ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/30 いや、僕ら、色とかそういうんじゃないんで
2008/04/29 2年間の思想まとめ
2008/04/28 ネジの一本に至るまで完全に木製だが鉄くらいの硬さを持つ、人力駆動の空飛ぶ戦車
2008/04/27 う〜ん、シャバダバ!
2008/04/26 加減と増減。加えると増えるは違うのに減るは同じだ。

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/09/21(木) ゲレティヒヒカイトト
揚げ足をとるな。景品をとれ。24:00



もくじ
・今日のクレーム



書いていいのかどうかわかんないけどどうせ誰も薙の思想なんて見てないだろう。

登場人物紹介


ゲーセンでバイトする22歳。経験は浅いけど、いつも笑顔なので客からの反応はいい(と思っている)。
よく、歩きながら寝る。

A子さん(仮名)
かなり息の長い、メダルコーナーの常連客。たぶん40歳ちょい。
クレームというか、何か気に入らないことがあると店員にすぐ言うタイプ。
店員以外にも、メダルコーナーで遊んでいる客には誰にでも話しかける。
でも話を聞くことはなく、話すだけ話して消える。

B一家(仮名)
若い夫婦と、推定年齢3歳の男の子。
A子さんほどではないけど、数日おきにメダルコーナーに現れる常連客。


この話には前書きがある。

先日、夜番のスタッフにA子さんから
「Bさんとこの子供が、こっちは静かに遊びたいのに叩いたり、ちょっかいを出してくるので注意してほしい。
 子供が走り回っているのも、ぶつかりそうで危ない」
とクレームがあった。
夜番のスタッフはBさんに
「お子様から目を離さぬように」
と注意をして、とりあえずその場は収まった。

そして今日、A子さんから薙にクレームがあったのだ。

「夜番のスタッフに(以下略)というようなことを言って貰ったんだけど、
 夜番のスタッフがいないときの状況が全く改善されていない。
 それに、どうも夜番のスタッフに注意してもらった日から、Bさんが私をにらむような目で見られてる気がする。
 私がBさんに直接言うのは簡単だけど、それだとまたBさんに逆恨みされるから、
 店員さんからカドがたたないように言ってもらいたい」

というようなことを、20分ほどかけて言われた。
同じことを何度も言われた気がする。とりあえず
「はいはい」
って言っといた。

で、そのことをBさんに伝えたわけ。
「このようなクレームがありましたので、お子様から目を離さないようにしていただければ…」と。

すると、わりと温厚な性格(だと思われる)Bさんもカチンときたようすで。
「またあのおばさんかしら」と。


もともと、AさんとBさんたちは、仲が良かった。
ただ、Aさんが、子供に叩かれるって夜番にクレームいって、
夜番からBさんにクレームが伝わり、内容からBさんは、このクレームがAさんからのものだと理解した。
つまりBさんは、仲良くしていたつもりだったAさんに裏切られたかたちになり、
BさんのAさんに対する見方が変わってしまい、少し険悪な感じになってしまったという経緯があったのである。

だから薙が今回AさんからうけたクレームをBさんに伝えたとき
「またあのおばさんからのクレームなのか」
と悟ったのである。

Bさんにクレームを伝えた直後から、BさんのAさんに対する見方はますます悪くなり。
Aさんは薙にこういった。
「余計Bさんの態度が悪くなった」
と。


ここでこの話は終わりになる。

…結局、AさんとBさんの仲がこじれてしまい、険悪な感じになってしまった。
AさんがBさん(もとい、夜番のスタッフや薙)にクレームを言ったのがまずかったのか、
Bさんが子供を野放しにしたのがまずかったのか、Bさんに対する薙の言い方がまずかったのか。

…薙から言わせれば、ほんの3歳の子供が叩いてきたからって店員に報告するAさんが神経質だと思う。
まぁ、そこにいくと、子供を手放しにしたBさんもBさんなのかもしれないけど。
ただ、夜番が一度、子供は目の届く範囲で遊ばせるようにとBさんに言ってからは、
今までほど身勝手に子供が走り回ったりすることは減ったと思うんだよね。
だからBさんも
「一度注意されてからはちゃんとそばにいさせてる」
と薙に言って来た。

それとも薙の言い方がまずかったのだろうか?
AさんもBさんも傷つかず、また仲良くなれるような言い方ができただろうか?

…それにこれは薙の考えだけど…
やっぱり他の人にモンクを言うなら、その人に多少嫌われる覚悟はすべきだと思うんだよね。
それがたとえ店員経由だったとしても。
だから、薙から言わせれば、Aさんが
「Bさんに逆恨みされた」
と怒るのも、あらあらまぁまぁって感じがする。
Aさんが自分は正しいと思っていても、BさんはBさんなりに子供を管理していたんだと思う。
どちらも言い分はあるわけだ。

…で、上に書いた通り、薙としては、3歳の子供に叩かれたとかって
店員にクレームをよこした大人気ないAさんが今回の件の原因だと思うんだよね。
まぁ、Aさんが注意しなければBさんの子供はフロアを走り回っていたのやもしれないけど、
あまりにひどければクレームがなくたってスタッフが注意するし。

皆は…どう思う…?



レスなし



ポップンでee'MALL曲(初代)と、Hell曲が解禁されたって?チョーやりたい。すげぇやりたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.