ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/09/25(月) ウナコーワ・ホット
24:04



もくじ
・マヴカプ2キャラ別攻略:ジル





↓→P
 体当たり。強のみタメ可で最大50ヒットまで増えるけど強Pを離せないという痛いハンデがある。
 弱だけで十分だが、弱ゆえ移動距離が短くコンボ専用。空中可。

→↓→P
 グレネード。放物線を描いて爆発する。
 弱は角度が浅く、強はほぼ真上に撃つ。爆発はボタンを離すタイミングで調整可能。
 出るのが遅く隙も大きくヒット後の恩恵も何もない、いわゆる使って損な技。
 でも↓→Pを出すときたまに暴発するので注意。

↓→弱K
 ケルベロスが後ろから走ってくる。
 ケルベロスがジルのところに到達するまでジルは動けないので、
 相手から離れていればいるほど隙が無くなる。
 相手のほうに攻め入っているときは使わないほうが無難。
 犬は通常攻撃で叩き落される。

↓→強K
 こちらはクロウ。Uの字型に弧を描いて飛んでくる。
 けっこう低いところまで攻撃してくれるので対地対空ともに使えるが、
 やはり画面後方以外では隙が増えるため使いにくい。
 犬同様、パンチなどで撃退される。

↓←弱K
 噛みゾンビが後ろから歩いてくる。
 移動速度が遅いが、連携の途中に使っても読まれなければ反撃をうけないほど隙が少ない。
 相手が遠距離戦をするキャラでなければ「とりあえず」といった気分で使って問題ない。
 このゾンビも相手の攻撃で倒されてしまうが、このゾンビのみ特例で、ジルの攻撃でも倒れる。
 ジルの攻撃によって倒されたゾンビはしばらく地上に倒れたままとなる。
 この場合、相手からの攻撃は受けないが当たり判定が持続するため、設置技として使える。
 歩行中・ダウン中に関係なく、ヒットすると相手に噛み付き、少しの間動きを止めることができる。
 ジルは素早いので噛み付いている間に攻撃が間に合うことが多く、大きなチャンスとなる。
 呼んでから飛び込めば連携の補助としても役立ってくれる。
 ちなみに、このゾンビが味方のアシストで倒れることはない。
 何気にガード不能(ジルなどの攻撃をガードしている最中のみガード可になる)。

↓←強K
 萌えゾンビが後ろから歩いてくる。
 ↓←弱Kと違い、ヒットしても噛み付かず、相手を燃やして吹き飛ばす。
 ジルの攻撃によってダウンさせることもできない。
 ヒット後のことを考えると↓←弱Kより劣るが、ジルの攻撃がヒットすることがないため、
 薙は使いやすくてわりと好きな技。
 ↓←弱K同様隙もないので、好みで使っていいと思う。当然ダメージはこちらが上。

→↓←P
 反撃技。体が光ったところに攻撃がくると相手を突き飛ばし、ハンドガンを打つ。
 ボタン連打でヒット数が伸びるがダメージはほとんど変化しない。
 一応、最高10ヒットだが、ダメージは9ヒット目で止めるのが一番高い(ごく僅かな差)。
 狙って使うほどの性能はないので、相手に余裕をみせたい時くらいにしか使えない。
 発生も遅いので、反撃というよりは、先読みで使う技。

↓→PP
 突進。空中可で発生が早く、安定した性能を誇る。エリアルの締めはコレ。

↓→KK
 ロケットランチャー連射。
 光る前のロケットランチャーを取り出す動作にも当たり判定があり、ヒットすると弾も当たる。
 むしろこの動作を当てないと発射までが遅いため、ヒットさせることが難しい
 (ただしディレイドで使う場合は取り出し動作が無くいきなり発射になるため早い)。
 ダメージが低めだが削りがそこそこあるため、トドメをさすのに便利。
 発射後、ジルは大きく後ろに飛ぶので反撃はうけにくい。

↓←KK
 目の前の地面を光らせる。光が当たると地面からタイラントが出てきて敵を攻撃する。
 ダメージが高く派手でよろしいのだが、発生が遅いためディレイド以外ではコンボになりにくい。
 おまけ技として、タイラントが攻撃を終えて叫んでいるところ(画面暗転終了直後)に
 ↓→KKを入力するとゲージを1本消費してジルがロケットランチャーを一発撃ち、
 タイラントもろとも相手を吹っ飛ばす技が出る。
 が、ダメージが低いため、完全に遊びの技。
 これでトドメをさせたら、ダンのサインフィニッシュに並ぶ爽快感がある(気分が)。


アシスト
α………ハーブ
β………↓→強P(タメなし)
γ………→↓→強P

γは選択の余地なし。
αは体力回復。
使い方次第だけど、前衛の体力が減っていない時は使い道がないので、使いどころが限定されるのが欠点。
一応、体力回復系の中では発生が早く隙も少なめなほうで性能は悪くない。
よって選択肢はほとんどβしかなくなる。
が、βの性能が悪いわけではないのでさほど問題ではない。
画面端までギリギリ届かない感じの体当たり。移動速度はちょっと遅いけど、
接近戦の補助として使うぶんにはそれなりに役立ってくれる。

VCはα、γが↓→KK、βが↓→PP。
↓→KKの場合、前衛にいたら発動前に敵を吹き飛ばし、
後衛にいたら発動直後(最速)で敵を吹き飛ばしてしまう。
こうなってしまうと、まともにヒットするのはアイアンマンのプロトンキャノンだとかしか無くなってしまう。
よってVCを使う場合もβが基本となる
(ただしβもヒットすると微妙に相手が浮き、早々に10ヒットして攻撃を終えるので良いとはいえない)。
ジルの場合VCよりもディレイドにゲージを回したほうがいい。
2人目のディレイドにさせると、繋ぎ技として使いやすい技が多い。



レス
>6:53
EXは無理でしょw
と言いつつ一応やってみるけど…
(何気に雅楽EXはプレイしたマークがまだついてなく、対戦でしかプレイしたことがない)

>21:50
謝るこたーない!

なに、普段は変な食事してないよ。ままが普通の出してくれるから。
でもバイキングではアレだね。
肉とか置いてるにも関わらず、クロワッサン5個持って戻ってくるからね。

赤くても押してくれたからコンボ賞とれたんだよきっと!
またやろうね。



かまとうず


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.