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2006/09/26(火) 早くも限界
早いな〜w22:30



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:ジル



戦術

ジルの行動のほぼ全てはエリアルレイヴを決めることに尽きる。
ジルにおける戦術とは、すなわち、エリアルレイヴの決め方のことである。
そのために牽制したり連携を組んだりするのである。

まず攻めのきっかけとなる飛び込み…のきっかけとなる行動として。
基本としては当然アシストを呼んでからダッシュジャンプとなるけど、ジルらしく攻めるなら↓←Kを使うのがよい。
特に↓←弱Kはヒットするとエリアル確定なのでおいしい。
ただし、ゾンビは相手の攻撃で倒されるので、アイスマンやケーブルなど
性能のよいビーム技を持つ相手には使ってもあまり効果がないことが多い。

弱ゾンビの特殊な使い方として、相手がSJしたときに呼んだり、呼んだらすぐSJするという方法がある。
相手にゾンビの位置がバレにくく、対処されにくい。

あとは、とりあえず接近する前に↓←K、↓→Kを順繰りに連発して遠距離戦を挑むのも手。
いくら接近戦が強力でも、同じことばかりでは、いずれ読まれる。
遠距離戦という選択肢を増やせば、相手も対応策を増やさざるをえない。
つまり、迷う。そこで攻める。
まぁ、2〜5匹ほど呼んで「遠距離戦か?」と思わせたあたりでふいに突っ込むのがよろしい。
何気にシッカリアシストも呼んで手数を増やすこと。

さて、いよいよ突っ込む。
使うのはダッシュジャンプ強攻撃。
薙のオススメは強P。上から下に振り下ろす攻撃範囲が魅力。しかも空投げに化けてくれる。
ただし横に弱いので、空中戦なら強Kがいい。こちらは横にリーチがある。

中間距離では飛び込んでもいいし、ダッシュから攻めてもいい。
ダッシュから出す攻撃は何でもOK。
近いなら弱攻撃からのチェーンを、少し遠いなと思ったら強攻撃を出す。
強Pは速さと隙のなさ、強Kはリーチに優れる。
奇襲として↓強Kもアリ。この技はヒット後受身されなければエリアルが決まる。

密着できたら本領発揮。
とにかくダッシュしてチェーンで畳み掛ける。
連携は弱または中攻撃で止めたり、いきなり強攻撃を出したり、
↓→弱Pや↓←K、↓→Kを使うなどして緩急をつけ、連携の節目を読まれないようにする。
当然アシストも最大限に活用する。
近距離戦で気をつけるのが、常にエリアルレイヴを狙うということ。
強攻撃はとりあえず↓強Pということになる。
ジルの通常攻撃は全てガードされても反撃がこないので、どんどん責めて行こう。


コンボ

↓強P SJ 弱弱中中(強P、↓→弱P、↓→PP)
 基本的に↓→PPを使う。ゲージが2本以上あったら間違いなく。
 強Pは画面中央、↓→弱Pは画面端で、ゲージを使いたくない場合のみ狙う。
 ↓→弱Pを出したあとは敵の方にキーを押しながら強Pを連打しておくと投げが決まりやすい。

弱中強P↓→PP
 ディレイド用。距離が遠いと当たらないことがあるので、飛び込み強Pなどで密着して使う。

弱中P↓強K ↓弱K(↓強P、↓→KK)
 受身されなければ決まる、ダウン追い討ちコンボ。
 ↓弱Kで拾ったあと、エリアルかロケットランチャーを決められる。



レスなし



幸せー


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