧です。
 どなたか分かりやすく説明してくださる方を募集しています。


ポップン【音ゲー】
・ポップンミュージック。ポプ、pmなどと略すこともある。
・9つの半球形のボタンを使ってプレイする。
・音ゲーの中では、明るい雰囲気と音楽、かわいらしいキャラクターなどが特徴であり
 わりとライトなプレイヤーや、女性プレイヤーの割合が高い傾向にある。
・薙が初めてポップンに触れたのは高校1年で、その頃から家庭用をアナログコントローラでやりこむ。
 1と7を除いて、家庭用は全て購入している。
・ゲーセンデビューはAC9で、以後徐々にプレイ回数が増え、ゲーセンでは一番多くプレイしている。


デラ【音ゲー】
・ビートマニア2DX。2DXの公式な読みはツーディーエックスらしいが、
 薙はデラックスと読み、デラと略している。その他、寺、弐寺、ツーデラなどと略すこともある。
・7つの鍵盤とターンテーブルを使ってプレイする。
・そのメタリックな外見と、テクノやトランス等インスト曲が多いところから
 コアなゲームという雰囲気だが、明るいポップスなども増えてきている。
 ムービーもかわいらしいものが増えてきている。
・薙が初めてデラに触れたのは高校2年くらいで、MASK宅でCS5を家庭用デラコントローラでプレイする。
 以後薙もCS6やデラコントローラやCS3やCSREDを購入してはいるが、さほどやりこんではいない。
・ゲーセンでも音ゲー中最もプレイ回数が少なく、ごくまれにやる程度だったが、
 2007年からは少し、やってみようかなという気持ちになっている。
・薙は2P側でプレイする。


ギタドラ【音ゲー】
・ギターフリークスとドラムマニアを合わせてこう呼ぶ。
・毎回、明るくなったり機械的になったりとバージョンによって雰囲気が違う。
・操作方法や薙とのかかわりに関しては、ギターフリークス・ドラムマニア各項を参照。


ギターフリークス【音ゲー】
・ギターフリークス。GF、ギター、ギタフリなどと略している。
・ドラムマニアとセッションプレイが可能。
・ギターに似た構造のコントローラを使い、3つのフレット(ボタン)と、ピッキングレバーで操作する。
 ボタンを押すだけの他の音ゲーと違い、フレットを押さえながらピッキングレバーを弾くという独特の操作を行う。
・初プレイは高校2年くらいで、家庭用1。
 家庭用ギターフリークスコントローラを使い、ひたすら家庭用1をやりこんだ。
 家庭用はPSで2まで、PS2で3と4が出ており、そこから飛んでVが出ているが、
 薙が所有しているのは1、2とVの3つ。
 また、MASK宅でも家庭用でのセッションプレイなどをやりこんだりと、
 高校時代は最もプレイ回数が多かった音ゲーといえる。
・ゲーセンデビューは全音ゲーの中で最も早く、ギタドラ6&4の頃。
 しかし、最新作が置いてあるゲーセンよりも、手近な場所にあった百貨店の5&4をやるほうが多かった。
 また、この5&4は以後数年置き換えられることがなかったので、プレイ回数はかなり多くなっている。
 ゲーセンにしろ百貨店のゲームコーナーにしろ、やはりMASKとのセッションによりプレイ回数は音ゲー中最多。
 AC8&7が全盛期。その後少ししてMASKが引越ししたため、相手がいなくなりGF熱が鎮火。
 10th〜V2あたりまでプレイ回数が極端に減るが、V3あたりで復活ぎみになっている。
・プレイスタイルはオルタネイトを使い、ワイリングは少し大げさにしている。


ドラムマニア【音ゲー】
・ドラムマニア。dm、ドラム、ドラマニなどと略される。
・ギターフリークスとセッションプレイが可能。
・5つのパットをスティックで叩き、フットペダルを足で踏む操作でプレイする。
・初プレイはMASK宅で、ギタドラ4&3および3&2。
 やり方を覚える程度であまり難しい曲をプレイするようなことはなかった。
・ゲーセンデビューはその後なんとなくぷちぷちとたまにプレイする程度で、いつというほどのこともない。
 が、ギタドラ9&8の頃から少しだけ本腰入れてやるように(他の音ゲーと比べると全然多くないけど)。
 以後、ずば抜けて多くプレイすることもないけど全くやらないわけでもなく、ぷちぷち継続中。



レス
>23:10
思想にも書いた通り、HARDかけたほうが楽な曲とかあるじゃん?
逆にHARDかけるとキツい曲があるじゃん?
でも、薙曲知らないから、かけたほうがいいのかどうか分からないわけさ。
今度からは、HARDかけたほうがいいのかどうかも教えてくれると嬉しいな〜w

HARDは普通に遊んでからと申しましても、アビスリミとか、
HARDかけてればクリアできたのにっていう曲もあるから、結局リスクは変わらない気がする

繰り返しになるけど、HARDかけたほうがいい曲とそうでない曲がまだ分かってないのです。
ラスト殺しに友好というのは分かるのですが、どの曲がラスト殺しなのか分かっていないのです。



Marigoldりべんじ

2007/01/15(月) ドルビーサラウンドプロロジック2
。25:38



もくじ
・ゲーセン



色々やってます。
色々っていうかポプとGFとデラ。
面倒なのでダイジェストのみ。

ポプ

ピラミッドEX
 6速ミラー。低調にて失敗

ロンリーフィH
 パフェ。ミラーでもやってみよう。

ナニワヘロEX
 調子は低迷。でもバッド46なのはさすが。頑張っている。

太極拳EX
 フィーバークリア。薙はついに弱点のないポッパーになったのか?

幸せをありがとうEX
 低速がうまくいけばなァ

釈迦EX
 ボーダーだけど、なんとなく安心してできるようになった。
 ある一小節だけできないんだよね〜
 ミラーでは難関だった、シャララが正規では若干ながら回復になるので、気が楽ではあるのだけど。


GF
対戦ばかりで、曲とかも覚えてないです。
とりあえず薙はB3あたりでは狩りだということが分かった。
スキルポイントに沿っていけば、そこらへんだと思ったのだけど…;
今日、B2→A2へ一気に昇格。


デラ

朱雀H
 76%(^ω^)

四柱神コースの一番簡単なやつ
 92%→92%→74%→68%→30% で完走 でもイージィついてます
 (ゲージ量は、最終的な量を除いては断固たる核心はないです)

WishH
 スウィングワルツだっけ?つがる曲?
 ワルツ的なリズムは好きなんだけど、なぜか判定がうまくいかず。
 一応Aだった気がするけど納得のいかない感じ

はっぴぃうぇでぃんぐEX
 薙さんが、穴のほうがスコア高いって言っていたのが、分かった気が下w
 今度からHよりEXをやろう

朱雀N
 82%。あぶw

じぃにぁすH
 穴やる勇気なかったごめん(;つω`)
 あとどんな譜面と曲だったのか記憶にないです

フローゾンRAYH
 薙の、やりなれてる曲とそうでない曲の光り方の差に驚いた
 やりやすすぎる。ねぇ、これでLv9?

DestinyEX
 ハードでやったら死んだ。ねぇ、これでLv8?
 デラはハードが必要だったり不要だったりして知らない局はどっちなのか分からないから困る。
 イージーつきでクリア。

EDENH
 うーん、これは大丈夫そうな気がする
 けっこう楽し?

LucyH
 環境のせいなのか、音楽が全然聞こえん!
 クリアまで。譜面よく覚えてないけど少しヒヤリハットだった気がする

四柱神コースの難しいほう
 イーじ付き。14%→他界
 何これ

薙さんのオリジナルコースH
 ボーカルマニア的な名前のコースだったから好きなボーカル並べたのかと思ったら。
 ヒマワリ、流星、奇跡、Love社員。ガチか!
 ゲージは全然危なくなかったので省略。ランクA,A,A,AA。
 らぶ社員AAうれしw

ぁ〜んH
 AA取れませんのぅ 惜しいところまでいってる気がするんだけど…



以上

レス
なし



目を描く練習中なので

2007/01/14(日) プロテイン=ザバス
手ー洗うの忘れたままだ。27:42



もくじ
・薙辞書



格ゲー【ゲーム】
1
・格闘アクションゲーム。
 相手プレイヤー(またはコンピュータ)が操作するキャラクターを攻撃して倒すゲーム。
・薙が2007年までにプレイした格闘ゲームはストリートファイター2
 (小学校低学年時。薙の人生初の格ゲーであり、薙が格ゲーを始めるきっかけになった)。
 それから様々な格闘ゲームを数年プレイし続け、中学生時代、
 小学生の頃からの友達だったH.Kと一時的に格ゲーに打ち込むことになる
 (H.Kが遊びに来たときはH.Kが帰宅するまでずっと2人で格ゲーやってた)。
 当時プレイしていた格ゲーは水虎演舞、ストリートファイターZERO2及び3、リアルバウト餓狼伝説スペシャル、
 ヴァンパイアセイヴァー、ジャスティス学園など(前者ほど対戦回数が多い)。
 このほかにも多くの格ゲーにH.Kと共に明け暮れた。第一次格ゲー期。
 中学3年でH.Kと疎遠になり対人戦の回数は減ったが、格ゲー熱が冷めることは無かった。
 その理由の1つがVSシリーズの存在であり、薙はX-MEN V.S. STREET FIGHTERをプレイして以来
 今までの格ゲーにないスピードで動き回るキャラとヒット数の多い連続技に魅せられていた。
 やがてVSシリーズ最高峰にして最後の作品、マーヴルVSカプコン2に出会う。
 それから高校までなんとなく色々な格ゲーをプレイしていき、高校1年でみぐと出会う。
 みぐは元来格ゲーはあまりやらないほうだったが、マーヴルVSカプコン2をプレイさせたあたりで覚醒。
 基本操作やコンボなどを教えて少し貸し出してみたところ、才能が開花し薙のライバルとなる
 (H.Kとの勝率は圧倒的に薙が上だったのに対し、みぐとは互角前後の戦いが続いた)。
 夜通し休みなしで100戦ほどプレイしたりと数々の激戦を繰り広げた。第二次格ゲー期。
 この頃プレイした格ゲーは、闘神伝3、ジャスティス学園シリーズ、
 みぐに勧められたガンダム・ザ・バトルマスターやギルティギアシリーズ、
 また対戦格闘とは少し外れるが、同じくみぐに勧められたアーマードコアシリーズは
 マーヴルVSカプコン2同様長期にわたり対戦を繰り返していくことになる
 (マヴカプ2とは逆で、薙が借りて練習することでライバルになったパターン。
 また、マヴカプ2がシリーズ最後であったのに対しアーマードコアは初代であり、
 現在に渡って続編が登場することになり、そのたびに2人で熱くなっている)。
・「薙が最も古くからプレイしてきたゲーム」である。
・ちなみに、ゲーセンで格ゲーをプレイすることはない。
・3Dタイプの格闘ゲームはあまりやらず、2D格闘か、3Dでも操作感覚が2Dに近いものを好む。
 これは、薙が格ゲーをプレイするにあたってコンボを多く決めることに楽しさを見出しているためである。
2
・ポップンの曲の1つ。EX36。



レスなし



Marigoldの外見チェンジ。
本当はこの絵はバストアップなので胸くらいまで描いてあるのですが失敗ぎみなのでかおだけ乗せとく。

2007/01/13(土)
ただいまバイトから帰りましたよ〜思想の続きを
(中略)
死 ぬ が よ い
21:20



もくじ
・薙辞書



このネタ楽でいいけどいつかネタが無くなるのかしら。


音ゲー【ゲーム】
・流れる音楽のリズムにあわせてタイミングよくボタンを押すことを目的とするゲーム。
・薙が初めて触れた音ゲーはビートマニア。
 当時薙は中学生くらいで、アナログコントローラでプレイしていた。
 ビートマニアからはすぐ離れ、しばらく経った高校初期頃、みなつきたつにポップンミュージックを教わる。
 こちらは徐々にのめりこみ、家庭用2〜3をしばらくやりこむことになる(アナログコントローラ)。
 以後家庭用ポップンシリーズは現在に至るまで継続して購入している(CS7を除く)。
 ポップンをプレイし始めてからしばらく経った高校2年の宿泊研修にて、MASKにギターフリークスを教わる。
 ギターフリークスはプレステでは1と2しか無かったのと、2がアペンド仕様だったのと、
 1の隠し曲コンプリート条件が450曲クリアだったこともあり、CSGF1をかなりやりこむことになる
 (家庭用ギターフリークスコントローラ)。
 この頃からMASK宅でギタドラ3&2およ4&3をやりこむと共に、ビートマニア2DXもプレイさせてもらうようになる
 (ビートマニア2DX専用コントローラ)。
 程なくして、ゲーセンデビューを果たす。
 当時ゲーセンでプレイしたのは当時最新だったギタドラ6&4。
 その頃はゲーセン頻度は少なかったけど、予備校時代あたりから頻度が爆発することになる。
 ゲーセンのポップンデビューもその頃(ポップン9)。
 ギターメインだった薙は徐々にポップンメインへと推移していき、ギター11th〜Vはほとんどプレイしていない。
 2007年現在では少しやるようになったが、メインはポップンになっている。
・「薙が最もお金を投資したゲーム」である。



レス
>18:16
あぁ〜…ロースピードくらいしか思い浮かばなかったよw
まぁ公式サイト見ればすぐ見つかるのですが、ゲームを楽しみたいほうなので自力でやってますw



少ない線で描くことを目指した作品。誰を描いたかワカるかな?

2007/01/12(金) 漆黒の光
照らしても照らしてもあるのは闇。23:52



もくじ
・昨日のゲーセンの続き(マジアカ、ギター、デラ)



デラから。
2回しかプレーしてないどす。

双神威H
 なんかよく分からないけどBだった。
 階段が押しにくかったけど、そういう次元じゃない。

Whi did you love H
 これもB…判定が読めん!

This is loveH
 やっとA。デラはポプと違って階段が楽しいのだ

青竜H
 無理!無理無理かたつむりよ!
 この時ばかりはターンテーブルが左にあったほうがやりやすいのではないかと思ったよ。
 オートにしたらできるものなんだろうか?
 あるいはミラーのほうが少し楽なんだろうか。なんとかクリアしてみたいものだよ。

LOVEvSHINE H
 なんか、できるはずなんだけどたまに落としそうで怖いのよね
 ちなみにオリジナルコース1曲目。恋人未満。

Secret TaleH
 やっぱりSanaさんのほうがいいよこれ
 ソフトロックfrom popnとか出ないのw
 ちなみにオリジナルコース2曲目。デート。

Happy Wedding H
 デラで一番すきなのがこの曲。AAくらい取っておきたいけどA止まり。
 ちなみにオリジナルコース3曲目。結婚。

Injection of love H
 配置というかリズム的にはこれが好き。階段も、にゅるにゅる押せる。
 ちなみにオリジナルコース4曲目。ぁ〜ん。


デラ終了。
知らない曲ばっかなもんでして。
どなたかお勧め曲を薙に教えて下さい。やるので。
でもクリアできなかったら怖いので、難しさとかも一緒に添えてあげてください。
あと、曲がいいとか配置がいいとか、ランダムが練習に使えるとか一言あるとより嬉しいです。


ギター
バトル3回、普通に1回。
バトルは全勝。C3→B2へ。
BREAK OUT黄がけっこう武器になりそう。
あと、頑張ればCountry day赤がフルコンできそうなので、
毎回フルコンとまで行かなくても、コンボ多めに繋げばコンボ重視で勝てそう。

スタンダードは何やったかよく覚えてないけど、
S2つ取って、Escape略赤でAでガッカリして、DayDream緑のラストで落ちたというあたりまでは覚えてる。


マジアカ。

1
決勝に残るも4位。まぁ決勝に残りさえできればいいよ。

2
予選1回戦で芸能連想が来て13点。落ち。

3
予選1回戦で芸能4択が来て16点。落ち。

4
予選1回戦で芸能タイピングが来て0点。落ち('A`)

('A`)
ノ(へへ

5
予選3回戦で芸能マルバツが来て36点。落ち

6
予選1回戦で芸能マルバツ来るも31点で生き残るが予選3回戦のスポーツ4択で他界。

芸能弱すぎw
芸能タイピングとか、0点取れと言っているようなものだ。

学問並べ替えとか、アニゲー連想とかだと80点取れたりするんですけどね('A`)


あと、おまけで、ポプの宮神社で昨日ひいたおみくじも載せておきます。
昨日の思想のポプ占いと比較して楽しむのも、をかし

「中ポプ」
願事 有名占い師に相談しよう
待人 伝説の木の下でまってます
失物 ななそらがもってたよ!もらったんだって!
旅立 ロクな目に遭わないが 持ち前の明るさで 良い思い出として残すことができる
商売 政治家と仲良くすると儲かる
学問 ノーベル賞を取る
争事 初めは悪く 後勝つ
転居 転居先の前の住人が半漁人だったらしく壁一面ヌメヌメしてる
恋愛 終身共生法案が否決される
健康 気遣いすぎるは悪し

こっちでも恋愛運は良いらしい…



レスなし



下まぶたを曲線にしてみる。ちょっと違和感?

2007/01/11(木) 信じさせてよ
♪24:46



もくじ
・薙流初詣



ゲーセン行ってきました。
実は今年、初詣に行ってません。
おみくじも引いてません。

ついでに、今年は思想に豊富も書いてません。

なので、今年1年をポップンで占ってみた。

占ったのは、定番の
健康運 金運 恋愛運
と、おみくじによく書いてある
願事 待人 失物 旅立 商売 学問 争事 転居。

その他にも色々やってます。

つまり、これらにまつわる曲をプレイし、その結果から今年を予想するわけです。
全部超チャレ。


健康運
「健康を保つ」保健ラップEXを選択。
若干意味が違うけど他に思い浮かばなかった。
これが悪いと、ポプしてるとき流血したり、肺に穴が空いたりするので大変です。
結果はgood7フルコンと上々でした。でもg7は少し多いです。油断するなということでしょうか。

金運
か、かね?gold…?
迷ったあげく出てきたのは花ポEX。曲名がMarigoldだから〜!
結果は93988点パフェと上出来。
今年は金銭的に恵まれるのか。


恋愛運
ラブソングは非常に多く迷ったのですが、薙が一番ラブリーさを感じるソフトロックfrom2DXHに。
結果はgood10フルコン。92kというスコアも出ている。
ついに恋人居ない暦が途絶えるというのか?すげぇ信憑性ない。


結婚運
今年中に薙は結婚したりするのか?と思って蔵6EXを選択。
正規。正規でクリアしたことないのでダメだと思った。
そしたらクリアした。
薙は結婚するのか?うそ臭いなw


願事
これはタナバタEXを選びました。ナイスチョイス。
ノルマにコンボ500を設定し、675まで繋いだ。願い事は叶うのか。
と思ったら675コンボで切ってから怒涛の連ミスでbad5。
スコアは気づけば88kと微妙。
願い事自体は叶うが、その後何かよからぬことが起こるというのか…?
…予兆なのか…?


待人
これは悩んだ挙句、くるみが人を待ってる感じなので昭和ブギヴギHに。
good1フルコン。92k。待ち人は現れるらしいがg1が気になる。


失物
これも悩みましたが、かごめに注目しミスティEXを。
91k、コンボ739と好調ながら、ラストのBad2でフルコンを逃す。
これはどうなんだ。失物は見つからないけど、別の良い物が見つかるとかそういうことか。


旅立
これはガールズパンスEX「旅立ちの唄」で決まり。
Bad3、726コンボ。90979。序盤から繋いで繋いで、後半でぶちぶちと。
そういえばミスティもタナバタも、序盤からずっと繋いでたのに後半でバッド多発した…予兆…なのか…?
出だしはいいけど、後で行き詰るということなのかしら。


商売
商売に関係する曲なんてあったか…?と悩んだところピンと来たのがテレフォンショッピングH
マグレとか色々あってGood10フルコン。91k。なかなか満足のいく出来栄え。
商売はマグレとか色々あって、成功するのか。
問題は薙が商売をする機会があるのかということだ。


学問
考えれば色々出ますが、今回はマジアカEXを選びました。
実は昨年の大晦日からマジアカ始めた経緯もあって。
結果はBad7、コンボ444、81kと非常に微妙。階段あり変速ありだけどもうちょっと頑張れたのではないか。
でもまぁ薙もう勉強しないといけない機会ないだろうし、いいや。


争事
バトルダンスかヴイエスサウンドかで迷いましたが、バトル色の強いヴイエスサウンドEXに。
実はけっこう苦手曲なのだけど、Bad2、605コンボと善戦。
争いごとは善戦するらしいぞ!
問題は、温厚な薙が争う機会があるのかということだ。


転居
転居…転居!?転居の曲なんてあるのかw
迷ったあげく、転居といえば家、家といえばハウスということでハウスEX
Bad30、376コンボ、90kでクリア。クリアできてるからとりあえずは大丈夫そうだ。


パーティ運
パーティとかがうまくいくかどうかの運です。
パーティロックEX
Good2でフルコンしました。パーティはうまくいくらしい!
しかし大人数で盛り上がるのが苦手な薙が本当に楽しめるのか?


釈迦運
トラウマパンクEXです。落とした場合、釈迦の加護が無くなります。
でもBad53でクリア。よかったね〜w


TЁЯRA運
この運が良いと、TЁЯRAのアルバムに満足したり、AC15とかのTЁЯRA曲に満足したりします。
曲はハイパージャパネスクEX
結果はBad4、858コンボ、92kと薙にしては超善戦。
今年はTЁЯRAに期待か。


BeForU運
この運が良いと、BeForUの曲がフルコンできたり、カラオケに好き曲が収録されたりします。
今回はBRE∀K DOWN!EXをプレイ。Good10フルコン、93kでした。
今年はBeForUも期待大か。


Sanaたん運
この運が良いと、AC15でSana曲が多めに収録されたり、
Sanaちゃんにまつわる懸賞の応募時に当たりやすくなります。
曲は曲グルーヴロックLIVEH
結果はGood11フルコン、90kと良い感じ。
今年はSanaたんも絶好調です。


あさき運
この運が良いと、思想とかにグロ絵が載る確率が増えたり、赤黒いどろどろした感じの夢を見たりします。
演説EX。結果はバッド37、ゲージ6粒、得点76kと最悪の出来でした。
…今年は女性陣のほうが注目ということなのか…


生死運
調子悪いと死にます。
曲名「Hell?orHeaven?」の蔵9Hを選択。
EXなんかやったら命がいくつあっても足りません。
結果はバッド10、72kと好調。問題の低速のバッド数が非常に少なかったのも印象深い。
今年は命の危険にさらされることはないようです。


他にもマジアカ、デラ、ギターフリークスをプレイしましたが文字数の関係で12日の思想に書きます。



レスなし



人間の目って下まぶたってあまり曲線になってない?

2007/01/10(水) うぢょっ!
ここ数日、バイトから帰ったら眠たくなって、
20〜21時くらいに寝たら24〜26時に目覚めるのが定着してしまっている。25:58
まぁ12日が休みだから、そこで帳尻合わせよう。



もくじ
・薙辞書



ほーりっく【ホームページ】
・薙が運営するホームページ。
・コンテンツの主軸である思想が毎日休まず更新されているというのが売りの1つ。
 でもその他のコンテンツが微妙なので客入りも微妙。
・薙がプレイするゲームに伴って、訪問者も更新内容もPSO繋がりから音ゲー繋がりへと変化していった。
・看護学校時代の冬の時期でどんなに忙しくとも精神的に辛くとも毎日更新は崩さなかったが、
 これは読者のためだとか、毎日更新の伝統を崩さないためだとかではなく、
 思想を書くこととメッセージを読むことが薙の精神的支えになっていたためである。


PSO【ネトゲ】
・SEGAから発売されたオンラインゲーム。正式名称「PHANTASY STAR ONLINE」。3DアクションRPG。
・みなつきたつに勧められてプレイし始め(当時はオンライン接続せずオフラインのみで数百時間プレイした)、
 オンライン接続後は生活の一部となるほどやりこんだ。
・後に「Ver.2」や「Plus」などがDC(ドリームキャスト)、GC(ゲームキューブ)で発売され、そちらもプレイした。
 それら全てのプレイ時間を合わせると3000時間は下らないと思われる。
 薙が今までプレイしてきた中で最もプレイ時間の長いゲームといえる。
・DC版からGC版に移行する際、DC版で知り合った人に勧められて
 GC版でチームを作ろうとしている人物に接触し、なりきり(ロールプレイ)チーム「STRIKE」に加入する。
 当時はメンバーが増えるにつれ盛り上がったが、メンバーを増やすことが優先されたため
 ロールプレイ意識の薄いプレイヤーが多くなり、最終的にロールプレイのチームではなくただの集まりとなる。
 リーダー引退後、次期リーダーを薙が引き受けたが、ちょうどその頃PSO発売からだいぶ時間がたってしまっており
 PSOが下火になっていたこともあってログインするメンバーが減り始める。
 ほとんど散り散りになってしまったが、PSOの続編であるPSUの発売に伴い、もう一度メンバーが集まった。
 が、やはりチームという意識が薄く、すでにただの友達どうしの集まりと化している。


ハニュエール【職業】
・PSOの職業の1つ。ハンターのニューマンの女性。ハニュと略されれたりする。
・ニューマンの特徴である攻撃力の低さと精神の高さに
 ハンターの特徴である攻撃力の高さと精神の低さがマッチし、弱点が無かったり特徴が無かったりする。
 ハンターの中では最も打たれ弱く精神力が高いが、ニューマンの中では最も打たれ強く精神力が低い。


メイプル【ネトゲ】
・NEXONの2D横スクロールRPG「Maple Story」のこと。
 RPGではあるが大筋のストーリーなどはなく、その場その場でNPCの頼みを引き受けて遂行する程度のもの。
 しかし報酬があまり高くないので、全く請け負わない人も多かった。
・PSOが下火になって人がいなくなったあとしばらくたってから、なんとなく始める。
 キッカケは特に無かったが、PSOをやらなくなったことでやるゲームが無くなったところに
 たまたま無料オンラインゲームの話が耳に入り、探してみたところ
 薙のパソコンのスペックでもプレイできるのがこれだった、というような経緯。
・プレイ自体は無料だが、アバターと呼ばれる有料アイテムが存在していた。
 薙はほとんど買わなかったけど、大半のプレイヤーが購入していた
 (このゲーム極端にレベルが上がりにくく、特に、購入後1ヶ月の経験値が倍になる「サクサクチケット」は、
 「これが無くなるとやる気が無くなる」と話すプレイヤーがいるほど人気と依存性があった)。
 NEXONの他のゲームもそうらしいので、
 無料という口実でプレイヤーを集めてアバターで回収するのが基本商法なのかも。
・特に目的意識なく、次にやりこむゲームが出るまでの繋ぎとして始めたが、
 一応始めてからはほぼ毎日ログインしていた。
・PSOと比べプレイヤーの年齢層が低く、頭の弱いプレイヤーが多かった。
 アバターの拡声器(通常、チャットは近くの人や友達など一部にしか聞こえないようになっているが、
 拡声器というアバターを使うと、極めて多くのプレイヤーに発言をすることができる)による
 荒らしや頭の悪い発言により常にログが流れていた。
・大きな節目である3次転職(メイプルではLvとステータスを上げることで数回クラスアップが可能。3次転職はLv70)
 まで根気よく頑張り、Lv70になってからはぷっつりとプレイしなくなった。
 あまりのレベルの上がりにくさと、仲の良かったプレイヤーが居なくなったのが原因。



レスなし



何かに気づいたようだ(何に気づいたかワカるかな?

2007/01/09(火) よく見るとこの草。進行方向に規則性があるではないか
驚きの生態である。23:55



もくじ
・薙辞書



この企画は、薙やほーりっくにまつわる単語を、薙にとってどのような意味を持っているかを書き留め
網羅していくことで、
「えぇ〜っ?なぁに、この単語〜、わかんなぁ〜ぃ><」
という方々の要望に答えていくと同時に、薙の思想のネタとして長く使えるという斬新なアイデアなのだ。
あと、薙が楽しい。
最終的には、単語がたくさん集まったところでコンテンツ化させようというたくらみもある。


薙【名前】
1
・ハンドルネーム。フルネーム(?)で書くと、神無月 薙。
 これを書いている人。北海道の東側に住んでいる。
 オタクであることと変人であることを自ら認めている。詳しくはコンテンツ「薙について」を参照。
2
・一人称。薙は自分のことを「私」などとは言わず「薙」という。
 当然ウェブ上の話。実生活では言いません。
 ただ、以下に書く「薙」と混同しやすいので、薙自身たまに困る(例:「薙が薙を描くと〜」)。
 ちなみに以下に書く「薙」の一人称は基本は「あたし」であるが「薙」ということもやはり多い。
3
・ほーりっくの看板娘。脳内キャラで、元ネタなどは存在しない。
・みなつきたつが描いたキャラをマネして描いたら別人になってしまい、
 そのキャラが気に入ったので名前をつけて何度も描いているうちに脳内で色々設定が出来上がり、愛着が湧いてきた。
・脳内世界では、500年に一人だけ生まれる、世界を平和にも破滅にも導ける運命の子(薙自身はそれを知らない)。
 ある村の近くの山中に捨てられていたところを村人に発見され、そこで育つが後に茜、莢とともに上京。
 上京後、ルードヴィッヒに故郷の村を襲撃され、親代わりであった唯一の家族を殺されてしまう。
 それから薙はルードヴィッヒに復讐をすべく旅立つ…という設定である。以下ネタバレ(脳内設定の出生秘話)。
 本当の出生はある一国の王女。
 しかし500年に1度しか生まれない運命の子であることが発覚し、
 国の重役会議により国に災いをもたらすとされ、死を運命づけられる。
 娘の死を望まない国王は部下を使い、村人に拾われることを願って
 はるか遠くの村の近くの山林に捨てるように手配した(この時、生命維持を助ける魔法が使われている)。

・性格は活発明朗で、頭を使うより体を使うことが好き。でも意外と几帳面なA型。
・トンファや徒手による格闘が得意(自己流)。
 描かれ始めた当時は長棍を使い、後にヌンチャクなども手にしたが、最終的にトンファで落ち着いた。
・ちなみに「薙」という名前が一番最初に使われたのはこの娘が最初であり、
 ハンドルネームとして使われるようになったのはその後の話である。
4
・オンラインゲームPSOのキャラ。プレイヤーのスタイルがロールプレイなので設定がある。
・3で書いた「薙」とあまり変わらないキャラにする予定だったが、似た服がなく、
 髪型にもあまり惹かれなかったのと、何より接近戦をメインに戦う職業が当時
 ハニュエールしか無かったため、外見を設定する時点で別人になる。
・性格も当初は3番の薙と同じの予定だったが、オンラインゲームの性質上、
 プレイしていく過程で少しずつ性格等も変化していき、3番の薙よりも無知とばかっぽさが目立つキャラになった。
 基本的な脳内設定などはコンテンツ「ネトゲ」のプロフィールを参照のこと。
・以下脳内設定のネタバレ(出生秘話)
 生まれは、ブラックペッパーのアサシン候補。
 同じ様にアサシン候補として多くのニューマンが造られ、暗殺術などを仕込まれる。
 その過程で、素質のないものは次々とラグオルの原生動物の餌にしていった。
 最終的に残った2人が、スゥと薙の2人であったが(当時の名前は薙ではないが)、
 最後の選考でスゥが採用され、薙はラグオルに捨てられてしまう。
 その後ハンターに救われて成長し、スゥとの再開を果たすが、ラグオルに捨てられる前に飲まされた薬により
 薙はスゥを思い出せなかった。が、どこか「別人ではない」というような気持ちも感じている。

・後にPSUにも登場するが、ニューマンからヒューマンになっている。「断耳した」らしいが詳細不明。
 PSOの頃より顔つきや体型が若干大人らしくなっているが性格は全然変わっていない。
5
・オンラインゲームメイプルストーリーのキャラ。正式な名前は「l薙l」であり、左右に小文字のLが入る。
 基本的な設定はコンテンツ「ネトゲ」内のプロフィールを参照。
・性格は基本的には3番の薙と変わらないが、PSOの薙と違い、まともさが目立つ。
 PSOの薙とメイプルの薙を足して2で割ると、元の3番の薙に戻るのではないかw
 設定抜きの話をすると、メイプルはプレイヤーの年齢層がPSOよりはるかに低く、
 薙などはかなり大人の部類だったので、他プレイヤーより良識あるキャラになったのでは、と思われる。
・プレイ中の実話になるが、設定で「モテたい」という理由で旅立ったこのキャラ、
 実は他のプレイヤーに本当に惚れられること多々で、2〜3度の告白も受けている。
 プレイヤーの年層が低いというか、メイプルにおいて恋人というシステムは無いのだが
 男キャラと女キャラがお近づきになって、恋人を宣言するプレイヤーは多いので、
 そういったメイプルのプレイヤーの性質が原因であると思われる。
 ちなみに薙は全部それとなく断った。
・あまり、長く本気でやりこもうとしたゲームではないので特に友好を深めた人もいなかったが、
 「はるきち(通称)」、「惣竜」の2人とは親しかった。


ま、まずはこんなものでしょう。
「薙」が、やたら長くなってもーた。



レスんし



何か、試行錯誤したらしい。

2007/01/08(月) だふ、だふ、だふっ!
ほい、ちょちょちょちょちょちょち
21:49



もくじ
・マヴカプ2キャプテンコマンドー攻略見直し





↓→P
前方に炎を発射。何気に画面端まで届く上、画面端まで届くのが早い。
隙も遠距離で使うぶんにはほとんど問題なく、空中でも出せる。
けん制技としては、けっこう優秀。弱強の性能差は無い。

↓←P
キャプテンコマンドーの代名詞とも言える強力な技。
弱は自分を包むように、強はやや前方に、巨大な柱を発生させる。
柱は、一瞬で画面上まできっちりカバーするので、SJ潰しとして秀逸。
相手がSJで飛んできたら迷わずこれを撃つと良い。
隙が大きいが高空であればガードされても反撃はまず来ない。
ダメージが高く、ヒット後は相手の大きく吹き飛ばす。

↓→K
仲間を呼ぶ。
弱はコマンドーの目の前に落ちてきて刀で切りつける。
強は画面後方からゆるやかなUの字を描くように頭上を飛んでいく。地上の相手には当たりにくい。
↓→強P+弱Kで、スピードの遅い飛び道具を出す。
弱Kがガード後の隙が皆無なので、接近戦時の連携に組み込むと便利。
ちなみに、この技を出している間はハイパーコンボが使えなくなる。注意。

↓←K
とび蹴り。近距離では2ヒット。
強弱で飛ぶ距離が変化。ダメージは同じ。
ガード後の隙が大きめなので奇襲としても使えないし、
飛び上がるのでハイパーコンボにも繋げないし、地上でしか使えないのでエリアルの締めにも使えない。

↓→PP
巨大な衝撃波を、上から前方に振り下ろす。
最後の1ヒットが当たらないと、相手が吹き飛ばず、ダメージも低くなる。
最初に攻撃判定が発生するのが真上なので、そのまま使うとしたら対空になるけど、
対空に使うには少し発生が遅く、↓←Pという超強力な対空技もあるので、実質コンボ専用。
ただ、真上→前という独特な攻撃判定を活かし、乱舞からのディレイドに使ったり
(大抵の乱舞はディレイドすると相手が真上に飛ぶ)、
瀕死の敵にトドメを刺したりと、一応使い道は色々ある。

↓→KK
高速で突っ込み、アッパーを繰り出す。ヒット後は連続攻撃。
発生は遅いので、コンボには組み込み難く、奇襲としても使いにくいが、
相手の行動をうまく読むことが出来たら、移動中の無敵を利用してカウンター狙いで使うこともできる。
最後の一撃が決まったあと、相手との距離が近ければ↓強Pや↓弱Kでの追い討ちが決まる。
追い討ちヒット後は強Kからの連続攻撃が決まる。


アシスト
α:↓→P
 悪い技ではないけど、βの影に隠れてしまいやすい技。
β:↓←P
 コマンドー最強のアシスト。防御に攻撃に、大いに役立つ。
 特に前線のキャラが遠距離主体の場合、近づかれた際に使うと相手を大きく引き離す事ができて便利。
γ:↓←K
 αと使い方はほとんど同じだけど、相手と密着してしまうので、隙をフォローする必要がある。


βだけで充分。βの性能がとにかく良いのでどんどん使っていくといい。
が、αも、βに比べると見劣りするけど決して悪い技ではないので、飛び道具が欲しいなら選べば活躍してくれる。


戦術

アシストの性能が良いうえに、前線でも活躍できる。入れておいて損が無いキャラ。

前線に出した場合は、遠距離戦では↓→Pが優秀なけん制技として役立つ。
連発すると相手はダッシュジャンプかスーパージャンプで接近してくるので、飛び込まれたら↓←Pを使おう。
油断している相手をガツンと吹き飛ばしてくれる。
離れたら再び↓→Pで削る…という戦法も、相手によっては有効。

しかしワンパターン戦法はいずれ破られるので、接近戦も狙っていく。
地上コンボは6チェーンだけど、リーチが短いので地上からの攻めは強くなく、空中からの攻めが基本になる。
アシストを呼びながら、空強Pで突っ込んでいこう。

ガードされたら、着地後アシストや↓→弱Kで隙を消しつつ、再び攻め込む。

ヒットしたら、主に弱強Kからのコンボを狙うことになる。
弱強Kは2ヒットなので、ヒットを確認してからの攻撃が難しい。
素早く正確な判断をして、ヒットしたときだけ技を使ってとどめをさしていけるようになるといい。


コンボ

弱中K↓強P↓→P↓→PP
↓→Pがヒットした瞬間にキャンセルする。
炎がヒットする前にキャンセルしても、ヒット後のキャンセルが遅れてもダメ。
↓→PPは1ヒットしかしないものの、最後の1ヒットなのでダメージが大きい。
5ヒットしかしないのに、総合ダメージはけっこう大きい。
ダウン回避されやすい(相手がダウンする直前に光るので、対人戦でも回避されやすい)という欠点がある。

弱中K↓強K↓←P↓→KK
位置によっては決まらない。画面端だと決まりやすい。
やはりダウン回避の可能性があるけど、
上のコンボと違い、転ばせてすぐ追い討ちするので対人戦では逃げられ難い。

弱強K(↓→PP、SJ 弱弱中中強P)
基本となるコンボ。ゲージがあれば↓→PPが狙えるけど、ダメージはそれほど高くないので、無理に狙う必要は無い。
また、↓→PPを狙う場合、↓→PPまでの繋ぎが2ヒットしかなく、
ガードされていた場合瞬時に別の技を繰り出すよう反応できないと↓→PPを防御されてしまうという危険もある。



レス
>10:53
そういえば子供の頃、自分の名前を逆さまに読むのが流行ったなぁw(流行ではないけど)
答え合わせ…
問1A…確かにそうなのですが本文とは違う言葉なので中間点1
B…これは違う
C…これも違う
D…中間点1点
E…ここは難しい。
F…う〜んオマケ1点
問2…完全回答!簡単だったか…
問3…その選択肢はヒッカケなりw でも消去法で2択に絞ったまでは合ってる〜
問4…これは消去法の時点で間違ってるw ケイトの夢を自ら実現させてあげようとしたのだと思います…たぶん…

ジュディのダンスをケイトが…それは面白そうだ!
…でも薙には、そのようなことを実現する能力が…; 誰かやってぇ



ギルティギアのメイ(うろ覚え

2007/01/07(日) ねぶた
ねぷたと表現されることもある。25:24



もくじ
・ネタないからマヴカプ2アメリカ攻略見直し





↓→P
盾を投げる。弱は前、強は斜め上(空中は斜め下)。
強の隙が小さいので、固めに使える。
それ以外の用途はあまりない。空中から使ってけん制にする程度(多用は×)。
盾をキャッチできなかった場合は回収するまで
・各種強Pが弱体化
・↓→Pが使えなくなる
等の変化が。意外と、防御力などに変化は無いらしい。

→↓→P
いわゆる昇竜拳。攻撃面での性能はいいけど、隙は大きい。

↓→K
突進。技中は飛び道具を消す事ができるけど、飛び道具を消すと失速する。
ガード時の隙が大きいのでバクチで使うのは禁物。連続技専用。
密着すると2ヒット。

↓→PP
乱舞。発動が遅いがディレイドだと早くなるのでお勧め。
光った後の発動の早さと無敵時間を利用して奇襲にも使える。
ただ、ガード時の隙は絶大なので注意。ダメージは大きい。

→↓→PP
前方に移動しながら体当たりを3回繰り出す。
意外とダメージと削り量が大きい。発動もかなり早いと、結構長所が多い技。
しかし、最後は飛び上がるので隙は大きい。これもヒット確定時以外は使わないほうがいい。

↓→KK
突進。↓→K同様飛び道具を消せるし、消すと失速するし、ガードされると隙がある。

→↓←P
側転。攻撃ではない。上半身無敵。
リスクなくスムーズに移動できる技。密着していると裏に回る。
近距離〜中距離の攻めに織り交ぜるといいかも。でも多用はできない。


アシスト
α:↓→弱P
 相手に届くまでが早い(体を前に乗り出すような感じで投げる)ので、
 追いかけて攻撃という飛び道具らしい使い方をしにくい。ヒット効果も地味。
β:→↓→強P
 対空迎撃や相手の連携の割り込みに対して、良い働きをする。攻めにはあまり使えない。
γ:↓→強K
 画面端まで届くので接近戦始動の手がかりに使うことも出来るし、
 意外と発生が早く、密着していると2ヒットするので接近戦時の固めにも使える。
 ガードされたら、しっかり隙をフォローしよう。

基本的にγでいいけど、場合によってはβが役立つこともあるので、キャラによって選択してもいい。
三人攻撃が、βでは→↓→PP(他は↓→KK)なので、アメリカを前衛にしている場合、
βだと三人攻撃が格段にやりやすくなるという利点もある。意外と重要。


戦術

遠距離にいてもできることは少ない。
↓→Pでけん制をする場合は、強か、空から弱。地上での弱は隙が大きいのでお勧めしない。

接近に使う技は、ずばり空強P。真下から真横までを一発でカバー可能。
早めに出して、先っぽを当てる感じに使うと性能が活きる。
ガードさせたら、キャンセルで↓→Pも良い。
また、何気に二段Jもあるので、遠距離戦キャラに使ったりすると便利。空↓→P後に跳んだりもできる。

ヒットしたら、狙うのは弱P↓強Pからのエリアル。
弱Pはしゃがんでいる相手に当たらないので↓弱Pや弱Kにしたりと多少機転をきかせつつエリアルに移行。
一応ゲージを使ったコンボもあるので、状況を見て狙っていくと良い。
特に、アシストβでは、三人攻撃を組んで大ダメージを狙える。

あと、豆知識として、離れた相手に対しダッシュ強Pを狙う戦術もある。
強Pはリーチとダメージが優れるため、遠めの相手への反撃や、奇襲・牽制としても役立つ。


コンボ

弱P↓強P SJ 弱弱中中強P↓強K
空弱P〜空中Kまでをゆっくり繋ぐと、画面端では↓強Kまでなんとかヒットさせられる
(強Pの上っぷちを当てるような浮き方になる)。
当然、タイミングを失敗するリスクもあるので、自信が無ければ普通に繋ぐべき。

弱P↓強P SJ 弱P 弱P 弱P 二段J 弱弱中中(強P↓強K、空中P投げ)
薙がよく使うコンボ。使い方は上のコンボと特に変わらない。
しかも、強Pまでヒットさせたダメージは、実は、1つ上で紹介したコンボの強P締めと全く同じ。
ただ、メリットとして、ヒット数が上がるぶんゲージが溜まりやすいのと、
ヒット後は自然と強Pの上っぷちが当たるようになるので画面端では
↓強Kまでタイミングを気にすることなく決められる。
空中投げはダメージが大きいけど、投げぬけの可能性も孕む。
慣れれば難しいコンボではないので、慣れているのならこちらを使っても問題ないはず
(逆にいえば使わなくても問題は無いけど)。

弱中強K(↓→強K、→↓→PP)
実は↓→強K締めは、エリアル(強P締め)より強い。
けど、画面端以外では、完全に密着していないとガードされる。
→↓→PPは安定して決まるので、ゲージ使用コンボでは最も使うべき。

弱中↓強K↓→強K
体当たりが2ヒットになりダメージup。ダウン回避には注意。↓→KKはあたりません。

弱中強K↓→強P(↓→PP、→↓→PP、↓→KK)
画面端かつ↓→強Pが当たる状況(相手が立ちで、極端に小さくないキャラ)でのみ使える強力なコンボ。
特に↓→PPの威力は絶大。↓→PP以外の2つのダメージはほとんど同じ。
↓→KK後は以下のダウン追い討ちが可能。
・弱K↓強P SJ 弱弱中中強P↓強K
・弱K↓→KK
・↓→強K
・弱K中P→↓→強P
当然、いずれもダウン回避可能だけど、ダウンする前に
・前J 弱中強P
・前ダッシュ 弱中P→↓→強P
などを決めるシビアなコンボもある。



レスなし



さて、PSUをやるか、聖剣伝説をやるか…

2007/01/06(土) ぬ献上ゲーム
http://appletjiru.dw.land.to/game/nugame/nugame.html
26:32



もくじ
・ケイトファン能力検定[3]



[3] 次の文はポッパーズラウンジ第18回のマリィ、ジュディ、アヤ、ケイトの会話です。
  これを読んで、問いに答えよ。
  また、発言の前のアルファベットのMはマリィ、Jはジュディ、Aはアヤ、Kはケイトを表している。(計40点)

A「んじゃ、次ね。『踊りは誰かに習ったの?今はどんな努力をしているの?ダンスは上達した?』」
K「最近は( A )に通うようになりましたけど、
 前のポップンパーティーの時は( B )のダンスを見ながらの独学でした。
 今は( A )で毎日( C )時間、色んなダンスを特訓しています!少しは上達したかな?
 努力という点では学生の間は( D )が第一ですね。
 やりたい事をやるには、まずやるべき事をやってからにしなくちゃ!って思いますから。」
J「えらい!次は『ケイトってもしかして( 1 )なのですか?』という質問。
 息切れしている姿を見て心配してくれてる人が沢山いるみたいだよ。」
K「( 2 )ではありませんよ。ご心配ありがとうございます!
確かに、今まで激しい運動をする機会なんてなかったので( 3 )ではあったんですけど、
 最近はちゃんと基礎体力を付けるようにトレーニングしています。」
M「『ジュディみたいに( E )をする予定は?( E )したいと思わない?』」
K「全てがジュディさんの模倣だけじゃきっと良く無いと思うんです。
 ( F )はあくまでも私流で行こうって思います。
 それに、ジュディさん達みたいに似合わないですよ、私じゃ。」
A「似合わないって事はないじゃん?ま、今のケイトのままが一番かわいいかもね。次は最後の質問。
 『ケイトのファンって沢山増えましたよね。有名になった感想は?ファンレターは沢山もらいますか?』
 他、ケイトの活躍に対する質問、沢山あったよ。」
K「有名なんて、(  G  )。でもお手紙は頂きますv
 私を見習って夢を叶えるために今頑張っています!って、とっても希望に満ちたお手紙が多くて感激です。」
J「最後にファンのみんなにメッセージをよろしく!」
K「ゲストにリクエストしてくださったみなさん、どうもありがとうございました!
 夢に向かっているみなさんもどうか「私(僕)なら出来る!」って気持ちで頑張って下さい!」
M「今日はありがとう。また来てちょうだいね!」
K「ありがとうございます!お邪魔しました。(ペコリ)」

「すっごく良い子だったね…何だか無性に頑張りたくなってきちゃったよ。」
「これから一踊りしに行く?ケイトもまだ楽屋にいるだろうから誘って。」
「賛成!!」
「よっしゃ!行こう行こうっ。」


問1
(A)〜(F)に入る言葉や数字を書け(各4点、計26点)

問2
(1)〜(3)に入る言葉をそれぞれ次から1つずつ選べ(各3点、計9点)
あ:病気
い:運動が苦手
う:運動音痴
え:喘息
お:病弱
か:軟弱

問3
( G )に入る文を次から選べ。(3点)
あ:なんだかテレちゃいますね。
い:ジュディさんたちには敵いませんよ。
う:まだ実感が沸きませんね。
え:私なんかまだまだですよ。

問4
「※」以後の、ケイト以外の3人の会話において、2行目で
ケイトを誘って踊りに行くことを提案したのは誰か答えよ。(2点)


前回のは前年12月11日、前々回は11月25日にあります。
この3回までの点数をトータルすると80点になります。
あと1問は問題数多いけど基礎的な問題だから点数低めのほうがいいし大丈夫だね



レス
>8:55
つまりギター部分が終わったあと
「何か言っているようだけど、なんて言ってるんだろう?」
っていう状況だったわけですね!薙も、「えらしや、いしや」だと思ってましたw



何か、失敗したらしい

2007/01/05(金) 謝らなくていいから、ごめんなさいと言って頭を下げなさい
謝るなとは言わないから。25:09



もくじ
・茅の設定を考える



PSUを知らない読者の方々も今回は少しは読めるのではないかと思います。

まずコンセプトというか、盛り込みたい設定は
・武器は槍、ツインクロー、セイバーの3つから選ぶ
・フラワーショップ「かや」の店主もしくは従業員
・大阪弁らしき言葉で話す
これら3つは必ず盛り込む。

えー、暫定というか、複数考えてます。

1

観葉植物に魅せられてフラワーショップを開店した茅だったが、
大量仕入れにより安価で花を販売するガーディアンズコロニーの商法にもうタジタジ。
そこで茅は、花を現地調達することによりタダで商品を得るという強引な手段に出る。
同時にガーディアンズの仕事による報酬も得られて一石二鳥という寸法だ
(当然、その報酬も花の入荷に使われる)。
セイバーとスピアを、誰でも扱える簡易な武器として、どちらかというと護身用の意味合いで所持している。
その独特の方言は、実家があるニューデイズのオウサカ地方の方言である。

2

フラワーショップ「かや」の従業員キャスト。
が、ある日、店主が事故死。茅は残された花屋をきりもりすることになった。
その独特の言葉づかいは、店主が商売で最も効果的な会話ができる話法として教えたものである。

花の仕入れのため、現地調達+入荷の資金稼ぎでガーディアンズになったあたりは上と同じ。


うーん。
2番のほうが、広がりがあって面白そうだな。
というか、良いとこどりして、混ぜてみるか。

フラワーショップ「かや」の従業員キャスト。
が、ある日、店主が事故死。茅は残された花屋をきりもりすることになった。
しかし、大量仕入れにより安価で花を販売するガーディアンズコロニーの商法にもうタジタジ。
そこで茅は、花を現地調達することによりタダで商品を得るという強引な手段に出る。
同時にガーディアンズの仕事による報酬も得られて一石二鳥という寸法だ
(当然、その報酬も何割かは花の入荷に使われる)。
戦闘時は、槍の他、アームパーツと一体化したクローを使用する。
花屋の従業員の腕になぜクローが仕込まれていたのかは、今となっては知る由も無い。
また、茅が持つ槍らしきものは本当は「高枝切りバサミ」らしい。
独特の方言を使うが、これは店主が商売の修行をした、ニューデイズのオウサカ地方の言葉である。

これでいくか。

本当はクローだけでいいんだけど、クローの必要攻撃力はかなり高く、
WTは攻撃力がかなり低い職業であるため装備に時間がかかる。
そこで、装備条件の易いものがある槍をまず使っていこうという算段。

なんか結局茲と全然違う設定になったな…



レス
>0:21
えっ、正解…どこかで見たわけじゃなくて自分で考えついたの?
薙全く分からなくて、意味のない言葉だと思ってたのにw
やはりあなたは頭脳明晰なお方でらっしゃる。



バイト先に、きらりんレボリューションなる、キッズむけのカードゲームが少し前に入った。
いわゆるラブ&ベリーとやることはほとんど同じで、少女を着せかえして踊らせるゲーム。
でもグラフィックが2Dよりで、毎回
「おはようございます!今日もよろしくおねがいします!(フルボイスと笑顔)」
って言ってくる。
男「おはよう、きらり。さ、ステージ衣装に着替えようか」
きらり「はいっ!」
チョロリロリローン(フリフリの衣装に)
腰ふってるときスカートの中見えそうだよ ヤバいって
…そんな感じのゲーム。
何を言いたいかっていうと、これはキッズ向けというよりは、
2D萌えのロリオタ向けのゲームなのではないかということなのです。

2007/01/04(木) えらしあいしあ
皆、ラブフォーチュンのギターソロ後の「えらしあいしあ」の意味を知っているかい0:50



もくじ
・昨日に引き続き茅の装備を考える



片手武器ならセイバーがいいだろう、という結論に昨日至った。
では両手武器ならという話。

実は選択肢は槍とツインクローしかない。
ソード、ダブルセイバー、アックスは装備不可能、
ナックル、ツインダガー、ツインセイバーは他キャラとかぶるため却下。

スピアの性能に関していえば、これこそWTのための武器かもしれない。
両手武器だから当然なのだけど、PP、攻撃力、命中と全てセイバーを上回る。
しかもリーチがある上通常攻撃でも2匹を巻き込める。
隙があるけど攻撃は素早い、戦力としては申し分ない武器。

ツインクローはスピアと比べると攻撃力がかなり低く、命中もスピアに劣る。
PPも若干ながらスピアより低い。
が、女性の場合攻撃回数が1→2→3で、3・6ヒット目の2回ノックバックが入る。
命中が低いとはいえ槍の倍の回数の攻撃がありノックバックも2回入るため、
こちらの方が安定してダメージを与えられるはず。
一発一発が強い槍に対し、威力命中ともに低いが手数の多さでそれをカバーするツインクロー。
Lvが低いうちは槍が、Lvが上がってくるとツインクローが強くなりそう。

槍のスキルに関して。
旧技は突きのスキル。特に2段目の3段突きが強い。
消費PP18で気持ち高めながらそれに見合った威力がある。
攻撃範囲が若干狭いので巻き込みにくいがリーチがあるので、縦に並んだ敵を攻撃しやすい。
ノックバックが連続で入るのも良い。

新技は槍を頭上で振り回すスキル。
攻撃範囲が極めて広く3匹切れる。
が、消費PP26という高さ。ヒット数も1→2しかない。
数値的なことを言えば攻撃力倍率も旧技にはるかに劣る。
また、頭上で振り回すというと柄の中央を持って両手で振り回すような感じだけど、
柄の端っこを片手で持って振り回す。
http://diary1.fc2.com/user/holic_/img/2004_10/29.jpg
正にこんな状態。

奥義はないらしい。あるような情報を見たけど…

この点を踏まえると槍のスキルは旧技を中心に使うことになると思われる。

ツインクローのスキルについて。

旧技は消費PP20、2匹x2ヒット→2匹x2ヒットと、やや燃費が悪い感じ。
また、1段目のジャンプ切りが移動距離が少なく扱いにくい印象があった。
逆に2段目は素早くて扱いやすい。動きは地味。
2・4ヒット目にノックバックが入り、まぁ一応使っていけるスキル。

新技は消費PP20ながら1匹。でも4ヒット。
ここまでは許せても、2段目の1匹x2ヒットという威力の低さは問題。
2段目が切り上げ→叩き付けの華麗なモーションでよろしいのだけど、1匹じゃぁ話にならない。却下。

奥義はツインクローで消費PPが最も低く18。
しかも2匹x3ヒット→2匹x2ヒットと威力が高い。
命中が75%固定なのでLv1からそれなりに強いのもいい
(旧技と比較すると、旧技の命中はLv1で55、Lv11で65、Lv20で74、成長が止まってLv30でも74%)。
3・5ヒット目にノックバック。
2段目が切り上げ→ジャンプして切り下ろすとある。かっこいいのかも。
新技も切り上げ→叩き付けなんだけどどのように違うのか見てみたい。
使うなら恐らくこのスキルだと思われる。


最終的に剣を使う場合選ぶのは「セイバー」「ツインクロー」「スピア」の3つになった。
パレット4つにこれらをどう入れるかをこれから考えねば。



レスなし



「目は半月型」とかて書いてあるのを見て、
そんな形の目で不自然にならないんだろうかと思って描いたら本当に不自然にならなかった。

2007/01/03(水) ホワイトヘアードブッダ
白髪仏と呼ばれるのをあれ以来一度も見ていない。23:45




もくじ
・茅の職業と種族と武器




まず職業だけど、これはウォーテクター(WT)で決まりだろう。

まず、他の3人が薙ガンテクター、マリガンテクター、茜フォルテファイターとなっている。
この3人、テクニックが全く使えないのである。
なので4人目である茅くらいはテクニックを使いたい。

ならフォルテクターでもよいのではと思う人もいるかもしれない。いないか。読者層的に。
じゃぁ書かなくてもいいね。

WTというのはスンナリ決まって、次は種族。
これは設定的にはヒューマンがベスト。次いでニューマン、ビースト、キャストの順。
ただ、戦力的にはキャストがベスト。次いでヒューマン、ニューマン、ビーストかしら。

設定に関して言えばメイプルの茲のパロりキャラなので、ヒューマンに外見が近いほど良い。

戦力でキャストなのは、命中最高、攻撃力も高めという安定性が魅力だから。
WTは命中が非常に低く攻撃力も抑えられているのでキャストが馴染む。
レスタの回復量が少ないのは欠点だけど、他にフォースがいればよい。

やはりヒューマンかキャストの二択になる。
設定としても戦力としても安定したヒューマンがいいんじゃないかとも思ったけど、
キャストだったとしても茲から何らかの設定を変えてしまえばキャストでいいわけだし〜
でもキャストは服着られないか。うーん

次に武器。
パレット6つのうち杖が2本。基本的に攻撃テクはほとんど使わない。
杖2本は片手杖しか装備できないので、それが2本になる。
左手は…ハンドガンかカードしかないけど、ハンドガンになると思う。
カードにしてもバレットが10で止まるので活かせない。

残りパレット4つに剣を入れるのだけど。
WTは攻撃命中が低く、スキルが20で止まる。そこを踏まえて。

まず、薙の武器であるツインダガー、ダガーはアウト。
マリの武器であるツインセイバー、セイバー、ナックルはアウト。

いやセイバーはアリか。マリにとってはメインではなく、銃を持って空いた右手に埋め合わせ、という感じだから。
セイバーは攻撃力も命中も高く、何よりスキルが元々2段しかないのでWT向きである。
セイバー主体で戦う人も少ないので面白いかもしれない。

同じ片手武器のダガーは薙とかぶるけど、クローはどうか。
クローの攻撃力はセイバーと調度同じ。PPが若干(あくまで若干)高く、命中が少し低い。
攻撃モーションがセイバーより優れる(2段目3段目の2回ノックバックが入る)点は優秀。
しかしスキルがセイバーより扱いにくくなっている。

(以下、最初から解禁されていたスキルを旧技、後に解禁された2つ目のスキルを新技、
 最近解禁されたPAフラグを利用して得るスキルを奥義と呼ぶ)。

クローの旧技(通称ドリル)は、オフでこそ最強のスキルだったけど、
オンラインでは消費PP25(他のスキルはだいたい低いもので15、高めで20程度)という高さに対し
標的は1匹、リーチも短く隙も大きいと、決して便利とはいえない性能。

クローの新技は無く、奥義のみ。全武器中クローだけがスキルが2つしかない。
奥義は使ったことがないけど、2匹x2ヒット→2匹x2ヒットで、4ヒット目が吹き飛ばしらしい。
トニオが使っていたスキルだと思われる。
でも消費PP20という高さだし、あまり魅力がない。

話をセイバーのスキルに戻すと、
旧技は標的2匹、消費PP15で打ち上げも吹き飛ばしもあってとても扱いやすいし
新技は消費PP20ながら2匹x3ヒット→3匹x4ヒットと一撃が大きく割に合った威力。
奥義は不明。

片手武器でいくならセイバーがよさそう。
では両手武器はどうか。それをこれから考える。



レスなし




失敗して目が離れちゃったんだけどこれはこれで良い気もする。

2007/01/02(火) は(さけ)。れ酒すこおで
ゴリラゴリラ39:22



もくじ
・ポップン



詳細は画像でご覧下さい。
他にも色々あったけどこれだけでよいです。



レスなし




この日はみぐとゲーセンに行ったんだ。
そして薙がクリプレをやるときアドバイスをくれて。薙はクリプレを正規でクリアしたんだ。
この調子ならと思ってこれをやったらあと4粒足りなかったけど、空っぽからさらに30粒くらい
減っているであろうほどのゲージの下がり方が基本なので、あと4粒まで追い詰められるとは思いもよらなかった。
それでもういっかいやったらできた。

2007/01/01(月) 喪中です
あけましておめでとう、などと言ったけど、ありゃぁウソです。喪中です。24:55
でも………どうか薙とほーりっくを今年もどうぞごひいきに………なにとぞ………



もくじ
・ビューティダンス、カラーマーケット、エリルのメールのタイトルを並べてみる



こんなメルマガ頼んだ覚えはない(あるとしたら、ちょびりっちのポイント加算のために
やった可能性が無いわけではないけど、別に読みたくて受信しているわけではない)んだけど、
これらのメルマガが頻繁に来るので、ちょっと並べてみることにした。
これら三種類の名前は、出しません。面倒なので。タイトルだけ並べます。
どんなメルマガなのかは一目瞭然ですよ。

痩せる確率…98%!!飲むだけで脂肪を強力溶解!!痩せるココアに注文殺到!!

12600円のところが、2980円だそうです。安くなりすぎてて怪しすぎます。
あと、溶けた脂肪がどこにゆくのかが気がかりですw

【男性専門】中年太りを即効解決!!2週間でウエスト-21cmの実力!!

1週間で-6kgを成功させるお茶!!!100人中90人が痩せた!!

飲むと大量の便が出て、3〜6kgやせるそうです。6kgもの便を強制的に排出…命がけ?

【驚きの34,020円引き!!】ノーベル賞を受賞の皮膚再生技術!!シミ・シワ・毛穴が…45日で修復!!

40kg台まで痩せる!!さらに一生太らない体質へと変化する禁断のサプリ!!

「もう一生太れない」が売りらしいです。
原理については「ある成分を三ヶ月摂取すると体質が変化し一生太らなくなります」としか説明がありません。
だいたいそんなことで痩せられるならもっと話題になるって!

【今回だけの34020円引き!!】ノーベル賞を受賞した皮膚再生技術!!

同じの2回来てる、と思いきや微妙に違いますw
あまり「今回だけ」って簡単に使うと嘘っぽくなるよ〜

肌年齢が蘇る!「シミが消える石鹸」10000円以上が980円!!

だからどうしてそんないきなり安くなるかねw

【2週間で-12kgを記録!!】アメリカで爆発的ヒットを記録した「7種混合ダイエット」!!

「アメリカ式最新ダイエット コンプリートマックス」通常価格19800が、特別価格3980円だそうです。
ちなみに7種とは脂肪燃焼、吸収阻害、基礎代謝向上、食事抑制、内臓脂肪撃退、全身毒出し、永久痩身。
これらから想像するに何か薬物を飲むわけでもなく、運動方法とかそういうものでもなく、
それらを混合したもののことを指すのでしょうコンプリートマックスとは。
疑問なのは、それにどのように値段をつけたのかということ。
コンプリートマックスの方法とかを書いた本が3980円なのか?
それとも2週間3980円でどこかに通うのか?分からない。分からないのさー

医療関係者50名中→50名が全員成功!!一気に-19kg減!!体脂肪率は-20%減!!

この療法は「成功率100%」が売りらしいです。たかが50人のテストで100%は言いすぎじゃぁないの。
あと細かいことだけど「-19kg減」って「+19kg」ってことじゃないのw
「19kg減」か「-19kg」じゃないとマイナスにならないとかって数学で聞いた気がするぞ

通常10万円の「脂肪溶解注射」が200円で試せる!脂肪を溶かすココア!!

上の脂肪溶解ココアと同じものらしいです。
ここでは、溶けた脂肪は便になると書いてあります。まぁ便しかないのは分かっていたけどねー
ただ10万円が200円とか、信じる信じない以前じゃないすか これ誰か信じた人いるんすか


まだまだたくさんあります。
新年の思想ですが新年といってもただの1月1日です。普通です。



レスなし



薙が巨乳の限界に挑戦するとどこまでデカくなるのかというテスト絵。被験者はジュディ。適任者は彼女しかいない。
ほーりっくを運営させていただいている忍者Toolsは成人向けサイト禁止なんだけど、
別に乳頭とか描いてないし、大丈夫だね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.